住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

50201: 匿名さん 
[2018-10-18 16:40:21]
平均値ではマンションのほうが安め
平均値ではマンションのほうが安め
50202: 匿名さん 
[2018-10-18 16:57:04]
>まずはどっちに住みたいか?でしょうね。
私は、こういうロビーのあるマンションが好みです。戸建てみたいにドア開けかたらいきなり公道みたいのは安っぽいし、管理人やコンシェルジュなどの有人セキュリティも無いのは不安ですよね。

>平均値ではマンションのほうが安め
なら、更にマンションがいいですよね。
私は、こういうロビーのあるマンションが好...
50203: 匿名さん 
[2018-10-18 16:57:31]
プールとかもいいね。
プールとかもいいね。
50204: 匿名さん 
[2018-10-18 17:01:47]
>>50202 匿名さん
高いマンションと安い戸建てを比較してない?
そのマンションのイメージ画像を出せるなら、それなりのお金をかけて戸建てにすればドアを開ければ公道、なんて貧相な思考にはならないかと。
50205: 匿名さん 
[2018-10-18 17:02:22]
共用じゃなく自宅に専用プールをつくればいいんじゃない?
50206: マンション比較中さん 
[2018-10-18 17:02:30]
マンション最上階のペントハウスがいいな。
戸建てはいくらお金積んでも、こういう景色は無理ですからね。
たった一戸のみで静かな上にこの眺望。マンションでないと無理でしょう。
マンション最上階のペントハウスがいいな。...
50207: 匿名さん 
[2018-10-18 17:03:38]
>高いマンションと安い戸建てを比較してない?
いえいえ、数千万で買えるマンションですよ。データにも、

>平均値ではマンションのほうが安め
とありますから。
50208: 匿名さん 
[2018-10-18 17:04:42]
>共用じゃなく自宅に専用プールをつくればいいんじゃない?

マンションと同じ予算、価格帯でできますか?同じ予算で比較しないと意味無いでしょう。
50209: 匿名さん 
[2018-10-18 17:07:34]
>共用じゃなく自宅に専用プールをつくればいいんじゃない?

もし造れたとしても、水道代や清掃、メンテ費用すごい金額になりそうですけど?
1日中泳ぐんですか?みんなでシェアすればコストも割れて経済的だと思いますが。
ここは富裕スレでは無いですから。
50210: 匿名さん 
[2018-10-18 17:10:30]
ここは千代田区のマンションですが、こういう門構えの戸建て建てたらいくらかかるんでしょう?
ゲートには警備員も配置したり、月々の費用も全て自己負担の戸建てだと大変でしょう。
スケールメリットの効くマンションが圧倒的に理想的ですね。
ここは千代田区のマンションですが、こうい...
50211: 匿名さん 
[2018-10-18 17:12:13]
戸建ての土地代が安いといってたのは3億臭漂う富裕さんじゃないの?
50212: マンション比較中さん 
[2018-10-18 17:18:39]
駅近立地に住めるのマンションならではですよね。通勤客の行き交う駅前とかに戸建てではうるさいし、犯罪とかも不安でとても住めないけど、例えばこのマンションは目黒駅前ですが、ゲートからこれだけの共用スペースを設けてセットバックして、良好な環境にしているので快適に住めますね。また当然地面より上に行けば行くほど騒音や走行音から離れるので静かですし。田舎は高額になるマンションより戸建て、都会ではマンションが理想かと思います。
駅近立地に住めるのマンションならではです...
50213: 匿名さん 
[2018-10-18 17:21:55]
>>50203 匿名さん

共同住宅のプールですね。
50214: 匿名さん 
[2018-10-18 17:22:16]
こんな眺望もマンションならでは。
こんな眺望もマンションならでは。
50215: 匿名さん 
[2018-10-18 17:24:19]
>共同住宅のプールですね。

もちろんマンションですよ。あなたの自宅にこんな規模のプール持てます?
でもマンションならスケールメリットで可能なんです。もっと現実を見て下さいなw
50216: 匿名さん 
[2018-10-18 17:27:14]
なんでも共同ってストレスね。
潔癖症だと地獄じゃないの?マンションって。
50217: 匿名さん 
[2018-10-18 17:32:00]
タワマンいっぱい有るからなぁー
50218: 匿名さん 
[2018-10-18 17:35:44]
戸建ての良さが出ませんねー。
苦肉の策で、いきなり富裕層になって、スーパーカー置いたガレージの写真でも貼ってきますかね。苦笑
50219: 匿名さん 
[2018-10-18 17:41:01]
賃貸でいいよ。
50220: 匿名さん 
[2018-10-18 17:47:00]
注文住宅が建てられる敷地を持って無いかたは
広告写真を投稿されてるかたの通り
マンションのほうが安上がりで無難でしょう
平均値もそのような値ですね
50221: 匿名さん 
[2018-10-18 17:50:38]
持たざる者には割り勘で購入できるマンションという選択肢もある。
50222: 匿名さん 
[2018-10-18 17:55:41]
マンションのメリットばかりですね。

・駅近など立地がいい。
・豪華なロビーやプールなど、スケールメリットで割安に購入できる。
・管理費用もスケールメリットで割安に済む。

そして何より、土地を別途に購入したり所有する必要すらない。コスト面でもメリット大です。
都心の一等地ならいざ知らず、大した価値も無い郊外のは、人口減少で価値は無くなり、
しかし固定資産税はかかり続ける完全な負動産。土地も戸建てももう要りませんね。
50223: 匿名さん 
[2018-10-18 17:56:18]
>>50221 匿名さん
マンションだと
安上がりで、豪華な気分になりますね。
50224: 匿名さん 
[2018-10-18 18:01:52]
>>50223 匿名さん

そう、ブランドとか見た目とかその様な
専有部分の快適さにはあまり関わらない部分を
良く見せる技はマンデベの得意とするところ

住む人が毎日感じる、快適さに関わる
間取り、動線の良さや気密断熱の良さ、安全性は
意外と地味ですから
50225: 匿名さん 
[2018-10-18 18:01:55]
実際には戸建が安いけどね。
50226: 匿名さん 
[2018-10-18 18:08:31]
>住む人が毎日感じる、快適さに関わる間取り、動線の良さ

そうれもマンションの圧勝だよね。そもそも住戸内に階段があ流戸建ては無駄な移動ばかり。
広さや間取りは予算次第だけど、フルフラットのマンションのほうが横に広く使えていいでしょ。
年取った両親が二階への移動がしんどくなって、数年前にマンション式の高齢者施設に入って快適だって喜んでる。
50227: 匿名さん 
[2018-10-18 18:12:13]
マンションの良さは戸建てではないこと、とも言えますね。
平屋建てならいいですが、首都圏に多い2階建や3階建は妥協の産物。
居住スペース内の階段などただの邪魔モノに過ぎない。
ホームエレベーターの設置率もごく僅かですし。
買い物や宅急便の度に階段を駆け下り、重い荷物を持って階段を上がる日々。
洗濯の度、風呂の度、就寝・寝起きの度にリビングと寝室を行ったり来たり。
マンションなら階段使わず快適なのにね。

繰り返しますが、マンションの良さは戸建てではないこと、です。
50228: 匿名さん 
[2018-10-18 18:13:21]
戸建ては安いから同じ予算でマンションより広いのが買える。
それが戸建ての最大のメリットでしょう。
そういう予算の低い人達が広さを求め、立地など妥協して郊外の戸建てを買う。
一流地の高額マンションに住めない人の受け皿として、
三流の郊外戸建てが存在している。それは昔から変わらない。
それが山手線外側の割安新興住宅地の役目。

庶民には安い戸建が正解。ランニングコストも最低限で済みますよ。
郊外なら、将来売れないor価値ダダ下がりを避けるには賃貸もオススメ。
50229: 匿名さん 
[2018-10-18 18:15:19]
「戸建ては免震、制振構造ではないので、地震など災害時には内部はメチャメチャになる可能性大。災害対策も最小限で、ホテル並みの豪華な共用施設は無く、コンシェルジュを置いて住民サービスなどもなく付加価値はゼロです。また駅前再開発の一環などとは関係無く、駅までも駅前マンションより遠いので、買い物施設・飲食店にも遠くて生活利便性がマンションより劣ります。また20階以上の高層階に比べ、窓を開けると生活騒音などうるさいです。また庭もない戸建ても多く、タワーマンションのような広いオープンスペースや、都会とは思えない庭園が設けられるケースも皆無。またマンションだと住戸位置によって異なるものの、富士山や東京タワー、スカイツリー、レインボウブリッジといった魅力的な光景をリビング内からいつでも見ることができ、これが最大のメリット・魅力なのですが、戸建ての場合は壁ビューのようです。高台ならマシでしょうが高低差があり不便です。」
50230: 匿名さん 
[2018-10-18 18:16:03]
戸建のよさは、共同住宅じゃないこと。
50231: 匿名さん 
[2018-10-18 18:23:02]
戸建てのよさは耐震等級3。
マンションは等級1しかない
50232: 匿名さん 
[2018-10-18 18:32:47]
>戸建てのよさは耐震等級3。 マンションは等級1しかない

まだそんな無知さんがいたんですね。
耐震等級は、戸建てとマンションでは基準が違うのですよ。
例えば、RCで戸建てを建てたら耐震等級は自動的に1になります。
木造とRCでは特性が違うので。よく調べてから書き込んでください。
50233: 匿名さん 
[2018-10-18 18:46:28]
マンションは免震性能が不透明すぎるからなぁ。
50234: 匿名さん 
[2018-10-18 18:56:28]
マンションのメリットばかりですね。

・駅近など立地がいい。
・豪華なロビーやプールなど、スケールメリットで割安に購入できる。
・管理人やコンシェルジュ、巡回警備なども割安に配置できる。
・管理費用もスケールメリットで割安に済む。
・免震、制振構造のマンションも多く、室内は軽微な揺れで収まる。
・高層階だととても静か。
・抜群の眺望を望める。

そして何より、土地を別途に購入したり所有する必要すらない。コスト面でもメリット大です。
都心の一等地ならいざ知らず、大した価値も無い郊外のは、人口減少で価値は無くなり、
しかし固定資産税はかかり続ける完全な負動産。土地も戸建てももう要りませんね。
50235: 匿名さん 
[2018-10-18 19:09:13]
>>50234 匿名さん

だからか安くて豪華な気分になれるんですね。
50236: 匿名さん 
[2018-10-18 19:14:41]
一般的には「マンションのほうが、一戸建てよりも地震に強い」と思われている。しかしこれは誤解を含んでいることを知っておこう。実は、新築マンションは住宅性能表示でいえば「耐震等級1」。つまり、最低限のレベルであることが多い。

最低限の耐震等級であっても、震度6強から震度7程度の大地震に見舞われた際に建物が倒壊せず人命が損なわれないという、最低限のレベルの安全性は確保されている。ただ、等級度合いが高まるほど、建物の損傷の度合いは軽くて済む。新耐震基準を満たした耐震等級1では建物が倒壊しなかったとしても、壁や柱がひび割れて大きく損傷を受ける可能性はあるということだ。そうした際には、大規模な補修をしなければ住めない、もしくは建て替えが必要となるケースもあり得る。


50237: 匿名さん 
[2018-10-18 19:18:34]
こっちのスレへの誘導に成功したんだねw
しかしいまだに書き込みの内容に成長が見られず、ずっと同じことを繰り返し書いてるだけだと、あっという間に飽きられて終わりだと思うよ?
50238: 匿名さん 
[2018-10-18 19:39:25]
>>50226 匿名さん

注文住宅ならそのように設計してもらうだけ

介護を考慮するのなら、ガレージからの動線や間取り含めてトータルで設計するのが良いです

居室内の動線をバリアフリーにするのは
今時、当たり前ですよ

50239: 匿名さん 
[2018-10-18 19:44:27]
>>50232 匿名さん

適用範囲にも注意が必要です

集合住宅の場合、耐震は居室部分のみ
エレベーターや駐車場設備等の共用部分は
異なる基準です

ジョイント部分などは、意図して破断する
仕様になっています
50240: 匿名さん 
[2018-10-18 19:44:47]
>居室内の動線をバリアフリーにするのは今時、当たり前ですよ

首都圏の戸建ては2階建、3階建だらけですけど?
バリアフリー当たり前なのは、田舎の平屋の戸建てだけでしょ。
だから田舎は戸建てでいいんですよ。都会ではマンションでしょうね。
50241: 匿名さん 
[2018-10-18 20:04:27]
マンションのメリットばかりですね。

・駅近など立地がいい。 住居者専用の広い中庭などもあり環境もいい。
・2階・3階建て戸建てと違い、住戸内がフラットなので横に広く使える。
・豪華なロビーやプール、管理人やコンシェルジュ、巡回警備などサービス性も高い。
・管理費用もスケールメリットで割安に済む。
・地震に対し、免震、制振構造のマンションも多く、室内は軽微な揺れで収まる。
・耐火・防火性能が高い。
・高層階は水害に強く、とても静か。
・電線ビューとも無縁で、高層階からは抜群の眺望を望める。

そして何より、土地を別途に購入したり所有する必要すらない。コスト面でもメリット大です。
都心の一等地ならいざ知らず、大した価値も無い郊外の土地は、人口減少で価値は無くなり、
しかも固定資産税はかかり続ける完全な負動産。土地も戸建てももう要りませんね。

50242: 匿名さん 
[2018-10-18 20:09:38]
上京された方等、土地を所有していない方には
それが適していると思いますね
50243: 匿名さん 
[2018-10-18 20:13:25]
都心の住環境の良い土地はなかなかてに入りませんからね。
50244: 匿名さん 
[2018-10-18 20:13:47]
>>50242 匿名さん 

価値の低い土地は早く処分したほうがいいです。すでに30年前、広尾ガーデンヒルズが分譲された時には、田園調布の家を処分して購入したような方も多かったそうです。
土地や家屋は、価値が下がっても固定資産税はかかり続ける完全な負動産。
土地も戸建てももう要りませんね。
50245: 匿名さん 
[2018-10-18 20:17:25]
>>50241 匿名さん 
>・地震に対し、免震、制振構造のマンションも多く、室内は軽微な揺れで収まる。

高層や4階建て以上の免震建物は南海トラフ沿い巨大地震による長周期地震動に耐えられるか従来より厳しい基準で再計算して性能不足なら補強工事が必要。
「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」国交省
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
最近は免震・制振装置のデータ改ざんもあるそうだから長周期地震動に耐えられるか疑念がある。
50246: 匿名さん 
[2018-10-18 20:17:37]
>>50243 匿名さん 

おたくはどこ住み?今は世代交代など、相続で土地を手放す人も多いですよ。
昨今ニュースを賑わせている、五反田の600坪の土地なんかもそうですよね。
うちは山手線内側の高台好立地の住宅地ですが、同じ町内で数件売りが出てます。
坪単価500万超なので、元々200坪あった土地を半分とかにしてますが。
郊外の土地はダメでしょうね。
50247: 匿名さん 
[2018-10-18 20:18:35]
人口減都心回帰。食住近接。
戸建は時代遅れ。
ここ10年マンションとの価格差は広がる一方。
負動産になる前に売り逃げするべき。
50248: 匿名さん 
[2018-10-18 20:21:08]
> 都心の住環境の良い土地はなかなかてに入りませんからね。

都心で住環境の良い土地?たとえばどこよ?広さはどれぐらいを想定?普通に買える値段だよね?
50249: 匿名さん 
[2018-10-18 20:23:19]
>・高層階は水害に強く、とても静か。
高層階が浸水しなくてもマンションの集中受配電設備は地下や1階にあるので、そこが浸水すると全棟停電となり、送電が再開されても機器の入れ替えで復旧が大幅に遅れる。

>・電線ビューとも無縁で、高層階からは抜群の眺望を望める。
タワーマンションの意外なデメリット!?住む前に考えよう!
https://www.style--plus.jp/contents/?p=4520
50250: 匿名さん 
[2018-10-18 20:28:22]
負動産て(笑)
安くなれば買いやすいから戸建てにするわ。
戸建てが安く持てる条件が出来たわけだから。
50251: 匿名さん 
[2018-10-18 20:32:06]
負動産エリアは民度も下がるし、人口減でスーパー等の便利施設も撤退するしろくなことない。
50252: 匿名さん 
[2018-10-18 20:38:11]
それなりの所じゃないとマンションの民度も知れてると思うけどね。
土地買えないからマンションに住む人も実際居るわけだし、土地安くなれば戸建てに流れる人も多くなる。
実際に戸建ての空き家も多いが、マンションストックも多いでしょ。いつ値崩れしてもおかしくないよ。そのうちマンションの取り壊しも問題になるでしょ。
好きな方に住みゃいいんだよ。どっちにもそれなりにメリットあるんだから。
50253: 匿名さん 
[2018-10-18 20:42:59]
いずれにせよ、馴染みの地元に住まうのが一番
住環境の良い土地を遺してくれた祖先には感謝ですね
50254: 匿名さん 
[2018-10-18 20:45:50]
>好きな方に住みゃいいんだよ。どっちにもそれなりにメリットあるんだから。
戸建てのメリット出てないですけど?

>住環境の良い土地を遺してくれた祖先には感謝ですね
住環境のいい土地にお住まいなんですね。どちらですか?

50255: 匿名さん 
[2018-10-18 20:47:26]
ちなみにマンションのメリットはこちら。

・駅近など立地がいい。 住居者専用の広い中庭などもあり環境もいい。
・2階・3階建て戸建てと違い、住戸内がフラットなので横に広く使える。
・豪華なロビーやプール、管理人やコンシェルジュ、巡回警備などサービス性も高い。
・管理費用もスケールメリットで割安に済む。
・地震に対し、免震、制振構造のマンションも多く、室内は軽微な揺れで収まる。
・耐火・防火性能が高い。
・高層階は水害に強く、とても静か。
・電線ビューとも無縁で、高層階からは抜群の眺望を望める。

そして何より、土地を別途に購入したり所有する必要すらない。コスト面でもメリット大です。
都心の一等地ならいざ知らず、大した価値も無い郊外の土地は、人口減少で価値は無くなり、
しかも固定資産税はかかり続ける完全な負動産。土地も戸建てももう要りませんね。
50256: 匿名さん 
[2018-10-18 21:19:20]
>>50255 匿名さん 
マンションは戸建てより高いと言い張ってたからコスト面のメリットなんて不要のはず。
やっぱり高額な土地を買えない人の救済住宅なのか?
50257: 匿名さん 
[2018-10-18 21:21:47]
>都心の一等地ならいざ知らず、大した価値も無い郊外の土地は、人口減少で価値は無

同意です。
持つものと持たざるもので格差が生じるのは致し方ないかなと思いますね。

50258: 匿名さん 
[2018-10-18 21:29:32]
23区内一低住地域の駅近戸建てなので不便は無い。
マンションの必要を感じない。

50259: 匿名さん 
[2018-10-18 21:32:49]
> 23区内一低住地域の駅近戸建てなので不便は無い。

23区内の一低住地域って郊外ですね。それなら戸建でいいでしょうね。安いので満足みたいだから。
50260: 匿名さん 
[2018-10-18 21:33:48]
相変わらず戸建てのメリットは出ないね。できるのはマンション批判だけ。情けない。
50261: 匿名さん 
[2018-10-18 21:38:31]
> 23区内一低住地域の駅近戸建て

ってこんな感じ?三階からでも見下ろせちゃうw
ってこんな感じ?三階からでも見下ろせちゃ...
50262: 匿名さん 
[2018-10-18 21:39:20]
地方出身の方が閑静で住環境が良い低層住宅街を知らないのも無理はないかと
50263: 匿名さん 
[2018-10-18 21:44:26]
>マンションの必要を感じない。

こういうロビーのあるマンションは高いですからね。割安な戸建てでいいと思います。
という以前に、おたくの近くにはこういう高級マンションは無いでしょうけど。
こういうロビーのあるマンションは高いです...
50264: 匿名さん 
[2018-10-18 21:45:50]
>>50262 匿名さん

実家は城南五山なんですけど、郊外の方はご存知ないでしょうね。
50265: 匿名さん 
[2018-10-18 21:51:55]
マンションか戸建かは、部屋か家と言う事ですね。
50266: 匿名さん 
[2018-10-18 21:52:49]
天井高が高いリビングって明るく開放感があって良いですよね。
おすすめです。
50267: 匿名さん 
[2018-10-18 21:54:14]
景色も大事ですよ。
景色も大事ですよ。
50268: 匿名さん 
[2018-10-18 21:56:34]
>実家は城南五山なんですけど、

都内最高峰の一低住専エリアですね。池田山や御殿山に住み慣れると、
郊外の一低住専など不便すぎて住む気になれないでしょうね。
でもいい場所はなかなか売りに出ないでしょうね。坪600万以上ぐらいですか。
50269: 匿名さん 
[2018-10-18 21:59:49]
そうですね。不便というよりは、馴染みも多く勝手知ったる点が良いです。
50270: 匿名さん 
[2018-10-18 22:13:33]
匿名掲示板で城南五山自慢とか恥ずかしすぎる。
50271: 匿名さん 
[2018-10-18 22:14:59]
城南五山でも電柱のある街並みはアウト。
50272: 匿名さん 
[2018-10-18 22:17:58]
山の手の高台よりタワーマンション?
https://www.leopalace21.jp/contents/takadai-yori-towermansion.html
50273: 匿名さん 
[2018-10-18 22:23:57]
>城南五山でも電柱のある街並みはアウト。

郊外の一低住で電柱の無い街ってある?例えばどこ?
50274: 匿名さん 
[2018-10-18 22:58:47]
郊外になんてある訳ないでしょ。湾岸とか新規に区画から設計した街でないと。
郊外は電柱だけでなく、崩れそうな石垣や細街路だらけでゴチャゴチャ。
50275: 匿名さん 
[2018-10-18 23:04:40]
日本ってインフラは発展途上国のままだよね。パリやロンドンは電線の地中化率100%なのに。
海外旅行者が京都にきて一番がっかりするのが電柱らしい。
50276: 匿名さん 
[2018-10-18 23:08:02]
電柱あるなし以前に、郊外はナシだね。人口減、都心回帰のこれからの時代に。
そうなると、都会だとやはりマンション一択。付帯設備もサービスもない戸建ては価値下がりまくり。
ある意味、一低住専がいいなら城南五山が最高で、それ以降の郊外のはゴミ同然。
50277: 匿名さん 
[2018-10-18 23:11:47]
>一低住専がいいなら城南五山が最高で、それ以降の郊外のはゴミ同然。

そりゃあそうですけど、坪単価高すぎて買えない人が多い訳ですよ。だから坪単価200万以下とかのやっすい一低住エリアに、坪単価やっすい家建てて住む連中多数、って人がここにも多そう。そういう郊外の一低住戸建ては、豪華なロビーや付帯設備のあるようなマンション買えない連中向け。
50278: 匿名さん 
[2018-10-18 23:34:09]
>匿名掲示板で城南五山自慢とか恥ずかしすぎる。

実家がそうなだけで、別に自慢した訳ではないでしょ。あなたの思考おかしいね。城南五山が自慢だと感じるとか、生まれ育ちにどれだけコンプレックスがあるのか。ご愁傷さま。
50279: 匿名さん 
[2018-10-18 23:40:44]
あなたの実家が城南五山だなんて誰も信じてませんよ。匿名掲示板ですから。
50280: 匿名さん 
[2018-10-19 00:03:20]
>>50266 匿名さん

良いですね、自分好みに建てられるのが戸建の良さですね
50281: 匿名さん 
[2018-10-19 00:06:38]
>>50280 匿名さん

あ!今までホームシアターで映画観てました、もう、寝ます
50282: 匿名さん 
[2018-10-19 00:16:54]
しょぼいホームシアターなんでしょうね。
50283: 匿名さん 
[2018-10-19 00:35:08]
予算が無限にあるなら戸建てだろうが、区内で一般庶民が数千万で買うならマンションしかないんだよな。
50284: マンション比較中さん 
[2018-10-19 02:41:28]
一般人の選択としては、
・田舎は戸建て
・都市部はマンションただし子供が2,3人以上いる場合は(や無負えず)戸建て
ってところじゃないですか?

ただ地方でも秋田市内とかマンションが人気らしい。一番の理由は雪かきしなくていいからだそうだ。
50285: 匿名さん 
[2018-10-19 04:50:14]
マンションは震災に弱いからパス。
被災後の修繕や建て替えも管理組合の合議形成まで延々と時間がかかる。
50286: 匿名さん 
[2018-10-19 05:52:21]
電柱あるなし以前に、郊外はナシだね。人口減、都心回帰のこれからの時代に。
そうなると、都会だとやはりマンション一択。付帯設備もサービスもない戸建ては価値下がりまくり。
ある意味、一低住専がいいなら城南五山が最高で、それ以降の郊外のはゴミ同然。
50287: 匿名さん 
[2018-10-19 07:19:14]
>>50286 匿名さん
一生懸命煽ってるけど乗ってくる暇人いると良いね(笑)
50288: 匿名さん 
[2018-10-19 08:47:47]
住宅地騰落率
住宅地騰落率
50289: 匿名さん 
[2018-10-19 11:38:22]
>>50287 匿名さん

煽りでなく事実かと。郊外は一低住は普通。価値があるのは都心の一低住エリア。郊外はビンボー人向けだからね。
50290: 匿名さん 
[2018-10-19 11:42:51]
>>50289 匿名さん

理想の家に住めると良いね(笑)
50291: 匿名さん 
[2018-10-19 11:47:51]
>>50290 匿名さん

今探してます。都心マンションで150㎡は高いね。4億までで目星付けてます。やっぱり山手線内側がいいよね。
50292: 匿名さん 
[2018-10-19 11:49:20]
今のところ、砂土原町か若宮町あたりの低層レジデンスが第一候補です。
50293: 匿名さん 
[2018-10-19 12:49:49]
>>50289 匿名さん

一低住エリアって土地代安いよね。
50294: 匿名さん 
[2018-10-19 13:35:10]
>煽りでなく事実かと。郊外は一低住は普通。価値があるのは都心の一低住エリア。郊外はビンボー人向けだからね。
都心3区に一低住地域はない。
住環境の悪い商業地や中高層住専地区が多いので都心にあこがれるマンション民が好む。
50295: 匿名さん 
[2018-10-19 13:51:11]
山手線の内側の文京区に住んでも都心だと思うことは無いね。
50296: 匿名さん 
[2018-10-19 16:29:08]
>>50294 匿名さん

一底住地域は、不便で時代遅れ。
人口減都心回帰。
食住近接の流れには逆らえないと思います。
人口増の時代に住宅が郊外に追いやられただけなんだから。
50297: 匿名さん 
[2018-10-19 17:17:42]
>都心3区に一低住地域はない。

別に都心3区である必要はないですよ。城南五山は品川区だけど一低住で好環境ですしね。
高輪にも一低住エリアありますよ。実際に現地に行って自分で確かめるのがいいですね。
人口減でこれからダダ下がりの郊外は避け、都心回帰の山手線内側エリアで探したいものです。
50298: 匿名さん 
[2018-10-19 17:35:19]
>>50296 匿名さん 
>一底住地域は、不便で時代遅れ。
誤字もわからない素人くんに用途地域を語る資格なし。
マン民が無理することは無い。
50299: 匿名さん 
[2018-10-19 17:48:29]
>>50298 匿名さん

誤字があってもなくても不便で時代遅れであることにはかわりない。
50300: 匿名さん 
[2018-10-19 17:51:03]
多くの新築マンションは耐震等級が最低の1しかない。
もともと等級外の免震や制振マンションの一部重要部品のデータ偽装があったという。
姉○の例といい耐震偽装はいつもマンションに影響が出る。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる