一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 07:06:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

25501: 通りがかりさん 
[2022-05-07 22:31:45]
いやどう見ても摩擦じゃなくて履歴型のダンパーだろ
わざわざ低降伏点鋼って書いてるんだから
25502: 匿名さん 
[2022-05-07 23:12:29]
私は木造軸組で建てて大失敗しました。
25503: 通りがかりさん 
[2022-05-08 03:29:35]
 >>25501 そうみたいだけど、うーん本当かよって感じですね
いっても鉄だし、鉛とかならわかるけど
25504: 匿名さん 
[2022-05-08 07:05:51]
>>25479 匿名さん
広いのが良いですね。
デザインは0点だけど。
25505: 匿名さん 
[2022-05-08 09:33:15]
壁式RCで大後悔。
地盤が悪いから基礎からヒビが入り、耐震性すら確保されてるか…
断熱性も悪く、冬寒く夏は灼熱。建て替えも解体費用が莫大にかかり頓挫。
25506: 匿名さん 
[2022-05-08 09:39:36]
【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI

RCや鉄骨が普及しない理由。
一戸建てなら木造で十分、耐震性が確保でき断熱機密や環境配慮も木造が優れているから。
それを覆すだけのメリットや価値がRCや鉄骨住宅に無い。だから普及しない。これからも…
25507: 匿名さん 
[2022-05-08 10:42:21]
耐震性が十分に確保できてるのに倒壊してしまう木造
だれがその謳い文句を信用するのよ?
絶対的強者は壁式RCで決定してるの
しかも断熱気密も壁式RCが圧倒できる
25508: 匿名さん 
[2022-05-08 11:55:02]
>断熱気密も壁式RCが圧倒できる

気密はそうだね。
断熱は、壁式RCだからいい、ってことはない。
壁式RC、ラーメン式RCのいずれにも言えることだが、
重要なのは、断熱材の位置。
断熱材は、コンクリートの外側になければならない。
コンクリートの内側に断熱材があると、
夏は、直射日光により熱せられ、コンクリート壁の温度は、気温以上になり、
冬は、放射冷却により熱が奪われ、コンクリート壁の温度は、気温以下となる。
この結果、室内は、放射により、夏暑く、冬寒くなる。
コンクリート壁も、夏は熱くなり膨張し、冬は冷えて収縮をする。
これを繰り返すと、コンクリートにヒビが入る。

25509: 匿名さん 
[2022-05-08 12:57:02]
壁式RC外断熱が耐震性はもちろんコンクリートの蓄熱体を活かして快適性も最高
25510: 匿名さん 
[2022-05-08 16:18:14]
>>25507 匿名さん
そこまで必要がないんで。
高いし、施工ミスしたら修復不能(あ、メンテナンスフリーって言うんですかね?笑)しかもクソダサい建築例ばかり。

まあ売れないわな
25511: 匿名さん 
[2022-05-08 16:34:10]
表層地盤増幅率の悪さを考えると木造なら耐震等級5は欲しいところ
25512: 匿名さん 
[2022-05-08 17:36:13]
木造だと震度5で倒壊するから危ないな。
25513: 通りがかりさん 
[2022-05-09 04:50:51]
 耐震等級は硬さの等級で強さの等級じゃない。
人間は一般的に硬いものが強いと言う思い込みを持っている。
建物は限界耐力角を越えて歪まなければ壊れない。
建物を強くする方法は10も20もあるのに
耐震等級に拘りすぎるのは馬鹿げていると思うがね。
25514: 匿名さん 
[2022-05-09 06:27:34]
在来木造、ツーバイ、鉄骨軸組、鉄骨ラーメンなどは耐震等級がそのまま耐震性の指標になる。
25515: 通りがかりさん 
[2022-05-09 07:52:49]
>>25514 匿名さん
そこに加えるなら鉄骨ラーメンではなく、同じ強度型の壁式RCでは?
25516: 匿名さん 
[2022-05-09 08:27:08]
>断熱性も悪く、冬寒く夏は灼熱。

断熱性の問題じゃなく、断熱材の位置の問題。
断熱材をコンクリート壁の内側に置くと、
コンクリート壁は外気温以上に変動して、冬寒く夏は灼熱になる。

>地盤が悪いから基礎からヒビが入り、耐震性すら確保されてるか…
壁式RCに壁と基礎の境界はないが。
コンクリート壁が外気温以上に変動すると、コンクリートの膨張収縮により、ヒビが入りやすくなる。
地盤が原因ではない。
25517: 通りがかりさん 
[2022-05-09 13:42:27]
 専門家は熱膨張によるヒビはほぼ発生しないといってるけどね?
25518: 匿名さん 
[2022-05-09 17:22:58]
RCを建てられない貧乏人のエアプ発言だから無視だろw
実際に建てて住んだらどれだけ快適か知ってるしな
25519: 匿名さん 
[2022-05-09 17:28:14]
>>25518 匿名さん
それな。
マンションの中住戸が超快適なのは常識
RC外断熱はそれに近い
25520: 匿名さん 
[2022-05-09 18:03:42]
>>25517
>専門家は熱膨張によるヒビはほぼ発生しないといってるけどね?

https://www.youtube.com/watch?v=7e-Na6gdZ1g
の3分くらいから、
熱膨張・収縮により、ヒビが入る場合がある。


25521: 通りがかりさん 
[2022-05-09 18:17:24]
 と、素人が言ってました。
玄人は鉄筋とコンクリートの熱膨張係数がほぼ同じなので
温度変化によるヒビは発生しないといいます。
25522: 匿名さん 
[2022-05-09 18:46:19]
RCってマイナーな中小企業しかないし施工実績が少ないから施工のレベル低いでしょ。
鉄骨でも木造でもいいけど、実績ないのは無理だわ。
25523: 匿名さん 
[2022-05-10 07:36:21]
>>25521

その玄人は誰ですか?
25520の田中辰明氏は、建築学者ですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%BE%B0%E6%98%8E

25524: 通りがかりさん 
[2022-05-10 16:17:04]
 >>25523 田中先生もヒビが入る場合があると言ってるだけだよ。
以下参照
 http://www.jci-net.or.jp/j/public/concreteing/crack2.html
素人といったのは君のことだよ、熱膨張によってヒビが入る場合もある
よし断熱材はれば熱膨張しない、と思いこむ そしてヒビが入らないと
思いこむ、俺って頭いいと思いこむ。
 乾燥による自己収縮は? 地震の外力は? そんなの関係ないとでも言うつもりか?
そんなわけないだろ。
 外断熱にしたら15年目くらいに行うクラック補修が事実上無理になるぞ
それにはどう対応するんだ?
25525: 匿名さん 
[2022-05-10 18:09:40]
>>25522 匿名さん
木造の工務店と同じと思っちゃいけないよ
マンションなどを建ててる地元のゼネコンだったりする
25526: 通りがかりさん 
[2022-05-10 18:12:40]
>>25524 通りがかりさん

25521では「温度変化によるひびは発生しない」とまで言い切ったのに、
「ひびが入る場合がある」まで方向転換しましたね
25527: 通りがかりさん 
[2022-05-10 18:42:06]
>>25526 悪質だな「ほぼ」が抜けてるぞ! わざとか?
25528: 通りがかりさん 
[2022-05-10 19:40:41]
>>25527 通りがかりさん

 と、素人が言ってました。
玄人は鉄筋とコンクリートの熱膨張係数がほぼ同じなので
温度変化によるヒビは発生しないといいます。
(原文ママ)

25517ではほぼを付けていたのに、25521では言い切ってますね
そのことを言っています
25529: 匿名さん 
[2022-05-10 20:02:09]
>>25528 通りがかりさん 
揚げ足取り
どうでもいい
ヒビが問題ならマンションもビルも建てられないよ
25530: 匿名さん 
[2022-05-10 22:11:35]
>>25522

木造だって、鉄骨だって、
ハウスメーカーは設計するだけで、
実際に施工するのは、下請け、孫請けだよ。

25531: 通りがかりさん 
[2022-05-10 22:20:18]
>25530: 匿名さん 

大嘘つくなよ、それともどこかのネガキャンを信じたのか?
大手鉄骨HMは自社の研究施設で製品開発をして、自社工場でその大半を生産しているんだが。
25532: 匿名さん 
[2022-05-10 23:12:46]
>>25531

その工場生産品を現場で組み立てる人だよ。
鉄骨ならボルトを止めるだけだが、
木造だと、釘打ちなどがあり、現場の人の技術に依存する。

25533: 匿名さん 
[2022-05-10 23:25:37]
>>25532 匿名さん
それでも一応の基準を満たした業者なんだな。
その基準さえ満たせない業者はどこで仕事してるでしょうか?
25534: 匿名さん 
[2022-05-10 23:40:58]
鉄骨はこんな感じ
大和ハウスの場合

https://www.daiwahouse.co.jp/factory/

https://www.daiwahouse.co.jp/factory/kyoten.html

https://www.daiwahouse.co.jp/lab/

大和ハウスは鉄骨のSグレード工場認定とってるね
http://www.jsa-center.co.jp/ninteis.htm

25535: 匿名さん 
[2022-05-12 07:12:12]
木造ごとき未来も過去もない。
25536: 通りすがり 
[2022-05-12 09:16:05]
>>25532 匿名さん
ボルト止めも釘打ちも、大して変わらない。
ボルトだって、技術力()ないと、締め不足、締めすぎ、締め忘れがあるよね。釘も同じ。
25537: 匿名さん 
[2022-05-12 09:38:50]
>>25536 通りすがりさん
クギ打ちをなんだと思ってるのか。。
素人は怖いとしか。。
25538: 匿名さん 
[2022-05-12 11:42:55]
鉄骨で建て替える時に下見に何回も差し入れ持って見学していましたが、ボルトを締めた後で色塗って確認してましたよ。
25539: 通りすがり 
[2022-05-12 11:49:17]
>>25538 匿名さん
釘は確認しないんですか?
25540: 通りすがり 
[2022-05-12 11:49:45]
>>25537 匿名さん
逆に、ボルト締めを何だと思ってるんですかね。
25541: 匿名さん 
[2022-05-12 11:57:07]
>>25538 匿名さん
その締め付けをさらに確認、確認だからね
。鉄骨は工場生産も含め、施工精度はかなり高いよ。
25542: 匿名さん 
[2022-05-12 12:32:49]
釘打ちなんて適当にやってるだろ。木が割れたり、釘が曲がったまま打ち付けられてる。
25543: 匿名さん 
[2022-05-12 13:22:44]
釘のめり込みもダメ
25544: 匿名さん 
[2022-05-12 21:15:17]
木造メーカーも認めざるを得ないRC住宅のポテンシャル

https://www.youtube.com/watch?v=8JMpnYjv7sk
25545: 匿名さん 
[2022-05-12 23:03:56]
つまり手抜き工事の木造ってこと。
25546: 匿名さん 
[2022-05-13 10:29:58]
>>25544 匿名さん
誰も認めていない定期
25547: 匿名さん 
[2022-05-13 10:40:11]
文盲かよ
25548: 匿名さん 
[2022-05-13 10:42:42]
木造が良いという専門家多数

【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI

25549: 匿名さん 
[2022-05-13 11:50:38]
>>25548 匿名さん
そりゃ木造を売ってる人はそう言うでしょうよ
25550: 匿名さん 
[2022-05-13 12:02:33]
最弱争い

在来工法とツーバイなら。

ツーバイの圧勝。
25551: 匿名さん 
[2022-05-13 12:17:43]
>>25548 匿名さん
動画の解説の中で木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1と同等の耐震性能って解説してるね。
でも鉄骨は耐震等級を上げづらいとも言ってる。
ただ、近年は鉄骨も大手ハウスメーカーなんかだと大幅に躯体性能が上がっており耐震等級3は当たり前なんだよね。
そうすると鉄骨の耐震等級3は木造で言えば耐震等級6と同等って言うことになる。
25552: 匿名さん 
[2022-05-13 23:26:19]
木造に住む人はまず自治会費を払ってほしいね。
25553: 匿名さん 
[2022-05-14 01:53:28]
木造メーカーではRCは作れないからね
なんか太マッチョとかゴタク並べてるけど、地震はおろかすべての災害に強いのはRCって証明されてんだろ?
熱海で無様にも粉々になりながら流されてた木造をもう忘れたのか?
東日本大震災で地平の彼方に流されて海の藻屑になったのを忘れたか?
何度も起こった大地震で倒壊したのを忘れたか?
RCが全部耐えたぞ?

https://www.youtube.com/watch?v=IiXYKT3KgCY
25554: 匿名さん 
[2022-05-14 06:46:25]
集合住宅てしかシェアを獲得できないクソなRCなんて、一戸建てじゃ無意味。とにかく夏は暑くて冬は極寒。
ヒビは入るし、耐震性も対して高くないときたもんだ(笑)
25555: 通りがかりさん 
[2022-05-14 07:28:27]
 もしも 50坪の平家をRCで作ったら
暑いわ寒いわ補修費かかるわ冗談みたいな家になるな
25556: 匿名さん 
[2022-05-14 07:44:32]
ツーバイにシェアを奪われ絶滅してしまった在来工法がかわいそう。
25557: 匿名さん 
[2022-05-14 19:14:36]
>>25553 匿名さん
津波や土砂崩れが来るところにわざわざ住まないんで。木造でいいです。
あ、あと津波はビルが横転してるんで何でも耐えられるわけじゃないのと、リフォーム費用半端ないから気をつけてね。
25558: 匿名さん 
[2022-05-14 19:16:04]
>>25549 匿名さん
そりゃRC売ってる人は認めたくないでしょうよ。
25559: 匿名さん 
[2022-05-14 19:36:09]

RCは強い、そんな当たり前の常識すら認められない弱小工務店とその施主
25560: 匿名さん 
[2022-05-14 21:12:43]
>>25559 匿名さん
RCは強いね。
しかし必要無いんだ。
25561: 匿名さん 
[2022-05-14 21:16:54]
木造も耐震等級5~6プラス制震とかにして構造材をすべてACQ処理するとかすればあるいは。
25562: 匿名さん 
[2022-05-14 21:33:01]
>>25556 匿名さん
ツーバイにシェアを奪われた?
夢でも見てるのか(笑)
25563: 匿名さん 
[2022-05-14 22:51:10]
>>25561 匿名さん
そんなのいらないわ
25564: 匿名さん 
[2022-05-14 22:54:10]
>>25563 匿名さん
その位しないとシロアリにやられるし、
表層地盤増幅率の高い場所が多い平野部では厳しいでしょ。
25565: 通りがかりさん 
[2022-05-15 02:09:38]
>>25564 そういう場所はSP住宅基礎免震にすればいいでしょ
地下の固い地盤と繋がっていて短周期振動を伝てくるので
地震力は80%減衰できるそうです
25566: 匿名さん 
[2022-05-15 04:26:15]
在来工法は欠陥住宅です。だから普及せずになくなりました。
25567: 匿名さん 
[2022-05-15 07:24:44]
>>25564 匿名さん
ただの妄想じゃん。
25568: 匿名さん 
[2022-05-15 07:38:37]
>>25559 匿名さん
施工トラブルだらけな上、修復もできないんでいらないっす。
25569: 匿名さん 
[2022-05-16 08:54:43]
軸組は施工不良ばかりだからな。
25570: 名無しさん 
[2022-05-16 09:01:24]
木造戸建しか建てた事ないチェックリストも無い業者
ビルやマンションも建てるRC業者

前者は好き勝手建ててるだけ
25571: 匿名さん 
[2022-05-16 21:15:50]
RCと、他の工法(木造、鉄骨)との違い。
RCは、一級建築士しか設計できない、木造や鉄骨は、2級建築士でも設計できる。
RCは、土地の検査のボーリングを行う、木造、鉄骨は、スウェーデン式サウンディング試験という簡易検査でいい。
RC建築には、現場事務所が必須。木造や鉄骨は、現場事務所はなくてもいい。
25572: 匿名さん 
[2022-05-16 21:37:01]
>>25571 匿名さん
建築士が1級かどうかとかマジでどうでもいい。センスのない1級建築士は山ほどいる。
ボーリングすれば地盤が良くなるわけじゃない。
現場事務所があるから何?建材や道具の管理なら他にも方法はある。
25573: 匿名さん 
[2022-05-16 22:07:28]
>>25572 匿名さん
現場事務所がただの休憩室か倉庫だと思ってそう
どれだけ工程も品質管理もレベルが違うのか知らないにも程がある
25574: e戸建てファンさん 
[2022-05-16 22:24:03]
>>25572 匿名さん
>ボーリングすれば地盤が良くなるわけじゃない。
>現場事務所があるから何?建材や道具の管理なら他にも方法はある

この発言が木造戸建しか建てた事ない工務店って感じ。
自分達がやってる基準は簡略?省略された緩いものだと知ってるのかな?
木造とは違うのだよ、木造とは!
25575: 匿名さん 
[2022-05-16 23:07:37]
木造は犬小屋レベル。脆いからすぐ燃えるし解体しやすいからエコだね。
25576: 匿名さん 
[2022-05-17 07:31:56]
>>25574 e戸建てファンさん
地盤がよくなるわけじゃないし、何が優位なの?
不要なコストをかけることは一般的には無駄と言います。オブラートに包めば「こだわり」でしょうか。
25577: 通りがかりさん 
[2022-05-17 07:34:59]
>>25571 匿名さん
鉄骨とRCって構造計算ルートは違うけど、1級2級の設計できる範囲は一緒じゃなかったっけ?
25578: 匿名さん 
[2022-05-17 07:36:46]
>>25574 e戸建てファンさん
一級建築士は色々な建物を手がけることができるだけで能力が優れているわけじゃない。
一級でも二級でも良くて、たくさんの戸建てを手がけて経験豊富で、施主としっかり向き合って、新しい設備や技術の取捨選択ができることが大切。

一級建築士だから~とか、今どき施主でもそんなとこ重要視しませんよ笑
25579: 匿名さん 
[2022-05-17 07:37:59]
>>25573 匿名さん
他に何に使うんですか?
25580: 匿名さん 
[2022-05-17 09:55:31]
在来工法がツーバイに駆逐されて絶滅しました。
建築業界も恥ずかしい工法の在来工法がなくなって平和になりました。
25581: 匿名さん 
[2022-05-17 12:39:28]
地盤の良し悪しなんて検査する前に決まっている。
その地域の断層、地震の履歴、地歴、近所の家は建てたときどうだったのかなど、土地を買う前の情報を集めが大切。
スウェーデン式もボーリングも掘った場所しかわからない。1m隣は状況違うこともある。
25582: 匿名さん 
[2022-05-17 17:55:48]
>>25581 匿名さん
情報集めて土地を買って建てる前の話だろ?
検査する前に決まってる地盤を詳しく知るために地盤調査するんだろ?
あなたの家は買う前の情報収集だけで実際に地盤調査はしないのか?
25583: 匿名さん 
[2022-05-17 19:47:43]
在来工法で建てて後悔した人は沢山います。
25584: 匿名さん 
[2022-05-17 20:20:26]
>>25582 匿名さん
RCは重いからボーリングで詳しく見ないと沈下するからやってるんでしょ。必要だからやってるだけのことを何で自慢してんのか謎。
25585: 匿名さん 
[2022-05-17 20:23:37]
>>25582 匿名さん
地盤調査はするよ。
ボーリングもスウェーデンも何建てるかで必要な情報が違うだけで、どちらが正しいとか優れてるとかじゃない。
25586: 匿名さん 
[2022-05-17 22:42:32]
耐震性を十分に発揮するためには、現場での適切な品質管理が重要になります。 この点においては、工場生産や規格が整っている鉄骨構造や鉄筋コンクリート構造の方が、設計通りの耐震性を発揮できるといえます。 木造住宅は、現場での加工が多くなりますので、施工管理の緻密さや職人の腕によって、品質にばらつきが生じやすいという性質があります。
25587: 匿名さん 
[2022-05-18 07:23:36]
>>25586 匿名さん
工場の品質なんか杜撰だよ。
客に直接会わないから雑なもんだよ。工場で働いてみればわかる。
25588: 匿名さん 
[2022-05-18 07:40:15]
>>25587 匿名さん
工場なんてピンキリの典型じゃないか(笑)
ハウスメーカーの工場見学でも行ってみな。

現場施工だけなんてもっと酷いのが手に取るように分かるよ、品質なんてあったもんじゃないことが多い。
25589: 匿名さん 
[2022-05-18 07:49:34]
建築会社選択においてはチェックリストがあるかどうかがまず「最低」ラインみたいです

高性能住宅を謳っていてもチェックリストすらないところが圧倒的に多いそうなので要注意ですね。

そう言うところは「論外」だそうですね。

https://youtu.be/9f-h6-iSCU8

25590: 通りがかりさん 
[2022-05-18 09:02:50]
>>25585 匿名さん
いや、ボーリングとスウェーデンについては優劣ははっきりしてるでしょ
コスパ以外ではボーリングの方が正確だし優秀だよ

ただ、ボーリング>スウェーデンだから、RC>木造鉄骨造だ、は意味わからんけど
25591: 匿名さん 
[2022-05-18 12:49:15]
>>25588 匿名さん
ハウスメーカーの工場なんて町工場と大差ないくらいレベル低いよ。
それで満足できるなら木造の大工でも大丈夫だよ。

25592: 匿名さん 
[2022-05-19 08:16:14]
工場生産のほうが安心。
25593: 匿名さん 
[2022-05-19 08:22:55]
>>25591 匿名さん
良くそんな無知を自ら晒せるな
一度工場見学(無料)に行って来なよ
チェックリストもない木造工務店なんて論外だから
25594: 匿名さん 
[2022-05-19 10:19:35]
>>25593 匿名さん
工場見学なんかお見せできるとこしか見せないし、客が来るときはちゃんとやりますよ笑
チェックリストが正しく使用されてるかは確認できてますか?
家が建って最後にまとめてレ点入れてるだけだったりしてね。
あと、大手鉄骨系メーカーって外国人実習生使って家建ててるからね。悪いけどあいつらサボりごまかしの名人だからね。気をつけてね。
25595: 匿名さん 
[2022-05-19 10:38:32]
工場でたくさんの人にお見せしてるからまともだろ。
現場の大工さんなんて誰もみてないし、なにやってるかわかったもんじやない。
25596: 匿名さん 
[2022-05-19 10:46:33]
>>25594 匿名さん
>大手鉄骨系メーカーって外国人実習生使って家建ててるからね

あり得ないな。大手の仕組み知らないだろ。
25597: 匿名さん 
[2022-05-19 11:39:27]
なぜすぐバレる嘘つくのかな
25598: 匿名さん 
[2022-05-19 11:50:31]
地盤の良くない土地しか無いなら家を建てずに引っ越し?
25599: 匿名さん 
[2022-05-19 12:16:24]
東南アジアの外国人が作ってるのは木造だろ。
外国人が建てる代表格は一条工務店。
25600: 匿名さん 
[2022-05-19 13:41:19]
>>25597 匿名さん
実際に見たけど。
25601: 匿名さん 
[2022-05-19 13:42:30]
>>25595 匿名さん
それだと鉄骨も現場は同じってことだね。
25602: 匿名さん 
[2022-05-19 14:00:28]
>>25601 匿名さん
現場は現場でチェック体制が全然違うからね。
25603: 通りがかりさん 
[2022-05-19 16:26:53]
 このスレ地震に強い家だよな話、変な方に行ってないか?
木造の場合柱があるから倒壊するんでログハウスみたいに
柱がなかったら倒壊しないよ、揺れた後も度に戻るか如何かは
問題あるけど。
RCだったらコンクリートにヒビが入らなければ崩壊しない
S造ならブレースが耐力失わなきゃ倒壊しない
なんか今してる議論は的外れだろ?
25604: 匿名さん 
[2022-05-19 19:52:53]
>>25603 通りがかりさん
謎理論もやめてください
25605: 匿名さん 
[2022-05-19 20:38:42]
工場信仰がすごいな。
今どきの工場は不良品を弾くんじゃなくて、使える理由を探して合格品にするよ。仕損じは損失になって利益が減るからね。建材なんか付加価値低いから尚更だね。
25606: 通りがかりさん 
[2022-05-19 20:42:10]
もしかして、つまらないミステリーでワクワクするタイプ?
25607: 匿名さん 
[2022-05-19 20:48:32]
>>25605 匿名さん
工場施工の方が良いに決まってるんだけどな。品質管理が全然違う。
風雨にもさらされないし。
雲泥の差がでるのが現実。
ところで今時の工場ってどのハウスメーカーの工場かな?
25608: 匿名さん 
[2022-05-19 20:56:34]
>>25606 通りがかりさん
知らないって幸せだと思います。
25609: 通りがかりさん 
[2022-05-19 21:08:27]
 まーね
25610: 匿名さん 
[2022-05-19 21:08:43]
>>25607 匿名さん
ダイワもセキスイもハイムも設計や建物の偽装があったよね。ググれば色々出てきます。
東洋ゴムとかカヤバの偽装もありましたね。どれも一流企業です。

数年ごとに不祥事があります。つまり根本的に是正なんかされてないですよ。
25611: 通りがかりさん 
[2022-05-19 21:09:03]
>>25605 匿名さん
それ言い始めたら現場の方が更にやばいってことにならない?
やり直すことになったら損失やばいし
ボードで隠しちゃうところなんて凄いことになってそう
25612: 匿名さん 
[2022-05-19 21:17:06]
>>25611 通りがかりさん
セキスイなんか建設現場に不法投棄があったからな。
25613: 匿名さん 
[2022-05-19 22:01:32]

壁の中や床下は空き缶やタバコのポイ捨て場。
釘が曲がったり柱が割れても知らん顔。
25614: 匿名さん 
[2022-05-19 22:41:38]
>>25610 匿名さん
それと施工精度は別問題。

それはそうと確かに一流企業が偽装したら騒がれるよね。
ただ、ところが一方それがデフォルトなのが当たり前の世界があるってことが何故分からないのかな。
チェックリスト以前の問題だよ。
25615: 匿名さん 
[2022-05-20 02:49:41]
>>25614 匿名さん
日本語でお願いします。
25616: 通りがかりさん 
[2022-05-20 06:27:39]
 ふと思ったんだけど、木造にはそもそも基礎がいらないんじゃないかな?
地震の少ない国地域には鉄の杭の上に建物建てるよね。
 今は昔と違って杭なんていくらでも深く打てるし20メートルも
打ち込んだら土の圧力でそれ以上下がることないんじゃないか?
そうしたら地震が来ても建物には岩盤層の地震波しか伝わらないから
震度7の地震が来たら建物に伝わるのは震度四とかになると
思うんだがな。
25617: 匿名さん 
[2022-05-20 07:30:15]
>>25616 通りがかりさん
杭の側面は20mに渡り地面と接しないで隙間があるの?
地上6階建てで、4階まで全部杭で震度4に耐えられるかと置き換えたら、それは大丈夫だろうけど、震度4で済む保証はないから難しいのでは。
25618: 匿名さん 
[2022-05-20 11:52:43]
不可能
25619: 匿名さん 
[2022-05-20 12:13:31]
大手の工場を何故かありがたがる人がいるけど、数々の偽装や不祥事が工場も現場も続いてるんだよ。
結局きちんとやってくれる当たりの担当を引かないとダメだね。
小規模な工務店レベルのほうが担当者が少ない分、評判と施工が直結してわかりやすいかも。工務店はだいたい木造だからこのスレにいる人たちは選ばないかもしれないが。
25620: 匿名さん 
[2022-05-20 12:23:22]
>>25619 匿名さん
>大手の工場を何故かありがたがる

何故かでは無く施工精度や品質が高いからである。

>数々の偽装や不祥事が工場も現場も続いてるんだよ~小規模な工務店レベルのほうが担当者が少ない分、評判と施工が直結してわかりやすいかも

そもそも品質や施工精度の概念すらない建築会社が大多数。
チェックリストも無いならば論外。
大手ハウスメーカーとは根本から次元が違うので、同じ土俵で語ることすら不可能。
25621: 匿名さん 
[2022-05-20 12:25:13]
建築会社選択においてはチェックリストがあるかどうかがまず「最低」ラインみたいです。

高性能住宅を謳っていてもチェックリストすらないところが圧倒的に多いそうなので要注意ですね。

そう言うところは「論外」だそうですね。

https://youtu.be/9f-h6-iSCU8

25622: 匿名さん 
[2022-05-20 12:33:59]
>>25620 匿名さん
その精度や品質が揺るがされるのが不祥事や偽装。
25623: 匿名さん 
[2022-05-20 12:41:50]
不祥事や偽装が続いても高品質ですっておかしいだろ。
25624: e戸建てファンさん 
[2022-05-20 13:21:03]
>>25623 匿名さん
確かに不祥事や偽装が品質に影響が無いとは思わないが、偏差値70のグループと偏差値35のグループを比較することすらナンセンスって意味でしょ。
いい加減理解しましょうよ。
25625: 通りがかりさん 
[2022-05-20 15:19:01]
>>i5617 少しモデリングが違うなジャグリングで手の平の上に
長い棒を立てて手を小刻みに揺らすと下の方は揺れて
上は安定するでしょ。
 それと同じで手の平は岩盤で軟弱地盤で揺れが大きくなるけど
杭を横に動かす動きをしても地盤の方が凹んでしまって
チカラを伝えきれないというモデルだよ。
25626: 匿名さん 
[2022-05-20 17:15:06]
>>25625 通りがかりさん
モデルからして破綻してますね。不可能です。
25627: 匿名さん 
[2022-05-20 17:19:31]
>>25624 e戸建てファンさん
偏差値35を偏差値70と偽ることを偽装と呼ぶのです。
25628: 通りがかりさん 
[2022-05-20 17:53:24]
.>>25626 この力学モデルはすでに証明されていて、実際に商業化されてるよ
もう何メートルの杭を打ったら地震力何%減衰できるか計算で出せるまで
学術的に進んでるんだけど何いってんだか?
お前のは俺はこう思うといってるだけで技術の話じゃなくて情緒の話だよ子供か?
 なぜ基礎を無くしたらいいかと言えば床下の湿気と
パイプなら蟻返しが付けれるからだよ。
25629: 匿名さん 
[2022-05-20 18:26:26]
>>25628 通りがかりさん
具体例やソースがあるならそれを紹介したらどうでしょうか。
もともとの書き込みが、ふと思いついた、と書いてるから思いつきなのかなと。
25630: 通りがかりさん 
[2022-05-20 18:38:29]
>>25629 匿名さん
SP免震(だったかな?)だと思います
思いついた、というのは「基礎をなくす」という部分のことでしょう
25631: 匿名さん 
[2022-05-20 19:04:23]
長い杭は地震の際、地面と水平方向の剪断力で破損するのでは?
地盤がずっと同じ感じなら大丈夫かもしれないが、固い層柔らかい層とある場合は地震の際に剪断力が発生します。
25632: 通りがかりさん 
[2022-05-20 19:06:48]
>>25629 「モデルからして破綻してますね。不可能です」これとんでない
バカな意見なんだけどなぜバカなのかわかったら教えてあげるよ
僕の考えが正しくて君の意見が間違ってるからということじゃないから
そこは間違わないでね。
25633: 匿名さん 
[2022-05-20 19:12:57]
>>25632 通りがかりさん
わからないし、正直そこまで興味ないです。
25634: 通りがかりさん 
[2022-05-20 19:17:26]
>>25630 はい、そうです現在の基礎を空中に浮かせたらどうなるのかなと考えたら
考えられるのは沈むのではないか? 沈まなかったらいけるんじゃね?
と思ったんです。 
25635: 通りがかりさん 
[2022-05-21 19:16:20]
知人宅の近所にある県内最古の木造建築物と言われているお寺の本堂は、基礎がないというか、石の上に建物が載っているだけだった。
石の下がどうなっているのかは不明ですが。
25636: 通りがかりさん 
[2022-05-21 19:48:01]
 ああ言う建物がシロアリにやられたとか聞いたことないな。
今でも縁の下には土蜘蛛とか蟻地獄とかいるのかな?
25637: 匿名さん 
[2022-05-21 21:07:03]
伝統工法の事話してんのかな?

https://youtu.be/PaAtlRrz9TE
25638: 通りがかりさん 
[2022-05-21 21:41:44]
 ちょっと横道のそれたけど 石場建ては地盤と絶縁されている。
鉄パイプの上に建てた家は絶縁されていないので構造的には全く違う
地盤から伝わってきた地震波は建物を揺らすわけだが100%建物に伝わるわけではなくて
伝わらなかった分は上から下に戻っていき下からの地震波とぶつかって
相殺してしまうんだよ高層ビルと同じようなことが土の中で起きている。
地盤の層が逆方向に動いてパイプがせん断されることはないが
パイプの中で地震波がぶつかった時せん断力は起きるので
それに耐えるように設計しないといけない。
25639: 匿名さん 
[2022-05-21 21:51:41]
RC信者スレから妄想構造スレに変わったのか。もうこのスレ要らないよな。
25640: 通りがかりさん 
[2022-05-21 22:07:08]
 妄想じゃなくてなんかすでにありそうな気もするけどな
法面なんかで基礎たち上げるのが不経済だから杭で直接建物を支持する事
ありそうだけどな。
25641: 匿名さん 
[2022-05-22 05:57:49]
>>25640 通りがかりさん
ありそうだから妄想じゃない!

馬鹿かよ。
25642: 通りがかりさん 
[2022-05-22 06:14:08]
 日本語まともじゃない奴が人のことバカにしている
読解力もおかしいし、妄想の意味も間違って認識してるな。
25643: 匿名さん 
[2022-05-22 06:40:26]
荒れたスレを沈静化させる効果はあるみたいですね。
25644: 通りがかりさん 
[2022-05-22 16:33:20]
 まあ今でも、基礎が浮いているかいないか微妙なところで
地盤が液状かして沈んでも影響ないんだからできそうだけどね。
 あと、液状化して傾いた家の土台の下に鉄骨入れて
それを杭の上に乗せてるので、今でもやってるといえば言えなくもないんだよな。
25645: 匿名さん 
[2022-05-22 18:44:09]
>>25644 通りがかりさん
実質やってるってことでいいんじゃないかな。すごいね。良かったね。
25646: 匿名さん 
[2022-05-22 20:58:34]
毎週震度5の地震起きてる福島、
厳しいなぁ
25647: 匿名さん 
[2022-05-23 13:54:10]
勝ち組の岡山県は地震被害をそんなに気にしなくていいのかな?
南海トラフ地震でも震度5強を想定すれば良い?
25648: 匿名さん 
[2022-05-23 15:46:46]
岡山は無敵だ。好きに建てたらいい。
25649: 匿名さん 
[2022-05-23 18:41:38]
>>25648 匿名さん
何故?
表層地盤増幅率が高い場所あるのに?
25650: 匿名さん 
[2022-05-23 19:42:10]
広島、岡山、福岡
このあたりが勝ち組
25651: 匿名さん 
[2022-05-23 19:56:27]
>>25649 匿名さん
地震自体が起きていない。主な活断層も住宅街から外れてる。
25652: 匿名さん 
[2022-05-23 20:19:34]
>>25651 匿名さん
あてにならんよ、日本ではどこで地震が起きても不思議じゃない
25653: 匿名さん 
[2022-05-23 20:59:38]
>>25652 匿名さん
岡山は1905年から現在までの間、鳥取西部地震の5強が最大らしいよ。
他の地域と比べて明らかに地震が少ない。
25654: 匿名さん 
[2022-05-23 21:05:03]
>>25653 匿名さん

25655: 匿名さん 
[2022-05-23 21:08:12]
>>25652 匿名さん
そうですね。岡山も南海トラフで震度6強、死者3000人を超えるかもと言われているので、油断できないですね。県南は地盤が柔らかいですし、県北は断層もあるので、1番安全なのは県央やや北ですね。ど田舎ですが笑
25656: 匿名さん 
[2022-05-23 23:02:01]
ここに生息してる地盤スキーの理想郷じゃん
好きなだけ建てていいぞ
25657: 通りがかりさん 
[2022-05-24 18:55:08]
自宅が助かっても、経済を動かしている地域が壊滅したら最終的には共倒れ。
だから、建築物に対する耐震性能そのものが広く向上することが大切なのかなぁと思う初夏の夕暮れ。
25658: 匿名さん 
[2022-05-24 22:03:45]
>>25656 匿名さん
地盤は場所による。
地震は確かに少ない。
25659: 匿名さん 
[2022-05-25 11:42:50]
岡山の中央は国会議事堂の移転先として候補に挙がった程の地盤だろ?
それほどに地震被害が少ないなら安心感はあるな
25660: 通りがかりさん 
[2022-05-25 17:13:24]
 木造は弾性降伏点と降伏点の幅が広くて耐震等級は
あんまり、意味ないと思うんだよな。
25661: 匿名さん 
[2022-05-25 17:16:21]
>>25660 通りがかりさん
意味ないなら等級1で良いじゃん
25662: 通りがかりさん 
[2022-05-25 17:21:18]
 そう言うんじゃなくてじゃなくて、震度5くらいから
ダメージを受けるので、震度5でダメージを受けるとか
震度6でダメージを受けるとかそっちの方が大事じゃないかな?
25663: 匿名さん 
[2022-05-26 06:18:47]
木造は使い捨てって割り切るしかない、
25664: 匿名さん 
[2022-05-26 07:19:57]
>>25663 匿名さん
貧乏なのに鉄骨で建ててメンテ放置しそう。
25665: 匿名さん 
[2022-05-26 08:32:22]
貧乏は木造1択だから。

木造で建てるくらいだから、当然メンテナンスする費用も自治会に入る費用もありません。
25666: 匿名さん 
[2022-05-26 12:34:27]
>>25665 匿名さん
アタオカ自治会長さんお久しぶりです
25667: 匿名さん 
[2022-05-27 08:42:03]
木造3階建ては自殺行為ですよ。
25668: 匿名さん 
[2022-05-27 09:05:22]
>>25667 匿名さん
先祖代々、ほとんど全ての日本人が木造住宅で生活してきたのに何言ってんだこいつ。
25669: 匿名さん 
[2022-05-27 09:15:14]
>>25668 匿名さん
木造三階建てとなんの関係があるんだか笑
先祖代々木造三階建てで地震の被害に遭った事ないなら分かるがな
25670: 匿名さん 
[2022-05-27 12:12:01]
>>25669 匿名さん
先祖代々3階建てってほとんどありえないし、急に3階建て前提にされても知らんわ。話にならん。
25671: 匿名さん 
[2022-05-27 16:15:36]
>25667
私もソウオモイマス。
25672: 匿名さん 
[2022-05-27 16:41:31]
>>25670 匿名さん
> 急に3階建て前提にされても知らんわ。話にならん。


いや、木造三階建ての話してるんだけど?
何言ってんだ?
25673: 評判気になるさん 
[2022-05-27 17:16:37]
木造は知らんが重鉄が揺れが酷い事はわかった、今日この頃・・・
25674: 匿名さん 
[2022-05-28 09:25:13]
重鉄よりも揺れるのが軽鉄、
軽鉄骨よりも揺れるのがツーバイ、
ツーバイよりも揺れるのが木軸、
25675: 匿名さん 
[2022-05-28 09:37:35]
>>25674 匿名さん
いや一般的には軽量鉄骨より、重量鉄骨の方が揺れるよ
別に耐震性が低い訳ではないが重量鉄骨はラーメン構造だから仕方ない
25676: 匿名さん 
[2022-05-28 11:54:55]
>>25674 匿名さん
全然違う。
釣りなのか?
25677: 評判気になるさん25673 
[2022-05-29 12:19:10]
>>25675 匿名さん
やっぱり仕方ないのか。
車の騒音も煩いし、余りに気持ち悪い揺れなので幻滅。
25678: 匿名さん 
[2022-05-30 08:29:38]
揺れるとか揺れないとかはどうでもいい。
倒れるか倒れないかが大事。
木造はすぐ倒壊するから危険。
25679: 評判気になるさん25673 
[2022-05-30 09:21:14]
木造は直ぐ倒壊?
旧家は築50年インナーガレージだけどねw まだ倒壊しない。
揺れがどうでもいい事はない。
何で建てようが良い土地で低めの家の方が安心安全快適。
25680: 匿名さん 
[2022-05-31 08:44:46]
>25679
運が良かったんだね
25681: 匿名さん 
[2022-05-31 12:46:03]
構造よりも地盤で9割決まる。
構造の前にまずは地盤
25682: 匿名さん 
[2022-05-31 12:57:36]
地盤を選んだ後の話をしないと話終わってしまうだろ。・・じゃねえの笑
25683: 匿名さん 
[2022-05-31 13:08:39]
地盤よりもまず構造

木造は実大実験でほぼ耐震等級3(1.44倍)で倒壊している。
しかも許容応力度計算をした建物で。
もちろん地盤の影響も無く、木材の不朽もシロアリ被害も無く完璧な条件下で

http://www.8home.co.jp/article/13562435.html

https://youtu.be/Dn7fw2T2lmI

25684: 匿名さん 
[2022-05-31 13:31:31]
住まいは生身の体と異なり、自然治癒しませんからね。大きな地震を経験した家は定期メンテを必ずしないと。
初期性能いつまでもあると思うなってね。
25685: 匿名さん 
[2022-05-31 20:29:16]
>>25683 匿名さん
何度目だよ。
ソースも含めて動画の解釈間違ってるぞ。
3階建ては難しいが、平家や2階建ては木造で何も問題ない。
25686: 匿名さん 
[2022-05-31 20:30:53]
>>25682 匿名さん
土地を決めた時点で終わりだよ。
25687: 匿名さん 
[2022-05-31 20:43:54]
>>25685 匿名さん
どうかなぁ。
怪しいなぁ。
解釈が間違ってるの意味が分からんな。
25688: 匿名さん 
[2022-05-31 20:55:37]
>>25687 匿名さん
ソースの記事の解釈は間違ってるよ。


理解できないのに構造批判とは無責任ですね。
25689: 匿名さん 
[2022-05-31 21:00:47]
>>25688 匿名さん
で、どう間違ってるの?
25690: 匿名さん 
[2022-05-31 21:04:17]
>>25689 匿名さん
このスレ読み返してください。
25691: 匿名さん 
[2022-05-31 21:08:30]
>>25683 匿名さん
何度も論破されてんのにしつこいな。
1人でも騙されてRC住宅が売れれば儲けもんか。
25692: 匿名さん 
[2022-05-31 21:15:18]
>>25691 匿名さん
論破?
壊す実験だからーってヤツ?
壊す実験だから壊れたのは仕方ないって言いたいの?
25693: 通りがかりさん 
[2022-05-31 21:17:00]
この動画あげる人が湧いてくると、皆「実験目的を理解してない」「壊す実験だから問題ない」って言うけど
「3階建ては震度6強で壊れるのが得たかった結果なのか?」って思っちゃうんだよね
つまり実験者たちは木造で3階建てを建てるなって言いたかったの?
25694: 匿名さん 
[2022-05-31 21:17:30]
>>25692 匿名さん
違うよ。
25695: 匿名さん 
[2022-05-31 21:19:14]
>>25693 通りがかりさん
実験目的も知らないのに勝手に動画だけ見てレッテル貼るのは良くないですよね。
25696: 通りがかりさん 
[2022-05-31 21:26:39]
>>25694 匿名さん
そうやって毎度詳細を説明せずに終わらせようとするから、この人がいつまでも繰り返すんじゃないですか
核心をついた回答をして、さっさと黙らせましょうよ!
25697: 匿名さん 
[2022-05-31 21:30:01]
>>25694 匿名さん
どう違うのかな?
25698: 匿名さん 
[2022-05-31 21:33:09]
過去スレ読んでこい
流石に飽きたわ
25699: 匿名さん 
[2022-05-31 21:34:39]
>>25698 匿名さん
違うのならご説明を。
25700: e戸建てファンさん 
[2022-06-01 13:34:44]
東京の土地は三井系か飯田系かおぺんほーせが土地漁って木造たてまくってるが、RCはほっとんどみたことないわ
悲しいね
25701: 匿名さん 
[2022-06-01 22:22:13]
貧乏人は木造住まい。お金持ちはRC。
25702: 匿名さん 
[2022-06-02 12:46:11]
三階建てなら重量鉄骨かコンクリートでないと耐えられない。
25703: 匿名さん 
[2022-06-02 15:06:16]
>>25702 匿名さん
軽量鉄骨でも耐震性的には問題無い。
ただ、軽量鉄骨は壁で支えるブレース構造のため、開口部は重量鉄骨ほどは取れないが。
25704: 通りがかりさん 
[2022-06-02 15:59:31]
でもどこのHMも軽鉄の3階建てやめちゃってるんだよなぁ
なんでだろ?
耐火の関係かな?
25705: 匿名さん 
[2022-06-02 17:24:12]
>25701 匿名さん お金持ちはRC。

お金持ちは大手HMを選ぶことが多い。RCは誰にも殆ど選ばれていない。ログハウス並みかもね。
25706: 匿名さん 
[2022-06-02 20:50:36]
>>25704 通りがかりさん
3階建ての間取りは1階をガレージにするパターンが多いため壁に地震力を負担させないラーメン構造である(壁が無くても済む)重量鉄骨が向いています。
あまり軽量鉄骨は売れなかったのでしょう。
25707: 評判気になるさん 
[2022-06-03 09:17:01]
地震には強いのかもだけど、交通振動での揺れが気持ち悪く居心地悪い。
しかも、くそうるさい!
25708: 評判気になるさん 
[2022-06-03 09:17:36]
あ、重量鉄骨3階ね。
25709: 匿名さん 
[2022-06-03 09:59:18]
大通りの近くに建てなければいいじゃん。
25710: 評判気になるさん 
[2022-06-03 10:07:26]
そうなんだよねw 失敗
25711: 匿名さん 
[2022-06-04 12:43:29]
軽量鉄骨の三階建ては少し怖いね。
25712: 匿名さん 
[2022-06-04 13:22:29]
>>25711 匿名さん
軽量鉄骨の3階建てでも耐震等級3は出来るでしょ。
そしたら木造の耐震等級3の1.5倍の耐震性な訳だから、心配する必要は無いと思う。
25713: 匿名さん 
[2022-06-05 08:19:55]
大手でも三階建ては重鉄をすすめてきます。
25714: 匿名さん 
[2022-06-05 11:32:29]
ならヘーベルの1択やね。
25715: e戸建てファンさん 
[2022-06-05 21:25:17]
積水、3階は軽鉄なし。
ダイワも3階は重鉄に変わったよ
パナも重鉄でしょ。
ヘーベル一択ではない。
25716: 匿名さん 
[2022-06-06 08:36:15]
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220604-OYT1T50276/

生コン不正の悲しいコンクリート住宅
フードロスならぬコンクリロス削減に貢献だ! やったねSDGs!
25717: 匿名さん 
[2022-06-06 22:28:01]
大手の重量鉄骨ならRC並に頑丈そうだね。
25718: 匿名さん 
[2022-06-07 02:00:32]
>>25716
この被害者は99%が木造で1%が軽量鉄骨だぞ
25719: 匿名さん 
[2022-06-08 08:12:40]
木造はやはり危険やね。
25720: 匿名さん 
[2022-06-09 14:47:00]
ヘーベルと積水の重鉄なら間違いない。
25721: 匿名さん 
[2022-06-10 12:14:39]
町内会費やNHK受信料を払わない人は木造住まいの人ばかり。
25722: 匿名さん 
[2022-06-11 07:14:03]
昔から住んでるならしかたないけど、自治会なんて入る人いないだろ。
うちの近所で、
新築建てて引っ越してきた人達はみんな入ってないよ。
25723: 匿名さん 
[2022-06-12 21:09:55]
鉄骨かRCにしましょう。
25724: 匿名さん 
[2022-06-12 21:36:50]
地盤>建物
25725: 匿名さん 
[2022-06-13 12:21:51]
地盤が一番大事って、、
そのなの当たり前だろ。
25726: 匿名さん 
[2022-06-14 00:32:29]
天下のジャンプでもRC造が最強という当たり前の事をマンガで教えてるね
天下のジャンプでもRC造が最強という当た...
25727: 匿名さん 
[2022-06-14 06:15:37]
地盤>建物
建物の構造よりも土地選びの知識をつけよう。
25728: 匿名さん 
[2022-06-14 16:44:39]
RC造>木造
安物の知識よりも構造選びの知識をつけよう。
25729: 匿名さん 
[2022-06-14 17:24:45]
>>25728 匿名さん
返しが下手すぎる
25730: 匿名さん 
[2022-06-14 18:03:12]
>>25729 匿名さん

顔真っ赤w
25731: 匿名さん 
[2022-06-14 18:07:02]
土地選びの知識かぁ。
平野部は表層地盤増幅率の高く地震時の揺れが大きくなる所が多いよ。
そうするとなおさら構造は強い方が良いに決まってる。
25732: 匿名さん 
[2022-06-14 18:39:40]
軟弱地盤にRC。
NHKの特集でも危険だって指摘されていたぞ。
25733: 匿名さん 
[2022-06-14 19:24:03]
>>25732 匿名さん
?本当とは思えん。
君が勘違いしてるとしか思えんな。
何のいつの放送だ?
25734: 匿名さん 
[2022-06-14 21:32:09]
>>25731 匿名さん
地盤的には弱く揺れるところが多い。揺れには制震、弱い地盤には軽い建物。
よって制震+木造がベスト。
免震+鉄骨もいいが、ある程度地盤が良くないと重い建物は建てられない。
25735: 匿名さん 
[2022-06-14 21:35:59]
>>25732 匿名さん
そりゃそうだよね。重いんだから。
25736: 通りがかりさん 
[2022-06-14 21:42:04]
RCを買う人は杭や地盤改良の費用を惜しまないので大丈夫、ということでしょうか
25737: 匿名さん 
[2022-06-14 21:43:45]
>>25735 匿名さん
だから何の番組?
適当に勘違いしてるだけだろ
25738: 通りがかりさん 
[2022-06-14 21:50:38]
>>25736 通りがかりさん

はい。
固定資産税も撤去費用もたんまり確保してあるので大丈夫です!
25739: 匿名さん 
[2022-06-14 21:53:08]
>>25730 匿名
RC>木造の次の文がRC>木造に対応してないじゃん。
木造=安物の知識だとして、RC=構造の知識ではないし。

RC>木造が言いたいのはわかったけど笑
25740: 匿名さん 
[2022-06-14 21:56:46]
>>25736 通りがかりさん
地盤改良は不同沈下を防ぐだけで沈下そのものや地盤の揺れやすさは改良されない。
だから弱い地盤に重い建物は向いてない。地震がこないなら問題ないだろうけど。
25741: 匿名さん 
[2022-06-14 22:20:53]
>>25740 匿名さん
>だから弱い地盤に重い建物は向いてない。

いや、間違い。
弱い地盤に耐震性の弱い建物は向いていないが正解。
25742: 匿名さん 
[2022-06-14 22:27:15]
>>25741 匿名さん
重さと耐震性は別物
25743: 通りがかりさん 
[2022-06-14 22:36:41]
>>25740 匿名さん
なるほど、では例えば杭ならどうですか?
重いRCでも軟弱地盤に建てても問題なさそうでしょうか
25744: 匿名さん 
[2022-06-14 22:45:39]
> 25743: 通りがかりさん 

間違っているコメントになるほどはないでしょう(笑)
弱い地盤に重い建物は向いてないのではなく、弱い地盤には耐震性の弱い建物は向いていない。つまりRCは向いている。
25745: 匿名さん 
[2022-06-14 22:47:19]
>>25734 匿名さん

>揺れには制震

まず、耐震性が高いことが必要。加えて制震。

>弱い地盤には軽い建物。

完全な間違い。
弱い地盤は表層地盤増幅率が高く揺れるので耐震性の高い建物が必要。



参考までに

構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
その佐藤先生曰く

「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

理由は

「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
だからと解説されてます。

https://youtu.be/VXiURRwAxhA


25746: 匿名さん 
[2022-06-14 22:53:00]
重さと耐震性は別物。
25747: 匿名さん 
[2022-06-14 23:02:30]
>>25743 通りがかりさん
地盤改良は杭も不同沈下を防ぐだけで、耐震性は全く向上しません。
私は重い建物を弱い地盤に建てるのはやめた方がいいと思います。
25748: 通りがかりさん 
[2022-06-14 23:03:35]
>>25745 匿名さん
今は上部構造の揺れや変形の話ではなく、地盤沈下、液状化などが起こりやすい地盤における重さの影響の話だと思うのですが
25749: 匿名さん 
[2022-06-14 23:07:04]
>>25748 通りがかりさん
それは地盤改良すれば良いだけ。
25750: 匿名さん 
[2022-06-14 23:08:55]
重いと地震には不利です。
https://sumai-sankou.com/taishinsei/toukyuu-04.htm
25751: 匿名さん 
[2022-06-14 23:22:46]
>25750: 匿名さん
それはせいぜい同じ構造同士の場合な。
軽い方が耐力壁が少なくて済むからな。
重いと耐力壁が多く必要だからな。

いくら軽くても「木造は耐震等級3でRCや鉄骨の耐震等級1の耐震性」だって構造塾の佐藤先生が言ってるよ。


25752: 匿名さん 
[2022-06-14 23:26:11]
>>25748 通りがかりさん
地盤沈下は乗ってるものが重いほうが悪化します。
液状化は建物の重さに関係しません。
25753: 匿名さん 
[2022-06-14 23:34:17]
>>25751 匿名さん
全く理解できてないじゃん。
25754: 通りがかりさん 
[2022-06-14 23:35:15]
>>25747 匿名さん
固い地盤まで杭が達していれば沈下は防げそうな気がしましたが、
上部の地盤が水平反力を失うので地震に対しては無意味になってしまうのですかね?
25755: 匿名さん 
[2022-06-14 23:41:19]
>>25753 匿名さん
はい?
何が理解出来てないのかな?
説明してみなよ。
どうぞ。
25756: 匿名さん 
[2022-06-14 23:44:58]
>>25754 通りがかりさん
地盤改良の杭は建物の基礎に接続されないので、耐震性は向上しないと考えられます。
25757: 匿名さん 
[2022-06-14 23:50:06]
>>25756 匿名さん
つまり耐震性の低い建物は弱いままと言うわけね。
すなわち地盤の弱い場所には耐震性の高い建物が必要ってこと。
25758: 名無しさん 
[2022-06-14 23:56:07]
>25745: 匿名さん

>「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
だからと解説されてます。 


それは計算上の、机上の話だよね。
実際は鉄骨の耐震等級1の方が木造の耐震等級3より上だと思うな。
なぜなら、鉄骨は基本大手ハウスメーカーだから工場生産がメインになるので施工精度が非常に高い。さらに腐朽や特にシロアリで耐震性が下がることが無いから。

25759: 匿名さん 
[2022-06-15 00:01:20]
>>25757 匿名さん
地盤が弱い場所ならば、軽くて堅い(軽くて耐震性が高い)家がいいですね。
25760: 匿名さん 
[2022-06-15 00:09:43]
>>25758 名無しさん
鉄系材料の品質偽装は日常茶飯事だよ。言ってもどうしようもないし、さすがに家が倒壊することはないけどね。
25761: 匿名さん 
[2022-06-15 00:10:26]
>>25759 匿名さん
いや、重くても軽くてもそれに応じた耐震性の高い建物が良い。
なお弱い地盤、つまり表層地盤増幅率の高い場所、増幅率が2倍から3倍の場所に建てるなら木造は耐震等級6は欲しい。それならば計算上は鉄骨の耐震等級3に手が届くので。
ただ、鉄骨も耐震等級3以上も当然出来るのでそちらの方が良い。
もちろん大手ハウスメーカーは施工精度も高い。
25762: 匿名さん 
[2022-06-15 00:23:47]
>>25760 匿名さん
それより木造も耐震性は金属に頼ってるよな。そっちの金属の品質の方が心配だな。
25763: 通りがかりさん 
[2022-06-15 00:34:19]
>>25756 匿名さん
すみません、説明不足でした
私は杭状地盤補強ではなく、杭基礎を想定しています
25764: 匿名さん 
[2022-06-15 05:28:49]
>>25761 匿名さん
そんな過剰に耐震性を上げた家を建てるメーカーはなさそうだけど、あてはあるんですか?
25765: 匿名さん 
[2022-06-15 05:39:35]
>>25763 通りがかりさん
杭基礎は液状化に対しては効果があるとされています。
耐震性については、私では正確にわかりません。
懸念は、地下の岩盤から家まで距離があるぶんどう揺らされるのか、その距離の分で返って揺れされないのか気になります。
また、杭が岩盤に到達するまでは柔らかい地盤であり、水平方向の揺れに対する剪断力に耐えられるのか気になります。
25766: 匿名さん 
[2022-06-15 05:47:49]
>>25762 匿名さん
不良品があったとして、金具と鉄骨で元からどれくらい安全率とってるかとか比べないとわからないんじゃない?
25767: 匿名さん 
[2022-06-15 06:35:07]
>>25764 匿名さん
大手ハウスメーカーだと鉄骨で耐震等級5相当をうたうモデルはあるよね。
25768: 通りすがりさん 
[2022-06-15 07:35:59]
鉄骨造は、型式認定が横行していますよね。
木造の4号特例よりはマシかもしれないですが、耐震等級並の実力があるかはわかりません。木造でも鉄骨でも許容応力度計算した耐震等級のみを信じたいですね。
25769: 匿名さん 
[2022-06-15 08:00:01]
>>25768 通りすがりさん
大手鉄骨ハウスメーカーは、構造計算ルートに応じた計算システムを使用して設計をしてますよね。
ちなみに大手鉄骨メーカーは許容応力度計算では無くて保有水平耐力計算を元にした計算システムが多いです。
計算システムに欠陥でもなければ耐震等級の耐震性は確保出来るでしょう。

25770: 名無しさん 
[2022-06-15 09:57:37]
>>25769 匿名さん
うちも大手ハウスメーカーの鉄骨ですが、偏心率、剛性率等の数値は出てましたよ。
大手メーカーの鉄骨では他社でも普通のことじゃないかと言われましたが、一般の木造だとこのような数値は出ないようです。
基礎も計算上、カタログ値より太くなってしまうとのことでした(金額が上がってしまう、、)
25771: 匿名さん 
[2022-06-15 10:13:32]
>>25770 名無しさん
計算できるということは安全なのか?必要な強度を計算し、それに合わせて構造を作るのは当然良いこと。
しかし、計算できなくても安全率を多くかけて明らかに丈夫に作るならそれもありと思う。
計算できない、安全率もかけてないのが1番まずいと思う。
25772: 匿名さん 
[2022-06-16 08:42:16]
構造計算なんてしょせん机上の空論。
25773: 評判気になるさん 
[2022-06-16 10:10:09]
地震には強くできても交通振動には敵わない。振動揺れも騒音も全くダメ
ま、場所なんだろうけどねw
25774: 匿名さん 
[2022-06-17 12:53:02]
大手の鉄骨なら安心。
25775: 匿名さん 
[2022-06-17 14:58:50]
「耐震等級3相当」とかの「相当」という言葉には要注意。その建築会社の独自基準ですからね。
25776: 匿名さん 
[2022-06-17 15:37:10]
なお、品確法の耐震等級は3までしか無いからね。
耐震等級4以上は相当を付けないといけない。
25777: 通りがかりさん 
[2022-06-17 21:09:30]
>>25776 デタラメだろ、耐震等級は基本的に堅さの等級だし
硬くなると言っても限界はあるよ。
25778: 匿名さん 
[2022-06-17 21:42:50]
>>25777 通りがかりさん
デタラメでは無い。
実質その構造での耐震等級3以上をうたうメーカーはある。
耐震等級3が限界の訳が無かろう。
25779: 匿名さん 
[2022-06-17 23:19:58]
>>25778
Is値・Iw値(耐震指標)なら、耐震等級の3段階に制限されない。
25780: 匿名さん 
[2022-06-18 23:05:17]
耐震等級3では物足りない。
25781: 匿名さん 
[2022-06-18 23:09:28]
付け加えると構造塾15によると木造の耐震等級3は鉄骨やRCの耐震等級1と同等とのこと。
なので木造は耐震等級3がスタートラインとも語られている。
確かに表層地盤増幅率を考慮すると木造の耐震等級3では物足りない。
25782: 匿名さん 
[2022-06-19 13:44:14]
>>25781 匿名さん
表層地盤増幅率が気になるなら立地が1番だと分かるだろ。建物気にするのはその後だ。
25783: 匿名さん 
[2022-06-19 13:46:35]
>25782: 匿名さん

表層地盤増幅率は残念ながら人口の多い平野部は良くない(揺れる)傾向がある。
結局は建物の耐震性が重要になる。
25784: 匿名さん 
[2022-06-19 19:43:30]
https://matsuosekkei.com/

こちらの設計室は、信頼できるように思います。
最近は、建売を販売されています。
25785: 匿名さん 
[2022-06-19 19:57:32]
>>25783 匿名さん
住んでる人も多いが、2倍ちかい地域は避けようや。
平野なら同じとか言うなら、もはや建物で何やっても無駄だ。
25786: 匿名さん 
[2022-06-19 20:00:44]
>>25783 匿名さん
例えば埋め立て地で耐震性気にして意味あるかね?
そんな土地なら捨てたほうがいい。

25787: 戸建て検討中さん 
[2022-06-19 20:34:00]
軸組みに耐力壁はさらに強度が増す?
25788: 匿名さん 
[2022-06-19 20:55:51]
>>25785 匿名さん
鉄骨かRCならイイと思う。
25789: e戸建てファンさん 
[2022-06-19 23:04:46]
木造の結露による劣化を気にするのに
鉄骨の結露による劣化を気にしないのは謎
しょせんポジショントークだな

鉄の熱伝統率は木と比べて何千倍なのだろう
25790: 匿名さん 
[2022-06-19 23:57:10]
>>25789 e戸建てファンさん
鉄骨が結露で劣化って日経で特集とかってあったっけ?木造関係者のネガティブトークじゃないか?
特に最近は鉄骨も断熱強化して防錆塗装もしっかりしてるからますます大丈夫では無いかと思うが。
25791: 匿名さん 
[2022-06-20 02:16:31]
木造が結露でやれれるくらいの自然現象が発生しているならば
鉄骨では断熱材が使い物になっていないレベル、つまり住めない状況になるまでやられてますね
壁内に入り込む水分移動は木造の16倍以上ですからね
25792: 匿名さん 
[2022-06-20 06:07:43]
>>25788 匿名さん
それなら木造でもいい。
25793: 匿名さん 
[2022-06-20 07:43:26]
>>25791 匿名さん
では何故、大手ハウスメーカーの鉄骨住宅は木造住宅のように実際の内部結露事例が見つからないのか?(内部結露の問題事例は木造が多い。)
まず、鉄は木材のように含水しないから。
(水を含む木材とホールダウン金物、耐震金物との接触部分の結露の方がこれから色々と心配)
もう一点は木造住宅のように合板で家中を囲うことをしないから。

そもそも防錆塗装した鉄骨とただの木材とでは耐水性に天と地ほどの差がある。
25794: 匿名さん 
[2022-06-20 08:24:58]
>>もう一点は木造住宅のように合板で家中を囲うことをしないから。
ようは低気密ということですよね
だから木造に比べ16倍以上の水が壁内に入る訳ですよ
(鉄骨側はハウスメーカーを想定しているので、木造側も建売レベルの造り込みの木造は除外しています。建売では鉄骨造と同じくらい壁内に水が侵入します)

>>水を含む木材とホールダウン金物、耐震金物との接触部分の結露の方がこれから色々と心配
これはウレタンを吹くなどして熱橋対策可能
鉄は一部分ではなく構造全てが熱橋になっているのですよね
いかにして室内への外気の影響を防ぐのかというのが鉄骨の課題で、そういうふうに建てています
(ウレタンを吹く程度の対策では不十分)

木造では考えられないくらいの水に晒されても、防錆塗装しているから大丈夫という論を掲げているけど、そんなに水が侵入したら断熱材など鉄以外の所が全てダメになりますよね
25795: 通りすがりさん 
[2022-06-20 08:45:39]
>>25793 匿名さん
昔のスカスカの木造も、結露がなかったという理由と同じですね。ただ、最近は鉄骨造も頑張っているようで、外断熱(断熱材で囲っう)をしていますので、結露は発生しますよ。
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/energy/insulation...
25796: 匿名さん 
[2022-06-20 08:59:30]
>>25794 匿名さん

>ようは低気密ということですよね

いや、気密は合板でとるものでは無い(合板でもとれるが)

大手鉄骨ハウスメーカーの結露がなぜ問題として表面化してないかは>25793で書いたつもりだけど、、
あなたはて見てきたようなこといってるけど断熱材がダメになるのがが大手鉄骨ハウスメーカーではデフォルトなの?
だとすれば大きな問題になると思うが。
何か実例等があって言ってる?
25797: 匿名さん 
[2022-06-20 09:04:50]
>>25795 通りすがりさん
それを見る限り結露が発生しそうも無いけど?
25798: 匿名さん 
[2022-06-20 10:29:44]
>>25796 匿名さん
構造上、注文住宅鉄骨は注文住宅木造の16倍以上の水が壁内に入るのは必然なので
木造の結露が必然なら、鉄骨の結露もまた必然。
何せ隙間面積が4倍以上=侵入量が16倍以上ですからね。
トップランクの木造と比べた場合、隙間面積が7倍以上=進入量は49倍以上。

よもや、隙間面積が「鉄骨と同じ程度の」建売木造を持ってきて結露しました~とか言ってないですよね。
25799: 匿名さん 
[2022-06-20 11:19:42]
>>25798 匿名さん
君は冬型結露のことを話してるんだろうけど、冬型結露はさほど怖く無いと思うよ。
室内で蒸気を発生させる石油ストーブとか使うと話は別だけど。
それより夏型結露が怖いよ。
仮に実際に結露した時は合板を張った木造の方が問題が大きくなるのでは?
鉄骨の周りが結露しても断熱材がダメになるほどのことは無いのではと。
それと既出のダイワハウスの鉄骨だとC値を実測すると1.0~2.0程度みたいね。
25800: 匿名さん 
[2022-06-20 11:43:53]
>>25799 匿名さん
>>鉄骨の周りが結露しても断熱材がダメになるほどのことは無いのでは
防錆技術で木造の16倍以上~49倍以上の水が進入しても構造材はダメにならないとして、構造材以外のもの断熱材など全く使い物にならなくなりませんよね。
25801: 匿名さん 
[2022-06-20 11:48:17]
>>25800 匿名さん
使い物になるよね。
そういう風に>25799で説明したつもりだけど。
25802: 匿名さん 
[2022-06-20 12:21:52]
福島だけでなく石川県もやばいね。
25803: 匿名さん 
[2022-06-20 13:30:33]
>>25801 匿名さん
>>鉄骨の周りが結露しても
と周り=断熱材等がダメになる可能性を棄却してないですよね。

ちなみに木造の耐震金物結露を心配されていらっしゃいましたが、鉄骨の防錆技術と同じものを使用しています。
なので、木造の16倍~49倍以上の水が壁内に移動しても、構造材はよっぽど大丈夫だと思います。
25804: 匿名さん 
[2022-06-20 13:45:44]
>>25803 匿名さん
>木造の16倍~49倍以上の水が壁内に移動しても


大気中の水分量(湿度)が木造と鉄骨で変わるのかい?
25805: 匿名さん 
[2022-06-20 19:39:09]
>>25804 匿名さん
大気中の水分量は変わりませんよ。
違いは隙間面積ですね。
昔の家は通気により結露を起こしませんでしたが、今の家は高断熱化により否応なく中気密となる。
よって徹底的に隙間面積を塞ぎ(ただ塞ぐだけではなくポイントを押さえる必要もあるけど)、温度差漏気により壁内に入り込む水分量を減らしていると思うのですが。

面材が結露理由となるという指摘はありましたが、それは未対策の中気密の時の話。
ちょうど鉄骨造くらいの隙間面積の時ですね。
25806: 匿名さん 
[2022-06-20 19:41:32]
前述の内容ですが、通気層の施工ミス等は省きました。
25807: 匿名さん 
[2022-06-21 08:37:52]
そうそう日経ホームビルダーによれば
近年の夏型結露の原因は、施工不良を除けば面材ではなく防湿気密シートのはずですね。
異常気象の状態化と相まったものだそうです。
確かに数十年前の結露原因は断熱材、面材などでしたね。
もちろん、防湿気密シートを使用しない(別のシートを使う、断熱材を変える)工法を採用する事で対策可能。
25808: 通りがかりさん 
[2022-06-21 18:27:55]
 気密をいくらしっかりやったとしても、むしろ出来てれば
空気が熱膨張すれば壁が膨らんでくるよ。
 逆に結露など起きれば凹むはずで、それが起きないということは
壁の中に空気が出入りしているということだよ
25809: 匿名さん 
[2022-06-22 08:18:41]
気密にこだわるとろくなことがない。
25810: 匿名さん 
[2022-06-22 08:48:07]
水蒸気は、わずかな隙間も逃さない。
ちょっとでも隙間があれば、
隙間を挟んだ両側の絶対湿度(相対湿度でない点に注意)が等しくなるように移動する。

25811: 匿名さん 
[2022-06-22 12:08:50]
そやで。
周知の通り、住宅の高断熱化により勝手に気密が上がり、40年くらい前に北海道で結露事故が多発し大問題となってます。
しかし、昔のようにUA値1.0以上の低断熱化に向かうなんてことはせず、無秩序ではなく秩序的に湿度をコントロールするため超高気密化し解決しました。

でも鉄骨の気密は、40年くらい前に北海道で結露事故が多発した時のままですよね。
近年の鉄骨は40年前の北海道並みの断熱性能に近づきつつあるので、壁内の断熱材などは大丈夫?と書いているのですけど。
25812: 匿名さん 
[2022-06-22 12:20:58]
当然大丈夫でしょう。
既出のダイワのジーボΣプレミアムエクストラ断熱仕様だと木造、鉄骨含めてトップクラスの断熱性能があるようだし、気密処理も行う。

https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/energy/insulation...

https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/energy/airtight.h...
25813: e戸建てファンさん 
[2022-06-22 20:42:48]
>>25812 匿名さん
いやいや、高断熱化したからこそ結露被害が発生するのですよ。
そのため鉄骨はUA値0.6より悪く建てる事が多いのです。


トップクラスとかではなく、具体的な値が書かれている箇所を出して頂けますか?
サイトの文中にZEHにも対応できますとあるので、普段の断熱性能はUA値0.6より劣る水準で建てており
最高でUA値0.6(40年前の北海道の木造より遥かに劣る性能ですね)
気密に至っては示されてすらいませんが。
25814: 匿名さん 
[2022-06-22 21:12:06]
>25813: e戸建てファンさん

>いやいや、高断熱化したからこそ結露被害が発生するのですよ。
そのため鉄骨はUA値0.6より悪く建てる事が多いのです。

嘘は良くないな。今の鉄骨はUA値0.6より良いのは当たり前。
それで結露して北海道のナミダタケ事件の様になったら社会問題になる。
そうなった根拠でもあるの?ないのであればあなたの発言は大問題という事になるが。

>トップクラスとかではなく、具体的な値が書かれている箇所を出して頂けますか?

断熱性能つまりUA値は間取りや窓の取り方でいくらでも変わるので、通常は具体的な数値は載せない。ただ、壁や天井の厚みに鑑みて凡百の住宅では断熱性能で勝てないのは明白。

>最高でUA値0.6
何の言いがかりなのかな?
残念ながらジーボΣエクストラ断熱仕様ならUA値0.3台~0.4台がデフォルト。


>気密に至っては示されてすらいませんが。
確かにC値保証はしてない。実測値は1.0~2.0のようだが気になる人は依頼すると良い。

25815: e戸建てファンさん 
[2022-06-22 22:10:00]
>>25814 匿名さん
嘘だ嘘だ書く前に具体的数字の記載のある根拠となるものを出して下さいね。
業界一強と言われるセキスイハイムを超えるなら、大々的に謳えばいいのにとても不思議です。


それとあなたが示した会社ホームページでは、ZEHも可能=UA値0.6可能、気密不明という認識しかできません。
あとC値1.0-2.0って凄いブレですね。
仮に数字が本当だとして、超高断熱住宅においては下限を引いたらヤバいこと分かってますよね?
25816: 匿名さん 
[2022-06-22 22:27:41]
25815: e戸建てファンさん 

>業界一強と言われるセキスイハイムを超えるら、大々的に謳えばいいのにとても不思議です。


別に言われてない。それとセキスイハイムもUA値は明示していないが。
繰り返すが断熱性能、つまりUA値は間取りや窓の取り方でいくらでも変わるので、通常は具体的な数値はカタログ等には載せない。


>それとあなたが示した会社ホームページでは、ZEHも可能=UA値0.6可能、気密不明という認識しかできません。


実際に大和ハウスでジーボΣプレミアムエクストラ断熱仕様でプランを作成してもらえば分かること。UA値0.3台~0.4台がデフォルト。


>あとC値1.0-2.0って凄いブレですね。
仮に数字が本当だとして、超高断熱住宅においては下限を引いたらヤバいこと分かってますよね?


C値に力を入れてないことは測定してないことから分かるだろう。
それこそ間取りや窓の種類や数でC値は違ってくる。
下限を引くとヤバいのはあなたの思っていることで、実際、大和ハウスのこの商品においてはヤバくないのでメーカー側は測定をしていないのだが。




25817: 匿名さん 
[2022-06-22 22:39:22]
>>25815 e戸建てファンさん
>業界一強と言われるセキスイハイムを超えるなら、大々的に謳えばいいのにとても不思議です。

何を言い争ってるのかよく分からないが、これを読んだ瞬間どちらが正しいか判断できた(笑
25818: e戸建てファンさん 
[2022-06-23 00:04:40]
>>25816 匿名さん
つまり、鉄骨住宅温熱環境no1のセキスイハイムのような数的根拠なく
セキスイハイムを遥かに超え鉄骨no1、仮に相手が強固な結露対策施工ができそのため温熱環境においては圧倒的に有利な木造住宅でも勝負できると語った訳ですね。

数的根拠がないのに、具体的な数値を出してはいけないじゃないですか。
25819: 匿名さん 
[2022-06-23 00:18:17]
>>25818 e戸建てファンさん
横からだけど鉄骨住宅温熱環境No. 1のセキスイハイムとは初耳だけど、どこでその様に言われてるんですか?
25820: 匿名さん 
[2022-06-23 06:22:50]
>>25818 e戸建てファンさん

いい加減にしろペッパー
25821: 名無しさん 
[2022-06-23 07:44:26]
ダイワのエクストラV断熱って壁の断熱厚が200ミリもあるじゃん
フリックペッパーおじさんのペラペラの100ミリ断熱じゃ足元にも及ばないぞ、だから悔しくて絡んでるんだろうけど。妙にC値にこだわる辺り、それしかアピールポイントがないからなペッパー宅は。
25822: e戸建てファンさん 
[2022-06-23 08:25:25]
話を反らし出した理由は不明だが
高断熱且つ低気密は結露原因となり事故が多発したというのは、匿名さん自身の出したナミダタケ事件の通りなんですけど。
ついでに本当に温熱環境に自信があれば、一次エネルギー消費量だとか、断熱、気密性能を明確に数値で出せますよ。
25823: 匿名さん 
[2022-06-23 08:38:12]
>業界一強と言われるセキスイハイムを超えるなら
>鉄骨住宅温熱環境no1のセキスイハイム

もう誰でもいいや、これは初耳だけど業界では常識だったっけ?
25824: e戸建てファンさん 
[2022-06-23 08:44:40]
最初から気密なんて不要と論じるのなら

ダイワハウスは木造住宅と戦えるくらい高断熱高気密だの
ナミダタケ事件をもとに高気密住宅の気密性能の重要性を出さなければいいじゃない

私は低気密のまま断熱を高めて大丈夫?
今まで鉄骨住宅(や自身のない工務店)が断熱性能を上げなかった理由ですよね?
と書いただけで気密だけを重要視している訳ではない。
25825: e戸建てファンさん 
[2022-06-23 08:50:19]
>>25823 匿名さん
鉄骨系で具体的に性能数値を出しているのはセキスイハイムだけだろ(笑)
ダイワハウス施主のあなた様の出したものとは違い、ホームページに書かれてありますよ。
25826: 通りがかりさん 
[2022-06-23 08:52:16]
ていうか地震に強い家と関係ないな
高気密高断熱は他にスレあるんだから、そこでやんなよ
25827: 匿名さん 
[2022-06-23 08:59:57]
>>25824 e戸建てファンさん

>低気密のまま断熱を高めて大丈夫?

低気密では無いし、もちろん大丈夫。

>今まで鉄骨住宅が断熱性能を上げなかった理由ですよね?

それはあなたの思い込み。
今は鉄骨でもUA値0.6より良いのが当たり前だし、鉄骨でもUA値0.3台も普通にある。
積水、パナ、ダイワ辺りで断熱重視のプランを作って貰いなよ。
残念ながらそのような高断熱な鉄骨住宅に温熱環境で勝てない木造が大半。フリックペッパー住宅もその一つ。
25828: e戸建てファンさん 
[2022-06-23 09:00:06]
確かに話は反れましたな
ダイワハウス施主様のセキスイハイム超え宣言や、低気密をバカにしつつ自らナミダタケ事件を出すスタイルは釣りだったかもしれない
結露しても多分、構造は大丈夫で終わりにしますわ
25829: e戸建てファンさん 
[2022-06-23 09:04:21]
>>25827 匿名さん
そんな話はしてねえよ。
具体的に性能数値を出しているセキスイハイムのように数値を出してねとしか書いてない。
煽りで誤魔化すなや。
しかも、自ら危険性を語ったはずの低気密だと認めるスタイル。
続きは高気密高断熱スレであなた様のダイワハウス邸の省エネ具合でも出して下さいね。
25830: 匿名さん 
[2022-06-23 10:01:49]
>>25829 e戸建てファンさん
>しかも、自ら危険性を語ったはずの低気密だと認めるスタイル。

またペッパー得意の嘘が出たな。
低気密だー、結露が危険だーと騒いで大手メーカーに難癖つけたのはあんただろ。
25831: e戸建てファンさん 
[2022-06-23 10:30:59]
>>25830 匿名さん
困ったからと言って捏造するなや。
過去レスを見れば明らかだぜ。

低気密による結露被害のナミダタケ事件を出した
ダイワハウスは高気密だから大丈夫(はっきりとは書いてないが、ナミダタケ事件とダイワハウスは高気密と出した事から目的は明らか)
あんた自身だろ。
過去レス見りゃ分かることだ。

あんたの自邸のセキスイハイム超え自慢(数的根拠はない)は、別スレで聞くから開き直って荒らすなや。
25832: 匿名さん 
[2022-06-23 12:46:39]
>>25825 e戸建てファンさん
>鉄骨系で具体的に性能数値を出しているのはセキスイハイムだけだろ(笑)
>ダイワハウス施主のあなた様の出したものとは違い、ホームページに書かれてありますよ。

性能数値出せば
「業界一強と言われるセキスイハイム」
「鉄骨住宅温熱環境no1のセキスイハイム 」
と言われるようになるんですね。
しかし聞いたことないけどもしかして勝手に話作った?

我が家は鉄骨ではもダイワハウスでもないですよ。
25833: 通りがかりさん 
[2022-06-23 12:55:54]
>>25832 匿名さん
ねー、だから高気密高断熱スレでやってってば
お相手もそっちで聞くと言ってるんだからさ
25834: 通りがかりさん 
[2022-06-23 22:18:30]
本当だ。
セキスイハイムは具体的な性能の数値を出しているし実測もしている。
この性能なら高気密高断熱と言えますね。
急にダイワハウスを推し出した人はスレチにならないようダイワハウススレで自慢してて下さいね。
https://www.hokkaido-heim.com/performance/comfortable/

断熱性能はモデルプランでUA値0.36。
優れた断熱性と気密性を実現

全窓トリプルガラス標準採用に加え、工場生産の精密な施工により一邸毎に設計通りの断熱性を実現。建物全体の断熱性能を表すUA値は、モデルプランで0.36W/㎡K(※)です。また、隙間の面積を表す気密性能C値は0.9cm2/m2以下。C値は住まいの完成後に実測も行いご提示します。優れた断熱性と気密性により、冷暖房負荷が少ない「夏も冬も過ごしやすい住空間」をお届けします。
《モデルプランの条件》
■商品タイプ:パルフェ・ノースワード
■換気システム:第三種換気
※ 個別の住宅ごとのUA値・C値は、採用する開口の仕様・面積、床面積等の条件により異なります。
25835: 名無しさん 
[2022-06-23 22:39:02]
>>25834 通りがかりさん
「モデルプラン」でUA値0.36。
床断熱はパルフェ・ノースワードの勝ち。
壁の断熱はダイワハウスのエクストラ断熱の勝ち。
25836: 匿名さん 
[2022-06-23 23:00:15]
大手が断熱気密まで本気出してきたら弱小工務店ではもう勝てないね
25837: 匿名さん 
[2022-06-24 00:13:42]
木造のものではあるが今時C値0.5以下くらいだろうと何だろうと、国土交通省が絡んでマニュアル化し確立されているから、それほど大変でなものではないよ。
開発する必要なく、開発済みの工法通りに施工すれば良い段階。
真面目に取り組めばC値1.0以下くらいなんて、2年もかからない。
セキスイハイムは鉄骨でも実現しているしね。
で、こんなマニュアル的には簡単に導入できるものを
何故導入しないんだという話になる。

これ以上は本当に痛々しい話になるから、セキスイハイムに断熱材厚勝ったとかいう下らん話は
この辺で、もうやめとこうな?
25838: 名無しさん 
[2022-06-24 06:31:04]
セキスイハイムは通気工法じゃ無いのな。
25839: 匿名さん 
[2022-06-26 01:08:02]
賛成します
25840: 匿名さん 
[2022-06-26 21:52:15]
熊本でまた地震か。
25841: 匿名さん 
[2022-06-27 09:48:56]
熊本と福島にはもう住めないね。
25842: 匿名さん 
[2022-06-28 16:38:37]
セキスイハイムに勝てるメーカーはなかなかありません。
25843: 匿名さん 
[2022-06-30 15:49:42]
欠陥住宅が怖いなら大手で建てるべし。
25844: 匿名さん 
[2022-07-03 17:09:30]
これからは、
高気密高断熱を確保しながら、耐震等級5が標準になってきます。
25845: 匿名さん 
[2022-07-03 17:13:27]
確かに木造は耐震等級5位は欲しいな。

構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
その佐藤先生曰く

「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

理由は

「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
だからと解説されてます。

https://youtu.be/VXiURRwAxhA



25846: 通りがかりさん 
[2022-07-03 17:30:16]
>25845: 匿名さん

大手ハウスの鉄骨は耐震等級3が標準。
木造でこれと同等の耐震性にするならば耐震等級6が必要となる。
25847: 匿名さん 
[2022-07-03 20:19:17]
>>25845 匿名さん
何が耐震等級5だよ。佐藤さんはそんなこと言ってないぞ。
勝手にお前の妄想と結びつけるなよ。迷惑だぞ。
25848: 匿名さん 
[2022-07-03 20:21:55]
>>25846 通りがかりさん
鉄骨って耐震2ばっかりだったが、最近変わったのか?
もちろん鉄骨の耐震2でも木造の耐震3より強いと思うが。
25849: 匿名さん 
[2022-07-03 20:49:00]
>>25848 匿名さん
大手ハウスメーカーの鉄骨は20年以上から耐震性は高かったが、現在のモデルは構造と耐力壁を改良している。
以前の単純なバッテンのブレース耐力壁に比べると耐力値を大幅に上げたものを大手ハウスメーカー各社は使用している。
そして耐震等級3は当たり前。
さらに耐震等級5を標準とする鉄骨商品などもある。
25850: 匿名さん 
[2022-07-03 22:31:49]
木造の耐震等級3は施工不良ばかり。
25851: 匿名さん 
[2022-07-04 01:33:26]
>>25849 匿名さん
その等級3とか5って木造相当でって意味?
鉄骨の等級5はありえないかなと思うが。
25852: 匿名さん 
[2022-07-04 07:26:09]
>>25851 匿名さん
鉄骨で耐震等級5。
鉄骨も今や標準で耐震等級3。
耐震等級5は耐震等級3のたった約1.3倍。
メーカーにもよるだろうが、十分対応可能。
25853: 検討者さん 
[2022-07-04 11:16:36]
>>25852 匿名さん
鉄骨大手ハウスメーカー数社はひと昔前に使用していた耐力ブレースに比較して2.5倍から3倍程度耐力値を上げた新型耐力ブレースを今は使ってるからわりと余裕でしょ。
ただ、一部メーカーは以前からのバツ型ブレースを使ってるみたいだけど。
25854: 匿名さん 
[2022-07-04 12:49:28]
鉄骨がさらに耐震等級を上げてきたのは、木造との差別化なのか、必要だからなのかが分からない。
それと耐震性ではないが、鉄骨から熱が逃げる問題はなかなか難しそうだね。
25855: 匿名さん 
[2022-07-04 13:48:15]
>>25854 匿名さん
品確法で耐震等級の概念が出来た2000年頃は鉄骨各社は耐力ブレースも含め以前の構造だったはず。
だから当時のままであれば鉄骨が耐震等級3に対応するのは厳しかったのではないかと。
(構造塾15で解説がある通り、鉄骨は耐震等級1の時点の基準が厳しいため)
その後、鉄骨各社は耐力ブレースを変更したり、構造も含め刷新したりして現在は耐震等級3が標準になってきているメーカーが多い。
断熱については木造より不利だが、それでも鉄骨の高断熱モデルではUA値で0.3台~0.4台は十分可能。
25856: 匿名さん 
[2022-07-05 22:42:12]
重量鉄骨に憧れる。
25857: 評判気になるさん 
[2022-07-06 12:21:29]
3階建て耐震等級3なら軽量より重量鉄骨だ! と思ってたけど勘違いだったw
壁式RCならトラックやトレーラーが通るたびに、こんなに揺れなかったのかな後悔してる大失敗だ。
3階ならRCって、壁式RCを薦めるYouTube見とけば良かった。
25858: 評判気になるさん 
[2022-07-06 12:23:30]
>>25856 匿名さん
初めから建てるべき工法じゃなかったかもだけど自分は失望した。
25859: 匿名さん 
[2022-07-06 15:28:03]
>>25857 評判気になるさん
構造関係ないと思いますよ。
やるなら免震装置を入れるくらいでしょう。完全に揺れないかはわかりませんが。
25860: 通りがかりさん 
[2022-07-06 17:00:44]
ていうかこの人色んなとこで重鉄が悪い、後悔してるって書いてるけど、だいたい建てた場所が悪いって結論になってるような
ネットで「RCなら良かったのか」って簡単に思ってしまう思い込みやすさを先に治した方が良いのでは?
25861: 評判気になるさん 
[2022-07-06 18:06:01]
>>25860 通りがかりさん
重鉄が悪いんじゃなくて、ここには重鉄じゃなかったなって事。
RCなら全て良しとは思わないけど、選択肢の一つとしてあったのにメーカーに話し聞けば良かったと後悔。
少なくとも重鉄よりは良かったんじゃないかな?
実際は分からんけどねw
25862: 評判気になるさん 
[2022-07-06 18:09:26]
>>25859 匿名さん
いや、さんざんみんなここで書いてるけど
構造、工法は関係あるんじゃないのかな?
25863: 通りがかりさん 
[2022-07-06 21:36:04]
>>25861 評判気になるさん
煽るみたいな言い方になってしまったのを反省して、お伝えします
お宅の揺れ方を確認した訳ではないので確実なことは言えませんが、
交通振動にのる縦揺れに悩まされているようでしたら構造は関係ありません
主原因は地盤になります
RCでも同様に縦に揺れます
ついでにいうと他の人が例として出している免震装置でも難しいです

もし横揺れの様に感じるのであれば確かに剛性の高いRCであればマシだった可能性はあります
25864: 評判気になるさん 
[2022-07-06 22:11:43]
>>25863 通りがかりさん
いえいえ、多少でもRCなら・・・なんて愚痴愚痴にお付き合いして頂きありがとです。

揺れは縦横どちらもって感じでして。
地盤改良でコンクリ柱何十本入れても、鉄骨系の3階は元々かなり揺れるとのことなのでRCだったらまだましだったんだろうなとは思います。

交通振動に・・・  三階建ては・・・のスレッドを見る人が鉄骨では良くないのかも?と考えてくれたら良いかなと書いたけど、ここしか反応はないようでw
25865: 匿名さん 
[2022-07-06 22:21:25]
>>25862 評判気になるさん
構造で差はあるが、解決はしない。
25866: 評判気になるさん 
[2022-07-07 00:11:14]
>>25865 匿名さん
そう、引っ越さないと解決はしない。でも差があるから後悔しているところ。
交通振動、騒音があるところにこれから建てようとする人がいれば
木造、鉄骨系ではなくRCを薦める。
25867: 匿名さん 
[2022-07-07 07:30:42]
>>25866 評判気になるさん
交通振動の場合、重く頑丈だから揺れないとはなりません。
気になるなら引越すしかないです。
RCの建築費用を考えたら土地を買うことも選択肢になるかと思います。
25868: 匿名さん 
[2022-07-07 07:45:09]
う~ん、構造より地盤や立地の方が地震対策には有効そうだな。
熊本地震も地盤が緩い地域の被害が大きく、地盤が安定してる地域は旧耐震の家でも倒壊してないぐらいだし。
25869: 匿名さん 
[2022-07-07 08:06:06]
表層地盤増幅率が高めの(揺れる)場所はもちろん、低めの場所でもしっかりと強い揺れは来て、そして被害が出てしまっている。
やはりどこであろうと建物の耐震性は重要。

全壊5棟
半壊12棟
一部損壊500棟以上
※分かってる限りで

https://youtu.be/SQC_kpi8Eao

25870: 匿名さん 
[2022-07-07 19:52:52]
地震が少ない土地が最高。
次に地盤が強い土地。
建物で地震に打ち勝つより土地探しの方が簡単。
25871: 匿名さん 
[2022-07-07 19:56:22]
>>25870 匿名さん
それが難しいんだよ
口で言うのは簡単
25872: 匿名さん 
[2022-07-07 22:34:30]
>>25869 匿名さん
地盤が良くてもダメじゃん

25873: 匿名さん 
[2022-07-07 23:23:48]
土地が重要を連呼してる人って日本人じゃないからね
中国人だよ
25874: 匿名さん 
[2022-07-08 06:36:12]
地震を建物でなんとかしようってのは限界があるから、地盤を重視すべきだよ。
25875: 匿名さん 
[2022-07-08 06:41:02]
>>25873 匿名さん
中国人は土地買えないだろ(笑)
25876: 匿名さん 
[2022-07-08 06:43:28]
地盤の悪い場所や川沿いなどハザードマップに引っ掛かる場所を相続した奴は御愁傷様だね。
早めに引っ越した方がイイ。建物云々じゃ、どうにもならないよ。
25877: 匿名さん 
[2022-07-08 06:51:26]
>>25876 匿名さん
東京なんてほとんど引っかかるけどな
そんな場所でもちょっと広いだけで軽く億超え
そんな所相続出来て何がどこがご愁傷様なんだよ
25878: 匿名さん 
[2022-07-08 06:58:59]
>>25877 匿名さん
オイオイ、東京でも地盤が良く川沿いでない場所なんか腐るほどあるよ(笑)
あ、キミが相続した土地ね(察し)
25879: 匿名さん 
[2022-07-08 07:55:36]
>>25878 匿名さん
腐るほど無いようだ
https://www.j-shis.bosai.go.jp/map/
25880: e戸建てファンさん 
[2022-07-08 21:37:02]
↓の3141にも出てるけど、地盤改良は不正が横行してるから要注意です。
もしも地震になったら死んじゃうことに繋がっちゃいます。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/
25881: 匿名さん 
[2022-07-08 23:35:05]
奥多摩でも相続してんだろwww
25882: 匿名さん 
[2022-07-08 23:40:42]
奥多摩なら住めばいいし、都心より川沿いなら売ればいい。
25883: 匿名さん 
[2022-07-08 23:53:42]
地盤が弱い土地や水害に弱い低地は、どんな建物でもゴミだよ。
そんな土地を相続した奴は御愁傷様。
売れるなら売って、高台の地盤が強い高級住宅街に引っ越せるとイイね!
25884: 匿名さん 
[2022-07-09 02:16:35]
>>25883 匿名さん
都心部の土地は地盤なんか関係ない
持ってないから知らないだろうけど年間何件もの問い合わせがあるんだよ
25885: 匿名さん 
[2022-07-09 11:27:46]
>>25884 匿名さん
地価は高いが地盤は弱い。
貸して収入源にするのがいいと思う。
25886: 匿名さん 
[2022-07-09 13:01:42]
>>25884 匿名さん
問い合わせがあるから何なんだ?
軟弱地盤や川沿いに住んでるようじゃ、安全とは言えないという話だろw
25887: 匿名さん 
[2022-07-09 14:57:36]
>>25886 匿名さん
もう自分で建ててるからそこには住まないよ
25888: 匿名さん 
[2022-07-10 07:45:37]
>> 25878 匿名さん
東京都心部に安全な場所なんて無い。
腐るほどあるなら表層地盤1.0以下の場所を腐るほど教えてくれ。
さあどうぞ
25889: 匿名さん 
[2022-07-12 13:16:29]
都内に土地を買うことは愚の骨頂です。
25890: e戸建てファンさん 
[2022-07-18 06:59:15]
>>25889 匿名さん
満足な土地は買えないしね。
25891: 匿名さん 
[2022-07-21 14:32:13]
東京都心部にまともな土地なんてありません。
25892: 匿名さん 
[2022-07-23 11:53:21]
都内に一戸建て建てるくらいなら、賃貸に住んでる方が賢い。
25893: 匿名さん 
[2022-07-25 07:13:30]
少し大きめの地震が起こったのですが、家は壊れるどころか、傷一つ付きませんでした。地震大国日本ではやはり耐震性能が気になるところですが、三井ホームの家はその点心配無用だと思います。
25894: 匿名さん 
[2022-07-28 13:08:55]
>>25893
自分はそうは思いません。
25895: 匿名さん 
[2022-07-30 10:06:40]
>>25893 匿名さん
立地が良かったんでしょうね。
よい土地は何よりの地震対策です。
素晴らしい財産をお持ちで羨ましい。
25896: 匿名さん 
[2022-08-02 17:47:03]
立地的に中国地方か四国が安全てす。
25897: 匿名さん 
[2022-08-05 09:02:08]
>都心部の土地は地盤なんか関係ない
>持ってないから知らないだろうけど年間何件もの問い合わせがあるんだよ

都心以外の問い合わせも多い。
すなわち、都心部にかかわらず、どこでも問い合わせはある。
不動産会社が、仲介する玉を探すため、手あたり次第に問い合わせているだけ。
仲介できれば、手数料が入るからね。


25898: 匿名さん 
[2022-08-06 18:55:52]
>>25897 匿名さん
具体的な話がだよ
賃貸マンション、貸し倉庫、コンビニ、企業から
25899: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2022-08-06 23:45:53]
>>25898
しかし誰も一軒家を建てようとはしないのであった。
25900: 匿名さん 
[2022-08-07 01:11:30]
>>25899 匿名さん‐口コミ知りたい
相続した土地の話だって
戸建は既に建築済み
25901: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2022-08-08 10:40:17]
>>25900
商業的に価値があることと、地震に強いとか戸建に向いた立地かは別の話だよ。
25902: 匿名さん 
[2022-08-08 23:34:09]
>>25901 匿名さん‐口コミ知りたい
遡って読むといい
それとも口の悪い本人か
25903: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2022-08-09 06:44:05]
>>25902
銀座の土地は価値が高いが地盤は悪い。
そういうことだろ。
25904: e戸建てファンさん 
[2022-08-09 08:50:49]
>>25903 匿名さん‐口コミ知りたいさん
その価値を認めず「御愁傷様」とか煽ったやつがいたから話が変な方向に行った
ここまで長引いたのは、まんまとその煽りに乗った方も一因だけど
25905: 匿名さん 
[2022-08-09 16:22:01]
>>25898
>具体的な話がだよ
>賃貸マンション、貸し倉庫、コンビニ、企業から

都心に貸し倉庫の問い合わせはないだろう。

25906: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2022-08-09 22:24:06]
>>25904
地価の話をしたいなら別スレでどうぞ。
25907: 通りがかりさん 
[2022-08-10 00:08:25]
25908: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2022-08-10 08:06:33]
>>25907
別スレでやれ
25909: 匿名さん 
[2022-08-10 10:11:50]
都内で地盤がいいエリアはほとんどないね
25910: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2022-08-10 12:58:47]
>>25909
23区は厳しい。八王子の方なら都心より良いと思います。
25911: 匿名さん 
[2022-08-10 15:17:01]
地盤が悪くても利便性とコストと資産価値を加味すれば、都心に鉄骨という事になるな。
25912: 名無しさん 
[2022-08-11 11:34:53]
>>25911
地盤悪いと鉄骨建てられない可能性すらあるよ。
重いからね。
25913: 匿名さん 
[2022-08-13 09:45:09]
都心に一戸建ては危険。
25914: 匿名さん 
[2022-08-13 09:55:32]
>>25912 名無しさん
地盤改良しても建てられないって聞いたことないな
25915: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-13 12:02:44]
>>25914
地盤改良すれば建てられるんですね。
地盤改良は不動沈下対策なので、危険な土地には変わりないですけどね。
25916: 名無しさん  
[2022-08-13 12:11:36]
だから鉄骨を建てるんだって話じゃない?
25917: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-13 12:26:07]
>>25916
地盤悪いと何建てても構造だけで安心できないと思うよ。地盤改良も耐震性に寄与しないし。

制震や免震があれば揺れを抑えるから軟弱地盤でも耐えられるかも。
25918: 通りがかりさん 
[2022-08-13 14:19:30]
>>25917 口コミ知りたいさん

最近の鉄骨は制震装置は標準装備
25919: 陸屋根 
[2022-08-13 20:44:48]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
25920: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-13 21:26:29]
>>25919
工務店が不親切だと思います。
リスクがある要望も実現のため努力するのは良いことですが、特別な仕様は打ち合わせ時にさっと流すのではなく、重点的に話すべきです。
数人が設計や施工に関わっていて、社内や職人の誰からもリスクの声が上がらないのはおかしいです。
25921: 通りがかりさん 
[2022-08-13 23:23:55]
地盤改良は不正が横行しているって情報が出ているので要注意です。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/580412/res/11164/
25922: 匿名さん 
[2022-08-16 12:30:28]
自治会費も払わない人は一戸建てを建てる資格なし。
25923: 匿名さん 
[2022-08-18 16:06:22]
軟弱地盤に木造のセット。
これほど恐ろしいものはない。
25924: e戸建てファンさん 
[2022-08-18 18:43:45]
>>25923
軟弱地盤だと木造が1番いいよ。
何建てても潰れるから安くて軽い方がマシ。
25925: 匿名さん 
[2022-08-18 19:33:43]
いえいえ、軟弱地盤には耐震性の高いものを
25926: e戸建てファンさん 
[2022-08-19 01:37:16]
>>25925
軟弱地盤で何建てても地震で地割れや沈降が起きたら無駄。
25927: 匿名さん 
[2022-08-20 21:38:43]
木造は一瞬で倒壊する。
25928: 畳は国産に限る 
[2022-08-21 01:39:03]
鉄骨の方が強いかと思っていたが、調べるとそこまで優位でもないみたいだな。
25929: 匿名さん 
[2022-08-21 06:32:24]
ホワイトウッドみたいなシロアリや湿気に弱い木材でなきゃ耐震性も確保されるだろ。
25930: 匿名さん 
[2022-08-21 09:02:27]
構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
その佐藤先生曰く

「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

理由は

「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
だからと解説されてます。
https://youtu.be/VXiURRwAxhA

25931: 通りがかりさん 
[2022-08-21 09:20:58]
でも佐藤先生って別の動画で建てるなら木造って話もしてなかったっけ?
25932: 畳は国産に限る 
[2022-08-21 09:49:37]
>>25931
木造でガチガチに作るのが一番強くなるんじゃなかったかな。
25933: 匿名さん 
[2022-08-21 10:42:05]
>25930匿名さん

木造でも耐震等級6にすれば鉄骨の耐震等級3と同等の基準になるね。
さらに近年の鉄骨と同様に制震装置はマストで。

木造の耐震等級
耐震等級1
耐震等級2(1.25倍)
耐震等級3(1.5倍)
耐震等級4(1.75倍)
耐震等級5(2倍)
耐震等級6(2.25倍)
鉄骨の耐震等級3は木造の耐震等級3の1.5倍だから、木造の耐震等級1からみれば、
1.5倍×1.5倍で2.25倍となる。
25934: 畳は国産に限る 
[2022-08-21 20:36:06]
鉄骨は基礎が弱い。
25935: 匿名さん 
[2022-08-22 06:35:54]
なんてことはあるわけ無い。
25936: e戸建てファンさん 
[2022-08-22 13:21:05]
鉄骨の基礎が弱いなんて聞いた事ない。
25937: e戸建てファンさん 
[2022-08-23 06:22:08]
二度打ちの不良があったり、二度打ちなのに一体と同じとみなすとか、細かいところで色々あるよ。
25938: 匿名さん 
[2022-08-23 07:36:03]
2度打ちは木造に多いのでは?

https://youtu.be/05D8dKcFa8w

25939: 匿名さん 
[2022-08-23 16:49:32]
木造で建てると後悔する。
25940: 匿名さん 
[2022-08-26 08:26:53]
そうですか?
25941: e戸建てファンさん 
[2022-08-27 10:28:20]
>>25938
ダイワは二度打ちやってるよ。
25942: e戸建てファンさん 
[2022-08-27 10:30:18]
>>25938
ダ イワは二度打ちしてるのが施主のブログで紹介されてた。検索すれば出るよ。
25943:    
[2022-08-29 22:56:12]
そういえば熊本の例の調査
建築基準法(耐震等級1)でも3~4割に大きな被害が!って言うけど
中破少破一部損が全部ひとまとめにされてるんだよね
一部損なら大抵はそのまま住めるらしいから
この内訳見ない事には大きな被害かどうかはわからない
震度7が2回で6割無被害なら十分優秀なんじゃないのかと思う


そういえば熊本の例の調査建築基準法(耐震...
25944: 匿名さん 
[2022-08-29 23:27:08]
許容応力度計算をした木造のほぼ耐震等級3(1.44倍)は実大実験では倒壊してる、、
もちろん地盤の影響も無く、木材の不朽もシロアリ被害も無く完璧な条件下で

http://www.8home.co.jp/article/13562435.html

https://youtu.be/Dn7fw2T2lmI
25945: e戸建てファンさん 
[2022-08-29 23:44:53]
>>25944
また理解できてない馬鹿が来た。何回目だよ?
25946: 匿名さん 
[2022-08-29 23:50:12]
理解出来てないのはお前だろw
25947: e戸建てファンさん 
[2022-08-30 06:23:31]
>>25944
これ見て木造がダメと勘違いするのはわかるけど、突っ込みどころ満載な実験なんだよな。よく勉強しましょうね。
25948: 通りがかりさん 
[2022-08-30 09:01:06]
>>25947 e戸建てファンさん
例えばどのようなところでしょうか
ご教示いただけたら嬉しいです
25949: e戸建てファンさん 
[2022-08-30 22:39:45]
>>25948
過去スレで散々言われてる。
理解できない人は木造で建てなきゃいい。
家を建てるならそれ相応に勉強しろ。
25950: 匿名さん 
[2022-08-30 22:59:08]
>>25948 通りがかりさん
倒壊するまで揺らした実験。
実際は動画左側の建物が基礎から抜けた時点で先に倒壊している。
その後、耐震等級3の右側の建物が倒壊するまで揺らしたらしい。
撮影位置が異なる動画があり左右逆の動画もある。
25951: 通りがかりさん 
[2022-08-30 23:27:06]
>>25950 匿名さん
もちろん左の方が最初に倒壊しているのは理解してます
ただ右の方もかなり短い時間で倒壊しているような
それともこれは途中を省略しているのですかね
Eディフェンスは、壊れなかったからそのまま加振しつづける、みたいなことは出来ないので、何回か同じ地震波を入れたということでしょうか
25952: 匿名さん 
[2022-08-30 23:33:14]
壊れるまでどころか
短い時間で倒壊してるような
20秒位かな?
しかも震度6でしょ、、
25953: e戸建てファンさん 
[2022-08-31 07:24:49]
3階建、耐震性も中途半端、実験の意味あるのか?
そもそも施工に問題なかったのか検証は?
試験の妥当性に疑いが多すぎて意味ないレベル。

実際の大地震の被害で評価する方が説得力がある。
25954: 匿名さん 
[2022-08-31 07:44:41]
当時の関係者である構造塾の佐藤さんが説明してる。
https://youtu.be/niyWZsmYqds
25955: 匿名さん 
[2022-08-31 08:02:00]
解説してるけど、耐震性が低い方も倒れてこそ無いけど倒壊扱いって解説で、耐震等級3に近い耐震性の高い方が倒壊したことに対する弁解は無かった。
25956: 匿名さん 
[2022-08-31 10:32:39]
>>25955 匿名さん
あるけど?
25957: e戸建てファンさん 
[2022-08-31 12:12:10]
耐震等級3の木造住宅って言ってもそれぞれ耐震性は違う。ましてや動画のものは耐震等級3に満たないんだから大した建物じゃない。
何を調べたかったのか意味不明な実験
25958: 匿名さん 
[2022-08-31 17:20:18]
>>25957 e戸建てファンさん
概要欄に書いてあるけど?
25959: 通りがかりさん 
[2022-08-31 18:09:31]
>>25953 e戸建てファンさん
木造の許容応力度設計の妥当性の実験なのだから、3階建てなのは当然では?(二階建ては計算しないことがほとんど)
耐震性も中途半端とありますが、長期優良住宅を考慮したモデルなので、耐震等級2で検討するのは当然です
耐震等級2で実際に設計すると、どうしても1の1.25倍ちょうどにはできず、1.4倍超になるのはよくあることと感じます
施工に問題があったら、試験結果とともに問題があったと発表されますし、なかったらされません
試験においては、施工ミスがないのが当たり前ですから

木造を擁護したいあまり難癖のようになっていませんか?
25960: e戸建てファンさん 
[2022-08-31 18:24:42]
>>25959
推測で語られてもな。特に施工。
25961: 匿名さん 
[2022-08-31 18:30:09]
木造大開口耐震実験
https://youtu.be/QhnaOOQMgMg
25962: 匿名さん 
[2022-08-31 18:31:30]
想定通り倒壊
https://youtu.be/tWSUwPCqZFI
25963: 匿名さん 
[2022-08-31 18:35:42]
壊れ方を確認する為の実験なのに意味が分からない奴がいるなんて。
耐震実験は壊れたら失敗だと思ってるんだろうね。
25964: e戸建てファンさん 
[2022-08-31 18:54:24]
>>25963
なぜこの条件を選んだのかがわからない。それだけです。
25965: 匿名さん 
[2022-09-02 18:16:40]
木造で大開口なんてやったら震度6レベルで瞬殺される。
25966: 匿名さん 
[2022-09-02 18:45:02]
>>25965 匿名さん
そんな技術力のない工務店なんかで建てるからさ
25967: e戸建てファンさん 
[2022-09-03 09:39:57]
>>25966
木造で耐震性と大開口の両立は無理だろ。全部の柱が大黒柱のような家ならできるかも知れないが。
25968: 匿名さん 
[2022-09-03 10:28:07]
>>25967 e戸建てファンさん
できるよ
https://youtu.be/QhnaOOQMgMg
25969: 匿名さん 
[2022-09-03 17:44:21]
大開口ならヘーベルや積水の重鉄やRCでないと無理ですな。
25970: e戸建てファンさん 
[2022-09-04 20:54:40]
>>25968
建物が基礎ごと動いているように見えるけど、免震か何か入ってるのかな。
25971: 通りがかりさん 
[2022-09-04 21:28:40]
>>25967
住友林業のビックフレーム構法(ラーメン構造)ならできるんじゃないか。
25972: 匿名さん 
[2022-09-04 21:39:20]
>>25970 e戸建てファンさん
そりゃ揺らしてるんだから動くでしょう。
免震入ってたら動かないし、これだけ揺れて免震とかあり得ない。
25973: 匿名さん 
[2022-09-05 16:17:46]
木造で倒壊したとしても、木造だから仕方ないと諦めがつく。
25974: e戸建てファンさん 
[2022-09-05 19:06:38]
>>25972
基礎ごとスライドしてるような揺れ方に見えたので。しかしこれだけ開口しても建物は壊れないならすごいですね。
25975: e戸建てファンさん 
[2022-09-05 19:08:23]
>>25973
トータルで見ると木造が1番強くできるだろうから、木造でダメなら他もダメと言えるね。
25976: 匿名さん 
[2022-09-05 19:27:55]
>>25974 e戸建てファンさん
基礎というか実験台ごと揺れてるね。
日本でも木造のビルも建ち始めてるから、もはや二階建てなんてやろうと思えば余裕なんだろうね。
ただし、しっかりと構造計算してコストをかければだろうけど。
25977: 匿名さん 
[2022-09-05 20:29:07]
>25975 e戸建てファンさん
そんな訳ねぇww
25978: e戸建てファンさん 
[2022-09-05 21:52:15]
>>25977
鉄骨なら木造より強いと思われがちだけど、材料の強度と耐震性は別物。
25979: 匿名さん 
[2022-09-05 22:56:09]
確かに鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3が同等だから、木造の耐震等級4や5ならば鉄骨の耐震等級1よりも耐震性能は上になる。
25980: 通りがかりさん 
[2022-09-05 23:15:07]
>>25979
「耐震等級3 鉄骨 木造」で一度ググってみたほうがいいよ。ソースとすべき情報源は偏らないほうがいい。
25981: 匿名さん 
[2022-09-06 04:58:47]
木造だと台風にも弱い。
25982: e戸建てファンさん 
[2022-09-06 20:53:30]
>>25981
全く関係無い。屋根次第。
25983: 匿名さん 
[2022-09-06 21:14:49]
構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
その佐藤先生曰く

「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

理由は

「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
だからと解説されてます。


https://youtu.be/VXiURRwAxhA
25985: 匿名さん 
[2022-09-07 05:05:31]
でも木造が最高なんだよな。
台風対策、シロアリ対策、火災を対策、全ての対応が容易。そして今や最も人気で木造のマンションやビルも建設中。

【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
25986: e戸建てファンさん 
[2022-09-07 06:52:52]
>>25984
シロアリ以外はハズレ。
それと、鉄骨造もシロアリ被害は出てるから防蟻は必要だよ。
25987: 匿名さん 
[2022-09-07 11:18:12]
災害時に安全なのはRCで間違いない。
25988: e戸建てファンさん 
[2022-09-07 23:20:11]
>>25987
地震には強くて軽い家が有利。制震+木造が最強だよ。
25989: 匿名さん 
[2022-09-08 16:20:05]
軽いと木造みたいに台風で吹き飛ぶから駄目だろ。
25990: e戸建てファンさん 
[2022-09-09 01:59:35]
>>25989
地震に強い方がいいよ。
25991: 匿名さん 
[2022-09-10 12:09:27]
免震+ツーバイが強くて安上がり。
25992: 匿名さん 
[2022-09-11 10:00:37]
全ての災害に強い方がいいよ。
25993: e戸建てファンさん 
[2022-09-11 11:39:04]
>>22992
建物より立地に気をつけてください
25994: 匿名さん 
[2022-09-12 04:43:28]
私もそう思います。
25995: 匿名さん 
[2022-09-12 06:56:03]
確かに揺れやすさの指標である表層地盤増幅率は確認した方が良いな
25996: e戸建てファンさん 
[2022-09-12 08:11:33]
熊本でも古い家なのに無事だったり、新しいのに壊れたりだから土地が重要と思います。
25997: 匿名さん 
[2022-09-12 08:26:44]
表層地盤揺れやすさマップ

https://www.j-shis.bosai.go.jp/faq-siteamp-and-shakiness
増幅率とは最大速度が増すとのこと

https://www.j-shis.bosai.go.jp/

スタートをクリックして
上部で表層地盤のタブを選択

場所はけっこうピンポイントで
表層地盤増幅率の目安が確認出来る
25998: 匿名さん 
[2022-09-12 08:32:23]
今、会社からツーバイの建築現場が丸見えなんだが…
あんなに雨が入りまくりでも気にせず建てちゃうんだね~
25999: 匿名さん 
[2022-09-12 09:03:12]
表層地盤増幅率、これ見ると都市部、平野部はにヤバいところ多いな

2倍の増幅率なんて当たり前だし
2.5倍やそれ以上も割りとある
26000: 匿名さん 
[2022-09-12 12:19:45]
ハイムみたいに工場生産にしないとダメですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる