一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-20 15:45:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

19061: 匿名さん 
[2020-10-31 23:18:16]
大和の鉄骨は耐震等級5のジーボプレミアムがある。

RC以外ではヘーベルハウスと並んで最も強いかな?
19062: 匿名さん 
[2020-10-31 23:37:43]
シーボシグマの上だって
坪100万越える?
そりゃ強いんじゃない(笑)
19063: 匿名さん 
[2020-11-01 00:31:19]
>>19061 匿名さん

耐震等級は3までなので
あくまで耐震等級5相当になる
だが、
プレミアムでないジーボシグマで耐震等級3が標準で、そこから1.33倍とのこと
たしかに鉄骨の中では頭1つ抜けた感がある
ジーボシグマプレミアムは2018年リリースされ、新開発の制振付耐力壁を使用
19064: 通りがかりさん 
[2020-11-01 01:55:05]
 構造強度同じなら煉瓦済みの方がよほど見た目がいい
それに煉瓦済み自体そんなに高くないし坪100万以下で建つ
それに、通気層を使って床下の空気を吸い上げることができるのが大きい
塩ビ管で外部の空気を床下の中央に吸い込めるようにしておけば
外壁からじゃんじゃん吸い上げる。
 まあ内装も凝りたいだろうから100万超えちゃうだろうけど
HMと同じ安っぽい作りなら楽勝でしょ
19065: 匿名さん 
[2020-11-01 07:25:32]
軸組に陶器瓦、太陽光、さらにタイル外壁までやっちゃったらおしまい。御臨終。
19066: 匿名さん 
[2020-11-01 08:24:01]
型枠に陶器瓦、太陽光、さらにタイル外壁+コンクリートがRCでないか?
今は手を抜いて屋根は陸屋根、壁は打ち放しに変わった。
19067: 匿名さん 
[2020-11-01 18:29:30]
壁倍率も上げすぎると、
軸組接合部が壊れて、却って耐震性が落ちる場合がある。

https://xtech.nikkei.com/kn/article/building/news/20140401/657570/
19068: 匿名さん 
[2020-11-01 18:46:51]
>>19024
>壁量充足率が10倍は耐震等級のいくつに相当するか知らないが平屋なら簡単に地震に強い家が出来る、強すぎると弊害が有るかも知れない。
当たってたね。
19069: 匿名さん 
[2020-11-01 18:56:21]
>>19067 匿名さん

勉強になりました!



19070: 匿名さん 
[2020-11-02 20:27:08]
RCの耐震強度のようにスレも凋落?
19071: 匿名さん 
[2020-11-02 22:08:51]
木造の壁倍率を上げるやり方は、
計算上は満たしても、実際には、他の柱等が壊れることがわかり、
とん挫した。
壁式RC最強で決まったね。
19072: 匿名さん 
[2020-11-02 22:33:49]
>>19071 匿名さん


>木造の壁倍率を上げるやり方は、
計算上は満たしても、実際には、他の柱等が壊れることがわかり、
とん挫した。

計算的にもダメだよ
妄想のレベルだよあれは(笑)

つられちゃあかんて
19073: 匿名さん 
[2020-11-03 05:57:05]
木造でも希望すれば構造計算で耐震等級3を取れる。

RCだと希望しても耐震等級3をとるのは無理?
19074: 匿名さん 
[2020-11-03 07:08:49]
>>19071
いいえ、やはり平屋の軽い屋根が地震に強い。
>壁量充足率が10倍は耐震等級のいくつに相当するか知らないが平屋なら簡単に地震に強い家が出来る。
上は正しかった、上はたすき掛け筋交い壁倍率4での計算、壁倍率5以下で>>19060は当てはまらない。


19075: 通りがかりさん 
[2020-11-03 07:32:20]
 軸組は発想の転換が必要だな。
五重の塔や煉瓦のように二重構造にした方がいい
30坪くらいの二階建ての家の小屋と屋根を含めた
重量なんて12トンくらいしかないそれの水平荷重
は震度7で約半分になる。
ようは小屋の荷重中心に6メートルで6トン
水平荷重に耐えられる柱が1本あれば良いことになる。
19076: 通りがかりさん 
[2020-11-03 08:10:17]
その柱は五重の塔の柱のように下が太く上に行くに従って細くなって良いんだから
以外に細いものになるかも。
 五重の塔の総重量なんて住宅一軒分はあるだろう
加えてあの高さでも木の柱で支えられるんだから
鉄で作れば本当に大したことのないものだろう。
19077: 匿名さん 
[2020-11-03 08:19:28]
>19073

耐震等級3が無くても、壊れないんだから十分だよ。
今までの地震でも壊れなかった壁式RC耐震等級1よりも、
たかが実験(https://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI
程度で壊れた木造耐震等級3の方が地震に強いというのかな?

19078: 評判気になるさん 
[2020-11-03 08:50:08]
このスレまだ続いてるんだ笑笑

不毛の戦い
19079: 匿名さん 
[2020-11-03 08:53:57]
熊本地震のような大地震の地震力を半減させる安価な(20~50万円/棟)UFO-Eで十分。
 https://www.smrci.jp/
19080: 通りがかりさん 
[2020-11-03 09:34:59]
 煉瓦積みだってサイディングとの差額平米2000円くらいだから
40万だよ。
 しかも断熱性が上がって、成り行きで通気層までできてしまう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる