住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

47401: 通りすがりさん 
[2017-10-01 17:49:31]
>>47400 匿名さん
それにしては極端にマンションを嫌いますよねぇ。他人の住むとこなんて、ほっとけば良いのに。よほど小さな時にマンションで虐待とかに合ってトラウマになってる可哀想な人なのかも。
47402: 匿名さん 
[2017-10-01 17:53:31]
ニートはストレス発散する場がないのでしょう
ある意味可哀想な存在です
47403: 匿名さん 
[2017-10-01 18:12:28]
>60㎡あれば十分

鯖を読んで160㎡にしてた方いましたね。
47404: 匿名さん 
[2017-10-01 19:34:27]
少子化高齢化の時代、住まいもライフスタイルに合わせて変える時代ではないでしょうか、家族が多い時、夫婦二人の時など必要とする住まいの要件は必然的に変わってきます、実際には夫婦二人の時のほうが遥かに長い、少子化で家は今後沢山余ってきます、タイミング良くうまく住み替える事が重要かも。
47405: 匿名さん 
[2017-10-01 19:40:10]
>>47398 匿名さん
別に見栄を張らなくてもいいんじゃない。
新聞記事にコメントも出来ないだけだろ。
47406: 匿名さん 
[2017-10-01 21:08:06]
>>47404 匿名さん

大は小を兼ねると言いまして

たまにしか使わなくても無いと不便なものです。
ふらっと実家に寄ったとき、飲み過ぎたとしても
泊まれたり、里帰り出産とか

余裕は必要と思いますね
余裕が無いかたは仕方ないですが
47407: マンコミュファンさん 
[2017-10-01 21:49:12]
結局あーだこーだ言ってますがどっちをどう推してるの?全く分かんない。久しぶりに見たらかなり書き込まれてるレベルが落ちてませんか?
5チャンネルみたい。
47408: マンコミュファンさん 
[2017-10-01 21:51:39]
>>47402 匿名さん

すぐにニートやらゆとりやら外人やらバカやらと書き逃げするのは幼稚ですよ。何十回とここでも見飽きたことをまだしてるんですね。笑
47409: マンコミュファンさん 
[2017-10-01 21:54:45]
まぁ同じ事を何回も何回も違う誰かが描き込む無限ループスレですが もう少しスマートに説得力ある文章で表現してみてはいかがでしょうか?

文句や嫌味 差別発言とかをしても全く意味がないような気がしますし 書いた人もストレス発散にさえなってない気がします
47410: 匿名さん 
[2017-10-01 22:49:19]
趣味でレスの数を伸ばすためにやってるだけですから。どうぞお手柔らかに。
47411: 匿名さん 
[2017-10-01 23:45:34]
>>47410 匿名さん

なるほど。だからかぁ。
かなり納得しました。
どうせなら、言い切ってしまわずにツッコミ所を残して貰えるとレスしやすいです。
それと貼り付けリンクは見ないので、要点だけまとめて分かりやすく書いて貰えると、なおありがたいです。
47412: 匿名さん 
[2017-10-02 06:06:08]
>耐震等級なんて、1級を基準に、壁量を増やしたから、2級、3級に認定します、
>だから、実際の地震に対する耐震性が、1.5倍かどうか、かなり怪しい。

こういうことは国交省にいえばいいのに。
印象操作だな。
47413: 匿名さん 
[2017-10-02 06:39:55]
戸建木造耐震等級3より、戸建鉄筋コンクリート耐震等級1の方が、当然、安全。
47414: eマンションさん 
[2017-10-02 07:26:07]
>>47413 匿名さん

生まれる前からやり直せば?
低知能さん。
47415: 通りがかりさん 
[2017-10-02 12:18:31]
>>47414 eマンションさん

そういう事を、つい言ってしまう人が知能が低いと言うか品が無いというか。。。
論理的に言い返せずにアホやバカやと色々文句を、いう人って。周りにもたまにいてますけどね。笑
47416: eマンションさん 
[2017-10-02 12:40:24]
そもそも同じ住居だけどマンションと戸建を比べてることがナンセンス。
同じ車でトラックとセダンを比べても長所短所は出せるが意味がないのと同じ。
47417: 匿名さん 
[2017-10-02 12:53:28]
>>47416 eマンションさん

どちらかというと、契約形態の違いだから
マイカーとカーシェアリングの違いが近いと思う

トラック所有もセダン所有もどちらも可能だけど
シェアリングは用意されたシェアカーしか選べない
47418: 匿名さん 
[2017-10-02 13:13:39]
>>47415 通りがかりさん

まさにお前だな。
47419: 匿名さん 
[2017-10-02 15:27:46]
手間要らずでスッキリ暮らしたいなら150㎡位のマンション

手間が掛かるが風格のある住まいなら戸建

私は後者だか、やはり個人の考え方ですね
47420: 匿名さん 
[2017-10-02 16:44:18]
>>47419 匿名さん

でも、都合良くまともな立地に新築販売されないから
買うに買えないのでは?

自分で建てられるなら別ですが
47421: 通りがかりさん 
[2017-10-02 16:51:48]
>>47418 匿名さん

でたでた 笑笑
47422: eマンションさん  
[2017-10-02 16:54:20]
>>47417 匿名さん

耐震とか構造の違いの話だと思ってたから。

でもほんと車の話と似てるよね。

車の方がみなさん、こだわり強いかもだけど。
47423: マンション掲示板さん 
[2017-10-02 17:49:56]
>>47421 通りがかりさん

図星でしたか。分かります。
異性にモテないおデブさん。
47424: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-02 17:51:40]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
47425: 匿名 
[2017-10-02 17:55:09]
>>47424 検討板ユーザーさん

あははっ
ポッポーだね。
頭冷やしな 笑笑
47426: 匿名さん 
[2017-10-02 18:03:46]
粘着豚キムチさん
47427: 匿名さん 
[2017-10-02 18:04:37]
>>47420 匿名さん
それはありますね。
マンションも戸建も、ここがいいと思っても、思った時になかなか出ないです。結局は長所と短所。どちらが自分のスタイルに合ってるかが大事ですね。

47428: 匿名さん 
[2017-10-02 18:05:17]
>>47426 匿名さん

あははっ^ ^
そんなに怒るなってば。おもろいけど。
47429: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-02 18:07:38]
豚キムチが悪口にあなたの地域ではなるのですね。昔でいう、タコ野郎みたいな感じかな。
面白いからレスしてあげるよ。
47430: 匿名さん 
[2017-10-02 19:55:54]
>>47416 eマンションさん

そんなこと言い出したら元も子もないよね。スレのタイトルを良くご覧になってから書き込みましょう。
47431: 匿名さん 
[2017-10-02 19:57:20]
>>47429 検討板ユーザーさん

どこにお住まいなのかは知らないけど、情けない書き込みやめましょうよ。
47432: 匿名さん 
[2017-10-02 19:59:18]
>>47424 検討板ユーザーさん

差別的表現はやめましょうよ。情けない。
47433: eマンションさん 
[2017-10-02 20:36:13]
>>47430 匿名さん

あなたは買うならどちら?でしょ。

自分と違う意見のとこを攻撃するのとは違いますよね?

自分が住んで見て長所と短所を書くなら分かるんですけど、反対派の短所ばかり攻撃するのは、ナンセンスかなと思いました。
47434: eマンションさん 
[2017-10-02 20:37:37]
>>47432 匿名さん
皆さん分かってますから。書かなくても大丈夫かなと。
わざと嫌われ役をして間違った方法で盛り上げてくれてるだけなのかもです。哀れですが。
47435: マンコミュファンさん 
[2017-10-03 00:08:37]
私はタワーマンションを買って大後悔しています。
無責任な人がマンションを勧めていますが、私の様な被害者を出さぬ為に、タワーマンションの現実を書き込みするのが私の使命です。
47436: 匿名さん 
[2017-10-03 01:05:44]
>47435
ホント買えなくて残念だね(笑)(笑)(笑)(笑)
羨ましくて一日張り付きますか
47437: 匿名さん 
[2017-10-03 06:02:09]
長周期地震動対策が必要なタワマンや免震マンションは駄目だろう。
47438: 匿名さん 
[2017-10-03 08:25:51]
タワーマンションで後悔されておられるようですが、そこのところ
具体的に教えて貰えれば参考になりますのでお願いします。
47439: 匿名さん 
[2017-10-03 11:28:19]
買った人ならではの話が聞けそうですね
楽しみです。
47440: 職人さん 
[2017-10-03 12:06:48]
個人の好みだから、結果的に気に入らなかったということもあるだろう
だったら売ればいいだけ

今時新築より下がったタワマン探す方が難しい
後悔しようもない
それともこの市況ですら下がった超アホ物件買っちゃったのかね
47441: 匿名さん 
[2017-10-03 12:23:01]
>>47440 職人さん
住んで夜中の静まり返ったときに分かる微振動がある部屋は最悪。
どうしてもエレベーターや、水のポンプの振動が溜まる場所に当たったのなら、ご愁傷様です。
47442: 匿名さん 
[2017-10-03 12:25:37]
>>47435 マンコミュファンさん

微振動ですか?理由が知りたい。

今の売り方は出来る前に買うのがメインになってるので、出来て住んでみてから分かる不具合はどうしようもないですよね。
隣の住民しかり、騒音問題、微振動やら。
47443: 匿名さん 
[2017-10-03 12:48:14]
戸建は普通の地震で共振する。
47444: 匿名さん 
[2017-10-03 16:47:20]
>>47443 匿名さん

また違う話しなんですよ。
マンションも木造も共振なら吸収するでしょ。微振動問題は、その部屋に当たるとホントもう最悪です。
47445: 匿名さん 
[2017-10-03 17:40:55]
マンションは騒音以外にも博打要素があったのか。
47446: マンション検討中さん 
[2017-10-03 18:31:15]
>>47445 匿名さん
戸建も建て売りなら現物を見て納得して買えますが注文だと決定してから作るので、想像と違ったりしますよね。マンションの場合は建つ2年前とかに図面と完成予想図で買うので微振動問題は置いておいて、想像とかなり違う場合はあります。それを博打と言ってしまうと、少し棘があります。マンション派の人はそんなに戸建が嫌いですか?戸建派の人はそんなにマンションが嫌いですか?
47447: eマンションさん 
[2017-10-03 19:12:07]
>>47446 マンション検討中さん
私はマンション住まいですが、マンションが大嫌いです。
都心タワーマンションを購入しましたが、騒音問題や住人マナーで霹靂です。
47448: 匿名さん 
[2017-10-03 19:13:21]
>47447
嘘こけ
47449: 匿名さん 
[2017-10-03 19:17:17]
>>47446 マンション検討中さ
皆さん楽しんでますよ(笑)
47450: 匿名さん 
[2017-10-03 19:17:58]
マンション住まいですが実家は戸建てだし
投資で戸建てもマンションも持ってます

互いに長所短所ありますので本来どっちが好きも嫌いもないですよ
ただ、粘着戸建てが嫌いですね

47451: 匿名さん 
[2017-10-03 19:30:20]
>47435
>47447

マンションの所有者としてのリアルな感想お待ちしています。
47452: 匿名さん 
[2017-10-03 19:38:52]
私はタワマン住みですが、空気が綺麗なところと、虫がいないところが気に入りました。
タワマンに引っ越して換気系のフィルターが汚れにくくなりました。空気より重たい車の排ガス,pm2.5、花粉、土埃等は、低いところにどうして溜まってしまうんでしょうね。照明に虫が溜まったりしないし、網戸も要らないです。網戸無いと、窓開けた時の解放感が違いますよ!
47453: 匿名さん 
[2017-10-03 20:03:27]
>>47452
長周期地震動対策はどうしてます?
再検証や補強に相当費用がかかると思いますが。
47454: 匿名さん 
[2017-10-03 20:08:48]
長周期より短周期が心配です。
47455: 匿名さん 
[2017-10-03 20:10:08]
因みにうちのタワマンは311で長周期共振したらしいのですが、
問題ありませんでした。
47456: 匿名さん 
[2017-10-03 20:14:06]
>>47453 匿名さん

どうにもなりませんね。対策済みの物件が出たら買い換えます。
47457: 匿名さん 
[2017-10-03 20:22:15]
建物にはマンションだろうが戸建だろうが固有振動数があるんだから、その振動数の地震が来たら共振しちゃうよね。
47458: 匿名さん 
[2017-10-03 20:23:44]
結局地震の被害は戸建に集中する
47459: 匿名さん 
[2017-10-03 20:48:24]
熊本市の解体候補のマンションは僅か201件だったっけ。
47460: 匿名さん 
[2017-10-03 21:42:04]
長周期の影響ありそうな建物
そもそも最低200m以上の高さ必要
47461: 匿名さん 
[2017-10-03 22:33:09]
>>47452 匿名さん

今日も妄想か?

夢は寝て見てね。
47462: 匿名さん 
[2017-10-03 22:44:01]
>>47450 匿名さん

その、気持ちは分かります。
絶対にこうだと断言されると、マンションと戸建の問題でなら反論したくなりますよね。
ちなみに私はマンション住みで、賃貸で七階建ての30部屋くらいのワンルームマンションを3つ持ってますが、これだけマンションと接していても、どちらかと言えば静かな自然の多いとこに建つ戸建が好きです。
47463: 匿名さん 
[2017-10-03 23:08:10]
早く自力でお家買おうぜ
47464: 匿名さん 
[2017-10-03 23:39:40]
自力で買うなら、お部屋でもいいと思うな。
47465: 匿名さん 
[2017-10-04 05:00:33]
>>47460 匿名さん
>長周期の影響ありそうな建物
>そもそも最低200m以上の高さ必要

国交省は高さ60m以上、または免震物件では4階建て以上の建物の長周期地震動の影響の再検証と補強が必要としている。
従来の想定以上のM8や9クラスの地震が発生することが予想され、長周期地震動の影響を無視できなくなったのだろう。
47466: 匿名さん 
[2017-10-04 05:13:30]
>>47459
え?そんなにあるの??

熊本地震で震度6弱以上が観測された市町村のツーバイフォー住宅2940棟のうち、半壊や全壊は皆無だったのに。
http://www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf
47467: 匿名さん 
[2017-10-04 05:57:08]
熊本地震で被災したマンションは630件。
そのうち半壊以上の被災マンションは201件あるが、公費による解体に住民の合意ができたのはわずか3件。
他のマンションは合意形成が遅れているという。
区分所有マンションが被災すると、管理組合で「住民の8割以上の合意」をとるのは困難。
復旧に戸建てより長い時間がかかる。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/kumanichi/region/kumanichi...
47468: 匿名さん 
[2017-10-04 06:47:43]
>>47467 匿名さん
その数字は、震源地の隣である熊本市に限っての話なんだね。
震源地を含んだ他の近隣市町村ではマンション少ないのかな。
47469: 匿名さん 
[2017-10-04 06:54:50]
>>47467 匿名さん
心配性ですねぇ。なら地震以外にも水害や風害など、心配でしょうね。
毎日、こういう事に心配していかなくてはならないのは苦痛でもあるでしょうね
47470: 匿名さん 
[2017-10-04 07:12:53]
戸建てのセキュリティのほうが心配だね。
47471: 匿名さん 
[2017-10-04 07:42:01]
解体対象なのに解体できないマンションがいっぱいというのも困りものだよな。
47472: 匿名さん 
[2017-10-04 09:05:22]
>>47469
水害や風害は地域依存性が高いし被災範囲も限定的。
南海トラフ沿いの巨大地震の発生確率は今後30年間に70%。
地震被害は広範囲だし、長周期地震動の影響は距離の離れた大都市圏に及ぶという予想だから心配しといたほうがいいね。

国交省も昨年6月に対策を呼びかけてる。
「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」国交省
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
47473: 匿名さん 
[2017-10-04 09:10:13]
事実上のタワマン建設抑制?
47474: 匿名さん 
[2017-10-04 09:17:09]
ムサコスの地域住民が言ってたように、今建ってる所はもうこれ以上増えて欲しくないとは思う。
タワマンが建ったところで元からいた人にはたいしてメリットないからね。
震災とか起こればタワマン発の難民が増えるし、長周期まで心配したらでかい塔が倒れて甚大な被害。

新しい埋め立て地に立てるなら多少迷惑も軽減されるだろうけど、そもそも歓迎されてないと思いますよ
開発業者と購入希望者には知ったこっちゃないけど
47475: 匿名さん 
[2017-10-04 09:33:24]
免震マンションは、4階建て以上の物件で新しい基準で耐震診断が必要らしい。
免震はメリットじゃなくなったのか。
47476: 匿名さん 
[2017-10-04 09:48:43]
>47465
頭悪すぎ
「超高層建築物等」の定義を述べているだけ
タワマンの固有振動はせいぜい3 sec
最近騒いでるのはもっと長いもので6secとかの話
http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/epistura/pdf/62...
47477: 匿名さん 
[2017-10-04 09:57:19]
2013年の記事?
長周期地震動とその影響予測はこっち。
暗に高層建築物に対する影響を危惧。

「南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告」2015年
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
47478: 匿名さん 
[2017-10-04 09:59:38]
311津波、鬼怒川反乱、広島土砂崩れ、熊本地震、糸魚川大火、浦安液状化。
戸建ばかり災害に会う。
災害の多い日本では戸建の建設を禁止するべきだと思う。
台風くらいで屋根、飛んじゃうしね。
47479: 匿名さん 
[2017-10-04 10:06:44]
古い戸建てやマンションの被災は参考にならない。
これから買うなら耐震等級1しかないマンションより、地盤のいい立地の等級3の戸建て。

47480: 匿名さん 
[2017-10-04 10:08:52]
熊本地震では震源地に近い耐震等級3の戸建ては、16棟中14棟が被害なし。
47481: 匿名さん 
[2017-10-04 10:11:53]
木造耐震等級3の戸建より、鉄筋コンクリート耐震等級1の戸建の方が当然ながら安全。
47482: 匿名さん 
[2017-10-04 10:32:29]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
47483: 匿名さん 
[2017-10-04 12:37:46]
耐震基準が優れていても、地盤が軟弱で傾いた家には住めないので、どのような
地盤の土地かが重要じゃないでしょうか、それと他の洪水やがけ崩れなどの影響が
無い地域かなども重要項目じゃないですか、プライオリティーとしては家の耐震
などはその次でしょうか。



47484: 匿名さん 
[2017-10-04 12:47:52]
突風も注意した方が良いよ。
屋根飛ぶから。
あと火災。
47485: 匿名さん 
[2017-10-04 13:47:06]
マンション火災は逃げ場が無い。
下層階の漏水被害も広範囲で臭気も抜けない。
事故物件になるんじゃない?
47486: 匿名さん 
[2017-10-04 13:48:47]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
47487: 匿名さん 
[2017-10-04 13:51:51]
>木造耐震等級3の戸建より、鉄筋コンクリート耐震等級1の戸建の方が当然ながら安全。

耐震等級1とか免震マンションよりはましかな。





47488: 匿名さん 
[2017-10-04 14:05:07]
結局被害は戸建に集中
次の災害も
47489: 匿名さん 
[2017-10-04 17:11:10]
熊本の被災マンション。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/kumanichi/region/kumanichi...
>罹災[りさい]証明の判定結果によると、市内で被災したマンションは630件。全壊19件、大規模半壊24件、半壊158件で、半壊以上の201件が公費解体の対象だ。
>スピード感を持って処理しなければ、被災マンションは、街中の“巨大な廃棄物”になってしまう と懸念する。
重くて地震に弱い、RCマンションは何時も大変だね。
47490: 匿名さん 
[2017-10-04 17:30:40]
高層マンションや免震マンションが巨大地震の長周期地震動に弱いのではないという疑問が生じたので、国交省が再検証を勧めている。
これからマンションを購入するなら、今年の4月以降に申請して認可された物件がいい。
47491: 匿名さん 
[2017-10-04 17:31:46]
>>47488

残念だけど同感です。
47492: 匿名さん 
[2017-10-04 17:46:37]
罹災した建物の多くは、1981年依然の古い基準で建てられたのもで
見るべきは新基準で建築されているかが重要では。

マンションは火災には強く、延焼することはほとんどないのが今の構造です。

戸建ての自然災害の立地による被害のリスクのほうが高く、事前のリサーチで
多くの部分は回避できます。

不安をあおるような書き込みは慎みましょう。

47493: 匿名さん 
[2017-10-04 17:51:05]
災害の多い日本で絶対安全はあり得ないよね。
47494: 匿名さん 
[2017-10-04 18:04:41]
関東大震災で倒壊、被災しなかったようなエリアなら安心じゃない?
ってどのあたりか知らないけど、都内だと多分下町じゃない南側とかかな。
47495: 匿名さん 
[2017-10-04 18:29:12]
>関東大震災で倒壊、被災しなかったようなエリアなら安心じゃない?

熊本でも戸建の築年数よりエリアが重要だったようですね
熊本はもともと安全とされていたエリアなので
どこが安全かは誰にもわからないってことがわかったのが熊本の地震の教訓
47496: 匿名さん 
[2017-10-04 18:46:02]
重要なのは工法でしょう。

ツーバイだと熊本地震でも半壊や全壊は皆無。
http://www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf
47497: 匿名さん 
[2017-10-04 19:11:35]
戸建ては突風で屋根飛ぶじゃん。

火事も心配。隣が燃えて、火が移っても、
隣に責任ないんだし。
47498: 匿名さん 
[2017-10-04 19:11:46]
>>47489 匿名さん
いちいち毎回毎回、どっかからか引っ張ってきて何が言いたいのか分からん。誰にでも分かるように要約して簡単に言うてくれないかなぁ。
大変だから何なんだろ?
誰が大変なの??
特定の人に対してだけ書いてるの?
47499: 匿名さん 
[2017-10-04 19:25:34]
>47492
>罹災した建物の多くは、1981年依然の古い基準で建てられたのもで
>見るべきは新基準で建築されているかが重要では。
http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/data/173/55.pdf
年数が入ってるからしっかりと見るが良い。
47500: 匿名さん 
[2017-10-04 19:52:34]
国交省が高層建物のM8から9クラスの巨大地震による長周期地震動対策を指示してるのが理解できる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる