一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 20:31:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

5301: 評判気になるさん 
[2018-01-19 20:34:49]
制震ダンパってあった方がいいの?
許容応力度計算して耐震等級3で固めても欲しいのかな?
5302: 匿名さん 
[2018-01-20 03:39:43]
ツーバイは施工ミスが少ない
5303: 匿名さん 
[2018-01-20 09:20:12]
嘘乙
5304: 匿名さん 
[2018-01-20 16:21:24]
>>5302 匿名さん
簡単だからね。シンプルイズベスト。合理主義のアメちゃんは頭いいわ。
5305: e戸建てファンさん 
[2018-01-20 20:58:07]
>>5302 匿名さん

そんなことない。現場監督の判断で設計変更。
5306: 匿名さん 
[2018-01-21 07:03:54]
施工しやすい工法ほどリスクは少なくなる。ツーバイやプレハブは安定している。
5307: 匿名さん 
[2018-01-21 09:43:57]
施工しやすいのはリスクでも有る。
ツーバイは釘の締結力のみに頼ってる高温多湿の日本には不向き。
夏は高湿、冬は乾燥して木の含水率の変化が大きく木が変化しやすく締結力が落ちる。
金物は湿気を呼ぶ、湿気を呼べが木は腐る、腐れば釘の締結力は無くなる。
日本の住宅は金物に頼らず、複雑な木組みで立てるのは伊達ではない。
5308: 匿名さん 
[2018-01-21 10:22:54]
釘も使わず、金物も使わない家?
今時の新築住宅でどれだけあるというの?
5309: 匿名さん 
[2018-01-21 10:26:14]
壁が命のツーバイはある意味かなり危険だぜってことじゃね?
5310: 匿名さん 
[2018-01-21 11:11:53]
実績ではツーバイの強さは圧倒的。

熊本地震でも古い建物も含めてツーバイは一棟も壊れていない。
5311: 匿名さん 
[2018-01-21 11:29:48]
メディア統制、情報統制、真実を知り得る者は極々一部の役人と被災地域の住民のみ。
5312: 匿名さん 
[2018-01-21 11:36:59]
>5308
軸組でも金物は使用するが全てではない、木組みでも支えている。
釘も外気の影響を受けなければ締結力を維持出来る。
ツーバーイも耐力壁を外気に晒さないようにすれば釘の締結力を長く保てる。
外断熱にすれば釘を保護出来るからツーバイでも安心出来る。
5313: 匿名さん 
[2018-01-21 11:39:18]
5314: 匿名さん 
[2018-01-21 12:19:08]
>>5313
一部損壊だろ。
修理が必要だが、住めないわけじゃないぞ。

その基準だとマンションだってもっと壊れてる。
5315: 匿名さん 
[2018-01-21 12:58:40]
住めるようになると記載されてない。
マンションも軽微な損傷で長期に住めなく例が多い。
5316: 匿名さん 
[2018-01-21 16:39:08]
>>5314 匿名さん
ツーバイ業者ですか?w
5317: 匿名さん 
[2018-01-21 17:35:59]
熊本地震では、大規模な補強・補修、或いは建替えが必要な中破以上のマンションは全体の7%を超えている。
「被害無」と判定されたマンションは4棟に1棟程度しかない。
suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/

これと比較すれば、半壊以上ゼロ、軽微な損傷が3%のツーバイは圧倒的に優秀。
5318: 匿名さん 
[2018-01-21 18:24:07]
>5317
多少の被害有と被害無しが97%です、居住に支障が有るのが3%。
故意か否かは知らないが数値を明確にしてない、可能性としては90%以上に被害有。
5319: 匿名さん 
[2018-01-21 18:42:00]
一部損壊は補修を必要とする被害。
マンションの基準で言えば小破に相当する。

多少の被害有りは補修も必要のない被害。
5320: 匿名さん 
[2018-01-21 18:43:49]
まあ、マンションも壁式に限定すればツーバイと同じか、それ以上に被害が少ないんだけどね。
5321: 匿名さん 
[2018-01-21 19:13:37]
>5319
マンションは構造材に被害がなければ軽微な被害になる。
軽微な被害でも出入口のドアが開閉不可等、事実上住めなくなる。
5322: 匿名さん 
[2018-01-21 20:59:17]
木造じゃ3階建ては無理。
5323: 匿名さん 
[2018-01-22 07:17:10]
>5322
古い頭。
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00645/
>昨年(2016年)12月より新潟市で日本初となる全階木造5階建てビルの建設が始まった。
>同ビルの用途は総戸数15戸の賃貸マンションで、竣工は2017年8月の予定だ。
http://www.shelter.jp/technical/coolwood
5324: 匿名さん 
[2018-01-22 12:33:06]
>>5323
普及するわけないし、住みたくもない。
一瞬でキャンプファイアーになってしまうだろう。
5325: 匿名さん 
[2018-01-23 06:12:35]
大雪対策も必要
5326: 匿名さん 
[2018-01-23 07:52:47]
>5324
無知は鉄筋コンクリートは永久に耐火が有ると思ってるのだろうな。
かぶり厚が薄ければ鉄筋でも耐火1時間にもなる。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/
>5323は「3時間耐火の認定取得」
5327: 匿名さん 
[2018-01-23 09:10:40]
>>5326 匿名さん
この人はたまたま木造ビルができるとそれが主流になると思ってるのかな。
これも無知のひとつに数えられるんだろうね。
5328: 匿名さん 
[2018-01-23 10:35:07]
熊本地震で公費解体の対象になる半壊以上の被災マンションは200棟以上ありました。
いまだに解体や建替えの合意形成ができないマンションもある。
5329: 匿名さん 
[2018-01-23 12:47:07]
>5327
無知には分からないだろうが世界の流れは木造ビルに変わって行く。
5330: 匿名さん 
[2018-01-23 12:48:01]
>5326
必死すぎて可哀相。
5331: 匿名さん 
[2018-01-23 14:15:54]
>>5329 匿名さん
そんな独りよがりこそ無知の証し。
一棟二棟建っただけでこれからは木造ビルの時代?
笑われたくて書き込んでるのかなぁ?
5332: 匿名さん 
[2018-01-23 15:11:01]
ツーバイ専門のハウスメーカーでは、ツーバイで4階5階の建物を建築してアピールしている場合がありますが、現実は技術者の自己満足だけに終わっているだけだと思います。その規模になると賃貸アパートになるので、借りる者にはツーバイのアパートであっても何のメリットもないので、結局現実は大家さんにとっては空き室が多いアパートにしかならない。

この素人でもわかるようなことが、社内が閉鎖的で、初期の技術者がいつまでも残っている会社はそうなりやすい。なかなか治らないのが実社会
5333: 匿名さん 
[2018-01-23 15:18:55]
【耐震性】…正解は下記の通り
SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸組

5334: 匿名さん 
[2018-01-23 15:27:43]
粗悪な軸組みでも平屋や2階建だったら、地震のときすぐ逃げられるので安全かも、中途半端に強いテクノ=ツーバイ あたりが実際は一番危険かもしれませんね。避難大事ですよね。
5335: 匿名さん 
[2018-01-23 16:47:10]
>5333 軸組=重量鉄骨とは笑わさせてくれますね。

どんないい柱を使っても

重量鉄骨>>>>>軽量鉄骨>>>>ツーバイ>>軸組
5336: 匿名さん 
[2018-01-23 16:52:47]
耐震はテント等軽い事が一番大事で強い。
良い地盤に軽いガルバー屋根の平屋で建てれば十分過ぎる耐震になる。
5337: 匿名さん 
[2018-01-23 17:50:55]
>>耐震はテント等軽い事が一番大事で強い。

ご自分で実行してみてください(笑)
5338: 匿名さん 
[2018-01-23 19:25:05]
http://www.dome-house.jp/characters05.html
>世界一の耐震強度
https://ameblo.jp/135215/entry-12176071477.html
>被災者約600人(24日現在)が避難生活を送る。
5339: 匿名さん 
[2018-01-23 21:36:28]
>5329
木造で高層ビルは無理ですよ、今のところ。
複合で10階程度です。
30mの柳がないのと同じです。

時代の流れが何をもって示しているのでしょうか?
5340: 匿名さん 
[2018-01-23 22:40:15]
>>5335 匿名さん
何も分かっていないようですね。
>>5335が紛れのない現状ですよ。
耐久性は軸組が不動の1位ですよ。


5341: 匿名さん 
[2018-01-24 01:21:53]
>5329
>5340
異次元なレスだが、同一人物かな?
5342: 匿名さん 
[2018-01-24 05:35:02]
>>5341 匿名さん
別人ですが?それな何か?
5343: 匿名さん 
[2018-01-24 07:35:35]
>5339
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO17229310S7A600C1000000/
>日本の先行くカナダ18階高層木造
>主要構造に木材を利用したビルとして実現した高さ58.5m
https://wired.jp/2017/06/24/wood-skyscrapers/
>次世代の高層ビルは、木でつくられる──世界各国で進む木造高層建築プロジェクト
>高層建築物を建設しようとするプロジェクトが進行中だ。この「リヴァー・ビーチ・タワー」は、ブナ材でつくられた細長い形の80階建てのビル

>軽くて強い木材は、自重を支えなければならない高層タワーに適している。
5344: 匿名さん 
[2018-01-24 09:15:31]

ダメだこりゃ
5345: 匿名さん 
[2018-01-24 10:27:45]
大切なのでおさらいしましょう。

【正確な耐震性ランキング】
ドームハウス > SRC > RC > 重量鉄骨 = 軸組(材料を厳選した場合に限る) > テクノ=ツーバイ > 軽量鉄骨 > 粗悪な軸

ポイントは軽量鉄骨は皆が想像してるより遥かに弱いという事。まあ揺れます、揺れます。軽量鉄骨は揺れて倒壊に至らないと言われてますが軽量鉄骨造で地震を経験した身からすると恐怖です。
5346: 匿名さん 
[2018-01-24 11:42:33]
5345がまちがっているので訂正しときます。

耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
5347: 匿名さん 
[2018-01-24 12:40:23]
>軽くて強い木材は、自重を支えなければならない高層タワーに適している
耐震は軽いのが大事、RCより木の方が強い、耐震も木造>RCになる。
5348: 匿名さん 
[2018-01-24 13:07:44]
【正確な耐震性ランキング】
ドームハウス > 壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > 伝統工法軸組(寺社含む) > テクノ=ツーバイ > ラーメン式軽量鉄骨 > 軸組 > ブレース式軽量鉄骨
5349: 匿名さん 
[2018-01-24 16:05:15]
マーケットを無視した、技術者の議論のための議論が横行していますね。木造の高層ビルなんてだれも検討もしない、顧客をみてね。
5350: 匿名さん 
[2018-01-24 18:11:13]
>5327
釣りです。きっとみんなの反応みて笑ってるんでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる