一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 05:32:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

5201: 匿名さん 
[2017-12-23 05:35:17]
木造しか選択肢がない人が一番かわいそう。
5202: 匿名さん 
[2017-12-24 08:25:18]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
5203: 匿名さん 
[2017-12-25 22:47:49]
基礎はどのハウスメーカーでも似たようなものですか?
5204: 匿名さん 
[2017-12-27 16:12:24]
「2×4(ツーバイフォー)工法」は厳しい自然環境の北米地域で発達し、ほとんどの戸建住宅に採用されている工法です。今や全世界で年間200~250万戸が供給されていると推定されています。日本国内でも昭和49年に技術基準がオープン化され、広がり続けています。
5205: 通りすがり 
[2017-12-29 01:14:35]
ツーバイは頑強だよ。間違いなく、認めるよ。

でも良く考えて欲しい。メンテが要らない木造ってないよね。

どんな屈強な物でも、消費期限がある。

手間なしでいい建築なんて無い。

ツーバイって、材質がスカスカだけど、20年以降の痩せ、歪、腐り、メンテのしやすさ。

50年保たせるのって大変だよね。

材質がそもそも違うんだよね。

組手じゃなく、釘打ちだから、釘が腐食したら終わり。やり替えには大掛かり。

そもそも、質の安い材料じゃ保ちなんてたかがしれてるでしょ。
5206: 通りすがり 
[2017-12-29 02:52:32]
>>5197

理由いえますか?

>>5201さん

なぜ木造を下に定義しているのかな?世界感をなぜ、自身で縮めちゃうかな。

>>5202さん

あながち間違ってはないよね。でも全建造物内で、当然といえば当然。
費用内建造物で話そうよ。

>>5203さん

似て非なるものかな。

まず種類ね。ベタ基礎か布基礎か。

養生期間ね。七日取るのがカタログ上の数字ね。

強度ね。何キロニュートンの呼び強度の物を使ってるか。

一発打ちなのか2度打ちなのか。

まぁ、違いはあるんだよね。

何が良いのか?勉強って大事じゃない?

5207: 匿名さん 
[2017-12-30 11:18:38]
基礎や構造材料にかける予算を上げれば頑丈になるのは当然ですよね。ただ予算には限りがあるからさ、、、、
低予算でなるべく頑丈な家をもとめるとどうしてもツーバイになるんじゃない?
5208: 匿名さん 
[2018-01-01 23:38:34]
鉄骨選べる予算があるなら鉄骨にしましょう。
5209: 匿名さん 
[2018-01-03 10:00:48]
基礎に関しては同じ会社でも施工者がバラバラなので当たり外れがそれに依存されます。
社内規定守らない下請け多いから。
5210: 評判気になるさん 
[2018-01-04 00:32:54]
スーパージオ工法は免震と地盤改良効果があるみたいですが、評判は
どうですか?
5211: 匿名さん 
[2018-01-05 05:18:48]
鉄筋コンクリートに憧れる。
5212: 匿名さん 
[2018-01-05 12:38:12]
最近地震多いね
5213: 匿名さん 
[2018-01-06 19:44:16]
関東狙い打ちやな。
5214: 匿名さん 
[2018-01-07 09:09:00]
鉄骨選ぶ奴は無知。
5215: 匿名さん 
[2018-01-09 16:08:47]
木造住宅の人から見たら鉄骨やRCは高嶺の花です。
5216: 匿名さん 
[2018-01-09 16:10:48]
>>5215 匿名さん
どこらへんが?
鉄骨ってメリットなくね?
5217: 匿名さん 
[2018-01-09 16:57:24]
>>5216 匿名さん

メリット1 地震に強い
メリット2 間取りの制約が少ない
メリット3 お金持ちだとして、近所からもてはやされる
5218: 匿名さん 
[2018-01-09 17:12:40]
>>5217 匿名さん
1、強い構造にすれば木造と大差なし
2、制約少ないと好き勝手やれば木造より遥かに弱くなる
3、金持ちと思われても意味なし

5219: 匿名さん 
[2018-01-09 17:23:32]
コンクリートと鉄骨にかなりの差があるように、鉄骨と木造にはものすごい差がある。

コンクリート>>>>>>鉄骨>>>>>>>>木造
5220: 匿名さん 
[2018-01-09 17:53:46]
>>5218 匿名さん

1 結局、みんな鉄骨がいいんじゃん、ほんとは。
2 じゃあ、木造は好き勝手できないんですね
3 ほんと?
5221: 匿名さん 
[2018-01-09 17:54:42]
鉄骨は工場、倉庫が適してる、住宅には不向き。
5222: 匿名さん 
[2018-01-09 18:59:27]
木造だと、シロアリや腐食が心配で、寝れませんw
5223: 匿名さん 
[2018-01-09 20:29:36]
>>5220 匿名さん
・鉄骨いいと言うのは鉄骨業者だけ
・鉄骨も木造も好き勝手やれば弱くなるの当たり前なんだが
・金持ちと思われても意味ない
5224: 匿名さん 
[2018-01-09 20:30:54]
>>5222 匿名さん
白蟻のこと何も知らないようで。

5225: 匿名さん 
[2018-01-09 23:07:48]
木造は白蟻のエサ。
木造は火災の火元。
5226: 匿名さん 
[2018-01-09 23:35:45]
>>5225 匿名さん
◯◯の一つ覚えじゃなく
少しは勉強したら?
5227: 匿名さん 
[2018-01-10 23:39:49]
これだけ毎日火災で木造住宅が全焼してたら木造住宅の隣には新築は建てれない。地震でもいつも全壊してるし洪水津波でいつも流されてる。木造は危険すぎる。
5228: 匿名さん 
[2018-01-10 23:43:30]
>>5227 匿名さん
広い土地を買う金がないのはよく理解出来た。

5229: 匿名さん 
[2018-01-10 23:50:37]
>>5228 匿名さん

そういうあなたの土地と家の間取りをアップしてみたら?
5230: 匿名さん 
[2018-01-10 23:51:43]
このスレって、地震に強い家でしょ?
どうやったら木造が勝つわけ?
5231: 匿名さん 
[2018-01-10 23:52:27]
>>5226 匿名さん

鉄骨が木造よりシロアリに弱い理由を説明してください
5232: 匿名さん 
[2018-01-11 00:14:22]
>>5229 匿名さん
まずは自分の間取りからアップしたら?

5233: 匿名さん 
[2018-01-11 00:15:25]
>>5231 匿名さん
そんな事どこにも書いてないが?

5234: 匿名さん 
[2018-01-11 00:17:29]
>>5230 匿名さん
木造をよく勉強しなさい。
耐震性最弱は軽鉄。
5235: 匿名さん 
[2018-01-11 06:49:47]
>5231
シロアリ業者によると鉄はシロアリに食べられないと油断して防蟻を怠る。
鉄骨住宅でもシロアリの餌は有る、油断してるから被害は甚大な例が多いそうです。
5236: 匿名さん 
[2018-01-11 07:08:57]
木造は一瞬にして燃えたり倒壊するんだから、木造選ぶなら白蟻被害くらい気になりません。
5237: 匿名さん 
[2018-01-11 07:44:42]
>>5235 匿名さん
>油断してるから被害は甚大な例が多いそうです。
なるほど、基礎外断熱だとシロアリの侵入形跡が見つからずに油断して、被害が甚大になる事が多そうですね。
5238: 匿名さん 
[2018-01-11 09:18:27]
>5236
>一瞬にして燃えたり倒壊する
それは鉄骨住宅、常識。
米国の9.11テロでビルが一瞬で倒壊してる。
鉄骨ビルも火に弱いから昔は鉄骨にアスベストを吹き付け防火していた。

5239: 匿名さん 
[2018-01-11 10:23:22]
木造は耐久性でみると論外。
木造は2階建てでも耐久が怪しい。
木造なら平屋までしか建てないほうが無難。
5240: 匿名さん 
[2018-01-11 12:02:21]
>>5239 匿名さん
構って欲しくて出鱈目なレスしてる?
耐久性が1番劣るのは鉄骨。
5241: 匿名さん 
[2018-01-11 12:29:55]
木造は弱すぎて三階建て以上は基本的に敬遠されてます。
昔は法律で禁じられていたし。
5242: 匿名さん 
[2018-01-11 17:47:49]
昔は昔、これからはビルも木造。
大手ハウスメーカーは鉄骨住宅の撤退を見越し、木造にシフトし始めている。
5243: 匿名さん 
[2018-01-11 20:00:33]
>>5242 匿名さん

木造のビル?住みたくねー
5244: 匿名さん 
[2018-01-11 20:07:21]
>>5240 匿名さん

根拠は?
5245: e戸建てファンさん 
[2018-01-11 21:35:26]
鉄筋は、2階の小走りの音がきこえないけど、ツーバイは、2階の小走りの音がひびくね。うるさく感じる。
5246: 匿名さん 
[2018-01-11 21:48:48]
木造が好きな人は、二階の足音を聞いて、安心したい人なんでしょうね。
5247: 匿名さん 
[2018-01-11 22:22:58]
木造住人は一度RCの家の二階で跳び跳ねて見てください。重量鉄骨へーベルの二階でも良いよ。
木造だと二階で跳び跳ねたら床が抜けてしまう。
5248: 匿名さん 
[2018-01-11 22:24:34]
>5242
あなたは木造タワーマンションでも作ってください。
5249: 匿名さん 
[2018-01-11 22:45:05]
木造のひとは、鉄骨に住んだことないからわかんないんでしょうね。

鉄骨の人は、知り合いや家族に木造の人がいたりしますんで、様子がわかりますしね。
5250: 匿名さん 
[2018-01-12 06:57:19]
鉄骨住宅は欠陥住宅。
鉄は木より400倍以上熱を伝え、熱橋だらけ、気密も悪い。
鉄骨は底冷えする、住宅には適していない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる