住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

50901: 匿名さん 
[2018-10-28 19:20:58]
>>50900 匿名さん

都心ではマンションの方が高いんじゃ?
50902: 匿名さん 
[2018-10-28 19:41:30]
都心でも郊外でも同じ条件(同じエリア、同じ広さ)だとマンションが高額です。
50903: 匿名さん 
[2018-10-28 20:30:06]
>>50899 匿名さん

うちもですが、
都心辺りで代々土地を所有していると
建設費用のみなので安くてすみますよ

集合住宅は他所からの土地を持たない
方向けと思いますね
50904: 匿名さん 
[2018-10-28 20:33:15]
戸建てが建つエリアって不便。
50905: 匿名さん 
[2018-10-28 20:35:03]
>>50896 匿名さん
まさにあなたのように自分は大丈夫と過信している方がマンションを選ぶんですよね。気を使わないなんて何も考えてないんでしょうね。階下が可哀想。
50906: 匿名さん 
[2018-10-28 20:36:59]
常識守れない方は戸建てで決まり。
50907: 匿名さん 
[2018-10-28 20:42:27]
>>50904 匿名さん

地方はそうなんですか?
50908: 匿名さん 
[2018-10-28 20:43:09]
都心の話です。
50909: 匿名さん 
[2018-10-28 20:44:25]
一種低層とか超不便なエリアだよね。
50910: 匿名さん 
[2018-10-28 20:44:47]
>>50906 匿名さん
そうしてくれればどんなに良いか。ただ貴方が決めた所でどうにもなりませんよ。
気を使えない人には、そうしてもらえないという話です。気を使えない人が、気を使う訳ないですからね。
50911: 匿名さん 
[2018-10-28 20:45:54]
そうしてもらえないというか、常識のない方は戸建て。これに限る。
50912: 匿名さん 
[2018-10-28 20:46:27]
戸建ての方はルール守らなくて良いって自慢されてましたから。
50913: 匿名さん 
[2018-10-28 20:47:54]
>>50912 匿名さん

そういう人って、公共の場でもルール守んないよ。
50914: 匿名さん 
[2018-10-28 20:48:20]
>>50911 匿名さん
どうやって限るんですか?相手は気を使わない人ですよ?
50915: 匿名さん 
[2018-10-28 20:49:24]
>50913: 匿名さん

同感です。ルール守れない方は戸建てで良いと思います。
50916: 匿名さん 
[2018-10-28 20:53:01]
>>50915 匿名さん

>>50915 匿名さん
そうしてもらえるといいですね。ただ相手はルールは守れない人です。戸建てだけを選んではくれないでしょう。
50917: 匿名さん 
[2018-10-28 20:59:03]
ヤフー検索結果 


「隣人トラブル 一戸建て」102,000件


「隣人トラブル マンション」 620,000件


マンションはリスキーです

50918: 匿名さん 
[2018-10-28 21:00:55]
ヤフー検索結果 


「騒音トラブル 一戸建て」20万件


「騒音トラブル マンション」 370万件


マンションはありえません
50919: 匿名さん 
[2018-10-28 21:05:18]
ヤフー検索結果 


「ゴミトラブル 一戸建て」555,000件


「ゴミトラブル マンション」 4,650,000件


マンションは臭いです
50920: 匿名さん 
[2018-10-28 21:05:27]
マンションは共同住宅だからしょうがないですね。
50921: 匿名さん 
[2018-10-28 21:20:38]
ヤフー検索結果 


「迷惑住人 一戸建て」15万件


「迷惑住人 マンション」 358万件


マンションは存在価値すらありませんねw
50922: 匿名さん 
[2018-10-28 21:23:11]
ヤフー検索結果 


「ローントラブル 一戸建て」145万件


「ローントラブル マンション」 1050万件


マンションは買っちゃう人は無計画さんw
50923: 匿名さん 
[2018-10-28 21:24:34]
戸建て安くて羨ましいです。
50924: 匿名さん 
[2018-10-28 21:28:37]
マンションも長所短所がある。戸建ても長所短所がある。
その結果、今はマンションが高額で優勢。
ライフスタイルの変化でしょうね。
50925: 匿名さん 
[2018-10-28 21:37:20]
ヤフー検索結果 


「購入 後悔 戸建て」103万件


「購入 後悔 マンション」 1040万件


マンションは買っちゃう人は後悔の人生のようですな
50926: 匿名さん 
[2018-10-28 21:41:31]
戸建ての安さを認めたくない。
50927: 匿名さん 
[2018-10-28 22:00:35]
当たり前のこと今更ながら投稿されてるようですが、
地価が高いところでは集合住宅で土地をシェアするの
は当たり前、皆が皆、土地を所有しているわけでは
ないですし仕方ないことなんですよ。
50928: 匿名さん 
[2018-10-28 22:06:23]
戸建てで、地価の高いところなんてないじゃん。
一種低層とか安いよ。
50929: 匿名さん 
[2018-10-28 22:32:52]
共有設備や眺望が好きならマンション
庭や自分好みに建てたいなら戸建
好みですね。

私は狭いのは嫌なので広い戸建。
50930: 匿名さん 
[2018-10-28 22:40:28]
広いマンション高いからね。
50931: 匿名さん 
[2018-10-28 22:40:59]
>私は狭いのは嫌なので広い戸建。

広いマンションが買えないなら、割安な戸建で妥協でしょうね。
でも私は共有設備や眺望も妥協できないので、高層階の広い間取りにしました。
戸建よりかなり割高ですが、サービスや性能が段違いなので納得の上です。

良いものは高いのは当然ですから。
50932: 匿名さん 
[2018-10-28 22:45:51]
>50928

土地を所有したこと無い方ですか?

所有者は施主になれるので、
その土地を共同住宅にするか戸建にするか自由に選べるのです。
もちろん、駐車場用途にしても問題ありません。
50933: 匿名さん 
[2018-10-28 22:46:03]
4000万のスレ、戸建ての方が、ずっと独り言、言ってる。
脱帽。私には到底できない芸当です。
50934: 匿名さん 
[2018-10-28 23:27:06]
>>50931 匿名さん

共同住宅ですね。
50935: 匿名さん 
[2018-10-28 23:35:51]
地価が高いと 建築費<土地代
地価が安いと 建築費>土地代


建築費が1㎡当たり40万円近くになっているそうです。
また、三井不動産によると、販管費が売上高すなわち分譲総額の
20%~25%程度になるそうです。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/lets/column/unyou/unyou23.html

建蔽率:80%、容積率:500%の土地にこれらを当てはめると
共用部分含む、例えば延床160㎡で得られる土地は、区分所有で40㎡
土地代を除く総工費は、8,000万円程度

対して、区分所有でない場合に必要な敷地面積は200㎡
デベロッパの販管費を除くと建築費は6,400万円程度

計算してみると、わかりやすいですね。

50936: 職人さん 
[2018-10-28 23:36:08]
ええ。港区はマンションが多数です。眺望やサービスを求めれば自然とマンションになりますから。

「10人に1人」が社長、東京・港区の路上はまるで外車のショールーム?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00008755-zeiricom-life
50937: 匿名さん 
[2018-10-28 23:43:47]
マンション建設の職人さん
ご苦労様です
50938: 匿名さん 
[2018-10-28 23:52:40]
>>50936: 職人さん 

職人さんには関係ないような・・・爆笑
50939: 匿名さん 
[2018-10-28 23:53:14]
すし職人さんかな?w
50940: 匿名さん 
[2018-10-29 00:21:01]
普段からごく当たり前に見かけるものが、
職人さんには珍しく感じられたのではないでしょうか?
50941: 匿名さん 
[2018-10-29 01:23:27]
マンション住むのって何の罰ゲーム?
50942: 匿名さん 
[2018-10-31 03:29:45]
共同住宅かー。なんで共同で住んでるの?笑
狭いのに笑。
50943: 匿名さん 
[2018-10-31 05:54:56]
広さは価格次第だけどね。
50944: 匿名 
[2018-10-31 14:11:59]
早朝から上階の騒音で目が覚めた?
50945: 匿名さん 
[2018-10-31 14:15:59]
安マンションにしか住めない人はそうかもね。
50946: 匿名 
[2018-10-31 18:02:43]
高くても集合住宅(笑)
50947: 匿名 
[2018-10-31 21:20:16]
偽装マンションでも高く買います!
50948: 匿名さん 
[2018-10-31 22:47:57]
プレカット工法の戸建がいちばんw
50949: 匿名さん 
[2018-11-01 08:32:42]
寂れた戸建に秋風が沁みますなw
50950: 匿名 
[2018-11-01 16:33:31]
集合住宅で副流煙が目に染みますか?ジンギスカンの臭いや子供の騒音も彩り添えますか?
来世では是非とも邸宅に!(笑)
50951: 匿名さん 
[2018-11-02 08:04:11]
まぁ、ネット写真連投の田舎っぺマン民が
都内の事情知らないのも無理はないかな

それにしても、なんの躊躇もなく他人の写真を
盗用できる神経は理解できない
50952: 匿名さん 
[2018-11-02 12:47:12]
最近は10億以上のマンションも売れてるから、戸建かマンションかは好みでしょう、
風格の有る戸建も快適に管理してくれるマンションもまた良いと思います。

50953: 匿名さん 
[2018-11-02 13:02:32]
他人に管理されたり、共同することが好きなの?
日本なのに?
50954: 匿名さん 
[2018-11-02 14:18:29]
前は都心タワマンでしたが、それなりに快適でした、今は戸建です、
タワマンの欠点は洗濯物を干せない事、戸建は、結構落ち葉掃除が大変ですね(笑)

今は時間が有るので戸建で良いと思いますが、忙しいならマンションの方が楽です。
50955: 匿名さん 
[2018-11-02 16:00:34]
共産圏の生活みたい、自分で決められないって大変ね。
50956: 匿名さん 
[2018-11-03 12:33:49]
>>50955 匿名さん

どちらでも好きな所を選べば良いと思う、マンションか戸建かは、居住形態が違いますから。

予算が有れば都心で快適に暮らせるマンションでも風格の有る戸建でも購入できますね。
50957: 匿名さん 
[2018-11-03 13:30:29]
>>50955 匿名さん
共産圏ってどんな生活してるか興味あるわ。
どんな生活してるの?
50958: 匿名さん 
[2018-11-03 14:22:48]
マンションか団地住まいの人に聞きなよ。よく知ってるから(笑)
それか事典でしらべたら?
50959: 通りがかりさん 
[2018-11-03 17:45:23]
駅近戸建てって、マンションも建ってないような田舎や郊外ですよね。地価の安い。
それを環境が良いと勘違いしてるのでしょうか。田舎なんだから緑が多いのは当然だし。
逆に緑地以外に何があるの?コーポとかアパート、パチンコ屋と公民館ぐらいかな?w
50960: ↑ 
[2018-11-03 18:00:55]
郊外戸建マニアさん、いつもご苦労様。
たまには内容変えようね(笑)
50961: 匿名さん 
[2018-11-03 18:08:01]
>いくらのマンションでも戸建てに不要な共用部とその維持管理に永遠に金がかかる。 

共用部が必要無いと感じるなら、最低限の共用部しかないマンションにすればいいし、戸建てにしておけばいい。私は、プールは夏の間だけ使えればいいし、ゲストルームもたまにしか来ない友人や親戚のためなので、個人でプールを所有したり、客間を用意する気も無いので、住民で効率よくシェアできる共用部があれば事足ります。もちろん、その対価として維持管理費は当然支払う気はあります。それから、豪華すぎるロビーは必要ありませんが、防犯上の抑止力になる管理人やコンシェルジュ、警備員用のスペースは必要だし、ゲストと話せるちょっとしたソファスペースなどあれば、来客からも好印象ですよね。 

繰り返しますが、共用部が不要で、自前でプールやゲストルームを持ちたいと思う人は戸建てでいいでしょう。ただイニシャルで建設費用や水道代、清掃代など全て一軒で自己負担です。プールなど利用期間は年に数ヶ月なのに。割安な管理費で高いサービスを享受できる、マンションのスケールメリットは魅力的だと感じる方にはマンションをお勧めします。どちらにせよ、ご家庭の予算と価値観で選ばれたら宜しいかと。サービスの良いマンションは高額ですから。
50962: 匿名さん 
[2018-11-03 20:21:55]
共有設備や展望台の様な眺望が好きならマンションの部屋が良いと思います、
住環境の良い土地に、好きな家を建てたいなら戸建

予算さえ有ればどちらも快適に暮らせますよ。
50963: ↑ 
[2018-11-03 20:30:13]
主観的でざっくり過ぎ。
同意しかねる。
50964: 匿名さん 
[2018-11-03 20:38:49]
>>50959 通りがかりさん
駅近戸建ては、駅周辺から一低住エリアがある戸建て向きの場所。
23区内では高額な戸建て住宅街。
駅近にビルやマンションが建つような用途地域に戸建てを建てるような物好きはいない!
50965: 匿名さん 
[2018-11-03 20:42:19]
>>50964 匿名さん
一本入れば閑静な住宅地って結構あるよ

50966: 匿名 
[2018-11-03 21:28:21]
俺が経営者でも
高額なマンションを売るなら
サービス良くするわ
だってそれで魚を釣るんだからw
50967: 匿名さん 
[2018-11-04 00:33:00]
>>50966 匿名さん

サービス悪い、というかサービスのない戸建てが人気ない理由が分かります。お金があればいいホテルに泊まるのと一緒ですね。戸建ては旅館だなw
50968: 通りがかりさん 
[2018-11-04 00:47:17]
>>50959 通りがかりさん

こいつホームレスだから相手にしたら臭いよ。あっ、ダンボールの家は持ってるか!
50969: 通りがかりさん 
[2018-11-04 00:51:35]
>>50967 匿名さん

こいつもホームレスと特定。あれあれ、かわいそうに。臭
50970: 匿名さん 
[2018-11-04 06:54:18]
>>50967 匿名さん
金があるならマンションなんか買わないでホテルに住めばいいじゃない。
戸建てが旅館でも、いいところは高いよ。
50971: 匿名さん 
[2018-11-04 11:48:41]
>>50958 匿名さん
で、君はどんなものだと思ってるの?
知りもしないことを言っちゃったのね。
恥ずかしい(笑)
50972: 匿名 
[2018-11-04 12:49:16]
今は集合住宅でも、我慢して。
来世では邸宅に住めたらイイネ
50973: 匿名さん 
[2018-11-04 12:53:01]
>>50972 匿名さん
無知の知って知ってる?
50974: 匿名さん 
[2018-11-04 15:34:46]
戸建て安くて羨ましい。
50975: 購入経験者さん 
[2018-11-04 16:44:18]
都心はマンションでも戸建てでもお好きに。郊外は戸建て・マンションどちらも損するから賃貸。別荘とか広大な敷地があれば戸建て。もう結論出てるよ。

資産性が高く、せっかく価格上昇を見込める都心物件なら、戸建てマンション問わず所有がいい。価値のない郊外は戸建てマンションとも賃貸で十分。みすみす将来に負動産化する土地やマンションを持つなど愚の骨頂だから。
50976: 匿名さん 
[2018-11-04 16:49:43]
皆さん実家ありますよね。更に配偶者の実家もあるでしょうし。
いずれは実家を相続しそこに住むと仮定すると、今買うべきは戸建てかマンションか。
未来の大きな格差が明らかに・・

> 8000万で好立地マンション購入→値上がりして倍の1億6千万になったので売却。
実家を相続したので、マンション売却益から3000万かけて建物を建て替え。
残金1億3000万は老後の生活資金に。

> 8000万で戸建て購入→上物分は償却し残価は土地の5000万に。
実家を相続したので、今の家は現金化しようとしたが流動性が低く売れない。
泣く泣く古屋付き土地として解体費用など負担して3000万で売却。

実家の土地に3000万かけて建物を建て替え。
残金はゼロ。マンション派との差額は1億3000万!ご愁傷さまでした。
50977: 匿名さん 
[2018-11-04 16:51:35]
実家は処分予定です。
50978: 匿名さん 
[2018-11-04 16:59:51]
実家かあ。白金の100坪とかだったらキープなんだけどなぁw

でも実際のところは田園調布という郊外立地なので、これから上がるとも思えんし、
いずれかのタイミングで売却かなあ。兄弟3人だから税引き後は一人1億にもならんかな・・
でも、相続できるだけ親に感謝や。
50979: 匿名さん 
[2018-11-04 17:01:37]
>>50936 職人さん
港区には戸建てに適した一低住がありません。
50980: 匿名さん 
[2018-11-04 17:05:56]
>港区には戸建てに適した一低住がありません。

郊外の一低住って、マンションも建ってないような田舎や郊外ですよね。地価の安い。
それを環境が良いと勘違いしてるのでしょうか。田舎なんだから緑が多いのは当然だし。
逆に緑地以外に何があるの?コーポとかアパート、パチンコ屋と公民館ぐらいかな?
全く興味ナシw
50981: 匿名さん 
[2018-11-04 17:08:36]
南麻布の戸建てもいいですよ。利便性も最高だし価値も下がらない。メチャクチャ土地高いけど。
南麻布の戸建てもいいですよ。利便性も最高...
50982: 匿名さん 
[2018-11-04 17:09:59]
別の南麻布。武家屋敷跡など風情があるし。
別の南麻布。武家屋敷跡など風情があるし。
50983: 購入経験者さん 
[2018-11-04 17:25:09]
>港区には戸建てに適した一低住がありません。

確かにね。でも山手線内側の一低住なら品川の城南五山があるから。
富裕層の戸建て好きなら城南五山へ。ビンボー戸建て思考さんは郊外へ。
城南五山より郊外は不便すぎだし、旧皇族、宮家邸、大使館や議長公邸、美術館、
一流シティホテルなどの無い低民度の郊外はあり得ないマジで。
50984: 匿名さん 
[2018-11-04 17:26:07]
>>50980 匿名さん
武家屋敷なんかより、文京区、目黒区や品川区の一低住エリアのほうがいいですね。
50985: 匿名さん 
[2018-11-04 17:26:08]
一低なんて不便極まりない。
50986: 購入経験者さん 
[2018-11-04 17:31:24]
>一低なんて不便極まりない。

郊外のはね。でも山手線駅徒歩数分の城南五山は、駅前の雑踏はどこへやら。
平日昼間でも車通りの少ない、とても閑静な環境です。数分高台を下れば美味しいレストラン、
便利なスーパー、都バスにメトロに山手線と便利この上無いですし。郊外のはダメですが、
都心の一低住は面積が少なく希少なので贅沢です。市場に出てくる土地はほぼありませんが。
50987: 匿名さん 
[2018-11-04 17:55:19]
池田山とか城南五山の一低住は例外。そういう富裕層向けは特殊案件。
その他、都心マンション買えない一般庶民は、郊外の一低住に住めばいい。安いんだから。
それを、買えもしないのに、

>港区には戸建てに適した一低住がありません。

と批判めいて書き込む精神がおかしいんだよ。まずは港区の億ションでも所有してから言え。
50988: 匿名さん 
[2018-11-04 18:17:33]
都心でも一低は不便だよ。
周りに何にもないじゃん。
50989: 匿名さん 
[2018-11-04 18:37:55]
高台よりタワマンの高層階が今の流れ。
50990: 匿名さん 
[2018-11-04 18:55:02]
高層階の団地も景観は同じだね。
50991: マンション比較中さん 
[2018-11-04 20:13:47]
この周辺には団地はありません。春には千鳥ヶ淵の桜が目の前です。
周りを塀に囲まれ、殺風景な戸建てに興味ありません。
この周辺には団地はありません。春には千鳥...
50992: マンション比較中さん 
[2018-11-04 20:16:41]
高層階は天井も高くて快適ですよ。
高層階は天井も高くて快適ですよ。
50993: 匿名さん 
[2018-11-04 20:24:03]
>港区には戸建てに適した一低住がありません。

というか、一低住にできるほど、価値の低い土地は港区には存在しないってこと。
裏返して言えば、地価の安い郊外は一低住だらけ。無論都心の一低住は最高に贅沢だがごく希少。
50994: 匿名さん 
[2018-11-04 21:09:32]
他のスレからの盗用なのかとても古い写真とか
実際の現地知らない方のコピペは残念です
50995: ↑ 
[2018-11-04 21:59:27]
都会を知らない郊外民は黙ってなw
50996: 匿名さん 
[2018-11-04 23:38:35]
共用ラウンジと知らずに居室と思っての投稿
ストビューといったあたりが残念
50997: 匿名 
[2018-11-04 23:43:24]
そろそろ不衛生なキッズスペースやゲストルームの話かしら?
50998: 匿名さん 
[2018-11-05 00:02:36]
上階の音、何とかならないかな。
50999: 匿名さん 
[2018-11-05 13:29:07]
郊外民の僻みが続きますw
51000: 匿名さん 
[2018-11-05 13:39:30]
郊外マンション?そりゃ僻むわ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる