住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

51301: 匿名さん 
[2018-12-22 23:24:52]
立地が悪いと建物にお金掛けても無駄になる。
立地が良ければ建物も正当に評価される。
郊外なんて絶対買ってはダメ。
51302: 匿名さん 
[2018-12-22 23:24:53]
>戸建なら土地の価値だけで5億、10億なんて当たり前ですからね。

ちなみに私の友人で、都心好立地マンションにお住まいの富裕層の方で、お住まいのマンションをえらく気に入られて、同じマンション内に何部屋も所有されてる方がいます。その方などは土地持ち分もその価値だけで数十億分お持ちだと思います。マンションの総床面積は広大ですから。敷地100坪、200坪程度の戸建てとは比較になりませんから。
51303: マンション比較中さん 
[2018-12-22 23:31:15]
都心で家を探している富裕層向けには、こちらが参考になるでしょう。

「由緒ある土地、麻布・広尾と松濤の共通点」
https://allabout.co.jp/gm/gc/31528/

「都心のハイグレード・マンションは、駅から離れた高台にある!?」
https://allabout.co.jp/gm/gc/386730/
51304: 匿名さん 
[2018-12-22 23:40:44]
外資勤務で、家賃補助が月15万出ます。通勤に便利な山手線駅近で探していますがお勧め立地はありますか?戸建てかマンションかは問いません。というか嫁さんの希望では眺望のいいセキュリティの高いマンションが理想らしいですが・・。よろしくお願いいたします。
51305: マンション比較中さん 
[2018-12-22 23:44:57]
>外資勤務で、家賃補助が月15万出ます。

15万とは羨ましい。ここは購入スレですが分譲・賃貸?
外資とのことで、勤務先は六本木、赤坂、渋谷、青山界隈ですかね?
それなら、山手線もいいですが、日比谷線や銀座線沿線も便利ですよ。
日比谷線だと、広尾、恵比寿、六本木は便利ですし、少し都心を離れて静かに過ごすなら、
白金、高輪、城南五山(五反田駅)もいいでしょうし。家族構成にもよりますが。
51306: 匿名さん 
[2018-12-23 00:16:44]
>>51302 匿名さん
やはり安いですね。
富裕層向けの戸建なら土地の価値だけで1軒で100億円コースです。

数年前にセイコー創業者の家(土地)が外資系の不動産会社に売却されましたが、
その時の売却額が305億円でした。
51307: マンション比較中さん 
[2018-12-23 00:23:11]
>数年前にセイコー創業者の家(土地)が外資系の不動産会社に売却されましたが、その時の売却額が305億円でした。

で?それが何かあなたに関係あるんですかね?
知り合いでもない他所さまの話などどうでもよくありませんかね。ただのミーハー?
51308: 匿名さん 
[2018-12-23 00:33:01]
>その時の売却額が305億円でした。

それ白金三光坂の旧服部邸のことだろうけど、そんなに安くなかったですよ。700億とかだったはずで、一部はマンションになるようですね。それがいい例なように、好立地の広い敷地は価値が高くマンション用地になるのが今の流れですね。周囲の戸建てより価値高いですからより高額になります。はい、論破です。
51309: 匿名さん 
[2018-12-23 00:36:04]
そして当然ですが、そういう好立地にスケールメリットで割安で住めるのがマンションのメリットです。700億出して全て所有する必要はありません。効率的とも言えるでしょう。はい、戸建てのメリットはほぼ無くなりました。リッチ面でもコスパでも。
51310: 匿名さん 
[2018-12-23 00:43:57]
やはり好立地に安く住みたいならマンションですね。

私もお金があれば戸建が良いですが、高すぎますからね。
51311: 匿名さん 
[2018-12-23 00:48:21]
>やはり好立地に安く住みたいならマンションですね。

それは勘違いですね。同立地で同面積だとマンションの方が高いです。
土地込み坪単価2000万超の戸建てはありませんが、マンションでは普通にありますから。
もう少し調べてからレスされた方がよろしいかと。
51312: マンション比較中さん 
[2018-12-23 00:51:43]
>同立地で同面積だとマンションの方が高いです。

その通りです。付帯設備やサービスの価値もオンされていますからね。
戸建中心の住宅地だと、南青山界隈(神宮前?表参道)が価格的には都内最高みたいですね。
マンションエリアでは、パークマンション檜町公園、フォレセーヌ赤坂檜坂、
パークコート赤坂檜町ザ・タワー、ブランズ六本木ザレジデンスなどのある、
港区六本木4丁目が都内最高かな。以下記事参照。

【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!
https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/
51313: 匿名さん 
[2018-12-23 00:53:48]
>>51311 匿名さん
戸建で快適に生活するためには広い土地が必要ですからね。

その点、マンションは狭い土地でもそれなりに快適に生活できます。
コスパ重視なら間違いなくマンションです。
51314: 匿名さん 
[2018-12-23 00:56:20]
【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!
以下、文中より抜粋。

「パークマンション檜町公園は最高価格が55億円。7階最上階の部屋は580平方メートル(176坪)となっており、坪単価は3,129万円にもなっています。
都内の高級住宅街における坪単価が330?600万程度ですので、いかに価格が凄まじいかということが分かりますね。」
51315: 匿名さん 
[2018-12-23 00:58:08]
>>51314 匿名さん
やはりマンションはコスパいいですね。
そんな一等地にたった55億円で住めるんですから。

同じ場所に快適に生活できる戸建を建てたらその10倍は覚悟しないといけません。
51316: 匿名さん 
[2018-12-23 00:58:58]
>コスパ重視なら間違いなくマンションです。
>戸建てに不要な共用部とその維持管理に永遠に金がかかる。

共用部が必要無いと感じるなら、最低限の共用部しかないマンションにすればいいし、戸建てにしておけばいい。私は、プールはたまに使えればいいし、ゲストルームもたまにしか来ない友人や親戚のためなので、個人でプールを所有したり客間を用意する気も無いので、住民で効率よくシェアできる共用部があれば事足ります。もちろん、その対価として維持管理費は当然支払う気はあります。それから、豪華すぎるロビーは必要ありませんが、防犯上の抑止力になる管理人やコンシェルジュ、警備員用のスペースは必要だし、ゲストと話せるちょっとしたソファスペースなどあれば、来客からも好印象ですよね。

繰り返しますが、共用部が不要で、自前でプールやゲストルームを持ちたいと思う人は戸建てでいいでしょう。ただイニシャルで建設費用や水道代、清掃代など全て一軒で自己負担です。プールなど利用期間は年に数えるほどなのに。割安な管理費で高いサービスを享受できる、マンションのスケールメリットは魅力的だと感じる方にはマンションをお勧めします。どちらにせよ、ご家庭の予算と価値観で選ばれたら宜しいかと。サービスの良いマンションは高額ですから。
51317: 匿名さん 
[2018-12-23 01:02:01]
>そんな一等地にたった55億円で住めるんですから。

赤坂檜町周辺をご存知ないようですが、周囲にも一軒家はありますよ。数億以下で。もちろん広さやグレード相応ですが、ラウンジも、プールも、サービスも無い戸建ては安いです。
51318: 匿名さん 
[2018-12-23 01:03:03]
>そんな一等地にたった55億円で住めるんですから。

はい、こ購入されたらそう言いましょう。でないとただの負け惜しみですのでw
51319: 匿名さん 
[2018-12-23 01:04:24]
>>51317 匿名さん
それは土地も建物も狭い、ゴミみたいな戸建ですよね。
まともな戸建を建てたら数百億円コースですよ。
51320: 匿名さん 
[2018-12-23 01:08:48]
>まともな戸建を建てたら数百億円コースですよ。

数百億?あなた子供ですか。バカな戯言を言わずに、簡単に計算すればいいでしょう。
例えば周囲の土地@900万xパークマンションと同じ広さ176坪=15億8400万円。
プラス坪単価200万の上物x176坪=3.5億。合計で約28億で収まりますよ。お安いですね。
51321: 匿名さん 
[2018-12-23 01:10:27]
あ、計算間違えました。土地と上物の合計で、約19億3400万です。安すぎるなぁw
51322: 購入経験者さん 
[2018-12-23 01:17:37]
>土地と上物の合計で、約19億3400万です。安すぎるなぁw

赤坂の建蔽率と容積率は知りませんが、超都心なので容積率は多分300%ぐらいでしょう。
であれば、176坪の家建てるのに土地は60坪程度あれば十分でしょう。であるならば、土地単価が900万なら掛ける60坪で5.4億円。プラス建物が200万とはだいぶ豪勢ですが、RC造の最高レベルを奢ったとして176坪で3.5億円、しめてトータル約9億円で延べ床176坪の家は建ちそうですよ。間違ってたら訂正ください。
51323: 匿名さん 
[2018-12-23 01:20:25]
建物が176坪なのに、土地がたった176坪の戸建ですか?
そんなギッチギチに建てた戸建なら確かに安いですね。

ヘリポート、スパ&ジム、空中庭園、図書館、映画館どころか
自宅に寺院まであるこんな豪邸に住んでみたいものです。
http://www.afpbb.com/articles/-/2776889?pid=6521374

庶民には数百億円は無理なので、やはりコスパのいいマンションがベストです。
51324: 匿名さん 
[2018-12-23 01:24:05]
>自宅に寺院まであるこんな豪邸に住んでみたいものです。

非難ごうごうと書いてありますが・・ガラクタ縦に重ねたみたいで趣味悪い。
それなら京都南禅寺あたりの日本庭園を眺められる邸宅がいいけど。野村さんの家の周り。
51325: 匿名さん 
[2018-12-23 01:26:24]
>建物が176坪なのに、土地がたった176坪の戸建ですか?

キミ家建てたこと無いみたいだね。容積率とか建蔽率って知らないみたいだけど。
ガキみたいな書き込みはいいから、もっと具体的かつまともな意見書きなさい。
51326: 匿名さん 
[2018-12-23 01:31:55]
>>51325 匿名さん
富裕層が建ぺい率や容積率を使い切る貧民みたいな家は建てないですよ。

ユニクロの柳井さんの自宅も土地が2700坪に対して、建物が470坪です。
51327: 匿名さん 
[2018-12-23 01:42:03]
柳井さんw
赤の他人の話はスルーして、そもそも論ですが、同立地で同面積だと戸建てよりマンションの方がはるかに高額であることが認識できたようで良かったです。そして、ここの戸建て民は家の知識もなく、何かと富裕層など他人の威をかるチキンということも分かりましたw
51328: 匿名さん 
[2018-12-23 01:49:16]
>>51326 匿名さん

そりゃあ面積広くしたら、当然比例して高くなるよね。元々の話の発端は、同じ立地で同じ広さだとマンションの方が高い。ということの実例でしたよね。赤坂檜町周辺の同じ広さの住居176坪同士で比べたらマンションは55億、戸建てはたった9億で建てられることが理解できましたか?家建てるつもりなら少しは学習しなさいね。
51329: 匿名さん 
[2018-12-23 06:07:19]
マンションは既製品なのに無駄が多い住居だということ。
51330: 匿名さん 
[2018-12-23 06:24:58]
容積率目一杯のゴミ戸建より高いと勝ち誇るって・・・
51331: 匿名さん 
[2018-12-23 07:37:09]
土地の価値って2次元だけじゃなくて3次元に使える方が価値があるってことでしょ。
51332: 匿名さん 
[2018-12-23 07:46:32]
住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
マンションだと予算オーバー。
戸建に妥協。
51333: 匿名さん 
[2018-12-23 08:10:30]
うちは逆だったけどな。
戸建だと予算オーバーだからマンションで妥協。

ペンシルなら安いけど、マンション以上にゴミだし。
51334: 匿名さん 
[2018-12-23 08:51:23]
予算がなければどれかを諦める必要あり
1 マンション
2 立地
3 広さ
51335: 匿名さん 
[2018-12-23 10:16:53]
自由に売買できないところから
土地の持ち分が少ない大規模分譲でないと
メリットは無いでしょう

繁華街隣接は価格の割に地ぐらい良くないところが
多いですから利便性よりも、そよのうな所は避けて
閑静で暮らしやすい住まいがとても良いものです
51336: 匿名さん 
[2018-12-23 10:23:08]
戸建て用地なら周囲に高い建物が建たない一低住エリアがいちばん。
51337: 匿名さん 
[2018-12-23 10:27:37]
一低住エリアって、不便で土地代安いので、将来、負動産。
51338: 匿名さん 
[2018-12-23 10:30:37]
山手線の内側にも高級住宅街といわれる一低住があります。
51339: 匿名さん 
[2018-12-23 11:12:59]
富裕層は一低住が好きですよね。
ユニクロの柳井さんは大山町、楽天の三木谷さんは松濤ですし。
51340: 匿名さん 
[2018-12-23 11:24:31]
>>51337 匿名さん

同感です。そんな土地買ったら負け。
51341: 匿名さん 
[2018-12-23 13:00:45]
地価が高いところは繁華街や商業用地
猥雑であったり治安等から必ずしも
家族で落ち着いて住まうところに
適しているとは言えないものです。

他所からの方には見分けがつかず
ネットの情報や業者の広告などで
誤った選択をされがちなので注意が必要と思います。

51342: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-23 13:40:46]
>>51339 匿名さん

柳井さんや三木谷本人が言うなら少しは説得力あるんだけどね。ゴルフの下手な叔父さんに無理やりゴルフを教えられてる感が強い。
51343: 匿名さん 
[2018-12-23 14:25:27]
>>51337 匿名さん
一低住=不便は間違い。
商業地や準工業、中高層エリアの住環境は戸建てに向かない。
51344: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-23 14:38:10]
不便ですよ。だから土地代も安いです。
51345: 匿名さん 
[2018-12-23 15:12:21]
戸建て用地は利便性と住環境のバランスが重要。
51346: 匿名さん 
[2018-12-23 15:58:29]
安い土地の言い訳だね。
51347: 匿名さん 
[2018-12-23 16:01:39]
徒歩5圏内に駅、スーパー、コンビニかないエリアなんて不便で住めない。金持ちで何でもやってくれる家事手伝いがいれば別だけど。ガッキーみたいに美人で。
51348: 匿名さん 
[2018-12-23 16:18:12]
>>51347 匿名さん
本当にそうですね。

我が家は駅とスーパーが玄関を出て1分半~2分、コンビニが1分ですね。
マンションと違って共用部の移動がないので本当に便利です。
51349: 匿名さん 
[2018-12-23 16:19:54]
集合住宅を選んだ時点で住環境を放棄したも同然
51350: 匿名さん 
[2018-12-23 16:23:09]
「山手線の内側」という表現はそこはなかとなく、田舎臭く感じます
地元の感覚ですが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる