住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

701: 匿名さん 
[2016-06-30 07:58:41]
都心派の主張が正しいとすると、将来タダで、ともすれば、お金付きで家が貰える日が来るのかな?

この場合でも戸建ての方が良いですね。
タダで貰えたとして管理費や自由に融通きかない積立金を強制的に徴収されるマンションだと意味がありませんからね。

何を言いたいのかというと、将来、負の遺産となった場合でも、タダで貰ってもらえる可能性が高いのは戸建て。

故に、購入するなら戸建て。
702: 匿名さん 
[2016-06-30 08:16:57]
>>700 匿名さん

具体的な拘りも書かずに何に共感しろと?(笑)
703: 匿名さん 
[2016-06-30 08:19:25]
それは想像力の欠如。
(笑)で誤魔化してる感じになってるよ?
704: 匿名さん 
[2016-06-30 08:20:21]
>>701 匿名さん

いつもいつも、立地の考えが欠落していますね。(笑)
705: 匿名さん 
[2016-06-30 08:23:16]
立地を考慮しても701の結果になるんじゃない?
マンションは持ってるだけで、どんなに劣化しようが永続的に管理費がかかるんだから。
706: 匿名さん 
[2016-06-30 08:23:18]
>>703 匿名さん

戸建ては、いつも想像ばかりで現実の話が苦手なようですね。(笑)
707: 匿名さん 
[2016-06-30 08:26:10]
現実を見てないから、他人の拘りが悪趣味に見えてしまうんでしょ?
他人に共感できないと、君のマンションへの拘りも悪趣味ってことになってしまうよ。
708: 匿名さん 
[2016-06-30 08:30:22]
マンションさんに具体的な拘りを書いたところで、拘りというワードにすら共感できてない状況でしょ。
709: 匿名さん 
[2016-06-30 08:30:39]
>>706 匿名さん

マンションさんは具体的な内容で反論するのが苦手なようですね。
(笑)をつけるので精一杯って感じ。(笑)
710: 匿名さん 
[2016-06-30 08:31:39]
そもそも築古マンションは目に入らんけど。
711: 匿名さん 
[2016-06-30 08:33:52]
拘りのある注文住宅を建てた者どおしであれば、拘りの内容はもとより「拘っている」と言うことに共感できるものなのですよ。
712: 匿名さん 
[2016-06-30 08:41:23]
利便性、防災性、防犯性、防音性など生活する上で現実的な問題ですね。
713: 匿名さん 
[2016-06-30 08:47:41]
> 何を言いたいのかというと、将来、負の遺産となった場合でも、タダで貰ってもらえる可能性が高いのは戸建て。
> 故に、購入するなら戸建て。

なんというか論理的説明になっていませんね
まず、ただでもらってもらえる可能性が高いのは、戸建ではなく土地です。
また、負の遺産ということは、売れない土地ということなので、おそらくマンションと一緒でただでも貰い手以内とは思いますけどね

> 拘りのある注文住宅を建てた者どおしであれば、拘りの内容はもとより「拘っている」と言うことに共感できるものなのですよ。

そうですね。拘っているということには共感できても、他の人の拘りの家には住みたくないというのが本音でしょうね
みんなが共感できる内容の拘りなら、普通に建て売りやマンションでも採用されている内容なので
ほとんどの人が内容については共感できないという拘りなので中古では売りにくいってことでしょ
714: 匿名さん 
[2016-06-30 09:00:41]
>>713 匿名さん

住むのが第一目的。
住居は。
資産価値第一で考えませんですね。
715: 匿名さん 
[2016-06-30 09:01:46]
マンションは投資ですから
716: 匿名さん 
[2016-06-30 09:58:56]
投資ね、業者と一部の人間にはそう
概ねは住むために買うっ・・・て

一番よく知ってるくせに 笑
717: 匿名さん 
[2016-06-30 10:16:47]
住居は安全が第一
マンション1択
718: 匿名 
[2016-06-30 10:52:50]
マンションを「購入」する理由が、
・家賃節約
・分譲マンションしかなかった
だけですからね。
資産価値を重要視せざるを得ない事情もわかります。
719: 匿名さん 
[2016-06-30 11:08:26]
>>718 匿名さん

利便性、安全性などの言葉は理解できませんか?(笑)
720: 匿名さん 
[2016-06-30 11:12:01]
> 住むのが第一目的。
> 住居は。 資産価値第一で考えませんですね。

私もそう思います。一部の土地所有信仰は、どうでもいいですね
戸建も借地でも十分。住むという目的には資産性なんかどうでもいい
721: 匿名さん 
[2016-06-30 11:12:59]
>>711 匿名さん

住まいの満足感は、拘ったかどうかではなく、住みやすいかどうかですよ。(笑)
722: 匿名さん 
[2016-06-30 11:19:37]
安全で住みやすい環境が少ないので
希少性がある物件は資産価値が高いだけ
723: 匿名さん 
[2016-06-30 12:14:42]
土地所有だから資産価値があるとは言ってないと思うよ。制限が少なく住みやすいってこと。
724: 匿名さん 
[2016-06-30 12:16:06]
家を手に入れて満足したい人は戸建て

住んで満足したい人はマンション

で良いんじゃないですかね?
725: 匿名さん 
[2016-06-30 12:17:21]
マンションのエントランスもコケオドシで悪趣味なものが結構あります。
狭い専有部とのアンバランスがひどい。

726: 匿名さん 
[2016-06-30 12:23:32]
>>725 匿名さん

悪趣味なエントランスのマンションの例をご紹介ください。
727: 匿名さん 
[2016-06-30 12:30:41]
不便
不便
728: 匿名さん 
[2016-06-30 13:01:41]
>>727
手前は駐車場かな
車椅子の家族が出来たらスロープに換えればいいよ
729: 匿名さん 
[2016-06-30 13:06:15]
>>724 匿名さん

住んで満足したい人はわざわざ購入しなくていいんじゃない?
730: 匿名さん 
[2016-06-30 13:06:23]
ボールペンもインクを最後まで使い切れば満足感がある
車も20万キロ超えたあたりから、故障もなく走るので愛着が湧いてきたよ。
新型は欠陥が多いからね。家も昔ながらの家が良い。
731: 匿名さん 
[2016-06-30 14:08:18]
>>727 匿名さん
このくらいの段差は可愛いもんだ
旗竿地なうえに斜面にある家をたくさんみかける
そこまでして家を建てなくても思う物件がたくさんあるよ
in横浜
732: 匿名さん 
[2016-06-30 14:12:14]
>>729 匿名さん

売りもんの物件は購入しないと住めないんですよ。(笑)
733: 匿名さん 
[2016-06-30 14:22:19]
>長期修繕計画がありお金も払ってるマンションの方が長持ちしそう

修繕計画があっても、積立金不足のマンションが多い。
年を経て各戸の追徴金が必要な時には住民劣化で合意形成が難しい。
集合住宅の宿命。
734: 匿名さん 
[2016-06-30 14:27:20]
>>733 匿名さん

きちんと管理されていない古いマンションの場合はそうなのかもしれませんね。
735: 匿名さん 
[2016-06-30 14:31:39]
>>726
右側の広告バナーの物件を見れば沢山あるよ。
736: 匿名さん 
[2016-06-30 14:38:21]
>>733 匿名さん

あなたが予算的に諦めた物件はそうだったのね〜
737: 匿名さん 
[2016-06-30 14:43:39]
>>734
最近のマンションでも修繕費を意図的に低く設定する傾向がある。
修繕費の高騰も将来の積み立て不足の原因。
http://www.j-cast.com/2015/12/27253829.html?p=all
738: 匿名さん 
[2016-06-30 14:44:08]
業者は修繕費のことをぼかすけど、都合悪いのかな。
739: 匿名さん 
[2016-06-30 14:53:55]
>>735 匿名さん

たくさんあるなら、一例くらい挙げられることでしょう。(笑)
740: 匿名さん 
[2016-06-30 15:03:18]
専有部が狭い分、エントランスぐらい豪華にしたいのがマンション発想。

741: 匿名さん 
[2016-06-30 15:06:58]
戸建の修繕計画は感?
742: 匿名さん 
[2016-06-30 16:16:56]
>>741 匿名さん
戸建の場合は
「近くの家の屋根を修理していたものなんだけど、お宅の屋根もちょっと痛んでいるみたいですね
今なら無料で点検できますよ」
って優しいおじさんの一声から大規模修繕がスタートします

743: 匿名さん 
[2016-06-30 16:21:41]
マンションのディスポーザーが好き。
ディスポーザーのない物件には住めない。
744: 匿名さん 
[2016-06-30 16:47:33]
なら住まなければいい、無理しなさんな。
745: 匿名さん 
[2016-06-30 17:22:09]
>>741
購入時に大まかな計画ガイドが示される。
HMの定期検査時に指摘されたりすることも。
746: 匿名さん 
[2016-06-30 17:26:23]
>>727 匿名さん

これは頭悪いね~特にポスト。スロープも急すぎて無理だし、
手前の柱も無くせないものかな
747: 匿名さん 
[2016-06-30 17:32:32]
>>744 匿名さん
はーい
748: 匿名さん 
[2016-06-30 17:40:40]
マンションが安全というけどどの程度安全なのかデータをみてみた
https://www.npa.go.jp/toukei/soubunkan/h26/h26hanzaitoukei.htm
(発生場所等) にあるデータをみるとおもしろい。

犯罪件数を建物の総軒数か総世帯数で割らないとどちらが安全かはわからないが
全体の犯罪総数で戸建て:マンション=2:1からの違いを見てみた。
侵入盗は9:1なのでたしかにマンションは外部からの侵入に対して安全そう。
風俗犯が8:11なのはマンションでは違法風俗店が多いということだろう。
詐欺が15:4なのは独居老人が狙われた結果かな?
749: 匿名さん 
[2016-06-30 17:48:57]
>>748につづいてさらに見てみると・・・件数は少ないながらも
強盗強姦はマンションがやけに多い
強姦もマンションのほうが多い
強盗自体もイーブンなので全体の犯罪件数比2:1を考えればマンションは多い
マンションの住人による犯罪なのだろうか
750: 匿名さん 
[2016-06-30 17:56:45]
強姦の対象となる女性1人暮らしが戸建てに少ないだけじゃないの?
751: 匿名さん 
[2016-06-30 18:00:51]
マンション内の犯罪の場合、敷地内だからいろいろ難しそう。
マンション住むの勇気いるわ。
752: 匿名さん 
[2016-06-30 18:05:45]
マンション内とマンション外、どちらが人口多いでしょうか。
753: 匿名さん 
[2016-06-30 18:07:09]
まあ、集合住宅=マンションじゃないしね。
754: 匿名さん 
[2016-06-30 18:08:03]
>>752
マンション外と言っても何十キロも離れた人口は気にしないでいいでしょうね
755: 匿名さん 
[2016-06-30 18:09:23]
>>753
このデータは4階建以上の中高層住宅とあるからまぁマンションでしょう
756: 匿名さん 
[2016-06-30 18:10:40]
>754
じゃあ、何十キロ圏内の人口とマンション内の人口比較すると
どうですか。
757: 匿名さん 
[2016-06-30 18:12:13]
マンションだと安心しきって窓無施錠なことも多いらしいので油断禁物ですね
もっともシャッターもつけられない?ので鍵閉めても狙われたらアウトっぽいけど
758: 匿名さん 
[2016-06-30 18:14:38]
>>756
性犯罪は顔見知りによるものが多いので、何十キロ先の人は遭遇すら難しいでしょう。
同じマンション内だと顔見知りの可能性どころか生活パターンも把握されやすいですね。
759: 匿名さん 
[2016-06-30 18:15:56]
そもそも性犯罪の対象となる女性一人暮らしが戸建てにはほとんどいないでしょ。
760: 匿名さん 
[2016-06-30 18:19:22]
氏素性のわからない人と共同生活は恐ろしい
戸建でセキュリティするがいいよ
761: 匿名さん 
[2016-06-30 18:20:30]
>>755 匿名さん
都営住宅や市営住宅はマンションとは言わないよ
ワンルームの賃貸マンションも含まれているから犯罪率は高くなる
762: 匿名さん 
[2016-06-30 18:22:18]
侵入窃盗の割合
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/akisu/ppiking.html

低層住宅(3階建て以下)45.2パーセント
中高層住宅(4階建て以上)9.6パーセント

低層住宅の侵入窃盗の割合は中高層の約5倍。


763: 匿名さん 
[2016-06-30 18:22:52]
>>759 匿名さん
周囲に誰も住んでいない一軒家に若い女性は危なくて住めないよね

ここの戸建派の人は自分の娘を独り暮らしさせるとなったらやっぱり戸建なんでしょ?
安全だもんねw

764: 匿名さん 
[2016-06-30 18:27:08]
>>755 匿名さん

セキュリティの程度も区別ないしね。
765: 匿名さん 
[2016-06-30 18:38:45]
23区にミニ戸じゃない戸建てが、
一人勝ちでしょう。
あとは、野となれ山となれ。
766: 匿名 
[2016-06-30 18:44:06]
一人暮らしで戸建てに住むってマジで思ってる?
いくら煽りにしてもバカっぽすぎ
767: 匿名さん 
[2016-06-30 18:51:46]
>>765 匿名さん

>>765 匿名さん
23区で区切るところをみると足立区とかにお住まい?
何に勝っているの?
768: 匿名さん 
[2016-06-30 18:51:51]
>>761
ぼろぼろの小屋みたいなのも戸建てに入ってるからね
はっきりしたデータがないんだからマンションだけいろいろ差し引くのもおかしな話
769: 匿名さん 
[2016-06-30 18:53:07]
>759
日中の専業主婦とか全くいないわけではない
770: 匿名さん 
[2016-06-30 19:29:43]
>>767 匿名さん
えー?
何故に足立区?
イメージとしては、目黒とか渋谷とか文京地区とかの豪邸です。

足立区は…違うでしょ。
そもそも豪邸あるのかな?
でも、100坪以上の敷地があるなら、足立区でもいいよ。
うちは、マンション住まい。
そんな敷地億単位で買えないから、駅近マンション住みです。

771: 匿名さん 
[2016-06-30 19:33:11]
戸建だと在宅も丸分かりですしね。
772: 匿名さん 
[2016-06-30 19:37:21]
>>771 匿名さん

マンションはカーテンしかないんでもっと丸分かりでは?
773: 匿名さん 
[2016-06-30 19:42:12]
マンションは性犯罪が多いし妊婦の流産率も高い。子供は高所平気症にもなるから、購入するなら戸建てだね。
774: 匿名さん 
[2016-06-30 19:43:58]
>>773 匿名さん
でも、億は出せないよ。

775: 匿名さん 
[2016-06-30 19:48:59]
ヨーロッパでは高層階の子育てに対して根強い反発があるくらい・・・
マンション駄目
776: 匿名さん 
[2016-06-30 19:50:32]
>>775 匿名さん
低層なら良いじゃん。
庭付きの1階とか。

777: 匿名さん 
[2016-06-30 19:53:46]
戸建てでいいじゃん。
土地が買えない言い訳は必要ないからね。
778: 匿名さん 
[2016-06-30 19:55:24]
>>777 匿名さん
でも億は出せない。
あなたは、出せるの?

779: 匿名さん 
[2016-06-30 20:00:14]
>777
郊外は買う価値なし。
780: 匿名さん 
[2016-06-30 20:01:12]
>そもそも性犯罪の対象となる女性一人暮らしが戸建てにはほとんどいないでしょ。

中高層住宅の性犯罪被害者は年少者が多いんだよ。
住民による犯罪にセキュリティ機器は無力らしい。


781: 匿名さん 
[2016-06-30 20:06:06]
年少者は一人暮らししないからね。マンションに性犯罪が多いのは仕方がない。
782: 匿名さん 
[2016-06-30 20:25:53]
多重セキュリティは安心感が違いますね。(笑)
783: 匿名さん 
[2016-06-30 20:32:05]
多重セキュリティの中に犯罪者がいるかもしれないのに。
それもマンションならではの特徴か。
784: 匿名さん 
[2016-06-30 21:03:51]
セキュリティの外にいる部外者をブロックできるから、安心感が違いますよ。(笑)
785: 匿名さん 
[2016-06-30 21:06:52]
部内者をブロックできないのに安心できるって素晴らしい(笑)
786: 匿名さん 
[2016-06-30 21:22:16]
築古買う価値なし
787: 匿名さん 
[2016-06-30 21:35:14]
セキュリティの外にいる部外者しかブロックできないから、安心感が違いますよ。(笑)
マンションでは、住民性善説じゃないとやってられない。
788: 匿名さん 
[2016-06-30 21:35:47]
その数字
多重セキュリティのマンションも雑居ビルも同じにしたものなので
789: 匿名さん 
[2016-06-30 21:40:15]
一つ屋根の下、部内者は全員家族。だから多重セキュリティで安心(笑)
790: 匿名さん 
[2016-06-30 21:53:51]
>>788
侵入盗の件数も、セキュリティ付きで多重施錠の戸建てと、
鍵を簡単に壊せる古家と同じにしたものなので
791: 匿名さん 
[2016-06-30 21:57:34]
やっぱり同じ位の価格帯を購入出来る世帯の集まりだと思うと、安心感がある。
792: 匿名さん 
[2016-06-30 21:59:06]
そろそろあちらのスレが過疎化して、構って欲しいマンション民が出没する頃ですね。
793: 匿名さん 
[2016-06-30 22:00:06]
>>792 匿名さん

あちらのスレって何?
794: 匿名さん 
[2016-06-30 22:02:26]
戸建の宅配ボックス
なぜかポータブル
戸建の宅配ボックスなぜかポータブル
795: 匿名さん 
[2016-06-30 22:07:18]
今日もマンション内の犯罪か
「洗濯機うるさい」マンション住人に頭突き 韓国籍の男を逮捕
796: 匿名さん 
[2016-06-30 22:09:11]
797: 匿名さん 
[2016-06-30 22:09:40]
>>795 匿名さん
在日は嫌いだ。

798: 匿名さん 
[2016-06-30 22:18:17]
>>785 匿名さん

戸建てって、誰かブロックできるの?(笑)
799: 匿名さん 
[2016-06-30 22:19:26]
マンションって部内者はブロックできるの?(笑)
800: 匿名さん 
[2016-06-30 22:23:47]
>>799 匿名さん

防犯カメラもあるし。(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる