住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

33001: 匿名さん 
[2017-03-05 02:03:31]
ヴィンテージ感のある内装
ネットの写真を眺めつつワインを嗜む
ヴィンテージ感のある内装ネットの写真を眺...
33002: 匿名さん 
[2017-03-05 02:19:06]
32997
その廊下の先の部屋はバス・トイレ?
バリアフリーを考えるとバス・トイレは引き戸のほうが便利だそうですよ。
あと、古臭いですねデザインが
33003: 匿名さん 
[2017-03-05 04:54:51]
>>33001 匿名さん

それはワインなの?
33004: 匿名さん 
[2017-03-05 08:43:54]
>>32986 匿名さん

たった一人頭8000万で都心の低層レジデンスが建つんですか?
33005: 匿名さん 
[2017-03-05 09:05:42]
>>33004 匿名さん

建つでしょうね。
33006: 匿名さん 
[2017-03-05 09:58:05]
>>33005 匿名さん
土地代とデベ利益が無いからね〜
33007: 匿名さん 
[2017-03-05 10:30:01]
>>33005 匿名さん

そうすると、1.5億円の土地に根抵当権を設定して建替資金0.8億を調達し、2.3億の住戸を3億で販売するというプランですね。
借入金の返済、建築中の住居費0.5億(100万×24ヶ月)、販売手数料0.1億を差し引くと、手元に残るのは1.5億円(税込)ですね。
これを元手に新たに都心マンションを購入して住み替えるということでしょうか?
3億から1億ちょっとにグレードダウンしている気がするのですが、何か計算を間違えてますかね?
33008: 匿名さん 
[2017-03-05 10:40:08]
>>33007 匿名さん
売らないで自分で住むんじゃない?
33009: 匿名さん 
[2017-03-05 10:44:44]
レアなケースです。1ある物を2つに増やして、片方を売ると言うことですよね。
これは容積率にかなり余裕がないと出来ない芸当ですね。
33010: 匿名さん 
[2017-03-05 10:52:47]
現状の日本の建築基準法と合意形成の仕組みでは、ほとんどのマンションが建て替えは出来ても出来ても住戸を増やすことは出来ませんよ。
しょせん10万棟の内0.数%の話です。
33011: 匿名さん 
[2017-03-05 11:02:22]
>>33010 匿名さん

戸建が建て増し出来ないのと同じ理由だね
33012: 匿名さん 
[2017-03-05 11:08:07]
3億で販売するマンションにも敷地権が必要なので、もともとの居住者の持ち分比率も下がるんではないでしょうか? 
33013: 匿名さん 
[2017-03-05 11:12:39]
>>33011 匿名さん

戸建ては建蔽率上限まで可能だよ。
いつもの妄想でホラ吹くな。
33014: 匿名さん 
[2017-03-05 11:13:48]
>>33013 匿名さん

すでに上限じゃないの〜〜
33015: 匿名さん 
[2017-03-05 11:16:01]
マンションとは建て方が違うのでの~
集合住宅じゃないので建蔽率も限界まで建てる必要がないのじゃよ
33016: 匿名さん 
[2017-03-05 11:58:17]
上から見てるとギュウギュウに建ってるように見えるが…
郊外の方では違うんですね
33017: 匿名さん 
[2017-03-05 12:03:07]
こんなイメージ
こんなイメージ
33018: 匿名さん 
[2017-03-05 12:05:15]
>>33017 匿名さん
まるでマンション住民みたいな人口密度ですね。
上下に人が住んでいない分は、集合住宅よりマシかもしれません。

33019: 匿名さん 
[2017-03-05 12:07:19]
>33018

ここなら消防車も通れそうなので、一般的な戸建街より安全ですね
33020: 匿名さん 
[2017-03-05 12:14:15]
素晴らしい旗竿地

2億3,428万円の激安
素晴らしい旗竿地2億3,428万円の激安
33021: 匿名さん 
[2017-03-05 12:44:55]
再建築不可の土地ですが、意味はこのあと投稿ですか?
33022: 匿名さん 
[2017-03-05 12:46:09]
南に2m道路と書いてあるが、法律上の道路ならセットバックすれば旗竿じゃないでしょ。
33023: 匿名さん 
[2017-03-05 12:56:30]
>>33018 匿名さん

放火でもあったら最悪ですね。
33024: 匿名さん 
[2017-03-05 13:12:38]
>>33020匿名さん

旗竿の棒のところはネコの道にしようかな 笑
33025: 匿名さん 
[2017-03-05 13:23:26]
どんな、いわくが有ったのだろう?
33026: 匿名さん 
[2017-03-05 14:47:49]
網掛けをセットバックして
隣の敷地も買えれば、資産価値倍増するから
キープする価値はあるかもしれない

それまでは賃貸アパートで貸すのもよし
網掛けをセットバックして隣の敷地も買えれ...
33027: 匿名さん 
[2017-03-05 17:26:26]
32997-33001
昭和とまでは言いませんが20年前の感じなのは、かなり年配なかたでしょうか?
全体的に古い感じですが照明が今では無い感じです。

ドレッサーとしての使い勝手が悪いのは女性陣の同意を得られないでしょう
もちろん築古で価格的な面で納得できていれば内装はどうにでもなるので
あまり関係ないことですが

33026
隣の土地は倍出しても買えといいますもんね
33028: 匿名さん 
[2017-03-05 17:40:54]
32997と998は私ですが、33001は違います。いつものアパート住み戸建ての人による投稿でしょう。私のアップしたマンションは2010年竣工ですから築6年です。あなたのセンスは相当ズレていますね。センスの悪い人は女性にもモテないでしょ。失笑
33029: 匿名さん 
[2017-03-05 17:53:50]
>32997はプラウド元麻布でしょ。高級分譲マンションだけど賃貸も出てるね。
https://www.homes.co.jp/chintai/b-1173920110842/

>昭和とまでは言いませんが20年前の感じなのは、かなり年配なかたでしょうか?
これを20年前の感じとは、不動産やインテリアの流行など全く無知な方ですね。
無知晒すだけなので、黙ってたほうがいいですよ。
戸建て派って、良いものを知らないから文化度も低くてダサダサだねw
33030: 匿名さん 
[2017-03-05 18:03:53]
マンションさんの夢のカタログ写真アップでかわいいね
33031: 匿名さん 
[2017-03-05 18:23:01]
>>33028
設計含めて10年前の仕様だからLED照明とか無くて蛍光灯なのね
十分古いがw

中古でもリフォーム普通するでしょ、無知なのはあなた!
これから新築に住まうのですよ普通は
33032: 匿名さん 
[2017-03-05 18:31:01]
築古しか知らないから仕方ない
33033: 匿名さん 
[2017-03-05 18:37:02]
どっちにしてもカタログ写真ですから、フェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーティン、ポルシェどれが速いと論議しても、普通人が乗れば全部おどろくほど速すぎてどれが速いのかわからない笑
33034: 匿名さん 
[2017-03-05 18:39:38]
33031
横からだが、それ賃貸みたいですよ。
だから賃貸仕様なので分譲より仕様が低くて当然、投資家の利回り重視なのは致しかた無いかと。
33035: 匿名さん 
[2017-03-05 18:58:00]
これで家賃106万円じゃ、だれも借りないでしょうね。当分空き家状態ですね。もう外資系企業も日本はそれほど重要な取引場所じゃないでしょう
33036: 匿名さん 
[2017-03-05 18:59:21]
>>33034
プラウド元麻布は分譲物件ですよ。それも価格からも分かりますが最高級ラインですね。
そのうち、>>33029のような部屋が分譲賃貸として貸し出されているので、仕様は分譲仕様ですよ。カタログだけではなく、実際に物件を見てからモノを言ったほうが良いですよ。百聞は一見に如かずですから。戸建てさんは本物の良いものを知らず、カタログやネット情報しか無いので、何が本物か見極める目を先ずは養わないといけませんね。
33037: 匿名さん 
[2017-03-05 19:04:57]
>>戸建てさんは本物の良いものを知らず、カタログやネット情報しか無いので

と戸建派いいながらも、ずっとネットマンション写真を投稿し続けているのはなぜなんですか?
33038: 匿名さん 
[2017-03-05 19:58:45]
33037
横からだが、ここの戸建て派はセンスも悪く文化度も低いから、
都心マンションの画像をアップして良さを顕示しているんだろうね。
あと戸建て派の無知さをからかっているとも書いてあったな。まあ、築6年のマンションを
>昭和とまでは言いませんが20年前の感じなのは

とか書いてたら、そりゃあ常識の無さを突っ込まれるだろう。
まずは良いもを知るべきだよな。家でも服でも車でも女でも何でもw
予算の範囲外で検討の余地が無いなら、黙ってロム専してろってこと。
センスのないダセー貧乏人は書き込むなよってこと。
33039: 匿名さん 
[2017-03-05 20:08:14]
33001の築古い蛍光灯の部屋に対してなのに
やはり古臭さ認識してるのね
33040: 匿名さん 
[2017-03-05 20:10:43]
>>33038 匿名さん
要するに、マンションは新しくても古臭いと言いたいんだね。
ダッセー 失笑
33041: 匿名さん 
[2017-03-05 20:12:59]
中古で満足できてしまう本物の良いものを知らない方は
カタログやネット情報しか無いので、何が本物か見極める目を先ずは養わないといけませんね。
33042: 匿名さん 
[2017-03-05 20:16:26]
>>33038 匿名さん
センスも品もないマンションの書き込みに対して、同じようにセンスのない書き込みしてたら、残念な感じが移りますよ〜。
丸出しなのはマンションだけで勘弁して下さいな。

33043: 匿名さん 
[2017-03-05 20:22:50]
>33001の築古い蛍光灯の部屋に対してなのに

あれは戸建て民の自宅とかでしょ?自虐ネタねrw
プラウド元麻布とは何の関係もない。
と前に書かれていますよ。あなたの自作自演かな?
そういうのもミエミエなので止めたほうが良いかと。
何なら削除依頼出しましょうか?自演ならそちらも削除されるだろうし。
とにかく投稿マナーを気を付けて下さいね、特に戸建て民。
33044: 匿名さん 
[2017-03-05 20:26:52]
>>築6年のマンション

趣味が古臭いってことですよね。過去にも王朝風のずいぶん見ました。
33045: 匿名さん 
[2017-03-05 20:58:50]
黒歴史を消したい方がいるようですね
33046: 匿名さん 
[2017-03-05 21:04:33]
なんだかんだ言っても、マンションは狭くて安いありがたい庶民救済住宅です
33047: 匿名さん 
[2017-03-05 21:05:56]
で、あんたはプラウド元麻布の住人という事で良い訳ね?
33048: 匿名さん 
[2017-03-05 21:11:12]
>なんだかんだ言っても、マンションは狭くて安いありがたい庶民救済住宅です

家賃106万のマンションが?
あなたは、さぞ素晴らしい一軒家にお住まいなのでしょうね。
麻布アドレスの少なくとも5億程度の。爆
33049: 匿名さん 
[2017-03-05 22:49:46]
戸建さん達3500万の壁越えたかな?
33050: 匿名さん 
[2017-03-05 23:17:30]
>>33043
またまたぁ とぼけちゃって。あの写真は以前君が自慢げに貼った奴じゃないですかぁ。もう忘れちゃっ
たかな?
もしかしてバレてないと思ってるの?おめでたいオツムで羨ましいです。
そんなんだからマンションなんか買わされちゃうんですね。 笑笑
33051: 匿名さん 
[2017-03-06 00:21:56]
眼下に広がる南麻布の戸建て群。
地価の高い便利なエリアではあるけど、申し訳ないですけどこういう戸建に住む気にはならないですね。やはりマンションがいいです色々な意味で。
眼下に広がる南麻布の戸建て群。地価の高い...
33052: 匿名さん 
[2017-03-06 00:45:52]
>>33051 匿名さん

天窓作ってる家が多いが
無いと日中日が入らないんだろうね
33053: 匿名さん 
[2017-03-06 01:52:18]
>>33052 匿名さん

戸建てさんご自慢の天窓ですねw
33054: 匿名さん 
[2017-03-06 05:16:36]
>>33051 匿名さん
>眼下に広がる南麻布の戸建て群。

そのあたりは一種中高層住専地域でしょう。
庶民はそんな用途地域に戸建てで住まないので、狭いマンションで十分。
戸建てなら一低住で各種規制のある地域のほうが快適。
33055: 匿名さん 
[2017-03-06 06:27:00]
>>33051 匿名さん
こういうごちゃごちゃしたエリアが一等地なんですか?
33056: 匿名さん 
[2017-03-06 07:42:26]
ここの土地が買えなかったからマンション買いました。という話?
33057: 匿名さん 
[2017-03-06 08:31:44]
>>33056 匿名さん

戸建てだと、こんな土地でもわざわざ買わないといけないの?
33058: 匿名さん 
[2017-03-06 09:22:10]
>>33056 匿名さん

マンションって住みやすそうでしょ〜〜
33059: 匿名さん 
[2017-03-06 09:37:44]
>>33057 匿名さん

マンションも建設の為に用地を確保するのだが。
区分所有者は、本当に土地を買うという意識が無いのだね。
33060: 匿名さん 
[2017-03-06 09:43:02]
土地を持たない地方から越してきて住まうには
集合住宅は予算的な意味で住みやすいですね
中古ならなおさらのこと

33061: 匿名さん 
[2017-03-06 09:47:01]
>>33059 匿名さん

欲しいのは土地じゃなくて、住まいですから。(笑)
33062: 匿名さん 
[2017-03-06 09:49:33]
>>33060 匿名さん

築40年でも結構いい値段で取引されてるんだよ
33063: 匿名さん 
[2017-03-06 11:14:52]
>>33061
>欲しいのは土地じゃなくて、住まいですから。(笑)

知らないと思いますが、マンションと違って戸建ては土地を購入しないと住めません。
33064: 匿名さん 
[2017-03-06 11:42:26]
>>33063 匿名さん

いい住まいだと幸せで暮らせますね〜
自分が幸せだと人の幸せも祝福できますね〜
33065: 匿名さん 
[2017-03-06 11:50:56]
南麻布の劣悪な住環境が立証されましたね。
マンションだろうと何だろうとこんな町に住みたくないな。
33066: 匿名さん 
[2017-03-06 11:56:28]
知らないと思いますが、マンションは土地と建て物を集団購入しないと住めません。
33067: 匿名さん 
[2017-03-06 12:03:25]
地方の人は麻布の名前に惹かれて住みたがるらしいが、実際は木密の下町風情の地域も多い。
33068: 匿名さん 
[2017-03-06 12:04:39]
>知らないと思いますが、マンションは土地と建て物を集団購入しないと住めません。

生協みたいでお安いんでしょうね。
33069: 匿名さん 
[2017-03-06 12:16:34]
どうしてあんなごちゃごちゃしたエリアが高いんですか?
33070: 匿名さん 
[2017-03-06 12:25:29]
>>33066 匿名さん

良い立地の物件に住みたい人はたくさんいますからね。(笑)
33071: 匿名さん 
[2017-03-06 12:30:52]
いくら予算が少なく妥協するにしても安全性を考えると築古はあり得ない
これから住まうなら耐震等級3は必須でしょう

33072: 匿名さん 
[2017-03-06 12:31:57]
用途地域が中高層地区の土地を戸建て用に買う人はいない。
せいぜい狭いマンション住まいだろう。
33073: 匿名さん 
[2017-03-06 12:46:44]
>>33072 匿名さん
事業を営んでいると収益性の高さが魅力的に感じるところが大きいですね。

うちはそこそこまとまった敷地を持ってたので1棟まるごとですが
共同所有してる地権者の方も多いですね。ただ親戚知人でも合意するのはなかなか大変なようでお薦めしません。
やはり単独所有が気楽です


33071さん
うちもBCPの観点からそこは重要視しました。
区からの補助金もありましたよ
33074: 匿名さん 
[2017-03-06 12:50:25]
>>33072 匿名さん
残念ながら、駅前に住みたいと高層地区になることが多い。
昔の話になるが、うちのオヤジはバブル前に郊外駅前の高層地区の土地を買い戸建てを建て、バブルで売って大儲けした。
33075: 匿名さん 
[2017-03-06 12:58:39]
駅前に戸建てで住むのは駄目ですね。
33076: 匿名さん 
[2017-03-06 13:10:29]
都心富裕層マンションさんも同一人物が2人ぐらい演じているので非常にわかりにくい面がありますね。それにくわえて相づちを打つ小判ザメキャラもいますので、3人同一人物でしょうね。
また、都心住宅地は南麻布でももともと下町風でごちゃごちゃしているのが江戸っ子気質ですよね。この良さはもともと東京生まれ東京育ちでないとわからないでしょう。整然としている町は東京駅の前、丸の内ぐらいじゃないですかね。でも丸の内は逆に計算された町づくりで、無機質で面白みないですよね。
33077: 匿名さん 
[2017-03-06 13:14:44]
>>33075 匿名さん

それは駅前に土地を買う金のない人の言い訳。駅前は楽だよ。ちなみに、都心富裕層とかいう人とは別人。
33078: 匿名さん 
[2017-03-06 13:43:02]
>>33074
駅近にも低層の住宅エリアはあるよ。

渋谷でも徒歩10分弱で一低住のエリアがあるし、成城学園や田園調布くらいまで郊外に行けば駅前から一低住なんてとこもある。
33079: 匿名さん 
[2017-03-06 13:44:56]
>>33076 匿名さん

以前から中古マンションの広告写真連投してるのは
不動産営業マンですよ
33080: 匿名さん 
[2017-03-06 13:47:17]
一部に存在することは、一般論にはならないのでは? 一部駅前一低住はあくまで一部ですよね。
33081: 匿名さん 
[2017-03-06 14:16:50]
23区内でも駅近一低住はあっても、駅前一定住はないでしょう。
戸建ては商業地や中高層地域などの建蔽率や容積率、高さ制限の緩い用途地域を避けます。
先祖代々の商人で、バブルの地上げで相手にされなかった家ぐらいかな。
33082: 匿名さん 
[2017-03-06 16:10:50]
>渋谷でも徒歩10分弱で一低住のエリアがあるし、成城学園や田園調布くらいまで郊外に行けば駅前から一低住なんてとこもある。

嘘は駄目。
成城学園駅前は近隣商業地域、田園調布駅前も近隣商業地域と一種住居地域60/200で一低住じゃないよ。
33083: 匿名さん 
[2017-03-06 19:05:15]
少し前に投稿された、南麻布地域の低層マンションからの周辺の景観って、申し訳ないですがこんなもんなんですね。これではタワマンが人気になるのもわかります 残念
33084: 匿名さん 
[2017-03-06 19:10:39]
今日も公園の桜はきれいに咲いていました
今日も公園の桜はきれいに咲いていました
33085: 匿名さん 
[2017-03-06 19:57:07]
ばからしいスレ。
どちらも一長一短でしょう。
自分が気に入ったほうに住めばいいし、
選べないならどちらも買えばいいだけの話。
33086: 匿名さん 
[2017-03-06 20:02:24]
>>33083 匿名さん
タワーが戸建てや低層に勝るのは、眺望の一点のみなので、眺望の良い部屋でない限り価値なしですけどね。
私も戸建ての自宅とは別にマンションを二部屋もっていますが、ひとつはタワマン。
角部屋の高層階なので眺望は最高です。

33087: 匿名さん 
[2017-03-06 20:23:06]
>>33083
戸建てにとっていい住宅地はマンションなど高い建物が建たない一低住地域。
中高層地域はマンション用。
33088: 匿名さん 
[2017-03-06 20:27:40]
>>33087 匿名さん
それはその通りです

33089: 匿名さん 
[2017-03-06 20:37:30]
昔、用途地域を無視した3億臭都心マンション民がいた。
33090: 匿名さん 
[2017-03-06 21:32:34]
>>33082
成城学園前は西口を出て、道路を渡ってすぐの所から一低住だけど。
田園調布も同じで出口から数十メートルで一低住。

この距離ですら駅前と呼ばないのだとすると、駅直結マンションですら駅前と呼べない所も多くなっちゃうけど。
33091: 匿名さん 
[2017-03-06 21:33:13]
>33084

こんな周りに何にもない立地なんて、よっぽど田舎のマンションですね
33092: 匿名さん 
[2017-03-06 21:40:06]
>>33091匿名さん

マンションの前は公園で、その桜です。23区山手線内側です。
33093: 匿名さん 
[2017-03-06 21:43:04]
>33092
>23区山手線内側

イメージで山手線の内側ってもっとゴミゴミした感じだったので
失礼しました。

33094: 匿名さん 
[2017-03-06 22:12:02]
>>33092 匿名さん

何というマンションですか?
33095: 匿名さん 
[2017-03-06 22:47:45]
>イメージで山手線の内側ってもっとゴミゴミした感じだったので

目の前は公園だったり、広い敷地の大使館だったり、23区でも住宅地として良い場所は限られていますが色々ありますよ。ここは港区の某マンションからの眺望です。
目の前は公園だったり、広い敷地の大使館だ...
33096: 匿名さん 
[2017-03-06 22:50:29]
>>33094 匿名さん
書くとその契約者スレがにぎわってしまうかも?
33097: 匿名さん 
[2017-03-06 23:00:51]
33095は、前出の>33084のようなタワマンの建たない一等地です。
タワマンのような高層団地は眺望しかメリットないですからね。
33098: 匿名さん 
[2017-03-06 23:12:18]
タワマンとはいきませんが、うちも
自社ビルの上位階を居住用にしているので
33095と同じような感じですね
33099: 匿名さん 
[2017-03-06 23:38:35]
築30年越えでも立地のいいマンションは高いですね。
こことか築31年で坪単価800万円です!
並みの新築マンションより高い・・

http://www.kencorp.co.jp/housing/sale/2016065113.html
33100: 匿名さん 
[2017-03-06 23:39:02]
都心だと、基本的にごちゃごちゃしてるからマンションの方がいいのかな。都会の喧騒から(上に)離れて静かに過ごしたいという感じなんですかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる