住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

50301: 匿名さん 
[2018-10-19 17:54:59]
>誤字があってもなくても不便で時代遅れであることにはかわりない。
山手線の内側なら大差ないし、23区内で閑静な住宅街は一低住。
人口が減少してるのに高密度居住の集合住宅は時代遅れ。
50302: 匿名さん 
[2018-10-19 17:59:29]
>人口が減少してるのに高密度居住の集合住宅は時代遅れ。

23区でも人口減少で時代遅れの郊外エリアは戸建て、もしく賃貸でいい。
山手線内側の好立地は人口増加で、資産価値も高維持なので分譲マンションがいい。

> 2040年市町村将来推計人口ランキング

例えば世田谷区などは2.1%減少予想だが、
東京都中央区 14.4%増
東京都港区 5.2%増
東京都新宿区 1.6%増

やはり都心エリアは安心度が高い。
50303: 匿名さん 
[2018-10-19 18:02:22]
都心は生活インフラ不足が顕著。
50304: 匿名さん 
[2018-10-19 18:17:16]
生活インフラ不足?

そもそも便利な山手線が最寄駅でない時点で不便ですよ。アトレも無いし。
紀伊國屋とか明治屋とかの高級スーパーもない。
あと世田谷でも目黒でも、都心出てくるのに道路は渋滞、電車も激混み。通勤地獄の毎日。
また電力不足時には計画停電されるのって、都心中心区以外の郊外ですよね。
やっぱり23区の郊外には住みたくないです。
50305: 匿名さん 
[2018-10-19 19:01:55]
>>50304 匿名さん

お好きにどうぞ
50306: 匿名さん 
[2018-10-19 20:03:58]
>>50304 匿名さん

リアルに住めると良いね(笑)
50307: 匿名さん 
[2018-10-19 20:15:03]
地方から上京された方とか、田舎と違い
都内は、いろいろ慣れないところなんでしょうね
そんななか、ステレオタイプな情報とかを
頼りに探さないといけないから大変なんですね

うちは地元なので、普通に設計してもらい
建てただけなので土地探しに関しては楽でした
50308: 匿名さん 
[2018-10-19 20:53:31]
>>50302 匿名さん

中央区って住みたいかなあ?
港区はわかるけどね。
50309: 匿名さん 
[2018-10-19 21:32:37]
都心にあこがれるのは地方出身者に多い。
50310: 匿名さん 
[2018-10-19 22:44:35]
>>50308 匿名さん

マンションが多いですね、港区よりは大分安いからでしょう。
50311: 匿名さん 
[2018-10-19 22:48:51]
都心育ちだと郊外は見向きもしないよ。郊外育ちだと都心に憧れるみたいだけど。
50312: 匿名さん 
[2018-10-20 00:05:28]
マンション公表しないで…住民「価値下がる」 免震不正

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000092-asahi-soci

お気の毒・・・
50313: 匿名さん 
[2018-10-20 00:20:55]
集合住宅の受動喫煙対策は悩ましい
 「隣人がベランダでたばこを吸っていて、臭いが家の中まで入ってくる。やめてほしいと手紙や口頭で訴えたが効果がない」。
集合住宅の受動喫煙対策は悩ましい 「隣人...
50314: 匿名さん 
[2018-10-20 00:23:03]
>>50312 匿名さん
命より資産価値
マンション民らしい
50315: 匿名さん 
[2018-10-20 00:54:21]
命が大事なら戸建なんて住まないよね。
50316: 匿名さん 
[2018-10-20 04:19:27]
>>50315 匿名さん 
戸建ての耐震等級は最高の等級3。
マンションは最低の等級1。
熊本地震では公費解体対象となった半壊以上のマンションが200件以上。
震源付近の耐震等級3の戸建ては9割が無被害、1割が軽微な被害。
50317: 匿名さん 
[2018-10-20 05:32:31]
戸建は耐震等級3でも心配
マンションは耐震等級1でも安心
https://life-info.link/taishin-toukyu/

そもそも震災は地震だけではない。
311津波、広島土砂崩れ、鬼怒川氾濫、糸魚川大火、熊本地震。
亡くなるのは残念ながら戸建の方ばかり。
震災の多い日本では戸建の建設を禁止するべき。
次の災害もこのままでは、残念ながら戸建の方が犠牲になってしまうでしょう。
50318: 匿名さん 
[2018-10-20 05:53:36]
>311津波、広島土砂崩れ、鬼怒川氾濫、糸魚川大火、熊本地震。
広域火災があればマンションも被災する。
津波や土砂崩れ、河川の氾濫は崖下や水辺を避けて、大火なら木密地域を避けた土地を選べばいい。
23区内の戸建てだが隣の区の実家をふくめ、土砂崩れや水害、大火にあったことがない。
古い戸建ては震災に弱いが、最近の戸建ては耐震等級3が標準仕様だから熊本地震でも9割が無被害。
50319: 匿名さん 
[2018-10-20 06:37:49]
>>50317 匿名さん 
>マンションは耐震等級1でも安心

東日本大震災でもマンションは被災している。
全壊判定が100棟

【宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓】 宮城県マンション管理士会
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
 ■建築専門家・マンション関係者?=「雑壁とエキスパンションは、壊れてもいいところが壊れた・・・」
 VS
 ■区分所有者と居住者=「怖くて住めない」「資産価値が無くなった」「マンションは地震に弱い」

耐震等級1のマンションは被災後の居住継続を考慮しないが、耐震等級3の戸建ては被災後も居住できることを重視する
50320: 匿名さん 
[2018-10-20 07:20:40]
>>50317 匿名さん

家族の安全・安心優先ならマンションでしょうね。
自分だけオフィスビルで助かっても仕方ない。
50321: 匿名さん 
[2018-10-20 09:14:19]
>>50320 匿名さん

停電でトイレも水も使えないのに?(笑)
50322: 匿名さん 
[2018-10-20 09:28:42]
>>50320 匿名さん
性犯罪多いのに?
性犯罪多いのに?
50323: 匿名さん 
[2018-10-20 11:42:18]
戸建てのメリットは一向に出ず、マンションのメリットが突出してますね。

・駅近など立地がいい。 住居者専用の広い中庭などもあり環境もいい。
・2階・3階建て戸建てと違い、住戸内がフラットなので横に広く使える。
・豪華なロビーやプール、管理人やコンシェルジュ、巡回警備などサービス性も高い。
・管理費用もスケールメリットで割安に済む。
・地震に対し、免震、制振構造のマンションも多く、室内は軽微な揺れで収まる。
・耐火・防火性能が高い。
・高層階は水害に強く、とても静か。
・電線ビューとも無縁で、高層階からは抜群の眺望を望める。

そして何より、土地を別途に購入したり所有する必要すらない。コスト面でもメリット大です。
都心の一等地ならいざ知らず、大した価値も無い郊外の土地は、人口減少で価値は無くなり、
しかも固定資産税はかかり続ける完全な負動産。土地も戸建てももう要りませんね。
50324: 名無しさん 
[2018-10-20 11:50:05]
>>50322 匿名さん
オートロック内は無法地帯なんだ、怖いわー。

50325: 匿名さん 
[2018-10-20 11:57:08]
立地や犯罪発生の理由は個別案件だろうけど
オートロックや管理人すらいない戸建てには
怖すぎて子供を住まわせたく無い。
50326: 匿名さん 
[2018-10-20 11:59:21]
未解決の世田谷弁護士一家強盗殺人事件、オウム関係者の仕業とされているが、
もしマンションに住んでいたら助かっていたかも。住居形態って本当に大事だと思う。マジで。
50327: 匿名さん 
[2018-10-20 12:02:03]
マンションならセキュリティ性能も抜群。
マンションならセキュリティ性能も抜群。
50328: 匿名さん 
[2018-10-20 12:24:08]
治安に不安がある立地なんですね。
50329: 匿名さん 
[2018-10-20 12:27:22]
>>50327 匿名さん
共有部だけね
住人からの犯罪には無力

戸建は専用のセコム&防犯カメラ
50330: 匿名さん 
[2018-10-20 12:34:56]
セコムとかカメラとか、結局は犯罪後の検証用なんだよね。
今まさに強盗に入られているとか、襲われた時点では何の役にも立たない。
やはり管理人やコンシェルジュなど、目に見える抑止力が重要なんだよね。
戸建てさんはその辺り全く理解してないから防犯は穴だらけ。ある意味自業自得だね。
50331: 匿名さん 
[2018-10-20 12:37:36]
>共有部だけね

いやいや、まず共有部で食い止めるんでしょ。かつての城の城壁や堀みたいなもんだよ。
門扉からいきなり本丸とか、オープン外溝の戸建てとなどは防御レベルが段違い。
50332: 匿名さん 
[2018-10-20 12:47:51]
やはり、治安の良い地方から上京された方は、比べて
見知らぬ都内は、治安が悪く不安に感じますか?

うちは閑静な住宅街で不安に感じたこと無いもので
50333: 匿名さん 
[2018-10-20 14:06:28]
文京区の戸建ですが、私も感じたこと無いですね。
50334: 匿名さん 
[2018-10-20 16:11:43]
>うちは閑静な住宅街で不安に感じたこと無いもので

未解決の世田谷弁護士一家強盗殺人事件、ニュース映像だと世田谷の閑静な住宅街でしたよ。
本当お気楽ですね。家族いないんですかね。事件が起きてからでは遅いのに…
50335: 匿名さん 
[2018-10-20 16:18:11]
うちは閑静な住宅街で、しかも>>50327のようなセキュリティのあるマンションです。
戸建てより安心度高いと感じます。

都内のいわゆる高級住宅街ほど狙われやすいそうで、そういえば町内会のお知らせに空き巣被害の報告ありましたし、マンションの方が安心かと思いますね。
>>50332さんは、狙われる事もない平均以下の住宅街なのでしょうから戸建てでいいでしょう。
50336: マンション比較中さん 
[2018-10-20 16:36:07]
>文京区の戸建ですが、私も感じたこと無いですね。

そりゃあ庶民的な文京区では空き巣など無いでしょうw
音羽御殿の辺り以外はごく平均的な家ばかりですから。
50337: 匿名さん 
[2018-10-20 16:54:12]
戸数が少ないと町内会と管理組合の両方に加入するものですか?

50338: 匿名さん 
[2018-10-20 17:02:19]
>>50336 マンション比較中さん

普通の家ですよ。
50339: 匿名さん 
[2018-10-20 17:19:42]
>>50327 匿名さん 
>マンションならセキュリティ性能も抜群。
マンションのセキュリティは住民による犯罪に弱い。
戸建ての庭を町内の顔も知らない住人が行き来する感覚。
そりゃ性犯罪も多発するわけだ。
50340: 匿名さん 
[2018-10-20 17:27:28]
低層住宅街ですが、ご近所さんが引っ越されて、売却後
業者が買って集合住宅に建替えられて、他所から入居
町内会に入らないところもありますね。

うちも、もし売却したらそうなるのかも
後世に大事に遺したいものです。
50341: マンション比較中さん 
[2018-10-20 17:29:06]
>戸建ての庭を町内の顔も知らない住人が行き来する感覚。

うちのマンションだと、まずゲートの守衛(ガードマン)さんが用件確認。
そしてロビーへ。そこでコンシェルジュから訪問先へ確認。用の無い人はロビーには入れません。
門扉開けて(オープン外溝ならいきなり)誰でも玄関先に来れるような戸建てとは、
安全の次元が全く違います。
50342: 匿名さん 
[2018-10-20 17:35:16]
>>50341 マンション比較中さん
マンションで顔も知らない住民らしき他人が共用部を行き来するのは、戸建ての庭に他人が勝手に入り込む感覚。 
50343: マンション比較中さん 
[2018-10-20 17:40:50]
小戸数なので、ほとんど見知った人ばかりです。あとはお住まいエリアの民度ですかね。
服装なり身なりで、相応しく無いなと感じたらコンシェルジュに尋ねればいいだけ。
来訪者の可能性もあるので。まあ郊外の戸建てじゃあ様々な方が多すぎて判別不可でしょうが。
50344: 匿名さん 
[2018-10-20 17:41:49]
地方からの寄せ集めでマウンティングが始まる始末
適度に距離をおくのが正解
50345: マンション比較中さん 
[2018-10-20 17:43:17]
>住民らしき他人が共用部を行き来するのは、

そもそも他人は行き来できません。エレベータも訪問先の階にしか止まりませんし、
共用部はカメラで録画されていますし。戸建ての庭24時間撮影してます?コンシェルジュは?巡回警備はいます?
50346: 匿名さん 
[2018-10-20 17:54:49]
>>50340 匿名さん

立派な家なんですね、大切にしてください。
50347: 匿名さん 
[2018-10-20 17:57:31]
50341
うちとは違い、木密地域にお住いだと治安維持が大切なんですね

50348: 匿名さん 
[2018-10-20 18:00:29]
うちはマンションを月30万で貸してます。
50349: 匿名さん 
[2018-10-20 18:04:43]
ああ、木密地域住まいの方でしたか。どおりで話が噛み合わない訳ですね。
うちのような高級マンションは、おたくの周辺には建ちませんから想像できないのでしょうね。
目の保養までに参考例をアップしておきますね。こういうの木密エリアには無いですよね。
これを機会に東京の住宅についてよく勉強して下さい、一生買えないでしょうけど。
ああ、木密地域住まいの方でしたか。どおり...
50350: 匿名さん 
[2018-10-20 18:14:11]
共同住宅が好きならそれで良いと思います。
50351: マンション比較中さん 
[2018-10-20 18:17:15]
こことか素敵です。
ゲーテッドは増えてますよね。そもそもゲートの威圧感とゲートチェックで、不審者や部外者はシャットアウトですしね。安全性、快適性など、家族の安全を考えるならゲーテッドマンションですね。郊外の安いエリアはマンションだと割高になるので、妥協で戸建てかも知れませんが。
こことか素敵です。ゲーテッドは増えてます...
50352: マンション比較中さん 
[2018-10-20 18:18:20]
ロビーエリア。天井も高く、都心なのに緑豊かでいいですよね。
ロビーエリア。天井も高く、都心なのに緑豊...
50353: 匿名さん 
[2018-10-20 18:24:54]
築古家屋が密集する木密地域は、都内では墨田・品川・北区に多いからそんな場所を避けて土地を購入すればいい。
50354: 匿名さん 
[2018-10-20 18:31:11]
木密ベルト地帯は世田谷〜杉並ですよ。
木造賃貸アパートは、杉並区(26%)と中野区(24%)がトップ2。
以下、世田谷、練馬、豊島、江戸川、目黒、板橋と続く。
こう並べてみると、江戸川区以外はすべてに共通項がある。
山手通りと環七に挟まれたエリアを擁する区ばかりだ。
このエリアは、かつて「木賃ベルト地帯」と呼ばれ、地方から東京に流入してくる人たちに
住まいを提供する木造賃貸アパートが集中していた。
「○○荘」などと名づけられた純木造のアパートは、今やほとんど姿を消しつつあるが、
「木賃ベルト地帯」の伝統はしっかりと受け継がれている。

よく勉強して下さい。
50355: 匿名さん 
[2018-10-20 18:45:26]
地方から出てきて、一生懸命に不動産を探したりすると
広告写真とかいろいろ詳しくなるんですね。

うちのリビングも写真みたいに吹抜けていて
明るく開放的な感じで気に入ってます。

頑張って比較検討なさって住めるとよいですね。
50356: マンション比較中さん 
[2018-10-20 18:53:10]
地方や郊外の木密エリア住みさんだと、ゲーテッドのマンションなんか縁は無いですから、
見たことも無いでしょう。コンシェルジュの意味も知らないのかも。
また気が向いたら、参考までに他にも色々掲載してあげましょう。
50357: 匿名さん 
[2018-10-20 19:14:28]
防犯、防災、防火、防寒
何にも防げないのが戸建。
50358: 匿名さん 
[2018-10-20 19:16:02]
木密に詳しい比較中さんは、町内会と管理組合の両方に加入ですか?
50359: 匿名さん 
[2018-10-20 19:59:04]
集合住宅で何もかも共同で生活すると、常識観念が麻痺するんですね。
社会主義的になるのかな。
何処の馬の骨かわからない用務員や掃除婦に喜ぶとは、お気の毒です。
50360: マンション比較中さん 
[2018-10-20 20:09:31]
ホテルや旅館、高級マンションの「おもてなし」や「サービス」が何たるかを知らない人生。
お金が無く、何もかも自分でやらなければいけない庶民さんには戸建てがお似合いですね。
50361: eマンションさん 
[2018-10-20 20:13:39]
周囲の生活音がダダ漏れで聞こえてくる戸建ては避けたい。前に知り合いの家に行った時、窓を開けていると近所の生活音が丸聞こえで気になりましたね。夏の時期で、セミの鳴き声とかうるさかったです。あと救急車やパトカーのサイレン音、テレビの音声やピアノの練習の音、犬の鳴き声、くしゃみや咳払い、時には子供を叱りつけるお母さんの声なども笑。今はマンション高層階ですが、窓を開けていてもそういう生活騒音は皆無で、戸建てよりはるかに静かですのでとても満足しています。
50362: 匿名さん 
[2018-10-20 20:17:22]
バスルームにも大きな窓が取れますが、これも隣に建物が存在しないメリット。数メートル先に隣家がある戸建てとは全く違います。
バスルームにも大きな窓が取れますが、これ...
50363: 匿名さん 
[2018-10-20 20:18:53]
>>50361 eマンションさん

そんな所に住んでたの?
50364: 匿名さん 
[2018-10-20 20:19:41]
ここの旧態依然とした戸建てさんに理解できるか不明だが、もはや住居はハード面では成熟し、
防犯性や快適性を高めるサービス、ソフト面で比較する時代なんだな。
受付やコンシェルジュ、24時間有人警備などは勿論、近隣ホテルからのケータリングサービス、
ホテルライクなサービスを自宅で享受できる。使用人や執事がいるような大邸宅並のサービスを、
それなりの対価で受けられる時代が、今まさに人気になっているのだ。
そういう魅力的なマンションが、今はまだ大変高価だが、手の届く価格になってきたら、
立地の悪い戸建など一掃されてしまうだろう。なぜなら、サービスの無い民宿と、
手厚いサービスのホテルがあったら、やはりホテルの方を選ぶのは明らかだからな。
お荷物になってしまう前に、不便な戸建など早く整理しておくべきだ。
マンションの無いような郊外や田舎なら仕方ない。自家の価値がダダ下がりなのを、
ただ見ていくしか無い。それか、実際に過疎化が進んでいるように近隣の都市部へ移動するか。
50365: 匿名さん 
[2018-10-20 20:21:21]
>結局のとこ都心マンション以外は日本全国戸建てがいいよってことだよね。
セキュリティや、付帯設備のいらない人はそれでいいのでは?
マンションと高級ホテルを考えてみればいい。高級なホテルがあるのは地価の高い一等地。
郊外の住宅街に高級ホテル無いだろ。泊まりたくたってホテルを選ぶという選択肢自体が無い。
ホテルオークラ、帝国ホテル、ホテルニューオータニなど旧御三家、
リッツカールトン、ペニンシュラ東京、マンダリンオリエンタル東京など、
高級外資ホテルも皆都心一等地。
世田谷?杉並?・・・・民宿並の戸建て街が良けれなどうぞどうぞ!
50366: 匿名さん 
[2018-10-20 20:22:18]
>>50364 匿名さん

現実に住めると良いね。
50367: 匿名さん 
[2018-10-20 20:22:44]
選ぶべきは戸建てかマンションか?もう結論が出てますね。
外敵から身を守り、大切な家族の命を守るためにも、戸建てや下層階はダメです。
24時間ガードマンを雇えるような豪邸住まいさんはいいですが、それ以外なら
マンション高層階が最良の選択です。マンションなら、ゲートチェック、
受付などマンパワー、更にエレベーターでのセキュリティがありますが、
防犯設備を付けていない戸建ては最悪です。せめて防犯カメラや防犯ガラス、
それに、できれば有人のセキュリティを雇うべきです。家族の命が掛かってますから。
50368: 匿名さん 
[2018-10-20 20:24:55]
最高は戸建?
50369: 匿名さん 
[2018-10-20 20:26:15]
広告写真は好きなように選べますが、こっちが立てばあっちが立たず・・・
そうしているうちに、広告ばかり眺めてるはめに
全て満足させるには施主になることでしょう
50370: 匿名さん 
[2018-10-20 20:28:59]
どっちに住んでも好みだけど、だいたいマンションは部屋で家では無いですから。
50371: 匿名さん 
[2018-10-20 20:30:22]
戸建てだと眺望望めないからなあ。戸建てはナシ!
戸建てだと眺望望めないからなあ。戸建ては...
50372: 匿名さん 
[2018-10-20 20:31:33]
こういうロビーも魅力。
こういうロビーも魅力。
50373: 匿名さん 
[2018-10-20 20:32:40]
>>50371 匿名さん

眺望の良い共同住宅は、沢山ありますよね。
50374: 匿名さん 
[2018-10-20 20:32:55]
プールも、もう涼しいし所有する気は無いけど、夏にはあると便利だからマンション住民でシェアが正解。コスパも大事でしょ。
プールも、もう涼しいし所有する気は無いけ...
50375: 匿名さん 
[2018-10-20 20:36:28]
マンションでも戸建てでもいいけど、目ざわりな電線や電柱の無い街がいい。そんな住宅街ってあります?郊外は電柱だらけだよねー。
マンションでも戸建てでもいいけど、目ざわ...
50376: マンション比較中さん 
[2018-10-20 20:40:14]
都心に住みながら、これだけの庭園を個人で所有するのは不可能。でもマンションならスケールメリットでこの景色を享受できますね。郊外って意外と緑少ないですからこういう環境は希少です。
都心に住みながら、これだけの庭園を個人で...
50377: 匿名さん 
[2018-10-20 20:41:59]
こんなプライベートラウンジも素敵。
こんなプライベートラウンジも素敵。
50378: マンション比較中さん 
[2018-10-20 20:44:20]
郊外だと大した景色無いからいらないけど、都心ビューの望めるバルコニーはいいね。
検討中の候補物件から。
郊外だと大した景色無いからいらないけど、...
50379: 匿名さん 
[2018-10-20 20:46:28]
分譲済みですが、最上階のプール付き住戸。春には眼下に千鳥ヶ淵の桜が満開に。
分譲済みですが、最上階のプール付き住戸。...
50380: 匿名さん 
[2018-10-20 21:02:04]
選ぶべきは戸建てかマンションか?もう結論が出てますね。
外敵から身を守り、大切な家族の命を守るためにも、戸建てや下層階はダメです。
24時間ガードマンを雇えるような豪邸住まいさんはいいですが、それ以外なら
マンション高層階が最良の選択です。マンションなら、ゲートチェック、
受付などマンパワー、更にエレベーターでのセキュリティがありますが、
防犯設備を付けていない戸建ては最悪です。せめて防犯カメラや防犯ガラス、
それに、できれば有人のセキュリティを雇うべきです。家族の命が掛かってますから。
50381: 匿名さん 
[2018-10-20 21:03:07]
最高は戸建?
50382: 匿名さん 
[2018-10-20 21:15:08]
タワマンの眺望は戸建てでは無理。
50383: 匿名さん 
[2018-10-20 21:18:27]
世間では眺望とか興味ないから
世間では眺望とか興味ないから
50384: 匿名さん 
[2018-10-20 21:19:26]
買えないだけでしょ。買えないものは興味も湧かないよ。
50385: 匿名さん 
[2018-10-20 21:23:46]
最近は、郊外にもタワマンいっぱいありますね。
50386: 匿名さん 
[2018-10-20 21:27:53]
郊外はタワマンでもダメだね。
不動産は立地8割。
50387: 匿名さん 
[2018-10-20 21:30:04]
>世間では眺望とか興味ないから

眺望は贅沢。興味ないでなく、環境や立地など考えると、庶民の予算では眺望まで手が回らないだけ。いい眺望があるのは高級ということ。興味無いとかいう人が庶民なだけ。旅館がお似合いw
50388: 匿名さん 
[2018-10-20 21:31:54]
なら、郊外のタワマンで良いのでは?
50389: 匿名さん 
[2018-10-20 21:32:52]
人口減、都心回帰なのに郊外買うアホいる?安いという理由以外で。お金があればみんな都会の物件買うでしょ。
50390: 匿名さん 
[2018-10-20 21:34:07]
>なら、郊外のタワマンで良いのでは?

郊外の戸建てよりはいいんじゃない?でも高いから戸建ての予算しか無い人は買えないよ。
50391: 匿名さん 
[2018-10-20 21:36:29]
都心の70㎡か郊外の150㎡
50392: 匿名さん 
[2018-10-20 21:40:13]
うちは都心の200㎡だけど……で?
50393: 匿名さん 
[2018-10-20 21:44:06]
200㎡て、普通の戸建のモデルルーム位かな?
50394: 匿名さん 
[2018-10-20 21:47:55]
あ、マンションです。港区ではまあ普通の広さですよ。
50395: 匿名さん 
[2018-10-20 21:53:07]
都心は購入
郊外は賃貸
50396: 匿名さん 
[2018-10-20 21:55:00]
ですね。
50397: 匿名さん 
[2018-10-20 21:59:27]
タワマンは売れてない。
最近は契約率も4割から5割を低迷。
高い確率で発生が予測されている南海トラフ沿い巨大地震による長周期地震動に耐えられるか、従来より厳しい数値で耐震性能を再検証して必要な補強工事をするよう国交省から告知されている。
建設許可の運用が厳しくなった2017年4月以降の申請物件じゃないと資産価値も低いだろう。
50398: 匿名さん 
[2018-10-20 22:05:42]
タワマンは眺望はいいけど、土地持ち分少ないしね。
資産価値を言うんだったら、都心好立地の高台にある低層マンションが一番。
豪華すぎるロビーや、プールなどの付帯設備が不要であれば、無駄な管理費も掛からず、
最低限のコンシェルジュや巡回警備などのサービスに絞って、戸建てよりは手厚いサービスで、
更に住戸内に無駄な階段などもなく、フルフラットで快適に過ごせる低層マンションがオススメ。
50399: 匿名さん 
[2018-10-20 22:12:29]
いわゆる高級マンションって低層が基本ですよね。
渋谷区や港区の外国人向け、全戸150㎡で3億以上みたいな。
タワマンは所詮は高層団地ですから。狭い区画からペントハウスまで民度も多種すぎて問題も多い。
都心ながら、自然も感じられる緑の多い敷地に建てられた低層レジデンスが理想です。
例えば一例。市ヶ谷砂土原町物件。
いわゆる高級マンションって低層が基本です...
50400: 匿名さん 
[2018-10-20 22:13:19]
バルコニー周り。
バルコニー周り。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる