住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

29001: 匿名さん 
[2017-01-26 19:29:14]
無職でも高齢者とか、フローは無くてもストックがたんまりある人もいるからね。
ケースバイケースで一括りにはできないね。
でも、いずれにせよ資産である分譲が、賃貸より信用力があると見なされるのは当然。
娘が結婚する時、相手に「キミの住まいは賃貸、それとも所有物件かい?」
と聞くだろ?やっぱり分譲不動産持ってる男の方が信用できると思うが。
単に収入だけでなく、ローン組めるだけの社会的評価があるんだなと安心材料の一つだと思うし。
29002: 匿名さん 
[2017-01-26 19:29:27]
資産ゼロでローン組む人しか相手にしてないからでしょうね。
29003: 匿名さん 
[2017-01-26 19:31:10]
>>28997 匿名さん

だからおたくが地震が来ないと思うのは勝手だが、地震が来ると思う人が持ち家じゃなくて賃貸という選択をするのはありでしょ?
29004: 匿名さん 
[2017-01-26 19:32:44]
>なぜキミは私を無職にしたがるんだw
書き込みのレベルがその程度だからでしょうね。

>富裕層は資産があるから借金なんかしませーん。
とかさw
29005: 匿名さん 
[2017-01-26 19:33:06]
それは絶対に、、、ない!(笑)
29006: 匿名さん 
[2017-01-26 19:34:09]
>>29004 匿名さん

それ私は書いてませんけど(笑)
29007: 匿名さん 
[2017-01-26 19:34:14]
ここで自分のこと「富裕層」って書いちゃう阿呆はやっぱ幼稚園レベルだろ。
勘弁してくれよw
29008: 匿名さん 
[2017-01-26 19:36:19]
>>29004 匿名さん
結果として、私は無職じゃないので、きみの目は節穴だったというわけだw
29009: 匿名さん 
[2017-01-26 19:37:02]
>ここで自分のこと「富裕層」って書いちゃう阿呆はやっぱ幼稚園レベルだろ。

どうせそいつは、通帳アップしてヒンシュク買った世田谷住みの実家ニートだろ。
信用力ゼロのパラサイトだろ。銀行も相手しないよ(笑)
って書くと、地元の信金とは父の代から長年懇意にしてますが?とか書いてきそう(笑)
29010: 匿名さん 
[2017-01-26 19:38:21]
>>29007 匿名さん

おたくが富裕層でないことはこれでハッキリしましたね。いえ、いいんです、それで。
29011: 匿名さん 
[2017-01-26 19:38:28]
最後にいつも・・・W・・・がついている人は、粘着ですね
29012: 匿名さん 
[2017-01-26 19:38:30]
>地元の信金とは父の代から長年懇意にしてますが?とか書いてきそう(笑)

ありえる〜!顔真っ赤にして必死な形相で。爆
29013: 匿名さん 
[2017-01-26 19:39:26]
芸能人も買ってる人って戸建てで、マンション住みだと賃貸が多くない?
29014: 匿名さん 
[2017-01-26 19:39:52]
>最後にいつも・・・W・・・がついている人は、粘着ですね

「きみの目は節穴だったというわけだw」
と書かれてますよ(笑)
29015: 匿名さん 
[2017-01-26 19:40:52]
芸能人?ミーハーは興味無いので知らんがなw
29016: 匿名さん 
[2017-01-26 19:42:51]
営業さん必死必死(^-^)
29017: 匿名さん 
[2017-01-26 19:45:15]
営業さんはマンションの在庫がどんどん増えてて売れないから、ここで憂さ晴らししてるんでしょ。
29018: 匿名さん 
[2017-01-26 19:45:56]
いつも・・・(笑)・・・がついている人も、粘着ですね
29019: 匿名さん 
[2017-01-26 19:46:51]
そのとおり、窓際だから昼も休憩取り放題
トイレやMRでマンコミし放題
29020: 匿名さん 
[2017-01-26 19:47:13]
そもそも、ここは購入するなら?スレなので賃貸の話題もスレチかと思うけど、
賃貸はダメだね。
気に入って長く住みたい場合は、大家の都合で追い出される可能性もあるし、
20年もしたらキッチンやバスルームのリフォームも必要だし、
テレビを壁に直付けしたり、気分でフローリング交換したりも分譲でないと出来ないよね。
あと、都心の希少立地の物件なので価値が高いから資産として持っておきたい。
分譲は資産だけど、賃貸はオーナーのものを一時的に借りてるだけ。
結局、家賃払い続けて大家のローンを肩代わり返済しているだけ。
借りるより買う方が正解。いずれは資産になるんだし。
権利関係も重要で、所有と賃借は大きく違う。
マンションだろうと戸建てだろうと、最新のものを「自由に」住み替えたいなら
賃貸もありだけど、 気に入って長く住む立地なら、賃借より所有がいいのは明らか。
上記諸々考えれば、自分は自ずと分譲マンション一択になる。
29021: 匿名さん 
[2017-01-26 19:51:34]
生涯賃貸ってどこにありました?
思い込みか、営業トークで頭混乱したの?
29022: 匿名さん 
[2017-01-26 19:53:28]
・・・W・・・をつけている人は,ものすごくココに詳しいんですね
29023: 匿名さん 
[2017-01-26 19:54:32]
購入するなら戸建て、賃貸で住むならマンション
関係者さん、ざんねーん
29024: 匿名さん 
[2017-01-26 19:58:50]
>購入するなら戸建て、賃貸で住むならマンション
というか立地でしょうね、選ぶ際の決め手は。
価値が下がっていくだろうエリアは賃貸、逆に上がりそうなら資産として持つのが吉。
そうすると、人口の増えているエリアは、とりあえず安心だろうね。
以下ご参考まで。

「東京で人口が一番増えたのは港区、一番減ったのは足立区」
http://blogos.com/article/163331/

「日本経済新聞が報じている、2015年の国勢調査速報によると、東京都の総人口は1351万3734人で5年前の調査より2.7%増えているそうです。62区市町村のうち42区市町村で人口が増加しており、増加数が多いのは港区、江東区、板橋区がベストスリーになっています。

人口増加は特に都心部で加速しており、千代田・港・中央の都心3区の増加率は2桁となっています。その特徴は子育て世代が多いことです。子どもの医療費無料化や保育所の拡充などで待機児童を減らすなどの政策が評価されているようです。
逆に、東京でも20の区や市町村では人口が減少しています。足立区の減少数が一番ですが、2位以降は立川市、八王子市、東村山市、国立市といった多摩地区の主要都市が続きます。23区と多摩地区の格差の拡大がここでも確認できます。」

やっぱり都心回帰の動きは明らかに加速してるね。都心3区への流入が止まらない。
郊外の世田谷区なども増えているが、23区外の千葉や埼玉からの流入が多いそうだ。
これからは郊外に家を買ってはいけないということ。
今後郊外の新築物件を選ぶ人などいるのでしょうかね・・・
29025: 匿名さん 
[2017-01-26 20:00:01]
「23区で足立だけ人口減、千代田は23・8%増」

 2015年国勢調査の速報値が先月発表され、東京23区の同年10月1日現在の人口は、前回調査(2010年)から3・7%増の927万2565人だった。
 増減率は千代田区の23・8%を筆頭に港区(18・7%)、中央区(14・9%)と続いた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160322-OYT1T50027.html?from=ytop_t...

 ◆筆頭は千代田区
 最も増減率が高かった千代田区。 住民票の届け出者数を数えた住民基本台帳によると30~49歳の人口(日本人のみ)は2001年の1万40人から、15年には1万9684人とほぼ倍増し た。区は「子育て支援や高齢者施策の推進、住環境の整備が奏功した。データからも働き盛りがいかに増えたかが分かる」と強調する。

 次いで高かった港区は待機児童を減らそうと、緊急暫定保育施設をつくるなど子育て施策を充実させた。女性1人が生涯に産む子どもの推定人数を示す合計特殊出生率は23区トップクラスの1・39(14年)を誇る。

 3位の中央区で は、臨海部に高層マンションが相次いで建設された。1953年からの人口減に歯止めをかけるため、区は1988年に定住人口回復対策本部を設置。職場に近 い交通利便性を生かすため、住環境整備に力を入れた。晴海地区には、2020年東京五輪の選手村が建設される。区は「跡地を住宅に転用する計画もある。さらに人口増が見込める」としている。
29026: 匿名さん 
[2017-01-26 20:02:53]
必死だけど、それで誰か買ってくれったらいいんだけど。
29027: 匿名さん 
[2017-01-26 20:05:35]
>今後郊外の新築物件を選ぶ人などいるのでしょうかね・・・
まあいるんじゃないの?実際世田谷区は増えているんでしょ?
都心はさらに価格が上がるだろうから、価格の安さにつられて世田谷などの郊外エリアは、
その記事にもあるように、千葉や埼玉からの流入の受け皿になってるみたいだし。
ニューヨークのマンハッタンとブルックリンみたいなもんで、
アッパーエリアとローワーエリア、年収や属性で住み分けがより細分化されていくのでは?
29028: 匿名さん 
[2017-01-26 20:08:04]
>アッパーエリアとローワーエリア、年収や属性で住み分けがより細分化されていくのでは?

目安は山手線の内側と外側ってことかな。それか明治通りか山手通りの外・内側とか?
29029: 匿名さん 
[2017-01-26 20:09:49]
>>29020 匿名さん

ローンで買うのは銀行から賃貸しているようなものですね。にもかかわらず資産が毀損するリスクは負っている。買いたきゃ買えば良いんだけど、賃貸という選択肢もありですね。
29030: 匿名さん 
[2017-01-26 20:10:12]
なるほど〜。じゃあ、

>購入するなら戸建て、賃貸で住むならマンション
って書いてた人は、よほどの僻地か郊外住みなんだろうね。
どっちも買う価値の無い立地って感じ。戸建てもマンションも賃貸で十分でしょ。
29031: 匿名さん 
[2017-01-26 20:11:55]
>買いたきゃ買えば良いんだけど、賃貸という選択肢もありですね。
リフォームできないとか、そういう不便さに耐えられるなら賃貸でもいいかも?
自分はキャッシュで買ったし、自分好みに部屋したかったので分譲一択でしたがね。
29032: 匿名さん 
[2017-01-26 20:11:58]
>>29022 匿名さん
なにか問題でも?wwww
29033: 匿名さん 
[2017-01-26 20:13:10]
>賃貸という選択肢もありですね。
もちろん個人の自由ですよ。ここは自由の国、資本主義の日本ですからねw
29034: 匿名さん 
[2017-01-26 20:14:30]
また戸建て=郊外の話?
何度もぐるぐる回ってますね
少しボケてんのかな
MR=メンタル・ローリングってあったけど
本当ですね 笑
29035: 匿名さん 
[2017-01-26 20:15:21]
>>29031 匿名さん
いえいえ、私も購入したので同じです。
ただ、ここの書き込みの一部に、購入が偉くて賃貸は買う金がない***だ、みたいな話がありましたので、それは違うだろうと思っただけです。
29036: 匿名さん 
[2017-01-26 20:18:01]
>購入が偉くて賃貸は買う金がない***だ、みたいな話がありましたので、
じゃあ賃貸のことなど気にしなくていいでしょう。よかったですね。
29037: 匿名さん 
[2017-01-26 20:25:18]
MRの略って…結構ウケました
営業も笑ってますよ、きっと
29038: 匿名さん 
[2017-01-26 20:31:42]
>>29036 匿名さん

いえいえ、「それは違うだろう」と思ってますんで、いいとは思っていませんよw
なので、よかったですねという問いかけに対する回答は、ノーですw
29039: 匿名さん 
[2017-01-26 21:29:46]
長年ずっと悶々としてたことですが、マンションて区分所有で管理費などエンドレスですよね。自分が死んだ後、築年数も増え、後に残る相続者が住まないとき、どうするのか?現に住んでないマンションの管理費修繕費払い続けてる方もいます。戸建てなら再建築不可でなければ処分可な土地が残りますよね。
29040: 匿名さん 
[2017-01-26 21:41:24]
そこは触れてはいけないスイッチ
マンションどうする?
29041: 匿名さん 
[2017-01-26 21:44:06]
>戸建てなら再建築不可でなければ処分可な土地が残りますよね。
住んでないなら貸したら?それで管理費程度十分払えるだろう。
それか売ればいいだけだろ。戸建てより中古流通が豊富だから売りやすい。
ま、いい場所ならという条件付きだが。郊外は難しいかもね。
そんな単純なこと「長年ずっと悶々としてた」んですか?笑
29042: 匿名さん 
[2017-01-26 21:47:24]
流通とか売りやすいとか、誰に言ってるんだか。
29043: 匿名さん 
[2017-01-26 21:50:19]
>>29041 匿名さん

業者はんでっか?
29044: 匿名さん 
[2017-01-26 21:51:16]
>>29039匿名さん

そうですね。今後老齢化でそういうマンションがかなり増えていくでしょうね。ずっと管理費や積立金を支払っていくのも無駄ですので、賃貸募集するか、売却するか、になるかと思いますが。なかなか思うような金額にはならないでしょうね。不動産会社では空き家対策を事業化してきてますね。空き家が増えるとマンション全体の評価にも影響してくるでしょうね。
29045: 匿名さん 
[2017-01-26 21:56:47]
>賃貸募集するか、売却するか、になるかと思いますが。なかなか思うような金額にはならないでしょうね。

金額は立地次第でしょう。これから人口が増えてきて需給が逼迫してくるであろう都心エリアなどは賃貸料は益々上がるでしょうから、一等地のマンションは引く手数多ですよ。例えば港区の駅徒歩5分の築浅マンションなら、月の家賃25万程度で貸せるでしょうから、管理費など払っても20万程度は手元に残るでしょう。郊外は知りませんが。
29046: 匿名さん 
[2017-01-26 21:58:35]
郊外好きだね、マンション売りさん
29047: 匿名さん 
[2017-01-26 21:59:20]
>例えば港区の駅徒歩5分の築浅マンションなら、月の家賃25万程度で貸せるでしょう
広さは?90㎡ぐらいだと30万〜40万ぐらいはするかと思いますよ。
29048: 匿名さん 
[2017-01-26 22:00:38]
マンションって古く成ったら困るよ
29049: 匿名さん 
[2017-01-26 22:00:49]
>郊外好きだね、マンション売りさん
マンション売りではないですが、郊外は論外でしょう。
賃貸料も安いし、将来的にはお荷物になりそう。郊外は賃貸で十分。
29050: 匿名さん 
[2017-01-26 22:02:24]
古くなれば売ればいいのよ〜。都心のいいエリアだと古くなっても、
実際に築40年超のマンションでも、40年前の2倍以上の価格で売られてますよ。
調べればすぐ分かるよ。知らないくせに恥晒さないように!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる