住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

50701: 匿名さん 
[2018-10-24 21:13:47]
>50695: 匿名さん

答えられないよ。
50702: 匿名さん 
[2018-10-24 21:16:47]
なぜか売りは共有部分を押すのに、価格は専有部分だけという矛盾ねw
50703: 匿名さん 
[2018-10-24 21:17:39]
>>50701 匿名さん

本当だ。
50704: 匿名さん 
[2018-10-24 21:19:01]
一般的な広さのマンション買ってしまった時点で一人っ子確定は悲しくないかい
50705: 匿名さん 
[2018-10-24 21:20:25]
>>50699

共用部も無いような物件にお住いなんじゃないかな?
50706: 匿名さん 
[2018-10-24 21:21:13]
100平米ないマンション購入者は妥協したか独身かということになってしまう
90%以上のマンション住民は妥協民と言えるだろう
50707: 匿名さん 
[2018-10-24 21:26:21]
独身、DINKS、子供1人の方に対する差別発言。
50708: 匿名さん 
[2018-10-24 21:26:56]
4000万スレのワンルームさん本人なのか
画像盗用なのですか?
4000万スレのワンルームさん本人なのか...
50709: 匿名さん 
[2018-10-24 21:28:03]
安くて広い所に住めるなら戸建で良いと思いますが?
50710: 匿名さん 
[2018-10-24 21:28:14]
>90%以上のマンション住民は妥協民と言えるだろう

何を妥協してるの?
50711: 匿名さん 
[2018-10-24 21:29:39]
>安くて広い所に住めるなら戸建で良いと思いますが?

結局、予算ない方は何かを諦めないといけない。

1.マンション
2.立地
3.広さ

どれを諦めるかは好みの問題。いずれも諦めれば価格が安くなります。
50712: 匿名さん 
[2018-10-24 21:34:58]
結論出てるのに、まだ抗ってるの?w

家族で住むのに120㎡の広さが欲しい。目黒で探したら、戸建だと延べ床120㎡が7480万。
近所の築浅マンションだと、
86㎡で2億3880万。120㎡換算だと3億3000万超え。 


・ブリリアタワーズ目黒 サウスレジデンス
https://www.nomu.com/mansion/id/EB4U2018/

広さが必要で予算がない人は戸建しか選べない。
単純なことのに、ここの戸建てさんは理解できないのかな?
戸建は安い。しかもサービスないから管理費もいらないし。
管理人やコンシェルジュもいない、耐火性も低く景色もない戸建てが安いのは当たり前か。
50713: 匿名さん 
[2018-10-24 21:40:43]
マンションの共有部分は無駄なんですか?
50714: 匿名さん 
[2018-10-24 21:43:24]
タワマンに住んで田舎の友人が来たら自慢できますね。
50715: 匿名さん 
[2018-10-24 21:43:34]
>予算次第ですよ
予算があっても23区内の住みたい場所に全戸が戸建てと同じ広さの新築マンションはない。
マンションは狭い住居。
50716: 買い替え検討中さん 
[2018-10-24 21:47:34]
>家族で住むのに120㎡の広さが欲しい。目黒で探したら、戸建だと延べ床120㎡が7480万。
>近所の築浅マンションだと、
86㎡で2億3880万。120㎡換算だと3億3000万超え。 


目黒は山手線、私鉄、メトロが使えて、ここ数年人気が上がってますから高いですねー。
でも120㎡の家が欲しかったらマンションだと3億越えですか!
でも一軒家に妥協すると7500万以下なら何とか手が出そう。
でもマンションより駅から遠いだろうし、受付や管理人さんもいなくて、
地下駐車場もないだろうし、上物も環境もマンションよりボロいんでしょうね。
まあモノの価値は価格なりですから、価格相応というのは分かるんですが・・
でも戸建てだと同じ広さの家が安く買えるようで驚きました!
50717: 匿名さん 
[2018-10-24 21:48:18]
管理費や修繕積立金も共用部だけに使われるものだし。
分譲といっても賃貸のように毎月金がかかるのが狭い集合住居。
50718: 匿名さん 
[2018-10-24 21:49:10]
>>50716 買い替え検討中さん

同感です。
不動産は価格なり。
50719: 匿名さん 
[2018-10-24 21:53:07]
>でも一軒家に妥協すると7500万以下なら何とか手が出そう。
旗竿地に建つ中古住宅でしょ。
そんなもの戸建て派でも買いません。
50720: 匿名さん 
[2018-10-24 21:53:30]
>管理費や修繕積立金も共用部だけに使われるものだし。

重ね重ね無知だねーw
躯体に起因する瑕疵の場合、管理費の内の修繕費から出ますよ。例えば上階のベランダからの水漏れとか、外壁のクラックからの浸水とか。しかも、マンション全体を見守ってくれている警備員さんの費用なども対価なんだから、管理費から支払われるのは当然ですよ。タダでサービスを享受しようなんて虫が良すぎますよね。戸建てさんは貧乏だし、さもしいからそういう気質なのですかね。無知なのに加え本当に呆れます。
50721: 匿名さん 
[2018-10-24 21:55:35]
マンションの人は、狭いところで暮らしてるんですね。
50722: 匿名さん 
[2018-10-24 21:58:34]
目黒や品川に住むなら一低住のいわゆる城南五山ですよ。
マンションさんは安い戸建てステ看にすぐ反応する。
50723: 匿名さん 
[2018-10-24 22:01:19]
旗竿地はダメ。城南五山以外はダメ。ミニ戸はダメ。
戸建て派の99.9%は切り捨てられたね。
50724: 匿名さん 
[2018-10-24 22:02:21]
共有部分の管理費は嬉々として払うのに、価格に関しては専有部分だけにしたがり、共有部分は無視ですからねw
50725: 匿名さん 
[2018-10-24 22:04:17]
>50724
貴方は家族4人で75m2に住めるの?
答えてないよね。
50726: 匿名さん 
[2018-10-24 22:08:55]
都内の土地価格の常識が無いと、捨て看板広告の嘘の釣物件に引っかかったりするのでしょうね。

ブリリアタワーズ目黒 サウスレジデンス
延床面積: 43839.36㎡÷416戸=105.38㎡
敷地面積: 17211.00㎡÷416戸=13.31㎡
建ぺい率: 60%
用途地域: 第一種住居地域、商業地域


戸建て注文住宅(RC造平屋)
延床面積: 105.38㎡
敷地面積: 131.73㎡
建ぺい率: 80%
建築費用:約110万円/坪
基準地価:1057万8512 円/坪(目黒駅より200m)
試算価格:土地4億2000万円+建物3500万=約4億5600万円

50727: 匿名さん 
[2018-10-24 22:12:25]
>>50725 匿名さん
どういうこと?

50728: 匿名さん 
[2018-10-24 22:15:03]
住宅の平均購入価格

注文3,954.7万円、建売3,337.8万円、マンション4,266.7万円http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンション諦めれば、注文で300万、建売で900万おつりがくる。
50729: 匿名さん 
[2018-10-24 22:17:20]
>>50728 匿名さん
それ全国の平均でしょ。
首都圏だと変わらないじゃんw
またマンションに都合が悪い情報は遮断?
50730: 匿名さん 
[2018-10-24 22:20:19]
>50729: 匿名さん

べつに隠してないでしょ。
ちゃんと出典もつけてるし。
ここって首都圏の話なの?
そもそも部屋の広さ今回、揃えてないからね。
かなり戸建てさんにハンディをあげての結果ですよ。
50731: 匿名さん 
[2018-10-24 22:21:09]
なんかマンションのデメリットを必死で隠そうとするから余計に目立つんだよね。
50732: 匿名さん 
[2018-10-24 22:21:42]
誰かさんは、旗竿地はダメだ。ミニ戸はダメだ。城南五山じゃないとダメだ。で、マンションと比較しろって言ってるよ。99.9%の戸建てさんは納得しないんじゃないかなあ。
50733: 匿名さん 
[2018-10-24 22:24:35]
>>50732 匿名さん

自分に都合の良いことばかり言ってるのは戸建ですね。
50734: マンション比較中さん 
[2018-10-24 22:24:38]
>目黒や品川に住むなら一低住のいわゆる城南五山ですよ。

城南五山ってエリア広いですよ。それにブリリアみたいに駅前じゃないから不便。
そう感じる人も多いかと。
50735: 匿名さん 
[2018-10-24 22:31:28]
目黒なら八雲4丁目、柿の木坂1丁目エリア(東横線駅遠高級住宅街の代名詞、何しろ閑静。この地区も政治家、超大物が居住しているため治安がすこぶる良いのは近隣住民の間では有名、地盤、地耐力の良さは都内トップクラス)
あと駒場4丁目(マイナーだけど浮世離れしたセレブな雰囲気、旧前田侯爵邸外周は超一等地、目黒区では青葉台、駒場4丁目は突出して地価が高い)
上目黒3丁目(諏訪山の上のほう、エリアは狭いがセンスの良い豪邸ぞろい、駒場同様歴史がある地域なので趣がある)
50736: 匿名さん 
[2018-10-24 22:42:11]
メトロや都営線の駅出入口近くで静かな住宅街がよいですよ
おすすめ
50737: 匿名さん 
[2018-10-24 22:45:42]
>>50735 匿名さん

目黒とか中途半端なんだよね。邸宅街でもないし、かといって都心みたいな凄いマンションも無いし。いわば二流住宅地。そういう不便な山手線外側は興味なし。それなら城南五山のほうが立地も価値も上だよ。
50738: 匿名さん 
[2018-10-24 23:03:18]
番町が一番。
50739: 匿名さん 
[2018-10-24 23:07:57]
松濤でしょ
50740: 匿名さん 
[2018-10-24 23:52:33]
マンションの部屋と戸建の家を比べてもしょうがないんじゃない、
共同住宅の部屋は、広い庭の家には勝てません

アンケートでも戸建を希望されてる人が多いです。
50741: 匿名さん 
[2018-10-25 00:03:16]
>家族で住むのに120㎡の広さが欲しい。目黒で探したら戸建だと延べ床120㎡が7480万。
>近所の築浅マンションだと、
86㎡で2億3880万。120㎡換算だと3億3000万超え。
・ブリリアタワーズ目黒 サウスレジデンス
https://www.nomu.com/mansion/id/EB4U2018/

同じ居住面積で比較するとマンションの方が遥かに高額なので、それはデメリットですが、
マンションは以下のようなメリットばかりなので、高額になるのは仕方ないのかもですね。

・駅近など立地がいい。 住居者専用の広い中庭などもあり環境もいい。
・2階・3階建て戸建てと違い、住戸内がフラットなので横に広く使える。
・豪華なロビーやプール、管理人やコンシェルジュ、巡回警備などサービス性も高い。
・管理費用もスケールメリットで割安に済む。
・地震に対し、免震、制振構造のマンションも多く、室内は軽微な揺れで収まる。
・耐火・防火性能が高い。
・高層階は水害に強く、とても静か。
・電線ビューとも無縁で、高層階からは抜群の眺望を望める。

そして何より、土地を別途に購入したり所有する必要すらない。コスト面でもメリット大です。
都心の一等地ならいざ知らず、大した価値も無い郊外の土地は、人口減少で価値は無くなり、
しかも固定資産税はかかり続ける完全な負動産。土地も戸建てももう要りませんね。
50742: e戸建てファンさん 
[2018-10-25 00:06:49]
>>50741 匿名さん

新宿のタワマンで東大生がエレベーターで偶然居合わせた女性に性暴力をはたらいて逮捕されました。
やはりマンションは家族で住むには危険すぎますね
50743: 匿名さん 
[2018-10-25 00:08:33]
同じ予算だと、家族でワンルームか戸建をリフォームして住むか?
50744: 匿名さん 
[2018-10-25 00:09:57]
一例を取り上げて、それがさも全てにあてはまるかのように騒ぎ立てるのは頭の悪い人種。
客観的に物事を判断できるよう、もっと社会勉強したほうがいいでしょう。
50745: 匿名さん 
[2018-10-25 00:11:48]
100平米ないマンション購入者は妥協したか独身かということになってしまう
90%以上のマンション住民は妥協民と言えるだろう
50746: 匿名さん 
[2018-10-25 00:12:15]
>>50743 匿名さん

家族向きの広いマンションは高いので無理でしょうね。
もっと郊外の物件にするべき。それか中古か。
50747: 匿名さん 
[2018-10-25 00:17:07]
>>50746 匿名さん

同じ予算だと、25000万の土地に8000万の建物

いずれのケースも戸建ですよ。
50748: 匿名さん 
[2018-10-25 00:20:58]
戸建ては興味無い。3億出してもろくな眺望無いし、コンシェルジュも巡回警備もナシでしょ?プールも欲しいし地下ガレージもあるといいな。そしてバレーサービスで面倒な駐車の必要もナシ。ただの箱みたいな一軒家は興味無い。
50749: 匿名さん 
[2018-10-25 00:23:29]
>>50747 匿名さん

その3億の戸建から、こういう景色見れるの?
その3億の戸建から、こういう景色見れるの...
50750: 匿名さん 
[2018-10-25 00:24:14]
>>50748 匿名さん

勿論、貴方の好みでどうぞ(笑)

ただ、最近はマンション無駄に高いとおもいません?
50751: 匿名さん 
[2018-10-25 00:30:21]
>最近はマンション無駄に高いとおもいません?

数年前からそう言われてきたけど、結局今はより高くなってますからね。
4年前に買ったうちのマンション、画像は他の階のですが分譲時より4割ほど値上がってます。
買える時に買っておくのがいいでしょう。土地や戸建ては上がってないようなので、
予算が低い人は戸建てがいいのでは。
数年前からそう言われてきたけど、結局今は...
50752: 匿名さん 
[2018-10-25 06:35:23]
4年前ですか・・・?

ダメですよ他のスレから盗用はマナー違反
投稿元は4月5日桜の咲いてた頃の投稿なんですね

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627571/?has_img=1&p=16
4年前ですか・・・?ダメですよ他のスレか...
50753: 匿名さん 
[2018-10-25 06:46:53]
まあまあ、マンションさんの画像盗用&妄想はいつもの事ですから。
50754: 匿名さん 
[2018-10-25 07:38:58]
>>50751 匿名さん

そんなソースも引用元もない情報ゴミですが(笑)
50755: 匿名さん 
[2018-10-25 08:22:17]
住宅の平均購入価格

注文3,954.7万円、建売3,337.8万円、マンション4,266.7万円http://www.jili.or.jp/lifeplan/lif...

マンション諦めれば、注文で300万、建売で900万おつりがくる。
50756: 匿名さん 
[2018-10-25 08:23:07]
こんな情報からもわかるように、マンションの共有部分は無駄ですね。
50757: 匿名さん 
[2018-10-25 11:27:03]
戸建安くて羨ましい。
50758: 匿名さん 
[2018-10-25 12:09:21]
地主は注文住宅を所有地に建てる建設費用だけですからね
よそから来られるかたは、大変なのは仕方ないと思います
その点区分所有なら土地代が少なくてすむ分、合理的かと
50759: 匿名さん 
[2018-10-25 12:19:45]
>>50752 匿名さん
築3年w
桜も盗用かしら?

>>50753 匿名さん
創作に一貫性がなく辻褄が合ってない点が
間違い探しのようで面白いです。

50760: 匿名さん 
[2018-10-25 12:37:52]
>>50757 匿名さん

安くて、快適で次の世代にも残せます
都心で建築費だけで住めるのは有りがたいです

50761: 匿名さん 
[2018-10-25 12:42:44]
余剰地で収益が得られるのもメリット
50762: 匿名さん 
[2018-10-25 12:44:59]
>>50755 匿名さん

戸建安すぎ。
羨ましい。
50763: 匿名さん 
[2018-10-25 12:46:57]
月30万で貸せるのもマンションのメリット。
50764: 匿名さん 
[2018-10-25 12:48:26]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
https://manetatsu.com/2014/02/28758/
『階段が上がれなくなったらどうしよう、「戸建ては建物が古くなって価値が無くなっても土地が残るから資産価値が高くおすすめです」と言って薦めてきたあのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった』

郊外戸建は負動産だね。
子供に迷惑かけることになる。
郊外にどうしても住みたいなら購入せず賃貸にするべき。
50765: 匿名さん 
[2018-10-25 12:53:46]
「都心の一戸建」と「郊外のマンション」 将来どっちが高く売れる?
50766: 匿名さん 
[2018-10-25 12:54:32]
>>50765 匿名さん

価格は同じ前提ですか?
50767: 匿名さん 
[2018-10-25 13:53:13]
>>50765 匿名さん

郊外マンションは既に完売に3、4年かかるレベルっすよ
将来の資産価値?まぁお察しでしょう
50768: 匿名さん 
[2018-10-25 14:13:00]
4000万スレは戸建てに決したから今度は他の価格帯にしないのかい?
50769: 匿名さん 
[2018-10-25 14:23:45]
ここって予算無制限でしょ?
こんなの結論は価格に天井のない戸建てにしかならない。
自分の予算しか基準にならない、とか、特定の立地でなければ駄目、なんてのは個人的な趣向にしかならないし、自分に都合が良い方向にもっていきたいなら、それこそ価格上限のない戸建て、という結論に至ってしまう。
50770: 匿名 
[2018-10-25 14:39:34]
古いマンション残されても、子供は困るだけ。
50771: 匿名さん 
[2018-10-25 14:59:38]
予算1億迄だと、有意義な議論になると思いますが?
50772: 匿名さん 
[2018-10-25 15:12:48]
>>50771 匿名さん
であれば、予算1億迄のスレでないと議論できないよ。
ここでは1億なんて関係なくなるからさ。

50773: 匿名さん 
[2018-10-25 15:20:43]
夢見るのはけっこうだけど、むなしくなるだけじゃないの。
50774: 匿名さん 
[2018-10-25 15:21:36]
10億でも1億でも4000万でも良いけど、
価格は揃えないと比較できないでしょうね。
50775: 匿名さん 
[2018-10-25 15:52:38]
>>50774 匿名さん
そろえるのは目先の価格ではなく長期にかかる住宅コスト。
戸建てには無駄な共用部も、その管理費や修繕積立金もありません。 
50776: 匿名さん 
[2018-10-25 17:15:27]
マンションは、共有設備が有るから占有面積が狭いんじゃない?
50777: 匿名さん 
[2018-10-25 17:16:08]
>>50775 匿名さん

それは4000万のランニングコスト込みのスレに移行しました。
そちらでどうぞ。
50778: 匿名さん 
[2018-10-25 17:22:37]
>>50777 匿名さん

4000万のスレは戸建て一択の結論が出てしまっているから、ここでさらなる価格帯のスレを希望されているのでしょう。

50779: 匿名さん 
[2018-10-25 17:31:17]
いくらのマンションでも戸建てに不要な共用部とその維持管理に永遠に金がかかる。
マンデベは見栄っ張りのために共用部に金をかけて広く豪華につくり、居住する専有面積を狭く安価に仕上げる。
50780: 匿名さん 
[2018-10-25 17:59:51]
>>50779 匿名さん

それが好きな人が購入してる
50781: 匿名さん 
[2018-10-25 18:02:42]
自分で豪華な邸宅を建てればいいのに。
50782: 匿名さん 
[2018-10-25 20:13:55]
>>50778 匿名さん

結論出てるなら、その話題はもうあげる必要ないよね。
それともまだ議論したいの?
50783: 匿名さん 
[2018-10-25 20:24:19]
次は6000万円スレ?
50784: 匿名さん 
[2018-10-25 20:34:45]
>いくらのマンションでも戸建てに不要な共用部とその維持管理に永遠に金がかかる。

共用部が必要無いと感じるなら、最低限の共用部しかないマンションにすればいいし、戸建てにしておけばいい。私は、プールは夏の間だけ使えればいいし、ゲストルームもたまにしか来ない友人や親戚のためなので、個人でプールを所有したり、客間を用意する気も無いので、住民で効率よくシェアできる共用部があれば事足ります。もちろん、その対価として維持管理費は当然支払う気はあります。それから、豪華すぎるロビーは必要ありませんが、防犯上の抑止力になる管理人やコンシェルジュ、警備員用のスペースは必要だし、ゲストと話せるちょっとしたソファスペースなどあれば、来客からも好印象ですよね。

繰り返しますが、共用部が不要で、自前でプールやゲストルームを持ちたいと思う人は戸建てでいいでしょう。ただイニシャルで建設費用や水道代、清掃代など全て一軒で自己負担です。プールなど利用期間は年に数ヶ月なのに。割安な管理費で高いサービスを享受できる、マンションのスケールメリットは魅力的だと感じる方にはマンションをお勧めします。どちらにせよ、ご家庭の予算と価値観で選ばれたら宜しいかと。サービスの良いマンションは高額ですから。
50785: 匿名さん 
[2018-10-25 20:37:58]
結局、マンションか戸建かは好みの問題でしょうね。
ただ、ここ10年の傾向はマンション人気で価格差が拡がるばかりです。
人口減都心回帰でライフスタイルが変わったんでしょうね。
50786: 匿名さん 
[2018-10-25 21:45:10]
>ただ、ここ10年の傾向はマンション人気で価格差が拡がるばかりです。

10年で価格が上がったのは人気があるからでなく建築コストの高騰です。

首都圏のマンションは専有面積が狭くなったのに、価格は1000万以上値上がりしたそうです。
https://www.sumu-log.com/archives/9559/#POINT2

だから新築マンションの契約率は6割台に低迷していて売れません。
50787: 匿名さん 
[2018-10-25 21:53:13]
>>50784 匿名さん 
>個人でプールを所有したり、客間を用意する気も無いので、住民で効率よくシェアできる共用部があれば事足ります

サービスの充実したホテルに泊まってもらったほうがお客さんは喜びますよ。
50788: 匿名さん 
[2018-10-25 21:58:47]
ホテルライクな生活が好きな人は、ホテルに長期宿泊したほうがいいですよ。
部屋も変更できるしサービスはマンションの比ではない。
50789: 匿名さん 
[2018-10-25 22:02:18]
話が脱線していますね。ここは購入するなら?スレですよ。
ホテルの部屋は購入できませんし、都心好立地のマンションは希少ですから所有すれば、売却益を享受できますし、子供に受け渡してもいいでしょう。

いずれにせよ、賃貸やホテルなどの話題はスレチですのでお気を付けを。
50790: 匿名さん 
[2018-10-25 22:13:40]
>>50786 匿名さん

価格は需要と供給で決まる。
売れないなら価格は下がります。
50791: 匿名さん 
[2018-10-25 22:21:48]
ダンパー不正
NHKで特集してるけどタワマンなんて怖くて住めません
東大生の性犯罪もあったしね
50792: 匿名さん 
[2018-10-25 22:26:24]
>>50790 匿名さん
売れないのでデベも値引きしたいが表立ってできないのが苦しい。
実態は水面下で様々な値引きが横行してる。

新築マンションは売れ残りを最も嫌う!
https://mitomi-estate.com/newly-built-condominium_sales-buy-method/
50793: 匿名さん 
[2018-10-25 22:29:17]
部屋が狭くても、共有設備かほしい人はマンションですね
50794: 匿名さん 
[2018-10-25 22:29:24]
>>50792 匿名さん

じゃあ港区のタワマン安く仕入れて私に売ってちょうだい。
50795: 匿名さん 
[2018-10-25 22:32:17]
>>50794 匿名さん

売れないマンションを安く買うので、高く買い取ってくれます?

50796: 匿名さん 
[2018-10-25 22:33:20]
>>50795 匿名さん

買う買う。
戸建並みの値段で売ってくれるなら何軒でも買うよ。
50797: 匿名さん 
[2018-10-25 22:36:38]
>>50796 匿名さん

周りのマンション相場よりも高く買ってくれるのはありがたいね。
50798: 匿名さん 
[2018-10-25 22:38:16]
>>50797 匿名さん

誰が相場より高く買うなんて言ってるの?
50799: 匿名さん 
[2018-10-25 22:54:23]
建蔽率容積率、目一杯の建物を建てて
お隣との隙間を壁と床、天井を共有
これにより、本来であれば、各戸それぞれ
お隣との隙間を40%取るところを
上下左右、隙間なく詰めることで
土地の持ち分をごく僅かにできる

つまり、土地代がごく僅かにできるという仕組み
50800: 匿名さん 
[2018-10-25 23:34:39]
『階段が上がれなくなったらどうしよう、「戸建ては建物が古くなって価値が無くなっても土地が残るから資産価値が高くおすすめです」と言って薦めてきたあのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった』https://manetatsu.com/2014/02/28758/

郊外物件は負動産。今、まだ価値がある物件なら、一刻も早く売り逃げするべき。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる