住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 21:47:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

11684: 匿名さん 
[2022-06-17 17:13:14]
>>11679
フラット35で貸した側のひとり勝ち
フラット35で借りた側は今のところ全負け
※あくまでフラット35なんて仕組みが出来てから今までの話であって今後を保証するものではありません
11685: 匿名さん 
[2022-06-17 17:21:57]
日本は世界の常識が通用しないからね。
日本は景気が良くても悪くても賃金が上がらないから。
日本で賃金が上がるのは勤続年数が長くなる時だけ。
世界のどこもやってない年功賃金。
11686: 村人 
[2022-06-17 17:42:49]
>>11684 匿名さん

負けなのはフラットから借りることのできない属性の変動な
11687: 匿名さん 
[2022-06-17 17:48:36]
まずは契約時において固定金利が変動金利を下回る事は100%ない
契約後変動金利が上昇し結果的に固定金利の方が安くなる可能性はある(が今のところそういった過去はない)
この2点だけで固定と変動のどっちが得かなんて小学生でもわかる話
唯一の【安定】という心の安らぎを【大損】という実質的なマイナスで打ち消された固定派は日本の景気後退と引き換えにしても利率を上げて大損を取り戻したいと思っている

そもそも変動では貸さないが固定なら貸すって金融機関があるって事で気づけよ
11688: 匿名さん 
[2022-06-17 18:00:24]
変動で団信無しなら最高なんですが。
一括で返せる人には団信無し認めて欲しい。
11689: 匿名 
[2022-06-17 18:01:24]
>>11687 匿名さん
理論が破綻してますよ。笑

過去に一度もないことが今起きてるんですよ。笑
フラット35で借りれなかったことで後悔しても遅いんですけどね。
11690: 名無しさん 
[2022-06-17 18:28:02]
>>11688 匿名さん
一括で返せても団信あった方が何かあった時に返済義務なくなる方が良くないですか?
11691: マンション検討中さん 
[2022-06-17 18:34:56]
>>11688
一括で返せるならローン組まなくてよくない?団信入っても今変動0.5%切ってるのに団信なしで0.4%とかの方が良いって事?
>>11689
変動金利で借りれる人でフラット35組めない人っているの?逆はよく耳にするけど
11692: 匿名 
[2022-06-17 18:40:46]
>>11691 マンション検討中さん

フルローンの変動がわんさかいるよ

フラットは頭金で平均が3割だから1800万くらいは出すよ
11693: 通りがかりさん 
[2022-06-17 18:59:53]
変動の人を貶すつもりはないけど、125%ルールなし+短プラ非連動の銀行で変動組んだ人は本当にやばいと思う。

瞬間的に何十%って利上げされたら借り換えすらも出来ないで破産するしかなくなるし…
11694: 匿名さん 
[2022-06-17 18:59:55]
>一括で返せるならローン組まなくてよくない?

頭金100%もできたけど、
税務署が金の出どころを聞いてくるので、
一括で返せてもローンを組んだ方がいい。

11695: 匿名さん 
[2022-06-17 19:01:18]
1ドル131円台まで下がった時は、
含み損が、とひやひやしたが、
134円台に回復してきた。
11696: 匿名さん 
[2022-06-17 19:07:55]
>>11692
今変動フルローンの人って出来るだけ多く借りて目一杯住宅ローン減税つかって逆ザヤで儲けてる人たちが多いのでは?1%の住宅ローン減税で0.5%の変動金利だと逆に0.5%もプラスになっていて住宅ローン減税の逆ザヤが問題になっている。この逆ザヤ利益解消の為に0.7%の13年に改正したんですよね
それにフルローンでも借りれる属性って事は属性が高いって事じゃないんですか?
私も変動フルローンですが再来年住宅ローン減税が終わるので一括返済とまではいきませんが残債の7割程度は繰り上げ返済の予定です。妻は金利も低いし万が一癌にでもなったら宝くじが当たったようなもんだから繰り上げ返済しない方が良いなんて言ってますが私は自分の不幸に賭けるような事はしたくないので繰り上げ返済します

ちなみに固定に比べ200万程支払いが少なく済んだ計算でさらに10年間で100万近い逆ザヤが発生しています

これから先変動で住宅ローンを組む方はこれほどの利益を得ることは難しいかもしれませんが固定よりも支払いは少なく済むのではないでしょうか?
11697: 匿名さん 
[2022-06-17 19:10:37]
近い将来吊りたくないなら本気でフラットにしとけ
11698: 匿名さん 
[2022-06-17 19:12:07]
>>11694
団信なしが良い理由は?
11699: 匿名さん 
[2022-06-17 19:13:13]
大多数の変動金利債務者はいつでも繰り上げ完済できるような資金力はない
新規住宅ローンのうち7~8割が変動金利
マイホーム取得者の7~8割が現金で替える自己資金持っているわけがない

フラットも頭金入れたり、保証型35sなんかで更に子育て支援や地方応援型などの優遇が使えれば、0.8%程度で借りられるよ
0.2~0.3%程度変動金利より高いかもしれないが、それは掛け捨ての生命保険の考え方と同じ
生命保険が満期になった時、大半の人は元気で保険入らない方がもうかったけどそれだけでは判断できない
11700: 匿名さん 
[2022-06-17 19:15:51]
>>11691 マンション検討中さん
フラットは諸費用や家具家電を借入額に含めることはできず、その金額も見積もりなどでしっかり確認してくる
その上頭金必須だから、フルローンにして諸費用を自己資金で払えない人は借りられない
11701: ご近所さん 
[2022-06-17 19:18:07]
>>11683 匿名さん
いやあの~日本も30年ぶりくらいにインフレ(しかも急激な)というアラートが出ていると思うのですが...

しかも日銀は利上げをしないのではなく「できない」ので、通常であれば金融政策を予想して対応できるところが、どうなるのか先が全く見通せないのが恐いなと感じております。
日銀の理屈では上がらないハズの長期金利が、なぜか微妙に上がってますし。

というわけで、チキンな私は固定に早々に変更しましたw
11702: 匿名さん 
[2022-06-17 19:18:23]
>>11696 匿名さん
フルローンで組んでも年収足りなくて満額控除受けられないパターンが大半
そして悲しいかな、今は住宅ローンの審査ゆるゆるだからこれはダメだろうと思われるものでも無理矢理貸してくれる
サブプライムローンみたくならないことを祈る
11703: 匿名さん 
[2022-06-17 19:20:19]
頭金入れて保障型縛りに地方縛りその上子供まで必要なんてがんじがらめで0.8%って高いだろ
そもそもそんな属性の奴なんてほとんどいないだろうし
なにより変動金利が固定金利を上回る前提ってのが一番厳しい縛り

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる