住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

51108: 匿名さん 
[2018-11-12 08:25:23]
老夫婦はマンション、子育て世帯は戸建でしょ

都内駅近は自然ないし空気も悪いしで最悪だろ

マンションは通勤時間がとか、買物がとか、豪華なエントランスがとか、全て大人の事情なんだよな
51109: 匿名さん 
[2018-11-12 09:27:40]
>老夫婦はマンション

長年住んだコミュニティから移動すると孤立や老いや認知症が進む傾向にあるし、管理修繕駐車場代がきつい
固定資産税も高いし修繕一時金の可能性もある
51110: 匿名さん 
[2018-11-12 11:17:51]
タワマンも戸建も両方住んだけど、管理が楽なのはマンション、管理を楽しみたいなら戸建かな?
51111: 匿名さん 
[2018-11-12 11:20:18]
東京都内のマンションのベランダや窓から転落し、救急搬送された5歳以下の子供が平成23~27年の約5年間で114人に上ることが30日、東京消防庁への取材で分かった。

5歳以下しかも都内だけで年間20件以上が転落事故
首都圏で年齢制限無しなら一体何件の転落事故があるのだろう

51112: 匿名さん 
[2018-11-12 12:46:05]
そう言ったリスクを考えるなら戸建が良いですね、

ただ、戸建は低いから良い土地を探すのは大変ですよね。

51113: 匿名さん 
[2018-11-12 14:29:03]
つまり金がないから仕方なくってこと。
落下事故、転落事故、色々あるからね。
51114: 匿名さん 
[2018-11-12 21:51:23]
戸建安くて羨ましい。
51115: 匿名さん 
[2018-11-12 23:30:31]
ちょっと考えればわかるのにね。
北向の板状マンションありますか?
北向はタワマンの妥協の産物なんですよ。
51116: 匿名さん 
[2018-11-12 23:57:09]
所有地に注文住宅を建てる分には
土地代が不要なので安くすみます
上京された方から羨ましがられる
こともありますが、仕方ないかな
と思います。
所有地に注文住宅を建てる分には土地代が不...
51117: 匿名さん 
[2018-11-12 23:58:33]
楽でいいわよ?鍵一つで簡単、マンション最高です。
51118: 匿名さん 
[2018-11-12 23:59:40]
>>51116 匿名さん

戸建が建つ立地って安くてショボいけどね。
51119: 匿名さん 
[2018-11-13 00:00:49]
>>51117 匿名さん
行きも帰りもエレベーター待つのに?
51120: 購入経験者さん 
[2018-11-13 00:11:34]
億ション買える予算域になると選択肢は色々ありますね。
戸建でもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。

個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいです。
でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
立地で使い分ければいいですよね。ちょうど車と同じ感じです。
普段使いはレクサスみたいな4ドアセダン、オフタイムにはポルシェみたいなスポーツタイプ、
オフロードならレンジローバーやランクルとか?戸建だけ、マンションだけ、とか窮屈すぎ。
幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方だと感じます。
先日軽井沢に行ってきましたが、紅葉が美しかったです。
億ション買える予算域になると選択肢は色々...
51121: 匿名さん 
[2018-11-13 00:26:02]
>先日軽井沢に行ってきましたが、紅葉が美しかったです。

浅間が綺麗ですね!うちは万平ホテル近くの旧軽のほうなので景色は違いますが、セカンドハウスを持って都心とのダブル生活はいいものですよね。妬まず愚痴らず出来る範囲で人生楽しみましょう!
51122: 匿名さん 
[2018-11-13 00:28:26]
軽井沢より、札幌と沖縄に1軒づづ、
マンション買おうかと思ってます。
スキーとゴルフ用。
51123: 匿名さん 
[2018-11-13 00:33:08]
>軽井沢より、札幌と沖縄に1軒づづ、

それもいいですね!ニセコ近くの倶知安町、日本で一番地価が上がったらしいですね。海外からのスキー客の方が別荘用に土地を求めているという理由だそうで、あんな田舎なのに、マンション最上階が5億という物件もあるそうです。
沖縄もいいですが、最近リッツカールトンなどいいホテルが出来ているので、個人的にはそれで十分かな。いい物件見つかるといいですね!
51124: 匿名さん 
[2018-11-13 00:45:11]
田舎住まい安くて良さそうですね
51125: 匿名さん 
[2018-11-13 00:48:59]
地方の方は無理に上京しないで
出身地に平屋で建てるのも良い選択と思いますよ
51126: 匿名さん 
[2018-11-13 07:19:42]
パリに比べれ東京も田舎だけどね。
51127: 匿名さん 
[2018-11-13 08:40:58]
>>51118 匿名さん 
>戸建が建つ立地って安くてショボいけどね。

文京や品川、目黒区の一低住エリアの住宅街はいいですよ。
51128: ↑ 
[2018-11-13 13:00:18]
ショボい人は発想もショボいね?
51129: 匿名さん 
[2018-11-13 14:02:43]
>>51128 ↑さん

マナーを守りましょう
51130: 匿名さん 
[2018-11-13 14:43:57]
マンションさんのマナーは最悪ですからね、正してください。
51131: 匿名さん 
[2018-11-13 15:10:54]
まさか安賃貸さん混ざってないよな・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
51132: 匿名さん 
[2018-11-13 15:54:40]
マンション住まいには賢明な賃貸さんが多い。
購入するなら住みたい場所の土地を買って、注文住宅を建てるのがいい。
51133: 匿名さん 
[2018-11-13 16:01:44]
次々に建設されるタワーマンション。しかし、住宅ジャーナリストの榊淳司氏は「私の知る限り、代々東京に住む“本当の富裕層”は投資用に買うことはあっても、自分たちが住むことはない」という。なぜなのか。「プレジデント」(2018年12月3日号)の特集「『家・マンション』買い時、売り時」より、記事の一部をお届けします――。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181113-00026713-president-li...


本当の富裕層”はどんな家を買うのか。キーワードは「上品」だ。

 「彼らが好むのは、落ち着いていて、しっとりとした住宅地です。基本的に9割は場所で選びます。具体的には、都内ならば代々木上原や番町、松濤、広尾、表参道などを好まれます。あの湾岸の風景は、場合によっては殺風景というか、殺伐とした感じがするんでしょうか」

 こうしたお金持ちが好むエリアには、実は共通点がある。

 「基本的に東京は古いお屋敷街(江戸藩邸)がいいんです。大手町、高輪、番町、文京区の本駒込や本郷、青山あたりも旧屋敷街です。これらの場所はだいたい地盤がよく丘の上にあります。富裕層の方は古いお屋敷街だからという理由で選んでいるわけではなく、結果的にそうなるだけです。とにかく見る目が肥えていますから。個人的には、東京で一番ステータスが高い住宅地は番町か表参道周辺だと思っています。山手線の外側なら代官山ですね」

51134: 匿名さん 
[2018-11-13 19:14:35]
>>51133 匿名さん

榊さんかあ・・・。
51135: 匿名さん 
[2018-11-15 12:31:21]
>購入するなら住みたい場所の土地を買って、注文住宅を建てるのがいい。

立地の良い所有地がある場合は建てるだけなので
敷居は思いの外、低いですよ。

でも、地方からの方には
高層集合住宅のほうがお手軽と思いますね

立地の良い所有地がある場合は建てるだけな...
51136: 匿名さん 
[2018-11-15 12:35:19]
高齢者、妊婦、精神疾患、呼吸器疾患等の人は、思わぬトラブルの確率が上がります。
それでも住む方はせめて低層階で。
51137: 匿名さん 
[2018-11-15 12:37:09]
今、タワマン以外買うなんて、お金をどぶに捨てるようなもの。
51138: 匿名さん 
[2018-11-15 14:02:29]
タワーマンションの意外なデメリット!?住む前に考えよう!
https://www.style--plus.jp/contents/?p=4520
51139: 匿名さん 
[2018-11-15 14:07:12]

都心の住環境の良い土地に注文住宅

全然買えませんw
51140: 買い替え検討中さん 
[2018-11-16 19:39:01]
>都心の住環境の良い土地に注文住宅

都心では、住宅地向きの好立地にまとまった広さの土地はなかなか難しいですよね。
さて質問ですが、うちは約150㎡の都心立地マンションですが、LDが約35畳です。
戸建ての場合、この広さのLDと、プラス寝室や子供部屋などで3部屋欲しいのですが、
おおよそ何坪の土地が必要になりますか?山手線内側エリアで考えていますので、
平屋は難しいので、二階建てと想定してご回答頂ければ幸いです。
51141: 匿名さん 
[2018-11-16 20:23:42]
51140: 買い替え検討中さん
住みたい土地の建蔽率と容積率を調べれば自分で計算できるでしょ。
51142: 匿名さん 
[2018-11-16 20:31:03]
庭や駐車スペース、パティオのある戸建てをマンションにする場合どうなる?
51143: 買い替え検討中さん 
[2018-11-16 20:37:04]
>住みたい土地の建蔽率と容積率を調べれば自分で計算できるでしょ。

そういうの面倒なのでよく分からないのですが、40坪もあれば建てられますかね?
今いいなあと漠然と思っているのは、新宿の砂土原町、港区南麻布、元麻布、
あと品川区城南五山の特に池田山です。今のマンションは3億ぐらいで売れそうなので、
それ以内で収まるような家を建てたいと思っています。庭とかあまり必要ないので、
無駄に広い土地もいりません。
51144: 匿名さん 
[2018-11-16 20:38:16]
>>51142 匿名さん

庭は諦めて(共用)
駐車場は借りることになります
51145: 匿名さん 
[2018-11-16 20:41:38]
いい住宅地に狭い土地を買って建蔽率ぎりぎりの家を建てるのはみすぼらしいのでやめたほうがいいです。
土地を買ったことがないなら勉強しましょう。
51146: 買い替え検討中さん 
[2018-11-16 20:45:07]
>狭い土地を買って建蔽率ぎりぎりの家を建てるのはみすぼらしいのでやめたほうがいいです。

それはいいんです。気に入っている建築士さんがいて、コンクリ打ちっ放しのモダンなもので、
敷地ギリギリまで建ててる一体感がまたカッコイイので。必要な土地の広さだけ知りたいのですが?
51147: 匿名さん 
[2018-11-16 20:47:51]
建蔽率と容積率で計算しましょう。
小学生でもできます。
51148: 買い替え検討中さん 
[2018-11-16 20:50:22]
>小学生でもできます。

ならもったいぶらず教えてくれたらいいのに・・
では、住居スペース150㎡、リビング35畳ぐらいの二階建て、土地40坪で足りますか?
立地は、新宿の砂土原町、港区南麻布、元麻布、品川区城南五山の特に池田山で。
51149: 匿名さん 
[2018-11-16 21:07:48]
>>51148 買い替え検討中さん

何年も待たないと好立地は出ないよ

51150: 匿名さん 
[2018-11-16 21:27:35]
今マンションはかなり上がってますから、マンションから戸建も良い選択かもしれませんね。
51151: 匿名さん 
[2018-11-16 21:31:32]
マンションと違っていい土地は誰も売らないんだよね
マンションならいくらでも選べるのだが
積水が騙されたわけが分かる
51152: 匿名さん 
[2018-11-16 21:42:29]
いい土地を買いたいならマンションと違って最低数年は待つ覚悟が必要。
51153: 匿名さん 
[2018-11-16 21:45:53]
>>51148 買い替え検討中さん
>立地は、新宿の砂土原町、港区南麻布、元麻布、品川区城南五山の特に池田山で。
これらの地域で住みたい場所の建蔽率と容積率は?
51154: 匿名さん 
[2018-11-16 21:48:17]
広さもですが、
陽当たりや眺望の良い土地が良いと思いますよ
広さもですが、陽当たりや眺望の良い土地が...
51155: 買い替え検討中さん 
[2018-11-16 21:50:00]
>>51152 匿名さん

それはどうでしょうか。
タイミングですから、それは今月かもしれないし、来年かもしれないし。
まあ半年ぐらい掛けて探せばいいと思っています。実際周辺の港区エリアでも、
相続などでしょうか、空き地があちこち出ています。売りたい人はいつでもいますからね。
51156: 匿名さん 
[2018-11-16 21:54:26]
>>51155 買い替え検討中さん

良い土地に巡り会えると良いですね。
51157: 匿名さん 
[2018-11-16 21:54:44]
>>51154 匿名さん

日当たりも眺望も悪いねそこw
だから一低住エリアは興味ない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる