住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

31001: 匿名さん 
[2017-02-12 09:12:47]
ダッセー君はディベのOB。
バブル時代を彷彿させる言動から相当の年配でしょうね。
31002: 匿名さん 
[2017-02-12 09:21:38]
マンションさんの意見って、要は普通の人は狭いマンションしか買えない。ということ。
31003: 匿名さん 
[2017-02-12 09:24:46]
>>31002 匿名さん

「普通の人は十分な広さの物件を選ぶ」と書いているね。(笑)
31004: 匿名さん 
[2017-02-12 09:25:37]
要は送り迎えしてくれる家族のない人はマンションしか買えない。ということ
31005: 匿名さん 
[2017-02-12 09:35:13]
要は普通の人は十分な広さのマンションは買えない。ということ。
31006: 匿名さん 
[2017-02-12 09:35:45]
>>31004 匿名さん

ウチの奥さんは免許持ってるけど運転しないな。
まあ、車は事故の心配もあるから、無駄に運転しないほうがいいね。
31007: 匿名さん 
[2017-02-12 09:37:41]
>>31005 匿名さん

いいかげん、買えない自分を基準にするのヤメたら?(笑)
31008: 匿名さん 
[2017-02-12 09:40:40]
>>31007 匿名さん


普通のマンションが狭いんだから、普通の人は狭いマンションしか買えない。
しごく当たり前のことでしょ。マンションさんもそう言ってる。
君は何寝ぼけたこと書いてるの?
31009: 匿名さん 
[2017-02-12 09:49:18]
>>31008 匿名さん

「普通の人」は、ちゃんと物件の広さを確認して買いますよ。(笑)
31010: 匿名さん 
[2017-02-12 09:51:00]
>>31009 匿名さん
普通の人が物件の広さを意識したらマンションは郊外にしか買えないよ。
31011: 匿名さん 
[2017-02-12 09:51:03]
要は、子供を犠牲にする事が平気な人間がマンションで決定です。
31012: 匿名さん 
[2017-02-12 09:53:22]
>>31011 匿名さん
子供を犠牲する以前にマンションさんの書き方は子供がいない人向けですね。
31013: 匿名さん 
[2017-02-12 10:01:01]
うちの近所にある鳩山御殿のような立派な戸建なら解るが、何でマンコミュ住民がわざわざ貧乏田舎侍を相手にしないとならないのか。
戸建なんてキチが窓ガラスを割って侵入した時点でオワコンだろう。田舎の鳥頭は昨年の10月に起きたばかりの大阪一家殺人事件をもう忘れたのか?
戸建住宅の窓ガラスをガスバーナーで加熱し「焼き破り」という方法で侵入し殺害。終了だよ。
そんな危険な住宅に子どもを住ませられるわけないだろw
31014: 匿名さん 
[2017-02-12 10:02:43]
>>31012 匿名さん
ですね。
富裕層を自慢しているのに、支離滅裂な発言ばかり。
発売前のシロンも入手していると妄想世界の住人ですね。
31015: 匿名さん 
[2017-02-12 10:05:10]
>>31010 匿名さん

マンションは買える人が買う。以上。
31016: 匿名さん 
[2017-02-12 10:05:28]
>>31013 匿名さん

妄想世界の住人はレアケースが全てなのか?
マンション内の性犯罪被害は戸建ての10倍以上の頻繁なケース。
恐ろしくてマンションなんか住めないわ。

あ、お前は飛行機にも乗れないチキンだぞ。レアケースでも飛行機は落ちるからな。 失笑
31017: 匿名さん 
[2017-02-12 10:05:38]
普通のマンションは狭い、という当たり前のことすら認めようとしないマンションさんですな。
31018: 匿名さん 
[2017-02-12 10:11:13]
>>31017 匿名さん

「普通の人」はわざわざ狭い物件を選んだりしませんよ。(笑)
31019: 匿名さん 
[2017-02-12 10:12:10]
選びたくなくても、普通のマンションが狭いんだから仕方がないですよ。
31020: 匿名さん 
[2017-02-12 10:14:03]
私が戸建てに住めない理由で最も大きいのは、やっぱり寒さです。この時期は戸建ての家に行くとあまりの寒さにびっくりします。南向きマンションならそれほど暖房しなくても真冬にTシャツ+α程度で十分ですからね。(南向きなら床暖も不要では?)高断熱高気密の戸建てならなんてこと言ってる人がいますが、一度でも(S)RC造に住んだら木造との違いに驚くはずです。
31021: 匿名さん 
[2017-02-12 10:14:29]
>>31016 匿名さん

住宅の話なのに、侵入犯罪で比較できない戸建てです。(笑)
31022: 匿名さん 
[2017-02-12 10:15:16]
選ぶも何も田舎には戸建という選択肢しかないからな。
いい加減妄想は止めて、目の前の現実を直視しろよw
31023: 匿名さん 
[2017-02-12 10:15:39]
笑って誤魔化す普通のマンション民。
31024: 匿名さん 
[2017-02-12 10:16:45]
マンションがない田舎って、どんだけの田舎を想定した発言なのだろうか…
31025: 匿名さん 
[2017-02-12 10:20:13]
>>31023 匿名さん

「普通の人」の定義が違いすぎて笑っちゃいました。(笑)
31026: 匿名さん 
[2017-02-12 10:22:28]
普通の人の定義が違うだって。
あなた全部自分を基準にしかできないからそんな発言になるんですよ。
31027: 匿名さん 
[2017-02-12 10:25:56]
「十分な広さの物件を選ぶ」

これは普通?普通じゃない?
31028: 匿名さん 
[2017-02-12 10:29:08]
普通のマンションが狭いって当たり前の話の発展。
31029: 匿名さん 
[2017-02-12 10:32:54]
23区内のマンション平均専有面積は年々減少してます。
これは普通のマンションは狭いと言われても仕方がないかと。
31030: 匿名さん 
[2017-02-12 10:38:55]
90平米以上のマンションに住んでいるが、正直60平米でよかった。3人暮らしなら広さは必要ない。掃除が面倒なだけ。
31031: 匿名さん 
[2017-02-12 10:40:54]
>>31020 匿名さん
マンション猿暖房システムの自慢ですね。
熱源が無ければどんな建築物でも寒い。
以前もマンション民が、熱源無くても真冬にTシャツ一枚と豪語していたが、
猿暖房システムのお陰と論破されていたぞ。
31032: 匿名さん 
[2017-02-12 10:41:17]
>>31020 匿名さん
わが家はタワマンから戸建ですが
室内の話だと確かにマンションの方が温かいですよね 南向きでも夜は寒いのでオイルヒーターを仕様してます、戸建の利点は生活音が全く無いことですかね 結局個人の好みです
31033: 匿名さん 
[2017-02-12 10:41:53]
>>31030 匿名さん

子供の思い出の品は全て破棄だね。
31034: 匿名さん 
[2017-02-12 10:42:27]
「普通の人」の話をしてるのに、いつまでも通じないね。(笑)
31035: 匿名さん 
[2017-02-12 10:43:38]
子供がいなければ60m2でも十分な広さ。
家族持ちにとっては60m2は狭い。
31036: 匿名さん 
[2017-02-12 10:43:44]
>>31032 匿名さん

いえいえ、タワーマンションは暖かいですよ。
何せタワーマンションは乾式工法で、隣家とはベニア一枚ですから!
猿暖房システムは優秀ですね。
31037: 匿名さん 
[2017-02-12 10:44:55]
普通のマンションは狭い。普通の所得の人は狭いマンションしか買えない。
31038: 匿名さん 
[2017-02-12 10:46:19]
普通の人より多くの所得があるならマンションだろうが戸建てだろうが、いくらでも選択肢の幅は広がる。
ただ普通のマンションは狭いってだけ。
31039: 匿名さん 
[2017-02-12 10:48:06]
>>31033 匿名さん

VHSのビデオテープとか?
DVDにすりゃいいよ。
31040: 匿名さん 
[2017-02-12 10:51:28]
>>31036 匿名さん

前のタワマンの時は暖かかったと言う意味ですよ
タワマンの時はオイルヒーターは必要無かったですよ
31041: 匿名さん 
[2017-02-12 10:53:27]
>>31038 匿名さん

普通の人は、選択肢の中から十分な広さの物件を選ぶ。
選択肢が無いのは個人の問題。
それだけの話。
31042: 匿名さん 
[2017-02-12 10:57:12]
そして普通のマンションは現実的に狭い。
よって平均的な収入の人は狭いマンションしか買えない。
それだけの話。
31043: 匿名さん 
[2017-02-12 10:58:41]
>>31040 匿名さん

失礼しました。
ですよね〜 タワーマンションは猿暖房システムが有効に働く仕組みですから暖かいですよね〜。
31044: 匿名さん 
[2017-02-12 11:00:56]
>>31042 匿名さん

60㎡でも狭くないと感じ人も要るんじゃない?
私は狭いと思いますが
31045: 匿名さん 
[2017-02-12 11:00:58]
>>31042 匿名さん

狭い物件を選択するのが「普通の人」ですか?(笑)
31046: 匿名さん 
[2017-02-12 11:03:27]
>31045

そうだよ。
最近の価格、物件の人気を見ればわかる。

多くの人(=普通の人)は広さをあきらめて利便性をとってる。

不便でもいいから広いほうがいいっていうのは少数派。
31047: 匿名さん 
[2017-02-12 11:06:13]
>>31046 匿名さん

「普通の人」の定義が違いすぎて笑っちゃいました。(笑)
31048: 匿名さん 
[2017-02-12 11:09:17]
>>31047 匿名さん

多分予算¥5000万迄じゃない?
31049: 匿名さん 
[2017-02-12 11:09:52]
どおりで「狭い」ばかり連呼するわけです。
31050: 匿名さん 
[2017-02-12 11:24:46]
マンションは狭いのが一般的。
我慢の人生だね。
31051: 匿名さん 
[2017-02-12 11:27:42]
>>31050 匿名さん

「普通の人」なら十分な広さの物件を選んで買いますから、全く問題ありませんけどね。(笑)
31052: 匿名さん 
[2017-02-12 11:30:28]
そういう方は郊外のマンションを買い上げいただいています。
31053: 匿名さん 
[2017-02-12 11:35:36]
「普通の人」なら、より便利な立地の物件を選ぶでしょうね。(笑)
31054: 匿名さん 
[2017-02-12 11:38:15]
狭いのが普通のマンションをね。
31055: 匿名さん 
[2017-02-12 11:44:56]
>>31054 匿名さん

「普通の人」なら十分な広さの物件を選んで買いますから、全く問題ありませんけどね。(笑)
31056: 匿名さん 
[2017-02-12 11:49:05]
区内の普通のマンションは狭いのが常識ですから、普通の人は区内だと狭いマンションしか買えませんね。
31057: 匿名さん 
[2017-02-12 11:52:39]
「普通の人」は無い選択肢を無理矢理選んだりしませんよ。(笑)
選択肢があるときに選ぶだけ。
31058: 匿名さん 
[2017-02-12 12:01:59]
その選択肢が狭いマンションしかない。ってだけ。
31059: 匿名さん 
[2017-02-12 12:08:19]
狭いミニ戸、ってのもありますよ。
31060: 匿名さん 
[2017-02-12 12:10:43]
>>31058 匿名さん

広さを確認して選択肢に入れたなら、十分な広さってことでしょう。(笑)
31061: 匿名さん 
[2017-02-12 12:22:44]
世間では狭いマンションしかないけどね。
あなたが独身だったら十分な広さでしょうね。
31062: 匿名さん 
[2017-02-12 12:29:15]
>>31061 匿名さん

実際に購入を考えている人が選択肢を決めてるんですよ。十分な広さかどうかをね。(笑)
31063: 匿名さん 
[2017-02-12 12:37:43]
普通のマンションは狭くて当たり前なので、その中から選択するしかないんですよ?
31064: 匿名さん 
[2017-02-12 12:58:41]
>>31063 匿名さん

十分な広さがない狭い物件を無理矢理選択肢に入れるのは、購入予定者個人の責任ですよ。(笑)

条件に合わない物件は選択肢に入りませんから、普通は。
31065: 匿名さんか 
[2017-02-12 13:49:18]
断捨離を勧めている人もいたね。
狭く思えてもご本人には十分な広さなのでしょう。
31066: 匿名さん 
[2017-02-12 14:04:52]
要らなくなった物をいつまでも持っていても無駄なだけだからね。整理できない人は、いくらスペースがあってもすぐに足りなくなるんでしょう。
31067: 匿名さん 
[2017-02-12 14:45:40]
物が少なくても部屋は広いほうがいいよ。
31068: 匿名さん 
[2017-02-12 14:49:24]
そういえば、私の友人にも独身一人住まいなのに「住まいには最低100平米は必要だよね」って必ずいう人がいます。

どうやらその人は物を捨てられない人の様で、その人の部屋は何に使うか?いつ使うか?こちらとしては理解不能なもの達が散乱しています。また、安売りになると我慢できず買ってしまうため、さらに物が増える様です。その人の口癖は「収納は大事。大きい収納部屋があれば片付く」なのですが、その収納を買うのにさらに悩むし、捨てるという概念が薄いですから一向に部屋が綺麗になりません。

ここで念仏の様に「マンションは狭い」という人は、なんらかの上記で書いた様ななんらかの強迫観念の様なものがあるのかもしれません。何れにしても、専門の医師に相談してみることをお勧めします。
31070: 匿名さん 
[2017-02-12 15:00:56]
広さは関係無いですよ 広い部屋で散らかして汚く暮らしてる人も居ればコンパクトな部屋でもお洒落に暮らしてる人も居ますしその逆も有りますが
ただ一般的に戸建は100㎡以上が多くマンションは70㎡位が多いですね
因みに私は広いのが好きなので戸建です
31071: 匿名さん 
[2017-02-12 15:02:34]
>>31067 匿名さん

べつに物は少なくないと思うけど、要らない物じゃないから。
31072: 匿名さん 
[2017-02-12 15:03:06]
>>31069匿名さん 
>>オイルヒーターを仕様してます、

字が違ってるのが原因だとおもいますけど(笑)
31073: 匿名さん 
[2017-02-12 15:21:16]
>べつに物は少なくないと思うけど、要らない物じゃないから。

良くテレビ等に出てくるゴミ屋敷等に住んでいる方からのご意見って、大抵はコレですね。

モノ優先で購入した結果、部屋が狭かろうが広かろうが常に一杯になって片付かないという類のモノです。また、空間把握能力が希薄なので「コレを買ったら部屋に置けそう?置けなさそう?」という考えに至りません。その結果、常に最大の収納ができる場所を要求しようとします。でも結果は同じで、常に物が溢れかえる結果になります。

一方で普通の人は、その住んでいる人が管理できるサイズを選択し、それに見合った物の量にできるだけコントロールをしようとします。しばらく使用していないもの=必要のないもの、、、と判断できるタイプの人ですね。一般的にはこちらでしょう。

よって前者の人はマンションには絶対に住んではいけません。隣近所の人が迷惑しますからね。また、戸建にしたところで近隣住民に被害が被る可能性もあるので、すこし人里離れたところに戸建を構えるのが良いのだと思います。
31074: 匿名さん 
[2017-02-12 15:43:36]
家具購入で返品が多いのはマンションさんだそうですよ。
部屋に持っていったら『こんなに大きとは思わなかったです。すいません』
31075: 匿名さん 
[2017-02-12 15:52:58]
>狭いのが普通のマンションをね。

この辺りの人も怪しいですよね。この手の人たちは前にも書きましたが空間把握能力が乏しいですから”適切な大きさ”というものを把握することが難しい様なんですよね。結果、物事を数値でしか判断ができないので、その時得られる最大の数値の物を要求しようとします。結果、それ以外の要求が「その瞬間は」無くなってしまいます。

一方、最大限の場所を第一優先、、、、というかその第一優先のみで選択した物件にいざ住んでみると、今度は駅までの距離が遠かったとかスーパーまでの距離が実に不便な立地だったとか、そういうことに初めて気がつくんです。この手の人は、様々な要求事項を平行処理したり優先順位をつけたりすることが難しい様なので「サイズが一番」となった時点でこういう結末に爆進してしまうんですね。

ともあれ、マンションは面積に制限があるのは疑いようのない事実ですから、この手の人は迷うことなく少し人里離れた戸建に住んでいただくのが最善の策だと思います。
31076: 匿名さん 
[2017-02-12 15:53:09]
>>31074 匿名さん

計画性が無い人はマンションに向かないから戸建てで。
31077: 匿名さん 
[2017-02-12 15:53:53]
>>31074 匿名さん

玄関や部屋が狭い、廊下や階段も幅狭いのミニ戸だって同じでしょう。
31078: 匿名さん 
[2017-02-12 16:06:42]
>家具購入で返品が多いのはマンションさんだそうですよ。
>部屋に持っていったら『こんなに大きとは思わなかったです。すいません』

そら質の悪いデマでしょうね(笑)

買った家具が、家のドアから入らなかったなんて話は、実に良く聞く話です。
戸建だろうがマンションだろうが、やっていることはただのウッカリさんってだけですからね。
31079: 匿名さん 
[2017-02-12 16:41:40]
昔、一ヶ月ほどカリフォルニアに滞在していたが、100平米なんて向こうの感覚だと猫の額の狭さだよね。
日本の戸建は狭小住宅。広さを誇るとか恥ずかしいから止めてくれ。
31080: 匿名さん 
[2017-02-12 16:44:32]
>因みに私は広いのが好きなので戸建です

広いマンションは高いから買えなかったんですね。
私は160㎡のマンションで、4人家族なので広さ的には十分ですし、
眺望や安全性を望むと戸建ては候補になりませんでした。
では失礼します。
31081: 匿名さん 
[2017-02-12 16:49:37]
[No.30873~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
31082: 匿名さん 
[2017-02-12 16:52:55]
子供にピアノのお稽古もさせてあげられないような、そんな低レベルですねここの戸建て民は。
というより、子供や家族の話が全然出ないですから、やはり実家寄生ニートというのが、戸建て民の実際の姿なのでしょうね。早く独立しないと。笑
31083: 匿名さん 
[2017-02-12 16:57:37]
>>31079
ロス近郊だと敷地300坪、建物100坪の家にプール付き、そんな物件が4000万ぐらいで買えますからね。NYマンハッタンあたりは、東京都心より坪単価高いですから、マンションでも平気で50億とかしますよね。100億超えるような部屋も沢山ありますね。ロンドンは更に高くて、都心マンションの平均価格の3倍以上らしいです。都心部が高いのは世界中の常識ですね。
ロス近郊だと敷地300坪、建物100坪の...
31084: マンション最高さん 
[2017-02-12 16:58:21]
>>31080 匿名さん
凄く狭いですね。
拙宅は250平米超です。低層マンションの最上階ワンフロア。
ローフバルコニーでバーベキューも出来ます。
先祖代々の土地の一部を提供しました。

貴殿は随分と貧乏ですね。その程度で皮肉を言っているつもり?
31085: 匿名さん 
[2017-02-12 17:03:00]
>>31074

戸建ては階段が鬼門らしいね。
特にキングサイズベッドは階段廻り切れず、外からクレーンで吊り上げとかよく聞く話だ。
マンションは、エレベーターから動線が確保できれば特に問題ない。
結局は、>31078さんが言われている通り、動線の確認を怠ったうっかりさんのミス。
戸建てもマンションも関係なく起き得る話だが、戸建ての階段など直角で曲がれない箇所があると、
大型家具の搬入は難しいことは覚えておくといいだろう。
31090: 匿名さん 
[2017-02-12 17:12:48]
マンションって狭いですよね。

31093: 匿名さん 
[2017-02-12 17:20:15]
[No.31086~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
31094: 匿名さん 
[2017-02-12 17:21:03]
マンションの平均専有面積って50m2台なんですね!
31095: 匿名さん 
[2017-02-12 17:21:12]
5人家族なら、これぐらいで十分でしょ。
5人家族なら、これぐらいで十分でしょ。
31096: 匿名さん 
[2017-02-12 17:23:10]
東京23区で、新築マンション120m2以上になると500戸を切ってますね。
31097: 匿名さん 
[2017-02-12 17:23:15]
>マンションの平均専有面積って50m2台なんですね

戸建てより高いからね。同じ予算で比べるとそうなの?
億ションは広いよ。戸建ての何倍も割高になるけど。
よくお勉強してねw
31098: 匿名さん 
[2017-02-12 17:24:36]
>>31095 匿名さん
あなたの家の間取りでもないのに、また妄想を載せたんですね。
早く住めるようになるといいですね。
31099: 匿名さん 
[2017-02-12 17:25:36]
>東京23区で、新築マンション120m2以上になると500戸を切ってますね。

戸建てより高いからね。同じ予算で比べると狭くなるのは当然。
3億ぐらい出さないと、戸建て並みの広さのマンションは買えないよ。
だから、みんな安くて広い戸建て選ぶんだろ?まず予算ありきだから。
31100: 匿名さん 
[2017-02-12 17:26:20]
ごく庶民の普通の生活の人では、普通のマンションですら狭すぎて住めないんですね。
31101: 匿名さん 
[2017-02-12 17:26:56]
>早く住めるようになるといいですね。

ん?うちは4人家族だから今の160㎡で十分だと再三書いてますが?
読解力大事ですよw
31102: 匿名さん 
[2017-02-12 17:27:29]
普通の人には区内のマンションは高くて狭すぎて買うものではないということですね。
参考になります。
31103: 匿名さん 
[2017-02-12 17:29:16]
5人分投稿する家なら、これぐらいで十分でしょ。
31104: 匿名さん 
[2017-02-12 17:29:38]
>>31102
当たり前でしょ。予算がないなら素直に安い戸建て買えばいいですよ。
ファミリー向けの120平米以上あるマンションは贅沢品の富裕層向けですよ。
3億の不動産、あなた買えないでしょ?普通なら1億以下の戸建てで我慢しなさい。
31105: 匿名さん 
[2017-02-12 17:30:16]
4人家族で区内のマンションに住むには億が必要ですかぁ。
こりゃ庶民にはマンションなんて狭すぎる住居はやめた方がいいですね!
31106: 匿名さん 
[2017-02-12 17:33:10]
億も出せないような庶民は東京都区内のマンションなんて買うべからず。
理由は狭すぎるから。とのマンションさんの見解。
ありがたきお言葉頂きました。
31107: 匿名さん 
[2017-02-12 17:36:03]
>>31106
当たり前でしょ。もう一度書いておきますが、予算がないなら素直に安い戸建て買えばいい。
ファミリー向けの120平米以上あるマンションは贅沢品の富裕層向けですよ。
3億のマンションとか、あなた買えないでしょ?普通なら1億以下の戸建てで我慢しなさい。
付け足すと、マンションは更に月々6万程度の駐車場代(都心エリア)に、
5万弱の管理・修繕積立金など掛かりますよ。庶民には払えないでしょ。
無理せず割安な戸建てにしておきなさい。背伸びはみっともないですよw
31108: 匿名さん 
[2017-02-12 17:39:13]
>>書けるなら間取りを書いてみたら?

自分の家の間取りをすぐ投稿できる人っていますかね、かなり気持ち悪いですね。いつも家でコソコソ投稿資料の準備しているのかしらね。ゾッとしますね
31109: 匿名さん 
[2017-02-12 17:40:54]
>億も出せないような庶民は東京都区内のマンションなんて買うべからず。理由は狭すぎるから。

ごく当たり前。だから、平均の普通層は1億以下の予算しかないから、
少しでも広い=割安な戸建てを選ぶもの。
マンション、それも都心は土地もグレードも高いから、
戸建て並みの広さを求めたらすぐ2億、3億になってしまうけど、
それでは普通の年収1000万程度のでは買えない。だから戸建てを買う。
それでいいんですよ。分相応という言葉知りませんか?
都心億ション住みですが、普通の会社員なんて住んでませんよ。
大企業の役員さんか、自営業、オーナー社長さんとか実業家、医師、士業、
代々の資産家ぐらいですよ、高級都心億ションに住めるのは。
そう、年収も属性も普通ではない人たちです。
31111: 匿名さん 
[2017-02-12 17:43:28]
>管理費や積立金も相当高いんでしょうね。
>著名な方もいらっしゃるでしょうね。
> 3億のマンションに住めるひとってどんな商売してるんだろう?

イメージとしては、高級ホテル並みの施設やサービスを甘受できるマンションと思って下さい。
ロビーにはコンシェルジュが常駐し、センターテーブルやソファ周りには生花のアレンジが飾られ、エントランスからロビー、エレベーターまでフカフカの絨毯敷き。24時間警備サービスは当然、地下ガレージへもエレベーターでダイレクトアクセス。当然それらサービスの対価として月々の管理費は高額ですが、それは安心料みたいなものと割り切れる階層の世帯が好んで住むのです。セキュリティ性能が低く、サービスは皆無の戸建てや、高層団地のような雑多なタワマンとは一線を画す全く異次元の居住形態が、都心一等地に建つ低層レジデンスです。
31112: 匿名さん 
[2017-02-12 17:44:33]
億ション買える予算域になると選択肢は色々ありますね。
戸建てでもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。
個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいです。
でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
立地で使い分ければいいですよね。ちょうど車と同じ感じです。
普段使いはレクサスみたいな4ドアセダン、オフタイムにはポルシェみたいなスポーツタイプ、
オフロードならランクルとか。戸建てだけ、マンションだけ、とか窮屈すぎる。
幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方ですね。
31113: 匿名さん 
[2017-02-12 17:46:21]
低層レジデンスだと、ジムやプールとかも付いているんですか?
31114: 匿名さん 
[2017-02-12 17:46:39]
>>31107匿名さん

ここで頑張っていらっしゃるということは、先祖代々もそろそろ終わりそうですね
31115: 匿名さん 
[2017-02-12 17:49:40]
>>31113
ジムやプールって無いよりは有ると便利な施設の代表ですよね。
あとゲストルームやライブラリなども。
自分で買う本って偏りがありますが、毎月定期的に様々な関係の本や雑誌が入れ替わると、
自宅に本屋が出張して来てくれたようで楽しい発見があり視野が広がりますし。

その昔アメリカに赴任していた時、あちらのコンドミニアムにはプールとジムがある、
というのが高級物件の一つの目安で、あとスカッシュコートなど備えている物件もありました。
当初は、まああれば便利かな?ぐらいに思っていましたが、ちょっとした空き時間に、
サクッと泳げるので気分転換にもなり、泳がないまでもジャグジーに入ったりして、
高層階から眺めるマンハッタンの夜景は絶景でいい思い出です。
31117: 匿名さん 
[2017-02-12 17:53:26]
>>大企業の役員さんか、自営業、オーナー社長さんとか実業家、医師、士業、代々の資産家ぐらいですよ、高級都心億ションに住めるのは。 そう、年収も属性も普通ではない人たちです。

この辺であなたの社会性が幼稚なのが分かりますね。大企業の社長なんて、中小企業の社長より資産持ってない人たくさんいますよ。雇われ社長なんて企業は大きいけど所詮サラリーマンですよ。それから、医師 士業、自営業なんてみんな一人部隊で
そんなに富裕層はいないですよ。 せいぜい該当者は、事業家か資産家ぐらいですね。
31118: 匿名さん 
[2017-02-12 17:54:27]
出鱈目ねえ。ここ匿名板だから読解力や判断能力が問われますよ。
あなたはどうですか?では少し具体的に書きましょうか。

都心はスーパーや病院なども充実していて生活しやすいですね。
私は有栖川公園近くの南麻布160㎡の3SLDK低層マンション住みですが、
他の都心区の千代田、中央区に比べて、 港区の人気が高いのはその生活のしやすさです。
我が家の場合は、最寄りの広尾駅を降りると、すぐ横は広尾商店街があり、
ドラッグストアだけでも4軒もあり、日常生活品は何でも手に入ります。
あと、ちょっと高級食材なら広尾の明治屋や、輸入食品・雑貨なら有栖川公園横の、
ナショナル麻布ストアに行けば大抵何でも揃います。
また車で5分も行くと港区最大の商店街、麻布十番商店街があり、
50年以上続く老舗のスーパーナニワヤ、グルメシティ(ダイエー)、
リンコス、成城石井、それから先日閉店した大丸ピーコックなど多数ありますよ。
ちなみにそのピーコックの跡地には、日本初出店のオーガニック専門スーパー、
フランスのビオセボンがオープンしました。
そういう多様性が都心生活の特長です。田舎みたいにデーンと巨大なイオンなどがあっても、
高級嗜好品や輸入雑貨、いいワインなども少ないでしょ。
都心部は、店舗面積はそれほど大きくなくても専門性が高く上記のようなスーパーも充実。
利便性はとても高いと感じます。
あと救急病院は至近だし(広尾ER、NTT関東病院、北里病院、等々)
有栖川公園や自然教育園などの大きな公園から、中央図書館や横の野球場やテニスコート、
また天皇・皇后両陛下もメンバーである東京ローンテニスクラブやアメリカンクラブなど
海外の会員制クラブ、 大使館員の子弟が多く通う西町インターナショナルスクールに、
男子御三家の一つ麻布中学・高校や、お受験筆頭の慶應義塾幼稚舎も至近です。
またコンサートホールなどの文化施設も数多く、レストランなどの外食レベルは都内一、
そういうのは周知の通り。
これ以上、何を望みますか?
31119: 匿名さん 
[2017-02-12 17:56:03]
>そんなに富裕層はいないですよ。 せいぜい該当者は、事業家か資産家ぐらいですね。

そういう人が都心億ションに多く住んでいることが分かればいいですw
31120: 匿名さん 
[2017-02-12 18:04:00]
>大企業の社長なんて、中小企業の社長より資産持ってない人たくさんいますよ。

そんなの企業によるでしょうが。トヨタ自動車など会長、社長の章夫さん(幼稚舎からの先輩)
など、超富裕層ですよ。それに資産額の大小はよく知りませんが、大企業の役員クラスはいい家の出が多く、奥さんが名家から嫁がれてくる場合が多いですね。日本の大企業など、ある種の政略結婚でみな繋がっていますよ。政財界は特に。例えば麻生副総理の麻生財閥など、妹さんは宮家に嫁いでいますしね。資産などその一族のただの一面に過ぎません。それよりも歴史や人脈や、どういうコネクションを持っているかのほうがはるかに大事なのに、ただ見た目の収入の大小でしか判断できないとは、あなたは本当に幼稚な精神レベルの方ですね。失笑ものですw
31130: 匿名さん 
[2017-02-12 18:57:32]
有栖川公園近くの南麻布は、マンションを建てても採算がとれない地域で、外人賃貸などが多い地域ですよね。低層マンションも採算性は疑問なので、経済的維持は大変でしょうね。



31132: 匿名さん 
[2017-02-12 19:05:55]
>>31130
庶民が心配する必要もないでしょう。
有栖川公園周辺は環境も抜群ですから、経済的合理性などを凌駕した富裕層が住むのですよ。希少な10カラット以上のダイヤモンドを買うのに、いちいち経済合理性など当て嵌めないでしょう。それと同じことです。買えない連中は黙って見ていればいい。まさにお呼びじゃないよキミたちw
31133: 匿名さん 
[2017-02-12 19:08:01]
>>31132 匿名さん

買ったことあるの?
31134: 匿名さん 
[2017-02-12 19:08:02]
>>31130 匿名さん

そういうエリアに低層マンションで住む。それこそ贅沢の極み。
31147: 匿名さん 
[2017-02-12 19:49:54]
[No.31135~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
31148: 匿名さん 
[2017-02-12 19:50:01]
「マンションは狭い」は、狭いマンションしか選択肢が無い個人の問題。
31149: 匿名さん 
[2017-02-12 19:55:02]
まっ彼が本物で無いことがこのスレ面白い所

色々ネットで調べてるみたいだけどやっぱり穴ができるね(笑)

31150: 匿名さん 
[2017-02-12 19:55:22]
>>31148
もういいでしょう。アホな戸建てさんもいい加減気付いたでしょう。
要は予算の問題だということに。
マンションは戸建てより割高なんです。だから広いマンション欲しければ、
戸建ての倍以上用意しなければいけないけど、無理だから戸建てに住むのでしょ。
あまり言いすぎては可哀想です。
広いマンションに住めないコンプレックスで必死になってますからw
これ以上追い込むのは止めてあげましょう。武士の情けというやつです。
31151: 匿名さん 
[2017-02-12 19:59:02]
庶民には都内の狭いマンションしか買えないと言われても…
31152: 匿名さん 
[2017-02-12 20:00:32]
31146匿名さん
31147匿名さん

こんなに、うまく投稿が並ばないですよね。文体も同じ、改行グセも同じ、もう少し間をあけないと・・
31153: 匿名さん 
[2017-02-12 20:18:30]
ププ。あなたの目は節穴ですね。31147ですが別人ですよ。
31154: 匿名さん 
[2017-02-12 20:19:08]
「物は言いよう」の例がここは満載だな笑
31155: 匿名さん 
[2017-02-12 20:31:19]
で、結局ソファセットは大したものをお持ちでない方ばかりですか?
家にはこだわって、せっかく「注文」でお建てになったのに、
せっかくの内装や家具には手が回らずでしょうか?
それは残念ですねー。実際に住むのは内側なのに。

どなたか、デザインやマテリアルなどもオーダーで作られた方いないんですか?
うちはイタリア本国オーダーで300万ぐらいの総本革のソファセットにしましたけど。
31156: 匿名さん 
[2017-02-12 20:35:48]
だってさ、普通のマンションは狭いんだよ。
そんなマンションに高級家具なんて置けるわけないのさ。
31157: 匿名さん 
[2017-02-12 20:37:07]
広さが自慢の戸建てさんは余裕で置けるでしょ?
リビングは40畳ぐらいはあるんでしょうからw
31158: 匿名さん 
[2017-02-12 20:38:57]
>リビングは40畳ぐらいはあるんでしょうからw

いやいや、ここのマンションさんで40畳と言っていたから、戸建てさんはそれを狭いと揶揄していたので60畳ぐらいはあるのでしょう。どういうソファ置いているんでしょうね?いつもの口先だけだと残念ですね。
31159: 匿名さん 
[2017-02-12 20:39:20]
>>31155 匿名さん

ソファのサイズだけオーダーにしましたよ。フェンディ・カーサのセットです。
生地が厚めで、クッションなどベロアのようにフカフカで心地いいです。
広いリビングに大きめのソファセットは、贅沢な気分にさせてくれますよね。
ちなみにダイニングは、カッシーナのバーズアイメープルのセットにして、
ちょっとモダンな感じです。200万円ほどでした。
31160: 匿名さん 
[2017-02-12 20:40:21]
>>31155 匿名さん

美術品は?
31161: 匿名さん 
[2017-02-12 20:40:38]
>広いリビングに大きめのソファセットは、贅沢な気分にさせてくれますよね。
戸建てですか、マンションですか?
31162: 匿名さん 
[2017-02-12 20:41:41]
>>31161 匿名さん

あ、マンションです。それほど広くない30畳ほどですが・・笑
31163: 匿名さん 
[2017-02-12 20:42:59]
庶民にマンションは狭すぎて買えません。
31164: 匿名さん 
[2017-02-12 20:44:14]
美術品?ピカソやシャガールのリトありますよ。それほど価値は高くありませんが。
あとはペルシャ絨毯がオールドのカシャーンのシルクのものが2000万ぐらい。
あとナインのものが数枚合わせて1000万ぐらいでしょうか。
美術品お好きなんですか?
31165: 匿名さん 
[2017-02-12 20:48:47]
今妻に聞いたら、うちの美術品で価値があるのは骨董品と茶道具だそうで、
古伊万里の壷とか、柿右衛門の皿とか掛け軸とか。
妻の実家から来たもので、そういうものだけで数千万円分あるようです。
私はあまり興味ないのですが、茶碗一つで楽焼?というのが500万ほどするようです。
茶杓が200万?ただの竹のスプーンかと思ってましたが、骨董品で恐るべしですね。笑
31166: 匿名さんか 
[2017-02-12 20:57:22]
鑑定団にでも出してみたら。
31167: 匿名さん 
[2017-02-12 20:58:17]
戸建てさんはこだわりの茶室もあるのでしょう?
良い茶道具持っていそうですよね。少しご披露したらいかがですか?
家も安い戸建て、車も宝石も家具も大したもの持ってない。
子供もいないニートらしいから教育費も掛からないし。
じゃあ、何にお金掛けてるんですか?w
31168: 匿名さん 
[2017-02-12 21:01:25]
>>31165 匿名さん
そんな富豪が何でこんなに一生懸命投稿してるんでしょう?
31169: 匿名さん 
[2017-02-12 21:02:06]
美術品も今はかなり値下がりしていますよ。バブルの頃はそれこそ数千万円とか言われた品でもらしいです。もし数千万円の価値があるなら、地震や火事や盗難の心配もありますし、掛け軸などは保存状態により傷んでは価値が下がります。美術館に預けた方が安心ですよ。
31170: 匿名さん 
[2017-02-12 21:02:31]
鑑定団?あの番組に出ている中島誠之助さんの師匠が、
妻の実家のお抱えの骨董商で麻布にあるお店だそうです、妻談。
わざわざ弟子に意見を聞く必要などないでしょ?w
キミもっと見聞と知識を広げたまえ。って自分も骨董の知識は少しだけどねw
31171: 匿名さん 
[2017-02-12 21:03:00]
>>31168 匿名さん
そんなの脳内だからに決まって…
失礼。それは言いっこなしでしたね。
31172: 匿名さん 
[2017-02-12 21:03:42]
>>31169
余計なお世話。庶民ごときがいちいち心配せんでいい。失笑
31173: 匿名さん 
[2017-02-12 21:07:57]
美術品は、別に投資で集めているわけではなく、見ていて心が落ち着くから、単に好きで買い求めているだけです。別にコレクターというほどでもないし、相続で手に入れたものも多いし、値が上がろうが下がろうが関係ないのですよ。庶民さんは趣味の品の価値がいちいち気になるのですか?貧乏性ですなあ。日々お金に追われて生活しているようで惨めったらしい。鏡よく見てご覧なさい。醜い形相になってませんかw
31174: 匿名さん 
[2017-02-12 21:11:02]
>>31173 匿名さん

スーツは勿論銀座でオーダーで縫ってもらう人も当然指定ですよね
31175: 匿名さん 
[2017-02-12 21:11:15]
>>31169 匿名さん
先ほどのグラフのイエローダイヤではありませんが、概ね1億を超えるものは、
貸金庫に預けています。うちはセキュリティ万全のマンションですから信頼はしていますが、
万が一のことを考えての対策です。戸建てだったら数百万のものでも貸金庫行きでしょうねw
31176: 匿名さん 
[2017-02-12 21:15:40]
スーツを銀座でオーダーって今時時代錯誤さん?爆
オシャレ好きで、ハイカラだったおじいちゃんは壱番館?
だったかでビキューナのコートとか、当時は珍しかったものを色々誂えてたけど、
今はスタイルが数年で変わるから、その時々にマッチしたブランドですよ。
ちょっと前ならトム・フォードのラインは気に入ってたし、
今はアローズのプライベートセールスで、海外一点ものを見付けたり、
オーダーなんてダサい、オッさん向けのものになってしまいましたよ。
それを有難がってる戸建てさんって・・脳内停滞状態なのかな。爆
31177: 匿名さん 
[2017-02-12 21:19:11]
>>31176 匿名さん

そうですか じゃ余り銀座では飲まれないんでしょうか?
31178: 匿名さん 
[2017-02-12 21:22:09]
下戸なので。でも付き合いなどでたまに行くのはオークラのハイランダーバーか、
グランドハイアット、マンダリン、リッツカールトンなどのホテルが多いですね。
天井高6mなど開放感があり好きです。銀座のクラブはもう卒業しましたよw
31179: 匿名さん 
[2017-02-12 21:23:31]
1行1行、改行する投稿が続いてますね。なぜだか良く分からないですけど・・・
31180: 匿名さん 
[2017-02-12 21:27:07]
>>31178 匿名さん

総資産数百億レベルですね
31181: 匿名さん 
[2017-02-12 21:28:36]
トムフォードはタキシード持ってます。80万ぐらいしましたけど・・
お祝いの品なので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました。
ちょっと細身でかっこいいですよ!あとコロンもトムフォードの愛用してます。
31182: 匿名さん 
[2017-02-12 21:31:32]
>総資産数百億レベルですね
まさかw
マンション、いずれ相続する実家、別荘、金融資産など入れても数十億といったところでしょう。富裕層というほどでは全然ないのですが、いかんせんここの戸建てさんはレベルが低すぎるので富裕層に見えるみたいですが。私などまだまだですよ。
31183: 匿名さん 
[2017-02-12 21:36:21]
>>31182 匿名さん

健康管理が一番の財産ですからドックは通われてます? 私は東大のハイメディクです
31184: 匿名さん 
[2017-02-12 21:38:55]
人間ドックは40になったらでいいでしょう。
まだ30代ですのでいつかは。医療従事者は周りに多くいますので心配していません。
31185: 匿名さん 
[2017-02-12 21:40:10]
>>私などまだまだですよ。

まだまだだけど、もういいよ(笑)
31187: 匿名さん 
[2017-02-12 21:47:06]
こういう話題が続くと、貧乏民は誹謗中傷ぐらいしか書くことないよね。
でもそれって荒らし行為だから、削除依頼対象なので気を付けてね。
最悪アク禁になるからね、ご忠告。
31189: 匿名さん 
[2017-02-12 21:58:21]
貧乏民、というのは完全に蔑視発言になるでしょうね。
31191: 匿名さん 
[2017-02-12 22:24:43]
>>31184 匿名さん

いろいろ有り難う御座います 私は相続した土地に戸建ですが、色々楽しそうなタワーマンションに住めるのが羨ましいです 使用人も余り必要なく快適そうですね
では失礼します。
31192: 匿名さん 
[2017-02-12 23:49:02]
相続した土地に家を建てるって
50代以降の考えだよね
31193: 匿名さん 
[2017-02-12 23:56:48]
親の家・土地を実際に相続すると、そう簡単ドライに割り切れるもんじゃないですよ。
31194: 匿名さん 
[2017-02-13 01:11:29]
ほんと、実家の土地の相続とか憂鬱。放棄できるなら放棄したい。

自分で買ったマンションの方が当然住みやすいし。
31196: 匿名さん 
[2017-02-13 05:34:16]
戸建は寒い!寒い!寒い!!
31197: 匿名さんか 
[2017-02-13 06:07:30]
マンションの猿暖房+猫暖房には敵わないかなw
31198: 匿名さん 
[2017-02-13 06:26:57]
>>31196 匿名さん

冬だから寒いのはあたりまえですね。富裕層さんは南半球の別荘にバカンス中だよ。
31199: 匿名さん 
[2017-02-13 06:41:52]
真偽の程は分からないけど、ここのマンションさんはブランド物とかよくご存知ですね。
31200: 匿名さん 
[2017-02-13 07:24:04]
>>31196 匿名さん

戸建は確かに寒いですね。でも寒いのはたぶん空間の容積が大きいからだと思います。床暖を入れてる一階は裸足でも大丈夫ですが、二階に上がるとひやっとしますね。
マンションが暖かいのは何故でしょうか?一般的なマンションだったら狭いから暖まるのも早いと思いますけど、ここのマンションさんみたいにリビングが30畳とかあるなら朝はそれなりに寒くないですかね?
31202: 匿名さん 
[2017-02-13 08:03:45]
やっぱり住宅は木造が一番良いと思う。
31205: 匿名さん 
[2017-02-13 09:52:24]
マンションか戸建?っていうスレなのに何で都心VS郊外(地方)に論点を変えるんでしょうか?
ここは居住形態としての比較のスレですよね?
私は一般的なファミリー向けマンションに住んでいますが、郊外のマンションを馬鹿にしている投稿ばかりで非常に嫌な感じですね。
31206: 匿名さん 
[2017-02-13 10:01:42]
家がどんなに温かくても外は寒い、だって日本の冬だから。
幾ら家が温かいからって一日中家の中に籠ってるのもストレスが溜まる。
31208: 匿名さん 
[2017-02-13 12:14:03]
>>31205 匿名さん

戸建に対抗するためによりグレードの高いマンションをぶつけるうちに、都心の低層レジデンスに行き着いたのでしょうね。本来は、購入するならどっち?というスレですから、予算帯を合わせないと意味がないと思うけど、目的が戸建てを叩くことにあるから、仕方ありませんね。
31209: 匿名さん 
[2017-02-13 12:18:44]
[No.31186~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・スレッドの趣旨に反する投稿のため
・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため
・削除されたレスへの返信のため  管理担当]
31210: 匿名さん 
[2017-02-13 12:34:51]
スレとまったく関係のない話題は削除しないんだね。
31211: 匿名さん 
[2017-02-13 12:51:25]
都心マンションさんにホラ話は迷惑なので控えて下さいとお願いしたら削除されてしまいました。本当に全てホラ話だったのでしょうか?
31212: 匿名さん 
[2017-02-13 13:44:35]
31213: 匿名さん 
[2017-02-13 13:50:20]
>>31200
マンションは外気に接する面積が狭いから。
さらに外気と接していない面は隣、上下どうしで温めあってるので、
その分余計に暖かくなる。
戸建ては壁の2面と天井or床下からの熱の流出が生じるので、
使っていない部屋は寒い。
31214: 匿名さん 
[2017-02-13 15:51:51]
ホラでも真実でもどうでもいいが、役に立たない話というのは確か。
31215: 匿名さん 
[2017-02-13 16:23:28]
>都心マンションさんにホラ話は迷惑なので控えて下さいとお願いしたら削除されてしまいました。

ホラ話では無いとの管理者判断で、削除されずに残っているのでしょう。
反面、削除されたのは戸建て派による、誹謗中傷や荒らし投稿ばかりですね。
匿名板とはいえ、汚い言葉で相手を罵ったりせず、戸建て派なら戸建てのメリットを、
正々堂々と書けばいいだけでしょう。
そのうちアク禁ばかりで、そしてマンション派以外誰もいなくなった、
とならないように戸建て派は気を付けて下さいね。
31216: 匿名さん 
[2017-02-13 16:33:01]
>役に立たない話というのは確か。
それは、都心マンションさんの話は、あなたにとっては猫に小判、豚に真珠的な話題ばかりだからでは?
300万の高級ソファセットや200万のカッシーナのダイニング、2000万のペルシャじゅうたんやピカソの絵とか。あと古伊万里の壷や柿右衛門、500万の楽焼の茶碗などの骨董も、あなたには分不相応でとても買うことのできない世界の代物でしょうし。でも私などは興味深く読ませてもらいましたよ。そういう世界もあるんだなあって。自分一人理解できなくても、子供じゃ無いんだから文句書いてないで、何か他の人に役立つことの一つでも書いてみれば?それか4000万以下の庶民スレに行けばいいよw
31217: 匿名さん 
[2017-02-13 16:59:06]
>>31211 匿名さん
ホラかどうかは書いた人にしかわかりませんから。
まあ何書いても証明しようもないし、俯瞰で見ると悪意のある書き込みが削除されないのはなぜか?
と考えると自ずと答えは見えてくるかと。
31218: 匿名さん 
[2017-02-13 17:00:55]
>>31216
それくらいネットで得られる情報だし、三流小説の金持ち描写でももっと細かいこと書く。
実際に買って使用した人間なら体験する細かなエピソードも無いし、
それじゃあ全然リアリティが伝わらないよ。
31219: 匿名さん 
[2017-02-13 17:03:56]
私のマンションのママ友はみんなお金さえあれば戸建に住みたいと言っています。
子育て環境が断然違いますからね。
戸建のお子さんのお家に行くと広くて羨ましいです。
ただ同じ戸建でも建売のお家と大手ハウスメーカーでお金をかけたお家は全く別物です。

31220: 匿名さん 
[2017-02-13 17:08:02]
「広くて」ではないミニ戸、も同様。
31221: 匿名さん 
[2017-02-13 17:12:33]
この前お邪魔したママ友の重量鉄骨の注文住宅は凄かったですよ。リビング広すぎて子供が駆けっこできるくらい(笑)
トイレもリビングに2つとお二階に一つの合計3つですから。
31222: 匿名さん 
[2017-02-13 17:19:25]
私はマンションか戸建か迷った末、戸建を選択しました。一番の理由は戸建は間取りやデザインなどのカスタマイズ性が高い点です。自分の趣味の部屋を設けたり、子供が遊べる庭をつくったりと自分の家族構成やライフスタイルに合ったものをデザインできるのが戸建の強みです。
マンションはサービスやセキュリティ面で暮らすのに楽な面はあります。しかし、間取りも仕様も似たり寄ったりなものがほとんどで、私には色々物件をみているうちに面白みがなく感じてしまいました。一方、戸建は家族や建築家さんとあーでもないこうでもないとアイデアを出し合って理想のマイホームを完成させる一連のプロセスが体験できるのも醍醐味の一つだと思います。
なので、注文住宅>マンション>>>>>>>>建売住宅だと思います。
31223: 匿名さん 
[2017-02-13 17:26:05]
>>31216
そんなあなたには叶姉妹やデビ婦人の宝石やご自宅拝見DVDがお薦め
存分に関心してくださいw
31224: 匿名さん 
[2017-02-13 17:35:40]
>戸建のお子さんのお家に行くと広くて羨ましいです。
何で広いマンションにしなかったの?
予算的に無理だったんでしょ、マンションは高いから。
そんなことここで愚痴っても誰も共感しませんよ。
予算が同じなら戸建てのほうが広いんだから、素直に戸建てに住むか、
予算足して広いマンション買うか二者択一ですよ。
31225: 匿名さん 
[2017-02-13 17:36:04]
戸建てさん連投で必死だけど、結局戸建ては安いんだよね。
マンションのリビングでも子供走り回れますよ。
でも戸建ての3倍ぐらい高いでしょうけど。
貧乏自慢は読んでいても哀れなので止めて欲しいです。
31226: 匿名さん 
[2017-02-13 17:38:15]
>トイレもリビングに2つとお二階に一つの合計3つですから。

マンションでも3つとかありますよ。
ここだとお風呂も二カ所ありますが、ご存知無いですか?
戸建てより遥かに高いですけどね。
マンションでも3つとかありますよ。ここだ...
31227: 匿名さん 
[2017-02-13 17:45:34]
注文戸建てって、マンションより格安に建てられるだけのことです。
競争も無ければ、宣伝広告など費用も切り詰められますからね。
結局マンションは高いから諦めて、戸建てで妥協したという方ばかりなんですね。

それに、マンションは流通市場が大きいので、立地や広さはもちろん、
ありとあらゆる間取りやデザインから豊富に選べます。
そういう意味では、自動車の種類など及びもしない幅広いラインナップですよ。
なのに選べないとは、自動車もオーダーされるんでしょうか?
いや、室内の家具は既製品、しかも安物で満足とはここの戸建て民って矛盾だらけですよ。
見た目だけカッコつけて中身は三流品で満足ですか?見栄っ張りの権化ですなw
31228: 匿名さん 
[2017-02-13 17:47:52]
>>31226

貴方のお宅ですか?
凄いですね。場所はどちらですか?
31229: 匿名さん 
[2017-02-13 17:48:40]
同じ予算なら戸建てが広い。
同じ広さならマンションが高い。

つまりマンションが高くて狭いのに、
「だから貧乏人には買えない」という論理のすり替え。
あほらし。
31230: 匿名さん 
[2017-02-13 17:57:42]
>>31228

ママ友のお宅です。西麻布です。
31231: 匿名さん 
[2017-02-13 18:00:18]
>つまりマンションが高くて狭いのに、「だから貧乏人には買えない」という論理のすり替え。

すり替えてなどいませんよ。
質の高い希少なものは高いのは当たり前ですよ。
言うなれば、希少なダイヤモンドは質が高いから小さくても高い、
でも戸建ては傷や内包物の多い質の低いダイヤと同じ。
だから同じ大きさなら戸建ての方が安い。
ごく当たり前のことですが理解できませんか?失笑
31232: 匿名さん 
[2017-02-13 18:02:17]
マンションって同じマンションで同じ広さでも向きやフロアで値段全然違でしょ
パークマンション檜町公園だって坪800とかの部屋もあるし
結局同じ立地でもマンション内で平均したら安いんだよね
だから価値はないね
31233: 匿名さん 
[2017-02-13 18:02:46]
このスレは購入するならどっち?ですから、同じ予算帯で比べないと意味がないですよね。
一般的に予算帯が同じなら、広さは戸建が有利で、立地はマンションが有利。
あとはニーズに合う方を選んだら良いだけです。
31234: 匿名さん 
[2017-02-13 18:05:40]
大好きな港区にも1億以下の安マンションたくさんあるしね。
整形の東南角地なら30坪も買えないよ 笑
31235: 匿名さん 
[2017-02-13 18:06:13]
同じ1000万円。

・10ct. Gカラー、SIクラス=グレード、カラーとも低く傷も多い。
             見掛け倒しで大きさだけ自慢したい見栄っ張り戸建てさん向け。
・5ct. Dカラー、VVSクラス=大きさよりも品質の高さを重要視するマンション向け。

あなたなら、同じ1000万でどちらを買いますか?
5000万出すなら、10ct.のマンション品質のものも買えますが予算上げますか?
ここまで分かりやすく書いたら理解できましたか?w
31236: 匿名さん 
[2017-02-13 18:07:13]
最上階で10億だって下の方いったら激安なのがマンション
31237: 匿名さん 
[2017-02-13 18:08:51]
>>31231 匿名さん

安いか高いかは予算の話であって、マンションと戸建のどちらが優れているかという話と混同すべきではありません。価格が同じであれば、戸建もマンションも表面的な価値は同じ。
あとは、各人が好みで選んだら良いだけですよね?
皆さんそれぞれに予算が違うから、予算帯の低い家(マンションも戸建も同じ)を良いとか悪いとか言っても仕方ありませんよね。
31238: 匿名さん 
[2017-02-13 18:09:15]
>31235

例え長くて下手すぎ もうちょっと頑張ろうか
31239: 匿名さん 
[2017-02-13 18:10:13]
>>31231 匿名さん

貴方の理屈だと、安くて狭いマンションも質の低いダイヤと同じということですね。
31240: 匿名さん 
[2017-02-13 18:11:52]
同じマンションでも低層階は質の低いダイヤってことか
31241: 匿名さん 
[2017-02-13 18:11:58]
>>31235 匿名さん

予算は変わらないからやし直し。
31242: 匿名さん 
[2017-02-13 18:12:57]
>マンションって同じマンションで同じ広さでも向きやフロアで値段全然違でしょ
当たり前だよね。戸建てだって同じ区画の南東と北西では数割違うからね。
更に、マンションは戸建てにはない高さ=眺望というのも価格に反映される。
眺望のいい部屋=質が高いということ。だから質が高ければ価格も高くなるのは当然。
そんな当たり前のことを書いて、何を言いたいのかね?
幼稚園児並みの主張で呆れるw
31243: 匿名さん 
[2017-02-13 18:15:01]
>>31235 匿名さん

結局、おたくが言いたいのは、都心の3億ぐらいする低層レジデンスは1億未満の戸建よりいい!ってことだよね?w


31244: 匿名さん 
[2017-02-13 18:15:51]
>予算は変わらないからやし直し。
では、同じ価格なら同価値ということですがいいんですか?
個人的な価値観が・・とか戸建てさん言ってましたが?
でしたら簡単です。圧倒的にマンションの方が質が高いですね。
同立地で同じ広さなら、マンションの方が圧倒的に価格高いですから。

戸建てのメリットは、マンションより割安に住めることですよ。

>実際例:
>・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円、100坪だと5億8000万円
>・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪だと25億円
>・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪だと31億円

結局、都心の同立地で同じ広さの戸建てとマンションを比較すると、
マンションの方が、戸建てを建てる場合の2倍から5倍以上も高くなってしまう。
戸建ては都心に割安に住みたい方向けの救済住宅!
と何回も書き込む郊外さんのようには言いませんがw
広い家を安く建てられるのが、注文戸建てのメリットでしょ。
31245: 匿名さん 
[2017-02-13 18:16:15]
じゃタワマンなら価値があるのはプレミアムの付く最上階のフロアのみで他の部屋は価値無しってことだね!
31246: 匿名さん 
[2017-02-13 18:16:16]
>>31243 匿名さん

予算が違うからね。いいのはあたりまえ。
31247: 匿名さん 
[2017-02-13 18:17:39]
>>31244 匿名さん

表面的な価値なw
早く理解できるようになればいいね。
31248: 匿名さん 
[2017-02-13 18:18:32]
マンションなんて値段が無駄に高いのは最上階のプレミア住居のみで下の方はたいして高くないけどね 
31249: 匿名さん 
[2017-02-13 18:20:30]
>>31244 匿名さん

それは貴方の個人的な価値観ですねw
いえ、結構だと思いますよ。
31250: 匿名さん 
[2017-02-13 18:21:00]
1つのマンションだと下の方は凄く安くて狭い、平均すると安くて狭い
31251: 匿名さん 
[2017-02-13 18:22:06]
>マンションなんて値段が無駄に高いのは最上階のプレミア住居のみで下の方はたいして高くないけどね 

無駄に高いかどうかはあなたの考え方。富裕層のそれとは違うよね。
あなたには分不相応なんだからw
しっかり分を弁えなさい!失笑
31252: 匿名さん 
[2017-02-13 18:22:50]
安くて狭いし建て替えは住民の合意形成が必要!!!!

地震で壁にヒビ入ったら地獄だ!
31253: 匿名さん 
[2017-02-13 18:23:06]
マンションなんか低層階の犠牲の上に成り立ってる欠陥住宅だよ。違います?
31254: 匿名さん 
[2017-02-13 18:26:12]
>>31249
違いますよ。貴方が先に言ってきたのでしょう。
予算が一緒なら価値は同じだと。
同じ価格なら同価値ということですがいいんですか?
と私が改めてお聞きしましたよw

>表面的な価値なw
価値に表面も裏側もありませんよ。
販売価格、それに全ての価値が包括されています。
ですから、結局
>実際例:
>・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円、100坪だと5億8000万円
>・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪だと25億円
>・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪だと31億円

ということで、圧倒的に価値が低いのが戸建てですから。
個人的な感情論や負け惜しみは必要ありませんよw
31255: 匿名さん 
[2017-02-13 18:29:00]
>>31251 匿名さん

ムダに高いと思うよ。
31256: 匿名さん 
[2017-02-13 18:30:36]
>>31254 匿名さん

だから表面的な価値なw
早く理解できるといいね。合掌
31257: 匿名さん 
[2017-02-13 18:32:06]
>>31254 匿名さん

価格が違うよね。
31258: 匿名さん 
[2017-02-13 18:32:47]
>ムダに高いと思うよ。

国際的に見ると、東京都心のマンション価格はまだまだ割安なんですがね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
国際的に見ると、東京都心のマンション価格...
31259: 匿名さん 
[2017-02-13 18:35:59]
>>31254 匿名さん
マンションの方が高いから良いと言うのも貴方の個人的な価値観ですねw
31260: 匿名さん 
[2017-02-13 18:36:41]
>>31258 匿名さん

いや、ムダに高いですよ。
31261: 匿名さん 
[2017-02-13 18:39:28]
>マンションの方が高いから良いと言うのも貴方の個人的な価値観ですねw

一般的な話、良い物だから高い値が付くわけでしょう?
普遍的な真理だと思いますが。
31262: 匿名さん 
[2017-02-13 18:41:43]
>>31261 匿名さん

いえ、マンションか戸建かという話です。予算帯が同じなら表面的な価値は同じ。だからあとは個人的な価値観で選べばいい良いだけ。
分かりましたか?w
31263: 匿名さん 
[2017-02-13 18:42:56]
>>31261 匿名さん
そんな考え方もある。程度の話。
31264: 匿名さん 
[2017-02-13 18:44:02]
>>31261 匿名さん

あくまでも個人的な価値観として、高いから良いと言うのは結構なんじゃないですか?
31265: 匿名さん 
[2017-02-13 18:47:07]
>>31261 匿名さん

価格=価値という考え方も、ある程度のラインを超えたら普遍的ではなくなると思う。
不動産価格も、バブルで膨れ上がることもあるしね。適正価値と乖離することもあると思います。
31266: 匿名さん 
[2017-02-13 18:52:44]
>>31254 匿名さん

100坪31億円のマンションというのは例えとして極端すぎると思いますね。それだけの普遍的価値があるとして引き合いに出すのが適正か否か甚だ疑問です。
31267: 匿名さん 
[2017-02-13 19:02:28]
>>31266 匿名さん

普遍的価値なぞ、そもそも不動産に存在するのか?
時代によって変わるのは世の常だと思いますし、その同時代、同立地、同面積で比較すればいいと思います。
31268: 匿名さん 
[2017-02-13 19:04:11]
>>31266 匿名さん

実際に売れた物件なのでね。
以前47億の戸建てというのも、戸建て派が嬉々としてアップしてたしw
実在するんだからアリでしょ。
31269: 匿名さん 
[2017-02-13 19:13:42]
>>31268 匿名さん

どっちにしても極端だよね。
31270: 匿名さん 
[2017-02-13 19:15:34]
>>31269 匿名さん

31億のマンションと47億の戸建てを比較して、参考になる人はいるのだろうか?
31271: 匿名さん 
[2017-02-13 19:23:14]
>>31270 匿名さん

坪当たり、マンションの方が遥かに高額であり上質であり、価値が高いことが分かりましたよ。
31272: 匿名さん 
[2017-02-13 19:25:04]
都心に安く住むには戸建てということね。マンションは国際的には割安と言われても、庶民には高嶺の花だよ。戸建てで我慢というのが現実と書いています。
31273: 匿名さん 
[2017-02-13 19:26:28]
>>31270 匿名さん

55億のマンションと47億の戸建てね。その戸建ての方が広かったけどね。
31274: 匿名さん 
[2017-02-13 19:29:12]
>>31271 匿名さん

普通の物件じゃないから、参考になりません。
31275: 匿名さん 
[2017-02-13 19:30:47]
>>31273 匿名さん

その物件の諸条件が、普通の住宅に落とし込まれてる訳じゃないですよね。
31276: 匿名さん 
[2017-02-13 19:32:18]
>>31273 匿名さん

5500万のマンションと4700万の戸建で比較したら?
31277: 匿名さん 
[2017-02-13 19:41:46]
立地によるよなぁ。例えば山手の下町(谷根千、麻布十番等)なら絶対にマンション。そこから坂を上がった高台なら一戸建てか低層マンション。下町三兄弟のようなゼロメートル地帯、下町の下町に一戸建てはあり得ない。
あと23区外なら、どのような形態の住宅にも住みたくない。それらの前提条件を踏まえた上でのマンションor一戸建てなんだよな。
31278: 匿名さん 
[2017-02-13 19:47:08]
田舎の一戸建てorマンションを語るのは馬鹿馬鹿しくて不毛。いずれにしても価値がない。
31279: 匿名さん 
[2017-02-13 19:54:19]
>>31278 匿名さん
あなたにとって不毛でもスレタイに則り議論するのは自由。

31280: 匿名さん 
[2017-02-13 19:59:33]
そこで生活する上で必要だから価値を認めて数千万の買い物をしてるわけなんだが、
頭が悪いとそんな事も分からないみたいね。
31281: 匿名さん 
[2017-02-13 20:09:17]
>>31277 匿名さん
それは貴方の前提条件ですね。
ちなみに、23区内1億超の専用スレもありますから、その前提条件を踏まえた検討を希望されるなら、そちらも活用いただけたらと思います。
31282: 匿名さん 
[2017-02-13 20:10:25]
>>31278 匿名さん

55億のマンションと47億の戸建の比較の方が不毛。
31283: 匿名さん 
[2017-02-13 20:47:08]
差額の8億は重要
31284: 購入経験者さん 
[2017-02-13 21:00:17]
マンション中層階は暖房費の節約可
31285: 匿名さん 
[2017-02-13 21:24:36]
>>31283 匿名さん

その差額で都心マンションをあと二つ買えますね。
31286: 匿名さん 
[2017-02-13 21:26:26]
価格帯が合わない物件で比較しても不毛なだけ。
31287: 匿名さん 
[2017-02-13 21:42:43]
都心マンションさんが幅をきかしているせいで、一般のマンションさんが肩身のせまいことになっているのは事実だね。なんせ「160平米のマンションを買えない貧乏人は分をわきまえろ!失笑」って感じですからね。
31288: 匿名さん 
[2017-02-13 21:46:58]
まあ平日の昼間っからどんだけ暇なんだって話ですね。幼稚な自慢話に削除依頼に1日ご苦労様です。
31289: 匿名さん 
[2017-02-13 22:10:23]
>一般のマンションさんが肩身のせまいことになっているのは事実だね。

別に構いませんよ。所詮、価格無制限のこの様なスレで一般的な戸建やマンションの話をすること自体無理な話ですからね。
お好きなだけ高額物件を語ってください。
31290: 匿名さんか 
[2017-02-13 22:43:43]
>>31258 匿名さん
>国際的に見ると、東京都心のマンション価格は
>まだまだ割安なんですがね。

何テキトーなこと言ってるの。
価格=価値なんだろ。
割安ではなく、現時点では価値が低いということだよね。
31291: 匿名さん 
[2017-02-13 22:46:32]
>なんせ「160平米のマンションを買えない貧乏人は分をわきまえろ!失笑」って感じですからね。

それって元々戸建て派の意見だよね。マンションは狭いって散々連呼してたよ?
それを都心マンションさんが、予算次第で広いマンションも買えますよという指摘をしただけに見えますが?そのおかげで、結局同じ予算ならマンションのほうが、あらゆる意味で手が込んでいるし、眺望や付帯設備、サービス、セキュリティなどの付加価値も高いので、戸建てより価格が高くなる仕組みが理解できました。都心マンションさんを責めるのは簡単ですが、そもそもの発端は、そういう戸建て派の「マンションは狭い」という一方的な連呼によるものだということを忘れない方がいいよ。正確に書くなら、「同じ予算なら戸建てよりマンションは狭くなる」でしょ。予算を上げれば戸建てより広いマンションも当然購入できるよ。

31292: 匿名さんか 
[2017-02-13 23:18:40]
>付加価値も高いので、戸建てより価格が高くなる
>仕組みが理解できました。

付加価値「も」高いらしいが、他にもっと高い原価がマンションにはあるよね。

広告宣伝費「も」高いので、戸建てより価格が高くなる仕組みが理解できました。
営業のインセンティブ「も」高いので、戸建てより価格が高くなる仕組みが理解できました。
どっかの補償の為の建て直し費用「も」高いので、戸建てより価格が高くなる仕組みが理解できました。
あと他に何があったっけ?
31293: 匿名さん 
[2017-02-13 23:19:22]
狭いマンションしか選択肢が無いのは個人の問題。
31294: 匿名さん 
[2017-02-13 23:20:39]
>付加価値も高いので、戸建てより価格が高くなる
>仕組みが理解できました。

付加価値「も」高いのかもしれないが、他にも高い原価がマンションにはあるよね。

広告宣伝費「も」高いので、戸建てより価格が高くなる仕組みが理解できました。
営業のインセンティブ「も」高いので、戸建てより価格が高くなる仕組みが理解できました。
どっかの補償の為の建て直し費用「も」とても高いので、戸建てより価格が高くなる仕組みが理解できました。
あと他に何があったっけ?
31295: 匿名さん 
[2017-02-13 23:25:08]
>>31292 匿名さんかさん

ちゃんと調べてから書いたほうが良いと思うよ。
31296: マンション比較中さん 
[2017-02-13 23:29:51]
結論として、

「同立地、同面積の戸建てはマンションより安い。依って価値も戸建ての方が低い」

で宜しいですね?
広い家を安く建てられるのが、注文戸建てのメリット。
戸建てのメリットは、マンションより割安に住めること。
戸建ては都心に割安に住みたい方向けの救済住宅。

以上が戸建て派、マンション派、双方合意事項として記録いたします。
31297: 匿名さん 
[2017-02-13 23:31:50]
>>31291 匿名さん

そうですよね。予算を上げれば広いマンションよりもっと広い戸建も建てることもできますしね。予算を無視して単にマンションは狭いって言っても仕方がないということは分かりました。やはり、同じ予算帯で比較しないと意味ないですね。
31298: 匿名さん 
[2017-02-13 23:34:19]
貴重なご意見ありがとうございます。
みなさんのご意見を加筆、訂正したものを再度、再掲致します。

・もともと都心住まいの方はご自由に。
・資産価値重視(投資含む)のために購入するなら都心マンション。
・資産価値を問えるような物件は割高なので、予算に制限があり安く上げたい方は戸建て、
 都心か郊外かは予算と生活圏を勘案してご自由に。
・郊外物件(マンション・戸建て問わず)は買うべからず、賃貸で。

なお、将来的にもわたって資産価値が維持されるであろう都心住宅地リストは以下の通り。
S  番町、元麻布
AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
    
AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
   白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)

A  北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷
31299: 匿名さん 
[2017-02-13 23:34:52]
>>31296 マンション比較中さん

高いか安いかは予算の問題だから、同じ価格帯で比較しないと意味がないと思います。
31300: 匿名さん 
[2017-02-13 23:35:01]
>>31296 マンション比較中さん

マンションは、原価が上乗せし易いので、戸建てより高くなる。
で合意だね。
31301: 名無しさん 
[2017-02-13 23:36:01]
>>31288
劣等感の裏返しでしょうね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
31302: 匿名さん 
[2017-02-13 23:37:37]
>>31298 匿名さん

予算の範囲内で戸建かマンションか好きな方を選択すれば良いですよね。
31303: 匿名さん 
[2017-02-13 23:41:41]
そうですが、郊外はこれからダダ下がりだろうから家もマンションも賃貸がいいでしょうね。
土地神話などとっくの昔に崩壊している。山手線内側の土地かマンションなら価値あるが。
31304: 匿名さん 
[2017-02-13 23:41:51]
>>31300 匿名さん

粗利はざっくり、マンションが20%、ハウスメーカーが35%くらいらしいね。
31305: 匿名さん 
[2017-02-13 23:42:36]
他人の家を上に乗せるためのコストを余計に払わされているからマンションが割高になるのは仕方がない。中には割高なのを有難がっている奇特な方もいらっしゃるみたいですが。
31306: 匿名さん 
[2017-02-13 23:46:37]
>山手線内側の土地かマンションなら価値あるが。

いや、戸建ては内側でも難しいのでは?
前に出てたけど、南青山の10億のプール付きの豪邸、もう1年以上売れてないです。でもその間に、15億、30億、また例の55億の檜町パーマンなど完売してます。価格に関係なく、価値があるものには富裕層はシビアに判断しますからそれが答えなのでしょう。今後は益々戸建てから高級マンションへのシフトが加速していくでしょう。いつ買うの?今でしょう?笑
31307: 匿名さん 
[2017-02-13 23:49:40]
>>31303 匿名さん

山手線の内側は高いからね。
金がなければ無理して買うより郊外の安い物件を買って可処分所得を厚くした方が、良い暮らしを送れるかも知れない。通勤は大変だけど。
まあ何にせよ、将来も価値が維持されるであろう都心の一等地に居を構えることができるのは一握りの勝ち組ということには変わりないですね。
31308: 匿名さん 
[2017-02-13 23:51:43]
>>31306 匿名さん

まあ、ここのスレ民は一生買えないよね。
31309: 匿名さん 
[2017-02-13 23:54:11]
>>31306 匿名さん

もし買ったらご報告下さい。戸建民一同惜しみない賛辞を送りますから。
31310: 匿名さん 
[2017-02-13 23:57:09]
>都心の一等地に居を構えることができるのは一握りの勝ち組ということには変わりないですね。
勝ち負けなどはどうでもいいです。
ただ、物の価値は価格なりというのは否定しようがない事実だということは理解できたでしょうかね?

>まあ、ここのスレ民は一生買えないよね。
いいものは希少ですからね。内側の不動産も然りです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
31311: 匿名さん 
[2017-02-14 00:09:10]
>物の価値は価格なりというのは否定しようがない事実

つまり東京のマンションは、東南アジアのマンションより安くて価値が低い
ということでしたね。
31312: 匿名さん 
[2017-02-14 00:17:08]
>つまり東京のマンションは、東南アジアのマンションより安くて価値が低い

その通りでしょう。以前、シンガポールの友人のマンションにお邪魔したのですが、オーチャード通りという、シンガポールでも最高級のエリアに位置するコンドミニアムでしたが、エントランスには噴水があり、10mはあろうかという高い天井にソファセットが何セットも置いてあり、広いコートヤード(中庭)にはBBQエリアや広い住民専用プールなど、日本ではまずお目に掛かることのないような豪華な施設と建物でした。リッツカールトンやフォーシーズンズレベルのホテルのようなレジデンスと言えば分かりますかね。
そういう意味で、日本のマンションはまだまだレベルが低いと感じましたよ。
今後そういうレベルと競えるような、真の意味でのグローバルスタンダードな、
高級マンションが建ってくるでしょうね。一部屋20億〜100億というようなレベルですね。
31313: 匿名さん 
[2017-02-14 00:24:58]
>>31311
下記参考まで。シンガポールの坪単価1700万のマンション情報など。

「世界の都市と実例&データで比較 実は割安な東京都心マンション」

http://suumo.jp/journal/2015/03/20/80064/
31314: 匿名さん 
[2017-02-14 00:39:46]
ここの戸建てさんは、本当の価値ある一流不動産を知らないようですね。
東京の戸建てやマンションなど、世界から見たらお粗末なもの。
広さにしても、東京ドームを超えるような敷地のビバリーヒルズ物件もあれば、
マンションならセントラルパークを一望できる50億円を超えるようなコンドとかも。
もっと見聞を広げてから投稿するべきでは?
幼稚園レベルの投稿は読むだけ時間の無駄ですので。
ここの戸建てさんは、本当の価値ある一流不...
31315: 匿名さん 
[2017-02-14 00:41:00]
これもいいですね。
これもいいですね。
31316: 匿名さん 
[2017-02-14 00:43:15]
ハワイの30億の部屋も欲しいな。
ハワイの30億の部屋も欲しいな。
31317: 匿名さん 
[2017-02-14 00:45:45]
東南アジアの都市には超高級マンションも存在するわけだが、問題は不動産全般がとても高額なこと。
つまり、不動産バブルってこと。
価値は価格なりと信奉している方は、今、東南アジアでマンションを買うと幸せを噛み締められるのかね。
31318: 匿名さん 
[2017-02-14 00:50:25]
確かに、ハワイで30億なら、東京に50億や100億のマンションがあっても全然おかしくないですね。早くそういう国際レベルの建物見てみたいですね!
31319: 匿名さん 
[2017-02-14 00:56:37]
>つまり、不動産バブルってこと。
そうですかね?今はゴッホやピカソの絵が一枚100億、200億するんですよ。
ダイヤモンドなんか指の先っぽぐらいのが50億とか!
それに比べたら不動産なんて安いものだと感じますがね。
価値観の違いですかね。買えない人のやっかみとも言いますか・・苦笑
31320: 匿名さん 
[2017-02-14 01:04:05]
数年で価格が倍になった戸建やマンション。
「価値は価格なり」信者さんによれば価値も倍になったのでしょうか。
では何の価値が倍になったのでしょう?

数年で価格が半値になった戸建やマンション。
数年で住み心地が変わるはずもなく相変わらずです。
何の価値が半分にになったのでしょう。

価格は需給関係で決まる。それだけです。
どうしても欲しい金持ちさんが多ければ多いほど値段が釣り上がる。
価値があるのに誰も買おうとしなければ値段が下がる。
住まいとしての価値は変わらない。売る気のない住人には関係ありませんね。
31321: 匿名さん 
[2017-02-14 01:10:11]
>では何の価値が倍になったのでしょう?
>何の価値が半分にになったのでしょう。

当たり前だけど、市場価値でしょw
売る気がなくても相続などありますよ。
現金用意できてますか?無ければ売らないといけませんね。
31322: 匿名さん 
[2017-02-14 01:27:17]
>>31319 匿名さん

それじゃ今こそ海外の何百億円の超高級マンションを買って、自慢すれば。
こんなに高くついちゃいました、とか。
カタログやパンフの写真はもういいからさ。
31323: 匿名さん 
[2017-02-14 01:31:10]
>それじゃ今こそ海外の何百億円の超高級マンションを買って、自慢すれば。

私はあなたと違って、自慢とか全く興味ないのですよ。
家は自慢するものではなく、家族が快適に安全に過ごすためのものですよ。
誤解なきよう。
31324: 匿名さん 
[2017-02-14 06:21:36]
匿名の板で、こんなにもくだらなく、そしてどーしようもうないことで、みんなよく熱くなれるね。
自分にはその熱量はアホらしくて付いていけない。
31325: 匿名さん 
[2017-02-14 06:30:41]
>>31314 匿名さん

無駄に高い物件を1億未満の戸建さんに紹介しても無駄だよ。
31326: 匿名さん 
[2017-02-14 06:54:59]
買えるお金も無いから、写真で妄想膨らまして
「欲しいな」を連呼してるだけでしょw
31327: 匿名さん 
[2017-02-14 07:14:40]
>>31321
住み心地は変わらない事が理解されたようで良かったです。

31328: 匿名さん 
[2017-02-14 07:22:44]
スレの議論が、日本で3本の指に入りそうな高級戸建てとマンションを比べて
購入するならどっち?になってるのね。
これはこれで好みが分かれそうでいいけど。
31329: 匿名さん 
[2017-02-14 07:39:06]
>>31325 匿名さん

匿名掲示板で庶民を相手に高額物件やネットで拾い集めたブランドストーリーを披露して何がしたいのか。
31330: 匿名さん 
[2017-02-14 07:49:56]
>>31329 匿名さん

お金持ちになった気分で庶民を叩くのが趣味みたいになってるのでしょう。庶民的な嫉妬感に溢れるコメントを入れると嬉しそうに食い付いてきますよw
まあ何にせよ、スレの趣旨に沿った話であれば構わないですがね。
31331: 匿名さん 
[2017-02-14 08:48:48]
マンションは55億が最高峰なんでしょ?
戸建は柳井さんの渋谷の2600坪の邸宅が100億(専用の警備員常駐、テニスコート、ゴルフ場、プール付き)なので同等条件の都心マンション物件プリーズ!
31332: 匿名さん 
[2017-02-14 08:50:32]
ブランド価値というのはそういうものでしょうからね
庶民からの羨望が無くなれば価値も半減以下、イメージ維持に必死です。
31333: 匿名さん 
[2017-02-14 09:34:43]
孫は元麻布に60億、白金台の80億の戸建あるから80億のマンションでもいいぞ
これより価格の高い戸建てもたくさんあるけどマンションと違って有名人の自宅位しか金額が表に出ないしね
31334: 匿名さん 
[2017-02-14 09:47:40]
戸建さん達の平均予算の3500万土地込みで比較しないと
戸建さん達がかわいそう…
31335: 匿名さん 
[2017-02-14 10:04:32]
3500万っていうと腐ってしまうほど在庫あふれてるマンション購入層が最も得意とするボリュームゾーンの価格帯ですもんね

自分達が最も得意とする価格帯で勝負なんてマンションさんずるいなー 笑
31336: 匿名さん 
[2017-02-14 10:56:21]
>31335
あなたの予算はどうかな?
31337: 匿名さん 
[2017-02-14 11:03:19]
>31336
自分の土地に2年前に某大手ハウスメーカーで重量鉄骨の長期優良住宅を建てました
お金の話は下品なので予算はご想像にお任せします
31338: 匿名さん 
[2017-02-14 11:38:16]
何十億とか何百億のマンションや戸建の話をして誰得なんだよ
それに実際にそれを買うぐらいの財力を持っている人は、こんな場所で
ぐだぐだと話さずにサクっと買ってるはず
31339: 匿名さん 
[2017-02-14 12:01:04]
日本最高額と言われる一戸しかない55億のマンションを買ったのは中国人だしな。
31340: 匿名さん 
[2017-02-14 12:05:48]
香港の財閥オーナーでしょ
ブカッティ乗ってるらしいね
31341: 匿名さん 
[2017-02-14 12:11:19]
そのマンションより戸建ての方が高かったですね。
31342: 匿名さん 
[2017-02-14 12:30:17]
ここは予算4000万超1億以下のスレです。4000万以下、もしくは1億超の予算の方は、専用スレが別途用意されてます。それぞれの予算帯で情報交換を希望されるかたはそちらも活用されると良いでしょう。
31343: 匿名さん 
[2017-02-14 12:35:00]
戸建さん達も自分の予算を理解しようね

戸建の場合はまず土地所有しないとね
相続するのは親が死んだ後だぞ!
31344: 匿名さん 
[2017-02-14 12:39:56]
マンションは戸建てが買えない人の救済住宅に戻ってしまったのか…
31345: 匿名さん 
[2017-02-14 12:44:48]
マンションは買えないが
なぜか土地を所有してるユニークちゃん
31346: 匿名さん 
[2017-02-14 12:46:47]
>>31342 匿名さん

無理ですよ。価格=価値に固執するマンションさんがスレに居座ってますから。

でも日本最高額の都心マンションでも戸建てより遥かに安いんですね。

31347: 匿名さん 
[2017-02-14 12:48:31]
>>31343
その前にちゃんと介護しないと貰えないぞ!
31348: 匿名さん 
[2017-02-14 12:50:45]
リバースモーゲージできれいに処分(笑)
31349: 匿名さん 
[2017-02-14 12:51:27]
>>31343
その前にちゃんと介護しないと貰えないぞ!
31350: 匿名さん 
[2017-02-14 12:51:51]
購入するなら戸建て。
予算がなければマンションで妥協。

これが結論として双方の合意が得られました。
31351: 匿名さん 
[2017-02-14 13:05:55]
>>31350 匿名さん

都心の億ションも買えない貧乏人がほざくな!って言われるにきまってる。
31352: 名無しさん 
[2017-02-14 13:24:21]
うちの市では駅徒歩4分のマンションが30坪で5千万前後、同駅から
15分の大手HMの土地60坪建売が6,7千万、隣駅なら徒歩15分前後で
5千万程度で予算と個人の趣味で分かれてるな。
戸建ては市内勤めが多い。
31353: 匿名さん 
[2017-02-14 13:58:44]
2年ほど前ですが、JR稲毛徒歩8分の70平米前後のマンションが4300〜4800万、同じエリアの100平米ちょっとの建売戸建が5200〜6200万ぐらいでしたね。千葉でも、JR快速停車駅の徒歩圏内は高めです。
31354: 匿名さん 
[2017-02-14 15:49:24]
>>31349
既製品の部屋を買ったことはあってもお家を建てたことがないんだねぇ
自己所有の土地がなく家を建てる場合、大手のハウスメーカーは市場に出る前の優良な土地を安価で探してくれるんだよ!勉強になったかな?
31355: 匿名さん 
[2017-02-14 16:23:49]
>>31354
それは建築条件付きの土地の事だろ。
そうやって大手は土地を買い占めて自社で家を建てさせる
土地の売却益は税金が高いので利益を押さえて、その分建築費で儲ける。
勉強になったかなw
31356: 匿名さん 
[2017-02-14 16:28:28]
さすが部屋を買ったことしかないとハウスメーカーの営業が探してくれる土地と建築条件付きの区別もできないんだ!
31357: 匿名さん 
[2017-02-14 16:30:17]
>>31355

かなり恥ずかしい書き込みだから自分で削除した方がいいと思うよ 
31358: 匿名さん 
[2017-02-14 17:00:10]
31355の

>勉強になったかなw

には笑わせていただきました
ほんと何にも知らないんだね
31359: 匿名さん 
[2017-02-14 17:01:14]
>>31357
全然(笑)理屈は同じ。あんたが恥ずかしいよ
31360: 匿名さん 
[2017-02-14 17:03:33]
だから何で安く土地を探してくれるの?メリットがあるからでしょ
カモだなw
31361: 匿名さん 
[2017-02-14 17:08:31]
じゃあ探してくれた土地だけ買って、他所のメーカーで建てられるのかな?むりでしょ
だから建築条件つき土地だと言ってるんだよ。

31362: 匿名さん 
[2017-02-14 17:11:14]
大手だからって有難がってる、ほんと詐欺に掛かりやすい客だわw
31363: 匿名さん 
[2017-02-14 17:13:07]
あの~ハウスメーカーが探してくれた土地だけ買えるんだけど・・・
当たり前でしょ土地の売買をするんだから
なんでこれが建築条件付きなの???
31364: 匿名さん 
[2017-02-14 17:13:39]
時間の無駄だから風呂入って夕飯でも食べるわwまたあした
31365: 匿名さん 
[2017-02-14 17:15:37]
>>31364
マンションさん逃げました 笑
31366: 匿名さん 
[2017-02-14 17:16:00]
>>31363
それってただの不動産屋じゃないのw
31367: 匿名さん 
[2017-02-14 17:17:56]
どんなに高額なマンションでも戸建ての半額で買えるんでしょ?
マンションって戸建てが買えない人の救済住宅でしたね。
31368: 匿名さん 
[2017-02-14 17:19:38]
>>31366
その知識レベルですと既製品のマンションが向いてます
大人にカモられちゃいますから 笑
31369: 匿名さん 
[2017-02-14 17:22:04]
不動産の知識が疎い人は安心のマンションが向いていますね
耐震偽装すら見破れなさそうですけど 
31370: 匿名さん 
[2017-02-14 17:24:56]
また戸建て民が張り付いてるねw
平日の早朝、昼間っからどんだけ暇なんだって話ですね。
幼稚な知識しかないのに1日ご苦労さんw
31371: 匿名さん 
[2017-02-14 17:27:50]
マンションさんにはそもそも土地を買うという概念が欠如されていますね
民法上担保されるべきの共有物分割請求権すらない共有物の区分所有者ですから
31375: 匿名さん 
[2017-02-14 17:51:20]
[No.31372~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
31376: 匿名さん 
[2017-02-14 17:52:23]
下品ではなく単なる事実かと。読んでいれば分かりますよ。
戸建ては土地込み予算3500万。それ以上でも以下でもない。
しかも家具は三流の普及品レベルで満足。
まともなマンション派は、そんな戸建て派を全く相手してませんよ。
戸建て派は構って欲しくて、朝から必死なようですがw
31377: 匿名さん 
[2017-02-14 17:55:10]
戸建派もごくごく一般的な3500万70㎡のマンションは検討すらいたしません
31378: 名無しさん 
[2017-02-14 17:57:02]
ステータスの指標は金のみという馬鹿だね。
散財するのが唯一人の役に立つ方法。
31379: 匿名さん 
[2017-02-14 17:57:28]
マンションて共有物なのに共有物分割請求権ないんですか???
31380: 匿名さん 
[2017-02-14 17:59:20]
そりゃあ広いマンションは高いから検討すらできないだろ
最初から素直になりなさいw
31381: 匿名さん 
[2017-02-14 18:00:51]
現在「共有物」についてググっていますのでしばらくお待ちください
31382: 匿名さん 
[2017-02-14 18:04:58]
「同立地、同面積の戸建てはマンションより安い。依って価値も戸建ての方が低い」

広い家を安く建てられるのが、注文戸建てのメリット。
戸建てのメリットは、マンションより割安に住めること。
戸建ては都心に割安に住みたい方向けの救済住宅。

以上が戸建て派、マンション派、双方合意事項として記録されております。
31383: 匿名さん 
[2017-02-14 18:06:15]
>>31380 匿名さん
マンションって戸建てが買えない人の救済住宅ですよ〜。

31384: 匿名さん 
[2017-02-14 18:09:34]
同じ価格だとマンションは狭く、そして所詮建売。
マンションは戸建てが買えない人の救済住宅である。

以上が戸建て派、マンション派、双方の合意事項となりました。
31385: 匿名さん 
[2017-02-14 18:12:06]
建築条件付きの土地は、購入後一定期間内に指定の業者と上物の建築請負契約を結ばないと、契約が解除されちゃうというやつでしたっけ?
だから勝手に上物は建てられないよね。
結局、上物の建築代で儲かる仕組みということで良かったですか?
31386: 匿名さん 
[2017-02-14 18:12:48]
>>31384 匿名さん
まあ落ち着けよw
31387: 匿名さん 
[2017-02-14 18:14:15]
>建築条件付きの土地は、購入後一定期間内に指定の業者と上物の建築請負契約を結ばないと、契約が解除されちゃうというやつでしたっけ? だから勝手に上物は建てられないよね。 結局、上物の建築代で儲かる仕組みということで良かったですか?

全然違います
もう一回ぐぐってみよっか?
31388: 匿名さん 
[2017-02-14 18:17:36]
同額ならマンションのほうが駅に近いというメリットは
あったが通勤は車だし、狭いのと共同住宅は嫌なので戸建て。
子なしだったらマンションもありだったかもしれんが、
もう共同住宅には住みたくない。
31389: 匿名さん 
[2017-02-14 18:32:02]
そもそも土地建物の権利関係が共有で区分所有者の権利権限がほとんどないような物を家とは言わないわな
区分所有法は区分所有者に対する義務の条文がほとんどで権利を認める内容にはなっていないし
建物に瑕疵があった場合の対応も売主建築主の判断に依存(横浜杭偽装の建て替えのようないい条件はまずない)
裁判しても長期化して住むも地獄売るも地獄



31390: 匿名さん 
[2017-02-14 18:39:05]
建売と建築条件付きの分譲地だが、電線は地中化されているのと
街並みに統一感があるのが良いし、街区の管理規約があるので
迷惑な家が建つ心配もない。
抜け道にもされないし、知らない人が入ってくれば目立つ。

自分で土地を探す場合はそういうところはほとんど無い。
ちゃんと考えられた分譲地はそれなりにメリットがあるよ。
31391: 匿名さん 
[2017-02-14 18:55:03]
>>31387 匿名さん

合ってるでしょ
31392: 匿名さん 
[2017-02-14 19:07:50]
もうマンションのメリットって眺望だけじゃん(笑)
他全部戸建てが上回ってる。
31393: 匿名さん 
[2017-02-14 19:20:56]
眺望は上層階の特権。
全ての階の、マンションのメリットとは言えないな。
31394: 匿名さん 
[2017-02-14 19:21:29]
>>31391 匿名さん

ググっても間違いが分からないって哀れですね。
31395: 匿名さん 
[2017-02-14 19:26:39]
>>31394 匿名さん

お前こそググってみな
31396: 匿名さん 
[2017-02-14 19:36:11]
>>31394 匿名さん

合ってるでしょw
31397: 匿名さん 
[2017-02-14 19:37:55]
マンションなんか下層階の犠牲の上に成り立っているだけ。
31398: 匿名さん 
[2017-02-14 19:40:48]
>31389
その辺は戸建も一緒だよ。
明らかな瑕疵がない限り動かんて。
雨漏りだって結露だから大丈夫の一点張りになる世の中だし。
31399: 匿名さん 
[2017-02-14 21:18:59]
今日もカーテン無しのリビングからの景色がいい!
31400: 匿名さん 
[2017-02-14 21:55:39]
>>31399 匿名さん

下層階の住人が泣いてるよw
31401: 匿名さん 
[2017-02-14 22:09:44]
>>31392 匿名さん

戸建ては広さ以外に何かあったっけ?(笑)
31402: 匿名さん 
[2017-02-14 22:51:35]
>>31401 匿名さん

マンションには皆無な静かさ。
31403: 匿名さん 
[2017-02-14 23:01:55]
>>31400 匿名さん

うちのマンションは敷地が広いので、ゆったり暮らせますよ
31404: 匿名さん 
[2017-02-14 23:20:00]
建築条件付建て売りと注文住宅の区別もつかないとは・・・。笑わせてくれますねぇ。
ちなみにこの土地売ってやるかわりに、うち以外では建てられませんよってのは、
違法とは言わないが、かなりグレーな商法らしいすっよ。
31405: 匿名さん 
[2017-02-15 00:08:47]
>>31404 匿名さん

そんなバカはいないでしょうw
業者は建築条件を付けても売れる立地と見込んで販売するのでしょうね。
承知して買うなら良いと思いますよ。
31406: 匿名さん 
[2017-02-15 00:10:13]
>>31403 匿名さん

かなり図太い性格なんだね。どこでもやっていけそう。
31407: 匿名さん 
[2017-02-15 06:41:12]
>>31402 匿名さん

壁の薄い戸建てに静さなんてあったっけ?(笑)
31408: 匿名さん 
[2017-02-15 07:23:17]
>>31407 匿名さん

壁はお隣さんと共有でしたっけ?
31409: 匿名さん 
[2017-02-15 07:28:56]
>>31408 匿名さん

何か問題でも?(笑)
厚いコンクリート壁のおかげでとても静かで、戸建てとは比べものになりませんよ。
31410: 匿名さん 
[2017-02-15 07:37:08]
マンションは安くて騒音問題が山積みですから。
31411: 匿名さん 
[2017-02-15 07:38:12]
>>31409 匿名さん
コンコンしちゃうぞっ!w
31412: 匿名さん 
[2017-02-15 07:41:52]
>>31410 匿名さん

どこかの掲示板の話ですか?(笑)
31413: 匿名さん 
[2017-02-15 07:47:04]
>>31409 匿名さん

ALC壁は避けた方がいいですよね。あとGL工法もパス。
以上、ネットで得たなんちゃって情報でしたw
31414: 匿名さん 
[2017-02-15 07:50:51]
『うちのマンションは静か』と書いたところで、世間一般の常識ではマンションの方が騒音問題が多いのが事実ですよ(笑)
31415: 匿名さん 
[2017-02-15 07:51:44]
>>31409 匿名さん

全てのマンションが静かだと勘違いする方がいたら大変なことになりますよね〜w
31416: 匿名さん 
[2017-02-15 08:02:38]
>全てのマンションが静かだと勘違いする方がいたら大変なことになりますよね〜w

全ての戸建が静かだと勘違いする方がいたら、それこそ大変なことになりますよ?予算によっては隣家との隙間が極小な上、そういう家に限って壁は薄いときていますからね。子供の寄生や走り音。ピアノの練習音やオーディオの音。夜の情事(?)まで筒抜けでトラブルになる戸建の例は、いまや普通に聞く話でしょう。マンションの場合は、マンション規約がありますからまだマシだと思いますが、戸建の場合は「自分の家だから自由だ」と変な勘違いをして騒音を時間問わず垂れ流す人たちが後を絶ちませんね。

まぁいずれにしても、隣家に迷惑をかける様な人ならどこに住んでも同じでしょうね。
31417: 匿名さん 
[2017-02-15 08:04:50]
>>31416 匿名さん
それを踏まえた上でマンションの方が騒音問題が多い。
ということ。

31418: 匿名さん 
[2017-02-15 08:05:41]
>それを踏まえた上でマンションの方が騒音問題が多い。

その統計はどこに?
31419: 匿名さん 
[2017-02-15 08:07:25]
>>31417 匿名さん

どこかの掲示板の話ですか?(笑)
31420: 匿名さん 
[2017-02-15 08:07:44]
調べれば?
ググるだけでもマンションのデメリットとして騒音問題は山のようにでてくるから。
31421: 匿名さん 
[2017-02-15 08:09:18]
『ウチのマンションは静か』でも世のマンションは戸建てより騒音問題が多いよ。
31422: 匿名さん 
[2017-02-15 08:10:53]
>>31418 匿名さん
マンションと戸建てを比べて、マンションの方が騒音には弱い。ってことなのに
あなただけが『うちのマンションに限っては』と書いてる。

31423: 匿名さん 
[2017-02-15 08:11:29]
>グるだけでもマンションのデメリットとして騒音問題は山のようにでてくるから。

ちがいますよ(笑)

>マンションの方が騒音問題が多い

マンションの方が騒音問題が多いというこの統計ですよ。わざわざ表明するくらいだから、ちゃんとしたソースをあなたが持っていて話をすることでしょう?私は正直どちらでも良いですが、デマを垂れ流すのはどうかと思いますから指摘させてもらいました。
31424: 匿名さん 
[2017-02-15 08:13:20]
>>31423 匿名さん

デマという証明もあなたは出来ないでしょ?
世の中の情報としてマンションは戸建てより騒音問題が多いんですよ。

31425: 匿名さん 
[2017-02-15 08:17:02]
>>31422 匿名さん

壁の厚さの差は明らかですから、性能的にどちらが騒音に弱いかも明らかですね。(笑)
31426: 匿名さん 
[2017-02-15 08:20:15]
>>31424 匿名さん

周囲に何も無ければ静かでしょう。
31427: 匿名さん 
[2017-02-15 08:20:35]
壁がどんなに厚くても、1枚で他人と共有するかしないかの差は大きいですね。
結局音は叩けば響きますから。
31428: 匿名さん 
[2017-02-15 08:23:23]
>>31427 匿名さん

戸建てで壁を叩かれたらマンションよりもうるさいわけです。(笑)
31429: 匿名さん 
[2017-02-15 08:24:11]
マンションは規約で縛らないと音の問題があるって言ってるようなもの。
31430: 匿名さん 
[2017-02-15 08:26:08]
『うちのマンションに限っては静か』なぜなら規約で縛られているから。
ってとでしょ。
マンションさんが何を言い張っても調べればマンションの騒音に関する問題は1位になってるから変えようのない事実でしょ。
31431: 匿名さん 
[2017-02-15 08:32:30]
「マンションは狭い」の次は、「マンションはうるさい」の連呼をするしかないようです。(笑)
31432: 匿名さん 
[2017-02-15 08:34:12]
事実に関して、ウチに限っては、としか反論できてないから(笑)
31433: 匿名さん 
[2017-02-15 08:37:58]
>>31432 匿名さん

壁の厚さと材質という明らかな差がありますよ。(笑)
31434: 匿名さん 
[2017-02-15 08:38:25]
>>31424
>デマという証明もあなたは出来ないでしょ?

その話を定義した「マンションの方が騒音問題が多い」と言った人が、その情報源を明らかにするのは実に普通でしょう

そして聞いているのは私です。で、「マンションの方が多い」と言ったのは貴方(いやネットなので、その”貴方”は誰だかわかりませんから便宜上、、、)ですよね?当然、何かしらの誰でも見ればわかる根拠があって言っているわけでしょうから、ではその内容を見せて頂けませんか?と言っているだけです。

だからその当然お持ちのものを見せてもらえませんか?と言っているだけです。実に簡単な話でしょう?
31435: 匿名さん 
[2017-02-15 08:48:43]
国土交通省のマンションについての問題を見れば?
ウチ限定の個の議論しか出来ないマンションさんじゃ話にならないし。
31436: 匿名さん 
[2017-02-15 08:51:11]
戸建てよりマンションの方が騒音問題になりやすいのは一般的だから
他のマンション民は参加しないよ。
31437: 匿名さん 
[2017-02-15 08:53:50]
それがどうかしました?

私が聞いているのは『戸建よりもマンションの方が騒音問題は多い』という内容に対する根拠ですが?
31438: 匿名さん 
[2017-02-15 08:56:47]
海水は塩辛い、夏は暑い、日本は平和レベルの一般常識の為世論調査はしないでしょう。
31439: 匿名さん 
[2017-02-15 09:02:19]
海水が塩辛いのも夏が暑いのも、そのための根拠や統計が出ていますよね。海水が塩辛い理由を考えたりろくに調べずに『海水ってなんとなくいつも塩辛いよね』と言っているのが今の状態。
31440: 匿名さん 
[2017-02-15 09:07:33]
よくこのスレでマンションさんは「マンションは資産価値が戸建より高い」って言うけど、何で担保査定基準が一番厳格な銀行の金融商品「リバースモーゲージ」の融資対象は「個人所有の土地に建つ戸建」のみがほとんどなんだろう?

マンションでも利用可の銀行も対象は「首都圏のみの高級マンション限定」しかも限度額は戸建の半分等々・・・

価値が戸建よりずっと高いはずなのにーーー???
マンションさん教えてください

http://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00129/
31441: 匿名さん 
[2017-02-15 09:09:30]
>>31440 匿名さん
マンションはすぐ売れるからじゃない
その制度使わないしね
31442: 匿名さん 
[2017-02-15 09:12:34]
在庫
31443: 匿名さん 
[2017-02-15 09:13:32]
>マンションはすぐ売れるからじゃない

銀行としては担保(資産)価値がないからでしょ 笑
31444: 匿名さん 
[2017-02-15 09:15:21]
いや実際のところ、騒音に対する問題ってマンションも戸建もあるんですよね。またその質に感して言えば戸建の方が悪質かもしれませんね。誰もが他人に迷惑をかけていることも知らず『自分の敷地だから良いんだ』とわけのわからない理屈をかざして時間帯関係なくピアノ練習したり子供の奇声を許したり無分別にBBQしたり、、とね。
とんでもなく田舎で隣家とかなり距離のある様な土地柄なら良いですが、そうでもなければ節度は必要でしょう。が、どうもココの人達はその辺りを履き違えている方が多い様です。
31445: 匿名さん 
[2017-02-15 09:17:30]
マンションが担保価値が高いなら商品にできるはずだが???
何で土地付き戸建限定なの?
もしそうなら売れない土地+戸建なのに銀行は担保にするの?
そんな商品3大メガバンクが出したら不良債権だらけになっちゃうけど平気なの?
31446: 匿名さん 
[2017-02-15 09:19:24]
銀行判断でマンションは価値無しと決定いたしました!!
31447: 匿名さん 
[2017-02-15 09:25:39]
銀行の判断通りマンションでも都心の一部の高級マンションは価値があると認めます
ただ担保評価通り価値は戸建より下ですが 
31448: 匿名さん 
[2017-02-15 09:38:24]
中古マンションは担保価値が低いから、住宅ローンを借りるのは厳しい。
リバモでも原則マンションが対象外なのは、将来の資産価値減少が激しいから。
金融機関がどこも中古マンションの資産価値を低くみるのに、この板だけ高いらしい。
31449: 匿名さん 
[2017-02-15 09:46:45]
>>31439
音のエネルギーは距離の自乗に比例する。
隣接する部屋とは壁1枚という近距離と数メートル離れた
戸建てでは音の伝わりやすさは全然違います。
今時の戸建ては防音性も高いし(お互い窓をあければ音は
伝わるけどそれはマンションも同じ)、隣の家の壁に到達
する前に音源の家の壁を通るので直接音の振動は伝わらない。
足音などの生活音は全く伝わりません。
マンションは音の発生源が上下左右、斜めと数も多い。

わざわざ調べるまでもないこと。

>>31444
それはただの偏見で、ご近所同士の顔が見えるので節度を
もって生活している人がほとんどでしょう。
夏に窓をあけた家から子供の鳴き声とかは聞こえますが、
お互い顔も分かっているし、そんなものは誰も気にしません。
31450: 匿名さん 
[2017-02-15 09:53:02]
マンションの横にピアノ好きや犬好きの戸建があると最悪ですね!
あと基本マンションは人や車が集まる駅や大通り沿い商業地域等立地ですから最悪どころではないですね
31451: 匿名さん 
[2017-02-15 09:54:49]
反が抜けた。
>音のエネルギーは距離の自乗に比例する。
音のエネルギーは距離の自乗に反比例する。
立体角の問題だからね。

31452: 匿名さん 
[2017-02-15 09:55:17]
車通り多くて音だけじゃなく空気も汚い
洗濯物干が乾く間に黒ずむ
31453: 匿名さん 
[2017-02-15 10:03:48]
> マンションが担保価値が高いなら商品にできるはずだが???
> 何で土地付き戸建限定なの?

ちょっとニュアンスが違いますね土地付き戸健ではなく、土地のみです
リバモの性質上、死ぬまで返済がないため、建物の価格は0査定とするため、マンションでは、厳しいってだけだと思いますよ。なので、戸建に価値があるのではなく土地ね!!!

なのでリバモは駐車場などでも土地所有であれば可能ですよ
31454: 匿名さん 
[2017-02-15 10:09:38]
戸建ての価値は土地。
マンションには土地の所有権が無いから低価値。
31455: 匿名さん 
[2017-02-15 10:10:45]
>リバモの性質上、死ぬまで返済がないため、建物の価格は0査定とするため、マンションでは、厳しいってだけだと思いますよ

毎年査定見直しがありますからその理論もおかしいですね


http://lp.jutapon.com/reversemortgage/promo/pcre/

どの銀行も融資対象は土地付き一戸建てもしくは自宅になっていますね
31456: 匿名さん 
[2017-02-15 10:12:28]
建物は減価償却がすすむけど、土地は償却しないからね。
31457: 匿名さん 
[2017-02-15 10:29:30]
減価償却は関係ないのでは?
一般戸建の建物は経年でそれなりに価格の下落があることは戸建派さんも認めています。

ただここのマンションさんは豪華な共有設備で最新設備がある眺望の良い最高級マンションは不変の価値があるって言ってますよ。数十年後に価値(担保価値)が数倍になるなんて言ってる人もいますよね。
ってことはマンションは経年劣化等発生しても建物に価値があるため非常に資産価値(担保価値)を銀行が認定しないと辻褄が合いませんよね?
基本リバモの対象にもされず、馬鹿にしている戸建より資産価値を低く査定されるっておかしいですよね?
銀行は無知で世間知らずなのか? 笑
31458: 匿名さん 
[2017-02-15 10:34:54]
>>31454 匿名さん
もう少し勉強しまちょうね
31459: 匿名さん 
[2017-02-15 12:21:27]
>>31450 匿名さん

周囲にいろいろある便利な立地は、戸建てではうるさくて耐えられないでしょうね。
マンションは静かですが。
31460: 匿名さん 
[2017-02-15 12:29:13]
>>31459 匿名さん

マンションに騒音問題は皆無なの?
31461: 匿名さん 
[2017-02-15 12:30:57]
最高級と言われるマンションでも戸建てに比べれば格安で買えますからね。
31462: 匿名さん 
[2017-02-15 12:38:41]
>>31460 匿名さん

マンションの方が遮音の性能が優れているという話ですが。(笑)
31463: 匿名さん 
[2017-02-15 12:41:35]
住民版の書き込みを見れば星の数ほどマンションの生活音トラブルや共有設備利用のトラブルが出てきます
31464: 匿名さん 
[2017-02-15 12:52:56]
>>31462 匿名さん

いくら性能が良かったとしても子供が上でバタバタしたらうるさいもん。空間的に離れている戸建の方が音には強いと思いますよ。
31465: 匿名さん 
[2017-02-15 12:54:24]
水道管直結方式じゃないマンションの水を生活水として利用できる人尊敬します
31466: 匿名さん 
[2017-02-15 13:41:29]
>>31457
>銀行は無知で世間知らずなのか? 笑

マンションは区分所有だし土地の所有権が無いからね。
中古マンションの資産価値が低いのは常識。
銀行は少なくともキミより世間の常識を知ってるよ。
31467: 匿名さん 
[2017-02-15 13:51:30]
先月1月時点で都内中古マンションの在庫は2万6000件弱まで増え続けている。
売買の成約件数は毎月1500件程度しかないから明らかに在庫過剰。
中古マンションの価値が気になる人は心配だね。
31468: 匿名さん 
[2017-02-15 14:55:44]
マンションは資産性が高くていいよね
うちのマンションも値上がり中
31469: 匿名さん 
[2017-02-15 15:02:04]
>>31465 匿名さん

高架水槽にたまった水をお風呂や生活水として使うなんてゾッとします。
31470: 匿名さん 
[2017-02-15 15:21:51]
高架水槽の内部ですが、こんな所に溜まった水を使ってるんですね。マンションにお住まいの方は耐性ができるんでしょうか?
高架水槽の内部ですが、こんな所に溜まった...
31471: 匿名さん 
[2017-02-15 15:34:02]
>>31464 匿名さん

壁の厚さと材質で、遮音の性能の差は明らかなんですが。(笑)
31472: 匿名さん 
[2017-02-15 15:38:23]
高架水槽って、消防用のやつのことかな?(笑)
31473: 匿名さん 
[2017-02-15 15:51:26]
>>31472 匿名さん

せめて自分のお家の給水システムとリスク位勉強して購入しようね
管理費払ってるから何にもしないで快適!!なんて怖いこと考えてないですよね?
共同建物は個別住宅と違い衛生的リスクが断然高いんですけど

http://ビル設備365.com/tank.html

31474: 匿名さん 
[2017-02-15 16:23:59]
私は現在マンションに住んでいますが、マンションの飲料用高架水槽のFRPパネルタンクが劣化により割れて害獣や害虫が侵入することがありますよね。私はアトピー性皮膚炎で肌が弱く塩素等が苦手で潔癖症の為、水道管直結方式じゃないマンションには住めません。
31475: 匿名さん 
[2017-02-15 16:50:47]
マンションは資産性が低いよね。
マンションを担保に金も借りられません。
31476: 匿名さん 
[2017-02-15 16:51:55]
>>31473 匿名さん

屋上には消火用のタンクしかありませんので。(笑)
31478: 匿名さん 
[2017-02-15 16:53:47]
偽アトピー?
直結の方が塩素が入る。
31480: 匿名さん 
[2017-02-15 17:00:24]
災害時は水が出ないね。
非常電源じゃ無理だろうね。
31481: 匿名さん 
[2017-02-15 17:06:25]
>>31480 匿名さん

震災のときは、水道の復旧よりも、停電の復旧の方がはるかに早かったですけどね。
31482: 匿名さん 
[2017-02-15 17:07:49]
貯水すると不衛生だから清掃が義務付け
なので戸建よりお水は不衛生
一応貯水槽は清掃できても縦管は日々汚くなる・・・
31483: 匿名さん 
[2017-02-15 17:11:32]
>>31482 匿名さん

消火用タンクの水なんて、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?
31484: 匿名さん 
[2017-02-15 17:16:28]
>>31483 匿名さん
マンションにお住まいで消火栓補給水槽と高架水槽の違いもご存じない?
31485: 匿名さん 
[2017-02-15 17:18:54]
>>31484 匿名さん

屋上には消火用タンクしか無いって言ってるのにね。(笑)
31486: 匿名さん 
[2017-02-15 17:22:00]
>>31485 匿名さん

ご自宅はマンションじゃなくて2階建てアパートなんじゃない??笑
31487: 匿名さん 
[2017-02-15 17:23:34]
ちっちゃいマンション(木造アパートクラス)だと屋上に水槽無いかもね 笑
31488: 匿名さん 
[2017-02-15 17:30:57]
>>31486 匿名さん

11階建てかな。
31489: 匿名さん 
[2017-02-15 18:25:43]
>マンションを担保に金も借りられません。
うちは都心マンションですが、以前に根抵当権を設定したことがあり、
その時は3億3000万円設定できましたよ。証拠の写真アップしますね。

戸建てかマンションかの別より、価値のある立地かどうかが判断材料になるようですよ。
銀行はシビアに査定してきますよ。あなたの家はいくら借りれますか?
うちは都心マンションですが、以前に根抵当...
31490: 匿名さん 
[2017-02-15 18:27:08]
ドミノピザの有効期限がだいぶ過ぎてるw
31491: 匿名さん 
[2017-02-15 18:28:03]
少なくとも2年前から粘着してるってことだよね…
31492: 匿名さん 
[2017-02-15 18:37:25]
>少なくとも2年前から粘着してるってことだよね…
31489ですが、写真は今撮ったものですよ。
個人情報を隠すのにドミノのクーポンがあったので使ったまでです。
使わず勿体無かったな・・苦笑

で、お宅様はいくらの価値があるんですか?
31493: 匿名さん 
[2017-02-15 18:41:26]
これじゃなんの証明かわからんよw
31494: 匿名さん 
[2017-02-15 18:46:31]
>これじゃなんの証明かわからんよw
マンションを担保にお金を借りられる、という証明でしょ。

>マンションを担保に金も借りられません。
へのレスです。
31495: 匿名さん 
[2017-02-15 18:47:50]
>>31494 匿名さん
今写真が撮れるなら、こんな眉唾ものを載せてないで自宅のワンルームでもアップしてくれればいいのに。
蛍光管のやつだっけ?
31496: 匿名さん 
[2017-02-15 18:55:48]
マンションを担保にってw
どこにもマンションの記載がないものを、何ドヤ顔でアップしてるのよ?
31497: 匿名さん 
[2017-02-15 18:57:39]
>こんな眉唾ものを載せてないで
どういう意味ですか?正式な文書のコピーですよ?
それも理解できない、というか登記記録事項証明書とか見たことないの?

>蛍光管のやつだっけ?
蛍光灯はうちには無いですね。
31498: 匿名さん 
[2017-02-15 19:02:14]
痛いぞ!痛すぎるでしょ!
マンションの写真あげてみなってw
31499: 匿名さん 
[2017-02-15 19:04:46]
購入するなら断然マンションです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる