住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 19:55:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

11644: 通りがかりさん 
[2022-06-16 07:08:53]
>>11634 通りすがりさん
誤った情報をばらまくのはダメでしょう
11645: 匿名さん 
[2022-06-16 07:08:56]
>>11638 検討者さん

メガバンが公表してるのは5年以内に5%の利上げ
11646: 検討者さん 
[2022-06-16 07:58:26]
何故か円高。
夏は住宅販売のシーズンでもあるから、いったん長期金利を下げておくれよ!
11647: 匿名さん 
[2022-06-16 08:15:25]
>>11643 匿名さん
市場は1%の利上げも織り込んでたから、為替差益を狙ったファンドのせいかと。
来週から外貨預金や債券取引、米株売却しドルに替えるなど実需を求めるドル買いが始まるから、本格的に為替変動していくかと思われる
11648: 匿名さん 
[2022-06-16 12:30:22]
変動は***
情弱
11649: 検討板ユーザーさん 
[2022-06-16 12:47:36]
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-14/RDGD8UT0G1KW01

さあ、ヘッジファンドが勝つか、日銀が守り切るか。けっこう瀬戸際ですねぇ
11650: 匿名さん 
[2022-06-16 12:49:11]
変動は吊ることになるよ
見ものだね。競売で叩き買って利益出すの楽しみだわ。
11651: 匿名さん 
[2022-06-16 12:54:37]
瞬間的に金利を跳ね上げて利息を一気に膨らませてから破産させて、建物だけ抵当権で取る。

その後金利元に戻して建物は没収出来て、瞬間跳ね上げ金利で債権もウハウハ。

たまんないねぇ
11652: 匿名さん 
[2022-06-16 13:01:15]
変動が利息制限法の上限を上回るようなバカな意見は置いといて、実際のところ黒田総裁が退任して緊縮財政に傾くなんてこと立憲民主が政権とってもありえない
住宅ローンの変動金利に関しては1%を上回るなんてこと99.9%ない非現実的な話
固定金利でしか融資を受けられない属性の人じゃなきゃ固定を選ぶ理由がない
11653: 匿名さん 
[2022-06-16 13:02:13]
>>11650
競売のプレイヤー多いけど大丈夫?お金足りる?

>>11651
建物にだけ抵当権?土地は?5年ルールは?125%ルールは?
11654: 匿名さん 
[2022-06-16 13:11:13]
>>11653
固定金利が悪いとは言わないけど、このスレにいる固定さんに125%ルールとか言っても無駄でしょう

20%って住宅ローンをサラ金(18%)で借りたほうが安くなっちゃうな

「変動は不安定だからリスクが大きい」なんて言葉を鵜?みにして固定にしちゃったせいで損をしたのは自己責任のはずなんだけど、自分のおろかさを認めるよりも変動金利が爆上がりして自分の選択が正しかったんだと思えるようになる事を望んでいるだけ
11655: 通りがかりさん 
[2022-06-16 13:25:25]
変動でカツカツの同僚が鬱です。
11656: 匿名さん 
[2022-06-16 13:45:56]
変動、固定はそれぞれの好みや考え方の違いだから、自らが選択しなかった一方を貶めるような言葉は正直醜いと思う

固定は借りてしまったら金利の変動は関係なくなるし、変動はどこかのタイミングで金利上がることくらいは織り込み済みだろう
だから大半の人は問題ない

問題あるとすれば、資金もなく自分の返済能力ギリギリの額を今の金利が35年続く前提で変動金利でローン組んだ一部の人

そんな極々一部の人のことより、円安による物価高のほうが大部分の国民生活に影響がある
11657: 匿名さん 
[2022-06-16 15:37:43]
金利以前に物価が上がってますからね。
この物価上昇は変動も固定も両方生活に与える負担が増えていますが、ローンの利払いが元々多いと負担感はより増しますね。
11658: ご近所さん 
[2022-06-16 15:56:20]
数年前ならまだしも、今がそれぞれ底の固定と変動で、変動を選ぶひとの気がしれないのですが...チキンすぎるかしら。
変動で125%ルールはありますが、その時点で変更しようにも固定金利は相当上昇しているでしょうし、未払い利息の発生も恐ろしいです。
11659: 匿名さん 
[2022-06-16 16:09:03]
変動選ぶ人は今の情勢で金利が急騰することはないと考えていると思います。
固定選ぶ人は今後の情勢では変動が、組んだ時の固定を大きく上回ると考えていると思います。
11660: 匿名さん 
[2022-06-16 17:23:14]
>>11658 ご近所さん

いやもうアメリカの不景気見えてるんだけど、日本が金利上げる前に。
固定派は景気がサイクルであることを理解してないの?
日本の金利はしばらく上がらないままだろうね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a13d0fb7f177afa8255c571a77f747d61603...
11661: 匿名さん 
[2022-06-16 17:37:16]
お互い認められない、認めたくない、認めることができないことは議論にならないでしょ。
11662: 匿名さん 
[2022-06-16 19:32:22]
今後の事はさて置き、バブル崩壊後のこの直近30年間のどこの5年を切り取っても変動の方がかなり得だった(バブル以前の事は分からない)
ただしこの変動が得だった過去30年間が今後10年また続くかと言われれば「たぶん続くだろう」程度にしか言えない。未来のことは100%では語れないから

過去の実績と情勢から変動が得という人と、「過去は過去」将来どうなるかは分からないとリスクを避ける人との意見の差、埋まるわけないよね

ただここでは『リスクを避けた人』が『得をした人』に対して恨み節を言ってるようにしか見えないのが残念、リスクを避けるメリットをもっと強調してもいい
11663: 匿名さん 
[2022-06-16 20:33:19]
優遇幅が大きい最優遇金利で借りている場合固定で優遇されます。
フラット35の金利よりも総支払額が多くなることは仕組み上、無いですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる