注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひかり工務店(大阪)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひかり工務店(大阪)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 20:55:30
 削除依頼 投稿する

住宅雑誌で見てデザインに惹かれ、検討しようかと思っています。
今度見学会に行こうと思うのですが、実際建てられた方、打ち合わせ・検討中の方が
おられましたら、ご意見・感想等をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-02-15 08:27:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ひかり工務店(大阪)ってどうですか?

215: 匿名さん 
[2019-10-26 23:16:19]
うちも引き渡しから数ヶ月たちますが、まだ、作業が残っており、どんだけこちらの休日返上で立会いつづけるのか正直腹立たしい通り越してうんざりです。

高いお金払ってるのに気持ちよく住めないなんてまず間違ってます。

ホームページもインスタも施工事例同じような内容というか、インスタは社長の家ばかりのってますし、広報してるのも娘さんなので、広報のプロでなない手伝いの域を出ない印象です。

若い会社がだめなわけではありません、身の丈に合った受注をしていかないと潰れて行くと思います。顧客満足度も下がっていくでしょう
使えない若い新人を入れる前に、ベテラン層を厚くするべきですね。
216: Tさん 
[2019-10-27 23:48:13]
>>214 匿名さん
215匿名さん

お返事、アドバイス、現状報告ありがとうございます!
参考にします!(^^)
引き渡し後に作業が残ってるのはストレスですね…
引き返せる状況じゃないので覚悟しときます(*_*)

217: 名無しさん 
[2019-10-31 19:40:12]
建てた者です。
その時によって依頼する大工さんがまず違うのでしょうね。色んな大工さんが分けて作業するので雑な所も多々ありましたよ。雑な理由は人件費の問題なのかそもそも技量の問題なのか、実際に大工さんからこの会社は、、、と言葉が出る始末でした。社長の人柄が良い?最初はそう感じましたが社長が本当に良い方ならクレームも把握しているでしょう。クレームがたくさんあっても儲ける為に自ら窓口に立って契約を取るだけ取る。取るだけで終わっているのでしょう。
見積もり金額は違うは頼んだ商品は違うは着工も返答も遅い、大した内容もない打ち合わせに何度も行かされる。最悪でしたね。もう一度ここで建てたいですか?と聞かれたらもちろんNOです。
雑でも良いと思える方はこちらでお願いしたら良いと思いますよ。
218: 戸建て検討中さん 
[2019-10-31 23:42:34]
住宅検討中のものです。
いつも掲示板見させていただいてます。
こちらの会社は
良い所 社員の人柄がいい
悪い所 仕事が雑で契約後対応が悪くなる
のように感じました。
住宅の性能はあまりかかれてませんが、どうなのでしょうか?参考に教えていただけると嬉しいです。
219: 匿名さん 
[2019-11-01 18:08:11]
施主です。
引き渡し1年以上たっておりますが、住み心地はいいですよ。夏場冬場ともエアコンは、よく効きますし、実際C値とかとてもいいですし。デザインも自分達の好きなものを詰め込んだものです。
ただし、この性能デザインは探せば他の工務店などで、よりお安く建てること可能だと思います。
実際、友人宅は同性能少し大きい建坪ですが、かなり価格差があります。
220: 戸建て検討中さん 
[2019-11-04 16:14:56]
性能に関して教えていただいてありがとうございます。
性能は良いが割り高感があるということですね。ご感想参考にさせていただきます。
221: 匿名さん 
[2019-11-04 19:47:59]
好き放題書いてる方々は訴状が届いてハッとするんでしょうね(笑
222: 戸建て検討中さん 
[2019-11-05 00:55:18]
極端なことも書いている方もいますが、私は施主の方や他の方々のリアルな意見が聞けて参考になります
事実無根なことは削除等されたほうがいいと思いますが、良い意見と悪い意見があることもこのサイトの意味のような気がしますが
前の方の書き込みで自由な意見交換が阻害されないといいなと思っています
223: 匿名さん 
[2019-11-05 12:58:48]
何度か投稿した施主です。
良い感想、悪い感想、色々書かれていますが、
実際、建てた施主からすると事実無根レベルなことは書かれていない印象です。
参考になる掲示板かとおもいます。


224: 匿名さん 
[2019-11-05 19:17:04]
施主です。
上の方同様、どの意見も事実無根のものではないと思います。参考になる意見ばかりだと思いますよ。
225: 通りがかりさん 
[2019-11-05 19:38:16]
>>221 匿名さん

脅しですか?
226: 通りがかりさん 
[2019-11-07 00:41:00]
施主ではなく、どこかの業者ですよね(笑)施主なら名前出して直接言えるし!もしくは匿名を良い事に好き勝手書きたがる気弱で厄介なモンスター!こういう輩が施主なら良い家など絶対に建つがわけない。じっくり話して任せるなら任せる、嫌なら止めるそれだけ!大切な若い芽を摘むな
227: 匿名さん 
[2019-11-07 12:01:06]
223で投稿した施主です。

工務店に直接意見を言っていますが、
掲示板TOPにあるようにこちらも意見・感想を述べる場だと考えております。

検討されている方にとっては、じっくり話して任せた後の事例は参考になるかと。。。
好き勝手書いていても、事実無根レベルではなく、モンスターでもないですし。。。
228: 匿名さん 
[2019-11-07 18:42:19]
>>226 通りがかりさん

とても、ヒートアップされてますが、施主の方ですか?
ヒートアップできるということは、ひかり工務店でとても素敵なマイホームを建てれたんですね!
羨ましい限りです。
こういう方がどんどん増えてもっといい工務店になってくれたらと、施主として願っています

229: I 
[2019-11-15 06:25:42]
ひかり工務店で建てた者です。

みなさんが言っている不満、うんうん、本当にさうだわーってうなずきながら拝見させて頂きました。
ここの掲示板を工務店の方々が見ているため
特徴的なことは書けないのが残念ですが…
とにかくミスがおおおおおおすぎです(笑)
私はコーディネーターさんに恵まれ、
このコーディネーターさんがいなければ
終始嫌な思い、不満があったまま終わったと思います。
とはいえコーディネーターさんもミスはありました。けどそれは多分忙しすぎてキャパオーバーだったかと思います。
誰にでもミスはあるし、そのコーディネーターさんは良くしてくれたので私は感謝しています。
センスも最高に優れているので
家はだいぶおしゃれです(笑)

私の印象ですと、
キャパオーバーにお客さんを集客しているように思います。
キャパにあった、お客さんを集客し、
一つ一つの家を丁寧に作り上げていけばこの会社は良い会社、良い工務店だとおもいます。
営業さんの必死さと、現場の人たちとの温度差がすごいです。
うちは現場監督さんが残念だったので
引き渡し後も何度も何度も直しがありましたが、いっぺんに終わらず、後回し後回しになり
いい加減痺れを切らして文句を言われせいただきました。
何度か揉めていますが、
少ないほうだと思います。
もう、うちとは関わらないと怒って縁が途絶えたお客さんもいらっしゃると社員の方も言っていました…。

一人一人の才能はあると思うので
良い方向に会社が行けば良いなと祈っています。
230: (´-`) 
[2019-11-19 00:55:03]
これからひかりさんで家を建ててもらおうとしてる者です。
諸々の事情で紆余曲折して1年近くかかりましたが、他の工務店と比べて決めました。
もちろん、良さそうな点や気になる点もありましたが…想い描く家を建ててくれるように感じました。
このスレッドの内容も参考にしながら、より良く建てようとしています。

また、他の方の参考になれば?くらいでたまに書き込めたら書きます。

231: 匿名さん 
[2019-12-06 19:02:42]
施主の方、教えてください。
定期点検はその時期に工務店側から連絡がありますか?
わが家は定期点検の時期なのですが、まだ連絡はなく他のお家はどのようにされているのか気になりまして。
色々な方の意見があり、しっかりしていただけるのか不安で…
232: 匿名さん 
[2019-12-18 22:18:36]
最近質問の返信等更新が少ないようで、以前の書き込みにあったように、悪いことを書いた人は訴えられたりしてるのでしょうか?
233: 通りがかりさん 
[2019-12-19 17:30:09]
それはないとおもいますよ。
よっぽど嘘偽りばかり並べていたのであればわかりませんが、、自分の感じたことや経験を話すことで訴えられてたら何も発言できませんもんね。
施主さんたちの満足度が高くなってきたってことかもしれませんね。
そうであることを祈ります。
234: 匿名さん 
[2019-12-19 21:14:36]
ご返信ありがとうございます。
そうですよね、今から建てる方もいれば、すでに建てられてる方もいて、この掲示板がきっかけで良い方向に進んでいたらいいですね!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる