住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 09:41:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

13565: 評判気になるさん 
[2022-10-28 12:43:56]
>>13563 e戸建てファンさん

黒田はやらん
13566: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-28 12:55:59]
>>13563 e戸建てファンさん
金融引き締めをするということは、インフレを抑えるということ。賃上げしない免罪符にしかなりませんよ。
13567: e戸建てファンさん 
[2022-10-28 15:14:51]
最近わかってきたのは、賃上げがないから緩和継続というのが間違いだということ。
逆なんだよ。
経営者は緩和継続=デフレ不況=賃上げしないという思考になる。
つまり日銀が緩和を続ける限り賃上げはされないという結論になる。
だから賃金が上昇しないから緩和を続けるというのはインチキ論法なんだ。
経営者は日銀が緩和を続ける限り賃上げはしないだろう。

実現できるかは別だけど解決策はある意味簡単。
日本型雇用を欧米型雇用に変えればいいだけ。
普通に市場原理が働いて、景気のいい業界や人手不足の業界は賃金が上がる。
13568: 匿名さん 
[2022-10-28 16:45:31]
長く続いた異次元の金融緩和とコロナで市場原理が働く産業が少なくなった
景気回復の可能性がある業界はインバウンド頼みの観光・運輸業界ぐらい
他の産業は当面低迷が続くから短期で大きな雇用の創出は望み薄
異常な低金利でしか延命できない企業や家計は淘汰されてもやむを得ない時期
13569: Mrs. Watanabe 
[2022-10-28 17:34:13]
黒田発言のためか、147円台と、少しドル高になっている。

介入しないことを望む。
13570: e戸建てファンさん 
[2022-10-28 18:07:59]
日本は構造的な問題があるから金のばら撒きは効果がないよ。
日本型雇用は高度経済成長とかバブルのような極端な好景気にならない限り賃金が上がらない制度だからね。
欧米型雇用のように転職することが評価されるようにしないと
労働市場に市場原理が働かず、人手不足でも賃金が上がらない、景気が良くなっても賃金が上がらないと言う
日本型雇用の病から抜け出せない。
13571: 匿名さん 
[2022-10-28 18:12:11]
独りで頑張って演説でもしていればいい。
周りは冷めた目で見てるけどさ。
まあ頑張れ。
13572: 匿名さん 
[2022-10-28 19:04:55]
>>13563
どういう流れで金利上昇が所得(給与)UPに繋がるの?普通金利上昇で市場に出回る現金の総量を減らしたら所得(給与)が上げられない理由になっちゃうんじゃないの?
13573: 匿名さん 
[2022-10-28 19:45:16]
>>13572 匿名さん
13563の投稿はよくわからないですね。
賃金を上げないと金融緩和をやめると、日銀が経営者を脅すべきとおっしゃってる??
今の金融緩和が期待した効果が出ていないから、金利を上げると景気良くなるって
超理論ですね。

13574: 匿名さん 
[2022-10-28 20:29:51]
普通の人はマイナスにマイナスを加えるとマイナスが大きくなると考えるけど
e戸建てファンさんはマイナスにマイナスを掛けるとプラスになるという思考なんだと思う
まさに超理論
13575: 匿名さん 
[2022-10-28 20:31:33]
景気より円安と物価対策が優先
13576: e戸建てファンさん 
[2022-10-28 20:40:54]
いえ違います。
スタグフレーションの日本が金利を上げると一般庶民の生活が苦しくなります。
一般人は大きな痛みを感じるまでは動かないのです。
一般庶民が痛みを感じ始めると選挙に勝てなくなるので、政治は大きな構造改革を実行します。
戦後レジュームの最大の課題である、日本型雇用から欧米型雇用への転換という難題が解決されるかもしれません。
13577: 匿名さん 
[2022-10-28 21:01:35]
>>13576 e戸建てファンさん
日本における欧米型雇用の先駆者は非正規の方々ですね。
お金がたまったら、仕事をやめて、バカンスや趣味をやって、必要なだけ働く。
13578: 名無しさん 
[2022-10-29 00:58:42]
>>13576 e戸建てファンさん
スタグフレーション?日本が?
いやいや、んなわけない
欧州でさえ違う、イギリスも違う
短観でもDIでも好景気って出てる

13579: 匿名さん 
[2022-10-29 05:08:48]
>>13576 e戸建てファンさん
>スタグフレーションの日本が金利を上げると一般庶民の生活が苦しくなります。

具体的にはどのように苦しくなるのでしょうか?
一般庶民は預金はしていても、ほとんどは住宅ローンのような借金はしてないでしょう。
企業も内部留保が厚いから慢性的な借金経営の会社以外何とかなるでしょう。
いちばん困るのは効果のない金融緩和策の為に国債を買いあさってきた日銀?
13580: 評判気になるさん 
[2022-10-29 06:55:44]
>>13579 匿名さん

まるで、内部留保が厚くない中小企業や、住宅ローンを使っている現役世代は切り捨ててもいいような論調ですね。

13581: 匿名さん 
[2022-10-29 07:20:41]
一番困るのは日銀。
なぜなら、今や国債の半分以上は日銀が持っているが、簿価で計上していてこれが国債の格付けが低くなると時価で換算しなくてはならないわけだけど、金利が上がれば国債の価格が低下するわけで債務超過になってしまうから。
BIS規制っていう、BISは本拠地が旧ハプスブルグ家の近く、世界を牛耳ってるという財閥が決めたルールを、日銀は守らさせてるので。
若者に人気がある、リベ大でも、ユダヤ人に著名な人が多いこと等言っているし、多分間違いないと思う。
13582: 匿名さん 
[2022-10-29 07:37:08]
「何とかなる会社」も賃金抑制には動きますね。
安い派遣に替えたり、残業規制などにより、労働者の収入は減ります。
収益減少下で内部留保を使って賃金を上げることはないでしょう。当たり前ですが。
その減った分が貯金金利の増加分で補って余りあるということでしょうか。
そういった層を一般庶民とするのは無理があります。
13583: e戸建てファンさん 
[2022-10-29 07:40:48]
日本の賃金が上がらない理由は判明しているので、
あとは構造改革ができるかどうかにかかっている。
言うのは簡単で、日本型雇用を欧米型雇用に転換すればいいだけ。
世界の常識は欧米型雇用だからね。

言うのは簡単だけど実行は無理だと思っている。
理由は簡単で、多くの既得権者の既得権を奪うことになるから実施できない。
文明や国が衰退していくのも同じ理由。
問題点が明らかになっていても既得権が邪魔をして改革できない。
そのまま真綿首、茹でガエル状態を続けて気がつけば終わっている。

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。
13584: 匿名さん 
[2022-10-29 08:03:51]
実質賃金が上がらないと意味ないです。
月額3万位上がった所で、手取り半分位の1万5000円位上がったって大したことない。表向きそうした所で、今度は消費税上げるような話も出てきてるし、緩和すれば元々歳入少ないんだからどこかで帳尻合わせないといけないわけで一緒。どこで公平性を担保するかって問題です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる