注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひかり工務店(大阪)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひかり工務店(大阪)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 20:55:30
 削除依頼 投稿する

住宅雑誌で見てデザインに惹かれ、検討しようかと思っています。
今度見学会に行こうと思うのですが、実際建てられた方、打ち合わせ・検討中の方が
おられましたら、ご意見・感想等をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-02-15 08:27:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ひかり工務店(大阪)ってどうですか?

300: 匿名さん 
[2021-11-12 20:11:47]
施主です。
アフターフォローに関してですが、担当は酷かったです。自社で設計したはずなのに、入れてある設備も全く把握しておらず、話が全く噛み合わないということは、ありましたねー。
301: 通りがかりさん 
[2021-12-12 14:46:51]
ひかりで建てた者です。
建てられてないない方々の印象投稿が散見されますので投稿します。
家評価としてはしっかり作ってくれたという印象ですし、通念住んでみた感想としては住み良い家と言って良いかと思います。ただもちろん建てた時に細かな問題が無いわけではないですが、都度やり直しや補修なども伝えてるとすぐ対応してくれますし、そのあたりも問題を感じた事はありません。
接してみた方ならわかる事ですが、スタッフさんの多くはとても接しやすく親身だと感じます。確かに接し方や年齢の高さなど「あ、私たちの担当スタッフは当たりかも」と思った事もありましたが、仕事を丁寧にこなすという点においては個人というより社風のように感じましたし、スタッフ間の大きな格差があるところまでは感じませんでした。

下を見ればどこまでも下がいますし、上も然りです。決して安い価格ではなかったですが、夫婦共々満足しています。特に話しやすいスタッフさんが多かったので気兼ねなく自分達の思ったことを伝えられ、これが注文住宅の良い点なのではないかと思います。
イメージばかりで接されたことのない方々のご意見はあまり気にされず、まずは相談会的なものでスタッフに接されてみるのがよろしいかと思います。
どちらのビルダーであっても素敵なお家を納得されて建てられることをお祈りしております。
302: 口コミ大事 
[2022-02-25 12:26:43]
数年前建てました。始まりから終わり、住んでる今も全てにおいて最悪です。
断熱性がいい、木は生きてるとゆうなら、
その春夏秋冬に合わせた木や断熱の特性を勉強してから、
施工前に十分な家の説明が必要。
一切受けてないので、すんで1か月でびっくりです。
クロスありとあらゆる場所がすいてます。
クロス切り方物差し使ってない?はしがガタガタ。
クロスの下ゴミや髪の毛カイトみたいな線など、え?て思うくらい浮き出てるし、クロス剥がれてきてるし、空気入りすぎやし、クロス素人がやってるの?と思う。
間違えてついてるものも多々、どこの家の図面見てるん?とびっくりしすぎて、あきれます。
職人達の連携がまずできてない、謝罪ない、連絡ない、メンテナンスない、、
信用ができない、
一生に一度、家を建てるとは、ローンを組むとは、
家族とは、、
全て、社員一同いちから勉強してほしい。
何が大事か、、、
生涯もう2度家を建てる機会なんてないんですから。
プロでしょ?て思う。
あと、
機密性や、木にあった、内装等のやり方を学んでほしい。
木は生きてるから、気密性高いから、全てこうなるなら、世の中の最近の住宅はみんなクロスが1ヶ月ですいてる事になりますが、
みなさんそうなんですか?
逆に教えてほしいくらいです。
303: 名無しさん 
[2022-03-07 14:34:07]
ワタシモ数年前に建てました。
乾燥する季節ではクロスの隙間がどうしても生じますよー

あと、ワタシハ302さんが言うように対応が悪いとは感じませんが、
ここで愚痴るより、先方に伝わるように何度も申し入れる方が生産的かと思います。
何度も言うのは疲れますが、高い買い物なので、頑張ってください。
304: 通りがかりさん 
[2022-03-19 06:25:15]
みんなでひかりの闇と闘いましょう。
305: e戸建てファンさん 
[2022-03-19 06:34:18]
ひかりは単価が高いわりに仕事が雑。
乾燥する時期だからクロスに隙間がでるとか
だめでしょ。クロス職人の腕が悪いだけ。

問題はそのあとのひかりの対応。
対応がわるすぎるからこういうところとかで
書き込みする。303はひかりのし○ずか?
金の計算よりクロス貼の計算できる職人使え。
306: 匿名さん 
[2022-03-21 08:35:16]
302さんの言ってること、わかりすぎる…

いろいろ不満あるけど、クロス貼り雑すぎるは本当にそうですね。
うちも端がガタガタ、一年もしないうちにみすぼらしい部分が数カ所出てます。
白のクロスで繋ぎ目が気になる貼り方だったので、連絡したところ、白粉?を塗って誤魔化す始末。呆れた。
307: 名無しさん 
[2022-03-22 09:03:40]
ひかり含め、住宅業界の担当者に
期待しないほうがいいのでは?
気に入らないなら納得するまで
やり直させればいい
ここで慰め会しなくても、、、
308: 通りがかりさん 
[2022-03-22 10:46:26]
なぜ、ひかり工務店なんですか?
なぜ、工務店なんですか?

工務店系はやめた方がいいですよ。

311: 検討者さん 
[2022-05-18 22:05:03]
住む前にホームインスペクションでチェックしてもらったほうがいい
どんな大手メーカーでも欠陥はある、
指摘を後から言うか、最初に言うかでだいぶ変わる
313: 戸建て検討中さん 
[2023-03-13 10:41:31]
SNSで見て気になっています。
建てたあとのアフターサービスについて教えてください!

ひかり工務店、アフターサービスと検索すると
半年、1年、2年、5年、10年で点検があって、そのあとは5年おきに来ると書いてましたが、どんな対応をしてくださる感じでしょうか?

検索結果にアフターメンテナンス担当60代活躍中という求人も出てきたので、少し不安です。
どなたか、建てた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
314: 通りがかりさん 
[2023-06-19 09:11:52]
ひかり工務店で家を建てた者です。
総合的にここで建ててよかったと満足しています。

クロスの件よく書かれており不安でしたが、確かに気になる部分がたくさんありました。
ただ木造住宅はどうしても3年くらいは木の収縮?によりクロスも影響してきやすいみたいで、某大手住宅メーカーで建てた友人の何人かも同じようになっていましたので、ある程度は仕方ないのかなと思っています。
ひかりさんは点検の時お伝えしたら、すぐに対応いただけた点も良かったです。

私は色々な住宅メーカーとやりとりや契約のところまでいったところもあったものの、結果ひかりさんにお願いすることになりました。
ネットで書かれている口コミはやはり悪評が多く、良いお声はあまり書かれてないのが現状です。
やはりその人によって合う合わないあると思うので、大変ですが綿密な打ち合わせをして、信頼できるところにお願いした方が良いかと思います。
私の場合、他の会社で契約解除したところは契約までにも少し不信感を感じていたので、そういった会社は後々後悔するんだなと実感しました。
こんなものなのかなと思うのではなく、高い買い物なので契約までに色々な疑問を解決して決定いただくことをおすすめします。
315: 通りがかりさん 
[2023-08-04 00:16:24]
>>308 通りがかりさん

何故ですか? その根拠は?
316: 通りがかりさん 
[2023-09-23 12:38:07]
ひかり工務店は高いのですか?
317: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-26 10:37:32]
施主です。
メンテナンス、アフターフォローについて分かることをお伝えします。

5年目メンテナンスを完了しました。
引き渡し後、不備が多数あったのですが、そちらに関しては随時現場監督へLINE連絡して対応してもらいました。

2年目からは、アフターメンテナンス部門へ担当が変更となりました。
正直、アフターメンテナンス担当部門はかなり頼りないです。
対応は都度してくださるのですが、なかなか根本的解決にいたらず、毎年のようにちょっとした手直しをしております。

ただし、我が家の場合は無償で対応してもらってますので、とても感謝しております。
手直し箇所は、我が家の間取りにもよると思うので、他のお宅で同じような症状は5件ほどしかないと聞いております。
318: 名無しさん 
[2024-01-08 21:44:08]
私はこの会社に依頼してリフォーム工事を終わったところです。
手作り洗面所を憧れて、注文して作って貰いました。
出来た物はコンセントが付いてない洗面台でした。
ドライヤーや電動歯ブラシを使えません、別のところから延長コートで接続して使っています。
その悩みを工事担当者に相談してみました。
最初から、
施主から希望なかったし、指示もなかったから、コンセントを入れませんとの説明でした。
一般常識で、洗面台は、コンセントが付いてるのは当たり前ではないでしょうか、普通なら、専門家としてお客さんに説明や提案する義務があったはずです。
私は不服で責任者に相談しました、責任者から解決案もなく、
仕方なく最後に代表者に相談してみました、代表者からも同じ回答でした。
だから、この会社はお客さんの立場を全く考えず、間違いも認めない会社だ。頼む前にもっと調べて良かったと後悔してます。
319: 匿名さん 
[2024-02-11 16:02:51]
大開口とか、暑い寒いはないのでしょうか?また、スパンを飛ばして耐震とか大丈夫でしょうか?デザイン重視で、耐震や断熱気密が気になります。まぁ全てはかなわないのでしょうが・・・。ちなみに、耐震等級は3で考えております。
320: 匿名さん 
[2024-04-06 17:32:42]
近くでここの工務店が工事してますが、道路で作業するし路駐当たり前と思ってらっしゃるし最低です。他の工務店さんは工事前に挨拶に来られるのに、挨拶もなく周りでされてる工務店さんの中では常識的に最悪です。
321: 戸建て検討中さん 
[2024-04-09 06:33:27]
ひかり工務店の断熱、気密施工はどんな感じでしょうか。C値の測定とかしてくれるのかなど、ご存知の方いたら教えて下さい
322: ひかり施主さん 
[2024-04-11 20:55:30]
>>321 戸建て検討中さん
断熱、気密施工に関しては忘れてしまいましたが、冬はそんなに寒くないので断熱としては問題ない気がします。C値の測定してくれますよー!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる