注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひかり工務店(大阪)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひかり工務店(大阪)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 20:55:30
 削除依頼 投稿する

住宅雑誌で見てデザインに惹かれ、検討しようかと思っています。
今度見学会に行こうと思うのですが、実際建てられた方、打ち合わせ・検討中の方が
おられましたら、ご意見・感想等をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-02-15 08:27:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ひかり工務店(大阪)ってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2017-03-03 15:24:33
私も気になります!どなたかお願します!!
No.2  
by 匿名さん 2017-03-11 16:02:59
デザインが気になったのであれば是非見学会に行かれてみたら良いと思います。私も何件か見学会に行ったことがありますが、テイストが違ってもどのお宅もおしゃれで素敵です(^^)設計士さんや社長さんも話しやすく親身になって話を聞いてくれます。
No.3  
by 匿名さん 2017-03-11 17:40:40
適正価格というのを謳っています。
手の届く注文住宅、というところですがどういうところを他社とは差別化してコストダウンさせているのでしょうか。
理由あるコストダウンであればいいなと思いますが、そこについては詳しく触れられていません。
仕様を下げてっていうわけではなく…ならばいいし、
人件費も極端に削ってというのもなければいいですね。
No.4  
by 匿名さん 2017-03-12 11:53:36
参考になるかわかりませんが、感想だけ書きます。

簡単に家の価格について説明をしていただきました。
決して安いとはいえませんが、良い仕事をしてもらう為に施工する職人さんや
今後の会社の運営維持のために見合った金額をいただいている、資材の仕入れや
建物もお金をかけるとことかけないとこのメリハリを考えたりなどして
少しでも価格を下げながら、知恵はたくさんあるので、理想と価格のバランスを
考えていきましょうといった内容をお話されていたと思います。(あまりちゃんと覚えていませんが)
 どこのハウスメーカーでもこの手の話をされるのかもしれませんが、
色々と説明を聞いた印象では、ここでもいいかもと印象はありました。
といっても、他社も見たいのでまだ全く決定はしていませんが。。

ただ資金相談もファイナンシャルプランナーさんを雇ってされている
みたいですが、いうまでもなく工務店さん付のプランナーさんなので、
全て鵜呑みにするのではなく参考程度にするのがいいと思いました。
別で有料の独立系のFPさんに相談するのもいいかもしれませんね。

No.5  
by ねっちー 2017-04-20 21:16:57
ひかり工務店さんに現在お願い中です。
価格の内容については、なぜ安くなるのかなどはまだわかりませんが、この間見させてもらった物件は、外壁の塗装を全て漆喰にするのではなく、隣家に囲まれて見えない側面と裏側はサイディングにしたり、とちょっとずつ費用を抑える工夫をしてました。
どこを抑え、どこに お金をかけるのか、きちんと相談に乗ってくれ、実行してくれる工務店だと思います。
よそのハウスメーカーみたいに、標準を超えると差額が非常にでる、なんてことはありません。
(以前話を途中まで進めていたハウスメーカーは、漆喰が全室標準で、私たちは価格を落とすためにリビング以外ビニルクロスがいいといいましたが、逆に高くなると言われました。材料費、工賃合わせてもそんなはずはありません。)
あとは、社長の清水さんが非常にいい方です。熱意があり、優しくお話を聞いてくれます。
価格やデザインも大事ですが、この人にお願いしたい!と思えるような工務店さんを選ばれるのがいいと思います。
参考になれば幸いです。
No.6  
by R 2017-05-16 14:25:44
半年前くらいにひかり工務店さんでリフォームをお願いしました。
社長さんの知識、提案力、センスに惹かれ契約しました。
結果、概ね満足いくリフォームができました。

料金はできる限り頑張ってくれましたし、簡単なことならおまけでやってくれました。(照明やカーテンレールの取り付け等)
引渡し後、階段に傷があったりトイレのペーパーホルダーのカラーが違うなど、多少のミスはありましたが、言ったらすぐに対応してくれました。
施工自体は問題なくしっかりとした仕上がりでした。

ただ人手不足なのか、こちらから連絡してもレスポンスが悪いことがあります。
その分夜遅くまで仕事されているようで、期限は守ってくれると思います。

あくまでリフォームの感想ですが、参考にしていただければと思います。
No.7  
by 匿名さん 2017-05-22 12:52:39
施工業者をまだ探している段階の者です。
ひかりさんは家を建てようと考えて、最初にお伺いした工務店さんです。
社長の清水さんの人柄や情熱が伝わり大変好印象だったのですが、
まだ工務店を探して最初の業者であったこと、希望エリアの土地の価格から
予算が合わないかもしれないということから、他の工務店の勉強会やモデルルームの
見学にどんどん参加しています。どの業者さんもそれぞれ良いところはあるのですが、
いつまでも候補から外れない業者さんがひかり工務店です。
予算に余裕さえあれば是非お願いしたいのになあ。。
No.8  
by 匿名さん 2017-07-09 19:05:07
予算がかなり必要になるのですか、こちらでは。
最初にお金をかけてしっかりした家をつくると
後々メンテ代などがかからず
結果的に安上がりなようなことを他の会社さんでは言われていますが
こちらの家づくりはどうなのかな。

今、公式サイトのトップページの写真を見させて頂いてますが
いい感じだなと思います。
他にはないような魅力があるなと。
7さんが惹かれたのもそんな部分ではないのかな。

惹かれるものがあるなら、予算内で相談してみてはと思ったのですが
7さん、その後、どうされたかな。
No.9  
by 匿名さん 2017-07-21 11:57:34
施工事例は写真と施主さんのコメント入で読み応えありですが、
折角ならば間取り図と建築価格を載せていただけると
具体的な検討に入れるように思いました。
そこまでできないのは、プライバシー保護の為でしょうか。
No.10  
by 匿名さん 2017-09-11 16:59:49
間取り図は掲載は良くないんじゃないかなぁと思います。主に防犯的な観点で。誰が住んでいるかわかっている状態で、家の中の作り自体をおおっぴらにするのは厳しいかもしれないですね。
話を聞きに行けば、おすすめの間取り図などはみせてもらえるでしょうから
そういうのを見ながらイメージを膨らましていければベストなのではないかなと思いました。
No.11  
by 通りがかりさん 2017-10-07 16:07:51
社長のセンスに魅力を感じひかり工務店でリフォームしました。
とっても忙しそうでコンタクトがとりずらいことやアポの日が延び延びになることがあり工期・完成は遅れましたが結果的にとても素敵な家になりここにしてよかったと思っています。現場監督兼コーディネーターの方がとても親切で細かく希望をきいてくれて無理な注文も嫌な顔いっさいせず受けてくれました。住み始めてからもどこかおかしな箇所がないか何度もきいてくれて指摘したら快くすべて直してくれました。
他の工務店と比べて決して安くはないですが出来上りの良さを考えると高くないと思います。造作家具も格好よくて使いやすく高級感があります。安心して任せられる工務店でした。
No.12  
by 匿名さん 2017-12-02 16:08:20
現在戸建てをこちらの工務店さんに頼んで建築しています。打ち合わせの対応や設計士さんの雰囲気も良く、安心してお任せしていたのですが、前の投稿者さんのコメントにもあるように、レスポンスがかなり遅いです。要求に対しての返答も遅く、いつもこちらが催促しないと返答が返ってきません。また毎度毎度すいません忙しくてが開口一番にきて提案力も低く、一人一人のお客を大事にしている感じが日を追うごとに薄くなります。契約してからなおさらでした。今現在も建築中ですが、内装や仕様に関してもミスや忘れている点が多く、挙げ句の果てにはそのミスの工事の工程まで遅れる始末。外構工事が も土壇場になり1ヶ月も先延ばしになりました。それもこちらが現場監督に確認して分かりました。それに対する謝罪も電話で軽く謝る程度です。人柄だけで選ぶのではなく、会社全体の方針だとか、報連相ができる会社なのか、顧客対応などについても詳しく事前に確認して工務店を選ばれる事をお勧めします。完成後のOB見学会への協力も頼まれましたが、我が家はこの工事が終われば金輪際この工務店とは関わりたくないです。
No.14  
by 名無しさん 2017-12-13 23:37:46
12さん、教えていただきありがとうございます。
私どもも、現在ここで購入を検討している状態です。
社長の人柄が良く親身になってただけると口コミがあったり、センス、内容の充実性に魅力で皆様はひかり工務店さんを選ばれたり候補に入れてるんだろうと思います。私もその中の一人です。口コミは悪い所は出て来ませんでしたが思い当たる節々がチラホラと。私どもは未だ社長ともお会いして話もしていない状態です。挨拶した程度かな笑
社長は忙しいので営業の方と話しているのですが、自分のやって来た仕事について語り始めるしだいですし、土地についても探せると言われたけど忙しいから探せないんじゃないのかなと笑
営業の方が言っておられたのは、「来年は忙しくなりますからね。今年の二倍三倍近くの契約があるので」と言っておられたのですが、12さんの所でもわかるようにキャパオーバーではないのだろうかと思うところがあります。
キャパオーバーの状態で家を建てられて手抜きにされるのが一番最悪な結果ですよね。
ある程度固まって来ていて所であるんですが他の工務店さんを探そうと考えています。
最初が良くても、後が悪ければ明るい未来って言葉が軽いんじゃないでしょうか。
No.15  
by 検討者さん 2017-12-15 01:28:03
検討中の者です
参考になるかわかりませんが、簡単に思いついた限りの良し悪しを書いていきます
知識もつたないため、間違いもあるかもしれません。

メリット
①家の仕様にもよりますが、断熱材はネオマフォームという非常に性能の高いものを使っており、建築後の節電にもなります。U値Q値などの評価も第三者に委託しており、客観的に評価され、2020年、2030年に改正される家の性能基準をクリアされているようです。家の性能は他の工務店と比較して重きを置いている方だと思います。(多分HM並に重要視してると思います。)家の性能については営業の方がわかりやすく説明してくれます。

②パッシブデザインという、日の当たり方から夏と冬の採光の取り入れ方を考え設計されています。冬は暖かく、夏は涼しくといった自然環境を考えた設計をされています。

③社長さんの人柄がよい。ここは間違いないかと思います。社長さんは一級建築士を持ちながら、営業をしているそうです。適当な説明はされたことがありません。社長だからといわれればそれまでかもですが、丁寧で話し合いの時間を多くとっても嫌な顔はされません。

④保険の資格を持つFPさんの無料カウンセリングが可能です。ローンが返済可能かのシミュレーションはもちろん、繰上返済や頭金をいれるか、住宅ローン控除の受けかたなど、かなり具体的にアドバイスがもらえます。(最終的に保険のススメは受けますが、まったく強制はされません。家の購入を契約する前にFP相談は可能なので、話を聞いて他の保険会社と比べてみてもいいと思いますよ)

⑤デザインセンスがいいらしい。個人的にはデザインよりも家の性能や動線に重きを置いてるので、ここはあまり重要視はしていません。

デメリット
①他の方のコメントにもありますが、対応が遅い。たしかに連絡などはマメではないかもしれません。大手HMのような押し売りもないといえばメリットですが。

②土地探しの提案力が弱い。大手HMほど協力的ではないと思います。こちらで土地を探してもらうなら不動産屋さんと土地は探したほうが良いかもしれません。

③家の仕様にもよりますが、それなりに値段はします。説明では延床30坪程度で、①ぽっかぽ家1980万円②ここちよ1780万円③建築家と建てる家は1600万円くらいだったかと思います。(③の値段だけ詳しく覚えてません)
更にここから平均オプション200万程度はされる方が多いそうです。これにプラス登記などの初期費用です(これはどこでもかかりますが)。デメリットとして記載しましたが、家の性能を考えるとこれくらいはするのかなと個人的には思います。

④制震装置がオプションなこと。お金のこともありますが、南海トラフがくるだろう大阪で建てるなら、重きを置いて入れておくべきかなと思います。

⑤とりあえず忙しそう。アポイントがとりづらい。もしかしたら他の方のコメントのように対応が雑になる可能性もあるかもしれません。が、個人的には前向きに検討中ですので、社長のコメント通りに改善されることを祈ります。


ただ建売をたてるより、まずはさまざまな勉強会などに参加され、説明を聞き、比較検討されたがよいと思います。

また何か良いところ、悪いところなど、思うところがあればコメントしたいと思います。
つたない長文失礼しました。
No.16  
by 戸建て検討中さん 2017-12-23 13:05:23
>>12 匿名さん

現在こちらで戸建を契約中のものです。12さんの投稿、我々の気持ちを代弁してくださっているかのようです。まさにキャパを超えています。
日々こちらの工務店で正解だったのか悩んでおります。今後、検討される方は、やはり報告、連絡、相談、報連相の出来る工務店を選ばれる事をお勧めします。
No.17  
by 戸建て検討中さん 2018-01-19 21:24:13
今ひかり工務店さんで新築計画相談中の者です
今まで住宅メーカーさんにも沢山相談してきてたため大手さんに比べると会社の規模が小さく(当たり前ですが)スタッフも少ない分打ち合わせやレスポンスはゆっくりペースかなとは思います
でもそれ以上にアットホームな感じで家族と一緒に家を作っているかのような一緒に家作りを楽しんで下さってる印象でこのままスムーズに楽しい家作りができればいいなと思っています
まだ契約前なのでこのままうまくお話がまとまってひかり工務店さんでお家が建ったらまた感想のせたいと思います
建った後の感想こそ本当の満足度ですものね
ひかり工務店さん期待してますよ!
建った後ひかり工務店さんで建ててよかったと絶賛させてくださいー!
No.18  
by 匿名さん 2018-02-14 14:55:21
なかなか忙しそうな感じなんですね。頼む時期なども見ておいたほうがいいのでしょうか。おそらく、人気だからこそ忙しそう、いっぱいいっぱいというふうに書かれている方がいらっしゃるのだと思います。
きちんと対応をしてこその信頼だと思いますから
これから頑張っていただきたいところですよね。
せっかく家自体は評判はいいですので。
No.19  
by 匿名さん 2018-04-22 20:51:56
現在ひかり工務店で検討中の者です。
最初は大手のハウスメーカーで検討していましたが、予算的に難しく様々な工務店などから資料請求した結果、こちらの仕様や家づくりに魅力を感じました。
オープンハウスや勉強会に参加させていただきましたが、清水社長とは直接お話させていただく機会がなく少し残念です。
営業の方とは、こちらから連絡をしない限り連絡はいただけません。しかしどの様に話を進めていく等スケジュールの案内もなく、正直とてもやりにくいです。(押し売り等はありませんが…)こちらとしては、工務店に興味を持ち話を聞きに行っているのですが、相手にしてもらえていないのか、少し雑だなぁと思います…
他の方の口コミにもあるように人気がある故、忙しいのは分かりますが、忙しいので中々手が回らないと言われてしまうと、客側としても引き目を感じてしまうところも考えていただきたいです。
仕様や家づくりに対する考え方はとても魅力を感じるものですので、しばらくは様子を見ようと思いますが…窓口である営業の方との相性が合わないのか、御縁があった際今後長くお世話になる為、少し残念に思う部分もあります。
No.20  
by 匿名さん 2018-05-22 12:55:24
皆さんの参考になればと思い、書き込みさせてもらいます。
皆さんのおっしゃることの良い面、悪い面、両方当方も感じております。

良い面
センスは合う人には抜群だと思います。私はとても好きです。
人柄はとてもいいですし、楽しい打ち合わせになります。
子供へも気遣いいただけます。
こちらから提案するとできないことは、理由を説明してくれるので納得しやすいです。

悪い面
とにかくレスポンスが遅い。返事が来るまでモヤモヤ待ち続けます。
社内連携が取れておらず、何度も説明しないといけないことが多々あります。

進行中ですが、レスポンスが遅いこれが本当に辛い…。
依頼していた回答が遅すぎ、やっと来た回答が当方のイメージと全然違うのでやめたい。他の提案をと言っても、工事の進捗状況のため、手の打ちようがないということがあります。

注文住宅の割には打ち合わせ回数が少なく中身の濃い打ち合わせになります。
また、高断熱高気密住宅を掲げているため、それにそぐわないことはできません。
例えば、玄関鍵に電子キーなど使えません。それ用のドア、スウェーデンドアになります。

とにかく、この悪い面を納得の上依頼をすれば、ステキなお家が建てれるかと思います。
No.21  
by 匿名さん 2018-06-02 11:02:12
ひかり工務店さんに家の相談に行こうと検討してる者です。
皆さん色々書いてくださっていて参考になります。
HPの写真や家づくりについての考えにビビっときてずっと気になってます。
行列のできる工務店って感じなんですね。楽しみになってきました。
レスポンスについての話が多いですが、きっとお忙しいんですね。人気あればこそって感じですね。
土日と平日だったら、平日のほうが空いてるとかあるんでしょうか?

皆さん期待値が大きくなりすぎてるところがあるのなかーと思ったり。
こればっかりは実際に見てみないと分からないですね。
一生に一度のことなので、しっかり時間をかけて家づくりするつもりで行ってみようと思います。
またこの場で報告できたらなーと思います。
No.22  
by 匿名さん 2018-06-11 17:34:28
今打合せ中です。

数社回って悩んだ末に、社長さんの人柄と家づくりへの思いに惹かれてこちらに決めました。

>>20さんも書かれてましたが、高断熱高気密から外れることを要望すると、ダメって言われますw

最初は面食らいましたが、これってすごいですよね。

私達の数年後、数十年後の生活を守ってくださってるってことだと気づきました。そこが決め手です。

家づくりに真面目な社長さん、真面目な会社さんだと思います。
No.23  
by 匿名 2018-07-02 17:14:59
以前、契約寸前までいきましたが、やめました。
知識がない時にみてトントン拍子に話が進みましたが、他社も見てみてと思ったのは、
高断熱と聞いていたが実際は大した事ありませんでした。いい断熱材を使っていても薄かったり、第三者評価として断熱性を数値でだしていなかったり、営業さんの口頭でのいい話を聞いていただけで、こちらも知識がつくと、ただのよくある街の工務店さんでした。初めは安いと思っていましたが、思っていたより段々高くなるし、知識がついてからはこれでこの金額!?と思うほど、高く思います。
このご時世、高断熱がハヤリ?のようで、それにのっかって良さそうに書いているだけだな~とおもいました。
そもそもですが、大きな買い物なのでしっかりした大手で進める事にしました。
お世話になりました。
No.24  
by 検討者さん 2018-07-04 21:23:27
>>23
現在こちらで打ち合わせ中の者ですが、説明してもらっている断熱性能は低くない印象です。23さんはどちらの会社にされましたか?性能偏重なI社さんなのかなーと想像していますが、いかがでしょうか?というのも、
>いい断熱材を使っていても薄かったり、第三者評価として断熱性を数値でだしていなかったり
これ、I社さんの営業マンが仰っていたことそのままだったのでw営業トークって各社ありますよね。
No.25  
by 匿名さん 2018-07-05 20:14:59
断熱材の話が出てますが、こちらの工務店でアイシネン使用しました。建築中子供が滑って断熱材に足を突っ込んだことがあったのですが、かなり分厚く入れてもらっており、大丈夫ですよ。通常よりかなり多く吹き付けてますのでと言われました。
No.26  
by OBです 2018-07-06 01:14:05
>>23 匿名

我が家は大手と比べたらずっと安かったですよ?!
性能は一条工務店に比べれば下がりますが、金額も下がるので必要十分な性能と金額だと思いますけど。
他の大手さんの標準仕様に比べたらひかりさんの断熱性能は高いのはご存知でしたか?
そんなに行ったんですかって言われるくらい色々まわって会社を決めたのでいろんな会社の様子は分かってる方だと思いますが、ひかり工務店さんの話をされているのか疑問に思うくらいちょっとちがうなーって。
あまり営業っぽさの無いひかりさんと比べると大手ハウスメーカーの営業マンは誇大広告気味で小さな嘘を挟んでこられるのは経験済みなので、そんな話を全部鵜呑みにしてしまうと23さんのような印象を持ってしまうかもしれませんね。本当のところは分かりませんけど。
No.27  
by まあまあ 2018-07-11 07:25:17
みなさんそれぞれに色々な印象を持つと思いますが穏やかにいきましょう!
賛否あるのが当たり前で
褒めてばっかりも変だし
貶してばかりも変だし
そういう意味で良い板だと思いながら参考にさせてもらってます!
No.28  
by 匿名さん 2018-07-14 11:24:12
ある程度知識がないとわからないことだと思うけど、気密性能はとても大切。C値は1.0以下が当たり前で、さらに言えば0.6保証してくれないと高気密とは言えないと思う。
No.29  
by 匿名さん 2018-07-16 11:07:49
>>28
C値0.6は大手住宅会社の限界値ですね。地元工務店で吹付断熱なら0.5が当たり前です。
No.30  
by 評判気になるさん 2018-07-20 11:26:41
建てたあとってどうなんでしょうか?
アフターメンテナンスとかもそうなんですが、姿勢というか、安心感のある会社かなってところが気になります。
知人は、先日の地震で壁紙にヒビが入って不安で建てたローコスト会社に連絡したら、別に問題ないのに気にしすぎみたいな言い方をされてしまったらしく、それは嫌だなって。
こちらを見ていると、この会社さんを信頼されてる方を何人も見かけるのでどうなのかなーと思ったので。
No.31  
by 検討者さん 2018-07-20 14:32:43
今ひかり工務店さんにて検討中のものです。
お家のクオリティーや社長や営業の方設計士さんにコーディネーターさんみなさん気さくで素敵な方ばかりです。
みなさんが言われてるようにいいところも沢山あります。
その反面気になるところや不安に思うところも多少。。。
提案や質問に対する返事が遅めだったり催促してからのお返事だったりとモヤモヤするところもありますがそれもお忙しそうなので多少は仕方ないかなと思っています。
何せ相談段階のためこちらのテンションと落差があると一生に一度のマイホーム計画もう少ししっかりと提案や聞きたいことに対しての返事を積極的にしてくれる会社を探してみようかなと思ってしまってるところも正直あります。
のんびりペースでいいお家を作りたい方には合ってるのかもしれないですね。
No.32  
by 匿名さん 2018-07-20 22:18:07
>>30

1年前にひかりさんに家を建てていただいた者ですが、地震があった翌日にはご連絡いただきました。状況を伝えたら、それなら大丈夫ですねって言ってもらえました。不安なことがあれば何でも連絡くださいねと言ってもらえて安心でしたよ。揺れが大きくて大丈夫かなって不安だったので、細やかに気にかけてもらえるのはいいですね。
No.33  
by 匿名さん 2018-07-21 23:21:24
こちらで建築中です。
アドバイスをするなら、打ち合わせ内容の議事録作っておいた方がいいです。
言った言ってないで、揉めます。
あちらも責任を持って対応はしてくれます。
が、不愉快になることもあります。
No.34  
by 匿名さん 2018-07-29 20:09:46
>32

うちも連絡もらいましたょ☆

我が家は何もなかったので大丈夫ですょーってお伝えしましたけど連絡もらえると安心できました☆
No.35  
by 名無しさん 2018-08-08 13:21:43
口では、いいこと言いますし、皆さん人当たりはいい。ただ工事は雑。監査も雑。
引っ越しの養生時、業者の人からこのキズは最初からですね。これもですね。かなり雑な仕上げですねって言われるくらい。
No.36  
by 匿名さん 2018-08-21 10:58:14
取り扱っている家は建築家と創る家、ぽっかぽ家、ここちよ家の3タイプだそうで、
それぞれどのような違いがあるのでしょう?
特にぽっかぽ家とここちよ家の特徴がわかりにくいと感じます。
外張断熱工法と充填断熱工法の違いの他、何か大きな違いがあるのでしょうか?
No.37  
by 名無しさん 2018-08-25 15:11:36
施工時、現場チェックしっかりしてください。欠陥住宅建てられます
No.38  
by 検討中さん 2018-08-29 19:06:09
>>36
断熱性能は、ここちよ家と建築家の創る家がだいたい同じで、ぽっかぽ家がもう1ランク上と聞きましたょ
No.39  
by 検討者さん 2018-08-29 19:24:07
>>36 匿名さん
ぽっかぽ家はお家全体の空調システムで家の中どこでも同じ気温
ここちよ家は24時間換気
というような違いもあるようです
No.40  
by e戸建てファンさん 2018-09-06 22:52:17
>>34 匿名さん

電話だけですか?
うちは大手のハウスメーカーで建てましたが直ぐに点検しにきてくださいました。台風の去った後に。
電話だけというとこは多いです。建売住宅の会社でも電話くらいはします。
普通のコトです。
No.41  
by 匿名業者 2018-09-07 07:46:29
>>40 e戸建てファンさん

?????
なぜ他社で建てた人がわざわざここでそんな書き込みするんだろ。

不自然ですね。同業者だろうな。

ひかり工務店さん、かなり伸びてるからかな?人気の会社は大変。
No.42  
by 匿名さん 2018-09-07 23:31:47
人気なのは、間違いないですね。
実際なんだかんだ言って、建てる方はしゃいんの方の人柄とデザインに惹かれるんだと思います。
性能は、価格を考えれば至って普通です。

当方こちらで建てましたが、デザインや性能には満足しております。
が、施工には全く満足していないというかミスだらけで満足のしようがないため、入居後、再度手直しをさせました。
No.43  
by 検討者さん 2018-09-09 17:39:43
施工品質の話題がちらほら出てますね。人気で忙しいのでしょうけど。体制が整えばまたよくなりそうな気もします。
No.44  
by 通りがかりさん 2018-09-09 18:59:34
そもそもこういう口コミなんて、同業他社の潰しか、自作自演がほとんど。
知りたければ、会社に行き、担当者と会話し、そのとき受けた自分の印象で決めるしかない。
いい印象を受けて、ここにしよう!と決めて、それで不満があったのなら、それは自分の見る目がないことを反省すべき。
No.45  
by 戸建て検討中さん 2018-09-11 19:35:53
同業者かどうかは確かめようがないけど、実際の建物を見れば分かります。確かに見学会に行きましたが、雑な仕上げは否めないところでした。金額も大手ハウスメーカーがある程度高品質な標準装備に比べ、時代遅れな標準装備の面がありました。大手は引き算、ひかり工務店さんは足し算でほぼ同額くらいだったと思います。そう感じたのは私だけですか?
No.46  
by 戸建て検討中さん 2018-09-11 20:44:58
私も見学会行きましたが私は雑な印象はうけませんでしたよ
メーカー物で揃えた感じより造作を多様されていて反対に手作りの温かみとこだわりの詰まったいい印象でした
みなさん色々好みもあるでしょうしみなさんの意見も取り入れながら自分の目で確認したいと思います
No.47  
by 名無しさん 2018-09-15 16:35:51
見学会では、正直わかりませんよ。
完璧に仕上げてあるはずですから。だってそこで目にしたものを信じるしかないんですから。

我が家も近所では外観は評判のかっこよさです。造作家具。裏側や扉の中隅々まで見てください。エンピツのメモ、そのままで引き渡しされたりしますよ。ネジ締め忘れられてないですか?
そのままで引き渡しされますよ。
No.48  
by 匿名さん 2018-09-15 23:53:52
ひかり工務店さん、良い事、悪い事、色々と出て来ていますね。私たちは自宅を
No.49  
by 名無しさん 2018-09-22 10:04:30
>>33 匿名さん

とても理解できます。
言った事が反映されておらず言ってもない事が説明もなく工事が終わってから気付く事やめちゃめちゃな事がたくさんありました。
ただ契約して工事が終わってからではどうしようもありません。

これから建てられる方へ。

アドバイスとしてはそういった事に詳しい人(大工さんや不動産の営業の人等)に相談しながら進めていくと良いと思います。
何も知らない状態で家を初めて建てるのはとても知識や対策が必要だと感じました。
後悔が一つはないのはなかなかないとは思いますが、これから建てる方が少しでも後悔の数が減るように試行錯誤して頑張ってほしいです。(実際後悔しまくりの者より)

私的には性能や機能は会社の資料や勉強会、見学会で知る事はできます。ただ大事なのは建てるとなって契約してから→引き渡しまでがとても大事です。契約してから引き渡しまで人が少ないのか報連相が施主と施工会社で上手くできていないのか、施工会社の中でもできていない事が多すぎました。改善策は時間をたくさんかける事だと思います。土地がある方や土地が決まってからの期間で打ち合わせから引き渡しまで最低2年は時間を取って下さい。2年で何度も打ち合わせと確認を繰り返し何度も何度も確認を繰り返して下さい。持ち家があり土地を既に持っている方は有利です。
No.50  
by 名無しさん 2018-09-22 10:24:26
こんにちは。
実際に建てた者です。

アドバイスは建てるまで、引き渡しまで何年間時間を取れますか?想像以上に打ち合わせや確認の時間がかかります。最低でも2年は必要です。大手メーカーは確かに高い!ですがその分建てた数=経験数があるので安心度は高いです。言った事と違う!という事は少なからず工務店さんよりも少ないです。

そこを見据えた上でご予定の予算によりますが確かにこちら側の意見を大手メーカーでは弾かれる所は引き受けて下さいます。
ただ最終の金額が大手メーカーよりそこまで安いのか?という所もあります。
デザインが良い建築会社はたくさんありますし最初だけ良い事を言って契約してから引き渡しまでがめちゃめちゃな所もたくさんあります。
ひかりさんは最初は良かったが契約してからはめちゃめちゃでした。

今思えば大手メーカーは施主の意見はあまり聞いてくれません。予算が少ない客は相手にされません。ただそれは無茶をしなくても客はたくさんいるからだと今は思います。
ただひかりさんの様な工務店は他で受け入れてくれない客をどうやって引き込むか?
どうすると思います?
大手で断れた内容をヒアリングして出来ますよ!と受け止める+人柄で引き込むのだと思います。
ただ人柄はとても大事です。大手メーカーでは人柄が良い人は少ないです。だってそこまでしなくてもお客は来ますから。(ただ中には良い方もいますよ)

費用があるなら大手メーカーで人柄の良い方を探すをお勧めいたします。
費用をあまりかけたくない方でひかりさんのデザインが好みの方は時間をかけてひかりさんに挑んで下さい。時間をかける意味は建てた数が少ない=経験値が低いからです。
経験値が低いとやはり最先端な技術がなくなんでこんな所にこれが?ですとか、何十回と打ち合わせに行かないといけないですとか、言った言ってないが多々あるからです。
ただそれは時間をかければ解決すると思います。時間をかければ最先端の技術がなく希望に添えなかった場合、契約書のサインは建てるとなった時に交わしておけば希望に沿わなかった時にやめて他の会社に行けば良いです。
最低2年ですが希望に沿わず施工会社を変更する時を考えると出来れば3年、4年あれば良いですね(^^)

これから建てられる方が出来るだけ後悔の数が減る様、応援しております。
No.51  
by 匿名さん 2018-09-23 17:05:31
>>35

それは引越し時に傷が付いても住宅会社の責任って言うためです。元から傷ついてたって。
引っ越しのバイトしてたとき、壁が漆喰とか珪藻土とか傷つきやすい家で自分も何度か言ったことある。
結構効果あるんですねw
No.54  
by 名無しさん 2018-09-24 18:23:27
>>51 匿名さん


うーん、それだったらいいんですけど、違います。引き渡しの時点で、こちらも気づいている明らかなものですから。だから、引っ越し業者にやっぱり言われたかーって感じです。
当然工務店にも伝えたところ、設計の方からも、これはひどいですねって言われましたよw
No.55  
by 名無しさん 2018-09-24 18:25:24
いやー…。皆さんに見せてあげたいです。が、当然ひかりさんからオープン見学会やりませんかとは言われませんでした。これだけ仕上げがひどければ当然ですね。
No.56  
by 匿名業者 2018-09-24 19:18:40
>>55 名無しさん

設計の方に伝えて、これはひどいって言われたあとに何もなく放置されているなら、こんなところで書くのではなく、直接工務店さんに伝えたほうが良いと思いますよ。不満は理解できますが、いつまでも不満のまま放置してもなんの解決にもなりませんから。もし修繕等して貰っているなら、ここでこのように書かれるのはフェアじゃないなーとちょっと思いました。

ちなみに、ひかり工務店さんの肩を持つつもりはありませんが、室内仕上げが漆喰のような塗り壁の場合、見学会は避けるのが普通だと思ってます。見学会でお客さんに壁を傷つけられたら嫌じゃないですか?
No.57  
by 名無しさん 2018-09-24 21:21:46
>55 匿名業者さま

ひかり工務店様で、検討中の際、漆喰塗り3日後の見学会が開催されてました。塗り立ての為かなり結露が出ている状態でした。そういった見学会を開催するほどですので、塗り壁だから避けるとかはないようですよ。
No.58  
by 名無しさん 2018-09-24 21:37:21
>>56 匿名業者さん

ここは工務店の情報が知りたい方が集まるレスですよね?
いいことも悪いことも大切なの情報だと思います。もちろん、正確な情報でなくてはならないと思います。

施主引き渡し前に当然社内チェックをしているはずですが、その雑な仕上げのまま引き渡しをしてくる感覚が問題だと思います。引き渡し時点でひかり工務店として大丈夫という判断をしたということですよ。

また、引っ越し日程は決まっていたため、引っ越し後に新たにあった不備も合わせて手直しはしていただきました。

正直、これでもかなり抑えて書いてます。実際にあった問題は仕上がりの雑さだけではないので…。
No.64  
by 検討者さん 2018-09-25 06:30:12
いつも参考に読ませていただいてます。
私もこれからお家を建てようとしてるのですが
建ったあとに明らかに打ち合わせと違うことやおかしいところがあったら我慢できる範囲をこえていればしっかりとなおしてもらったほうがいいとは思ってます。
高いお金を払って作るんですもんね
人が作るものですからロボットの作るような精巧なものはできないだろうしやはりチェックミスや間違いはあると思います
問題になるのはミスを伝えたあとの対応だと思っています。
対応がよければそんなに不満もつのらないのかなと??
不満に思われている方々は
対応はよかったけれどこんなことがあったよーと教えてくださっているのか?
対応が悪くて不満が残ってしまってるのか?

前者であることを祈りますー
No.71  
by 評判気になるさん 2018-09-25 12:37:00
ところで、目に見えるキズや普請の間違いだけでなく、耐震性能や躯体は大丈夫なのか、住み心地はどうなのか、誰か住んでいる方の意見を聞かして下さい
No.72  
by 名無しさん 2018-09-25 17:47:38
>>71 評判気になるさん

66です。
住み心地はいいですよ。夏のエアコンですがリビング階段から逃げるかとも思いましたがよく効きます。断熱性はいいのでしょう。

無垢床はとても気持ちがいいです。が足音は想像していたより響くと思います。
耐震はどうでしょう?我が家は建築中被災しました。
No.73  
by 相談中 2018-09-25 19:52:14
>>72 名無しさん

そうなんですね!
断熱性が高いとは聞いていますが、実際に住まわれている方の感想はとても参考になります!
ひかり工務店さんは見学会で見た家も、HPに載っている写真も綺麗でステキなので、その上住み心地がいいとなれば、自慢の家になりますね!楽しみだなー
建てる過程での行き違いや思い違いで工務店さんとの関係がギクシャクしてしまうのはとっても残念ですけど、住心地に満足されていることにホッとしました。
耐震性は間取りって言いますね。壁の量とか配置とかって。それって建てる会社関係ないと思ったんですけど、違うんでしょうか?詳しい方いらっしゃいますか?
No.74  
by 評判気になるさん 2018-09-25 19:55:54
目に見えるところは補修できますが、床下や天井裏、壁の中やサッシの隙間、水廻りの配管なんかはキッチリ造られてますか?10年くらいはトラブルがないかもしれないけど30年後建替えなければならないって事は起こらないですか?お住まいの方のご意見が聞きたいですね。よろしくお願いしますm(_ _)m
No.75  
by 名無しさん 2018-09-25 23:39:53
>>74 評判気になるさん

我が家に関しては、ベランダの雨水を流す溝の傾斜深さが足りなかったのか、ゲリラ豪雨の時は、処理が遅いため若干溢れる気がします。この辺りは私たちも打ち合わせ時気づかなかったので、仕方ないですがこれからの方は確認した方がいいと思います。
No.76  
by 名無しさん 2018-09-25 23:44:42
ひかり工務店の家を何軒か見学した感想ですが、他社の家に比べ、収納が少なく感じます。我が家も最初の提案のまま進めていたら、確実に収納が足りなくなっていたと思います。
多分、ひかり工務店のユーザー様は、皆さんオシャレで魅せる収納が得意なのだと思いますが、そうでないなーという方は多目に収納を造って欲しいと伝えた方がいいと思います。
No.77  
by 名無しさん 2018-09-25 23:51:37
>>74 評判気になるさん

洗面所は造作が標準仕様です。我が家もそうなのですが、引っ越し3日で洗面台の配管が水漏れを起こし、汚水まみれになりました。理由は置き型ボウルを固定し忘れたため、使うたびに振動で配管が緩んだためです。
これが、雑だと言った仕上げの一部になります。中に収納していたものもダメになりました。ただし、補償はしてもらいました。
こういうことが実際起きているので、見えない部分に関してはなんとも言えません…,。
No.78  
by 通りがかりさん 2018-09-28 15:57:11
あれ?
こちらのサイトは揉め事がおこると消えるシステムなのでしょうかねww
ガサッと消えてますねー
No.79  
by 戸建て検討中さん 2018-09-29 11:38:01
私もひかり工務店さんで見学会とお話聞かせてもらいました。
とてもアットホームな感じでしたし好みのデザインだったので好印象でした。
やはり口コミの評価は気になるのでこちらよく見させていただいてます。
確かにとても人気があるようで私が伺ったときもご予約の方達でいっぱいでした。
キャパオーバーや現場の人とスタッフ同士の報連相への不服などが目につき打ち合わせなど進めるとそういう印象をもつようになるのでしょうか?
言った言わないでもめるのはとても労力がいるのでさけたいですね
議事録をこちらもしっかりとるとか確認を一緒にしまくるとかしないと少し不安なのかなと思いました。
今検討中のため悩めるところです。
No.80  
by OBさん 2018-10-01 18:22:32
ひかり工務店さんで新築を建てたものです。

いろいろな意見があるようですが、私は仕様・デザインともに気に入っています。
実際に住んでみると標準仕様でも夏は涼しく、冬は暖かくで冷暖房も最小限で済んでおり、快適です。
また、先日の地震や台風にも問題はなく安心しています。

建ててすぐにちょっとした手直しはお願いしましたが、快く対応してくれたので
何があっても言いやすい関係だと思いますよ。
No.81  
by 通りがかりさん 2018-10-15 12:56:50
いま隣の御宅がひかり工務店で建てているようですが、
なんだか見ていて雑だなと感じます。
素人なので技術がどうこうではなく、
ゴミだったり、資材の置き方などが気になります。
散らかったまま作業を終えていたり
道路にはみ出して資材を置いていたり
とりあえず汚いなって印象です。
そういう細かいところが雑で、住宅街なので
隣人の印象も悪くしてしまっている気がします。
素敵な御宅なのにとても残念に思います。
No.82  
by 評判気になるさん 2018-10-19 01:25:03
>>81
>いま隣の御宅がひかり工務店で建てているようですが、

>隣人の印象も悪くしてしまっている気がします。

あなたは誰ですか?
隣人ではないようですが?
No.83  
by 検討者さん 2018-10-19 07:59:31
>>82 評判気になるさん

私は81番さんではありませんが
どうして隣人の方ではないと思われるのですか?
81番さんは見て感じた事を話しただけなのに、個人の感じたことを否定されてる方の方が不自然に感じてしまいました。
横入り失礼いたしました。
No.84  
by 通りすがりさん 2018-10-20 09:49:11
>>82 評判気になるさん

書いてあるように、建設中のお宅の隣に住む者です。
気になった点がありましたので、お話ししたまでです。
これから住む上で、近隣への配慮は欠かせないものだと思うのですが。
No.85  
by 評判気になるさん 2018-10-20 10:06:03
>>83 検討者さん

個人が感じたことを否定するつもりは全然なくて、書かれている内容にすごく違和感を感じたんです。

81さんのお家のお隣で工事しているのに「隣人の印象も悪くしてしまっている気がします。」と書かれています。あれ?81が隣人なのでは?って思いました。83さんは違和感を感じませんか?感じなければ、自分がズレてるのかな..
だとしたらごめんなさい。

ひかり工務店さんも含め検討しているので、肯定的な意見も否定的な意見も、どちらも参考になると思って読ませて頂いてますが、81は奇妙に感じました。最初は、そんな現場は嫌だなーって思ったんですが、あれ?81って誰だろって。突然隣人じゃなくなっていてびっくりしたというか。
No.86  
by 通りすがりさん 2018-10-20 10:17:52
>>85 評判気になるさん
私の書き方が悪かったですね。
隣人の印象というのは私のことではなく
いま建設中の方の印象が悪くなってしまうのではという意味です。
わかりにくくてすみません。
No.87  
by 名無しさん 2018-10-22 01:12:50
以前ひかり工務店さんで、一年程かけて打ち合わせを進め、着工予定日寸前に着工できないことがわかり、色々な思いはありましたが、契約を解約したものです。その理由の1つに、近隣の方々への配慮の無さがありました。それは、ひかり工務店さんにとっては、大した事ではなかったかも、、、ですが、慣れ親しんだ土地で、これからもご近所さんと良い関係を続けて行きたかった私たちにとっては、大きな事でした。その他にも決定的な理由が多々あり解約しました。
No.88  
by 匿名さん 2018-10-22 22:27:33
ひかり工務店にて、建てたものです。
当方の場合、近隣への挨拶等はキッチリしていただきました。近隣からの要望も全て窓口として引き受けてくれたので助かりました。

ただ、近隣挨拶時に配布した工事時間は守られていませんでした。朝は8時前から、日曜も工事をしていました。
当方から工務店に伝えましたが、大工が現場に入っているのを把握しておらず、至急対応しますと言われたことがありました。

幸い当方では問題はありませんでしたが、、場合によっては近隣からの印象は悪くなるかと思います。
No.89  
by 通りがかりさん 2018-10-23 03:58:42
新築でここちらの工務店で建てました。数件工務店を見て、勉強会など様々な所で受け、見てきた上、こちらが良いなと思い、決めました。が、、意見が多い、報連相という点、全く出来ていない上、かなり適当です。表面でなく、中身の面で、対応がかなり悪いです。付き合って行けば行く程、適当な対応が目立ちます。こちらは客ですし、私共の自宅なので、その都度間違えている箇所指摘してきましたが、大した謝りもなしに、さらに同じ事を何度も繰り返します。完全になめてます。言った事をしてくれない上、間違え続けても謝罪なし。打ち合わせ期間中、着工、出来上がり、部屋の構造、新築完成終了後の手直し、メンテナンス、全てにおいて、間違いだらけ、言った事に責任なし、挙げ句の果てにはあちらが間違えた箇所を手直しするのにこちらが負担した事もあります、、伝えても引き渡したからか、今まで以上にほったらかし、、あり得ません。私共の場合は、施工中だけでなく、建てて住んだ後にまで、かなりびっくりする位、大きな問題が出てきて、知識が無い為、大丈夫なのか?と、専門の法律家にも何軒か相談しましたが、法律上にも数カ所引っかかっています。ローンも通して、すんだ以上、問題にはしたくはないし、最善の方法を、、人間だし間違いはある、、となだめ、思い続け、中身に使っているものや、創りは大丈夫だろうと、信じたく、我慢していました。結果、いざ住み始めてたくさん問題を発見し、痛感し、本当にこちらで建てたことに後悔しかありません。あり得ない手直しも何度も依頼する事になりましたが、多忙でなかなかしてくれません。現実的に、今から訴えていくよな行動も時間がかかり、数年はかかっていくとのことで、金銭的にも精神的にも出来かねる判断を家族で致しました。ただただ夢のマイホームなのに、、と悲しいです。なので、私共のような後悔はしないよう、これからマイホームを建てられる方、工務店はよく考えて決めてほしいと思います。
No.90  
by 匿名さん 2018-10-23 08:18:16
>>89 通りがかりさん

たしかに謝罪はあまりないですよね。そういう業界なのか、すいませんでしたーという感じで…

No.91  
by 検討者さん 2018-10-23 22:42:28
>>87 名無しさん
只今マイホーム建築にむけて検討中のものです。
参考までに『着工予定日寸前に着工できないこと』とは、どのようなことがあるとそんなことがおこるのでしょうか?
今後の参考によろしければ教えて下さい。
No.92  
by 名無しさん 2018-10-24 15:54:16
>>91 検討者さん

>>91 検討者さん
マイホーム建築ご検討中、、、1番楽しみな時期ですね。参考になるかどうかはわかりませんが、私達が解約する事になった大まかな流れをお伝えしますね。
着工寸前の、決定的な理由は、建築確認申請書の出し忘れですね。
素人の私達にでもわかる大きなミスですね。着工できませんから。
私達はその1ヶ月以上程前に20年住み続けた思い出のあるお家を予告無しに解体予定日よりも前に解体されてしまい、勿論ご近所に挨拶もできぬままに。工務店さんは、私達も知りませんでしたー。と軽い感じ。
現場監督さんは、現場に行っていないにも関わらず、行きました。とその場凌ぎの嘘をつき、建築確認申請書を作成すらしていないため私達は住宅の立っていない更地を持ったまま年を越すことになり、更地扱いですから、翌年の固定資産税はあり得ない金額になりますよね。
仮住まいを始めて2ヶ月近くが経とうとしているのに、着工まで2ヶ月程かかると言われ。確認申請書を出していなかったため。あくまでも工務店さんのミスですね。

私達は住む家も無くなっていたので、このまま待とうか本当に悩みましたが、誰に聞いてもそれはおかしい!と言われ、解約という選択をしました。

それから、大手ハウスメーカーさんに事情も話した上でお世話になり、
その日から今日まで、嘘のようにやきもきしたり、悩んだり、腹立たしい気持ちになったり、もやもやした気持ちになったりする事なく本当に安心してマイホーム作りを進めて頂きました。受験生の息子の夏休みまでには何とか仕上がるようにと、営業さん、設計士さん、現場監督さん、大工さん、本当にみんなが1つになって私たちの家作りに協力して下さいました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。プロの仕事とは、こうでなくてはとつくづく思います。
3ヶ月点検で来週、皆さんが来てくださりますが、何も不具合は無く快適に過ごしていますが、お会い出来る事を楽しみにしています。
本当の意味での家族の幸せの為の家づくりとは、お家が立ち上がってからのお付き合いでわかりますよね。

ひかり工務店さんも悪気はなかったと思いますが、やはり、プロとしてもう少し改めるべき点がありすぎかな、、、と思います。
これからマイホームをお考えの皆さま、高いお買い物の前には、本当に悩む所沢山ありますよね。
後悔のない、家族みんなが幸せに暮らせるお家作りになりますように
No.93  
by 匿名さん 2018-10-24 21:29:13
いろいろ問題が出てきてますね…。
やはりキャパオーバーなのと、打ち合わせの方法が諸々の最大の原因だと思います。
司法書士の方が、今年は件数が多いですね。と驚いているほどでしたから。
打ち合わせの流れとして、見学会、営業説明、FP相談、契約、設計士、コーディネーター、現場監督と順に入れ替わっていきます。その為着工してしまえば、設計士は現場監督に丸投げです。ここで報連相の問題が出てきます。家が建つまでメンテナンスまでが仕事の範囲だという考えは残念ながらないと思います。
No.94  
by 匿名さん 2018-10-24 21:39:20
他のハウスメーカーや工務店と違うのは、着工までにほぼ外観、内装、設備を決定し着工後の打ち合わせが少ないことです(同時期に新築している知人と比較しながら)。
その為現場で雰囲気を確認しながら設備を決めるなどができず、完成を想像しながら選択するのが少し大変でした。

また、設備のショールームへの同行はありません。他のハウスメーカーや工務店は初回は同行がありアドバイスをしてもらえたらするようです。
No.95  
by 建築業界人 2018-10-24 22:45:22
建築確認申請の出し忘れってWそれで2ヶ月着工が遅れるわけないやん。別問題。補助金の承認待ちとかじゃないの?ちゃんと聞いた?

固定資産税、新築のための解体の場合1年間の猶予があるから高くならないよ。事実、今支払ってる固定資産税、高くないでしょ?あなたの理屈だったら今の固定資産税高いはずだけど?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.96  
by 名無しさん 2018-10-25 00:03:42
>>95 建築業界人さん

数年も経たないうちに仕事が3倍になったと営業の方は自慢げに仰ってましたよ。それなら社員や会社の規模が3倍になったかと言えばさほど変わらすですね。
一生でそう何度もない高い買い物を適当に作られては間違いが多いのも分かる気がする。多分、イタイクライアントと揶揄してるアンタはひかり工務店の関係者か出入り業者でしょうね。自分達に責任がないと書きたいのかな???
キャパオーバーの会社で検討中の方はやはりちゃんと証拠を残し、会話も録音されるべきです。それと、人気の建築会社はよく潰れます。皆さんも気をつけてくださいとしか言えませんが
No.97  
by 検討者さん 2018-10-25 03:15:09
>>92 名無しさん
建築確認申請書を( TДT)!?
お家は人が作るので、ミスは少ないにこしたことはないにせよ、あるとは思っています(書類の出し忘れは想定外ですが、、)
失敗しても問題はそのあとの対応が大事かなと、、
私も長年住んでる家があるので、そこを壊すときは写真をとりたいと思っているため、92番名無しさんのお気持ちお察しします。
顧客の気持ちも感じ取っていただき、客と社内と外注業者さんとの報連相ができていれば、92番名無しさんほどの思いをしなくてもよかったのかもですね。
ひかり工務店候補のひとつに入れていましたが、、、
私も実際不安要素を色々感じてただけに
みなさんのお話聞いて
思い当たるところがあり
うーん
私もしっかりと見極めて92番さんのように満足できるマイホーム作り頑張ります。
No.98  
by 通りがかりさん 2018-10-25 04:01:20
>>95 建築業界人さん
いたいクライアント!?
ひどい言い方ですね
びっくりしました
私も接客業ですがクレームが出たり口コミに意見がでるのって大なり小なり原因があるからですよね?
大切な意見として見直して成長する機会だと思いますが
95番さんは自分達のミスややり方よりもそれを不満に思って苦情を言う客にあたってアンラッキーってことですか?
そんな考えの方には絶対こちらも大切なマイホーム建設に関わってほしくないです。
No.99  
by 建築業界人 2018-10-25 05:02:50
言っておくが関係者ではないぞ。

建築確認申請の提出忘れなんて起こるわけないし、書いてる事おかしいって言ってるんだが。うっかり忘れるような分量では無いんだよ。そしてもう一度書くが、建築確認申請の提出忘れで2ヶ月着工が遅れる事は無い。原因は別。補助金絡みの着工待ちでは?

固定資産税が高くなるとか書いていることも勘違いだし、事実ではない。
No.100  
by 名無しさん 2018-10-25 07:21:15
>>99 建築業界人さん

アナタは今の3倍の仕事をこなせますか?
恐らくは工務店の適当な仕事の適当な謝罪です。人は100%の仕事を3倍にできる訳が無いから、言い訳までお粗末。きっと客はいくらでも来るからでしょうか。

固定資産税は12月末時点の状態で建築確認申請が出されてないと住民票があっても、固定資産税が6倍になる(実際は倍くらい)ですよ。建築確認申請が下りないのに工事を始めるとは普通の建築会社では有り得ないですよね、95番さん。コノ工務店は自転車操業なのかなぁ?それとも、急いで仕事をこなす為に適当に工事を進めたか?
建築関係者ならお分かりでしょうね。意見が聞きたいですね。
No.101  
by 建築業界人 2018-10-25 08:41:23
>>100

私は、ハンドルネームの通り建築業界で働いている者ですが、ひかり工務店の関係者では無いことは繰り返しお伝えしておきます。また、他の方(かどうか分かりませんが)反対意見すべてを関係者扱いするのは止めてください。私も含め、情報を出しにくくなります。

判断するための情報が必要だろうと思ったので、建築業の事情も含めて、ちょっと長く書きます。

何度も言っている通り、建築確認申請を出していない、ということの信憑性が低すぎます。そもそも起こり得ないし、百歩、いや千歩譲って出し忘れていたとしても、申請図面作成から建築確認済証の交付まで余裕を見ても1ヶ月。着工しなかった(できなかった)理由が建築確認済証の交付待ちとはどうやっても考えられません。補助金の承認待ちなど、他の要因でしょう。
そして92さんの今年の固定資産税は高くないはずです。そのことは92さんも把握されているはずです。「高くなる」などと事実とは異なる内容を書かれているのが何故なのか、分かりません。

HPを見ましたが、現場監督が5人いれば年間に75件は余裕でいけるでしょう。慣れもあるでしょうから、入ってすぐの人が含まれていればキャパシティは50件程度といったところでしょうか。ひかり工務店さんが年間何件されているか知りませんが、現時点ではかなり余裕があるのではないでしょうか?。私の知っている工務店は監督5人でクレーム無しで100件以上できているので、仕組みさえあればそこまでいけます。前年比3倍かどうかは知りませんが、当然ながらそれに合わせて人も増やしているでしょうし、そこに噛み付くのはちょっと違うように思います。

自転車操業の意味も思い違いをされているようです。
あなたが想定されている、工事を急いだら自転車操業、というのは全くの誤解です。
工事を進めるためにはお金が必要なので、急ぐのは工事ではなく、お客さんからの支払いです。
自転車操業の特徴としては、とにかく現金が必要なので、契約時に支払う金額が異様に高かったり、値引きしてでも契約を取ろうとしてきたり、契約時に支払う金額を多くしてくれたら値引きすると言う、といったところです。


読んでいて気になったのですが、あなたはどのような立場の方ですか?
No.102  
by 名無しさん 2018-10-25 13:02:46
私は当事者と云うか被害を被った者です。ここに書き込む方達の気持ちが良くも悪くも分かります。
着工は最初年末と聞いていたのですが、打ち合わせを長くされているうちに、??? コレは大工が足りないなと勘付きました。恐らくは、沢山の建築申請書類が用意しなければならない事は分かりますが、それすらできない状態だった事は推察できました。しかし、素人の私達がそれを指摘する事はなかなか容易ではないですよね、ズルズルと時間が過ぎて、着工が年始から2月4月からゴールデンウイーク明けになると云うので???
有り得ないですよね、ひかり工務店さんは大工仕事の工務店を一軒増やし五社で対応しだしてますとの言葉?
全ての工務店が同じクオリティーで対応できるでしょうか?

現場監督が今は五人ですか。かなり増やしたんですね。でも、嘘をつくのは会社の信用を損なう事ですよね。何度か我慢したんですよ。スミマセン長々と愚痴書いて
No.103  
by 通りすがりさん 2018-10-25 17:50:08
>>102 名無しさん

>コレは大工が足りないなと勘付きました。
>恐らくは、沢山の建築申請書類が用意しな
>ければならない事は分かりますが、それす
>らできない状態だった事は推察できました。

全部憶測って自分で言ってるw
No.104  
by 名無しさん 2018-10-25 18:52:46
>>103 通りすがりさん

別に人の書き込みに難癖つけるのは卑怯な人間のやる事でネットの世界では当たり前でしょうね。キチッとした対応が出来なかったからプロとしては非難される。貴方がプロの建築関係者ならそれを擁護する事に疑問をおぼえますがそんな人間の造る建築物はとても怖い。コレは憶測ではなく本心。


しかし、私達の窮状を助けてくださったハウスメーカーの方々にはとても感謝しています。細かい心遣いやプランのスムーズな提案力。金額もひかり工務店さんとあまり変わらず金額以上の安心をいただきました。殆ど間違いが無く少しだけ手直し(調整程度)だけで快適です。何故最初からハウスメーカーや他の会社にしなかったのか、費やした時間や労力や費用が後悔です。
No.105  
by 建築業界人 2018-10-25 23:56:41
混乱してきたんですが、92が、工事遅延で解約して、固定資産税が高くなったと主張していた人。

100=102は、92とは別の人。同じ人なら、実際の固定資産税額について返答があるはず。実際の金額を知っているはずなのに固定資産税額が倍程度になると主張するのはおかしい。

104は、まるで102と同一人物が103に返答しているような書き込みだが、その内容は92の経験そのもの。

書き込みがすべて92だとしたら、「今年の固定資産税額が上がっていない=ひかり工務店が建築許可申請を出していた」、もしくは、「本当に今年の固定資産税額が上がっていた=主張通り」のどちらだったか返答が無い理由がわからない。
No.106  
by 匿名さん 2018-10-25 23:56:41
>>104 名無しさん

まあ落ち着け。

>勘付いた
>恐らくは
>推察できます

肝心の部分の表現がすべて推測になっていて、1つも事実が無いってことが言いたいわけで。あなたの本心かどうかは知らんけど、あなたの書いた文章は事実でなく憶測を書く書き方です。自分で曖昧な書き方しておいて、そのことを指摘したら難癖とか卑怯とか、なんなの?
No.107  
by 匿名さん 2018-10-26 06:37:05
>>105 建築業界人さん

指摘はその通りだと思うけど、話長くないすかw
No.108  
by 通りがかりさん 2018-10-26 08:50:35
>>105 建築業界人さん
ここはお客さん(素人さん)が多く見られてる口コミなのですからそう細かく追及しなくてもー
私も只今検討中の身ですが
楽しみにしていたマイホームを建築寸前でキャンセルを選択しなくてはいけなくなるなんて本当にショックな選択だと思います。
No.109  
by 匿名さん 2018-10-26 15:43:35
>>108 通りがかりさん

それおかしくない?
どっちの肩を持つ気もないけど、工務店のミスなのか92の勘違いなのかハッキリしないままだと判断材料にはできないでしょ?細かいことかな?普通に知りたいけど。検討中ならなおさらでは?
No.110  
by 建築業界人 2018-10-27 00:16:06
>>107
確かに長い。長文スマン。

>>108
細かいことですか?92が何かに不満を感じたことは個人の感情なので否定しませんが、建築確認申請の未提出とか、その結果固定資産税が高くなったとか書かれても建築業界の常識的に起こりえないので、勘違いでは?と言いたいだけです。言われる通り人目のある場所なので、明らかにおかしな内容はむしろ正しておいたほうがいいかなと。間違った情報を信じて良いことなんて無いですから。
No.111  
by 通りがかりさん 2018-10-27 00:37:47
>>110 建築業界人さん
確かに、、、間違った情報は信じてもいいことはないですね
私はこれからのことなので細かいところや難しいことまではわかりませんがいいこと悪いこと含めいろんなお話を聞いてお勉強させてもおうと思います。
No.112  
by 名無しさん 2018-10-27 00:54:21
>>111 通りがかりさん
あらあら、大まかに書いてしまったが為に、えらく誤解を生んでしまったようですね。
ごめんなさいね
No.113  
by 名無しさん 2018-10-27 01:00:17
92で書きましたように、解体後2ヶ月近くたっていて、そろそろ着工と思っていました所、確認申請がまだ提出されていないどころか、作成もまだしていない。と言う事で、作成に1ヶ月程、申請が下りるのに1ヶ月程かかるとの事で、更地をこれ以上ほおっておけなくて、それまでの色々な気持ちもありましたので、解約と言う選択に至りました。

ひかり工務店さんを、今更責めるつもりではなく、これから建築をお考えの方の参考になればと思い書かせて頂きました。私が、解体の前に、出来ていますか?と、もっと何度も確認をするべきだったのかもですね。
No.114  
by 匿名さん 2018-10-27 07:39:26
>>113 名無しさん

今年の固定資産税は想定したとおり高くなってたの?
No.115  
by 名無しさん 2018-10-27 20:50:19
>>114 匿名さん
固定資産税は、6倍ぐらいになる都市もあると聞き、ドキドキしていましたところ、送られてきたのは、およそ2.5倍でした。何度か市役所に足を運び交渉してみましたが、やはり12月31日の時点でその土地に建築物を建てる意思を証明できるもの(建築確認申請書)がない限り、その特例は認められない。という事でした。
悔しいと言うか、腹立たしかったのでもう直ぐに全納してきました(泣)


No.116  
by 戸建て検討中さん 2018-10-27 22:56:55
HPみたんやけど、やたらと社長と同じ苗字のスタッフが多いのは、やっぱり身内なんかな?
No.117  
by 通りがかりさん 2018-10-28 00:52:42
>>116 戸建て検討中さん
娘ちゃんと息子くんが働いてるみたいですよ
No.118  
by 口コミ知りたいさん 2018-10-31 00:37:17
このスレッドの最初の方は参考になって良かったんだけど、本筋から外れた荒れ方してて参考にならなくなってる。身内とかどうでもいいし。とりあえず引き渡しまで2年くらいはかかるってことですね。相談会行ってみようかなー。
No.119  
by 名無しさん 2018-11-01 21:55:48
少しでも、気になるなら是非相談会行ってみてください!

私は、ひかり工務店でお世話になりました。デザイン住み心地など気に入ってますが予算オーバーしてしまいました。他の設計事務所や工務店の話を聞かずに決めてしまったことは後悔しています(我が家狭小住宅なのでハウスメーカーは候補外)。もしかしたらもっと満足度の高いマイホームを建てることができたかもしれませんからね。

色々、足を運んで合う担当者や会社を探してください!
No.120  
by 名無しさん 2018-11-13 22:52:31
現在、ひかり工務店で打ち合わせ中のものです。
まだ建ててないのでこれまでの感想ですが、

スタッフ→全体的にいい人が多い。
     要望に対して出来る限りの対応をしてくれる
     (どこも同じかと思いますが…)
     営業の方はあまりガツガツしてません
     

デザイン→好みによりますが、HMのよくある外観、
     内装のデザインが嫌いな人には
     いいと思います  

性能→気密、断熱、日射を計算した
   パッシブ設計で安心できるはず!

価格→安くはない。最低でも60万/坪+税
   

納期→契約後、8ヶ月~1年程度。

こんな感じです。
うまくまとめれませんが、ご参考まで。
各社、一長一短があると思いますのて
何社も聞いてフィーリングがあるところを
選ぶのが無難かと。

No.121  
by 名無しさん 2018-11-15 12:41:01
ひかり工務店施主。
高断熱高気密のパッシブ設計戸建ですが、現在暖房なしでは寒い…。
18度くらい。今までのマンションのが断然暖かかった!皆さん、こんなもん?
そういえば、床暖の話全くなかったから入れらない仕様だったんかな?

結露は起きてないが、期待しすぎました…
No.122  
by 検討中 2018-11-18 19:50:31
>>121 さん
もしよろしければ教えてください。
どちらの仕様で建てられましたか?
現在検討中で、今後の参考にさせていただきたいので。。。
No.123  
by 名無しさん 2018-11-19 16:36:02
>>122 検討中さん

我が家は、「ここちよ家」仕様です。2階リビングで20度は毎日切ります。特に
No.124  
by 名無しさん 2018-11-19 16:53:48
>>123 名無しさん

すみません。途中送信投稿しました。
情報を間違えておりました。パッシブ冷暖と澄家エコは採用しておりません。とても大事な情報なのに申し訳ないです。ですので、その仕様を採用された方は違うのかもしれません。私は友人宅が別メーカーにて、パッシブ冷暖を採用していた為、事前に確認したところ、たしかにエアコン1台で暖めることは可能ですが、フル稼働するためか電気代が恐ろしく高いと聞いていたため、採用しませんでした。

また、澄家エコに関しても、メリットを感じなかったため採用しませんでした。

なお2階リビング日当たり良好です。
No.125  
by 検討中 2018-11-20 08:03:21
>>124 さん
ご回答ありがとうございました。
なるほど、標準仕様ではないのですね。参考にさせていただきます。
No.126  
by 住宅性能評価機関 2018-12-04 18:33:05
設計図面の間違い。提案力不足。工事契約不履行(工期遅延)。アフター点検の杜撰。
大して暖かくない。高いなりのことはなかった。これ、事実に基く体験談です。
No.127  
by 名無しさん 2018-12-06 16:27:25
>>126 住宅性能評価機関さん
いつ頃建てられましたか?

No.128  
by 通りがかりさん 2018-12-06 18:18:10
>>126 住宅性能評価機関さん


コメント失礼します。
採用されたお家の仕様は何でしょうか?
参考に教えて下さい
No.129  
by 匿名さん 2018-12-11 01:17:54
現在新築進行形です。

HMからいろいろ見たり、説明会いったりしてひかりに決めました。書かれている方もいますが、社長さんは感じよく、会社の雰囲気もよい。社員が若いので大丈夫なのかなと思ったりしました。

進行中の不満は、
レスポンスは実際悪い。前回打ち合わせが反映されてないことがある。
一番は、最初の間取り提案前ヒアリング時に予算と、つけたい設備を伝えたにもかかわらず、初回間取り提案時にそのつけたい設備は入っていない上、設計士の遊び心です、とか言った費用がかかるのに実用性がない提案箇所がいくつもあり、最初から予算超えてたこと。
つけたい設備が抜けてること伝えたら、もちろんつけれますが、予算超えの提案につける形となったのでさらに予算超えることに違和感しかなく、謝らずさらりと対応されたことがあとから、もやもやが止まりませんでした。

その後も、言ったことを忘れることが続いて(ほんとに謝らない人でそれがさらに、いやだった)楽しいはずの、打ち合わせが毎回イライラでした。素敵は素敵なのに。設計士のやりたいことをやるんではなく私達の家なのに。
言いたいことを言ってもぬかに釘といった感じでした。
素人の私達が細かすぎるのか、知らないだけでこれが普通なのかなとも思うほどでした。何度も修正を意見してきてやっと自分たちの、形になってきましたが、モヤモヤは残りますね。

感覚が合う人だったらよかったのかもしれません。

内装コーディネーターさんはうちに合い、親身に意見を聞いてくれていろんな提案をしてくれるとても良い方にあたりました。
設計士がコーディネーターに伝えもれてることもあり、報連相はできてるとはいえません。
あと、基本の費用に入ってるようなものが入ってなくあとだしばかり。
費用は、高めです。
まだ住んでないので結果どうなるかわかりませんし、不満もありますが、
うちはHMもたくさん見てきてできないことがひかりではできている部分もあるので工務店選びはひかりでよかったと思っています。

あくまで個人的意見なので、実際行って見るのが検討するには、1番です。
No.130  
by 検討中さん 2018-12-11 16:55:04
>>121
11月半ばで暖房無しで室温18℃っていいですね!
外気温との差を考えたらかなり健闘してるんじゃないですか?
11月なら外気の平均気温が10℃くらいだから、室温が18℃はかなり優秀なはず。
No.131  
by 通りすがり 2018-12-12 07:11:31
>>129 匿名さん
すごく共感しましたw
最初から言ってた希望部分が
後半になって「これも見積もりに入ってないんかい!これも?これも?」となり愕然としたのを覚えていますw
担当の方は本当に相性ですよね
私の担当の方は設計士さんもコーディネーターさんもいい方でしたが
報連相がいまいちだったことやお願いしたことへの対応の遅さは例に漏れず感じました
私はせっかちなのでどうにもこのノンビリ具合が後半嫌になってきて結局他工務店で建てました
一生に一度の大きな買い物なので楽しくお家つくりみなさんが出来ますように
お家も素敵だしスタッフさんはみなさんいいかたばっかりなので大好きでした
なのでちょっと残念
No.132  
by 検討者さん 2018-12-12 08:43:19
前からずっと気になってたんだが、しばらく何も書き込みが無かったのに、否定的なコメントが一つ付いたら次々と否定的コメントが重なって投稿されるのはなぜ?しかも文体から察するに同じ人(おそらく2人)が繰り返し書いているので、書き込み内容をいまいち信用しきらないんだよなあ。
今ひかり工務店さんに相談中なので、話していると報連相が?ってのはちょっと心当たりというか、社員さんもかなり気にしてるのが垣間見えるんだが、ここに書かれている引き渡し後の話等々は書き込んでるお客さん(?)側が粘着な印象。ちょっとズレてるというか。不満を感じているんだろうけど、そこ言う?って感じが。室温18℃のあたりとか、なんとも。
それも含めて感想に触れることができる点でこの板好きだけど。
No.133  
by 戸建て検討中さん 2018-12-12 10:10:32
私も何もないときとあるときの差がすごい書き込みだとは思ってました
私もですが新着の書き込みがあるとお知らせがくるようにしてるのでみなさんそれで見られてるのではないでしょうか?
No.134  
by 検討者さん 2018-12-12 10:18:04
私も新着レス通知来るようにしてるので、アップされるとのぞきにきてます。
いい話も悪い話も参考にさせていただいてます。
No.135  
by 匿名さん 2018-12-12 19:44:17
真剣に検討中です。
スレッド読み通すと、なんとなく同一人物による批判コメントが定期的に投稿されてる感じありますね。同業他社なのかお客さんなのか分からないですけど。

スレッド全体をざっと読むと、

メリット
社長さんもスタッフさんも良い人
内装・外観デザインがいい感じ
断熱性能は十分確保されてる

デメリット
連絡のヌケモレがあるかも
良い人の裏返しで、調子が良い

なんとなく「お調子者」って印象を受ける感じですがw
ひとまず行ってみたい感はあります。もし行ったらここで報告しますよー
No.136  
by 名無しさん 2018-12-13 08:16:50
会社はどんどん変化や成長していくのでリアルなお客さんのお話が聞きたいですね
No.137  
by 検討者 2018-12-13 21:40:33
>>132 検討者さん
何度か書き込みさせてもらっている施主です。たまにふとみたときに、書き込みがあればそれに対して実体験を記載してます。

工務店内で、報連相に気を付けだしてるんですね!
ここでの口コミ?みているかわからないですが、意見を述べたかいがあった気がしてホッとしています。
引き渡し後のことも、書き込みしています。
これは当然じゃないですか?
気になりませんか?マイホーム建築中より住み始めてからのが気がつくこと多いですし。

また、何か参考になることがありましたら、書き込みさせてもらいます。




No.138  
by 通りがかりさん 2018-12-14 09:30:48
>>137 検討者さん


実際住まれてみて
夏、冬の住み心地はいかがでしょうか。


お家の仕様とともに、
暑さ寒さや電気代など参考に教えて
頂けませんでしょうか?
No.139  
by 匿名さん 2018-12-14 22:59:46
>>137
ズレ気味の書き込みがくり返し投稿されると思っていましたが、意図的だったとは...悪気は無いのでしょうけど...
No.140  
by e戸建てファンさん 2018-12-15 22:08:30
>>137 検討者さん

施主さんなんですね
引き渡し後の愚痴だけでなく、
具体的な情報を教えてくれせんかー?

そちらの方が参考になります。
No.141  
by 通りがかりさん 2018-12-29 01:03:44
時々、のぞいて読ませてもらっています。
実際の意見が欲しいという方が多いので書かせてもらいます。
今年の夏に完成し住み始めて5ヶ月ですが、間取りや設備、デザインに関しては何の文句もつけようがないぐらい住み心地には大満足しています。
もちろん、自分でも間取りが出来た時から物の配置を何度も何度もパースを書いてシミュレーションし、最終打ち合わせまでは変更もたくさんさせてもらいました。まさに、注文住宅です!
しかし、打ち合わせや建築中には内容が反映されていない事はたくさんありました。
打ち合わせ中はこれお話してましたよね…と言えば簡単に解決出来ましたが、建築中になるとやり直しになる為、最初は出来上がっていく家を楽しみに見に行ってたのが、後半は間違い探しをするようになりました。
現場打ち合わせで変更した内容も大工さんには全く伝わっておらず、やり直しをしてもらう大工さんにこちらが申し訳なく思う始末です。
みなさんが仰ってる報連相は本当に出来ていません。
またラインのグループでやりとりをする為、トラブルがあると工務店側は返信をなすりつけ合うのか既読になってもなかなか返ってこない事が多々ありました。
こういう内容は実際工務店の方にも全てお話して今後に生かして下さいと言わせてもらっています。
住み心地としては最高ですし、ひかりにして良かったと思っているので工務店には本当にもう少し頑張って欲しいと願っています。
ちなみに我が家はパッシプデザインのここちよ家でパッシプ冷暖を採用しました。24時間空調ですが、9月の電気代が5千円代でした。(エアコン2台)
安すぎて何かの間違いではないかと思うぐらいです。冬はこれからなのでわかりませんが、ご参考になればと思います。
長々とすみません。
No.142  
by 通りがかりさん 2019-02-24 21:52:43
他社で建てたものです。住んで半年経ちますが、納得いかないことや不満がたくさんあって、他の会社よりも少しでも良い所がないかと掲示板をいろいろ見て回っています。
こちらのみなさんが、言っていたことが伝わっていなかったり、忘れられていたりということが不満というのが羨ましくて、思わず書き込みました。
中小工務店で家づくりをしたら、ホウレンソウができてないって話は、どこを見てもけっこう出ますね。わたしは、それでもいい家を建ててくれればそれでいいかなって。だってウチは、思ってたのと違うどころか、快適とかランニングコスト安いとか言われてたのに、冬は寒いし光熱費が3万円超えるし、こちらで快適とかランニングコスト安いとか書かれてるのに比べたら悲惨ですよ。羨ましいです。いろいろ勉強してなくても勝手に快適な家を建ててくれるような会社でたてればよかったです。

愚痴みたいなコメントごめんなさい。
No.143  
by 検討者さん 2019-04-28 23:14:57
ひかり工務店さんのInstagramたまに見に行ってます。
とても開放的でお洒落なデザインが多くて参考になります。
あれだけ開放的な間取りが多いって言うことはやはり気密性や断熱性が高いってことなのかなと思いながらみてます。
気になる工務店さんの1つです。
もう少し予定が固まってきたら工務店探し始めようとおもっています。
No.144  
by 評判気になるさん 2019-05-19 01:25:17
一生に一度の大きな買い物なので今いろんな会社を候補に上げて検討中です。
資料は取り寄せさせていただいて素敵な工務店だと思ったので一度相談に行ってみようと思っています。
以前からこの掲示板は覗かせていただいてたのですが最近感想などが上がってきていないので皆さんが感じられていた報連相などの問題は改善されてきてるのでしょうか?
自分からもしっかりとアピールや報連相はしていこうと思いますがなんといっても家を建てるのは素人の為何もわからないので色々提案や連絡はいただきたいとは思っています。
No.145  
by 匿名さん 2019-05-28 18:49:19
話を聞きに行ったけど 話しやすいけど空っぽな印象 インスタの写真見ていいと思ったけど実際行くと良さを感じなかった どこがいいのか分からなかった
No.146  
by 検討者さん 2019-05-30 18:07:47
私もお話聞きに行きました。
デザインは好みによると思いますが、
性能とコスパが魅力的な点だと
思いましたよー
No.147  
by 打合せ中さん 2019-05-30 18:47:26
前に書かれていた報連相できていないのは直っていないみたいですね。

打合せ中ですが気になります。

今のところ不安で決められていないです。
No.148  
by 匿名さん 2019-05-30 21:22:14
ひかり工務店さんで
建てた者です。

こちらで書かれている通り
報連相ができていないことが多少ありました。
但し指摘をすれば直ぐに対応してくれるので
そこまで心配しなくてもいいと思います。

*当然、間違えない方がよいですし
 指摘するのは疲れますが。。。

また、間取りや具体的なの打ち合わせは
契約後なのでそこはドキドキですかね。


No.149  
by 打合せ中さん 2019-05-30 21:48:37
>>148
参考になるご意見ありがとうございます。

指摘しなければならないんですね。

こちらが気づくことができなければどうしようもないですね。

人生最大の買い物に無駄なドキドキは嫌です。

もう少し様子を見ますが、やはり不安です。
No.150  
by 匿名さん 2019-05-30 22:45:06
>>149 打合せ中さん


ドキドキは嫌ですよね。


ですが、どの工務店、ハウスメーカーで
建てても指摘すること、ドキドキは必ずします。



あとは優先事項をどれにするか
でしょうか?

私は性能と自由度を優先し決めました!
まだ悩む時間があるのであれば
色々他も合わせて聞いて
みるのがいいかもしれませんね。
No.151  
by 打合せ中さん 2019-06-01 11:52:48
>>150
なんで、どの工務店やハウスメーカーで建てても指摘することやドキドキは必ずするって分かるんでしょうか?

そんなこと無く家を建てた友達は周りにたくさんいますけど。
No.152  
by 匿名さん 2019-06-01 12:41:34
>>151 打合せ中さん

おっしゃる通りですね。
すみません100%ではありません。

まだ具体的な打ち合わせは
されてないと思いますが、
不安なら他で相談する方がベターかと思います。
No.153  
by 打合せ中さん 2019-06-01 13:08:52
>>152
そうですね。他でも相談しています。

なにを具体的な打合せといえばいいのか分かりません。

気になったのですが、なんで、ずっと若葉マークがついているんでしょうか?

毎回違う方が書かれているのでしょうか?

最初の匿名さんでは無い方がお返事くださっているのでしょうか?
No.154  
by 匿名さん 2019-06-01 13:20:09
>>153 打合せ中さん


全て同じものです
若葉マークについては
初めて書き込むのでシステムが
わかりません。

具体的な打ち合わせは
施主の要望をヒアリングし
図面を書くことです。

こちらでは契約後
その具体的な打ち合わせに
進みます。
No.155  
by 打合せ中さん 2019-06-02 07:32:15
>>154
いろいろ丁寧にありがとうございます。

建築業界に詳しいみたいですけれど、社員の方ですか?

No.156  
by 匿名さん 2019-06-02 08:09:20
>>155 打合せ中さん

148の通り建てたものです。
社員じゃないです。

建築業界にも詳しくないです。
ただ、ひかりさんでの
流れを述べただけです。
No.157  
by 名無しさん 2019-06-07 00:18:51
ひかり工務店で建てたものです。

ホウレンソウができていない点があることは否めませんが、指摘すればすぐに対応していただけますし、こちらがチェックさえすれば、結果的に困ったことはありませんでした。

家が形となり、住んでみての感想ですが、快適の一言です。ネオマフォームで建てました。気密断熱がいいと外気温との差を感じます。
気密断熱がいいことでデメリットをあげるなら、音がよく響きます。この点は仕方がないかなとは思っています。

これからひかり工務店で建てる方がいれば、家を建てる上で電気代や修繕費などのランニングコストを考えるなら、安く建てるより、断熱材や外壁(サイディングなどは選ばず)はこだわったほうが良いと思います。
No.158  
by ここちよ家で新築 2019-06-14 01:57:19
最近、ひかり工務店で実際に家を建てたものです。その感想を書こうと思います。

建てられた家のデザインや機能は、評判通り良いと思います。
訪れた友達や近所の方からもオシャレだとよく言われますし、この頃気温が上がってきましたが、家の中は涼しく快適です。まあまだ本格的に夏ではないのと、冬場がどうなのかはわからないですけど。

ただ、みなさんがおっしゃられているように、報連相は本当に酷いです。
設計担当とコーディネーター間の連携も、そこから現場への連携も。
何度指摘して、直してもらったことか。。。
現場との連携不足で実害も出ていますし、もう引っ越しも済んでいますが、発注ミスなどで未だに必要な部材が届いていなかったりします。
引き渡しの際も、仕様が異なっているところが多く、かなり指摘しました。

報連相の悪さをネットで批判されていることは、ひかりの方も認識されていたようです。
それでも打ち合わせ録もまともに取れないんだから、本当どうしようもない。
これから建てられる方は、何度も指摘する覚悟を持たれるか、自分で打ち合わせ録を書いて、予防するかした方が、後々を考えると良いかもしれません。
それでも、見てなかったとかほとんど謝りもせず、平気で言いそうですが…

各担当してくれた方についての印象としては、以下の通りです。

まず設計の方、お調子者ですが、腕は良いと思います。初回プレゼンのイメージで、最後までいっています。
ただ、お願いしたことは忘れて、自分のやりたいことを優先させる傾向がありました。
なお、打ち合わせは別の方がされる場合もあるみたいですが、今のところ設計自体はどの案件も同じ方がされているみたいです。

担当してくれたコーディネーターさんは、ほとんど提案がなく、提案されるものも伝えていた好みと違うなど、期待はずれでまったく合いませんでした。
こんなこと言いたくありませんが、いる意味があるのかなといった感じ。評判が良い方もいらっしゃるので、残念ですね。
あと、これは担当は関係なく、ひかりではキッチンや建具、壁紙などを選ぶ際、ショールームにコーディネーターさんの同行はないので、ある程度自分で動けないと厳しいかも。
しかも、建築が始まる前に決めないといけないので、実際に建築が進んでから微調整というが難しいです。

現場監督は、担当にもよるのかもしれませんが、あまり現場にいなかった印象です。
そのせいで、大工の方が勝手に進めて、間違えなども多かった。
発注漏れ・ミスも多く、チェックもザルなど、監督なのに監督業務ができていない…家の仕上がりやデザイン、住み心地に直結するだけに、一番不満が多いですね。


金額については、当初考えていたより高かったです。ローン審査後に設計や仕様の本格的な打ち合わせが始まるので、金額を多めに見積もっておく方がよいかもしれません。あとで減額はできても増額はできませんので、オーバーすると苦労します。
また、あらかじめ自分のやりたいことはキッチリと伝えて、早めに費用に盛り込んでもらうようにすると、費用の全体像が把握しやすいです。
これをこちらから言って先にしておかないと、加算方式なので、向こうのやりたいことで当初の予算を消化して、無茶な金額になり、面倒や諦めないといけないことが増えていきます。


長くなりましたが、最後に。
ほかのメーカーは最終まで打ち合わせしていないので程度に差はあると思いますが、注文住宅で建てるなら、メーカーや工務店におんぶに抱っこでは、なかなか厳しいと思います。
自分でも知識をつけて、建てたいイメージを明確にして伝えることができないと、工務店側の作りたい家が建つだけです。
とはいえそれでも建売よりは良い家が建つと思うので、おまかせで別に構わない人はそれでいいんですけどね。
No.159  
by 戸建て検討中さん 2019-06-18 22:46:57
初めて投稿します。こういった掲示板に不慣れなので失礼があったらごめんなさい。
ひかり工務店で建てられた方、最上階の暑さはどうですか?
断熱性が良い家ということは、真夏の2階or3階も快適な温度を保てるのでしょうか。冷房を入れるにしても、従来の戸建てと比較して冷房効率が良いという感じはありますか?
No.160  
by 通りがかりさん 2019-06-19 07:34:36
>>159 戸建て検討中さん


今春引き渡しが終わった者です。
本格的な夏を迎えていませんが、
今のところ最上階は暑くなりにくいです。
屋根裏に換気の機械がついている為です。



冷暖房効率はまだ本格的な冬、夏を
越していないため不明です。

取り急ぎご参考まで。
No.161  
by 戸建て検討中さん 2019-06-19 22:03:37
>>160 通りがかりさん

早速のご返答ありがとうございました(*^^*)
参考になりました。
また真夏の暑い時期を過ごされましたら、お聞かせいただけたらありがたいです。

屋根裏に換気の機械がついているとのことですが、
その機械の動作音が気になることはありませんか?
一般的な換気扇を常に回し続けてるときと同じ感覚でしょうか??

重ねての質問すみません。お時間あればよろしくお願いします(^^)
No.162  
by 匿名さん 2019-06-21 19:35:21
>>161 戸建て検討中さん

耳をすませば換気扇を回してるような
音が聞こえるかもしれません。

私は気にならないですが、
うるさい場合は止めれば問題ありません。
日中の暖気を排出できれば
止めればいいとおもいます。
No.163  
by 戸建て検討中さん 2019-06-22 12:42:56
162:匿名さん、教えていただきありがとうございます(*^^*)
あまり大きな音ではなく、止めることも可能ということで、安心しました。

追加で教えていただきたいことが2点あるのですが、
高気密住宅は、家の外の音は遮音できるけど、
家の中の音が響くと聞きました。
ネットを見てると、「トイレの音が別室まで聞こえる」「リビングにいても上の階の部屋の音や話し声が大きく聞こえる」などという書き込みもありました。
ひかりさんの住宅でも、このような事はありますか?

また、家の中を循環させてる換気システムの、フィルターの手入れについて、
虫がたくさん付いてるということはありますか?

たくさんですみません。よろしくお願い致しますm(_ _)m
No.164  
by 匿名さん 2019-06-22 22:03:04
>>163 戸建て検討中さん

音についてですが、確かに
響きやすいと感じます。

トイレは紙を激しく巻き上げれば
少しは聞こえますが、
デリケートな音は聞こえません。

ちなみに私のいえは吹き抜けがありますが
一階リビングのテレビの音が
二階でけっこう聞こえたりはします。


音については吹き抜けの有無、
引き戸、開き戸などその他要因も
考慮する必要があるので一概には
言えないかと思います。

但し、高気密とひかりさん採用の換気システムは
季節ごとの過ごしやすさのメリットの方が
多いように感じます。

すみません。フィルターの手入れはまだ
したことがないので他の方から
聞いてください。

簡単ですがこんな感じです
No.165  
by 匿名さん 2019-06-24 07:47:31
施主です。2階リビング外出後、夕方帰宅すると、気温30度湿度53ぐらいが、今シーズンの最高です。ちなみにここちよ家澄家ECOなし仕様。

音は間取りによるとこが大きいのではないでしょうか。我が家は一階のガレージ上がリビングのため、ルンバを稼働すると、屋外から稼働音がはっきり聞こえます。
No.166  
by 名無しさん 2019-06-24 09:48:05
澄家ECOの掃除は二種類あります。

①フィルター掃除は2?3週間に1回ですが、ハンド掃除機片手に部屋を周り10分くらいでできると思います。(2階建て延床30坪です。)家が大きく、フィルター数が多ければもう少し時間はかかるかもしれません。

②外にある給気時に取り込む空気を綺麗にしてくれるスポンジのようなフィルターがあるのですが、それは1?3か月ごとに手入れが必要です。これは陰干しなどもしなければなりませんが、手入れ自体は簡易的です。取り外し→手入れ→取り付けは実際15?20分くらいで終わります。(陰干しの時間は含んでません。)

どちらも経年劣化するので、替えのフィルターをマーベックスという会社に自身で発注しました。

手間の話をしましたが、一種換気はなかなか快適に感じますよ。外気温との差を感じます。

あとトイレの音ですが、響くことが懸念されたので、我が家は防音使用にしました。覚えてませんが5万程度の追加費用がかかったように思います。最後の水の流れる音は聞こえますが、それ以外はあまり聞こえないように感じます。意図的に耳を傾ければ聞こえるかもしれませんが。

我が家はぼっかぽ家のネオマフォームにしましたが、子どもが泣いても外からはほぼ聞こえません。反対に外からの音も聞こえないわけではありませんが、あまり聞こえないように感じます。正直トイレや中と外の音の感じ方は個人差があるので、ひかり工務店を検討されてるのであれば、見学会を通じて体験することをおすすめします。家の仕様は後から変えることは現実的に難しいことが多いので後悔のないよう情報収集したほうが良いと思います。
No.167  
by 戸建て検討中さん 2019-06-25 16:43:06
>>164 匿名さん
具体的に教えていただきありがとうございます(*^^*)
トイレの音など、その程度であれば気にならなそうです。安心しました。
やはり高気密と換気は、快適に過ごすうえで大切なんですね。
ひかりさんはそういった性能も良さそうだし、デザインもおしゃれだし、スタッフさん達も良い人そうなので魅力的です。
実際に建ててもう住まわれてるということ、とても羨ましく思います^_^
No.168  
by 戸建て検討中さん 2019-06-25 16:47:30
>>165 匿名さん

気温まで教えていただき、イメージしやすかったです(^o^)
きっと断熱の良くない家だと、夏場もっともっと高温なんですよね・・・

間取りによるところも大きいのですね。
もしひかりさんで建てられることになれば、そのあたり相談してみようと思います^_^
No.169  
by 戸建て検討中さん 2019-06-25 16:52:36
>>166 名無しさん

とても具体的に教えていただき、ありがとうございます。
フィルターへの不安も軽減しました。
防音設備も、5万円くらいなら、つけられそうです。安心しました。

ネオマファームは、良いんですね^_^

予算の問題で、安い建売を買って断熱リフォームをしようか?とかも考えていたので・・・ 家の仕様は大切だというアドバイス、もう一度よく考えてみようと思います。
No.170  
by 名無しさん 2019-06-28 22:25:42
166 でコメントしたものです。
先のコメントの方がコーディネーターと現場監督への意見がありましたが、私達の担当のコーディネーターと現場監督の方はとても対応が良かったです。

引き渡し後のアフターフォローで気になった箇所について指摘すればきっちり社内に持ち帰って対応を検討してもらえました。

こちらに非があることは費用が出ますが、それ以外は柔軟に対応していただけているように思います。

決して安いわけではないですが、仕事に対する丁寧さを感じます。
No.171  
by 匿名さん 2019-07-14 21:23:11
確かにアフターフォローが手厚いです。
私の場合ですが、工務店の間違いを
修正するために無理やりやってもらった
という感じになりました

高い買い物な分、ちゃんとやってくれると
思っていましたが、管理とチェックが
ずさんな人もいます。170さんはあたりで
外れになるひともいます。私の場合は
アフターフォローは丁寧というよりは
つじつまあわせでした。


e.g.
注文住宅で十人十色なはずなのに
細かいところは標準のものにしてたり。

良い仕様のお家をたてられますが、
先方の担当によっては忍耐力が
いる工務店です。

そこを頭の片隅にいれて
問題が起こったときに寛大になれる
人にはオススメな工務店ですね。
No.172  
by 匿名さん 2019-07-31 17:53:20
私はひかり工務店で建てることをやめました。

やめた理由は、
雑誌やホームページにある満足度の高い家は、今のひかり工務店では建てれないと感じたからです。
数年前まで社長を先頭に少人数で丁寧な家造りをされていたと思いますが、人員の増加、仕事の増加により、創業時の家造りの思いは薄れてきていると感じました。
こだわりもなくとりあえず数をこなす仕事に感じ、家造りを一緒にしたいと思えなくなり、やめました。

その後、他社で建てましたが、営業や設計の方々は真摯に取り組んでくいただき、また、住宅の性能・品質・価格等々ひかり工務店よりレベルが高くとても満足しています。

やめた人の意見がアドバイスになるかはわかりませんが、不満や意見があるのでしたら、都度伝えたほうがいいと思います。
こちらが納得いっていないと感じていても、はやく案件を片付けたいのか一方的に話を進めていく傾向がありました。
せっかくの注文住宅、いい子でいる必要はないと思います。

最後になりますが、私はひかり工務店で建てなくて良かったと思ってます。
No.173  
by 名無しさん 2019-08-19 21:13:16
ひかり工務店さんでお願い出来ればと
思って、連絡を取っていましたが、
私も172さんと同じように感じることが多々あり、
今、工務店を探しております。
もし、差し支えないようでしたら、
おススメの工務店さんを教えていただけないでしょうか?

No.174  
by 匿名さん 2019-08-20 02:19:08
こちらで検討中のものですが、先に書いておられた方もいるようにコーディネーターさん(営業さん?)にバラつきがあるみたいですね。
こちらで建てられた先輩方で不満寄りの印象を持たれた担当コーディネーターの特徴を教えて頂けないでしょうか。
実は担当者になるであろう人が、話し方や性格(忙しない感じ)など少し引っかかるところがありで…
家の性能は良さそうでそこは良い印象を持ちましたが、担当者とは建てた後も何かあるごとに窓口になり付き合いが続くはずなので、合わないのは致命的だと思ってます。
小さな工務店なので担当コーディネーター変えて下さいと言うのは勇気がいりそうですけどね(^^;
No.175  
by 匿名さん 2019-08-20 09:10:08
172に記載したものです。
173さんもお悩みとのことですが、私がよかったところが万人に良いかもわかりませんし、この掲示板の趣旨とも違うと思いますので、オススメは書かないことにします。

家族のこと、予算のこと、住む時期のこと・土地のこと・引っ越しのこと、皆様いろいろな問題があると思いますが、諸条件をクリアできて、まだ他社を検討できるのであればぜひ検討されたほうが良いと思います。(1社でなく複数社)

今まで打ち合わせした時間を考えるとこのまま進めたほうがいいのか等思うことがあると思いますが、ひかり工務店は、自分たちの都合での打ち合わせスケジュールのため、進捗が遅いですが、私のたてたところは1ヶ月分くらいの予定を先に組んでくれたので、ひかり工務店で2ヶ月くらいかかったことを1ヶ月程度で終わったと思います。

こうやって悩まれている173さんは真剣に取り組んでいると思うので、いい会社は見つかると思います。
いろいろ探した結果が「ひかり工務店」であればそれはそれでいいのではないのでしょうか

私は、ひかり工務店との打ち合わせは時間の無駄だったという気持ちが一番大きいですが、家造りに真剣に取り組むきっかけをあたえてくれたとも思っています。

打ち合わせしていたときは、気持ちがのっていたのでわかりませんでしたが、今見返すと、倉庫のような外観の家でなにがよかったかわかりません。
間取りや内装のデザインは確かにひかり工務店のほうが、今の家より今どきでかっこいいと思います。

南面に大きな窓を取り、吹き抜けを付けて、リビングに階段、造作した洗面台、のっぺりとした外観に木を貼ったり、内装にモルタルやタイルをつかったりしたら似たような家ができそうな気もしますが、私はデザインより使い勝手や性能が良い家を求めました。

その大きな窓は、人の目を気にせずに採光をとれる家でしょうか?
パッシブパッシブといわれて、その間取りは本当に暮らしやすい家でしょうか?
どこで建てるかは、自分自身で決めるしかないと思います。
173さんが良い家を建てることができたら私も嬉しいです。
No.176  
by 匿名さん 2019-08-20 12:41:41
172.175です。
すこし前のことでしたので忘れてましたが、担当の当たり外れが大きく、経験の少ない担当になったら、数千万借金してその子の練習台になるのは納得いかないと思いました。
誰しも経験浅いときはあるのは重々承知してますが、上司がフォローするといってましたが、フォローは皆無でした。
美容室みたいに、トップスタイリスト2000万、見習い1500万とかならわからなくもないですが 笑

担当の当たり外れで、ホームページや雑誌で憧れていた ひかり工務店 の家が建てれないのはあんまりだと思います。
声のあがっていない泣き寝入りの声はあると思います。
最初に書きましたが、言いにくいことでも、言いたいことは早くハッキリ伝えたらいいと思います。
伝わらなければ他を考えればいいだけです。
皆さまが良い家を建てられることを祈っております。
No.177  
by 戸建て検討中さん 2019-08-22 17:48:24
176さん詳しくお話いただきありがとうございます。
設計や詳しいお話は契約金(10万)を支払ってからになるので少し不安です。10万円といえども捨ててしまうお金になるのであれば他の工務店でオプション等で使いたいですし。。。
こちらは契約後、契約前の見積もりより金額が大幅にあがってしまう等はありましたか??以前別の工務店でそのようなことがあったので少し不安です。
No.178  
by 174です 2019-08-22 18:51:09
176さんありがとうございます。参考にさせて頂きます。

177さんもおっしゃるように設計費10万がこちらで建てないとなった場合返ってこないのがもったいないと思ってしまいます。大きな買い物なのに希望の間取りと見積もりを出してもらわないと検討出来ませんよ~。

メディアにも出ていた建築家さんで設計費5万の方がいましたがその倍とは少し驚きました。
以前に話を聞きに行った、オシャレでとある特徴のある家をウリにしている工務店さんも最初の設計前に10万とありました、地場工務店系ではこういった設計前の契約金?はよくあることなんですかね。
No.179  
by 匿名さん 2019-08-22 22:08:27
176です。
契約後に大幅にあがるのは、施主次第だと思います。私感ですが、増減に関してはわかりやすいほうだと感じました。
1800万 2000万が標準価格ですが、その価格内で建てられる方は少ないのではと思います。
お気に入りのひかり工務店の建築例があれば、どれくらいの費用がかかっているのか確認されるといいかもしれません。それなりに高額だと思います。

予算を伝えていて、希望を伝えた結果、予算以上のものを提示されて、こちらの希望を反映させてるんだからといった態度には腹が立ちました。

ひかり工務店は、予算内で一緒に頑張って良い家を建てれます!みたいなイメージですがそんなことは感じることはありませんでした。

10万円に関しては、工務店側もそれなりの労力がかかるので、決定するまで無料でつきあってくださいというほうがひどい話のように思います。

10万円払ってるのだから、やるだけやってもらっても断りやすいと思いますし、私は実際建てたところに契約の最終の段階で10万円の領収書をみせてを、10万円相当の内装(エコカラット)をしてもらいました。
No.180  
by 匿名さん 2019-08-23 09:52:14
〉177、178さん
今こちらの工務店に申し込みをしております。
私自身こちらのサイトは評判等の確認で利用してお世話になっていたのですが、何かのお役にたてればと思い今回初めて投稿させていただきました。
現在のところとしましては、営業の方も丁寧に説明していただき、設計の方も熱心にヒアリングしていただいたので満足しています。以前話題になっていた報連相の件もアプリを使用するなど課題を解決する姿勢もあり好感がもてます。
しかし、現在初期の段階であり、今後話合いも進んでいく中でいろいろな問題もでてくるかもしれません。私自身も過去に別のメーカーにて契約後、訳のわからない費用のカサ増し等苦い経験がありますのでそこらへんも含めてまた報告させていただきたいと思います。建築費用の部分は特に素人には不透明な部分もあると思います。メーカーも利益が必要なのはわかりますがわからないことをいいことに取れるところから、ローンの組める限度額までという姿勢には疑問を感じます。
幸い友人にその方面に明るい者がいるので相談しつつ、またこちらで報告したいと思います。
No.181  
by 匿名さん 2019-08-23 15:42:35
176さん
さっそくのご返答ありがとうございます。
金額の増減がわかりやすいのは安心しました。引き続き検討していきたいと思います。
178さん
最近はひやかし防止で導入するところは多いみたいです。ただファーストプランだけでも提示してもらって概算がわかればありがたいですよね。
180さん
もうすでに申し込みされているんですね。
ぜひいろいろ質問させていただきたいです。
また報告お待ちしています。
No.182  
by 匿名さん 2019-09-08 06:02:19
181さん

178です。仰る通りファーストプランだけでも出して頂ければ…労力がかかりますし無料でなくても良いですが最初からここで決めたい方、建てていて179(176)さんのように回収出来る方以外には微妙な金額かと。

参考の見積りは平均的な建坪でひかり工務店の商品で建てた場合いくら、というもので要望が多くこだわった間取りで建てたい当方には全く参考にはなりませんでした。
ランニングコストを下げるという考え方や使っているものの性能は良さそうに感じましたが、建てて住んでみないとわかりませんね。

その後少し離れた地域の地場工務店に話を聞きに行きファーストプラン(無料)を出して頂きましたが、要望バッチリ盛り込まれ思った以上にいい出来でこちらで建てることにしました。
尚大手ハウスメーカー数社にもプラン出してもらっていましたが修正修正で3回出してこられた段階でも要望がほぼ実現できてなく、話聞いてるのかとイライラしました。
数社回り、家作りに関して要望が多い場合こそファーストプランの段階でこの会社は意向にそった家を建てれそうか、なんとなくわかると思いました。ファーストプランでおっ!?なかなか。と思わないところは何度出してもらっても×でした。
No.183  
by TK 2019-09-12 22:23:01
176です。名前を今後TKとすることにします。
182さんの言う通り、最初の見積は参考にはならないと思いました。

ランニングコストに関しては、機密性の良さでの光熱費は抑えれるかもしれませんが、断熱機密に関しては今の時代では普通レベルでないでしょうか?ローコストメーカーに同じレベルを求めたら同じくらいの金額でした。
工務店と名はついてますが、ほとんど外注なので価格帯は中堅ハウスメーカーとさほど変わらない印象です。

あまり仕様は覚えてないですが、壁はサイディング、屋根はガルバリウム等で定期メンテナンス費用は普通にかかると思います。

私も複数社と打ち合わせしましたが、最初の提案でいいなと思った数社を比較して1社選びました。
No.184  
by 匿名さん 2019-09-20 18:25:41
施主です。
引渡しから数ヶ月経過しましたが未だに作業が残っている状態です。引渡しが終わってしまえば担当者からの連絡もさらに遅くなり、恐らく他の引渡しが立て込んでいるのだろうなと思いますが後回し感があります。完全にキャパオーバーだと感じています。いつ終わるのかモヤモヤと。
決して安くない金額をお支払いしているのですから、しっかりと対応してもらいたいところです。またクロスに関してはとても上手いとはいえません。凸凹やしわ 繋ぎ目の粗さ 汚れなど多数あります。施主検査の際にしっかりと確認することをおすすめします。現在検討中の方の参考になれば。
No.185  
by TK 2019-09-22 16:45:55
若い人が多く、活気があると言えば聞こえはいいですが、部活やサークルのノリのようで、プロではないと感じました。
工務店側のスケジュールで動くので打ち合わせがスムーズに進まずに嫌な思いをしました。
その割に、社員旅行や研修等の社内行事が多いようで憤りを感じます。

その社員行事や研修等の費用は、間接的に施主が払っています。
細かなことを言っていけば、住宅見学会の金券や住宅情報雑誌への掲載費等も、間接的に施主が払っています。
工務店と聞けばハウスメーカーと比べると安価に感じますが、分母の棟数が違うので、一概に工務店だから安価だとは思いません。  少し話がそれてしまいました。

スケジュールが厳しいから、休日返上で働いてほしいとは思ってません。
施主があっての工務店であること、また、工務店の担当からみたら複数のうちの1棟かもしれませんが、施主にとっては家族のため、子供のため、様々な思いのつまった1棟であることを思って家づくりをしてほしいと思います。
No.186  
by TK 2019-09-22 17:10:16
アンチな意見ばかりで申し訳ありません。なにか家づくりに役に立つことと思い、追記します。
我が家は、他で建てました。概ね満足しておりますが、こうしとけば良かったなというところもあります。
特に窓です。

片面にトイレやバスが固まってしまい、外から見た際の窓のバランスがすごく悪くなりました。
もう少し外観も考えた上、間取りや窓の位置・大きさを考えればよかったと思いました。
また、不必要に大きくした窓は防犯ガラス等の別途の費用がかかったので、窓のサイズもしっかり考えたらよかったです。
窓の開き方も様々あるので大きな後悔はないですが、ここの窓はこのほうがよかったかなというのもあります。

あとは、我が家のお風呂はリクシルなのですが、ドアの横にシャンプーとかおける間仕切りオプションがあったので付けたらよかったと思いました。

思いつくことはこれくらいなので、それなりに、いい家づくりができたのかなと思っています。

なにかご参考になればと思います。
No.187  
by 匿名さん 2019-09-23 23:45:56
施主です。ファーストプランに関しては、料金が発生するのは仕方ないのかなと思っております。
私の場合、最初のプランは工務店の色が強く出たものでした。が、私たちが考えていたものとは違っていたので、次回打ち合わせまで3週間ほどかけて再度提出してもらいました。

3週間後、打合せの際、提出されたプランは、2点あり、1点は、打合せ直前に考えた手書きスケッチでした。そこで感じたのは、ギリギリまで考えてくれたのかな?ではなく、猶予があっても、ギリギリまで手をつけてなかったのかな?でした。そう、施主が感じてしまうほどにキャパオーバーしていると思います。

現在は、設計者も増えたようで少しでもよくなっているといいですね。
No.188  
by TK 2019-09-28 15:55:14
そういえば私もファーストプランがいまいちで、2回目は手書きのものだったような気がします。
それは、私たちが伝えたことを詰め込んだだけの提案だったように思えました。
それ以降の打ち合わせは私たちが言ったことを反映させていくだけの作業で、この会社は家づくりのポリシーはないのかと不安になりました。最後のほうは、逆ギレのように一方的に進められました。

この掲示板での不信感や不満の記事をみて、工務店の方は正すことは正して、施主の方は言わないといけないことはきちんと伝えて、良い家の建築につながっていけばいいなぁと思います。
No.189  
by 匿名さん 2019-09-28 17:06:10
こちらも含めて数社で検討中の者ですが、研修とか社員旅行で打合せが進まないのは嫌ですね。忙しさで手を抜かれる感じも、嫌です。TKさんがこちらで家を建てられなかったのは分かる気がします。
No.190  
by TK 2019-09-28 18:30:32
工務店を擁護する義理もないのですが、私も当初検討していた理由としては、ひかり工務店の家にとても魅力を感じたからです。時期が数年前であれば建てていたかもしれません。
やめた理由は、魅力を感じた家は今のひかり工務店では建てれないと思ったからです。

なにもしなくても客が来るからの傲慢とおしゃれな家を建ててるオシャレ集団みたいな勘違いから、一番大切な施主志向が薄れているのではないでしょうか。
No.191  
by 検討者さん 2019-09-29 17:38:05

HPの写真は良く見えますね。

内覧会で見た実際の家はどちらかというと普通の家で、

HPで見て期待していたのとは違う印象でした。

断熱性能?も普通のレベルなのにちょっと良いみたいな説明をされて、

ちょっとつっこんで聞いたら自信ありげに間違ったこと言うし。

こちらの期待とあちらの当たり前がずれている気がして、

怖いと思いました。

皆さんはどう感じていますか?

No.192  
by 匿名さん 2019-09-29 20:25:16
>>184 匿名さん

施主です。
クロスは、木造住宅の特性として1年ほどはそういったズレなどが生じると現場監督から話をもらっていませんか?
施工後すぐではなく、定期点検の際にまとめて補修してもらえるかと思います。

No.193  
by 評判気になるさん 2019-10-03 18:40:08
>>184 匿名さん

うちもそうです。お気持ちがすごくよくわかります。
No.194  
by 通りがかりさん 2019-10-04 22:00:01
s一族のワンマン会社ですから。
割高なところがボッタクリ感ありますよね。
No.195  
by 通りがかりさん 2019-10-04 22:31:27
いつも読ませていただいてます。とっても参考になってます。

読んでいて思うんですが、こちらの会社、2017年からずっと同じようなことを書かれていますよね。連絡がつきにくいとか打合せが延び延びになるとか話しやすいけどいいかげんなど。こんなに書かれているのに二年も直らないなら今後も直りそうにないと思いましたが、みなさんどう思いますか?

一度行くと断るとき気を使って嫌なので、行く前によく調べておこうと思ってます。ホームページの写真は好みなので気になってますが、こちらの内容を読むと気が引けてしまいます。写真の通りの好みの家がちゃんと建つのか気にもなります。

S一族というのは社長さんのことですよね。ワンマン会社って聞くといいイメージ持ちにくいですね。どうなんだろう。
No.196  
by 匿名さん 2019-10-04 23:50:19
クロスの件ですが、そんな簡単な説明もできないこと。もしかしたら、その場しのぎの返答だけしてほったらかしにしてたりするのかなあと不安になります。
No.197  
by 名無しさん 2019-10-05 00:29:45
現在打ち合わせ中の者です。
私は、自分の要望を叶えたくて、ひかり工務店にお願いをしております。

スタッフの方は皆さん、とても優しく接してくれますし、一生懸命相談にも乗ってくれます。
こだわりもあるので、注文住宅を選びました。難しい要望を言うこともありますが、懲りずに何度もお打ち合わせに付き合ってくれます。

打ち合わせをしていて気づいたのは、全ての要望を詰め込むのは難しいということ。予算とスケジュールに制限があるので、どこかを諦めないといけませんが、そこはスタッフの方が色々ご提案してくれますので、助かっております。

私もここの掲示板を見ていたので、話を聞くまでは不安でしたが、お店の雰囲気などを感じることで、一緒に家づくりをしたいなと感じました。
色々と悩まれてる方も多いと思いますが、まずは実際に足を運んで、お店の雰囲気などを確かめて、自分に合っているかどうかを検討したらと思います。

また、お打ち合わせの中で気づいたことなどあればお話します。
No.198  
by 通りがかりさん 2019-10-05 08:14:46
195
197
s一族だ。
No.199  
by 通りがかりさん 2019-10-05 08:39:06
>>198
落ち着け
195は1ミリも擁護してないってW
No.200  
by 評判気になるさん 2019-10-05 16:54:09
そもそもクロスの不備は職人がへたくそなだけ。
10年経っても余程の事がない限り剥がれたりずれたりしません。

ひかりは高い建設費とって業者叩いているから
そういう事になるんですよ。

クロスなんか基本ですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる