注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-05-07 07:36:07
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

61: 匿名 
[2011-02-28 21:55:40]
オープンハウスの土地は他の人が言うとおり高いと思う。
少し前に売り出した近所の土地は、一年前にそこより3分くらい駅近の土地より高くなってた。
それと容積率100%で30坪あっても、建売じゃないからそれぞれの持ち主が容積いっぱいに建て、
元々土地が南北に長いため日当たり最悪の町並みになってる。
買わなくてよかったと思う。
土地で売れずディベロップメントが建てた家は、土地を買いディベロップメントで建てた家より
良いような気がしたが気のせい?
売れ残りの家は内部を見た。
注文した家は中は知らないから、頼んだ人の外観センスがないだけかもしれないが。
62: 匿名さん 
[2011-03-09 02:23:51]
オープンハウスとOHDは、ほぼ同じ会社なのに登記を別にして仲介手数料をふんだくる。

ほぼ自社物件を仲介手数料を払って買うお客様は、不思議に思わないのかな?

ようは、売主物件に仲介手数料を払っているんだよ?

大した建物でもないのにさ。

土地の利益、建物の利益、さらに仲介手数料を払って大損だね。
63: 入居済み住民さん 
[2011-03-10 03:07:59]
ここの物件は建売といってもほとんど注文住宅のような建物でした。気に入ってます。値段ほか 土地 場所、すべて申し分ありませんでした。言ってれば切りがない、所詮手つくりなんで贅沢」言ったら切りがない、し クレーム付ければ何とでも言えるんだと思うけど、気持ちよく長い付き合いしようと思ってます、大工さんの対応も良かったし何かありましたら何時でもお声」を掛けてくださいなんて言う人柄に、気持ちの良い大工さんでこちらまで得した気分で嬉しくなりました。有り難う練馬の大工さん
64: 匿名さん 
[2011-04-04 16:14:52]
今回の地震災害による影響がでたのはどこも同じ、理解もしているが
ここの対応は誠意がないと思いました。
係長は半ギレで「こちらもどうしようもないんです!」との一点張り
他のハウスメーカーはある程度の遅延納期がでてるのに
「まったくわかりません」ときた。。。
挙句の果てに担当者が部署移動で変わりますとの連絡。
これで2度目。。。
頼りなさすぎて呆れています。
65: 入居済み住民さん 
[2011-04-12 11:57:31]
ここに色々書き込んだ人が特定されて裁判になっていますご注意ください
66: 申込予定さん 
[2011-04-19 01:07:44]
オープンハウスで建築予定もしくは建築中の方がいたら教えてください。
震災後、オープンハウスの対応はいかがですか?

工期など遅れはどの程度でしょうか?

よろしくお願いいたします。
67: やめときゃよかった 
[2011-04-20 09:34:52]
最初の土地の営業からして感じが悪かった。
どうしても今の賃貸を出なくてはならない事情があり
家探しを急いでいたのが災いしました。

もっと勉強してから買うべきだった。
素人なので、土地の経形状のメリットだけでなく、デメリットも
思いつくだけ教えてくれと頼んだら、
まったくデメリットは思いつかない、と返ってきました。

後で調べたら当然、いろいろ分かって、
手付放棄すべきかさんざん悩んだけど
我が家からしたら大きなお金で捨てる勇気が出なかった。
今から思えばあそこで引き返せば、こんな思いしなかったと思う。

設計士は若く、経験が浅い。
打ち合わせ中の対応は感じもよく、問題は感じられなかったけど
何分、説明不足。対応に不備だらけ。
頼んだことはレスポンスがとても遅い。

こちらも図面だけではわからないど素人。
できるだけ打ち合わせの途中はネットでいろいろ調べて臨んだけど、
打ち合わせ記録もいい加減で、後から見たら何も重要なことが書いてない。

実際に建ててみて、実物として実感できるようになると
たくさんたくさん不満が出てきた。
もっときちんと説明してくれたらよかったのに・・・

それに、とにかく土地割がぎちぎちですよね。
何もあんなに小さく分割しなくても・・・
お隣の壁が目前に迫ります。

土地も割高だと思う。
社員教育、なってない。

思うに、あまり知識もなく、リードして欲しいタイプには
絶対向かない!
自分で隅から隅まで調べて、問題があったらとことん
詰めまくれる人は向いてるかも。

私は、途中からこれは駄目だと痛感し、
ことごとく詰めまくっている。
その分、多少対応はましになったけど
疲弊しきってます。

とにかく、お勧めしません!
68: 匿名さん 
[2011-04-20 15:38:22]
私も>67さんと同じような状況ですね。

>思うに、あまり知識もなく、リードして欲しいタイプには絶対向かない!
>自分で隅から隅まで調べて、問題があったらとことん詰めまくれる人は向いてるかも。

まさにこう思います。
私の場合は細かく詰めるのが好きなので、それ自体を苦には思ってませんが、
レスポンスが悪いのは何とかして欲しいですね。

>66
この情勢なので、仕様と時期に大きく依存するので、誰も回答できないと思いますよ?
3/11の震災後、2週間程度は安全確認で工事がストップしていたように思いますが、
建材メーカの被害、復旧次第のところがありますので、どうなるか分からないのは
どこでも一緒だとは思いますけど。
69: 匿名 
[2011-04-22 07:39:18]
ここは夜だろうがお構いなしで電話してくる
担当者にもう家は買ったと言い電話するなと伝えても
担当者と支店がちがければお構いなし
着信拒否してもこれではいみがない
個人情報の扱い方なんて全くざる
70: 匿名さん 
[2011-04-22 09:41:34]
オープンハウスディベロップメントって施工会社だよね?
営業の電話なんてしてくるのかな?支店なんてないし。

オープンハウスと勘違いしてるか、分かってやってる確信犯か。
たぶん後者で業者の人かな?書き込みに特徴が見られるので。
71: 匿名 
[2011-04-24 00:03:11]
今日オープンハウスさんの仲介で契約してきました。ディベロップさんが売り主みたいな感じでしたが、他の不動産屋でも探してたんですが、その人が言うにはディベロップさんの家ならグレードは同じ値段なら上ですから、うちは諦めますって。
72: 匿名はん 
[2011-04-24 13:05:26]
良くも悪くも建て売りですよ。
木造3階建なんかが頑丈なわけがない。
新築で雨漏りして当たり前。
大手ハウスメーカーの戸建でも雨漏りとかあります。
建築士にお願いして建てた方が良いと思います。
建築費プラス50万円ぐらいで建てれます。
建築費も直接工務店と契約するから安いですよ。
建築士が自分に変わって工務店とやり取りするから
安心です。
我が家は建築士も工務店も恵まれたので良かったです。
打ち合わせもたくさんして頂きましたし、時間がなくて
勤め先にも嫌な顔せず来て打ち合わせしてもらったし
設計料をどう考えるかですけどね。
73: 匿名さん 
[2011-04-26 09:48:21]
オープンハウスディベロップメントは、ここで標準品として扱われているものを
使うのであれば、かなりのコストパフォーマンスですね。標準仕様も中の上か上の下くらいの
グレードのものですかね。

ただ、少し仕様を変えたり、細かく仕様を決めたいと思う人には向いてないかな。

>木造3階建なんかが頑丈なわけがない。

何を持って頑丈と言うのか分かりませんが、2階建てだろうが3階建てだろうがRCだろうが
マンションだろうが耐震等級が1なら1、2なら2でしかないですよ。
耐震等級3の木造3階建てより、等級1の木造2階建ての方が頑丈だと思ってます?

まぁそれとは別に、設計士(デザイナー)を使うのはありだと思います。
ここは格安ですが、デザイン力のある設計士がいないです。

「ここはこうだから、こういうデザイン、色、仕様の方がコンセプトにマッチすると思います」
「こういう仕様のものもあるんですが、どうでしょう」

みたいな提案は期待しないほうが良いです。
74: 購入経験者さん 
[2011-04-26 23:46:20]
ディべロップメントで契約しました。
震災後、かなりばたついてるみたですが、
ぱったり連絡が途絶えました。

きっと、時間の引き延ばしでしょうね。
せこい感じがします、なんだか。





75: 匿名さん 
[2011-05-08 15:09:46]
ドラッカー崇拝者のような数名の パ フ ォ ー マ ン ス のみで乗り切っている会社です
77: お勧めは・・・ 
[2011-05-11 08:43:48]
オープンハウスで土地を買いました。
建築条件つきではなかったのですが オープンハウスディベロップメントからの提案がありました。
他と比べて おどろくほど値段が安かったです。
ただあまりにも担当者の態度がいい加減で こんな人達と家を作ったら大変な事になると思い辞めました。
安い価格は 標準品を大量仕入れしていることと、あと土地で充分な儲けをとっているから
建物価格を安く設定して いくらで新築がたちますよ~と宣伝しているのだと思います。
土地だけ買った私達のような客は 損をしたかも・・・
78: 匿名さん 
[2011-05-12 17:41:05]
たぶん、ご認識の通り土地分で儲けが出ている、標準便大量仕入れにより
安価に出来ているのは間違いないと思います。

>土地だけ買った私達のような客は 損をしたかも・・・

ここは難しいですよね。
同じ立地の物件は二度とめぐり合わないでしょうし、近隣の土地が売りに出るのが
何年後になるかも分からないので。

あまり立地にはこだわらない、と言うことであればオープンハウスで購入はしない方が
良いかもしれません。
ただ、そこの土地がどうしても気に入ったのであれば、多少高くても仕方ないかな?
とも思います。
建物は変えることが出来ても、立地を変えることは難しいですからね。

お金に余裕があり、時間があまり取れない、取りたくない人は、ここでは建てない方が
良いかもしれません。
ある種、DYIを経験したい人には良いかもしれませんが。
79: 入居済み住民さん 
[2011-05-14 01:32:20]
ここで建てましたが、施工のミス(雑)が多すぎです。

窓の位置がずれてたり、平行につくはずの電気がかなり傾いてたり、あきらかにつかいにくいスイッチの付け方をされたり・・・

何回も嫌な気分になりました。

80: 住まいに詳しい人 
[2011-05-27 01:37:54]
建設中の物件を見たほうがいいよ。
それも、基礎とか木材の組み方とか。
ひどくひ弱なクギとか使って、木材も木槌でボコボコにしてるよ。
職人は素人っぽいし、気をつけたほうがいいね。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる