住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-29 00:34:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

15278: TJD3冠 
[2023-01-21 14:01:38]
0,6は安いですね。私が借りて1,2年まだ固定が下がってたのでその頃契約されたようですね。
15279: 通りがかりさん 
[2023-01-21 14:17:43]
>>15278 TJD3冠さん
ありがとうございます。私は2016年2月が実行だったと思います。それでも安いのですが、この翌月だったら0.4%台だったと記憶しています。固定も条件やタイミングが合えば、結構低金利で借りられるんですがね。
15280: マンション検討中さん 
[2023-01-21 14:27:47]
>>15269 匿名さん
他のコメントの全てを擁護するつもりはないんだけど、フラットにも二種類あって(保証型、買取型)、保証型の金利は頭金の他にフラットを通す金融機関が金利を決めるからその表だけではなんともだね。

フラットっていっても本当は35sで金利割引されているとか、子育て支援型や地方応援型が使える条件の人でさらに金利割引されている可能性もあります。
15281: 匿名さん 
[2023-01-21 14:29:18]
10年で繰り上げする方々はその分運用で増やす考えはなかったのでしょうか?
15282: 通りがかりさん 
[2023-01-21 14:29:19]
日本は半社会主義だから社会主義の失敗をスローペースでやっている。
本来なら失われた30年の間に抜本改革=大手術をやらなければならなかった。
しかし、やっていたのは金融緩和とばら撒き=痛み止めと栄養剤。
肝腎要の構造改革=大手術をやらなかった。
既に手遅れかも。
15283: 匿名さん 
[2023-01-21 14:29:20]
フラットは今も優遇幅拡大(MAX0.5%)がありますが、長期優良住宅とかZEHが条件?そうなると住宅価格自体が高くなりますよね。これからは変動も金利上昇リスクはあるものの、しばらくは変動にせざるを得ない人達が増えてきそう。家を買いたい時期だけど住宅価格の高騰により、変動金利を選ばざるを得ない人達が増えると、ギリ変となる人達が増えそうです。
今までよりも、これから借りる人達が大変でしょうね。
15284: 匿名さん 
[2023-01-21 14:32:25]
>>15281 匿名さん
資産運用できるスキルがある人達ならそうする人もいるでしょうし、リスクを避けて借金を減らすという考えの人達もいるでしょうね。堅実に貯蓄をして、一括返済というのも確実な手だと思いますよ。資産運用は少なからずリスクはありますから。
15285: 匿名さん 
[2023-01-21 14:56:48]
ふらっとは団信別途必要だからね
ふらっと属性の人以外は不要
15286: 匿名さん 
[2023-01-21 15:03:30]
>>15285 匿名さん
今は団信上乗せがあるんじゃない?
団信別途でも、金利0.2~0.8%で固定なら選択肢としてはありだと思うけど。
15287: 匿名さん 
[2023-01-21 15:11:58]
総返済額では固定が変動を下回ることは稀なケースだけど、金利1%以下の固定なら返済額が変わらない安心料込みなら魅力的だと思う。
もちろんリスク承知で総返済額を最安に抑える変動も良いと思うけど。

最も支払額が多くなる可能性が高いのは優遇もあまりない、1%オーバーの固定さんかな。
最もバカなのはギリ変さんだけど、結果オーライの可能性もある。

結局はその人の属性×固定or変動×時間で、どの部分にスポットをあてるかなんだろうな。

総支払額が分かりやすいけど、実際はローン以外の生活部分なんかもあるし。
あまり他人と一緒くたにして比べるものでもない気がするけどな。
15288: 通りがかりさん 
[2023-01-21 15:23:01]
>>15287 匿名さん
でもそれを言ったらこのスレの存在意義がw

あくまでとことんお互いの主張や実績をぶつけ合ったら良いのかと。
15289: 検討者さん 
[2023-01-21 16:13:28]
固定は自動車保険と同じようなものだからね。
何十年も保険を使うような自動車事故はないけど、それでも毎年入るからね。
一括見積で毎年、米とアイスとチキンを無料ゲット。
15290: 通りがかりさん 
[2023-01-21 16:16:40]
変動は魔薬のようなもの。
目先の一時の快楽しか見ていない。
その後、地獄が来るかもしれんのに。
15291: 通りがかりさん 
[2023-01-21 16:49:51]
>>15283 匿名さん
先ほどコメントした者だけど、子育て支援型や地域応援型の優遇なんかは、家の性能関係ないです。
そして、長期優良住宅ほどの性能じゃなくても35sは取れます。
今時の新築で取れないところは殆どないです。
子育て支援型-0.25%
35s -0.25%
であれば簡単に0.5%になります。

その人それぞれ違いますので、フラット利用でもこの金利と断定することはできません。
15292: 建売住宅検討中さん 
[2023-01-21 18:09:39]
固定は魔薬のようなもの。
目先の10年の金利しか見ていない。
その後、確実に金利が上がるのに。
15293: 匿名さん 
[2023-01-21 18:23:11]
ネット銀行の変動借りれる属性で良かった
15294: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-21 19:05:12]
>>15292 建売住宅検討中さん
確実に上がるとは限らないw
15295: 匿名さん 
[2023-01-21 19:45:57]
>>15294
ここにいるフラットの人はなぜか当初10年間の優遇された金利だけアピールしているわけです。
その後の金利は当然上がります。絶対に上がります。そういう契約です。そういう意味です。
15296: 匿名さん 
[2023-01-21 19:52:22]
もともと10年や13年といったローン控除期間終了後完済する前提の人は、ここの議論の土俵に上がってはいけないと思います。
当初10年なんてなんでも好きなもん選んでくれってレベル。金利気にする必要無いです。

30年超えるような長期で借りる場合は、どちらが良いか議論(という名目の叩き合い)する意義はあると思います。
15297: 匿名さん 
[2023-01-21 20:01:08]
>>15295 匿名さん
ごめん、変動と読み違えていたw
当初10年固定のことかwそれは上がるw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる