住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 18:45:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

11704: 匿名さん 
[2022-06-17 19:32:58]
>>11702
そりゃ変動と固定どっちがいいって話じゃなくて何も計算できない人は闇雲に変動組んじゃダメってだけで>>11696のような計算高い人は変動の方が得って事だね
結論出たじゃん
賢くて高年収で住宅ローンの多い人は「変動」がいい
きちんと計算できる一般的な人は「変動」がいい
安定志向で一般的な人は「固定」がいい
何も考えられない人は「固定」がいい
問題なのは最後の何も考えられないのに「変動」にしちゃってる人だね
11705: 匿名さん 
[2022-06-17 20:01:17]
>>11703 匿名さん

フラットの場合、全期間固定であることもメリットだけれども

保証料なし、融資手数料安い

万一返済に滞るようなことがあった場合でも、無料で返済猶予したり、支払い期間延ばしたり、国のローンとして困った時に優しいことだと思うぞ?
変動は、万一返さなくなったら優遇もなくなって店頭金利の1.5%くらいになる
11706: 匿名さん 
[2022-06-17 20:11:01]
>>11704 匿名さん
そうだね。金融リテラシーもあり、金利上昇時の繰上げ資金もあって余裕を持たせることが可能なら変動が有利

問題は変動利用者のうち、125%ルールは単に未払い利息が発生してると言うことを理解していなかったり、今まで大丈夫だから今後も金利は上がらないと思っているギリギリで組んでる層

実際、手付金100万程度も出せない最下層は年収の7倍とかのギリギリ変動フルローンだからこの辺は破産予備軍
自己責任だ
11707: 匿名さん 
[2022-06-17 20:18:53]
まあ、自動車保険に入っていて、無事故だったからと言って損したと思う人はいないからね。
それと同じで、安心を買っていると思えばいい。
11708: 匿名さん 
[2022-06-17 20:20:32]
>>11706 匿名さん

そんな奴いねーだろw

自ら吊りにいってるとしか思えねえよw
11709: 匿名さん 
[2022-06-17 20:46:54]
>>11689 匿名さん
横から補足で恐縮すが、過去に一度もないということはなく、30年前にバブル(好景気+資産インフレ)が崩壊して以降は基本不景気+デフレとなり、日銀による物価コントロールはありませんでしたが、30年前まで(いや黒田日銀になる前まで)は普通のことでした。
そのため、当時、庶民は金利が高く金利変動リスクをとれないので、住宅金融公庫(今のフラット)で固定ローンを借りるため頭金をせっせと貯めたわけです。

バブル期に銀行で住宅ローン(民間は変動オンリーでした)を借りてしまった人は、金融引き締めに合い、バブル崩壊の価格下落(残債割れ)と未払い利息に苦労したわけです。

ちなみに、日銀の公定歩合(懐かしいw)は、バブル期の昭和61(1986)年に約3%で当時の最低金利になり、バブル(インフレ)退治のため平成3(1991)年には約5%まで上昇(引き締め)ました。同時期の住宅ローン変動金利(店頭)はそれぞれ5%→8%です。

戦争を知らない世代のために、少々昔話をば。
30年ぶりのゲームチェンジ(デフレ→インフレ)が起こりつつあるかも知れないので、一応心の準備をというお話でした。
11710: マンション検討中さん 
[2022-06-17 20:52:26]
>>11709 匿名さん
知ってる?もうアメリカ不景気入り間近。
日本が利上げタイミング逃して経済施策の余力がないまま不景気入りするのはお家芸。
それくらい日本の成長率はないのよ。
11711: 通りがかりさん 
[2022-06-17 21:00:11]
その時代の相対的な価値に見合った金利を払う変動が普通であって、
事前に保険料を払ってリスクを回避しているのが固定

考え方が違うだけなので争わないでね
11712: 匿名さん 
[2022-06-17 21:01:23]
>>11708 匿名さん
残念ながら変動金利債務者はそんな奴の比率の方が高い
特に若い人
11713: 匿名さん 
[2022-06-17 21:07:05]
>>11710 マンション検討中さん
中央銀行の本来の役目は、物価のコントロールって知ってる?
不景気下の物価上昇時(スタグフレーション=歴史的にはオイルショック時)、日銀は公定歩合を切り上げまくりましたよ。
ちなみに、景気対策(財政政策)は政府の役目です。

11714: 匿名さん 
[2022-06-17 21:09:35]
>>11712 匿名さん

変動組んでる若い奴なんて国の為にもなってないからどうでもいいわw
11715: 匿名さん 
[2022-06-17 21:19:46]
>>11713 匿名さん
本当それ
今の所得が上がらずに物価だけ上がってることや、政府の財務のことは政府がなんとかすべき
日銀に矛先が向かうことがおかしい

日銀は財政ファイナンスをやめて、為替相場と物価の安定を目的とした金融政策を行うべき
11716: 匿名さん 
[2022-06-17 21:33:48]
なんだか変動金利と固定金利の話ではなく変動金利を利用する人と固定金利を利用する人の話になっちゃってるね
利用者で語るなら賢い人は変動をうまく使いこなし、愚か者は変動に振り回される
固定を利用する者は金で安心を買いリスクを避ける
11717: 匿名さん 
[2022-06-17 21:47:07]
おし、このまま、0.123まで下がってくれ!


日本国債10年:0.240 (22/06/17 19:22)
11718: 匿名さん 
[2022-06-17 22:23:29]
いずれコントロール不可能になるよ。
11719: 匿名さん 
[2022-06-17 22:34:17]
んだんだ。ブルームバーグの記事によると、ソロスを真似たファンドが日銀に攻勢を仕掛けつつある模様です。
11720: マンション検討中さん 
[2022-06-17 22:37:20]
>>11713 匿名さん

アメリカ、イギリスみたいに需要が旺盛で、物価8%上がる状況だったらね。日本は需要が貧弱で、未だコロナ前の経済規模も超えてないし、物価も2%くらいしか上がってない。
日本の金利をあげても、海外のものの値段の上昇に影響されてるだけの日本の物価上昇にはさほど効果ない。
11721: 匿名さん 
[2022-06-17 22:52:47]
日銀は金融政策決定会合で『消費者物価指数の前年比上昇率の実績値が安定的に2%を超えるまで、拡大方針を継続する。(中略)政策金利については、現在の長短金利の水準、または、それを下回る水準で推移することを想定している』としているが円安による物価上昇は安定的な物価上昇とは異なる為、安定的な物価上昇率2%を達成するにはかなりの時間を要するとみられている
結果短期プライムレートは黒田総裁の任期とは関係なく上昇する見込みが薄い

私は単年でも安定的な物価上昇率2%が達成できれば短期プライムレートの上昇→変動金利の上昇があるとみている
2年連続で物価上昇率2%を達成されたならば間違いなく変動金利は上昇するが単年では短期プライムレートを上昇させる根拠がない為多くの変動金利利用者は単年での物価上昇率2%達成が固定金利への移行のサインだと思っていい
それまでは間違いなく変動金利有利、そこからの2年間くらいが過渡期でそこで乗り遅れた変動金利利用者は地獄を見る
11722: 匿名さん 
[2022-06-17 22:55:55]
黒田さんの長期金利のコントロールというのが、いかに恐ろしいことか・・・
本来、長期金利というのは、株価みたいに、市場が将来を予想して決めるべきもの。
ステルステーパリングしているけど、株価もコントロールしてたって・・・
11723: 匿名さん 
[2022-06-17 23:02:01]
今は日銀はターゲットにされてる。必死に日銀が買い漁ってる状況で、この状態は長く続かないだろうとファンド、海外勢は見てるらしい。
この無駄なことに時間を費やしてるんだよ、日銀は。自転車操業と一緒じゃないの。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる