住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

49939: 匿名さん 
[2018-02-07 11:46:34]
そんな心配の無い土地を選べば良いだけ
戸建なら何処でも良いわけではないですよ
49940: 匿名さん 
[2018-02-07 12:14:03]
>心配の無い土地を選べば良いだけ

心配ない場所にはすでにマンションが建っているので
戸建はその外側ね
49941: 匿名さん 
[2018-02-07 12:17:10]
熊本地震でも実証されたように、実際はちゃんとした戸建のほうが強いんですけどね。
RCだから強いと妄信せず、きちんと耐震等級の高い家を選んだほうがいいです。

<熊本地震の被害状況の比較>
               マンション ツーバイ戸建
(1)住めないほどの損傷   :  1%      0%
(2)大規模な補修が必要な損傷:  6%      0%
(3)小規模な補修が必要な損傷:  25%     3%
(4)補修が不要な損傷    :  68%     97%
suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/
www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf
49942: 匿名さん 
[2018-02-07 14:25:13]
>>49940 匿名さん

そう思うならマンションで良いとおもいますよ

住環境の良い土地は限られてますから
49943: 匿名さん 
[2018-02-07 15:34:34]
>>49939 匿名さん

都内なら例えばどこ?
49944: 匿名さん 
[2018-02-07 15:53:48]
>>49938
>長周期地震動が起こるような大地震が起きたとき
>戸建街の被害は恐怖

長周期地震動の影響が大きいのは、高さ60mを超える高層建物と4階建て以上の免震建物。
従来の耐震性審査基準では、長周期地震動に耐えられない懸念があるので厳しい条件での再検証と補強工事をするよういわれている。
実際昨年4月以降の申請物件では耐震性の運用基準が厳しくなっている。
49945: 匿名さん 
[2018-02-07 16:06:00]
長周期地震動だけ来ると思ってる人たちユニーク
49946: 匿名さん 
[2018-02-07 16:23:39]
南海トラフ沿い巨大地震や首都直下型地震の長周期地震動は、高層建物への影響がいちばん大きい。
震源との距離に比例しないのも長周期地震動の特徴。

南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
49947: 匿名さん 
[2018-02-07 16:30:38]
仮にマンションが住めない位のダメージ受けたら、ローンだけ残るんですかね?
49948: 匿名さん 
[2018-02-07 16:43:02]
そうです。
49949: 匿名さん 
[2018-02-07 17:37:27]
>>49948 匿名さん

では、都内で安全な場所は例えばどこですか?都心〜山手線内で。
49950: 匿名さん 
[2018-02-07 17:42:50]
住みたい土地の地盤調査をすればわかる。
49951: 匿名さん 
[2018-02-07 18:25:11]
確定申告の書類整理してたら出てきた
火災保険、うちはこれぐらい掛けてました

たしか、家財保険は年齢家族構成で掛け金決まってて
それ以上掛けても降りないかもとかなんとか聞いた気がする
確定申告の書類整理してたら出てきた火災保...
49952: 匿名さん 
[2018-02-07 19:48:06]
>>49950 匿名さん

知らないのか。全く参考にならんね。
49953: 匿名さん 
[2018-02-07 23:10:05]
>>49951 匿名さん

このような表ですね
損保は再調達額以上は払わないということです
このような表ですね損保は再調達額以上は払...
49954: 匿名さん 
[2018-02-07 23:14:52]
>では、都内で安全な場所は例えばどこですか?都心〜山手線内で。

関東大震災など過去の震災でも持ち堪えた立地を探せばいいでしょう。白金台、城南五山などの高台はその一例ですね。でもそのような好立地の面積は限られていて低層マンションなど建ち並んでいますから、これから空きは滅多に出ないでしょうね。戸建て用の狭目の100坪ぐらいの土地は、相続時や代替わりなどでたまに出ますが、まとまった広さののある土地は本当に希少です。
49955: 通りがかりさん 
[2018-02-07 23:26:56]
>>49953 匿名さん

その表だと27歳以下の夫婦で510万円というのが一番下のグレードのようですね。
30代の4人家族だと、1200万〜1800万ぐらい必要な感じですね。
以前アップしてた戸建てさんの家財保険は、全く補償の低い500万でしたが大丈夫ですかね・・
49956: 匿名さん 
[2018-02-07 23:36:20]
こんな土地はどうですか?

上大崎3丁目(花房山) タイ大使館隣接 南ひな壇200坪 10億円
https://www.homes.co.jp/tochi/b-1163670003324/
49957: 匿名さん 
[2018-02-08 00:17:11]
>>49955 通りがかりさん
戸建さんの家財ってほぼニトリレベルだから多いくらいですよ
49958: 匿名さん 
[2018-02-08 00:19:22]
>都内で安全な場所は例えばどこですか?都心〜山手線内で。

靖国通り沿いは地盤が固いよ
既にビルとマンション建ってるけど
49959: 匿名さん 
[2018-02-08 00:25:34]
>>49955

保険に頼らなくても生活に必要な家財程度は楽に自己資金で賄えるでしょう
余裕が無い方はしっかり入る必要があると思いますが・・
49960: 匿名さん 
[2018-02-08 00:27:40]
>>49959 匿名さん
家財も10〜15万もあれば揃うし…
49961: 匿名さん 
[2018-02-08 12:32:01]
保険料が少額な家財保険だけ入って
保険料が比べると多くかかる建物に入らない方が
居るようですが、ケチるところが違う
本末転倒なセコさと思う
49962: 匿名さん 
[2018-02-08 13:37:44]
建物が安普請だから、ですよ。
49963: 匿名さん 
[2018-02-08 16:30:28]
>保険料が少額な家財保険だけ入って
>保険料が比べると多くかかる建物に入らない方が
>居るようですが、

マンションさんでしょ。
建物に保険かけても建替えできないから無駄だと思うんだろうね。
49964: 匿名さん 
[2018-02-08 19:00:18]
上物と家財が安い…戸建の特徴
49965: 匿名さん 
[2018-02-08 22:09:02]
>>49964 匿名さん

価値が大きいのは立地の良い土地のほうです
建物は1割に満たない程度です
49966: 匿名さん 
[2018-02-09 10:01:27]
ゆったりマンションライフを満喫しちゃうと
戸建の生活には戻れない
49967: 匿名さん 
[2018-02-09 11:07:18]
>建物は1割に満たない程度です

新築時は6割建物でも10年もするとそうなるよね
49968: 匿名さん 
[2018-02-09 11:48:20]
>>49966 匿名さん

5億越えると広さも管理も良いですよね
49969: 匿名さん 
[2018-02-09 11:58:48]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180209-00159125-diamond-bus_...
ゴキブリ異常増殖も…マンションの「ゴミ屋敷」化が深刻な理由
2/9(金) 6:00

49970: 匿名さん 
[2018-02-09 12:04:08]
>>49969 匿名さん
マンション購入するなら、管理のしっかりした所でないと駄目です。
49971: 匿名さん 
[2018-02-09 12:07:36]
>>49969 匿名さん

全ての住居が200㎡と言う管理のしっかりしたマンションも有りますから
ご検討なさってはいかがですか?
49972: 匿名さん 
[2018-02-10 04:29:59]
南海トラフ発生確率「70~80%」に引き上げ
http://www.yomiuri.co.jp/science/20180209-OYT1T50102.html?from=ytop_ma...

タワマンや免震マンションは早急に長周期地振動対策をしないといけない。
やっぱり地盤のいい立地の耐震等級3の戸建てがいい。

49973: 匿名さん 
[2018-02-10 11:52:48]
なんか最近、箱根も活性化して大涌谷の煙りも凄くなってきたしな。
用心に越したことはない。
まぁ関東以外の人には関係の無い話だが。
49974: 匿名さん 
[2018-02-12 20:51:33]

此処って予算五億以上の方が多いですよね、

都心限定でしょうか?
49975: 匿名さん 
[2018-02-13 08:26:51]
具体的にどの辺りを希望されていらっしゃるのでしょうか?
49976: 匿名さん 
[2018-02-16 01:06:05]
49974
購入した時期にもよってかなり違うと思います
うちは曾祖父が100年ほど前に買ったときは2万円程度だったようです
その後代々手放してませんから土地の簿価は2万円のままと言えるでしょう
49977: 匿名さん 
[2018-02-16 11:54:51]
3億臭は、バブル崩壊後に築古マンションを1億強で購入したんだっけ?
それが3億まで跳ね上がり大喜びしてたよな。
オリンピック後にまた暴落しないとも限らないが、簿価は変わらずでいいよな。
これから1億臭って呼んであげないとな。
49978: 匿名さん 
[2018-02-16 12:11:03]
2万円長者に、1億臭。
簿価に、歴史あり。
まるで古地図のような趣きがありますね。
49979: 匿名さん 
[2018-02-16 12:34:55]
所有者感が出ないね
49980: 匿名さん 
[2018-02-16 13:36:24]
バーチャルな区分所有だと自分で所有している感じが希薄だからでしょうかね。
49981: 匿名さん 
[2018-02-20 12:07:15]
何億臭か知らないけど、内輪だけにしか通用しない隠語を使って喜んでるオタク臭が漂っていますね。きも
49982: 匿名さん 
[2018-03-06 10:34:50]
お前そうとう嫌な野郎だな笑
49983: 匿名さん 
[2018-03-07 12:07:59]
クンクン、、、まだ臭うね
49984: 匿名さん 
[2018-03-11 11:16:24]
1億臭とはどんな意味の隠語なの?
49985: 匿名さん 
[2018-03-11 19:24:12]
オタク氏に聞くしかないね。
興味があるなら、だけど。
49986: 匿名さん 
[2018-03-11 20:56:55]
>1億臭とはどんな意味の隠語なの?
ちょっと不動産持ってる人って事じゃないかな?
49987: 匿名さん 
[2018-03-12 07:40:35]
ちょっと不動産持ってるからって臭うわけではないだろ。
何かやましいことでもあるとか?
それとも持ってるという不動産に何かあるってこと?
49988: 匿名さん 
[2018-03-13 21:55:43]
派生スレは粘着戸建の自作自演がバレて全滅ですね。

お疲れさまでした。
49989: 匿名さん 
[2018-03-28 13:13:19]
修繕積立金、国の目安に届かず、マンションの75%が修繕不安。
住民合意のハードルが高いマンションなのに、修繕積立金を増額したくても高齢化で難しいケースが多いらしい。
タワマンだと68%が国の目安に届かない。
49990: 匿名さん 
[2018-03-28 15:44:22]
まぁちゃんと概算計算してマンション購入する人が少ないですからね。
購入経験者ならガイドラインレベルの修繕ポイントから月額必要な修繕費をだいたい
計算できるから初期設定の金額の無謀さがわかるので余力込みでの自己預金をするかと。

あとは20年以内の売却が結果として多いですからそういう逃げもありかな。
ここ15年以内のマンションはそういった成功が目立つからそれはそれでありですね。

なにも30年、40年住む義務はないので。
破綻するのは個人の問題ではなくマンション内全戸問題だから。
それを見越した逃げはありかと。
49991: 匿名さん 
[2018-03-29 20:24:22]
逃げ道を用意しておかないとマンション内全戸破綻に巻き込まれるマンション購入?
集合住宅に住むなら賃貸が安心なのか。
49992: 匿名さん 
[2018-03-31 11:46:38]
>>49989 匿名さん
書き込みは、3/27日経新聞(朝刊)一面の記事の 100%完コピ 請け売りですね。

出典は明記するのがマナーだし、閲覧者に対しての おもいやりですね。
49993: 匿名さん 
[2018-04-02 12:40:41]
>>49992 匿名さん
出典の質問も無かったのに、何を今更って感じだね。
ここのマンション派はマンションの記事に興味が無いというより日経新聞を購読するような層ではないということでしょうかな。
内容もこのスレでも散々話題になった周知の事実を日経が取材をして数字的な裏を取ったようなものだしね。
49994: 匿名さん 
[2018-04-04 19:52:26]
イメージは強そうだけどコンクリート製の住宅は弱い。住むなら木造しかない!と先週の番組で林先生が力説してた。
49995: 匿名さん 
[2018-04-04 19:55:34]
マンションを買うやつは○○と暗に蔑んでた。今でしょ
49996: 匿名さん 
[2018-04-04 20:09:07]
マンションは消耗品だけど戸建ての土地はいくら使っても新品のままだからね。
49997: 匿名さん 
[2018-04-04 23:08:09]
>>49993 匿名さん
>出典の質問も無かったのに、何を今更って感じだね。
それを以て、以下の見解を導き出す思考は流石です。
 「ここのマンション派は(中略)日経新聞を購読するような層ではないということ」
 
何を今更とは、この種の指摘を投稿するのに期限設定などの規定があるのかな。
毎日、全スレを見るわけでは無いので、インターバルがありましたね。
様々な閲覧者の中にそのような情報接触スタイルの人間もいる事も想像出来ないとね。

又、新聞の記事掲載よりも、巷の日常会話が先行する現象は至極普通の事で合理的だよね。
そして、実態を客観的に捉える統計的な数値情報が伴わない非体験投稿は、単なるつぶやきに同じ。
49998: 匿名さん 
[2018-04-05 10:43:18]
>>49997 匿名さん
ここのマンション派はスレチ好きだね。
結局のところ、日経新聞の記事内容や限界マンションの話題については何もコメントできないから、スレチな話題に持って行きたいのだろうね。
それとも日経新聞の数値データを目にしてぐうの音出ないのか、
49999: 匿名さん 
[2018-04-05 18:04:55]
単なるマンション派のつぶやきだったのか。

もしくは限界マンションに関する日経新聞の記事に対抗しうる「実態を客観的に捉える統計的な数値情報」を伴った体験的投稿とやらのお手本をマンション派が示してくれるのか。
インターバルに、こだわるマンション派がどれだけインターバルをとって、お手本を示してくれるのかも楽しみだね。
50000: 匿名さん 
[2018-04-08 12:43:07]
ようやく5万レスか。
50001: eマンションさん 
[2018-04-19 23:00:25]
某情報番組で、『マンションの老朽化問題』について特集していました。
どんなに立派なマンションでも40年が限界だと専門家は言っていました。
修繕積立金についても、1平米あたり200円は必要だけど、新築時からそんなに高く設定しているマンションは少ないそうです。
特集の最後に出演者の方が、『やっぱり家は戸建てを買わなきゃいけないってことですか?』と何回も専門家(マンション管理士⁈)に聞いていましたが、言葉を濁すばかりでした。
そりゃマンションなんて買うななんてこと思っていても言えないよねーと思いました。
誰か同じ番組見ていた方いないですか?
50002: 匿名さん 
[2018-04-19 23:33:42]
でもさ、都市部じゃマンションに住むしかないじゃん。
50003: 匿名 
[2018-04-20 08:12:32]
都市部に住みたいならそれでいいんじゃん
50004: 戸建て検討中さん 
[2018-04-20 09:13:52]
都市部に住みたくないから戸建て一択やね。

都内は賃貸で充分だなぁ。
50005: eマンションさん 
[2018-04-20 11:47:08]
マイホームなのに、他人が自分の頭上で生活を営んでるなんて気持ち悪すぎるし、落ち着かない。
利便性だけを求めてマンションに住むなら賃貸でいい。
あと30〜40年後、戸建て所有者とマンション所有者、どっちが泣きをみるのか…
その頃には、限界マンションが溢れて売りに出す人続出してそう。
50006: 匿名さん 
[2018-04-20 12:36:53]
地元ですが都心近くでも、
容積率150%に制限されている低層住宅街がありますよ
高さ制限もあり高層建物が建てられなくて、戸建向きの土地です。
閑静でとても暮らしやすくて良いですよ。
50007: 匿名さん 
[2018-04-20 12:43:11]
自分は物件を所有する必要がない人間だけど、
もし買うなら郊外の戸建てだね。
お金、住環境、空気、無理できないからね。
50008: 匿名さん 
[2018-04-20 13:39:10]
マンションって金銭的に余裕がある人は大規模修繕前に売り逃げしちゃう。
これからは極一部を除いて限界マンションだらけになるね。
郊外マンションなんて想像するだけでお先真っ暗です。
50009: 匿名さん 
[2018-04-20 13:48:34]
都市部のタワーマンションも、
投資の買い荒らし、修繕積立金滞納、自治の混乱、など
長期的観点が何もないんだよね。だからもれなく限界マンションになるね。
50010: 評判気になるさん 
[2018-04-20 14:29:16]
>>50009 匿名さん
何年後に戸建街レベルまで下がりますかね?
50011: 匿名さん 
[2018-04-20 15:21:12]
郊外マンションを買った友人が築5年で予定外の転勤になった。
3年ほどで戻れるので賃貸で募集をかけたけど半年経っても空き部屋のまま。
その間に2回も賃料を下げたらしい。完売したマンションなのに既に空き部屋がチラホラ。
限界マンションは想定より前倒しになるような気がする。
50012: 匿名さん 
[2018-04-20 15:32:39]
限界マンションとスラム化ってどう違うの?
50013: マンション比較中さん 
[2018-04-20 15:54:56]
買うべきは、いざという時でも賃貸で貸しやすい、資産性の高い都心好立地マンションですね。
50014: eマンションさん 
[2018-04-20 15:58:54]
マンション派の人は将来について聞くと、大抵の人は売って住み替えると言います。だから資産価値のあるマンションを買うのだと。
もちろん現金で買えるような金銭的に余裕がある人は問題ないが、ローンを組んで買った人は、そもそも永住するつもりのない家に毎月利息や管理費等を払って住むのが意味わからない。
そんなお金払っても結局売るなら賃貸の方がリスクが低いし。
そもそも、限界がきたマンションなんて誰も買わない。
50015: 匿名さん 
[2018-04-20 16:04:24]
>容積率150%に制限されている低層住宅街がありますよ

そういうとこって安っぽいアパートもあるからね。
汚い町並みに興味なし。
50016: 匿名さん 
[2018-04-20 16:06:36]
>永住するつもりのない家に毎月利息や管理費等を払って住むのが意味わからない。

アホか。分譲は資産、賃貸は流動費。全く違う。
50017: 匿名さん 
[2018-04-20 16:16:26]
例えば、都心近く目黒の住宅街だけど、こういう汚い町並みは勘弁。
例えば、都心近く目黒の住宅街だけど、こう...
50018: 匿名さん 
[2018-04-20 16:17:47]
こんな素敵なマンションが建ち並び、歩道もきちんと整備された街並みがいい。
こんな素敵なマンションが建ち並び、歩道も...
50019: 匿名さん 
[2018-04-20 16:52:08]
20年後まではいいよね。
上手に売り逃げてね!
50020: eマンションさん 
[2018-04-20 17:19:08]
>>50018 匿名さん
街並みは綺麗だとは思うけど、こんな蜂の巣みたいな家嫌だ。
50021: 匿名さん 
[2018-04-20 17:22:28]
>こんな蜂の巣みたいな家嫌だ。

ここファミリー向けの広さだと数億ですよ。
買えない人の意見などドウデモイイ。
高層階からは抜群の眺望ですよ。
買えない人は地べたに這いつくばった戸建をどうぞ。
50022: 匿名さん 
[2018-04-20 17:28:25]
>>50021 匿名さん

買えるけど、こんな蜂の巣みたいな家嫌だ。

> 地べたに這いつくばった戸建をどうぞ。

● これを知ればさらに楽しくなる!日本のお城の豆知識
https://wow-j.com/jp/Allguides/other/tips_manners/00930_jp/
----
天守閣は、殿様が住んでいたイメージがありますが、実際は「御殿」と呼ばれる専用の平屋建ての住居に住んでいました。戦のとき以外の天守閣は、武器などを保管する物置として使われていることも多かったようです。
----
50023: 匿名さん 
[2018-04-20 17:34:24]
>>50022 匿名さん 

あなた殿様なの?爆
しかも天守閣?かつて江戸城にはあったが今は東京には無いよ。
地べた戸建さんは時代錯誤も甚だしい無知ぶりで苦笑してしまふよ・・爆
現代では、東京タワーや高層ビル群など素晴らしい景色を堪能するにはタワマンが一番。
50024: 匿名さん 
[2018-04-20 17:35:55]
>買えるけど、

買えない奴のレスってホント意味無いよな。ただの嫉妬じゃん。ガキかよ。
50025: 匿名さん 
[2018-04-20 17:38:54]
煙とナントカは高いところがお好きなようで・・爆
50026: 匿名さん 
[2018-04-20 17:46:18]
地べたは嫌いなんで。うるさいし、都心住宅だと通行人と目が合うんじゃね?・・爆
50027: 匿名さん 
[2018-04-20 17:50:08]
騒音と言えばマンション・・爆
50028: 匿名さん 
[2018-04-20 17:51:59]
限界マンションの連発が発狂させちゃったようですね
50029: 匿名さん 
[2018-04-20 18:06:42]
>買えるけど、こんな蜂の巣みたいな家嫌だ。

あれまぁ、こちらにも妄想大爆発の戸建さんがいるんですねぇ。
50030: 匿名さん 
[2018-04-20 18:42:37]
蜂の巣みたいでも財力があるなら写真のようなマンションに住んでみたいな。
でも、安マンションなら戸建てのほうがマシだと思います。
50031: 匿名さん 
[2018-04-20 21:45:10]
>>50017 匿名さん
>>50018 匿名さん

ストリートビューと拾った画像等
ネットの情報だけでなく、一度上京して
実際の街を見られては如何ですか?

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598139/res/4143/



ストリートビューと拾った画像等ネットの情...
50032: 匿名さん 
[2018-04-20 23:06:07]
外観より素敵なお部屋の写真が見たいです。
50033: 名無しさん 
[2018-04-21 09:16:01]
無理でしょう
床暖も無いショボマンで、ネット画像の盗用しかしないから
50034: 匿名さん 
[2018-04-21 09:26:55]
最近中古マンションや売れ残りマンションがどんどん増えて来てる
マンションバブル終焉は間違いない
50035: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-21 09:51:31]
マンション買えないヤツがあちこちに書き込んでるけど、そういう僻みは惨めだのぉ(笑
50036: 匿名さん 
[2018-04-21 13:15:09]
マンション派のインターバルはやたら長いけど、あちこちの他のスレに書き込むのに大忙しなのだろうね。
50037: 匿名さん 
[2018-04-21 13:40:06]
>>50036 匿名さん 

構ってもらえなくて寂しいのか?
1日粘着の自分を基準にしないほうがいい
50038: 匿名さん 
[2018-04-21 13:53:06]
>>50037 匿名さん
週に3日もスレをのぞくと粘着なんですか?
あなた変わり者だね。
あっインターバルにこだわるマンション派と別人なら返信不要だから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる