一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 05:32:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

5151: 匿名さん 
[2017-12-09 14:38:42]
家もカジュアル感覚でリフォームや建て替え。
車のカスタマイズや買い替えと同じ。
5152: 匿名さん 
[2017-12-09 16:18:10]
買う方がお気楽な程、売る方も気楽でいい
5153: 匿名さん 
[2017-12-09 16:18:58]
車と家は違うわw
5154: 匿名さん 
[2017-12-10 12:52:09]
木造住宅よりもプリウスのほうが資産価値があるよ
5155: 匿名さん 
[2017-12-11 16:27:41]
大阪府豊中市で木造2階建てアパートが全焼し5人が死亡した火災で、火元は1階北東角の室内にあった電気こたつ付近だったことが11日、捜査関係者への取材で分かった。この部屋に住んでいた80代の女性が、消防隊の聞き取りに「自分の部屋から火が出た」などと答えていたことも判明。大阪府警は出火原因を調べている。(毎日新聞)
5156: 匿名さん 
[2017-12-12 12:59:06]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
5157: 名無しさん 
[2017-12-13 02:15:24]
>>5156 匿名さん
きちんと作っているのが前提。
構造計画が間違っていないのが前提。
誤魔化していないのが前提。
5158: 匿名さん 
[2017-12-13 12:09:36]
>5157
きちんと作ってない軸組はウサギ小屋以下ですか
5159: 匿名さん 
[2017-12-13 21:48:00]
北道路に建てるのが一番悲惨なことになる。
5160: 匿名さん 
[2017-12-14 07:04:57]
>>5158
大手ハウスメーカーほど施行不良のリスクは低くなります。工場で生産しているプレハブ系ほど施行不良のリスクは低くなります。
5161: 匿名さん 
[2017-12-14 08:54:49]
>>5160 匿名さん
どこでも一緒だろw
腕いい職人に当たるどうかの問題

5162: 匿名さん 
[2017-12-15 13:01:28]
プレハブに腕のいい大工なんて必要ない。
普通の大工で大丈夫。
5163: 匿名さん 
[2017-12-15 18:44:51]
プレハブにって、、、家を構成する要素は躯体だけじゃ無いんだが。
例えば基礎の施工がいい加減だと、上に建てるものが何だって意味無いよ。
5164: 匿名さん 
[2017-12-15 18:48:30]
基礎の作りが1番しっかりしてるメーカーってどこですか?
5165: 匿名さん 
[2017-12-15 18:53:32]
大手は、大抵良い基礎屋の外注を抱えてますよ。
ローコストになればなるほど見えない所に手を抜くから、あとは値段相応といった所でしょう。

安くて良い仕事なんてありえないよ
5166: 匿名さん 
[2017-12-15 22:21:15]
プレハブやってるとこは大手しかないし、大手なら基礎も施行もハズレの確率は低い。
5167: 匿名さん 
[2017-12-16 11:37:01]
大手の職人は手間賃をかなり叩かれて安くされてるからモチベ相当低いよな!
5169: 匿名さん 
[2017-12-18 07:14:40]
[No.1568と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
5170: 匿名さん 
[2017-12-18 16:24:19]
>5167
大手より地場工務店のほうが大工の工賃安いんじゃない?
5171: 匿名さん 
[2017-12-18 18:03:22]
最近の基礎は養生シートしないのが普通?
5172: 匿名さん 
[2017-12-18 19:52:10]
>>5170 匿名さん
大手の方が安いでしょ

5173: 匿名さん 
[2017-12-18 20:45:41]
一般に大手HMの方が工賃は安い。支払いが確実だからね。工賃は安いが要求されるレベルは低くないので、それなりの出来になるよ。良くも悪くもそれなりだからね。安く速さが最優先なため施工水準の低いのは建売。
5174: 匿名さん 
[2017-12-18 21:20:35]
ある大手ハウスメーカーが、建売住宅の下請工務店を募集したところ、工賃が安すぎてどの工務店も引き受けなかったということがあったらしいですよ。
5175: 匿名さん 
[2017-12-18 21:36:17]
大手でかつ建売なら支払いは確実でも、そこそこ仕上げの良さも求められて1棟あたりの工賃は最安。引き受ける工務店や大工は見つかり難いでしょう。
5176: 匿名さん 
[2017-12-19 07:06:48]
>5157
あなたは大工さんかメーカーの関係者かな?

そうでないなら根拠のない適当なことは言わないように。
5177: 匿名さん 
[2017-12-19 18:19:08]
ツーバイなら安いし、そこそこ地震にも強いし、職人の技術もあまり必要ないだろう。
5178: 検討者さん 
[2017-12-19 19:01:22]
もともと、米国のツーバイフォー工法住宅が日本に導入されたのは、日米貿易摩擦解消のため。アメリカが日本政府にツーバイフォー工法の導入を要求してきたためです。日本政府からの要望によって、三井や三菱などの財閥系企業が同調してツーバイフォー工法で住宅業界に参入したのです。財閥系大企業としては政府からの要望に沿う事が重要なことですからね。またツーバイフォー工法の普及は政府の取り組みなので、政府から優遇制度も期待できるとのことなのでしょう。しかし現実は政府の優遇制度を持ってしても、ツーバイフォー普及しないんですね。ほんとうに日本の気候にあっているのでしょうか。また本当に地震に強いのでしょうか。
5179: 匿名さん 
[2017-12-19 21:00:15]
熊本地震では、被災地にあった3000棟のツーバイフォー住宅は一棟も倒壊しなかった。
阪神大震災、東日本大震災も含めて、実績がツーバイフォーの強さを証明している。
5180: 戸建て検討中さん 
[2017-12-19 21:52:53]
ツーバイフォーは乾燥した米国のもので、湿気の多い日本にはあわないのではないかとよく聞きますが、どうなんでしょう。
在来工法では日本のさまざまな木材を各部分にあったもので使い分けて、ツーバイフォーは少ない種類の木材だと聞きますが、この点もどうなんでしょう。
5181: 匿名さん 
[2017-12-19 22:08:04]
木は湿気に弱いから在来工法は一番ダメ。
5182: 戸建て検討中さん 
[2017-12-19 22:14:08]
ツーバイフォー工法のデメリットはなんでしょう。私失敗したくないので(笑)
5183: 匿名さん 
[2017-12-19 23:27:46]
>5176 あなたは大工さんかメーカーの関係者かな?

親が大工だから、いろいろ聞かされたよ。大手HMの下請け工務店でも働いていたからね。

>5181 木は湿気に弱いから在来工法は一番ダメ。

湿気に弱いホワイトウッドやSPFを使うから、耐久性の弱い家になるのでしょう。
5184: 匿名さん 
[2017-12-19 23:59:52]
流れを切ってしまうようで申し訳ない。
地元工務店で木造軸組2階建計画中です。
耐震等級3を目指すことにしましたが、その工務店では構造計算は初めてとのことです。
まだ構造計算に出してはいないのですが、渡された図面では1,2階とも全ての壁を耐力壁(筋交いプラス合板)にしてくれました(!)。
その結果、自分で壁量計算をとりあえずしてみましたが、存在壁量/必要壁量(耐震等級3)の値が、およそ1階が3.0以上、2階が3.5以上になることがわかりました。
壁は多すぎて悪いことはないとはわかっていますが、ちょっとどうなんでしょう。
お金だって無制限にある訳ではないし、筋交いのせいで外断熱が余計に必要と言われました。
構造的なことにケチるつもりはないですけど、、、

このまま受け入れるべきでしょうか?
ちなみに知り合いの工務店なので、あんまり面倒かけたくないというか、かえって色々聞きづらいというか、、、、
5185: 匿名さん 
[2017-12-20 02:07:25]
構造計算を行って耐震等級3を確保するのが家造り要求の一つであるのなら
達成したからやり過ぎって事は無いんじゃありませんか?

耐震等級3を選んだ、外断熱を選んだ。
結果何かが多少犠牲になるのは、あくまで予算に限りあるのですから
仕方のないことです。
後は他の部分でどれだけやり繰り出来るか知恵を絞りましょう。

少なくともその工務店は、施主の要望に答えようとする姿勢があると思えます
きっとこれから施主の更なる要望にも、答えることでしょう。
施主の要望があり、それに答える業者がある
それこそが家造り成功の基本だと思います。
5186: 匿名さん 
[2017-12-20 08:53:30]
木造で耐震3とってもあまり意味はないような気がする、木造なら価格の安さのみしかメリットないから。
地震などの災害に強い家にするなら価格は高くなるけど、木造以外にしなければ後悔します。
5187: 匿名さん 
[2017-12-20 09:38:36]
>>5185さん
ありがとうございます。何度か読み返してるうちにじわじわくるコメントです。
今の自分に足りないもの(失ったもの)は何かを考えさせられます。
素人なりにある程度勉強してから質問なり要望なりを言おうと思ってるのですが、
最近工務店さんにはいちいち(知ったかぶりで)うるさいやつだと思われてるようで
打ち合わせがちょっとゆううつなのでした。

>>5186さん
自分の質問の趣旨とはちょっと違うと感じました。
ありがとうございます。
5188: 匿名さん 
[2017-12-20 16:05:33]
知ったかぶりに見られるのは良くありませんが、煩い施主自体は悪いことではありません
大切なのは自分が作る家に対して、並々ならない意気込みと情熱を持って取り組んでいると
相手に感じさせること。
自分は真剣であると感じさせながら、あれはどうかこれをしたいと話をすれば
これは相手だって真剣に受け止めざるを得ない、それが人。

求めることはしっかり調べ、そこに根拠理由が明確にあるとして伝えれば
出来る出来ないはあっても、面倒だから無下に断る敬遠するなんて事はありません
「色々注文多いけど、真剣な施主だな」これでいいと思います。


逆に極端な例えなら
「耐震大盛りで!外断熱流行ってるからそれで」
「本当は木造より鉄骨がいいんだよな~」
「それ何か知らないけど値段高くね?もっと安くしてよ」

そんな客の話を誰がまともに聞きますかって話です。
でも実際大手HMのお客さんは、そんな人が中心ですけれど。
5189: e戸建てファンさん 
[2017-12-20 19:53:04]
>>5184さん
耐震等級3を目指すことにしました・・・構造計算に出してはいない・・・。
このまま受け入れるべきでしょうか?

ベストチョイスですよ!
構造計算による耐震等級3取得は、耐震検討で一番厳しい基準です。
壁量計算、品確法の仕様規定による耐震等級など比ではありません。
耐力壁だけでなく柱・梁・基礎等全て計算するので安心出来ますよ!

構造計算の費用も2階建てなら10~20万円程度です。
この程度の費用で安心安全が買えるのであれば安いものです。
それ以上費用がかかるという業者であれば、一考した方が良いかも・・です。

ご参考に!

5190: 匿名さん 
[2017-12-20 20:43:29]
うちも長期優良住宅の認定を耐震等級3で取得するのにかかる費用は20万余りでした。
施主にも数百ページにわたる構造計算書の分厚いファイルを渡されます。

耐震等級3と認定された物件は、地震保険料が半額になるので安心料と考えれば安いものです。

5191: 匿名さん 
[2017-12-20 21:01:42]
ツーバイフォーは耐震等級なんか取得しなくてもそのままで、火災保険も地震保険も、木造でありながら鉄筋コンクリートや鉄骨コンクリートと同じ保険料になりますよ。木造と比べて半額です。政府が米国ツーバイフォー工法を普及促進させるための優遇制度ですね。

また、地震の耐震等級の認可をしている団体なども、業界の外郭団体でお役人などの温床ですよるね。世の中いやになりますよね。
5192: 匿名さん 
[2017-12-20 22:52:11]
良いものに優遇制度がある。
5193: 匿名さん 
[2017-12-20 23:35:44]
<<5184です。
レスくださった方々ありがとうございます。

実は質問に答えて欲しかったことはもう少し具体的なことでして、

耐震性能を高める要素には壁量以外にもいろいろある。壁量のみを考えた時、壁量比が1.0ぎりぎりでいいとは言わないが、3とか3.5とかは過剰なのではないか?全ての壁を倍率5.0にしている実例は見つけられなかったです。
その分筋交いを減らせばコストも少しは抑えられるし、本来予定していた断熱方法(寒冷地なので内断熱メインで外断熱を付加する、いわゆる付加断熱ってゆうやつです)でいけるのではないか?
こうゆう考え方はないのかなーと、思ったのです。
壁量比がいくらまで増えると耐震力が頭打ちになる、、、なんてことがあるのかはわかりませんでした。

次回打ち合わせ時にこのことを聞いてみようかな、、と悩んでましたが、とりあえずやめました。
予算的に無理ーとかでなければ受け入れて進んでいこうと思いました。

でも、上記の質問に答えてくださる方、似たような経験された方いませんか〜〜
5194: 匿名さん 
[2017-12-21 01:33:34]
耐力壁の多さで間取りに制約は出るかも知れませんが、耐力壁一箇所の費用なんて
たかが知れています。
9ミリ合板一枚+釘、筋交い二本+金物、どちらも材工で1万円で収まります
両方合わせても一箇所2万円、これを10箇所増減でもその差は20万円也。

一般的な建物からすれば確かに過剰とも呼べるかもしれませんが
それが外からでは見えなくても、安心を買うということ。
家全体の建築コストからすれば、決して突飛なものでは無いでしょう。
5195: 匿名さん 
[2017-12-21 12:16:18]
コンクリートや重量鉄骨の骨組をみてみてください。ものすごく頑丈でガッチガチです。
5196: 匿名さん 
[2017-12-21 12:39:58]
そりゃブロック塀でも確かにガチガチだわな ものはいいようだ
5197: 匿名さん 
[2017-12-21 15:56:10]
ガッチガチはかえって脆いね。
5198: 匿名さん 
[2017-12-21 21:26:06]
ツーバイでオッケー
5199: 匿名さん 
[2017-12-22 09:37:03]
プレハブが一番
安くて軽くて誰でも施工でき品質が安定している。
5200: 匿名さん 
[2017-12-22 14:06:56]
ドームハウスが一番。
圧倒的に安くて軽くて品質も安定している。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる