住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 15:16:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

13505: 匿名さん 
[2022-10-22 12:53:41]
>>13500 匿名さん
そういう時代だからこそ手元に資金を残して住宅ローン組んだほうがいいです。
家賃との差額も貯金出来るし税金も還付される。
13506: マンション掲示板さん 
[2022-10-22 13:52:37]
>>13504 e戸建てファンさん
ドル買ったの?
13507: 匿名さん 
[2022-10-22 17:27:30]
>>13505 匿名さん
家賃との差額があっても固定資産税や損害保険料の負担増で持ち出しになるし、マンションだと毎月の管理費や修繕積立金の負担が家賃のように残り続ける。
税金の還付も住宅ローンの金利負担額との差額だからほんの僅か。
13508: マンション検討中さん 
[2022-10-22 17:57:10]
>>13507 匿名さん
家賃は掛け捨て、ローン返済と修繕は積み立て。
13509: 匿名さん 
[2022-10-22 18:12:11]
マンションの修繕費は積立金を使うんだから支出。
これは負担に変わりはない。
13510: 匿名さん 
[2022-10-22 18:13:19]
金持ちが道楽でマンションを借りるのは問題ないけど
マンションは買ってはいけない、というのが今の常識。
13511: 匿名さん 
[2022-10-22 19:05:52]
>>13510 匿名さん
普通の人は買っても借りてもいけないということ?
親に寄生しつづけるのでしょうか。
13512: 匿名さん 
[2022-10-22 19:07:28]
>>13510 匿名さん
都内だと戸建ての方がマンションより安いですよ。誰もいらないのでは?
損得で考えると需給バランスの悪い中古戸建を買って朽ちるまで住むのがいいんでしょうけどね。
同じフロアで24時間ゴミ捨てれて、光熱費も安いしマンションから戸建てに住み替えるのって相当しんどくて無理ですね。お金で快適性を買えばいいんですよ。
13513: 匿名さん 
[2022-10-22 19:32:34]
人口減少と地震でマンションは買うなってのが今の常識。
13514: 匿名さん 
[2022-10-22 20:01:46]
24時間ゴミ捨ては専有部からゴミが見えなくなるだけで、共用部にゴミを貯め込むだけ。
夏のマンション熱を蓄熱するからかえって光熱費がかかるし、光熱費の為に狭い集合住居を買うようなもの好きもいない。
都市部の戸建ては建物の評価がゼロでも土地だけで数千万円から億になる。
13515: マンション検討中さん 
[2022-10-22 22:01:43]
意地でもマンション下げて戸建てを上げたいのですね。ゴミ出しに関しては無理やり過ぎます。
13516: 匿名さん 
[2022-10-22 22:22:43]
戸建てを上げているわけではなく、単純にマンションはやめておけって話。
まじでこれからマンションはヤバいよ。
13517: 匿名さん 
[2022-10-22 22:31:44]
>>13516 匿名さん
もっとわかるように説明していただけますか。
ヤバいよだけでは、出川哲郎並みの説得力しかありませんよ。
13518: マンコミュファンさん 
[2022-10-22 22:44:16]
>>13517 匿名さん
マンションも戸建もいずれは築30年、50年と古くなる。
マンションは修繕でなんとかなっている時はいいけど建て替えの意思形成が非常に困難なのがネックに感じている。
今既に建て替え決まっているマンションって、都心のすごい値上がりした土地で建蔽率と容積率も余裕もあって、建て替えのタイミングで戸室増やして管理組合が売れば資金にできる。
でもここ最近のマンションはそうじゃないよね。
昇降機だって全取り替えしたら1億はかかるでしょ。
住民も年取って、あと5年くらいしか生きない予定だから建て替えなんてしなくていいって言われちゃうよ。
戸建は自分の意思で決められるけど。

13519: 匿名さん 
[2022-10-22 23:02:27]
経年で劣化し、人口は減り続け、災害大国。そして国は貧困の一途。
集合住宅に未来はない。
13520: 匿名さん 
[2022-10-22 23:21:29]
>>13518 マンコミュファンさん
NHKからの情報ですね。
13521: 匿名さん 
[2022-10-22 23:28:28]
ポストコロナでマンションの評価ってほんと地に落ちたよね。
13522: 匿名さん 
[2022-10-23 00:10:29]
>>13518 マンコミュファンさん
マンションでも戸建ても古くなったら買い替えるなり建て替えるなりするでしょ。
なんで住み続けるの?
13523: 通りがかりさん 
[2022-10-23 01:51:14]
>>13522 匿名さん
まったくです。
"これから"やばくなる理由として不適当だと思います。そもそも、建て替え云々の課題が生じるのは、中古のマンションを築年数など考慮しないで買った場合など、一部のケースでしょう。
13524: 匿名さん 
[2022-10-23 10:24:51]
郊外のマンションで住民も一緒に老朽化するとまずいかもしれませんね。
買える場所で背伸びして購入しており、値が下がるので含み損を抱えて買替できない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる