住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

601: 匿名さん 
[2016-06-29 14:59:14]
マンション系の人は、なんで住宅性能表示しか言わないんでしょう。
長期優良住宅のほうが新しい基準だし、本来は建替えが難しいマンションが取得すべきものでしょう。
602: 匿名さん 
[2016-06-29 15:31:15]
>>599 匿名さん

捜査の進展が早いですね。
603: 匿名さん 
[2016-06-29 15:45:22]
>>601 匿名さん

長期優良住宅の建物は何年もちますか?
604: 匿名さん 
[2016-06-29 15:48:51]
国交省に聞いたらいいのでは?
605: 匿名さん 
[2016-06-29 15:53:51]
>>604 匿名さん

マンションは耐劣化対策等級3で、ちゃんとメンテナンスされますから80~100年くらいですね。
606: 匿名さん 
[2016-06-29 15:59:54]
>>605
だったらマンションも長期優良住宅の認定が取れますね。
607: 匿名さん 
[2016-06-29 16:26:25]
今日もアップロードされず
608: 匿名さん 
[2016-06-29 16:43:23]
以前マンションの住宅性能評価書をあげて、耐震等級が1しかないことや
構造寸法まで暴露して恥かいた人がいたからね。
609: 匿名さん 
[2016-06-29 16:45:12]
>>606 匿名さん

マンションは長持ちしますね。(笑)
610: 匿名さん 
[2016-06-29 16:48:04]
601さん

長期優良住宅制度自体がそもそも15年くらいで建て替える戸建がエコでないという理由で作られたものだからです
メンテナンスすれば戸建もある程度もつから、ちゃんとやってねってだけ

しかし、ただの制度であり、実質は住民が定期的にメンテナンス&修繕を自主的に行なわないと意味がないものであり
もともと意識の高い購入者は、制度前からやっていた普通の話であり、メリットは税優遇というだけである
ということに気付いている?

認定自体は、税優遇のためであり、中身は性能評価書のみと同じってこと
611: 匿名さん 
[2016-06-29 17:05:51]
>610
マンションでもとれる住宅性能評価と同じようなものですか?
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150204-0000000...
612: 匿名さん 
[2016-06-29 17:15:26]
耐震基準がホットなので

大手マンションデベの場合、建設誤差を考慮して、耐震基準の+20%で設計を行う
(建築時のチェックで基準を下回るとすごい損失になるため、設計上は等級3だが、申請は等級1で行う)
戸健の場合、一般的な構造計算は簡易版で行われるが、誤差は20%あると言われている
(建築時のチェックはほとんどなく、あっても最悪そこだけ直せばよいので簡単のためそのまま等級3で申請)

結論からいうと、誤差を設計時に考慮しているかどうかだけの話なので、マンションの耐震等級1と戸建の耐震等級3は、
一般的には同じくらいの等級なんだけど。。。。。


613: 匿名さん 
[2016-06-29 17:15:39]
>>611 匿名さん

日本の住宅は寿命が短いって書いてありますね。

日本の住宅は寿命が短く、建て替えによる廃棄物の問題だけでなく、資源やエネルギー浪費の問題も抱えている。さらに、住宅ローンの支払いが終わればすぐに建て替え問題に直面するなど、国民生活にも大きな負担を強いることになるだろう。そのような中で2009年6月にスタートしたのが「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」であり、質の高い住宅を造ることでこれを長く使い、さらに既存住宅市場での流通性を高めようとするものだ。この法律によって認定された住宅が「認定長期優良住宅」である。
614: 匿名さん 
[2016-06-29 17:35:25]
>>613 匿名さん

もともと寿命が長いマンションにとっては、どうでもいい感じ?
615: 匿名さん 
[2016-06-29 17:40:56]
住宅の寿命が長いのは本来良いことだけど
戸建てとマンションの長寿命って将来的な状況が全然違うと思う。

そもそも戸建ては建て替えが容易だけど
ほとんどのマンションは建て替え出来ない現実があるから。
616: 匿名さん 
[2016-06-29 17:44:05]
建て替えできないというか、
建て替える必要ないってことでしょうね。
617: 匿名さん 
[2016-06-29 17:46:36]
建て替えする必要がないってことはないでしょ。
物は老朽化と共に劣化していくものだから。
マンションは建て替えが容易ではない。ってことは事実だし。
618: 匿名さん 
[2016-06-29 17:48:47]
>建て替える必要ないってことでしょうね。

そんなことはありません
国交省の資料にも老朽化などマンション管理の問題点が出てる。
http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf
619: 匿名さん 
[2016-06-29 17:51:02]
>>612
実例がないと
620: 匿名さん 
[2016-06-29 18:17:23]
>>618 匿名さん
昔のマンションは修繕積立金や長期修繕計画もなかったからね
そりゃ今の戸建みたいにボロボロになるよ
621: 匿名さん 
[2016-06-29 18:18:30]
>>613
デタラメもいい加減にしてください。
マンションで耐震等級3にするためには、スラブ、張、柱を二倍程度まで厚くしなければいけません。
もちろん、ワイドスパンのバルコニーは造れません。
外壁の厚さで部屋は狭く、太い柱と梁の為ろくな居住空間が造れません。
余裕を持って3等級相当なんて絶対に無い事です。

「こうだったらいいな」という幼稚な希望を現実とをはき違えていますよ。
実際にはキッチリ建築基準法を通る程度です。
マンションでそれを上回る基準と言うのは、なんちゃっての社内基準、耐震基準風です。
622: 匿名さん 
[2016-06-29 18:23:04]
>>621
失礼。>>613 ではなく >>612 でした。
613さん申し訳ありません。

ついでに言うと、建築時のチェックなんて存在しません。
建築時にチェックするのは図面通りにやっているか、指示通りのっ施工をしているかであり、耐震基準に相当するか否かなんて全く見ません。
612は完全なファンタジーです。
まあ、そのチェックすらまともに機能していないので大手デべの手掛ける高級マンションですら悪質な違反で何棟も建て替えになってます。
623: 匿名さん 
[2016-06-29 18:28:37]
>高層階の住人に多い心臓停止死、25階以上は生存率ゼロ
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160203-OYTET50061/?from=yhd

>>高層階の住民が心停止状態となった場合、救急車を呼んでも救急救命士が部屋までたどり着くまでに時間がかかり、心臓マッサージや自動体外式除細動器(AED)などの救命処置が遅れやすい

>>高層階の住民の救命率を高めるにはどうしたらよいのか
>>マンションの管理人が救急救命士の到着前にエレベーターを1階に呼んでおく
笑っちゃいけない所です
624: 匿名さん 
[2016-06-29 18:30:02]
>>621 匿名さん

613に書いてあるのは住宅の寿命の話だが?

いいかげん、書かれてもいないことでイチャモンつけるのはやめたほうがいいと思うぞ。(笑)
625: 匿名さん 
[2016-06-29 18:35:30]
>>622 匿名さん
何棟も建て替えどころかぺちゃんこになって何人も人が死んでるのは戸建の間違えでは?
626: 匿名さん 
[2016-06-29 18:35:31]
>>622 匿名さん

失礼。いつものかと思った。
627: 匿名さん 
[2016-06-29 18:39:55]
実際はマンションは建て替え出来ないことを、建て替えしなくてもいい、と誤情報を流すことで現実から目を背けている。
628: 匿名さん 
[2016-06-29 18:52:38]
>>625 匿名さん

最新戸建ての話をしましょうね。
旧耐震基準の戸建てと最新マンションは同じ耐震強度です。
最新戸建ては耐震強度3が普通。

そんなに旧耐震基準の戸建てと比べて優越感を得たいの?
629: 匿名さん 
[2016-06-29 19:02:07]
長期修繕計画がありお金も払ってるマンションの方が長持ちしそう
630: 匿名さん 
[2016-06-29 19:04:45]
>>628 匿名さん

まあ、実際にマンションで人的被害が少ないのは明らかなので。
631: 匿名さん 
[2016-06-29 19:16:17]
そりゃあ計画的な修繕をしていれば躯体は長持ちする。
それでも躯体は駄目になる。

マンションは建て替えしなくてもいい、は嘘の情報である。
632: 匿名さん 
[2016-06-29 19:26:59]
>>631 匿名さん

80年後くらいね。
633: 匿名さん 
[2016-06-29 19:27:45]
最新マンションなら
免震
長期
続々発売中
634: 匿名さん 
[2016-06-29 19:34:27]
最新戸建ても同じように比較すれば?
635: 匿名さん 
[2016-06-29 19:43:55]
戸建なら孫が建て替えで新築に住めるでしょ。
マンションは孫が貰っても迷惑でしょ。まあ、子供の代でも十分迷惑だけど。
636: 匿名さん 
[2016-06-29 19:48:21]
孫が相続するってかなりレアだが?
想像相続の中では普通なのかしら?
637: 匿名さん 
[2016-06-29 19:48:59]
>>635 匿名さん

独立した子供は、家くらい自分で考えてなんとかしますよ。
638: 匿名さん 
[2016-06-29 19:50:13]
熱交換の換気ついてるマンションも発売中
639: 匿名さん 
[2016-06-29 19:51:30]
レアかどうかの話はどうでもいいんじゃないの?
相続する場合に不利なのはどっちかってことでしょ。
640: 匿名さん 
[2016-06-29 19:54:57]
は?論点のすり替え
てか、勘違いしてますよ
641: 匿名さん 
[2016-06-29 19:56:50]
>>639 匿名さん

処分しやすい方が良いでしょうね。
642: 匿名さん 
[2016-06-29 19:57:34]
孫が相続するまでに何回相続があるのよ
もう少しリアルな想像じゃないとここ購入を前提としたスレなので
スレチですよ
643: 匿名さん 
[2016-06-29 20:20:47]
スレチかどうかは別にどっちでもいいが
要はマンションは建て替えが非常に困難。戸建ては建て替えが容易。
それだけの話。
644: 匿名さん 
[2016-06-29 20:28:34]
>>643 匿名さん

戸建ての造りは壊しやすいですからね。
645: 匿名さん 
[2016-06-29 20:32:11]
今のマンションは技術の進歩で震災の多い日本でも100年余裕で持つからね。
これからは欧米先進国のように100年、200年当たり前で使うんじゃない?
大事なのは100年後、200年後も需要のあるエリアかだね。
不動産は立地です。
646: 匿名さん 
[2016-06-29 20:36:57]
もう少しリアルな想像じゃないとここ購入を前提としたスレなのでスレチですよ
647: 匿名さん 
[2016-06-29 21:00:37]
戸建は基礎が簡単なので
壊すのも簡単ですよ
648: 匿名さん 
[2016-06-29 21:12:28]
基礎はとても乾燥してる、
649: 匿名さん 
[2016-06-29 21:12:37]
リアルな想像と言うと、寿命が来た木造ってどういう状態なのであろうか?
たかだか2・3階程度の軽量な建物。10年か長くて15年に1回で外壁と屋根の塗装をしっかりとしていれば、100年・1,000年と持ちそうな気がするのだが。
650: 匿名さん 
[2016-06-29 21:14:00]
マンションと戸建てでは生活するうえでできることが違いすぎるからなぁ
マンションだとアウトドア系の趣味はあきらめるか派手にできない感じ
651: 匿名さん 
[2016-06-29 21:15:48]
>>645 匿名さん

マンションでも戸建てでも築古は絶対嫌だわ
652: 匿名さん 
[2016-06-29 21:29:21]
>651
日本人にそういう方、多いみたいね。
中古車も嫌でしょ?
653: 匿名さん 
[2016-06-29 21:30:08]
築古の戸建てなら土地代と思って安くで買って、
建て替えも直ぐ出来る。
654: 匿名さん 
[2016-06-29 21:34:04]
戸建ては立て替え前提ですよね。
下手すると、死ぬまでに2回建て替え必要。
655: 匿名さん 
[2016-06-29 21:39:00]
>>652 匿名さん

車は中古です。3万キロくらい。
外観、車内が綺麗でも10万キロのは買わないってこと。
656: 匿名さん 
[2016-06-29 21:39:33]
実家はの40年超えだけど、まだまだ十分使える。
建て替えの気配は無いな。
657: 匿名さん 
[2016-06-29 21:43:33]
3億円ドラマで、軍艦島が舞台なったけど、マンションの行く末って、あんな感じかね。
658: 匿名さん 
[2016-06-29 21:46:11]
鉄筋コンクリートが如何に丈夫かがわかる。
木造だと何も残ってないね。
659: 匿名さん 
[2016-06-29 21:47:35]
基礎が痛もうが気配は感じないからな
旧耐震だけと大丈夫?
まあどうせ耐震補強したとか言うのだろうけど...。

660: 匿名さん 
[2016-06-29 21:48:39]
>655
>車は中古です。3万キロくらい。
>外観、車内が綺麗でも10万キロのは買わないってこと。

これ的確だね。
あと中古って今の基準より燃費も悪いよね。
661: 匿名さん 
[2016-06-29 21:49:50]
今時の車10万キロでも全く問題ないけどね。
662: 匿名さん 
[2016-06-29 21:52:06]
>655
車は中古なんだ。
新築買うため、車は節約したのかな?
663: 匿名さん 
[2016-06-29 21:59:24]
見知らぬ人が、住んでたり乗ってたりしたのは、欲しいとは思わんな
間違いなく、新しいほうがいいでしょ。そう思わない?


もちろん、予算で妥協しなきゃなない方もいるのでしょうが
664: 匿名さん 
[2016-06-29 22:00:30]
程度の問題。15万キロなら築20年くらいかな。
665: 匿名さん 
[2016-06-29 22:02:55]
予算で妥協した注文住宅
666: 匿名さん 
[2016-06-29 22:03:22]
10万キロで築20年、20万キロで築40年の感覚。
667: 匿名さん 
[2016-06-29 22:04:10]
中古は不具合が出やすい。これも同じ。
668: 匿名さん 
[2016-06-29 22:06:07]
戸建の築古って築10年くらいから?
669: 匿名さん 
[2016-06-29 22:06:52]
>663
パリは中古のアパートしか選択肢ない。
670: 匿名さん 
[2016-06-29 22:07:10]
メンテナンス費用をかけて丁寧に乗れば長持ちはする。
しかし維持費用は使うほどに上がっていく。
そりゃそうだよね。
671: 匿名さん 
[2016-06-29 22:09:48]
新車より距離の少ない中古車のほうが不具合はでにくい
バスタブ曲線ぐらい聞いたことあるだろう。
戸建ての場合はどうなんだろう。工業製品ともいえるから同じかもしれない
672: 匿名さん 
[2016-06-29 22:11:14]
そんなの築3年くらいまでの話
673: 匿名さん 
[2016-06-29 22:12:36]
中古の方が無駄に金がかかるのは普通のことだよ。
674: 匿名さん 
[2016-06-29 22:12:58]
築100年近い古民家とか人気あったりするね。
675: 匿名さん 
[2016-06-29 22:16:18]
>>674 匿名さん
ないない

676: 匿名さん 
[2016-06-29 22:17:10]
中古の戸建って上物自体築何年で販売価格無料になるの?
677: 匿名さん 
[2016-06-29 22:18:06]
妥協の末に辿り着くのが中古。
678: 匿名さん 
[2016-06-29 22:18:55]
マンションって中古価格の維持に必死だかんね。
679: 匿名さん 
[2016-06-29 22:19:49]
>>664 匿名さん

そうですね。車は5、6年たったら買い換える。
住まいは最低20年は住むつもりなので。子ども小さくて自分の勝手で転園、転校したくないので築古は全く考えなかった。20年てそこそこ古くなりますからね。外見は綺麗に装ってても。

身軽な方は築古だろうがなんだろうがいいと思う。
680: 匿名さん 
[2016-06-29 22:27:12]
10万キロとか20万キロとか途方も無い距離、運転するわけないでしょ
単位がおかしい

681: 匿名さん 
[2016-06-29 22:31:34]
この20年で住宅の質ってとてつもなく進化してる。
この先20年でもスピードは違えど進化はしている。
だから自分はリノベよりも常に新築派。
682: 匿名さん 
[2016-06-29 22:33:27]
とすると一生に3回くらい建て替えかな。
683: 匿名さん 
[2016-06-29 22:34:21]
築15年のヘーベルハウスをリフォームした時
実際は職人不足で当時のクオリティーの建具が手に入らないと言われ
ガッカリしましたが、、、
684: 匿名さん 
[2016-06-29 22:37:55]
建具のクオリティって何?
685: 匿名さん 
[2016-06-29 22:55:24]
>682
若いころは、マンションでした。
今は新築ですが、もう一回建てたいね。
686: 匿名さん 
[2016-06-29 23:42:06]
注文住宅って癖になるんだよね。
あんなに面白い物は無い。
別荘を建てる人ってそういう希望を叶える意味も大きいんだよね。

自分もできればもう一度建てたい。
後悔してるとかじゃなくて、別のアプローチで快適な住まいづくりをしてみたい。
まあ、もう40過ぎたから普通に建て替え無しで一生今の家だろうけど。
687: 匿名さん 
[2016-06-30 00:00:25]
>>686 匿名さん

分かります。注文住宅は病みつきになるというか、建て替えの前の修繕で少し変更しようかなと思う箇所もあります。
楽しいですよね。
688: 匿名さん 
[2016-06-30 00:16:36]
新築で保証の関係もあるから、あれだけれど
ビフォーアフターに出演するような、できる建築士と工務店に潤沢で適切な予算で建ててみたいな
とも思うけど、きっと多忙で、適当になりやしないか(手抜きとかではなく、名前貸しみたいな・・)
なかなか難しいね
689: 匿名さん 
[2016-06-30 00:17:55]
車でいうと改造車みたいなもんですかね。
趣味が悪い改造車は嫌だなあ~。
というか全部か。
690: 匿名さん 
[2016-06-30 00:26:00]
でも、経験してみて思うけど、施主になると、決めること調整することが多すぎて
とても大変だけど、(特に家庭内の調整)仕事と一緒で、いろいろ苦労して、
完成すると、ホント、満足感ありますよね。

この経験だけは、出来合いを、ハンコ一つでポンと買うだけでは味わえないところですよね。
そう、何回もあることではない経験、今となっては短い間だったけれど、とても充実していたと思います。

というわけで、定年したら時間もたっぷりあるだろうから、次を計画したいね。
691: 匿名さん 
[2016-06-30 00:33:43]
ましてや、あちこち劣化している中古や、なにも手を加えられない賃貸とかいくら割安でも、と思ったりするけれど
お金最優先なら、それも、ありというか、そうするしか無いことも多いご時世なのかな?

余裕をもったほうが、きっと、楽しいと思う。
692: 匿名さん 
[2016-06-30 00:49:30]
>690
そういう物件(個人の思い入れが強い物件)ほど、他人が見ると、悪趣味の場合が多い。
693: 匿名さん 
[2016-06-30 01:21:30]
690さんの内容は、施主としては普通だよ。
692も捻くれたこと言わずに一度経験してみろよ。
694: 匿名さん 
[2016-06-30 05:49:12]
マンションや建売り戸建てで、中庭がある物件なんて見ないから注文にしました。
695: 匿名さん 
[2016-06-30 07:24:36]
>>692 匿名さん
> そういう物件(個人の思い入れが強い物件)ほど、他人が見ると、悪趣味の場合が多い。

どうしたら、このような発言ができる人間に育つのか。

小藪が言っていた。
「世界中の人間から嫌われても良い。自分と自分の家族が十分におまんま食べていぇればそれで良い。」

この言葉を借りると、自分の家族が満足していればそれで良いと思う。
696: 匿名さん 
[2016-06-30 07:29:27]
>>695 匿名さん

自分の胸の内だけで満足してくださいね。(笑)
697: 匿名さん 
[2016-06-30 07:35:44]
そういうことじゃなくて、単に692の書き方が悪意があるというか、幼稚なんだよ。
698: 匿名さん 
[2016-06-30 07:36:31]
>>696 匿名さん
> 自分の胸の内だけで満足してくださいね。(笑)

訳「ちっくしょー、何も言えない。悔しいです!(泣)」

心中お察し致します。(笑)
699: 匿名さん 
[2016-06-30 07:44:32]
>>691 匿名さん
> あちこち劣化している中古

ちゃんとメンテされてて、築古なのに、劣化なし。
そうなのにもかかわらず、築古だから、うわもの価格ゼロ。

こんな物件に巡り会えるとラッキーです。
前にも書いたけど。
700: 匿名さん 
[2016-06-30 07:49:59]
> そういう物件(個人の思い入れが強い物件)ほど、他人が見ると、悪趣味の場合が多い。

家を建てたことのない人の意見ですね。
注文で建てたことのある人であれば、他人の拘りに共感できるものですから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる