住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

901: 匿名さん 
[2016-07-01 08:51:22]
>>899
HMの注文住宅では全く違うでしょ。
902: 匿名さん 
[2016-07-01 08:51:57]
そうですかー。しっかり確認されてるんですねー。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG30H8J_Q6A630C1CC1000/
傾斜マンション「震度5強で損傷の恐れ」 横浜市に報告
903: 匿名さん 
[2016-07-01 08:52:21]
豪邸街
豪邸街
904: 匿名さん 
[2016-07-01 09:00:26]
基準が違うのにマンションは耐震等級3が取れないんだね。
905: 匿名さん 
[2016-07-01 09:03:31]
マンデベ営業の書き込みはお粗末で墓穴。
906: 匿名さん 
[2016-07-01 09:12:52]
確認が厳しいって書いてるだけで、耐震等級が1には違わない。
マンションも耐震等級3が当たり前に普及してから、やっと戸建ての耐震等級3と議論できるのに気が付いてない。
907: 匿名さん 
[2016-07-01 09:13:22]
>>899
あの問題が続いているなら通報すべきです。
「構造計算書の偽装があった物件等について」国交省
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/070328_2_.html
908: 匿名さん 
[2016-07-01 09:17:44]
マンションさんの言い分って、不動産はどこで手を抜かれてるかわからないってことだったよね。
でも都合の良いことにマンションの手抜きについては言及しないんだよね。
909: 匿名さん 
[2016-07-01 09:17:54]
でも耐震3風は耐震0よ
910: 匿名 
[2016-07-01 09:21:03]
>>908
それは不文律!の職種 笑

自宅は戸建てがデフォみたいよ
911: 匿名さん 
[2016-07-01 09:21:41]
苦しいな~。マンションは戸建ての耐震3「風」としか議論の土台に登れないってのも。
912: 匿名さん 
[2016-07-01 09:24:05]
3風
安心しちゃうなんて
でも保険は5割引にしてもらえない
913: 匿名さん 
[2016-07-01 09:27:13]
マンションの耐震等級1「しか」ないのと同じだね。
914: 匿名さん 
[2016-07-01 09:29:20]
戸建ての耐震3風の背中がやっと見えてるのかな?耐震1のマンションさんは。
915: 匿名さん 
[2016-07-01 09:30:20]
>>913 匿名さん
マンションの保険は木造戸建より元々安く設定されてるよ
916: 匿名さん 
[2016-07-01 09:32:22]
耐震等級1しかないマンション。もちろん免振もなし。
耐震等級1しかないマンション。もちろん免...
917: 匿名さん 
[2016-07-01 09:36:34]
>>916 匿名さん

耐劣化対策等級3で80年は余裕ですね。(笑)
918: 匿名さん 
[2016-07-01 09:36:51]
でも木造より保険が安い
何でだろうね?
多分安全だからだと保険屋さんが思ってるからかも〜〜
919: 匿名さん 
[2016-07-01 09:37:47]
今どき耐震等級1程度じゃ地震には弱いよ?
920: 匿名さん 
[2016-07-01 09:38:13]
>>899
>戸建の場合、構造計算も地盤調査も簡易版、設計の第3者チェックもなし、建築時の確認もほぼなし
>マンションの場合、この確認が厳しいからってだけでしょ

自分の場合、戸建て着工前に地盤調査の立ち会いを要求されました。
結果も施主に報告されて、万一地盤改良が必要な場合は着工延期になるそうです。
基礎コンクリート打設前の配筋確認も施主立会い。(自分は知り合いの専門家を同行)
生コンの納入伝票やテストピースも画像で記録されていました。

HMの注文住宅では、建築中に施主の立会い回数が多いです。
921: 匿名さん 
[2016-07-01 09:38:45]
80年も持つの?そんなオンボロマンションやだよ。(笑)
922: 匿名さん 
[2016-07-01 09:40:28]
>>920 匿名さん

過去の欠陥住宅の確率からいろいろ出てきますね
923: 匿名さん 
[2016-07-01 09:41:19]
>>918
マンションの損害保険は専有部の家財保険のようなものだから安い。
戸建てのように再建築費用を補償する保険とは補償が違う。
924: 匿名さん 
[2016-07-01 09:43:24]
>>922
立会いすらできないマンションや建売りよりまし。
925: 匿名さん 
[2016-07-01 09:44:27]
>>923 匿名さん

壊れる範囲や燃える範囲が違うからね
926: 匿名さん 
[2016-07-01 09:45:15]
>>919 匿名さん

まあ、実際の地震で潰れないことが重要ですので。(笑)
927: 匿名さん 
[2016-07-01 09:46:41]
耐震等級1しかないのに。(笑)
928: 匿名さん 
[2016-07-01 09:47:00]
耐震等級3風の事例すら出せませんね。
悔し紛れに風説を流布。
929: 匿名さん 
[2016-07-01 09:47:20]
>>921 匿名さん

戸建ては30年でオンボロですかね?(笑)
930: 匿名さん 
[2016-07-01 09:49:19]
建てなおせばいいだけですからね。また耐震等級3で。
マンションは建て替えも出来ないんですよね。(笑)
931: 匿名さん 
[2016-07-01 09:49:32]
>>928 匿名さん
3風は保険が50%引きにならない耐震等級3の事ね
これから豪邸を建てるなら覚えましょうね
932: 匿名さん 
[2016-07-01 09:50:00]
>>927 匿名さん

実際に潰れない方が良いでしょうね。(笑)
933: 匿名さん 
[2016-07-01 09:50:24]
耐震等級1程度しかないのに。(笑)
934: 匿名さん 
[2016-07-01 09:52:03]
>壊れる範囲や燃える範囲が違うからね

東日本大震災では結構広範囲に壊れたようです。
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
935: 匿名さん 
[2016-07-01 09:52:19]
> HMの注文住宅では、建築中に施主の立会い回数が多いです。

これの問題点わかってる?
素人の施主を立ち会わせて、問題があってもあなたが確認したでしょ?って言われるだけ

これやられるくらいなら、第3者専門機関の確認書をだしてもらったほうがなんぼか安心するけどね
936: 匿名さん 
[2016-07-01 09:53:21]
マンションは壊れても潰れなければいいんです。それが耐震等級1ですから。(笑)
937: 匿名さん 
[2016-07-01 09:55:13]
>935

そもそもマンションに施工の立会なんてありましたっけ?
出来あいの物を買うのがマンションですよね。確認すらできないじゃないですか。
938: 匿名さん 
[2016-07-01 09:55:29]
>>931
うちは耐震等級3の長期優良住宅で、地震保険50%割引き。
建替えなので家の固定資産税も4年間免除されてる。

939: 匿名さん 
[2016-07-01 09:55:56]
>>930 匿名さん

戸建てだと、50歳で建て直しても死ぬまで住めるかどうか分からないんですね。それは不安でしょう。
940: 匿名さん 
[2016-07-01 09:57:39]
マンションは住民と一緒に朽ちてゆく定めってことでしょうかね?
941: 匿名さん 
[2016-07-01 10:00:35]
>>936 匿名さん

まあ、新耐震基準でも潰れちゃう戸建てよりははるかにマシでしょうね。(笑)
942: 匿名さん 
[2016-07-01 10:02:06]
潰れる戸建に住んでるんだね、ご愁傷さまです
943: 匿名さん 
[2016-07-01 10:02:39]
>>935
マンデベ関係企業の勤務なので920のように専門家を同行しました。
944: 匿名さん 
[2016-07-01 10:04:58]
耐震等級1の人が頑張ってますね。(笑)
945: 匿名さん 
[2016-07-01 10:05:22]
マンション営業だと、実態知ってる分怖くて買わないでしょうな
946: 匿名さん 
[2016-07-01 10:08:09]
>941
新耐震基準?35年前の古い基準。
947: 匿名さん 
[2016-07-01 10:08:52]
>>942 匿名さん

戸建ては潰れるけど、マンションは潰れないですね。
948: 匿名さん 
[2016-07-01 10:09:22]
>>938 匿名さん
でも証書をアップは出来ない
949: 匿名さん 
[2016-07-01 10:09:44]
耐震等級3の戸建てに書いてごらん?1の人。
950: 匿名さん 
[2016-07-01 10:10:24]
基礎は簡素に
基礎は簡素に
951: 匿名さん 
[2016-07-01 10:16:05]
購入するなら35年前の「新耐震基準」しかないマンションより、
2010年以降の基準である耐震等級3の戸建てです。
952: 匿名さん 
[2016-07-01 10:23:04]
予算1~3億のスレがお留守状態になってる。(笑)
マンションさんは戻らなくていいのかい?
953: 匿名さん 
[2016-07-01 10:23:42]
>>920
そうそう。うちも立ち会わされた。
写真をまとめたファイルもくれた。
長期優良住宅関係の申請書類も全部用意してくれたし
署名と判子つくだけ。
954: 匿名さん 
[2016-07-01 10:27:04]
今日も証書をアップする人はいない
955: 匿名さん 
[2016-07-01 10:31:38]
こんなスレでアップする意義なんてあるの?
耐震等級1のアップしたマンションさんなんてフルボッコにあってたじゃん。支持杭からしょぼいマンションだって。(笑)
956: 匿名さん 
[2016-07-01 10:33:22]
まさか2016年にもなって耐震等級3の戸建てが存在しないと思っている人がいるのかよ
いわゆる大手HMのサイトみてみりゃ3は当たり前だぞ
大手HMだけで何棟建ててると思ってるんだよアホか
957: 匿名さん 
[2016-07-01 10:33:39]
>>953 匿名さん

長期優良住宅は何年もちますか?
958: 匿名さん 
[2016-07-01 10:37:22]
>>955 匿名さん

しょぼいと判断できる理由を具体的に書けますか?(笑)
959: 匿名さん 
[2016-07-01 10:37:28]
1-3億スレってどういう人がいるの?
書き込み異常なんですけど 苦笑
960: 匿名さん 
[2016-07-01 10:40:00]
この掲示板でしか目にできない耐震等級3風とか独自の言葉を使う奴と
マンションの駐車場代は住民に返ってくるとかいうキチ理論の奴って同一人物じゃない?
あっちが過疎化してるからエア富裕も同じだったりして
961: 匿名さん 
[2016-07-01 10:42:29]
>>957
とりあえず60年後までの定期点検は書かれていたような
HMが存続してるかどうかしらんけど
962: 匿名さん 
[2016-07-01 10:49:39]
>960
書き込みからマンションさんは1人として扱ってるけど。
向こうのスレで相手にしてあげる人がいないから
このスレで連投してるんでしょ。
963: 匿名さん 
[2016-07-01 10:55:09]
高齢女性かな、ヒステリックな感じが痛々しい。
964: 匿名さん 
[2016-07-01 10:58:10]
>長期優良住宅は何年もちますか?

何回も書き込まないで国交省に聞いたらいい。
965: 匿名さん 
[2016-07-01 11:04:19]
>>955
すぐあげたがるマンション君の例の住宅性能評価書の画像を保管してます。
マンションの耐震等級が本当に1しかない事に驚きました。
966: 匿名さん 
[2016-07-01 11:06:57]
マンションさんの質問に回答してもすぐだまっちゃうのはなんとかならないですかね
高齢なために質問したことも忘れてるんでしょうかね
967: 匿名さん 
[2016-07-01 11:10:41]
>965
そんなにマンションに憧れなくてもいいぞ
968: 匿名さん 
[2016-07-01 11:17:57]
> 長期優良住宅は何年もちますか?

物によるでしょうね。ただ保証は10年です
969: 匿名さん 
[2016-07-01 11:18:42]
>>965 匿名さん

震度7の地震でも潰れない実績がありますからね。
970: 匿名さん 
[2016-07-01 11:20:20]
>>961 匿名さん

定期点検も実施していないんですかね?
971: 匿名さん 
[2016-07-01 11:25:46]
所有権と区分所有権の比較スレでも、マンションにいいとこなし。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594900/
972: 匿名さん 
[2016-07-01 11:27:10]
長期優良住宅の10年の保証期間中に
点検を怠ったら保証はどうなりまうか?
973: 匿名さん 
[2016-07-01 11:28:52]
>>970のように会話が成り立たない人も参加してるのは前からおかしいと思ってたが
高齢女性では?との指摘でなんとなく納得した
974: 匿名さん 
[2016-07-01 11:35:26]
マンションさんは耐震等級の話を嫌がるけど、長期優良住宅は戸建てだけの基準じゃない。
基準をクリアした長期優良マンションもある。
税金や保険の優遇があるからおすすめ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/376417/
975: 匿名さん 
[2016-07-01 11:46:04]
>>974 匿名さん

耐震に関して言えば、潰れない構造と実績を重視してるだけですよ。
976: 匿名さん 
[2016-07-01 11:53:01]
そんなに嫌ならマンション買わなくていいんじゃない?
買う人は買うし、
買わない人は買わない。
そして、ここにいる人はマイホーム
買いたいけど買えない人。笑
戸建て買いたいのに買えない人が、
戸建ての良さをマンション好きに必死に説いても、説得力がないんだよ。
どこのメーカーの予算いくらの物件を希望してるの?
夢なら夢でも、もっとリアル感だそうよ。つまんないから。
977: 匿名さん 
[2016-07-01 12:12:50]
また妄想に花が咲いてるのか。(笑)
978: 匿名さん 
[2016-07-01 12:13:21]
>>976
家を既製品購入のように考えるのはマンション系の発想ですね。
979: 匿名さん 
[2016-07-01 12:14:26]
戸建てに住んでいる人のレスは実態を伴っているので無理がない。
マンション住みが無理して戸建てを悪く言うと無理が出てくる。
マンション住みはマンションのいいところをもっとアピールすべし。
980: 匿名さん 
[2016-07-01 12:14:39]
戸建は消耗品扱いだけどね
981: 匿名さん 
[2016-07-01 12:16:05]
>979
この人でもわかるように文章を書くにはどうしたらいいのか?
982: 匿名さん 
[2016-07-01 12:17:26]
>>980
君の消耗品の概念は世間一般のそれとは違うようですね
983: 匿名さん 
[2016-07-01 12:19:50]
>>981
独自言語や独自理論を使わなければ伝わるんじゃない?
実体験に基づくといいが信頼できるデータを元にするのもよいでしょう
984: 匿名さん 
[2016-07-01 12:23:28]
>>976
ここは予算1億円未満の庶民スレ。
夢じゃありませんね。
985: 匿名さん 
[2016-07-01 12:25:41]
>>983 匿名さん

国土交通省が示した地震の建築物被害のデータもあるんですがね。(笑)
986: 匿名さん 
[2016-07-01 12:28:12]
>>985
あなたが何を話題にしているのかすら伝わりませんが?
全員「匿名さん」なのに頭大丈夫ですか?
987: 匿名さん 
[2016-07-01 12:35:08]
>>986 匿名さん

マンションは地震でも潰れないから比較的安心だという話です。(笑)
988: 匿名さん 
[2016-07-01 12:37:29]
マンションは大地震で潰れなくても、簡単に建て替えできない。
改修でもエレベータや配管など建物の共用部や、敷地内の構造物や地下配管の修繕費も全て自前。
大規模修繕積立金不足で追加徴収を提案しても、合意形成が困難で資産価値も下がる
989: 匿名さん 
[2016-07-01 12:42:57]
耐震3や築30年以上の家、色々あるわな。
一緒くたに考えるのは安直。
マンションの合意形成に関しては色々ないと思うけど。
990: 匿名さん 
[2016-07-01 12:52:04]
>>987
戸建ても潰れないよ
マンションで問題になっているのは判定基準と実際に生活できるかが乖離してる点
構造には影響がないといってろくに生活できないのにお金もあまりもらえないという。

>>989
スレタイにあるようにこれから購入するのにわざわざ等級の低い家はないでしょうね
991: 匿名さん 
[2016-07-01 12:54:56]
マンションは今日も安全で快適
992: 匿名さん 
[2016-07-01 13:00:09]
>>988
マンションの地震保険では共用部の構造物以外カバーされない?
993: 匿名さん 
[2016-07-01 13:00:38]
おっ誤魔化した。(笑)
994: 匿名さん 
[2016-07-01 13:02:25]
皆にやり込められると出てくる「マンションは安全で快適 」
マンションさんの心を支える念仏みたいなものなのでしょう
995: 匿名さん 
[2016-07-01 13:25:25]
マンションの地震保険は建替えを想定してないから、補償は躯体部だけ。
生活に必要な共用部のインフラ補修は自費。
996: 匿名さん 
[2016-07-01 13:27:36]
戸建は全損になることを前提に暮らさないとね
水害
地震
火事

マンションだとタイルが剥がれたり大損害だけどね
997: 匿名さん 
[2016-07-01 13:46:10]
マンションが地震に強いというのは建築学会的にはあっているらしいよ
実際には弱かったみたいだけど
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/
998: 匿名さん 
[2016-07-01 13:52:31]
マンションの場合、全壊で住めなくても倒壊しなければいいという考え方。
999: 匿名さん 
[2016-07-01 13:58:13]
マンション民「なんとか致命傷で済んだぜ」
1000: 匿名さん 
[2016-07-01 15:22:42]
>>978 匿名さん
うち、注文住宅だけど?
きょうだいも、実家も。
発想が貧困なのは、実際貧困だから?
まともに応えないで、
マンション否定して何がしたいの?
くだらない御託並べてさ。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる