住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

26401: 匿名さん 
[2016-12-23 19:56:49]
あっ実際に持ってる人はこっちでいいアドバイスしてあげるといいよ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/611915/

26402: 匿名さん 
[2016-12-23 19:58:27]
>>26394 匿名さん

おいおい、それじゃまるでマンションだろw
白蟻はコンクリートでも嚙るからな。
マンションは白蟻のために壁内をカビだらけにしてあげているわけだしねw
26403: 匿名さん 
[2016-12-23 20:50:33]
人口減で集合住宅の需要も減少。
マンションは新築も中古も売れてないね。
26404: 匿名さん 
[2016-12-23 21:05:03]
>マンションは新築も中古も売れてないね。

マンション全般の価値が下がったから売れないのでは。
価値なりに価格をドーンと落とせば売れるかも。
26405: 匿名さん 
[2016-12-23 21:08:27]
>>26387
貴方の意見には真実味が無いんです。まるで血が通っていない。
自宅を売り払って、帰る所を失った状況でホームに入居する事がどんなに辛い事なのか想像できませんか?
間違いなく身内や知人に老人ホームに入居した人が居ないのでしょう。

何より、直ぐに処分できない不動産に多くの資金を投入するのは典型的な愚策です。
資産価値の下落が心配であれば、反対に資産価値の低い所を選ぶのが正解です。
差額を貯蓄するか運用した方が安全で利益も大きくなます。

高齢者は特に、帰る家が無くなると途端に弱ってしまいます。


26406: 匿名さん 
[2016-12-23 21:13:47]
もう高密度居住の共同住宅は必要ない。
築古マンションが取り壊せず残っていて、中古物件の販売在庫が増えている。
26407: 匿名さん 
[2016-12-23 21:35:13]
前もマンションの方が介護がしやすいって
経験者の意見で決まってたぞ
26408: 匿名さん 
[2016-12-23 21:39:32]
>>26407 匿名さん
おいおい、あの経験者は親を捨てた経験者だぞ。
26409: 匿名さん 
[2016-12-24 01:31:13]
本日の士業の勉強終了。
26410: 匿名さん 
[2016-12-24 01:37:16]
>>26402 匿名さん
白蟻がコンクリートを噛るなんて常識。
どや顔するなよ。
木造の方が余計に噛る。
26411: 匿名さん 
[2016-12-24 06:52:33]
>>26407
>前もマンションの方が介護がしやすいって
>経験者の意見で決まってたぞ

介護なら、戸建ての一階をリフォームしたほうがいい。
マンションにヘルパーなど外部の人を入れるのを嫌がる住民がいるし、外出や車に乗せるのにエントランスまでの長距離を移動させるのは虐待。
26412: 匿名さん 
[2016-12-24 08:14:32]
>26411

車寄せが取れるならいいんじゃない?

でも、一戸建てで車寄せがある物件はまれだし、
新たに作るとなると大工事だから数か月の仮住まいが必要

介護になるとマンションのほうが有利ですよ。

もちろん、旧公団の築古とかエレベータのないような物件と比べると一戸建てのほうがましなんですが
26413: 匿名さん 
[2016-12-24 08:22:14]
>>26410 匿名さん

おいおい、余計に嚙るはおかしいだろ。
白蟻は眼が見えてないからなw
木造の方が嚙るのが楽というだけで、楽な方を選べない。
カビ臭い方に行くから、コンクリートでも嚙っているだけ。
白蟻を飼いたいマンションは、壁内をカビだらけにしているんだろw
26414: 匿名さん 
[2016-12-24 08:33:36]
マンションは介護には向いていません。
メータモジュールで無いので、室内での車椅子使用が困難。

このスレでも、マンション住まいの介護の専門家が、親を施設に入れたと言っていましたよね。
26415: 匿名さん 
[2016-12-24 08:45:20]
>26414

いや、車いすならマンションのほうがましですよ。

室内の廊下はちょっとした(2~3日)工事で広げられるし、
エレベータがあるから段差がないし、敷地から公道への出口も広いし、車寄せがあって車がエントランスに着けられる。

一戸建ての場合、廊下はマンションと同じ工事でどうにかなるんだけど
・2階への階段にエレベータ設置
・敷地から公道への道(建売だとここが狭かったり段差のある物件が多い)
・駐車場のアクセス
このあたりが敷地の広さ的に無理だったり大工事が必要になったりするんだよね。
少なくとも40坪ぐらいの広さじゃ、介護だとタワーマンションに劣りますよ。
26416: 匿名さん 
[2016-12-24 09:06:12]
>>26415 匿名さん

いつもの事だが、狭小戸建てを引き合いに出すのを止めなさい。
26417: 匿名さん 
[2016-12-24 09:23:05]
>26416

だったら駅遠・郊外マンションを引き合いに出すのはやめようね。

予算無制限さんはいい加減、同じ価格の物件で比較する方法を覚えたらいいのにw
26418: 匿名さん 
[2016-12-24 09:32:02]
戸建は介護も子育ても向かないのが結論
26419: 匿名さん 
[2016-12-24 09:37:12]
>>26417 匿名さん
まだお家建てたことないから予算は無制限
子供の夢はカワイイ
26420: 匿名さん 
[2016-12-24 10:01:20]
>>26417 匿名さん
駅遠・郊外マンションの存在価値を素直に認める事から始めましょうね。

要するに、戸建てを購入出来なかった人が仕方なく多層長屋を購入する。
これが日本の真理ですよ。
26421: 匿名さん 
[2016-12-24 10:03:10]
>>26420 匿名さん
団塊の世代まではね
26422: 匿名さん 
[2016-12-24 10:24:31]
>>26421
どの世代でも、マンションは土地を買う余裕のない世帯の救済住居。
ここのローンスレには、安価なマンションの借入相談が後を絶たない。
26423: 匿名さん 
[2016-12-24 10:38:41]
>>26422 匿名さん

都心ならマンションですよね。戸建は高すぎて現実的ではない。もっともこのスレの皆さんなら余裕で買えるのでしょうが。
26424: 匿名さん 
[2016-12-24 10:39:27]
>>26418 匿名さん

壁内カビだらけのマンションはお年寄りにも幼児にも辛いでしょう。
白蟻に優しいだけ。
26425: 匿名さん 
[2016-12-24 11:01:59]
>>26424 匿名さん
あまり現実と離れ過ぎてること書いても
相手にされないだけですよ
26426: 匿名さん 
[2016-12-24 11:15:26]
>>26425 匿名さん

一朝一夕には無理でしたね。
26427: 匿名さん 
[2016-12-24 11:44:24]
>>26423
都心3区の商業地や高層街に戸建てで住みたがるのは、昔からの商家以外は少ない。
用途地域で戸建てとマンションは住み分けてられている。
26428: 匿名さん 
[2016-12-24 11:52:23]
>>26427 匿名さん
このスレでは駅徒歩数分の一低に戸建てが建ち並ぶのが日常
駅近なのに何故か閑静でスーパーやコンビニも近くて学校も近くて超便利
もちろん都心まで乗り換えなしで数分ですよ
26429: 匿名さん 
[2016-12-24 12:04:14]
我が家はこんな感じだな。
○ 駅徒歩2分の超駅近
○ 一低&三面角地&周りの家の敷地が広いから、閑静で日当たりや風通しも抜群
○ 北側に商業地がありスーパーやコンビニも近くて学校も近くて超便利
× 35坪の狭小地
× 都心まで乗り換えありで30~40分

結局は予算との兼ね合いで何を重視するかだと思うよ。
うちは土地5000万円の予算だったから、土地の広さと都心までの距離を犠牲にした。
26430: 匿名さん 
[2016-12-24 12:23:39]
>>26429 匿名さん

都区内では無理でしょうから、八王子あたりか、千葉埼玉ですかね。
26431: 匿名さん 
[2016-12-24 12:32:51]
>26422
>マンションは土地を買う余裕のない世帯の救済住居

なんで戸建ての人って借地権の戸建てを切り捨てるの?

このスレの戸建てさんの意見は、戸建てがいいっていうより、土地がいいんだよね?
住み心地無視で投資視点だからそうなるんでしょうが……。
26432: 匿名さん 
[2016-12-24 12:40:24]
>>26431 匿名さん

投資視点は価格=価値のマンション民。戸建は住み心地という各人の価値観を重視した住まい選びをしています。もちろん、借地権という選択肢は、マンションの敷地権と比べて実例は些少かと思いますが、否定するものではありません。
26433: 匿名さん 
[2016-12-24 12:46:59]
ウチの場合は

〇駅徒歩数分の一低に戸建てが建ち並ぶのが日常 その通りですと言うか、商店街の路地から二軒目が既に第一種低層住宅専用地です。自宅は駅から徒歩6分です。

〇駅近なのに何故か閑静  普通だと思いますよ。そもそも、商店街と繁華街とは違いますしね。急行も止まらない私鉄一日平均乗降客数5万人程度の普通の駅です。

〇スーパーやコンビニも近く スーパーは駅周辺5分以内に5店、コンビニは8店、10分に伸ばすとそれぞれ2、3店増えます。自宅最寄りのコンビニは徒歩3分程度ですので自転車を使うと買い物時間含め10分程度で帰ってこれます。

△学校も近くて超便利  学校は小学校が徒歩10分で子供の足だと少し遠いです。越境すれば徒歩3分の所にもあるんですけど、中学校の学区の事を考えると越境しない方が良いという判断で遠い方(本来の地域)の小学校にしました。と言うか、都内だと学校までの距離ってどこも大差ないと思いますよ?遠くても徒歩20分以内ですよ。

×もちろん都心まで乗り換えなしで数分ですよ 都心には乗り換えが必要ですね。新宿まで20分以内に着くので、東京駅だと+10分程度ですかね? 渋谷も20分以内です。
26434: 匿名さん 
[2016-12-24 12:53:44]
>26432

だって、戸建てさんの典型的な意見は
>26422
のように、土地を所有することがメリットなんでしょ?

だったら、マンション一棟買でも何でもいいはずだし、
借地権とか地上権の一戸建ては価値がないという論理的帰結になるよね。

マンション派が立地とか眺望とか共有施設とか安全性とか
住戸そのもののメリットを語るのとは正反対ですよ。
マンションは住戸としてのメリットがあるから、
借地権でも地上権でも構わないっていうのはよくわかるんですが。
26435: 匿名さん 
[2016-12-24 13:09:11]
>>26433
23区内でも駅から商店街の区画を離れると、一低住50/100とか40/80の地域がありますね。
徒歩5~6分で閑静な住宅街になります。
土地勘の無い人にはわからないでしょうね。
26436: 匿名さん 
[2016-12-24 13:12:46]
>>26434 匿名さん

マンションは赤の他人と強制的に運命共同体になる。
世代も収入も価値観も異なる人間が、将来の災害や建て替え時に共通認識を持てる根拠は無い。
同潤会アパートも廃墟状態で数年間過ごした後に、ようやく建て替え出来た稀有なケース。
問題を先送りする脳内お花畑か、子孫に負の遺産を残す無責任しか購入出来ないのがマンション民。
26437: 評判気になるさん 
[2016-12-24 13:19:35]
>>26436 匿名さん
引っ越せばいいだろ?
戸建ては引っ越せないの?
26438: 匿名さん 
[2016-12-24 13:50:16]
ここのスレの人達は、引っ越リスクを下げるため、
都心の低層マンションだけは避けているんだったね。
26439: 匿名さん 
[2016-12-24 14:12:55]
>>26437 評判気になるさん
凄い無責任発言ですね。
しかし、マンション民がマンションはババ抜き合戦であり、将来負の遺産になる事を自覚したという事は共通認識として今後参考になります。
26440: 匿名さん 
[2016-12-24 14:16:40]
建替え出来ないから、住民と一緒に劣化していくマンションは早く抜けた者勝ちか・・・・・・・
26441: 匿名さん 
[2016-12-24 15:00:13]
>>26436
>>同潤会アパートも廃墟状態で数年間過ごした後に、ようやく建て替え出来た稀有なケース
とんでもない間違いです。例えば代官山では、老朽化が問題になり建て替えの話が検討され出してから建て替えまで40年掛かってます。
「老朽化してから40年」です。戦前に建てられて解体されたのが平成になってからですよ。
その間、代官山の廃墟スポットという不名誉なレッテルを貼られていたんですから住民の方々は本当に気の毒です。
26442: 匿名さん 
[2016-12-24 15:15:21]
>>26441 匿名さん
すみませんでした。
数年間どころじゃなかったですね。数十年でした。

マンション民の拠り所である、同潤会アパート建て替えも稀有なケースなので、今後は議論の対象から外しましょう。

26443: 匿名さん 
[2016-12-24 15:45:34]
20世紀に分譲マンションが建ち始めてから、現在までの建替え例はわずか300件弱しかない。
築古マンションをどうするか?現実的な解決策を提示できていない。
26444: 匿名さん 
[2016-12-24 15:50:58]
>26443

建物自体も長持ちするし、どんどん建て替えも進んでるように見えるがね〜
26445: 匿名さん 
[2016-12-24 16:21:12]
>>26444
>建物自体も長持ちするし、どんどん建て替えも進んでるように見えるがね〜

マンションの老朽化と管理の空洞化は国交省も問題視してる。
建替えできた件数は累計でも280件ほどだろう。

「マンションの新たな管理方式の検討」国交省
http://www.mlit.go.jp/common/001090270.pdf
26446: 匿名さん 
[2016-12-24 16:23:46]
古くなったら引っ越せば良いという無責任者が選択するのがマンションという居住形態。
26447: 匿名さん 
[2016-12-24 16:46:18]
自分の家を使い捨てにするって言う感覚がわからない。
マンション派の方々は、居住性重視とおっしゃるが、その為には
何を犠牲にしても良いという事でしょうか。建物はどんなに丈夫に
つくってもいずれ老朽化します。自分の住んだ場所が巨大な廃墟群に
なろうが、別に知ったこっちゃないなんて、余りに無責任なのでは?
26448: 匿名さん 
[2016-12-24 16:56:19]
>>26447 匿名さん
自分は建て替え時期の前に死んでるし、子供も恐らくその頃までに独立して家を持っているだろう
26449: 匿名さん 
[2016-12-24 17:21:31]
マンションは簡単に廃棄できないなんとか発電所と同じようなもの。
処理問題を先送りして、目先の利益を享受する。
26450: 匿名さん 
[2016-12-24 17:44:24]
>処理問題を先送りして、目先の利益を享受する。
価値観は人それぞれですからね。自分のお金をどう使おうが自由だと思いますよ。
家族の合意があればという前提ですが、例えば10年毎に最新マンションに住み替えてもいいし、実家が戸建ての場合なら、景色のいい高層マンションにしばらく住みたいという意見もあるだろうし、別荘もあるからマンションと二本立てでメリハリ付けてという人もいるだろうし。あなたの価値観をゴリ押ししても全く意味ないと思います。収入も価値観も人それぞれなんだから、身丈に合った立地、住まいに巡り会えることが大切でしょうね。いい立地は限られていますから。お、ターキーが焼きあがったようですのでこの辺りで失礼。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる