一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 07:06:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

27001: 匿名さん 
[2023-04-12 09:26:06]
>26997>26998
悔しいね、悔しくてたまらないねw
27002: 匿名さん 
[2023-04-12 09:32:12]
>26999
算数の割り算、掛け算を出来ますかw

計算結果 倒壊・大破は何棟有りましたかw
27003: 匿名さん 
[2023-04-12 09:45:53]
ペッパーはもう事実やデータでは勝てないからただ幼稚な悪口言うだけになったなww
27004: 匿名さん 
[2023-04-12 09:55:50]
>26996 匿名さん

「被害の大きかった益城町の詳細調査では、枠組壁工法の住宅54棟のうち6棟に半壊以上の被害が発生していることになっているようです」
とありますが詳細が分かる方いますか?
半壊以上の被害が11%にのぼることになってしまいます。

https://www.2x6satoru.com/article/442938734.html
27005: 匿名さん 
[2023-04-12 09:56:03]
比べるのは条件を合わせないと無意味になる。
木造は非常に古い建屋も存在しますから ~1981年5月 の比較は無意味ですw

簡単な理屈も分からない奴がいるww
27006: 匿名さん 
[2023-04-12 10:08:08]
>27004

熊本地震におけるツーバイフォー住宅の被害
ツーバイフォー会員会社2940棟中全壊半壊ゼロ
27007: 匿名さん 
[2023-04-12 10:11:11]
>27006 匿名さん
そう言うの良いから(笑)
今、国交省の調査を元にみんな話してるんだよ
27008: 匿名さん 
[2023-04-12 10:17:47]
>27004
>住家の損害割合が 50%以上の場合を全壊、40%以上 50%未満の場合を大規模半 壊、20%以上 40%未満の場合を半壊、10%以上 20%未満の場合を準半壊、10%未 満の場合を準半壊に至らない(一部損壊)と判定する。

判定は難しいw
ツーバイ協会は都合よく解釈してるw
27009: 匿名さん 
[2023-04-12 10:25:35]
>27008
ペッパーくんそういう勝手な解釈はいいからww
27010: 匿名さん 
[2023-04-12 10:30:20]
在来工法だとゴキやネズミも住み着くね。
27011: 匿名さん 
[2023-04-12 10:40:52]
>在来工法だとゴキやネズミも住み着くね。
工法は無関係に住み着くだろw
シロアリとゴキブリは同じ仲間だそうです。
毒の防蟻剤を撒くとゴキブリも来なくなるようです。
27012: 匿名さん 
[2023-04-12 10:47:09]
>27010
参考
https://aripro-sesco.com/termite-cockroach/
>シロアリ駆除はゴキブリに効果あり?消毒会社が解説!
27013: 通りがかりさん 
[2023-04-12 13:57:31]
>>27011 モグラも土蜘蛛も住み着くよ
そんなの居たらシロアリなんてすぐ食べられちゃうよ。
27014: 匿名さん 
[2023-04-12 14:32:22]
>>27013
残念ながら天敵には役不足ですから薬剤を散布してる。
蟻道はクロアリなどの外敵から身を守る役割もあります。
27015: 匿名さん 
[2023-04-12 15:37:37]
熊本地震は益城町など軟弱地盤が原因。
耐震性の低い住宅で同じ震度7でも、エリアによって無被害の住宅が存在する。
逆に比較的新しいツーバイの被害割合いが高いのは、どう説明する?
27016: 匿名さん 
[2023-04-12 15:38:32]
ペッパーキチガイは軟弱地盤なんだね♪
悔しいね~w
27017: 匿名さん 
[2023-04-12 16:52:21]
>27015
ペッパーの妄想をどう説明しろとw
27018: 通りがかりさん 
[2023-04-12 17:06:14]
>>27014 シロアリの蟻道なんて土蜘蛛やモグラには
なんの防護性もないよ。
 
27019: 匿名さん 
[2023-04-12 17:12:45]
熊本地震で
「被害の大きかった益城町の詳細調査では、枠組壁工法の住宅54棟のうち6棟に半壊以上の被害が発生していることになっているようです」
とありますが詳細が分かる方いますか?
枠組壁工法つまりツーバイ工法は
半壊以上の被害が11%にのぼることになってしまいます。

https://www.2x6satoru.com/article/442938734.html

まだ明確な回答が出ていません。
分かる方お願いします。
27020: 匿名さん 
[2023-04-12 17:17:48]
>27019
>今、国交省の調査を元にみんな話してるんだよ

今度は個人のブログなのか?
ツーバイ協会の震災の度全棟調査して国や研究機関に詳細な報告書を提出してる内容は信じられないのに、個人のブログの内容は信じられるんだなww
結局自分が信じたいものだけ信じるんだな
27021: 匿名さん 
[2023-04-12 17:21:24]
在来工法は欠陥工法
27022: 匿名さん 
[2023-04-12 17:41:20]
https://xtech.nikkei.com/kn/atcl/bldnews/15/041500569/041700019/
>倒壊した現場を見たところ、建物はツーバイフォー工法
27023: 匿名さん 
[2023-04-12 17:48:08]
>27022
ツーバイ協会会員が建てた住宅は全壊半壊ゼロ
倒れたのは闇ツーバイ
27024: 匿名さん 
[2023-04-12 17:54:03]
結局自分が信じたいものだけ信じるんだなww
27025: 匿名さん 
[2023-04-12 17:58:13]
闇ツーバイ(笑)
まともなツーバイなんて日本じゃ皆無だろ?
まぁ、日本の高温多湿な環境には合わないから普及しないんだろうけど。
27026: 匿名さん 
[2023-04-12 17:59:52]
ツーバイ=素人むけ、集合住宅工法
27027: e戸建てファンさん 
[2023-04-12 18:05:26]
なんか阪神淡路の時にどっかのハウスメーカーのツーバイが全壊、半壊無しと発表してた。だが実際の被害があったとかって話なかったっけ?
この掲示板の話題であったような気がするが気のせいかなぁ。
27028: 匿名さん 
[2023-04-12 18:16:34]
ツーバイが明らかに強かったから在来がツーバイを真似してるんだろw
27029: 匿名さん 
[2023-04-12 18:17:26]
まあ木造より鉄骨が強いのは間違いない
27030: 通りがかりさん 
[2023-04-12 18:26:42]
>27019
>まだ明確な回答が出ていません。
>分かる方お願いします。

自分があげたブログに答えが出てるじゃねぇか

「熊本地震で、ツーバイフォー工法によって建て増しされた住宅の1階が潰れていたとのことです。この記事からは少なくとも半壊していると思われるため、先ほどの報告と矛盾しているようですが、協会に問い合わせたところ、この住宅は日本ツーバイフォー建築協会の会員以外の会社が供給したツーバイフォー住宅であるため管轄外である、とのことでした。この住宅は土台と合板が適切にクギ打ちされていないという施工ミスがあり、旧住宅との接合部の設計にも問題があったようです。ツーバイフォーの倒壊ではありますが、この現場は隣接する古い住宅が倒壊した影響を受けており、不運なケースと考えられます。」
27031: 匿名さん 
[2023-04-12 18:27:38]
>なんか阪神淡路の時にどっかのハウスメーカーのツーバイが全壊、半壊無しと発表してた。だが実際の被害があったとかって話なかったっけ?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/image/1323/0/
三井ホームが半壊して裁判で保障命令になってるw
27032: 匿名さん 
[2023-04-12 18:29:03]
>27030 通りがかりさん
半壊以上は1棟だけでは無いようです。
27033: 匿名さん 
[2023-04-12 18:31:08]
>27030
>27031のように偽るから信用が無いんだよww
27034: 匿名さん 
[2023-04-12 18:39:51]
大手ハウスメーカーはどこでも裁判やってるわ
27035: 匿名さん 
[2023-04-12 18:40:48]
>半壊以上は1棟だけでは無いようです。

調査結果のURLをよろしく
27036: 匿名さん 
[2023-04-12 18:41:05]
見苦しい、ツーバイ民
27037: 匿名さん 
[2023-04-12 18:41:54]
やはり鉄骨が一番か
27038: 匿名さん 
[2023-04-12 18:48:54]
火災保険料
在来工法 > ツーバイ = 鉄骨

他スレにもあるがこれが全てだよ。
保険会社のアクチュアリーが膨大なデータを元にが出した数字だからな。
27039: 匿名さん 
[2023-04-12 18:49:09]
>27034
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/image/1323/0/
裁判は終わってるのでは? 三井ホームに判決で支払い命令が出てますよw
27040: 匿名さん 
[2023-04-12 18:59:41]
熊本地震の話から阪神大震災の話にしれっとすり替えてるねw
ツーバイフォー協会の報告書にも阪神大震災の半壊は、地盤の移動・液状化による半壊2棟とされているぞww
27041: 匿名さん 
[2023-04-12 19:10:30]
>27040
>ツーバイフォー協会の報告書

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/image/1323/0/
手抜きのようですw 手抜きでなければ支払い命令は出ないw

ツーバイフォー協会の偽りを暴くために阪神大震災の例を出した。
>27027に答えた。
>なんか阪神淡路の時にどっかのハウスメーカーのツーバイが全壊、半壊無しと発表してた。だが実際の被害があったとかって話なかったっけ?
27042: 匿名さん 
[2023-04-12 19:47:15]
https://www.2x4assoc.or.jp/build/earthquake/earthquake02.html
>震災にも耐えたツーバイフォー
>阪神・淡路大震災にも耐えたツーバイフォー住宅
出鱈目w
27043: 匿名さん 
[2023-04-12 20:24:17]
>27042
出鱈目であってほしい願望を言われてもw
データも何も無しにキャンキャン吠えても何の意味もないぞw
27044: 匿名さん 
[2023-04-12 20:28:01]
在来工法が最弱なのは確定している。
27045: 匿名さん 
[2023-04-12 20:42:46]
>27043 匿名さん
スレの流れを読めよ
27046: 匿名さん 
[2023-04-12 22:34:05]
27047: 匿名さん 
[2023-04-12 22:55:02]
>27046
公表されているデータを信じないで個人のブログしかもブログ主未確認だと言ってる内容を信じるとはww
ペッパー木造おじさんはこんなのばかりだな。
27048: 匿名さん 
[2023-04-13 05:36:05]
木造はどうしようもないね。
27049: 匿名さん 
[2023-04-13 06:15:29]
27050: 匿名さん 
[2023-04-13 06:23:29]
e戸建がデータとかさすがペッパー木造おじさん
都合が悪くなると話のすり替えw

信じてた個人ブログの根拠となるデータが無かったんだなw
27051: 匿名さん 
[2023-04-13 06:58:42]
毎日新聞の記事やんか
27052: 匿名さん 
[2023-04-13 07:27:02]
熊本地震と全く関係ないんだが
27053: 匿名さん 
[2023-04-13 07:59:54]
>27052
協会の隠蔽体質を明らかにするため。
長い期間、地震での被害は無いと偽っていた。
三井ホームはのぼりまで偽って宣伝していた。
裁判で明らかにならなければ隠蔽を続ける汚い協会。
同じことを熊本地震でやろうとしてる。
27054: 匿名さん 
[2023-04-13 08:06:38]
>27053

阪神大震災では半壊2になってるんだが
熊本地震の結局11%ナンタラのデータは出せないわけだね
だから数十年も前の大手ハウスメーカーならどこでもやってるような裁判取り上げて話を逸らすしかないのかw


まあ自分の発言には責任を持って嘘には気をつける事だな
27055: 通りがかりさん 
[2023-04-13 08:13:13]
>>27053
名指して結構な事を言ってるのでソースを出して欲しいね。個人ブログではなく国から指摘されてるというような物を。
長い期間とはいつからいつまでなのか、二つ目は熊本でも同じ事をやろうとしている証拠。
これらのソースを教えて。
27056: 匿名さん 
[2023-04-13 08:20:10]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/image/1323/0/
上を見れば下は信用出来ないw
https://www.2x4assoc.or.jp/build/earthquake/file/news_20170301_02.pdf

半壊も色々、手抜きを隠蔽して偽りで話を逸らすしかない協会 ww
「どこでもやってるような裁判」と話を逸らすしかない、惨めな>27054 ww
判決前の裁判と裁判結果は違うことも理解出来ない 惨めな>27054 ww
27057: 匿名さん 
[2023-04-13 08:26:55]
>>27055
>国から指摘されてる
神戸地裁判決

>長い期間とは
熊本地震~? 何時迄かなw (裁判等は時間がかる)
27058: 匿名さん 
[2023-04-13 08:27:24]
>27056
>長い期間、地震での被害は無いと偽っていた。
>同じことを熊本地震でやろうとしてる。

断言しているがこれについての個人ブログではない証拠は?
熊本地震で11%倒壊したという証拠も出して。
27059: 匿名さん 
[2023-04-13 08:34:41]
地震に対しては大手鉄骨が間違いないな
27060: 匿名さん 
[2023-04-13 08:56:19]
>27058
これからの事は分からないw
そんな常識も分からないのかw
27061: 匿名さん 
[2023-04-13 09:11:41]
>27059
資金や他の事を考慮しないならね。
熊本地震で倒壊した102棟を国土交通省が調べてる。
ほとんどは建築法違反(仕様違反、施工不良等)で建築法に問題無しとされた。
大地震後も住み続けるには
http://seisan.server-shared.com/721/721-24.pdf
>耐震壁(壁量)を2倍にする。
>費用は5~10万円、多くても20万円。
27062: 匿名さん 
[2023-04-13 22:34:21]
耐力壁に頼るくらいなら最初から壁式ツーバイ系にしとけば良い。
27063: 匿名さん 
[2023-04-14 07:10:44]
カビ易いから人気の無いツーバイ、注文住宅は数千しか売れてないツーバイ。
使い捨ての賃貸ツーバイしか売れない。
27064: 匿名さん 
[2023-04-14 07:19:26]
やはり鉄骨しかないな
27065: 匿名さん 
[2023-04-14 07:20:47]
いや石場建てだろ
27066: 匿名さん 
[2023-04-14 07:36:11]
>27064
現在の法律2000年以降での比較の無被害は

木造無被害 61.4%

鉄骨無被害 74.2%

鉄骨も耐震等級3でなければ住み続けられるか分からないw
木造の耐震等級3は住み続けている。
27067: 匿名さん 
[2023-04-14 07:38:21]
建物をぐわんぐわん揺らして歪めて力をいなす石場建てが最強なのね
27068: 匿名さん 
[2023-04-14 08:04:18]
石の上に乗ってるだけで家が動く免振だから地震には有利。
基礎に固定しろは悪法です。

熊本地震で
file:///C:/Users/fxy0/Downloads/dmuch11_mukaibou.pdf
非常に古い石場建てでも無被害が存在します。
27069: 匿名さん 
[2023-04-14 08:11:32]
鉄骨とか詐欺だろ。
日本だけだよ、軽量鉄骨でゴミみたいな住宅建てるの。
27070: 匿名さん 
[2023-04-14 08:13:38]
これだよ。
これだよ。
27071: 匿名さん 
[2023-04-14 08:14:32]
在来工法なんてすでに終わった時代遅れの工法。
27072: 匿名さん 
[2023-04-14 08:15:28]
火災保険料
在来工法 > ツーバイ = 鉄骨

他スレにもあるがこれが全て
保険会社のアクチュアリーが膨大なデータを元にが出した数字
27073: 匿名さん 
[2023-04-14 08:18:36]
在来工法は法律で禁止にするべきやな。
庶民の味方である木造と言えばツーバイ。
鉄骨やRC造は金持ちの象徴。
27074: 匿名さん 
[2023-04-14 08:19:43]
在来工法はもはやツーバイもどきだからなぁ
劣化版ツーバイだろ
27075: 匿名さん 
[2023-04-14 08:39:04]
>27066

鉄骨住宅以外の用途が多いから
27076: 匿名さん 
[2023-04-14 08:40:19]
熊本でも鉄骨の被害は少ない

「新耐震以降では、2棟のみ主要構造部分に関しての被害を受けています。」

https://blog-architect.me/2021/03/21/earthquake-4/
27077: 匿名さん 
[2023-04-14 08:41:25]
木造は
新耐震以降の住宅でも6割以上が「倒壊の可能性が高い」とのこと。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26462500S8A200C1000000/

27078: 匿名さん 
[2023-04-14 08:44:36]
鉄骨ほど安心ではないけど、ツーバイなら比較的被害も少ないね。
被害にあってるのは全て在来工法。
27079: 匿名さん 
[2023-04-14 08:58:05]
構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
その佐藤先生曰く

「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

理由は

「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
だからと解説されてます。


https://youtu.be/VXiURRwAxhA
27080: 匿名さん 
[2023-04-14 10:57:50]
>27079
大嘘。
鉄骨は弱い、鉄骨建物の被害は多い。
熊本地震でも同じ強度のはずの耐震等級3の木造は倒壊、大破はゼロ。
大手鉄骨ハウスメーカーも鉄骨の弱さを承知してるから耐震等級3を標準にしてる。
27081: 匿名さん 
[2023-04-14 11:03:06]
>27077
現在の法律2000年以降での無被害は

木造無被害 61.4%

鉄骨無被害 74.2%

鉄骨も耐震等級3でなければ住み続けられるか分からないw
木造の耐震等級3は住み続けている。
27082: 匿名さん 
[2023-04-14 11:09:17]
>27080
>大嘘。
はぁ?何が大嘘なの?詳しく。
まさか構造の大家である構造塾の佐藤氏が嘘を付いてるとでも?

>鉄骨建物の被害は多い。

鉄骨は戸建て住宅以外の使用が多く単純比較は出来ない。
木造の耐震等級3は築浅かつ激震地にあったかどうか不明の16棟のみなので比較にならない上に、無被害では無い。
27083: 匿名さん 
[2023-04-14 11:24:03]
>大嘘。
>「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
だからと解説されてます。
>構造の大家である構造塾の佐藤氏が嘘を付いてるとでも?
その通り、狡いからぼかしてるけどねw

>単純比較は出来ない。
意味不明w 店舗兼用住宅や賃貸等は当然含めるw 
店舗を含めても良い。木造でも店舗は有るだろw

16棟棟中14棟が無被害、他も損傷は少ない、住み続けている。
27084: 匿名さん 
[2023-04-14 11:27:11]
>>構造の大家である構造塾の佐藤氏が嘘を付いてるとでも?
その通り、狡いからぼかしてるけどねw


名誉毀損決定

27085: 匿名さん 
[2023-04-14 11:35:12]
https://www.youtube.com/watch?v=niyWZsmYqds
上でも子供でも分かる大嘘を付いてる。
倒れてない試験体を倒れたと言い張ってるw
27086: 匿名さん 
[2023-04-14 11:39:13]
嘘付きはお前だよ、ペッパー木造おじさん
倒れたのは許容応力度計算をした耐震等級2の方
27087: 匿名さん 
[2023-04-14 11:44:44]
木造おじさんは嘘ばかり
27088: 匿名さん 
[2023-04-14 11:54:12]
>店舗を含めても良い。木造でも店舗は有るだろw

木造店舗は割合が少なくあっても小規模
鉄骨の用途は広く単純比較は出来ない
木造おじさん残念
27089: 匿名さん 
[2023-04-14 12:02:01]
>16棟棟中14棟が無被害、他も損傷は少ない、住み続けている。

木造の耐震等級3は築浅かつ激震地にあったかどうか不明の16棟のみなので比較にならない上に、無被害では無い。
27090: 匿名さん 
[2023-04-14 12:02:55]
木造おじさんまたもや残念
27091: 匿名さん 
[2023-04-14 12:24:22]
>27089
2000年以降の鉄骨建造物は僅か66棟しかないw
当然たくさん被害が出てるし倒壊、大破も有るw
16棟対66棟、目糞鼻糞を笑う。
27092: 匿名さん 
[2023-04-14 12:28:06]
熊本でも鉄骨の被害は少ない

「新耐震以降では、2棟のみ主要構造部分に関しての被害を受けています。」

https://blog-architect.me/2021/03/21/earthquake-4/

木造おじさんはちゃんと読んどけよ
27093: 匿名さん 
[2023-04-14 12:52:26]
熊本地震で大手ハウスメーカーの鉄骨住宅の倒壊はダイワハウスの2棟だけ
27094: 匿名さん 
[2023-04-14 12:54:31]
木造軸組が倒壊しましたとはニュースにならないが、鉄骨住宅が2棟倒壊しただけでニュースになった。
27095: 匿名さん 
[2023-04-14 12:56:48]
熊本地震で倒壊した102棟を国土交通省が調べてる。
ほとんどは建築法違反(仕様違反、施工不良等)で建築法に問題無しとされた。
大地震後も住み続けるには
http://seisan.server-shared.com/721/721-24.pdf
>耐震壁(壁量)を2倍にする。
>費用は5~10万円、多くても20万円。
27096: 匿名さん 
[2023-04-14 13:03:35]
>27093
鉄骨大手ハウスメーカーは何社が進出してるかも不明。
他の大手ハウスメーカーは隠蔽したがダイワハウスの2棟だけは隠蔽に失敗した。
2棟崩壊だから目立つw

27097: 匿名さん 
[2023-04-14 13:37:58]
>ダイワハウスの2棟だけは隠蔽に失敗した。
2棟崩壊だから目立つw

隠蔽はしていないな。
隣家の衝突があった。
27098: 匿名さん 
[2023-04-14 13:40:13]
2棟崩壊www
27099: ビギナーさん 
[2023-04-14 13:41:21]
木造おじさんって日本語も不自由なんですね
27100: ビギナーさん 
[2023-04-14 13:43:47]
隣家の衝突、怖いですね。
衝突されてはダイワハウスだってさすがに厳しいようですね。
耐震性の低そうな家の隣には建てない方が無難でしょう。
27101: 匿名さん 
[2023-04-14 13:44:01]
1棟なら隠蔽出来たのに残念。byダ〇〇ハ〇〇
27102: 匿名さん 
[2023-04-14 13:48:46]
隠蔽はしていないな。
発表されて記事にもなってるからな。
その後調査をした流れ。
27103: 通りがかりさん 
[2023-04-14 13:54:10]
隠蔽はしてないのに隠蔽したと騒ぐ木造おじさんはまた名誉毀損をやっている
27104: 匿名さん 
[2023-04-14 14:02:19]
『建築学会の悉皆調査』

熊本地震 鉄骨の被害

新耐震以降の倒壊は5棟(内3棟が隣接建築物等の衝突が要因)
2000年以降の倒壊は地盤の崩落が要因の1棟

なお、建物用途は不明
27105: 匿名さん 
[2023-04-14 14:10:31]
>27100 ビギナーさん
鉄骨やRCって意外と隣家の衝突多いのよ。
なぜなら自分では倒れないから、ぶつかられちゃう。
ひとりで勝手に倒れちゃう住宅とは違うのよ。
冗談じゃなくて隣家を考慮することは重要。
27106: 匿名さん 
[2023-04-14 14:10:32]
>27104
>新耐震以降の倒壊は5棟(内3棟が隣接建築物等の衝突が要因)

崩壊した2棟のダイワハウスは新耐震以降なの吃驚。

それとも悪質な印象操作?
27107: 匿名さん 
[2023-04-14 14:13:12]
>27106
べつに驚くことは無い
隣家に衝突されりゃねぇ

ところで印象操作とは?
何かの妄想?
27108: 匿名さん 
[2023-04-14 14:16:04]
隣家から最低5mの延焼ライン分は離せないと、火災や地震の衝突に巻き込まれる。やはり立地が大切。
27109: 通りがかりさん 
[2023-04-14 14:16:41]
木造おじさんは自分に都合の悪いことは認められない、困った生き物なんだよ
27110: 匿名さん 
[2023-04-14 14:18:08]
>27105
鉄骨は揺れ易いから危険だ。
当や屋と同じ自分からぶつかりに来て他人のせいにするw
27111: 通りがかりさん 
[2023-04-14 14:22:25]
木造おじさんは自分に都合の悪いことは認められない、困った生き物なんだよ
27112: 匿名さん 
[2023-04-14 14:24:18]
>地盤の崩落が要因
鉄骨は地盤への圧力も高い。
鉄骨建物が原因で地盤崩落を起こしても騙して地盤のせいにするw
27113: 匿名さん 
[2023-04-14 14:32:12]
>27107によれば新耐震(プロ中のプロの言う木造の耐震等級3と同じ程度に強い)鉄骨の大手ハウスメーカーのダイワハウスが2棟も崩壊した(倒壊ではなくて崩壊)
クワバラクワバラ。

27114: 匿名さん 
[2023-04-14 15:15:03]
木造おじさんは日本語が不自由だから。
隣家の衝突の意味も分からないかもしれないな。
27115: 匿名さん 
[2023-04-14 15:48:06]
鉄骨造とか高齢者が好む住宅だよな。
爺さんはコイツだろ? 笑
27116: 匿名さん 
[2023-04-14 15:51:22]
>27110
鉄骨でも2種類ある
揺れやすいのはラーメン構造
揺れづらいのはブレース構造
戸建てはブレース構造の建築割合が多い。
27117: 匿名さん 
[2023-04-14 16:03:25]
軽量鉄骨(ブレース工法)
>ハウスメーカーが多く採用している。材料となる鋼材は工場で作られ、製品として安定している。
>ブレース(筋交い)が入っている壁は移動ができないため、重量鉄骨と比べて間取りの自由度は制限されるがコストは抑えられる。

>小さな地震でも揺れを感じやすい。

>高熱に弱くさびやすいため防火、防錆、防水処理が必要。鋼材の厚みが薄いため、重量鉄骨とは別物と考えたほうが良い。
27118: 検討者さん 
[2023-04-14 16:04:23]
抜粋

2000年以降に新築されたとみられる木造住宅17棟が全壊していたことが14日、日本建築学会の調査でわかった。

https://ameblo.jp/373akiko0035/entry-12203133540.html

27119: 検討者さん 
[2023-04-14 16:04:48]
抜粋

2000年以降に新築されたとみられる木造住宅17棟が全壊していたことが14日、日本建築学会の調査でわかった

https://ameblo.jp/373akiko0035/entry-12203133540.html

27120: 匿名さん 
[2023-04-14 16:08:56]
>27117
>小さな地震でも揺れを感じやすい

RC造と比べたらそうなるね

27121: 匿名さん 
[2023-04-14 16:15:11]
>27119 検討者さん

「そのうち1棟は、基準より数段耐震性を高めた「等級2」か「3」とみられる家屋だった。」

記事の中身読んだ。
アカンやん。
震度6の実験で倒壊した許容応力度計算の耐震等級2の木造がよぎったわ。
27122: 匿名さん 
[2023-04-14 16:28:27]
>27120
妄想ですかww
27123: 匿名さん 
[2023-04-14 16:41:37]
>27119
>耐震基準が厳しくなった2000年以降に新築されたとみられる木造住宅17棟が全壊していたことが14日、日本建築学会の調査でわかった。
「みられる」は憶測w

>そのうち1棟は、基準より数段耐震性を高めた「等級2」か「3」とみられる家屋だった。
同じく「みられる」は憶測w

>ぎりぎりで耐えた建物も多いはず。
「はず」も思い込みの憶測w

面白可笑しく売るための記事に騙される間抜けな奴ww
27124: 匿名さん 
[2023-04-14 16:44:01]
実際に熊本では木造の耐震等級2は倒壊してるけどな。
本当、木造おじさんは悪質だわ。
27125: 検討者さん 
[2023-04-14 16:47:41]
こんな記事もあります。

「熊本地震で警察や消防などが救助活動した111現場のうち、建物が倒壊したのは48現場(43%)で、いずれも木造だったことが13日、警察庁の調査で分かった」


https://373news.com/_news/compactnews.php?newsitemid=2017041301000781
27126: 匿名さん 
[2023-04-14 17:07:24]
木造は築年が非常に古い建物が多いから当然。
古い建物は層崩壊し易いから救助活動が必要になりやすい。
ダイワハウスの2棟も層崩壊でしたね。
27127: 匿名さん 
[2023-04-14 17:16:07]
>27126

>木造は築年が非常に古い建物が多いから当然。

いずれも木造で鉄骨やRCは無い。
古いか新しいかは分からない。
憶測は無用。

>ダイワハウスの2棟も層崩壊でしたね。

隣家の衝突の末。




27128: 匿名さん 
[2023-04-14 17:22:21]
熊本地震にどれだけの専門家が入ってると思ってるんだよw
隠蔽とか出来るわけないだろww
ペッパー木造おじさんは陰謀論とか信じちゃう人かな?
27129: 匿名さん 
[2023-04-14 17:26:53]
>27127
調べたのが有る、築年は分からないから「非常に古い」と表現されています。

>隣家の衝突の末。
>27127だけが主張してるw、何時になったら誰でも理解出来るように明らかにしてくれるのかな? ww
27130: 匿名さん 
[2023-04-14 17:30:15]
>27085
>https://www.youtube.com/watch?v=niyWZsmYqds
>上でも子供でも分かる大嘘を付いてる。
>倒れてない試験体を倒れたと言い張ってるw


実験台から外れたら倒壊判定なんだよ
分かっててワザと言ってるだろ
27131: 匿名さん 
[2023-04-14 17:32:06]
>築年は分からないから「非常に古い」と表現されています。

ペッパー木造おじさんは推しの石場建てなんだろうな
27132: e戸建てファンさん 
[2023-04-14 17:40:21]
>27130:匿名さん
>実験台から外れたら倒壊判定なんだよ
分かっててワザと言ってるだろ

実際に倒れた奥のヤツが許容応力度計算をされた耐震等級2(1.44倍なので1.5倍である耐震等級3に近いと言わてる)なんです。


27133: 匿名さん 
[2023-04-14 17:49:35]
>27132
開始すぐ弱い方が柱脚破断し実験台から外れて倒壊判定。ただ実験台なので滑って形を保っていたが、基礎上なら確実に形を保っていられない。
その後予定通り強い方が倒壊。
27134: 匿名さん 
[2023-04-14 17:53:18]
実験の震度6で許容応力度計算をされた耐震等級2が倒壊して良いの?
それが木造の耐震なの?
27135: e戸建てファンさん 
[2023-04-14 17:54:10]
予定通りとか怖すぎるんですけど
27136: 匿名さん 
[2023-04-14 18:01:19]
>27134
倒す実験なので倒れるまで揺らした。
震度には言及していないのでは?

しかし大手ハウスメーカーの住宅が何度も震度7に耐えれるのに動画の建物は弱すぎだとは思う。
通常の耐震等級2と大手ハウスメーカー耐震等級3の違いがよく分かる。
27137: 匿名さん 
[2023-04-14 18:02:03]
>27132
>実験台から外れたら倒壊判定なんだよ
動画見ろよ、外れていないよw
27138: e戸建てファンさん 
[2023-04-14 18:06:52]
>倒す実験なので倒れるまで揺らした
動画観れば分かるが短い時間と感じる

>震度には言及していないのでは?
震度6とはっきり書いてある
http://www.8home.co.jp/article/13562435.html
27139: e戸建てファンさん 
[2023-04-14 18:08:09]
「予想では試験体1は倒壊せず、試験体2が倒壊すると考えられていた。」

実験の震度6で許容応力度計算をされた耐震等級2が倒壊するとは思われて無かった
27140: 匿名さん 
[2023-04-14 18:09:02]
もちろん実験なので地盤の影響も無く、木材の不朽もシロアリ被害も無く完璧な条件下でな
27141: 匿名さん 
[2023-04-14 18:11:58]
>27133
>実験台なので滑って形を保っていた
動画を良く見ろよ、ボルトのクリアランスしか滑っていない。
浮き上がってる。

>基礎上なら確実に形を保っていられない。
基礎ボルトは長いから簡単には落ちない。
ゆるゆるだから免振になり倒壊しないで形を保っている、基礎上でも同じ。
基礎にしっかり固定したら弱そうな躯体ですから躯体が壊れ倒壊したと推測出来る。
27142: 匿名さん 
[2023-04-14 18:16:46]
>27134
倒壊させる試験らしいから弱く作ってるのでないか?
3階建てで素人目でも壊れそうに見える。
27143: 匿名さん 
[2023-04-14 18:22:42]
>27139
>実験の震度6で許容応力度計算をされた耐震等級2が倒壊するとは思われて無かった
予想も出来ない、だらしがない連中のやる事、許容応力度計算も怪しいw
27144: 匿名さん 
[2023-04-14 18:30:04]
>許容応力度計算も怪しいw

怪しくない
怪しくあって欲しい、嘘であって欲しい、信じたく無い木造おじさんの願望

27145: 匿名さん 
[2023-04-14 18:33:38]
>27137

ここにも外れたと書いてあるぞ
http://www.8home.co.jp/article/13562435.html
27146: 名無しさん 
[2023-04-14 18:35:44]
木造おじさんは自分に都合の悪いことは認められないから(笑)
27147: 匿名さん 
[2023-04-14 18:37:28]
>長期優良住宅の認定基準である耐震等級2をベースに許容応力度計算(ルート1)を行った建物(試験体1)と、耐力壁が耐震等級2を満たすが接合部設計を存在応力に基づいて行った建物(試験体2)

試験体1は許容応力度計算による耐震等級2
試験体2は耐力壁による耐震等級2

倒壊したのは許容応力度計算した耐震等級2で耐力壁による耐震等級2(相当)は倒壊しなかった。
許容応力度計算した方が弱かったw 構造のプロは大恥をかいたw
構造のプロは免振効果を理解出来ないwww
27148: 匿名さん 
[2023-04-14 18:37:49]
>27142 匿名さん

残念だが許容応力度計算をした木造の耐震等級2
27149: 匿名さん 
[2023-04-14 18:38:32]
>27141
僅か15cmしかない基礎上をこれだけ滑ったら落ちて自重で崩壊するか、振り戻しで落ちた側が引っ掛かり崩れる。
27150: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-14 18:39:41]
熊本地震でも耐震等級2の木造住宅が倒壊している
27151: 匿名さん 
[2023-04-14 18:40:09]
>27145
動画をよく見ろ、浮き上がってるが滑ってはいないw
27152: 匿名さん 
[2023-04-14 18:43:44]
>27151
外壁が剥がれて一部動いていない様に見えるがよく見る様に。
https://youtu.be/tWSUwPCqZFI
27153: 匿名さん 
[2023-04-14 18:44:05]
>27148
>残念だが許容応力度計算をした木造の耐震等級2

許容応力度計算をしてない方は倒壊してない、俗に言う耐震等級2相当?
27154: 匿名さん 
[2023-04-14 18:48:37]
>27149
たくさんの長い基礎ボルトが有るから落ちない。
基礎ボルトから外れるようなら3階建てですから真横に倒れる。
27155: 匿名さん 
[2023-04-14 18:51:41]

これは耐震等級など気にしない工務店に都合のいい様に解釈され利用されてるんだよ。
緩い方が倒れないんですよってww
27156: 匿名さん 
[2023-04-14 18:53:58]
本物のゆるゆるを知らないな?
ガラス入れたサッシや室内扉や間仕切りもあるとどうなんだろうね?
https://youtu.be/PaAtlRrz9TE
27157: 匿名さん 
[2023-04-14 18:56:40]
>27152
https://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI
32秒~頃に浮き上がってるから良く見ろw

何で浮くか分かるかw
反対側のスタッドボルトが有るからですよ、スタッドボルトにぶつかって滑れないからです。
地震力は行き場所が無くなり、つまずいた様になるから傾いて浮く上がる。
逆向きに揺れれば手前のスタッドボルトで滑りを止められ反対側が浮き上がる。
ロッキング現象と言う。
27158: 匿名さん 
[2023-04-14 19:00:20]
>27155
利用されようが「緩い方が倒れない」のは免振効果が有るから事実。
27159: 匿名さん 
[2023-04-14 19:00:28]
>27157
手前の柱部分をよく見る様に。浮いて変形して滑っている。基礎上なら落ちている。
27160: 匿名さん 
[2023-04-14 19:02:13]
緩い方が倒れないなら震災で昔の建物は倒れないんだよwwwww
27161: 匿名さん 
[2023-04-14 19:09:11]
>27159
局所見ても無意味全体を見ろw
落ちないよw
落ちたら困るから基礎に固定しろとの悪法が出来たww
27162: 匿名さん 
[2023-04-14 19:12:18]
>27160
熊本地震でも非常に古い木造でも無被害の建屋が有る。
27163: 匿名さん 
[2023-04-14 19:41:44]
>27161
一部でも基礎から落ちればどうなるか想像してみる様に。
27164: 匿名さん 
[2023-04-14 19:43:57]
>27162
> 熊本地震でも非常に古い木造でも無被害の建屋が有る。

だから何?
旧耐震やそれ以前の方が良いと?
27165: 匿名さん 
[2023-04-14 19:51:32]
>27164
だから何?
旧耐震やそれ以前の方が良いと?
良い事も有る、免振は良い。
基礎に固定しろとの悪法は見直すべき。
27166: 匿名さん 
[2023-04-14 20:01:59]
>27163
落ちないから問題無い。
大体、基礎から落ちるほど動いていない。

浮き上がる状態から見てナット等で固定されていない。
今時は基礎に固定されてるから落ちる要素が無い、隣の建屋のように土台を残して倒壊する。
27167: 通りがかりさん 
[2023-04-14 21:32:26]
>27166
節穴かよ
柱脚がかなり左右に動いてるじゃねーか
27168: 通りがかりさん 
[2023-04-14 21:33:24]
たしかペッパー木造おじさんは耐震等級落として制震ダンパー入れたんだっけ?
27169: 匿名さん 
[2023-04-14 21:49:35]
ヒノキが自慢だったと記憶している
あと気密のC値と宮大工
27170: 通りがかりさん 
[2023-04-14 22:00:40]
 実際の話、柱が土台から抜けてしまってから水平方向にずれてから
落下して倒壊してる例はいくつも見えるが
 土台と柱が結合したまま地盤まで落下してるケースって本当にあるのかね?
基礎の15センチから外れたとしても、それだけではなかなか倒壊するとは
言えないのかもしれないよ。
27171: 匿名さん 
[2023-04-14 22:31:56]
在来は法律で禁止にします
27172: 通りがかりさん 
[2023-04-14 22:48:11]
>27170
動画では破断して抜けていると解説されている。
実際左右にスライドする様に動いている。

実際の地震時も浮き上がった時点で金物や周囲の躯体は破壊されている。
27173: 通りがかりさん 
[2023-04-14 23:23:38]
>>27172 字面だけ見て勝手に解釈しすぎだろ?
「動画では破断して抜けていると解説されている」木なんてそんなに簡単に
破断するものじゃないし多分ボルトが破断したと思うけど
そうなると、主語はボルトで穴からボルトが抜けたということだろ?
土台から柱のほぞは抜けていないんじゃないか?
ボルトが抜けたとしても完全に抜けたのか?30ミリ程度抜けたとしても
抜けたと表現する場合もあるし、説明が下手すぎて本当のことなんて
第三者がわかるわけないよ。
27174: 匿名さん 
[2023-04-15 00:01:39]
>27173
説明聞かなくても動画で手前の柱脚が左右にスライドしてるのが分かるんだが
この時点で基礎から落ちてる
27175: 匿名さん 
[2023-04-15 00:03:07]
>ボルトが抜けたとしても完全に抜けたのか?30ミリ程度抜けたとしても
>抜けたと表現する場合もあるし、説明が下手すぎて本当のことなんて
>第三者がわかるわけないよ。

第三者に分からないのに自分勝手に決めつけてるんだな
27176: 匿名さん 
[2023-04-15 00:09:10]
こっちの動画見てみなよ。
浮き上がった外壁が破壊されてるだろ。
止めてた金具周辺も破壊されたからだ。
27177: 匿名さん 
[2023-04-15 00:09:47]
忘れたがこれな
https://youtu.be/tWSUwPCqZFI
27178: 通りがかりさん 
[2023-04-15 00:16:13]
>>27174 基礎から外れれば落下すると言う願望だろ
実際には落下はしてないな。
27179: 匿名さん 
[2023-04-15 00:23:45]
>27178
基礎ではなく台の上だからな
スライド量見れば150mmの基礎から落ちるのは明らか

関係者が動画でそう言ってるのにただの素人が違うと言い張るのが凄いなww
27180: 匿名さん 
[2023-04-15 00:24:57]
>27177 匿名さん
想定通り?
では許容応力度計算した木造の耐震等級2はその程度の耐震性と言うことか、、
27181: 匿名さん 
[2023-04-15 00:29:26]
在来工法の3階建ての耐震等級2はこの程度なんだろう
27182: 匿名さん 
[2023-04-15 00:35:23]
27183: 匿名さん 
[2023-04-15 05:42:47]
軟弱地盤に家を建てるのに比べたら、工法なんて無意味に近い
27184: 匿名さん 
[2023-04-15 07:08:23]
>27182
有難う、分かりやすい。
シュミレーションと動画は異なるが面白い。
浮き上がったのはナットを締めてなかったと憶測してた。
柱が抜けて免振になったとは想像出来なかった。
石場建て家が歩くと表現した人が居たがまさに家が歩いている。

現在は柱抜け金物で柱抜けを防止してる。
倒壊した方は柱抜け金物を使用したから他に地震力が大きく働いて壊れた。
27185: 匿名さん 
[2023-04-15 07:08:45]
軟弱地盤は建物を固くして耐震性を上げるようにと構造塾の佐藤さんは言っている
27186: 匿名さん 
[2023-04-15 07:13:40]
実大実験の方は片方は強い金物、もう片方は弱い金物を使っている。
基礎上であればシミュレーションのように浮き上がって基礎から落ちる。
27187: 匿名さん 
[2023-04-15 07:14:32]
>27179
基礎から落下しないは決まりだなw
基礎は長手方向だけ有るのではないw
27188: 匿名さん 
[2023-04-15 07:15:23]
>浮き上がったのはナットを締めてなかったと憶測してた。

都合良すぎww
27189: 匿名さん 
[2023-04-15 07:20:28]
実大実験
https://youtu.be/tWSUwPCqZFI

基礎無し
https://youtu.be/-zebGUeLkxw

基礎あり
https://youtu.be/d_hILwsimCk

基礎あれば落ちるわなw
27190: 匿名さん 
[2023-04-15 07:22:43]
>27185
「構造塾の佐藤」やらは免振を知らないのですよww
免振は構造計算出来ないからねw
車が良い例かも知れない、人の乗車する所は頑丈にしてバンパー等でクッションにする。
タイヤもクッションになる。
27191: 匿名さん 
[2023-04-15 07:31:33]
>27189
何時までも言ってろwww
しつこく言っても落ちないよw

ただし壊れたら別。
シミュレーションでは土台が残っている、つまり基礎からは土台は落ちない。
土台と柱が完全に離れれば壊れた事になる。
27192: 匿名さん 
[2023-04-15 07:44:22]
>27188
ナットを締めてなかった憶測はまだ完全には捨ててないよw
倒壊させる試験だからねw
27193: 匿名さん 
[2023-04-15 08:16:55]
躯体を丈夫にするのは問題は少ないが足元を固めるのは問題だね。
足元を固める程上部の躯体に力が加わるから良くない。
簡単で安い免振が普及すると良いね。
27194: 匿名さん 
[2023-04-15 08:51:32]
>27181 匿名さん


構造塾の佐藤氏は自身の動画のコメント欄でこの実大実験に対し以下のように回答している。

「耐震等級が同じならば、階数には関係なく耐震性能は一緒です
とはいえ、2階建てならば、もっと倒壊まで時間かかったと思いますよ
耐震等級が同じならば、階数に関係なく耐震性能は一緒というのが本筋」


だそうです。
27195: 匿名さん 
[2023-04-15 09:21:15]
>27194
「構造塾の佐藤氏」は滑稽過ぎる。
>耐震等級が同じならば、階数に関係なく耐震性能は一緒というのが本筋」

耐震等級3は建築基準法の1.5倍の強さ。
3階建ては上の方が重くなり壊れやすくなる。
構造計算でそれなりに各階を強くするから一緒と言いたいのだろう。

2階建てと3階建ての1階の強度は全然違う。
2階建ての2階強度と3階建ての2階強度も全然違う。
2階建ての2階強度と3階建て3階の強度は近いかも?
比べる事が筋違い。
27196: 匿名さん 
[2023-04-15 09:37:38]
>27195 匿名さん
お前が滑稽だよ
ベーパーバリアをペーパーバリアと思いみ書き込みを続け全く物事の意味が分かっていないことを露呈した
木造おじさんことペッパーおじさんww
27197: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-15 12:12:57]
ホント恥ずかしいな木造おじさん
27198: 通りがかりさん 
[2023-04-15 12:39:09]
 石場建てにすごくこだわってる人いるけど、
簡単に考えれば足元が滑るだけのことで、仮に
逆ベタ基礎の上に砂を撒いてその上にベタ基礎を設置したら
石場建てと同じように滑るけどね。
基礎を二回作るので割り増しになるけど、基礎の価格なんて
安いから大したことないし、石場建てより摩擦係数が低いので
石場建てより建物のダメージが少なくて済むよ。
27199: 匿名さん 
[2023-04-15 13:04:43]
>27198
>石場建てにすごくこだわってる
拘ってはいないw、免振の代表として見てる。
>逆ベタ基礎の上に砂を撒いてその上にベタ基礎を設置したら
石場建てと同じように滑るけどね。
砂ではないが既に有る。
https://japan-sharehouse.org/wp/wp-content/uploads/2019/08/f417d7ffd15...

現在ではUFO-Eが低コスト(1棟20~50万円)で一番良さそうです。
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=%E6%B8...
27200: 匿名さん 
[2023-04-15 13:53:16]
そうか?
UFO-Eの本スレ違い見てこいよ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/606101/
27201: 匿名さん 
[2023-04-15 14:08:47]
>ナットを締めてなかった憶測はまだ完全には捨ててないよw

強い金物と弱い金物って他でも記事でもあるのになww
石場建て君の性格よく分かったわ。
自分の信じたいものや妄想しか信じられない人だ。
27202: e戸建てファンさん 
[2023-04-15 14:29:16]
基礎の幅150mmの上を滑ったらどうなるか考えたらいいです
横に滑るという事は木は金物から引きちぎられボロボロです
27203: 通りがかりさん 
[2023-04-15 14:34:23]
>>27199 ラミネートを使ったものは、接点だけが溶けたり破れたりして
思うように効果が出ないんだよね。
 砂だと、適度に摩擦力があって風では動かないけど、一度動いてしまうと
極端に摩擦抵抗が下がるので、免震効果が上がるんだよね。
多分地震力を90%くらいは減衰できるはずだよ。
27204: 匿名さん 
[2023-04-15 15:11:11]
>>27203
フッ素樹脂のようだから熱に強い。
また面積が広いからほぼ温度は上がらないのでは?
https://www.vic-ltd.co.jp/business/related-products/genshin/whats-gens...
揺れは1/3と記載されている。
動くだけでは困らないかな、元の位置に戻す必要性が有る、滑り易いなら可能?
27205: 匿名さん 
[2023-04-15 15:14:51]
>>27201
>強い金物と弱い金物って他でも記事でもあるのになww

大嘘つきの構造のプロ?だけが言ってるだけだろww
27206: 匿名さん 
[2023-04-15 15:14:56]
動いても元の位置に戻らないようなのは絶対に採用される事はない
27207: 戸建て検討中さん 
[2023-04-15 15:36:40]
免震って上物が軽いと風でズレたりしない?
27208: 匿名さん 
[2023-04-15 15:56:07]
>>27207
高級(高額)な転がり免振等ですと風で動く可能性が有ります。
風揺れ防止のダンパー等を別途設置してます。

積層ゴム等の免振は建物が重くないと駄目なようです。
27209: 通りがかりさん 
[2023-04-15 16:08:07]
>>27204 これ実際にはコンクリートの平面度が出なくて
点でしか接していなくてその点のところが横揺れあった時に
溶けたり破けたりするんだよ。
それでも縁が切れているわけだからコンクリートベースの高いところと
基礎の低いところが強烈にこすれ合って砂が出てきて滑るけど
フッ素樹脂の効果で滑ってるとは考えにくいんだよ
地震力を2/3減衰は砂で十分できるし
わざわざ高額なフッ素樹脂ラミネート材を使う意味があるのか疑問だね
27210: 匿名さん 
[2023-04-15 16:27:05]
>>27209
>溶けたり破けたりするんだよ。
何℃になると予想してるの?
何故破けるの?フッ素樹脂の特徴は滑り易い事ですよ。

滑り易い部材が無ければ簡単には元の位置に戻せないよね。
27211: 匿名さん 
[2023-04-15 16:34:38]
>>27209
>基礎の低いところが強烈にこすれ合って砂が出てきて滑るけど

基礎下減震システム施工の参考
https://www.youtube.com/watch?v=chFBvYHnQ_Q

砂が出るとは思えない。
27212: 匿名さん 
[2023-04-15 16:56:45]
建物を軽く強くするってのが、耐震には一番重要。
工法より地盤。
熊本地震でも阪神大震災でも、地盤の悪い地域で被害が出て地盤の固い地域では旧耐震の木造でも被害が皆無。
27213: 通りがかりさん 
[2023-04-15 17:27:06]
>>27211 逆にフッ素ラミネートが働いていたら家が風で動いてしまう
砂並みの摩擦抵抗があるから動いてないとも言えるな。
27214: 検討者さん 
[2023-04-15 17:38:32]
>27212:匿名さん

>地盤の固い地域では旧耐震の木造でも被害が皆無

どこの地域か具体的に教えてください。
27215: 匿名さん 
[2023-04-15 18:04:59]
>27214
平成 28 年熊本地震建築物被害調査報告の5-2-17頁 旧耐震の倒壊率を見ると分かる。
段丘部(地盤が良さそう?)の倒壊ははぼゼロ。
27216: 名無しさん 
[2023-04-15 18:14:09]
>27215: 匿名さん

逆にそのエリアだと新耐震以降の倒壊の方が多いけどね。

27217: 匿名さん 
[2023-04-15 18:49:13]
市町村の住民全員が地盤の良いところに住めないね
特に大都市圏は無理だね
27218: 戸建て検討中さん 
[2023-04-15 19:06:59]
平地はね、、だいたい弱いよね
27219: 匿名さん 
[2023-04-17 06:18:04]
大都市圏に住む必要はない。
27220: 通りがかりさん 
[2023-04-17 08:17:37]
日曜日はきっちり書き込みなくて草。
27221: 匿名さん 
[2023-04-17 08:32:40]
免振の説明は少し分かり難いから知識が無い構造のプロ中のプロも理解出来ないのかも?w

>制震は、建物内で地震の揺れを吸収する構造です。
>建物の内部にダンパーや重りなどで構成された制震装置を設けて、地震による揺れを小さくします。
>高層ビルやタワーマンションといった高い建物は、上階ほど揺れが大きくなる傾向がありますが、制震構造を採用することで、上階における揺れの増幅を緩和できます。

>免震は、地震の揺れが建物へ直に伝わりにくくするなら、建物と地盤を切り離した構造です。
>もちろん建物が宙に浮いているわけではありませんが、建物と基礎の間に特殊な免震装置を設けることで、地震の力を受け流して建物の揺れを少なくします。

>地震力は、地震が起こったときに建物が地震動の方向と逆方向に受ける慣性力のことで、建物において柱や梁と比べて床に大きく作用する。
慣性力=質量(建築重量)x加速度

つまり慣性力で建物に衝撃を与え建物を壊す。
衝撃荷重=(質量x速度)÷静止するまでの時間

つまり現実には有り得ないが理論上は静止するまでの時間が0秒だったら衝撃荷重は無限大になり全てを破壊する。
衝撃荷重が無限大近くで必ず破壊するから動いて静止するまでの時間は0秒以上になる。

木材、鉄、RC(コンクリート)、何れでも無限の剛性は無いから歪む、歪めば静止するまでの時間は0秒以上になる;
つまり衝撃荷重は小さくなる、免振(制震)効果が働いている事になる。

機械などは無理な力がかかれば必ず弱い所が壊れる、わざと容易に交換出来る弱い所を作り他に被害が出ないようにする事も有る。

住宅も無暗に頑丈にすれば壊れなくなるとは言えない、頑丈にするほど足元が壊れ易くなる。
免振の効果を利用すべき。
27222: 通りがかりさん 
[2023-04-17 09:17:57]
素人の戯れ言には注意しましょう

https://youtu.be/m6NtkRX7txs


27223: 匿名さん 
[2023-04-17 10:03:58]
構造のプロ中のプロはまた無知を晒しているwww
駄目なら駄目と断定すれば良いのに言葉を曖昧にして誤魔化しているwww

構造のプロ中のプロは頭が硬いから構造計算さえすれば倒壊しないと決めつけているw
無知だから構造計算した3階建てを倒壊させて、壁量計算だけの3階建てはロッキング現象の免振効果で倒壊しなかった。
無知を晒して見苦しい言い訳をしてるwww
27224: 匿名さん 
[2023-04-17 10:07:41]
27225: 匿名さん 
[2023-04-17 10:25:08]
>27224
構造のプロ中のプロの 妄想を 映像化したのですか?ご苦労様です。
試験では倒壊してませんw
基準法では基礎幅に決まりは無いですよね、広い基礎でも良いはずですwww
27226: 名無しさん 
[2023-04-17 10:33:34]
木造おじさんは構造塾の佐藤先生の解説を聞くと自分が否定された気がしてしまうらしい
27227: 匿名さん 
[2023-04-17 10:40:41]
>27222
構造のプロ中のプロはまた無知を晒しているwww
風の力と地震の力は違う、無知だから知らないだろうなw
風にも揺らぎは有るが地震とは異なる。
地震とは異なり衝撃荷重はかからない。
風の力の風圧は住宅を押し、足元には曲げの力が加わる。
風向きはコロコロ変わらないから違うなwww
転がり免振等は風揺れ防止装置が有る。
最大風速(最大風圧)の時に衝撃荷重と重なれば(風向きと地震の揺れ方向)に影響はするかもしれない。
27228: 匿名さん 
[2023-04-17 11:34:01]
>27227
ホント木造おじさんは無知をさらすよ。
わざとなのかね、、
27229: 通りがかりさん 
[2023-04-17 14:18:05]
 佐藤さんはレンガ積みの家なんか絶対認めないけど
実際に消震効果があって実証実験でも実証済みなんだから
少し無理があるよ。
27230: e戸建てファンさん 
[2023-04-17 14:35:18]
e戸建が誇る有識者(笑)が集まってきてるじゃん
27231: 通りがかりさん 
[2023-04-17 14:54:46]
 少し前にストローベイルの家で布基礎に直角にフランジみたいな基礎がついてるのを見たことがある。
もし仮に土台を基礎と接合しなくても地震で横にずれるのなんてせいぜい300ミリ程度だから
大丈夫じゃないかな。
 もちろん洪水の時は浮かんで流れてしまうから、畳の下の床は固定しないとか
風で動かないために、小舞壁相当の重量も必要だろうが、別に石場建てにこだわらなくても
エッセンスを抜き出すことはできると思うんだよね。
27232: 匿名さん 
[2023-04-17 15:15:35]
構造のプロ中のプロは構造計算をさせたい(商売)だけで出鱈目や偽りを並べてるw
27233: 匿名さん 
[2023-04-17 15:30:41]
自分の願望だけでデタラメと喚いても誰も信用しないぜ
嘘付きで有名な木造ペッパーおじさんだから余計
27234: 匿名さん 
[2023-04-17 16:05:59]
何時も出鱈目を言ってる構造のプロ中のプロは免振は風による影響時に地震が来るリスクが有るとほざいているw
構造計算では地震と台風は同時は無いとされてるようです、根拠は無い? www
27235: e戸建てファンさん 
[2023-04-17 16:53:40]
>27234 匿名さん
分からないことがあったら動画のコメント欄で質問してみな。佐藤先生は素人の的はずれな質問でもきちんと返信くれるよ。
27236: 匿名さん 
[2023-04-17 17:19:53]
何時も的外れなのは構造のプロ中のプロ? ほとんどは害の有る構造塾w 
偽りを並べる信頼出来ない奴に質問等したくもないw
27237: e戸建てファンさん 
[2023-04-17 17:43:50]
偽りじゃなくてあなたの理解不足かと
27238: 匿名さん 
[2023-04-17 17:51:32]
構造のプロ、佐藤さんは戸建てなら木造。
木造なら在来工法一択。
鉄骨やRC推しより信憑性が高い。

【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI

27239: 匿名さん 
[2023-04-17 17:54:05]
構造計算した方は倒壊したw
構造計算してない方が倒れていないのは子供でも分かるw
27240: 匿名さん 
[2023-04-17 18:17:55]
構造塾#16でも詭弁だらけw
構造の話では無い、金の話かw 騙すのに必死www
>27237は理解出来るのかw、信じるのだろうか? 滑稽過ぎるwww
27241: 通りがかりさん 
[2023-04-17 21:43:23]
 お二人さんヒートアップしてるけど、丸太組み工法も煉瓦積みも伝統工法も
評価方法が確立して無いのが事実なんだよね。
 けれど実大実験で立証されてるものを不認可にするほど日本の官僚組織は
傲慢でもない。
 学者が取り組んでいるけど学者といってもポンコツだからね結果はなかなかでないよね。
27242: 通りがかりさん 
[2023-04-17 21:46:59]
 学者さんが耐力はあるけれど合成は低いなんてわけわからんこと言ってるのが現実だよ
27243: 通りがかりさん 
[2023-04-17 21:56:48]
合成>>剛性
27244: 匿名さん 
[2023-04-18 07:15:42]
木造は構造的に向いてないから、木造メーカーの社員すら木造を選ばないという詐欺工法です。
27245: 匿名さん 
[2023-04-18 07:21:13]
>27241
>ヒートアップ
必死で出鱈目を述べてる奴が構造のプロ中のプロですよw
信じてる奴もレベルが低過ぎます、それも多数いるから、ぼやきたくなる。
27246: 検討者さん 
[2023-04-18 07:23:52]
嘘付きの木造おじさんに発言権はありません
27247: 匿名さん 
[2023-04-18 07:47:05]
>27245
ベーパーバリアをペーパーバリアだと思い込んで書き込みを続けた自分の無知加減をぼやいてろ
木造おじさんことペッパーおじさん
27248: 匿名さん 
[2023-04-18 08:09:51]
鉄骨造は構造的に向いてないから、鉄骨系メーカーの社員すら鉄骨を選ばないという詐欺工法です。
ウソはいかんぞ、林家ペッパー鉄骨じいさん(笑)

鉄骨は、戸建においては不利。
住宅のプロが口を揃えて申しております。
鉄骨メーカーの社員ですら避けるようです。

https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html
27249: 匿名さん 
[2023-04-18 08:13:45]
在来工法がダントツの最下位なのは確定。
積み木のように崩れ落ちます。
27250: 匿名さん 
[2023-04-18 08:13:53]
鉄骨系の家は「熱橋」という現象が起こり、繋がつている、鉄の柱や梁全体に熱が伝わります。
熱というのは熱いというのも冷たいのもありますがこれがすべて繋がった柱や梁に伝わるので、断熱的に不利になります。
2020年から断熱の基準が義務化されることになっていましたが、政府が急に市場が混乱すると先延ばしになりました。多分、鉄骨系のハウスメーカーからの陳情で先延ばしされたのではないかと思いますね?

他の方もレスされてますが軽量鉄骨の家でも外壁をすっぽり断熱材で包んで外気熱の影響を受けない構造にすれば良いのですが、そうすると建築コストが無駄に上がるので木造に鞍替えするほうが良いとなります。○水ハウスや○イワハウスさんも木造が主力になりました。
27251: 匿名さん 
[2023-04-18 08:15:28]
鉄骨の型式認定が最低だろ?
中古市場でも一番人気ない。
まともにリフォームできないから、建替えるしかない。
27252: 匿名さん 
[2023-04-18 08:28:16]
>27249
>崩れ落ちます。
構造のプロ中のプロ等が構造計算して無暗に足元を固めた結果ですよねwww
27253: 匿名さん 
[2023-04-18 08:30:25]
>27248 匿名さん
ポジショントークの典型
構造が違っても耐震等級で比較出来るとか言ってるけど間違い。
なぜなら、この対談の松尾も構造のことでは相談する構造のプロである構造塾の佐藤さんは自身のYouTubeで
「木造の耐震等級3と鉄骨の耐震等級1が同等の耐震性能」
と解説している。

ちなみに佐藤さんは構造塾の塾長で実務者や一級建築士向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストであり構造のプロ中のプロ。

https://youtu.be/VXiURRwAxhA


27254: 匿名さん 
[2023-04-18 08:36:47]
ポジショントークってことにしたいよね~
鉄骨売れないから(笑)
27255: 匿名さん 
[2023-04-18 08:40:21]
普通に売れてるけどね、、
27256: 通りがかりさん 
[2023-04-18 08:43:29]
 実際ログハウスなんて学者は耐力壁がうんたらとか考えてるみたいだけど
あんな物初めから破断してるのと同じで、耐力もへったくれもないと思うんだよね。
27257: 匿名さん 
[2023-04-18 08:47:40]
地震で倒壊してるのは全て在来工法です。
27258: 匿名さん 
[2023-04-18 08:49:12]
昭和のじいさんには鉄骨売れたけどね~
木造建築、特に戸建て住宅は、耐震性や耐火性に関して、昭和と比べもにならない程アップグレードされたからね。
今でも鉄骨を選ぶのは、建替え時に昭和脳の爺さんしか居ない。メーカーに騙されたか思い込み。
火災には弱いし断熱性も低い。日本でしか普及してない工法。
27259: 匿名さん 
[2023-04-18 08:51:10]
>27253
ちなみに佐藤さんは構造塾の塾長で実務者や一級建築士向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストであり構造のプロ中のプロ。
>27252参照

構造のプロ中のプロには危険だから頼まない方が良いよ、倒壊しない建物まで理解不足で補強して倒壊させるよwww

27260: 匿名さん 
[2023-04-18 08:55:43]


鉄骨も今や断熱等級6が当たり前


27261: 匿名さん 
[2023-04-18 08:57:37]
>27259 匿名さん
どう言うこと?
佐藤さんが構造計算を手掛けた住宅が崩れ落ちた?
27262: 匿名さん 
[2023-04-18 09:06:39]
在来工法だと耐震等級3でも倒壊しちゃう。
27263: 匿名さん 
[2023-04-18 09:27:23]
>27261
当人は全て知ってると構造塾の動画で必死に倒壊の言い訳をしてる。
27264: 匿名さん 
[2023-04-18 09:31:32]
>27260
残念ながら断熱等級が高くても暖かく快適にならない。
快適にするには床を這う隙間風を無くさないとw
27265: 匿名さん 
[2023-04-18 09:43:18]
省エネ性能は断熱等級で判断する
現状の窓であれば窓からのコールドドラフトはかなり改善されている
なお快適性は断熱性能では無く暖房設備で確保する、
断熱等級はその際の光熱費に影響する
27266: 匿名さん 
[2023-04-18 09:57:05]
>27263 匿名さん
だから何の倒壊?
何の言い訳?佐藤さんの設計?
27267: 匿名さん 
[2023-04-18 10:15:23]
>27265
暖かい空気は上に上がり、冷たい空気は下に流れる、物理現象で変えられないw
>なお快適性は断熱性能では無く暖房設備で確保する
下に流れる冷たい空気を温めるために床暖を確保しますかw

>断熱等級はその際の光熱費に影響する
冷たい空気が床を這えば体感温度は相当に下がるから設定温度は上げなければならない。
2℃上げれば1割以上の光熱費に影響する。

床暖は体感温度が良いから設定温度を下げられる事が知られています、科学的にも説明出来ます。
27268: 匿名さん 
[2023-04-18 10:21:45]
>27266
自分で過去レスをググれ懸命に言い訳してる構造塾の動画が有る。
聞く態度でないからググるヒントは無しw
27269: 匿名さん 
[2023-04-18 10:23:40]
>27267

うん、だからそれは鉄骨だとか木造だとか関係ない話だな

27270: 匿名さん 
[2023-04-18 10:31:32]
>27269
一般論として鉄骨の気密性の悪さは有名。
つまり隙間風が床を這い易く不快になり易い。
27271: 匿名さん 
[2023-04-18 10:34:16]
>27270
通常床が冷たいのは断熱の問題
それを気密の問題にすり替えようとしてる?
27272: 匿名さん 
[2023-04-18 10:57:35]
>27271
>通常床が冷たいのは断熱の問題
残念、幾ら断熱性能が良い厚い断熱材でも上を冷たい空気が這ったら断熱は無意味になる。
断熱性能が良い程蓄熱量も少ないから少ない熱で温まり易く冷え易い、冷たい空気で表面だけ冷えてしまう。

>それを気密の問題にすり替えようとしてる?
暖かい空気は上に上がり、冷たい空気は下に流れる、物理現象で変えられないw
27273: 匿名さん 
[2023-04-18 11:04:52]
>27271
冬に100km/hの風の中を断熱性がほとんど無い車で走れるのは気密性が良いからです。
27274: 匿名さん 
[2023-04-18 11:11:19]
>27271
ヘーベルハウスには床暖は付き物と聞いた事が有る。
27275: 匿名さん 
[2023-04-18 12:23:44]
>27272 匿名さん
気流止めが出来てないとそうなるね
鉄骨でも断熱周りに木材を使用して気密施工性をあげてるメーカーなんかもあるから一概には言えない
27276: 匿名さん 
[2023-04-18 12:24:29]
>27275 匿名さん
ヘーベルなんかも断熱性を上げれば快適と言う声は多いから言うほど問題は無いでしょ
27277: 匿名さん 
[2023-04-18 12:33:10]
>27275
>気流止めが出来てないとそうなるね
気流止めが出来てないと壁の中を空気が流れる現象です。

>気密施工性をあげてるメーカーなんかもある
鉄骨メーカーでC値を保証するメーカーは有るの、口先だけなら誰でも言えますww

27278: 匿名さん 
[2023-04-18 12:37:00]
快適ならC値保証なくても良いんじゃない?
27279: 匿名さん 
[2023-04-18 12:42:08]
>27276
https://about35.com/hebel_real_category/hebel_insulation
>築浅の木造アパートからの引っ越しで、暖かく快適になった
>(エアコンが効きやすくなった)
>2階リビングはエアコンのみで十分に暖かくなる
>1階はほぼエアコンをつけないのでとても寒い(11℃~14℃)

冷たい空気は下へ流れる、なるほど2階だけで暮らせば寒くないかもwww

27280: 匿名さん 
[2023-04-18 12:49:06]
>27278
極寒でも営業マンは快適と言いますww
口先だけではなく、数値で保証して貰いましょう。
27281: 匿名さん 
[2023-04-18 12:49:40]
構造住の佐藤さんも戸建てなら木造とおっしゃってますね。
そもそも、一戸建てだと軽量鉄骨は型式認定ばかりだし薦められないよな。

【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
27282: 匿名さん 
[2023-04-18 12:53:57]
>27279 匿名さん
断熱性のUA値通りって感じだね
27283: 通りがかりさん 
[2023-04-18 12:57:11]
日中14℃ってことは日射も入らないんだろう。
まぁだからこと2階リビングな訳だが。
断熱性能的には妥当なレベル
27284: 名無しさん 
[2023-04-18 13:03:48]
>27281 匿名さん
じゃあどこがオススメ?
27285: 匿名さん 
[2023-04-18 13:18:30]
オススメは?
27286: 匿名さん 
[2023-04-18 14:14:49]
C値を保証してくれるハウスメーカー、工務店
27287: 匿名さん 
[2023-04-18 14:24:30]
c値0.5も2.0もそんなに影響はないのとのこと
「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」


c値0.5も2.0もそんなに影響は無いと書かれてますね

https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html

27288: 匿名さん 
[2023-04-18 14:34:26]
建築会社選択においてはチェックリストがあるかどうかがまず「最低」ラインみたいです

高性能住宅を謳っていてもチェックリストすらないところが圧倒的に多いそうなので要注意ですね。

そう言うところは「論外」だそうですね。

https://youtu.be/9f-h6-iSCU8
27289: 匿名さん 
[2023-04-18 14:43:01]
>27287
少しでも隙間風が有れば寒い、影響がない訳はない。
C値2.0は広さ150m2の家で300cm2の隙間が有る事、1mm幅で30m長さの隙間が有る数値。
いい加減に建築しても、鉄骨でも可能な隙間が多い隙間風が寒い家になる。
C値0.5なら0.25mm幅の隙間になるから許せる値。
27290: 匿名さん 
[2023-04-18 14:58:16]
>少しでも隙間風が有れば寒い、影響がない訳はない。

思い込こみ
影響が無いわけではないが
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割



27291: e戸建てファンさん 
[2023-04-18 15:08:33]
君たち高気密高断熱スレでも同じことやってるんだから、ここではやめてくれ
27292: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-18 15:12:12]
27293: 匿名さん 
[2023-04-18 15:19:13]
>27290
再度
暖かい空気は上に上がり、冷たい空気は下に流れる、物理現象で変えられないw
暖房費は2次的な事柄。
幾ら断熱性能が良い厚い断熱材でも床を冷たい空気が這ったら断熱は無意味になる。
断熱性能が良い程 蓄熱量も少ないから少ない熱で温まり易く冷え易い、冷たい空気で表面だけ冷えてしまう。

冷たい空気が床を這えば体感温度は相当に下がるから設定温度は上げなければならない。
2℃上げれば1割以上の光熱費に影響する。

床暖は体感温度が良いから設定温度を下げられる事が知られています、科学的にも説明出来ます。
27294: 匿名さん 
[2023-04-18 15:34:26]
>27293 匿名さん
だからぁ君が言ってる説明は「コールドドラフト」なんだよ、
何故コールドドラフトが起きるか理解してる?
C値やすきま風とかってものとはまったく別の現象なのよ。

https://alulu.jp/press/cold-draft-phenomenon.html

27295: 通りがかりさん 
[2023-04-18 15:37:14]
隙間が無いのにすきま風を感じる?
【コールドドラフト現象】について

https://www.pattolixil-madohonpo.jp/shop/fukushima/mh000178/blog/3643
27296: 通りがかりさん 
[2023-04-18 15:39:54]
高頻度で更新され続けているスレは数人の同一人物が投稿してるだけ
27297: 匿名さん 
[2023-04-18 15:40:34]
>27294
「コールドドラフト」でも起きるが気密性が悪くても起きる、物理現象。
暖かい空気は上に上がり、冷たい空気は下に流れる。
気密性が劣ると下から冷たい外気を吸い込み暖かい空気は上から抜ける。
27298: 通りがかりさん 
[2023-04-18 15:50:00]
>「コールドドラフト」でも起きるが気密性が悪くても起きる、物理現象。

コールドドラフトや気密の意味が分かってないから、そんなおかしな事が平気で書けるんだな
27299: 匿名さん 
[2023-04-18 15:51:46]
暖かい空気は上に上がり、冷たい空気は下に流れる、物理現象は変わらないwww
27300: 匿名さん 
[2023-04-18 16:02:46]
勉強してねwww
https://zatugaku-gimonn.com/entry198.html#:~:text=%EF%BC%93%EF%BC%8E%E...,%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E9%87%8D%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
>暖かい空気が上昇して空気が下降する仕組み
27301: 通りがかりさん 
[2023-04-18 16:08:55]
家は3種換気だけどすきま風は感じないぞ
27302: 匿名さん 
[2023-04-18 16:30:33]
物理現象は変わらない。
隙間風が少ないか、>27301が鈍いかでしょうね。
今迄のやり取りからは後者かなw
27303: 匿名さん 
[2023-04-18 17:08:19]
https://www.youtube.com/watch?v=vrCRFXmzbXk
>住まいに高気密なんていらない
27304: 匿名さん 
[2023-04-18 17:28:24]
>27301 通りがかりさん

3種換気ってことは「C値5.0」の外気が常に流入してる状態。
それで不快を感じないならその程度ってこと、
断熱さんが言うC値0.5も2.0も断熱がしっかりしてればさほど影響無いと言うのはつまりそう言うこと。
27305: 匿名さん 
[2023-04-18 18:00:51]
軽量鉄骨じゃ火災にも弱いしな。
木造に全く敵わないだろ?
軽量鉄骨じゃ火災にも弱いしな。木造に全く...
27306: 匿名さん 
[2023-04-18 18:09:07]
>27304
違う
https://www.towntv.co.jp/image/kankikai.gif
C値2.0の隙間風は約70%、残りが給気口から
C値0.5の隙間風は約30%、残りが給気口から

下から入る隙間風が多ければ不快になるから差が出る
27307: 匿名さん 
[2023-04-18 18:25:25]
>27304
https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/24h/
>室内外温度差20℃時、気密値が1.5より大きいと換気口(給気口)から逆流(排気)する。
27308: 匿名さん 
[2023-04-18 18:40:19]
>27306 匿名さん
いいや、違くないね。
それとすきま風は下から入るとは限らない。
そもそも君の主張は
「上から入っても下に行く、コールドドラフトと同じ、だから不快」
だったろ?
上から入った外気が下を這うんじゃ無かったっけ?

ところでなんで3種換気が不快じゃ無いのかな?
C値2.0より2.5倍もの外気が入ってくるにも関わらずさ。
北海道は3種換気でも十分快適。
断熱さんが言うC値0.5も2.0も断熱がしっかりしてればさほど影響無いと言うのはつまりそう言うこと。
27309: 通りがかりさん 
[2023-04-18 18:45:49]
コールドドラフトの意味も分からない気密馬鹿がいるのか(笑)

温熱環境においては

断熱>>>気密





27310: 匿名さん 
[2023-04-18 18:51:46]
気密馬鹿は木造ペッパーおじさんです。
彼は気密馬鹿のくせにベーパーバリアをペーパーバリアと自信満々に書き込みを繰り返しておりました。
馬鹿の極みです。
彼の家は断熱性能が大したことありません。
耐震も断熱も良い昨今の大手の鉄骨が憎らしいのです。
27311: 匿名さん 
[2023-04-18 19:24:31]
>27306
>暖かい空気は上に上がり、冷たい空気は下に流れる、物理現象は変わらないwww
隙間風は下から入って上に抜ける。
>上から入った外気が下を這うんじゃ無かったっけ?
上から入れば途中で暖かい空気と混じるから徐々に温度は上がる。
一番冷たい空気が床を這う、一番下から吸った空気が一番下を這う。

>27307参照
暖かい空気が抜ければ抜けた量だけ下から吸うことになる。

>上から入った外気が下を這うんじゃ無かったっけ?
落ちて行くが暖かい空気と混じるから一番下まではいかない。
>ところでなんで3種換気が不快じゃ無いのかな?
給気口に工夫が有り下に落ちるまでに暖かい空気と混じるようにしてる。

>C値2.0より2.5倍もの外気が入ってくるにも関わらずさ。
意味不明、分かってないなw
温度差換気を除くと基本3種換気量は換気扇風量により決まる。
C値2.0は給気口から換気扇風量の30%、隙間風は換気扇風量の30%になる。
C値0.5は隙間風量が少ないからC値2.0とは快適性が異なるwww
理解不足のようだ更に勉強してねw
27312: 匿名さん 
[2023-04-18 19:28:00]
>27311訂正
C値2.0は給気口から換気扇風量の30%、隙間風は換気扇風量の30%になる。

C値2.0は給気口から換気扇風量の30%、隙間風は換気扇風量の 70% になる。
27313: 匿名さん 
[2023-04-18 19:40:16]
>27311 匿名さん

君は言ってることが2転3転してしまうね、大丈夫かい?コールドドラフトは理解出来た?

>給気口に工夫が有り下に落ちるまでに暖かい空気と混じるようにしてる。

工夫しようが3種換気はC値5.0分の外気が入ってくることには代わりない。
要はC値2.0で冷気が床を這うなんてのは君の妄想にすぎないってことだよ。
断熱さんが言うC値0.5も2.0も断熱がしっかりしてればさほど影響無いと言うのはつまりそう言うこと。
27314: 匿名さん 
[2023-04-18 20:06:24]
>27313
>2転3転
勝手に脳内変換しないで下さいw
>工夫しようが3種換気はC値5.0分の外気が入ってくることには代わりない。
意味不明w
説明して見ようwww
>C値0.5も2.0も断熱がしっかりしてればさほど影響無い
冷たい隙間風の量が異なるから影響が有る、無い理由を説明して見ようw
27315: 匿名さん 
[2023-04-18 20:15:34]
>「上から入っても下に行く、コールドドラフトと同じ、だから不快」
同じは厳密には違ったね。
上から入った隙間風は混じって少し暖かくなる。
コールドドラフトも暖かい空気と混じりながら下に行くが窓ガラスは下の方がより冷たいからより冷やされてしまう。


27316: e戸建てファンさん 
[2023-04-18 20:38:13]
なぁここ「地震に強い家」について話す場なんだが
気密や断熱のことで議論したいなら他所いきなよ
27317: 匿名さん 
[2023-04-18 21:24:37]
>27285 匿名さん
鉄骨で耐震等級3
27318: 匿名さん 
[2023-04-19 05:14:58]
鉄骨は地震にも弱いからね(笑)
段ボール以下の耐震性。
27319: 匿名さん 
[2023-04-19 06:05:15]
構造のプロは鉄骨造なんかススメないよ。
断熱性も低いし耐震性も弱いからな(笑)

【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
27320: 匿名さん 
[2023-04-19 06:20:42]
在来工法は耐震等級3でもすぐ倒壊する。
27321: 匿名さん 
[2023-04-19 06:22:06]
構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
その佐藤先生曰く

「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

理由は

「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
だからと解説されてます。


https://youtu.be/VXiURRwAxhA
27322: 匿名さん 
[2023-04-19 06:26:05]


今や鉄骨も断熱等級6が当たり前になってきたな


27323: 匿名さん 
[2023-04-19 07:03:11]
鉄骨なんて普及してないだろ?
軽量鉄骨レベルの戸建て住宅じゃ、木造に勝る点が何もない。
型式認定なんかの詐欺商売してるから、耐震性だって信憑性ゼロw
27324: 匿名さん 
[2023-04-19 07:04:31]
鉄骨は、戸建においては不利。
住宅のプロが口を揃えて申しております。
鉄骨メーカーの社員ですら避けるようです。

https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html
27325: 匿名さん 
[2023-04-19 07:06:45]
構造に詳しい専門家は、鉄骨造の一戸建てなんて推奨しない。
勧めるのは、むしろ売りたいHMの回し者だけ。
怪しい宗教と同じ。
27326: 匿名さん 
[2023-04-19 07:15:33]
昭和時代には鉄骨=プレハブが人気だったけどね♪
27327: 匿名さん 
[2023-04-19 07:16:23]
>27324 匿名さん
この二人木造の工務店の人だね
典型的なポジショントーク
構造が違っても耐震等級で比較出来るとか言ってるけど間違い。
なぜなら、この対談の松尾も構造のことでは相談する構造のプロである構造塾の佐藤さんは自身のYouTubeで
「木造の耐震等級3と鉄骨の耐震等級1が同等の耐震性能」
と解説している。

12分20秒あたり

ちなみに佐藤さんは構造塾の塾長で実務者や一級建築士向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストであり構造のプロ中のプロ。

https://youtu.be/VXiURRwAxhA

27328: 匿名さん 
[2023-04-19 07:24:31]
クローズド工法の鉄骨プレハブは、減少の一途。
鉄骨系メーカーは軒並み木造にシフトしている。
https://toyokeizai.net/articles/-/235018?page=3
27329: 匿名さん 
[2023-04-19 07:39:50]
基本木造は安いからね、それが一番の要因
参入が増えれば相対的に大手の割合が減るのは当然
27330: 匿名さん 
[2023-04-19 07:42:16]
木材はウッドショックで高騰したからね、安さだけなら参入しないよ。
安全性や断熱性で鉄骨が負けたんだよ。
型式認定じゃ、メンテナンスも効率悪いし欠陥も多発していたからな。火災にも弱いし。
27331: 匿名さん 
[2023-04-19 07:45:39]
>27327
>ちなみに佐藤さんは構造塾の塾長で実務者や一級建築士向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストであり構造のプロ中のプロ。

構造のプロ中のプロには危険だから頼まない方が良いよ、倒壊しない建物まで理解不足で補強して倒壊させるよww
27332: 匿名さん 
[2023-04-19 07:48:39]
>27330 匿名さん
ウッドショックは最近の事だろ、記事を読んだか?
それと確かに木造の方が低コストで断熱性能をあげられるが鉄骨もメーカーによるが断熱性能は高めることは出来る。

安心性や火災に付いては意味が不明。
木造は火災保険料も高いし、、
そもそも安全性とは?
まさか耐震?



27333: 匿名さん 
[2023-04-19 08:13:40]
鉄骨を擁護してる奴は一人。悪質やな。
27334: 匿名さん 
[2023-04-19 08:15:32]
在来工法はローコストの象徴。
27335: 匿名さん 
[2023-04-19 08:22:39]
>27333
鉄骨擁護してるのではない。
みんなして木造オジサンをカラカッてボッコにしてるだけ。
在来工法は最弱だから悔しいね。
27336: 匿名さん 
[2023-04-19 08:26:21]
みんなって、オマエ独りしかいないじゃん(笑)
27337: 匿名さん 
[2023-04-19 08:32:53]
はいはい
27338: キヨシ 
[2023-04-19 08:52:18]
み・・・みんな
ひ・・・ひまなんだなぁ~~~
27339: 匿名さん 
[2023-04-19 11:46:09]
鉄骨は売れないから暇なんですよ。
特に火災に対しては木材より弱いからね~
消防庁の資料にも、鉄骨造には倒壊しやすいとの注意事項があるぐらい。
鉄骨は売れないから暇なんですよ。特に火災...
27340: 通りがかりさん 
[2023-04-19 11:50:31]
>27339匿名さん

>消防庁の資料にも、鉄骨造には倒壊しやすいとの注意事項があるぐらい。

へー、見せて下さいよ。

27341: 匿名さん 
[2023-04-19 12:40:32]
https://www.fdma.go.jp/singi_kento/kento/items/kento002_01_manual00.pd...
> 鉄骨造建物のうち、柱、はり等に耐火被覆のないものは、加熱で変形・挫屈して倒壊するおそれがあるので、屋内活動及び建物直近での活動に注意する。
27342: 匿名さん 
[2023-04-19 13:11:15]
https://www.youtube.com/watch?v=dxjm1-f99uE
凄い
筋交いがほぼ無さそう? 奥にxが有る。
27343: 通りがかりさん 
[2023-04-19 13:16:21]
ダメダメやん鉄骨w
27344: 匿名さん 
[2023-04-19 13:18:24]
別スレで、こんなのも見つけたよ。
別スレで、こんなのも見つけたよ。
27345: 匿名さん 
[2023-04-19 13:31:54]
鉄骨の弱さは米国の9.11テロの2棟のビル崩壊で明らか。
27346: 匿名さん 
[2023-04-19 13:38:43]
在来工法が最弱は確定しています。
27347: 通りがかりさん 
[2023-04-19 14:23:40]
>27344:匿名さん

それはどこで公開されてるものでしょうか?

27348: 匿名さん 
[2023-04-19 15:08:12]
https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00712/
>木造に比べると、鉄骨造は火災時に燃えにくいので、被害が少なくて済みそうというイメージを持っている人が多いと思います。
>しかし、実際は鉄骨造の建物でも火災時に安全とはいえません。
>確かに鉄骨自体は燃えないので、鉄骨造は耐火性に優れているといえます。
>しかし、鉄骨は温度が上昇すると強度が低下し、変形しやすくなる性質があります。
>木材は燃えるのに時間がかかるので、いきなり倒壊するということはありませんが、鉄骨は一定の温度に達すると曲がってしまい、建物が一気に崩れ落ちてしまう危険性があるのです。

>木造の建物は、木を使っているので「燃えやすい」と思われがちです。
>確かに、木には燃えやすい性質があります。
>しかし、木材は表面が燃えても、芯の部分まではなかなか燃えないようになっています。
>表面が燃えて炭化し、周りを覆うため、内部までは火が届きにくいのです。
>さらに、木材には水分も含まれているので、すべて燃え尽きるまでには長い時間がかかります。
>そのため、鉄骨造に比べると火災時にすぐ倒壊してしまうという危険は少ないといえます。
>火災に気づき、逃げるまでの時間も確保しやすいと考えられます。
27349: 通りがかりさん 
[2023-04-19 15:29:05]
>27344:匿名さん

それはどこで公開されてるものでしょうか?

27350: 検討者さん 
[2023-04-19 15:30:22]
>27341 匿名さん

木造では実被害が出ていますが、
鉄骨での被害は見つかりませんでしたね。

以下抜粋

・2 階建て木造家屋の 1 階 居室で消火活動の為の堆 積物搬出を行っていた際、 突然 2 階床部分が崩落し、 その落下物により 5 名が 下敷きになり、内 1 名が死 亡し、3 名が負傷した。
・木造 2 階建て住宅の消火 活動中、2 階部分の倒壊・ 下敷きにより 4 名が亡く
・木造建物の 2 階で防ぎょ 中に移動したところ、燃え 残っていた床が抜け落ち 1 階に転落し、胸部を挫傷 した。
・木造店舗内で防ぎょ中、2 階の床板が落下して左腕 を負傷した。

留意事項
木造建物等の上下階で作業する場合は、原則として上下で同時に 活動しない。
木造密集地火災において建物間に進入するときは、火勢が回り込み や飛火等により退路を断たれるおそれがあるので、予備注水を行うと ともに、監視要員を配置するなどの措置をとる。
防火造(木造)店舗併用住宅などの火災では、モルタル壁や化粧壁用 パラペット(※)が崩壊する危険性が高いため、壁面付近で活動する際 には十分留意する。
27351: 匿名さん 
[2023-04-19 15:54:40]
>鉄骨での被害は見つかりませんでしたね。
米国のテロでは一瞬で鉄骨ビルが崩壊してる、恐ろしくて傍に行けない。
鉄骨の危険性が広く知られている。

>建物が一気に崩れ落ちてしまう危険性があるのです。

>さらに、木材には水分も含まれているので、すべて燃え尽きるまでには長い時間がかかります。
>そのため、鉄骨造に比べると火災時にすぐ倒壊してしまうという危険は少ないといえます。

上が有るから油断して怪我等が起きるのでしょうね、命がけですから有り難いです。
鉄骨は危険で近寄れませんから救助活動も出来ない?
27352: 匿名さん 
[2023-04-19 16:19:40]
負傷した消防士が油断したとか失礼すぎるだろ、木造おじさんよ
27353: 匿名さん 
[2023-04-19 17:52:38]
木は燃料
鉄は器
27354: 匿名さん 
[2023-04-19 17:53:23]
>米国のテロでは一瞬で鉄骨ビルが崩壊してる

まず木造で同じ高さのビルを建ててからだな
比較はそれからだ
27355: 匿名さん 
[2023-04-19 17:56:58]
鉄骨じいさん、オマエが一番の劣等種w
鉄骨系HMも木造に負けて軍門に下っただろ?
メーカーは木造で耐震性を高くできると商売してるわけだ。
じいさんがいくら喚いたところで、鉄骨系の住宅業界は木造を非難できないんだよバ~カw
27356: 匿名さん 
[2023-04-19 17:58:32]
木造に負けた…
もう鉄骨の時代じゃない。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/info/18/00037/091300059/
27357: 匿名さん 
[2023-04-19 18:04:04]
ホッカイロは暖かい、鉄は燃える、爆発もするw
27358: 匿名さん 
[2023-04-19 18:09:53]
いわゆる軽量鉄骨=プレハブ住宅の役目って、昭和30年ぐらいからの大量生産するために生まれただけだからね。
現在の耐震性やZEH基準を満たした在来工法の木造住宅に完敗して滅びゆく運命にあるんだよな。
だから、昔の知識しかない爺さんにしか選ばれない(笑)
27359: 匿名さん 
[2023-04-19 18:23:10]
>27344
いわゆるコラージュ画像

阪神淡路大震災の被災画像に
「火災時は鉄骨より木材の方が安全」
の文言を勝手に加えた
極めて悪質なコラージュ画像
木造おじさんが他スレに張りまくっている

元画像はこちら

https://www.bousaihaku.com/otherdisaster/14076/
27360: 匿名さん 
[2023-04-19 18:28:28]
>27357
木製のカイロがあったら見てみたいもんだ。
ところで
薪ストーブって知ってる?

木は燃料

鉄は器
27361: 匿名さん 
[2023-04-19 18:36:06]
木造おじさんはやはり面白いね!
今日もご苦労様wwww
27362: 通りがかりさん 
[2023-04-19 18:38:35]
>27359 匿名さん なるほど。。木造おじさんのクズっぷりが良くわかるな
27363: 匿名さん 
[2023-04-19 18:39:24]
>カイロは漢字で「懐炉」と書く。
>「懐(ふところ)の炉」、懐(ふところ)の熱源。
> 江戸時代は、温めた石を着物の懐に入れた「温石(おんじゃく)」があった。
> 昭和時代にかけては、燃料のベンジンを入れて火で加熱する「ハクキンカイロ」。

今は鉄を燃やしてホッカイロww
27364: 通りがかりさん 
[2023-04-19 18:42:44]
カイロって燃えてない
化学反応のようだ

また木造おじさんは嘘を付いたな
27365: 匿名さん 
[2023-04-19 18:47:08]
鉄骨じいさん、すげ~連投(笑)
コイツ、ほんとにイカれてる♪
27366: 名無しさん 
[2023-04-19 18:47:26]
>27352 匿名さん
完全にクズですな
27367: 匿名さん 
[2023-04-19 18:53:18]
木等が燃えるのも化学反応ですwww
炭素や水素が酸化してH2O(水)やCO2(炭酸ガス)になるw
学校で教わっただろwww

27368: 通りがかりさん 
[2023-04-19 18:58:31]
単なる酸化でしょ、あほらし
27369: 匿名さん 
[2023-04-19 19:01:37]
学校で教わったはずだがwww 困った無知。

>酸化とは化学反応の一種で、酸素原子が何らかの分子に結びつくことを指します。 人間が食べ物として取り入れた栄養素からエネルギーを作りだすためには、酸化すなわち栄養素を燃やすことが不可欠です。 体内に取り込まれた酸素の一部は、活性酸素に変化します。
27370: 通りがかりさん 
[2023-04-19 20:32:41]
鉄骨は外からの火災に強いんですよ。
分厚いALC外壁などを使っているから。
火災保険料が安いのもそのためです。
27371: 通りがかりさん 
[2023-04-19 20:36:09]
よく鉄と木材に直接火を当てる実験がありますが、躯体は剥き出しではありません。
隣家ならまずは外壁が重要です。
27372: 匿名さん 
[2023-04-19 20:50:38]
木造おじさんは嵐ですよ。皆さんまともに相手にしないように。
在来工法は最低レベル確定済み。
27373: e戸建てファンさん 
[2023-04-20 06:19:45]
木造おじさんが書き込まないとこんなに掲示板全体が静かなんだよねww
なぜだろうねーwww
27374: 匿名さん 
[2023-04-20 06:48:26]
連投して鉄骨爺さんが狂ってる(笑)
27375: 匿名さん 
[2023-04-20 11:59:31]
在来工法はローコストの象徴であり、それゆえ欠陥住宅ばかりである。
27376: 匿名さん 
[2023-04-20 12:38:03]
安く大量に建てたいから軽量鉄骨=プレハブ工法が生まれたんだよ(笑)
人が住むための住宅じゃない。
27377: 匿名さん 
[2023-04-20 14:33:40]
鉄骨は耐震性や耐久性も高く今や断熱等級6が当たり前
27378: 匿名さん 
[2023-04-20 14:46:24]
鉄骨は気密性能が一番悪いのも当たり前で有名w
当然鉄骨は寒いのは当たり前w
27379: 匿名さん 
[2023-04-20 15:35:46]
https://about35.com/hebel_real_category/hebel_insulation
>築浅の木造アパートからの引っ越しで、暖かく快適になった
(エアコンが効きやすくなった)
>2階リビングはエアコンのみで十分に暖かくなる
>1階はほぼエアコンをつけないのでとても寒い(11℃~14℃)

隙間風で寒い鉄骨住宅に住む方法は2階で生活する事w
27380: 匿名さん 
[2023-04-20 16:11:13]
鉄骨造に肩入れする奴は、爺さんだけw
27381: 匿名さん 
[2023-04-20 16:33:40]
c値0.5も2.0もそんなに影響はないのとのこと
「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」


c値0.5も2.0もそんなに影響は無いと書かれてますね

https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html
27382: 通りがかりさん 
[2023-04-20 17:05:17]
アラシの木造おじさんをまともに相手にしても仕方ないぞ
ホワイトウッドスレでは木造おじさんのレスがごっそり削除されてるから
27383: 匿名さん 
[2023-04-20 17:06:33]
相変わらず馬鹿の一つ覚えで駄目な奴のブログを参考にしてるw

http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-253.html
c値2.0は論外、換気も滅茶苦茶になるw
2階給気口から排気してる。

https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/24h/
>自然給気口(第3種換気機種)の性質
グラフから >換気口?からの空気量は C値2.0温度差20℃時の時はマイナス約4m3/h
マイナスですから給気口から排気する、逆流する。

逆流した分は当然隙間風として入ってくるから寒いww
27384: 匿名さん 
[2023-04-20 17:17:04]
1種換気装置をしつこく薦めるハウスメーカーは避けた方が良い。
3種だと寒い日に2階の給気口から排気してC値が悪い(低気密)事がばれてしまうww
27385: 匿名さん 
[2023-04-20 17:18:20]
木造オジサンのレスはまた削除されるでしょう。
予算がなく木造しか選べない人はツーバイにしましょう。
予算がある人は鉄骨やRC造で。
27386: 匿名さん 
[2023-04-20 17:27:09]
>27383
>駄目な奴のブログ

駄目な奴とは?
断熱さんが駄目な奴?
納得出来るようなご説明を


27387: 匿名さん 
[2023-04-20 17:31:24]
>27386
>27383の内容を理解出来ないのかwww
27388: 匿名さん 
[2023-04-20 17:36:46]
>27387
えっ、俺なの?
違うだろ。
あんたは断熱さんがダメな奴って書いたよな?
その根拠は?
ご説明を
27389: 匿名さん 
[2023-04-20 17:42:56]
>27383を理解したら分かるよw
馬の骨よりパナの方が信頼できるだろw
27390: 匿名さん 
[2023-04-20 17:56:07]
>27389
それでは通らない。
駄目な奴と書いたからには相応のご説明を。
27391: 匿名さん 
[2023-04-20 18:03:44]
理解出来ないのかwww

話にならないw
27392: 匿名さん 
[2023-04-20 19:43:38]
鉄骨とか耐震性でも耐火性でも昭和止まりだからね。
爺さんにか選ばれない。
普及率も低い絶滅危惧種だろ?笑
27393: 通りがかりさん 
[2023-04-20 20:31:04]
断熱さんのこの一件、木造おじさんは侮辱罪じゃない?
27394: 匿名さん 
[2023-04-20 21:41:27]
木造オジサンはもう書き込まなくていいよ。
時代遅れの在来が、いつかツーバイを打ち負かす日がくるといいね。
27395: 匿名さん 
[2023-04-20 23:22:57]
鉄骨や木造でバトってるね、笑。
某メーカーの鉄骨住宅は寒かった。いや酷かった。今は木造2×4に住んでるが全然違うな。快適。
これからカーボンフリーの時代、住宅も木質化する事も国土交通省も言ってるし、WHOは健康のため冬の最低室温18度以上推奨してる。正直鉄骨では難しいよ、これまでの気密性能や熱橋が解決されないとね。
27396: 匿名さん 
[2023-04-21 06:15:59]
これからは〇〇の時代
このセリフは木造おじさんだねwww
高気密高断熱スレでしつこくコピペ投稿してるセリフだね
27397: 匿名さん 
[2023-04-21 06:18:00]
鉄骨の冬が寒いは一昔前の話。
今は鉄骨住宅でも断熱等級6は当たり前。
27398: 匿名さん 
[2023-04-21 06:37:21]
うちは鉄骨造ですが、建替えるなら木造にするけどな~
27399: 匿名さん 
[2023-04-21 06:38:15]
>27395 匿名さん
>今は木造2×4に住んでるが全然違うな。快適。

それで快適なら、付加断熱して断熱材の厚みを増した鉄骨住宅ならもっと快適になったろうに。

27400: 匿名さん 
[2023-04-21 06:44:36]
鉄骨に快適なんて無いから(笑)
針金で家を建てても曲がって元に戻らないし、リフォームも困難。
27401: 匿名さん 
[2023-04-21 07:04:51]
周りの鉄骨で建てた家見ると、100%リフォームや建替えで苦労してる。
木造の家だと間取り変更や耐震補強もスムーズなのに。
27402: 匿名さん 
[2023-04-21 07:10:28]
そのかわり木造だとすぐ倒壊しちゃうけどね。
27403: 通りがかりさん 
[2023-04-21 07:37:01]
木造は安く良いんだけど地震を考えるとやっぱりね、、
個人的には特にシロアリ×地震のコンボが怖いんだよな
27404: 通りがかりさん 
[2023-04-21 07:39:39]
後、断熱材の種類によってはシロアリの薬剤入ってるし、家族が薬剤に囲まれて暮らすのも嫌だし、、特に小さい子は抵抗力ないから
27405: 名無しさん 
[2023-04-21 07:55:01]
暖かい家はシロアリにとっても快適らしいしよ
27406: 匿名さん 
[2023-04-21 07:57:48]
馬の骨の「断熱さん」とやら無恥を晒してC値は2.0で良いと出鱈目を広めている。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html
無知な事は当人が自白してるw
>私個人的には換気量0.5回/hの根拠がいまいち理解できておりません。
>100坪の家に1人で住んで1時間に0.5回の換気をしたら、室内は、かなり乾燥してしまいます。
>住んでいる人の喉も痛むと思います。
>逆に全く換気をしないと、冬はかなり多湿になり異臭が漂います。

>建物の気密性能を確保する目的に、「換気経路を計画しやすくする」という目的があります。
>家がスカスカであればあるほど、汚れた空気を換気で排出した分の新鮮空気が、どこから入ってくるのか読めないのです。
>その「曖昧さ」が「自然」という価値観もあるかもしれませんが、もし、不必要なところから新鮮空気が多く入ってくるのでは、住環境が不快になる可能性もあります。
>極端に言いますと、換気しているすぐ脇に大量の空気が侵入する隙間があると、そこだけでショートカットしてしまい、家全体の空気をリフレッシュすることにはならないのです。

C値2.0がスカスカと無知だから理解出来ないwww
C値2.0では温度差20℃で広さ100m2の小さな家で温度差換気量(漏れ空気量)が31m3/hも有る。
27407: 匿名さん 
[2023-04-21 08:18:49]
松尾さんは
暖かさを構成する要素は日射取得5割、Q値(断熱性能)4割、気密1割と書いてるようです

https://www.shome.jp/blogh/archives/1712


断熱さんはc値0.5も2.0もそんなに影響はない
「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
と書いてます

さらに平成14年まで存在していた国のC値基準値は北海道で2.0以下、その他の地域で5.0以下とされています。
国の断熱基準の解説書にも
「近年、C値の多少で性能を競う傾向にあるが、決して正しい方向とは言えない」と書かれているようです。
さらに断熱等級の基準はUA値であり、C値は関係ありません。

つまりC値は2.0程度では木造おじさんの妄想のような温熱環境にはなることは考えづらい言うことなります。


27408: 匿名さん 
[2023-04-21 08:21:55]
馬の骨の「断熱さん」とやら無恥を晒してC値は2.0で良いと出鱈目を広めている。
結果、健康被害や損害を他人に与えてる可能性が有る、何の罪になるのかな?

https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/24h/
>自然給気口(第3種換気機種)の性質
グラフから >換気口からの空気量は C値2.0温度差20℃時の時はマイナス約4m3/h
マイナスですから給気口から排気する、逆流してる。

給気口より上部の隙間から空気は漏れている。
C値2.0では約30m3/h漏れる、下から吸って上から漏れる。
30m3/hの空気には水蒸気が含まれてる、上へ多分天井裏に約100g/hの水蒸気が漏れて結露する。
結露すれば木等の部材が水分を吸い込むカビ発生リスクも生じる。
温度差により何時も漏れるとは限らない、温度差が小さければ漏れずに吸い込む。
つまりC値2.0では天井裏空気と室内空気は温度差の影響で漏れたり吸い込んだりしてる。
天井裏にカビ菌が存在すれば健康被害に繋がります。
27409: 匿名さん 
[2023-04-21 08:29:35]
>27407も馬の骨の「断熱さん」とやらと同罪。
無知でも許されない、他人をC値2.0でも良いと騙してる。
27410: 匿名さん 
[2023-04-21 08:36:58]
C値0.5なら漏れる心配はほとんどない。
最低C値1.0にしたいね。
壁内結露の心配が無くなる。
健康のためにもC値の値は重要です、騙されないようにしましょう。
27411: 匿名さん 
[2023-04-21 08:53:46]
>27408 匿名さん

C値1.5程度で3種換気の場合外部風速が2.5m/sなら漏気量は0。漏気量は1種換気の場合のC値0.5と同様になる。
つまり、1種換気はC値の観点からも圧倒的に不利になるってこと

https://jvia.jp/column/12/
27412: 匿名さん 
[2023-04-21 08:59:04]
石場建てでC値2.0なんて不可能だぞ
27413: 匿名さん 
[2023-04-21 09:18:36]
>27408
換気口からの量が増えるなら開度調整しろよ
27414: 匿名さん 
[2023-04-21 09:21:31]
>27409

平成14年まで存在していた国のC値基準値は北海道で2.0以下、その他の地域で5.0以下とされていますが。


27415: 匿名さん 
[2023-04-21 09:29:18]
>27413
https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/24h/
>自然給気口(第3種換気機種)の性質
グラフから >換気口からの空気量は C値2.0温度差20℃時の時はマイナス約4m3/h
マイナスですから給気口から排気する、逆流してる。

意味が理解出来ないようだねw
換気口とは自然給気口の事です。
気密性が優れていれば給気口ですから外気を給気します。

C値2.0ですと給気しないで排気します、開度調整は無意味になります。
全閉にして排気しないようにした方が良いです、下から冷たい外気を吸う量が減ります。
27416: 匿名さん 
[2023-04-21 09:30:17]
>27409

平成14年まで存在していた国のC値基準値は北海道で2.0以下、その他の地域で5.0以下とされていますが。


27417: 匿名さん 
[2023-04-21 09:31:50]
>全閉にして排気しないようにした方が良いです、下から冷たい外気を吸う量が減ります。

じゃあそうすりゃ良いじゃん
27418: 匿名さん 
[2023-04-21 09:39:51]
>27414
国の基準は甘過ぎる。
C値基準値は北海道で2.0以下、その他の地域で5.0以下
以下ですから幅は広すぎるwww
中途半端なC値は国もアレルギー等引き起こす原因として認識したのかもしれない。

完全にスカスカで風通しが良いならカビ等発生せず健康被害もないかも?
27419: 匿名さん 
[2023-04-21 09:42:43]
>天井裏にカビ菌が存在すれば健康被害に繋がります。

カビ菌は空気中どこにでもある
27420: 匿名さん 
[2023-04-21 09:44:21]
>27417
自然給気口は必要だから設置したはずですwww
27421: 匿名さん 
[2023-04-21 09:49:51]
>27419
大量繁殖して健康被害にならないように繁殖条件を無くす努力をする。
27422: 匿名さん 
[2023-04-21 09:52:37]
木造おじさんは一種推しなの?
それとも三種推しなの?
27423: 匿名さん 
[2023-04-21 10:09:35]
鉄骨推しでも木造推しでもない、全ては科学的に是々非々。
換気は気密性が優れていれば1種でも3種でも良い。
危険なのは気密性が悪い1種換気、気密性が悪い事に気が付かない。
気密性が悪い事で起きる弊害は前述した。
27424: 匿名さん 
[2023-04-21 10:17:07]
引用下手すぎて見にくいんだよね
27425: 検討者さん 
[2023-04-21 10:27:40]
断熱等級の基準はUA値、C値は関係ありませんよー
27426: 匿名さん 
[2023-04-21 10:50:43]
>27424
引用元が有名人でも正しいとは限らない、科学的に考える事が良い。
27427: 通りがかりさん 
[2023-04-21 10:56:32]
木造おじさんの素人考えより100倍良いだろ
木造おじさんは引用に自分の妄想を混ぜすぎるから話しにならない
27428: 匿名さん 
[2023-04-21 11:16:39]
>27389参照
>馬の骨よりパナの方が信頼できるだろw
パナが大きな会社だから信頼してる訳では無いw
https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/24h
グラフの引用先を明らかにしてるから、より信頼出来る。
27429: 通りがかりさん 
[2023-04-21 11:19:44]
>27427
木造おじさん、お前の妄想よりは100倍信用出来るってことだ
27430: 匿名さん 
[2023-04-21 12:10:35]
我が家は鉄骨で断熱等級6より良い位。
エアコンで十分快適なので床暖はいらなかったかも。
冬場1階は個別エアコンで全館空調的に使ってる。
24時間在宅。

・大手鉄骨ハウスメーカー
・省エネ区分5地域
・延床50坪弱
・付加断熱+充填断熱
・個別エアコン+床暖房(ガス)
・太陽光6キロ(売電単価21円)

2022年は年間光熱費はプラスでした。
27431: 名無しさん 
[2023-04-21 12:39:05]
>27430
日射取得や遮蔽はどう?
27432: 匿名さん 
[2023-04-21 12:40:17]
>床暖はいらなかったかも。
隙間風が厳しい鉄骨の気密性が表現されているwww

>冬場1階は個別エアコンで全館空調的に使ってる。
1階には住めない鉄骨住宅www
27433: 匿名さん 
[2023-04-21 13:01:51]
>27432 匿名さん
1階に住んでますが?
27434: 匿名さん 
[2023-04-21 13:03:34]
>27431 名無しさん
日射取得は出来てます。
晴れの日中はエアコン停止。
遮蔽?日射遮蔽?
軒がありますね。
27435: 匿名さん 
[2023-04-21 13:18:00]
>27433
床暖が有って良かったねw
27436: 通りがかりさん 
[2023-04-21 13:20:15]
 酸素濃度から考えるとC値とやらは3くらいは必要とされている。
隙間風も隙間だけが原因でもない、室内と屋外の気圧差と隙間の両方があって
初めて起きる現象で壁全体にわずかな通気性があれば隙間風は微々たるものになる
とは言っても屋根のところの気圧減少は絶えずあるので天井の気密性は最重要だが
壁全体にわずかに気密性があって空気が壁を通過中に熱交換されて入ってくれば
断熱上の問題はない。
 まあ、そう言う機能のある壁体を構成する部材は結構高価になってしまうがね。
27437: 匿名さん 
[2023-04-21 13:23:48]
>27435 匿名さん
ほぼ使ってません
27438: 名無しさん 
[2023-04-21 13:24:24]
>27403 通りがかりさん
シロアリ×地震、長く住むなら木造は特に注意しないと。
年々被害は増えるみたいだから。
27439: 匿名さん 
[2023-04-21 13:31:48]
>27437
70%引きとか相当に割引が有ったのかなw
普通の人は使わない設備は無駄だったと悔やみますwww
27440: 匿名さん 
[2023-04-21 13:47:32]
>27436
>酸素濃度から考えるとC値とやらは3くらいは必要とされている。
初耳www 酸素は隙間風を頼りにしてるとは知らなかったwww
酸素の供給は換気で無いか?
温度差換気を知っていますか?
室内外に温度差が有れば常に下から入り上から抜ける空気の力が働きます、煙突効果とも言います。
壁等はそんなに隙間は多くは有りません、コンセント程度かな?
隙間の多くは隅部分、床部分の配管孔や配線孔、天井の配線孔等が多いです。
27441: 名無しさん 
[2023-04-21 13:52:17]
>27430 匿名さん
断熱等級6を超えてあくまで日射取得と日射遮蔽が出来ればプラスは不思議では無いね。
出来ないと無理よ。
ウチは木造で等級6くらいだけど陽が入らない&軒ほぼ無しで全然無理なので。
27442: 通りがかりさん 
[2023-04-21 14:08:00]
>>27440 全然理解が斜め上だよ、例えばモルタルを顕微鏡で見れば
雪の結晶のトゲトゲみたいなものが絡み合ってるがスカスカで空間だらけで
モルタルの外側の空間と繋がってるんだよ、酸素の分子は空間を自由に飛び回るから
隙間(開口部)なんてなくても室内に酸素を送り込むことはできるんだよ。
同様にCO2を屋外に出すこともできる。
なししろ、濃度の薄い方に分子が移動してるだけで空気そのものが流れてる訳ではないんでね。
27443: 匿名さん 
[2023-04-21 14:08:22]
>27441
>陽が入らない
都会なら1階は日射取得が期待出来ないのは当たり前でないの?
2階も少ないのかな?
27444: 匿名さん 
[2023-04-21 14:14:03]
>>27442
拡散移動だけで済むなら換気装置は不要ですねww
24時間換気の法律も不要なのに何故法律でわざわざ決めたのかな?
27445: 匿名さん 
[2023-04-21 14:38:06]
>27442
ペッパーバリアwがあるから移動出来るわけないだろ
27446: 通りがかりさん 
[2023-04-21 14:40:40]
>>27444 例外事項もあるかもね どっちにしても日本だと
小舞壁とかだろうけど高価になるよね。
27447: 通りがかりさん 
[2023-04-21 14:52:33]
>>27445 通気性のある壁体の話ししてるのにバリアなんて設けたら
何の効果もなくなるべ、馬鹿だろ。
 部屋の広さによるけど窓の開閉なしで換気扇なしでもエヤコンだけなら
室内の酸素濃度を必要な水準にすることはできてるみたいだよ。
27448: 匿名さん 
[2023-04-21 14:54:13]
>例外事項
スカスカで空間だらけのコンクリート製の(気密性の良い)マンションに換気しないで住んでいたら炭酸ガスで気持ち悪くなるでしょうねw
27449: 匿名さん 
[2023-04-21 15:01:51]
>換気扇なしでもエヤコンだけなら室内の酸素濃度を必要な水準にすることはできてるみたいだよ。
換気機能付きエアコンですね、コロナの流行で流行っているようです。
27450: 通りがかりさん 
[2023-04-21 15:09:33]
 コンクリートはエマルジョン混ぜたりして空気性を押さえ込んでるし
相対的に通気性はないと考えられている。
通気性があると考えられるのは土壁や厚さ2ミリくらいの漆喰とか
そう言うものだよ木毛板もかなり通気性が高いよね。
27451: 匿名さん 
[2023-04-21 15:11:50]
>27447
なに突如通気性のある壁体の話してんだよw
いつもの妄想はいいから
27452: 通りがかりさん 
[2023-04-21 15:18:54]
 部屋の酸素濃度は重要だよ自覚はなくても
眠りが浅くなったりして長年の間にはどれだけ損をすることになるのか?
27453: 匿名さん 
[2023-04-21 15:40:46]
>27452
だから換気が重要なんだろ
27454: 通りがかりさん 
[2023-04-21 16:21:58]
 換気が必要ではなく酸素が必要。
27455: 匿名さん 
[2023-04-21 16:25:32]
その酸素はどうやって取り入れるんだよw
酸素があれば他の汚染物質があってもいいと思ってそう
27456: 通りがかりさん 
[2023-04-21 16:28:48]
 汚染物質て君のことかな?
27457: 匿名さん 
[2023-04-21 16:35:40]
やっぱり答えられないんだなw
27458: 匿名さん 
[2023-04-21 16:41:51]
ほれ、換気せずに酸素だけを取り入れて、汚染物質を排出するのどうやるのか答えてみなよ。
外壁がーとか妄想仕様はどうでもいいからなw
27459: 匿名さん 
[2023-04-21 16:48:01]
二酸化炭素濃度は空気の清浄度をはかる指標に使える。
木造妄想おじさんはそんなことも分からず気密がーC値がーと喚いている。
27460: 通りがかりさん 
[2023-04-21 16:57:12]
全然理解が斜め上だよ、例えばモルタルを顕微鏡で見れば
雪の結晶のトゲトゲみたいなものが絡み合ってるがスカスカで空間だらけで
モルタルの外側の空間と繋がってるんだよ、酸素の分子は空間を自由に飛び回るから
隙間(開口部)なんてなくても室内に酸素を送り込むことはできるんだよ。
同様にCO2を屋外に出すこともできる。
なししろ、濃度の薄い方に分子が移動してるだけで空気そのものが流れてる訳ではないんでね。
27461: 通りがかりさん 
[2023-04-21 17:03:31]
 とは言えCO2を屋外に放出できる部材となるとかなり限られてくる
土壁に漆喰とかネオポールにモルタル仕上げとか
ロックウールのモルタル仕上げとか相当限られてくるのは確かだよ。
27462: 匿名さん 
[2023-04-21 17:14:51]
やはり妄想しか言わない
モルタルにはひび割れ防止のため樹脂も混ぜられてるし、室内にはほとんどがビニールクロスだ
モルタル外壁や土壁の外壁で限定仕様というのがもう妄想
27463: 通りがかりさん 
[2023-04-21 17:42:43]
 通気性を確保したいのにエマルジョンなんて混ぜないよ
ひび割れ防止はすごく目の細かい樹脂メッシュでするんだよ
君の考え三十年前の話だよ。
27464: 匿名さん 
[2023-04-21 18:22:32]
僕の考えた通気外壁を語られてもなw
モルタルには樹脂も混ぜられてるし金属製のラス網だ
27465: 通りがかりさん 
[2023-04-21 18:36:49]
 古くさ! 骨董品の話されてもな~
だいたいモルタルって日本語に訳すと漆喰だよ?
27466: 匿名さん 
[2023-04-21 19:32:30]
モルタル外壁知らないんだなw
もしかしてウェルネストホームの数ミリしかない薄いモルタル見て勘違いしちゃったのかな?
27467: 匿名さん 
[2023-04-21 21:39:54]
地震にびびって耐震性ばかり気にしてたけど、そもそも岡山に住んでるから南海トラフでも震度5弱くらいしか来ないだろ
それよか断熱等級をフルにした方が良い気がしてきた
地震にびびってる土地の人は乙としか言いようがない
27468: 匿名さん 
[2023-04-21 21:45:11]
構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
その佐藤先生曰く

「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

理由は

「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
だからと解説されてます。
耐震性が低いと周りや救助活動に迷惑をかける可能性もあるので気を付けましょう。


https://youtu.be/VXiURRwAxhA
27469: 通りがかりさん 
[2023-04-21 22:29:44]
>>27466 ネオポールだって言ってるのに何寝ぼけてるんだか?
27470: 匿名さん 
[2023-04-22 00:10:33]
「僕の考えた最強の外壁」はもういいよw
換気も必要ではないとか言っちゃってるしw
いつまで足場建ての伝統構法を語っちゃってんの
27471: 通りがかりさん 
[2023-04-22 00:14:48]
『表層地盤増幅率』を考えることが重要。

https://www.j-shis.bosai.go.jp/

スタートをクリックして
上部で表層地盤のタブを選択

場所はけっこうピンポイントで
表層地盤増幅率の目安が確認出来ますね
27472: 通りがかりさん 
[2023-04-22 00:54:18]
 トルコで被害の出なかった一角があってそこの地盤は
昔隆起して周りの軟弱地盤が岩盤と接してたために
地震波がうまく伝わらなかったとか。
日本にもそう言う場所あるかもよ。
27473: 匿名さん 
[2023-04-22 01:20:55]
そういう場所に全国民が住めればいいけど何%が住めるのかしら?
27475: 匿名さん 
[2023-04-22 08:13:30]
>トルコで被害の出なかった一角...日本にもそう言う場所あるかもよ

http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0929/pdf/isshiki.pdf
5-2-7頁 図5,2-10 旧耐震の建築物の倒壊率の分布

熊本地震の益城町のデータ、益城町役場の上方は 倒壊はほぼゼロ。

便利さを求めて水辺近くに住居を構えると地震被害リスクが増える。
段丘面は被害は少ない、大破率の分布も有るから参考にすると良い。

町の中心部の便利さを選ぶか不便でも段丘面を選ぶか?
27476: 通りがかりさん 
[2023-04-22 08:18:40]
>27475
旧耐震で被害は無くとも新耐震では被害が出ているな
27477: 匿名さん 
[2023-04-22 08:38:46]
日本の昔の家(基準法1950年前)は丈夫だったようです。
戦後、基準法が出来ましたが量確保のために甘い基準になった?
新耐震も甘い基準のまま?
徐々に改善されて来てますが まだ弱そう?
27478: 匿名さん 
[2023-04-22 09:04:35]
>27476
基礎に固定せよとの悪法が災いしてるかも知れない。
基礎に固定されると免振機能が失われ倒壊リスクが増える。
27479: 匿名さん 
[2023-04-22 09:17:56]
軟弱地盤で工法の話をしても無駄になる。
まずは、高台の硬質地盤だろ。
27480: 通りがかりさん 
[2023-04-22 13:25:25]
>>27478 建物にそれなりの重さが必要になるが、地震で滑ると言っても
精々300ミリだからね、基礎にフランジでも付けて基礎から土台が落ちないようにしてあれば
ほとんど倒壊はないだろうね。
27481: 匿名さん 
[2023-04-22 13:41:45]
>>27480
その通りです。
建屋にある程度の強さが有れば良い事になります。
残念ながら悪法が有り基礎に固定して力を除かず壊しています。
石場建ては建築が認めらていませんでしたが法律が多少改正されて大臣認定を得ればOKになりました。

大臣認定を得るための計算(動いても壊れない?)や手間等で50万位高いそうです。
27482: 匿名さん 
[2023-04-22 19:51:56]
>>27479 匿名さん
軟弱地盤だから工法にこだわるんだろ。立地が良ければ耐震性なんて気にしない。
27483: e戸建てファンさん 
[2023-04-22 20:54:11]
>>27478
結局、地盤の問題だよ。
27485: 匿名さん 
[2023-04-23 08:02:00]
>>27483
違う下記参照
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0929/pdf/isshiki.pdf
5-2-7頁 図5,2-10 旧耐震の建築物の倒壊率の分布
図5,2-11 新耐震の建築物の倒壊率の分布

益城町役場の上方向の倒壊率は新耐震の建築物の方が多いようです。
同じ地盤地域で差が有るようです。

差は何故有るのでしょうか? 常識的には旧耐震の方が弱く倒壊率が高くなるはずです。
ならないのは
>基礎に固定せよとの悪法が災いしてるかも知れない。
>基礎に固定されると免震機能が失われ倒壊リスクが増える。
27487: 匿名さん 
[2023-04-23 09:52:51]
国土交通省の「平成 28 年熊本地震建築物被害調査報告」

木造無被害 21.2%

鉄骨無被害 57.2%


~1981年5月
木造無被害 5.1%
鉄骨無被害 45.6%


~1981年5月
倒壊・崩壊
木造 214
鉄骨 4


2000年6月~
倒壊・崩壊
木造 7
鉄骨 1
27488: 匿名さん 
[2023-04-23 10:13:58]
2000年6月~
倒壊・崩壊
木造 2.3%
鉄骨 1.5%

大破
木造 3.8%
鉄骨 3.0%
27489: e戸建てファンさん 
[2023-04-23 10:52:26]
鉄骨は戸建て以外も多い
27490: 匿名さん 
[2023-04-23 12:05:55]
木造倒壊の102棟を全て調査してる。
ほぼ100%近くが建築法違反の仕様不適格か施工不良。
27491: 匿名さん 
[2023-04-23 14:18:04]
大○建託やレオ○レスなんかの集合住宅がお得意様の鉄骨だもんな。
27492: 匿名さん 
[2023-04-23 14:29:47]
鉄骨は、温熱環境、湿度環境は夏、冬、梅雨など某ハウスメーカーの家不快だったよ。そう言う面はやっぱり鉄骨は不利。あと気密施工しにくいとか。


27493: 匿名さん 
[2023-04-23 14:42:40]
軟弱地盤には重い建物が不利。
硬い地盤でなければ、鉄骨もRCも木造以下の耐震性。
27494: 匿名さん 
[2023-04-23 18:35:21]
軟弱地盤には木造こそ危険
27495: 匿名さん 
[2023-04-24 06:20:33]
安い軟弱地盤には安い木造が建っている。
27496: 匿名さん 
[2023-04-24 07:07:39]
軟弱地盤には木造有利だからね。
耐震性の高い軽い木造なら、鉄骨やRCより耐震性を高くできる。
負け惜しみだね。鉄骨房の(笑)
27497: 匿名さん 
[2023-04-24 07:13:35]
木造は耐震等級3でも鉄骨の耐震等級1なのに?
27498: 匿名さん 
[2023-04-24 08:12:36]
鉄骨が強いと思ってるのは妄想ですw

国土交通省の「平成 28 年熊本地震建築物被害調査報告」

2000年6月~
倒壊・崩壊
木造 2.3%
鉄骨 1.5%

大破
木造 3.8%
鉄骨 3.0%
27499: 匿名さん 
[2023-04-24 08:23:59]
やっぱり熊本でも鉄骨の被害は少ない

「新耐震以降では、2棟のみ主要構造部分に関しての被害を受けています。」

https://blog-architect.me/2021/03/21/earthquake-4/
27500: 匿名さん 
[2023-04-24 10:03:50]
>>27499
割合を理解出来ないのかなw

>>27498参照
鉄骨は僅か66棟と少ないのに1棟が倒壊、崩壊して2棟が大破してる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる