住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 16:07:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

15298: 匿名さん 
[2023-01-21 20:04:16]
ネット銀行で変動と固定のミックスで借りて、上がっても一括で返せる分だけ変動、残りは固定
15299: 匿名さん 
[2023-01-21 21:08:18]
>>15259
来年度は預金金利が今の1800倍になるんですか?
それは凄い情報ですねバブル期並みの預金金利ワクワクが止まらない
15300: 匿名さん 
[2023-01-21 21:19:32]
>>15299 匿名さん
1800倍?
今は自分が使っているのは埼玉りそなですが、預金利率は1.1%です。
それが4月から1.8%なるっていう。

預金の上限額が2000万なので、利息は年間36万までですがそらでも十分です。
あとは積立ニッポンISAとかでちまちま貯めようかと思ってます。
貯金しておくだけで、お金が増えるっていう。
15301: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-21 21:54:38]
>>15300 匿名さん
だからそれは自分で運用する力もない薄給の地方公務員さん向け限定の話だろ
https://hoken-room.jp/mutual-aid/10501
15302: 匿名さん 
[2023-01-21 22:05:08]
同じ話を何回も投稿されている様ですね。
大丈夫ですか。
15303: 匿名さん 
[2023-01-21 22:14:49]
>>15301 口コミ知りたいさん
ああ、これです!!
そうなんです、我が家は世帯年収1300万の夫婦薄給公務員なので、こういうのを利用しないとなかなか資産が増えなくて・・・。
退職金制度はあるものの、自分が退職する頃には3000万貰えるかどうかというラインらしいのです。
なので、ローン金利は安心の固定で0.23%にしました。

あとはローン破綻しないように、3年間コツコツと返済していくのみです。
皆さんはどんな金利で借りて、どういった状況なのでしょう?
他の方のもう少し具体的なところを知りたいです。
15304: 匿名さん 
[2023-01-21 22:19:33]
医療系公務員とはいえど、医師以外は本当に薄給です。
給与も上がってはいくものの微々たるもの。
定年までに片方は1000万貰えるでしょうけど、片方は700万くらいになりそうです。
まあ貰えるだけありがたいと思わなくてはなりませんが、住宅ローンが固定で0.23%っていう。
これはラッキーでした。
変動でも自分よりも低金利な人に会ったことがありません。

そして預金利率も1.8%になるっていう。
実質はノーリスクで、少ない給与を少しずつでも増やしていけるっていう。
これはありがたいです。
皆さんの預金の利率とかってどれくらいなのでしょう?
住宅ローン金利が上がれば、預金利率も上がりますかね?
15305: 匿名さん 
[2023-01-21 22:24:32]
>>15301 口コミ知りたいさん
上限は3000万でしたか!
2000万だと思っていたのですが、もう少し貯められるんね。
そろそろ2000万になるので、どこに貯金しようかと思っていたけど、もう少し共済に回せそうです。

15306: 匿名さん 
[2023-01-21 22:48:36]
スレ違いすみません。
結局、固定で借りた薄給医療系公務員が0.23%で最も低金利っていう。
私よりも低金利(ローン減税も考慮してもOKです)の変動さんor固定さんの登場をお待ちしております。
15307: 匿名さん 
[2023-01-21 22:59:06]
イングランド銀行 ジョージ・ソロス
15308: 評判気になるさん 
[2023-01-22 00:37:19]
固定の星がまた頑張ってるな(笑)
15309: 固定神 アガ・ラヌー 
[2023-01-22 00:45:35]
>>15308 評判気になるさん
応援ありがとうございます。
精一杯頑張ります。
15310: 匿名さん 
[2023-01-22 00:48:54]
公務員共稼ぎだったら40代でセミリタイアするのかな?
1人1億捨てても早く辞めて好きなことした方が得ではある。
15311: 検討者さん 
[2023-01-22 00:56:00]
固定金利が今後も上がるらしく、早めに家を決めようかと思って、二日に一回は工務店と打ち合わせをしています。
固定金利はやはら上がるのでしょうか。。日本はこのまま給料は上がらなくてインフレになってダメになるのか。と心配です。
15312: 不動産業者さん 
[2023-01-22 00:56:13]
>>15306
スレ違いなので来ないで臭い
15313: 固定神アガ・ラヌー 
[2023-01-22 01:22:36]
>>15310 匿名さん
我が家は今のところ、2人とも定年まで勤める予定ですね。
お互い仕事は好きなので(まあ嫌な時もありますが)、65歳までは働きながら色々出掛けたりしたいなとは思いますが。

まずはあと3年、ローン返済に努めます。
15314: 固定神アガ・ラヌー 
[2023-01-22 01:26:24]
>>15311 検討者さん
固定金利は緩やかに上がっていきます。
変動金利も遅かれ早かれ上がるのは間違いないですが、どれくらい上がるのか、一旦上がってまた下がるのかはまだ不透明です。
ただ今年中に一旦は変動金利も上がる(メガバンクは間違いなく)でしょう。

固定金利も夏頃までは上がっても緩やかなので、焦って話を詰めるよりも納得のいく家を作る方を優先した方が良いと思います。

アガ・ラヌー、そう思いますけど。
15315: 匿名さん 
[2023-01-22 05:09:30]
市中預金金利より大幅に金利が高かった企業の社内預金制度はとっくの昔に廃止されたはずだが、公務員の共済だけが残っていたか。
15316: 固定神アガ・ラーヌ 
[2023-01-22 07:47:15]
>>15315 匿名さん
共済預金、みんな活用しています。あとは年に1回、旅費の支給とかもありますし、コロナ関連給付金もトータルで100万/世帯くらいもらいました。
普段の給与が薄給なので、こういうところはちゃんとしてもらいたいです。
15317: 匿名さん 
[2023-01-22 07:51:27]
>>15315 匿名さん

社内預金は、厚労省の制度としてはあります。
https://ten-navi.com/hacks/article-370-29968

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる