一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 20:31:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

5401: 匿名さん 
[2018-01-30 06:59:43]
>5397
>主要構造に木材を利用したビルとして実現した高さ58.5m
文字を読んで理解出来る?
5402: 匿名さん 
[2018-01-30 08:04:49]
>>5400 匿名さん
>木造でもホールダウン金物の有る住宅は流されていない。
1秒を争って避難するときに、一々ホールダウンがあるか確認するか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
5403: 匿名さん 
[2018-01-30 09:08:05]
1秒を争っていたら選択さえ出来ない。
津波も来るとは限らない、命がけでも他人の家には、おいそれとは入れない。
へますれば火事場泥棒になる。
5404: 匿名さん 
[2018-01-30 09:14:19]
>>5403 匿名さん
で、逃げるのが間に合わなかったら、建物に避難は諦めるのかい?
木造とRCが目の前にあったらRCに逃げる。
小学生でもわかる。
5405: 匿名さん 
[2018-01-30 09:20:15]
>5403
なぜ民家限定なんだい?
民家じゃなく木造建築物とコンクリート建築物があったら地震、火事、竜巻、津波などから避難するならコンクリートだろ。理解できないなら小学生以下みたいやな。
5406: 匿名さん  
[2018-01-30 10:06:35]
くだらん事でスレ汚すなよ。
津波来ない土地を選べば解決だろ。
両者とも頑固すぎ。冷静に考えたらRCも木造も一長一短だろ。仮に二択だとする。冷静な判断が下せる精神状態ならば津波の規模で決まるだろ。小~中規模の津波なら強度で上回るRCだろ。ただRCも薙ぎ倒されそうな津波なら木造だ。RCが津波に呑まれたら浮かないからまあ即あの世行きだろ。大人なんだから小学生の喧嘩みたいな事しないで少しは考えろよ!

自宅が津波危険地域なら津波シェルターを備えれば木造だろうがRCだろうが未曾有の大津波が来ても大丈夫だろ。その後に自衛隊が救助してくれたらだけどな。
5407: 匿名さん 
[2018-01-30 10:32:34]
>5404
小学生でも分かるのは早く逃げる事。
避難場所の目星を前もって付けておいて一刻も早くひたすら逃げるだけ。
RCだ、なんだかんだ言ってる奴は逃げ遅れて命を落とす。
5408: 匿名さん  
[2018-01-30 10:36:03]
>>5407 匿名さん
まあ確かにな!
一目散に逃げれるなら逃げる。
自宅なら津波シェルターに逃げ込むか!

5409: 匿名さん 
[2018-01-30 10:40:49]
古くから有る、神社仏閣は避難先の目安。
行政の決めた一時避難先でも安心出来ない所が有る。
>津波などの災害が発生した際に真っ先に逃げる1次避難所について、東日本大震災で岩手県沿岸部11市町村(宮古市を除く)の全411カ所のうち48カ所が、浸水被害を受けていたことが河北新報社の調べで分かった。
>陸前高田市では半数以上が浸水し、約80人の犠牲者を出したとされる避難所もある。
5410: 匿名さん 
[2018-01-30 10:54:23]
>5408
大陸プレートが動いて大きな津波は起こる。
プレート地震の情報が入り次第、即逃げれば時間は十分に有る。
https://matome.naver.jp/odai/2148011385631496401
津波到達まで51分。
40分以上無策で児童74人が犠牲(教師10人犠牲)。
5411: 匿名さん 
[2018-01-30 11:04:16]
地震と津波が起きたら逃げるのは当たり前じゃん。
そんなの書き込んでも何の意味もないぞ。

じゃあ火事や台風や竜巻から避難するのはどーしたらいいの?これも遠くに逃げるのか?
5412: 匿名さん 
[2018-01-30 11:24:00]
>>5407 匿名さん
津波が襲うような地震だから、早く逃げられない状況に陥ることもあることくらい小学生でもわかる。
そんな時小学生でも目の前に木造とRCがあればRCに逃げる。
5413: 匿名さん 
[2018-01-30 11:24:04]
そう当たり前、RCだ、なんだかんだ言ってる愚かな奴がいる。

火事、台風等は現在の住宅なら心配はほとんど無い。
飛来物、延焼対策に窓にシャッターを付けた方が良い。
窓が割れると風が一挙に入り持っていかれる。
規模によるがシャーターは津波被害の軽減にも効果が有るそうです。
5414: 匿名さん 
[2018-01-30 11:28:25]
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/715210b80ba75f26de0a64ca2292bac9
>ここにいたら死ぬよ〈児童の訴えに〉
>先生たちは…
>津波で児童74名犠牲。
>5412と先生たちが重なる。
5415: 匿名さん 
[2018-01-30 11:41:41]
>5414
平成5年(1993年)北海道南西沖地震では、最も早いところでは地震発生後数分もかからず海岸に津波が到達したといわれています。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/tsunami/issuance.html

こんな地震がきたら避難所まで逃げている暇などない。そんな時近くに木造とRCがあったらRCに逃げる。
小学生でもわかることが理解できない>5414は津波にのまれてさようなら。
5416: 匿名さん 
[2018-01-30 11:44:57]
>5401
サイトの中身見てないのね。
あの鉄筋コンクリートは反則だぞ、いくら構造木材と表現しててもあれじゃ
説得力0だ。
5417: 匿名さん 
[2018-01-30 11:50:38]
普通の住宅でも基礎はコンクリートを使う、適材適所。
いろんな材料を何処に使用しようが反則等ない。
低コストで良い物を作れば良い、木材は可能性が大。
5418: 匿名さん 
[2018-01-30 12:03:09]
台風や竜巻やヒョウなどの飛来物がきたら木造だったら屋根や壁に穴あくだろう。そもそも壁の厚さが薄いからどうにもならない。木造住宅の屋根や壁が突風により吹き飛ばされてるNEWSをよく見かける。

津波の場合は木造はすぐ流される。船みたいになって逆に便利かも。

大雪の場合は雪の重さに耐えられずに潰れてしまう。

火事の場合は言うまでもなくあっという間に全焼火災。死者何人出たって毎日NEWSで言ってる。延焼して回りの住宅に被害を与えるからタチが悪い。

地震の場合は述べるまでもなく毎度毎度の全壊半壊。

これらの結果、木造住人は災害が起きる度に、命が助かった場合は避難所生活となっている。
5419: 匿名さん  
[2018-01-30 12:09:04]
>>5418 匿名さん
いつの木造の話をしてんだよw
思考が太古のお爺さんかっw
時代錯誤も程々にな。

5420: 匿名さん 
[2018-01-30 12:21:13]
>5418
台風も毎年有るが3000万棟の木造住宅は建ってる。
大雪が降る、裏日本の住宅が無くなった話は聞いた事がない。

鉄筋コンクリート火災。
http://www.sankei.com/affairs/news/180116/afr1801160011-n1.html
>1人死亡、2人けが
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018012690003658.html
1人死亡
https://www.asahi.com/articles/ASL137K46L13TOLB00S.html
>住宅火災「中に子どもが、助けて」 男児2人が死亡
5421: 匿名さん 
[2018-01-30 12:42:31]
木造がRCや鉄骨よりは弱いのは小学生でも解る。木造は最強だって言ってる輩は家を建てる資格はないし、木造文化住宅にでもずっと住んでいればいい。
だからといって最強はRCだと言ってしまえば当然すぎてこのスレの存在意義がなくなる。
最弱の木造を如何に工夫して少しでも強くなるようにする意見が出ればこのスレはみんなの役に立つ良スレッドとなる。
5422: 匿名さん  
[2018-01-30 12:55:43]
>>5421 匿名さん
お前は◯◯か?
最弱なのは軽量鉄骨だって今や常識だ。その偏った思考を少しは柔軟にしろよ。そして耐久性を追及していくと鉄骨が一番厄介なんだよ。

5423: 匿名さん 
[2018-01-30 13:14:56]
鉄は弱い、コンクリートは滅茶苦茶に弱い、だからお互いの弱点を補ってRCが出来た。
RCも最強になってはいない、重い欠点とコンクリがひび割れ、鉄骨が錆びる欠点を持ってる。
小まめにメンテナンスしないと爆裂して自重で崩壊する。
5424: 匿名さん 
[2018-01-30 13:27:09]
木造で建てたい人はそうすればいいだけで、他世帯のことはどうでも良い。
5425: 匿名さん 
[2018-01-30 13:38:33]
同じ太さの木の棒と鉄の棒とコンクリートの棒で殴り合ったら木が折れるな。
5426: 匿名さん  
[2018-01-30 13:39:27]
>>5424 匿名さん
誰の代弁だ?
当たり前のこと言ってどうする?
他世帯の事なんぞ誰も言ってないだろ。
施主は好きな工法で家建てるだけだろ。
5427: 匿名さん 
[2018-01-30 13:42:09]
>5417
基礎じゃないからねぇ。。あのURLの先は。
まぁ、適材適所は正しいが高層に木材を構造として使うのは向いてないのは確か。
塔なら理にかなう可能性はあるけどね。
5428: 匿名さん 
[2018-01-30 14:50:16]
>5425
>コンクリートの棒で殴り合ったら木が折れるな
無知だなコンクリートが折れる。
コンクリートは鉄筋で辛うじて持ってる。
だからコンクリートが強い幻想を見てる。
5429: 匿名さん 
[2018-01-30 14:51:38]
>5427
向いてるから木造高層ビル構想がたくさん出てる。
5430: 匿名さん 
[2018-01-30 14:57:34]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
5431: 匿名さん 
[2018-01-30 15:14:18]
どんな工法でも、耐震等級3>等級2>等級1。
5432: 匿名さん 
[2018-01-30 15:24:07]
木造で耐震3とっても最弱
5433: 匿名さん 
[2018-01-30 15:28:17]
コンクリートは滅茶苦茶に曲げ強度は弱い、無知は強いと妄信してるから怖い。
5434: 匿名さん 
[2018-01-30 15:43:48]
>木造で耐震3とっても最弱

RCでは耐震3取れない。
材質や工法より耐震等級。
5435: 匿名さん 
[2018-01-30 15:47:19]
軽い木材を使用する木造ビルは耐震等級3も可能。
5436: 匿名さん 
[2018-01-30 15:50:58]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
5437: 匿名さん 
[2018-01-30 15:55:05]
やっぱり材質や工法より耐震等級。
5438: 匿名さん 
[2018-01-30 16:06:48]
>木造で耐震3とっても最弱

等級3の最強があるの?
5439: 匿名さん 
[2018-01-30 17:21:40]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
5440: 匿名さん 
[2018-01-30 18:26:53]
RCで耐震等級3が取れないってことは、阪神淡路大震災の1.5倍クラスの揺れには、構造的に耐えられないという理解でいいの?
5441: 匿名さん  
[2018-01-30 19:03:56]
【正確な耐震性ランキング】
ドームハウス > SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸

【耐久性ランキング】
工法は関係ない。耐久性を意識したものを使うかどうかで決まる。
5442: 匿名さん 
[2018-01-30 19:37:16]
RCは重いので耐震等級3がとれません。
5443: 匿名さん 
[2018-01-30 19:39:47]
>5440
1.5倍どころか熊本地震でかなりのRCが大破してる。
http://www.sankei.com/region/news/171114/rgn1711140002-n1.html
>熊本市内のマンションは少なくとも約600棟が被災
>熊本市に公費解体を申請したマンション18棟のうち、半数近くの8棟が所有者の合意形成が難航するなどして解体の見通しが十分に立っていないことが13日、分かった。14日で地震発生から1年7カ月。
マンションは大変。
5444: 匿名さん 
[2018-01-30 19:49:01]
熊本地震で公費解体対象の半壊以上のマンションは200棟以上。
一番被害の大きい震央付近の耐震等級3の戸建て16戸のうち14戸は無被害、2戸は軽微な被害。
5445: 匿名さん 
[2018-01-30 19:52:28]
つまりRC造は、耐震等級3の木造に劣るってことかな。RCは戸建てでも耐震等級3は取れないよね。
5446: 匿名さん 
[2018-01-30 19:54:36]
そのとおり。
5447: 匿名さん 
[2018-01-30 19:59:53]
RCマンションはほとんどが耐震等級1しかないから、等級3の木造戸建てに劣ります。
5448: 匿名さん 
[2018-01-30 21:02:15]
家は上が重いより軽いほうが揺れに強いんじゃない?
5449: 匿名さん 
[2018-01-30 21:36:05]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
5450: 匿名さん  
[2018-01-30 23:31:29]
>>5449 匿名さん
不正解。耐久性の意味を理解してない。
やり直し。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる