住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-25 10:59:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

10884: 通りがかりさん 
[2022-04-20 07:58:21]
まだ変動で旨味5年しかもらってないのに、固定に切り替えた方が良いのか。分からない。
10885: 名無しさん 
[2022-04-20 08:14:22]
黒田も就任してすぐに黒田バズーカを撃ちまくったからね。
人が変わるということは方針が変わることを意味する。
10886: 匿名さん 
[2022-04-20 11:11:33]
金利が上がって欲しい訳ではない
しかし、物価上昇を抑えるには金利上昇し円安を抑えることしか方法がない

今日また日銀が指値オペしたからまた更に円安が進む
最近の急激な円安は、コスト高となり夏頃から消費価格に反映されていくだろう
つまり今の値上げは昨年のアメリカ物価高の影響でありまだまだ物価は上がる
10887: 通りがかりさん 
[2022-04-20 11:17:40]
おそらく国の方針は、輸入に頼らず、国内で生産せよ! ということでは?
10888: 匿名さん 
[2022-04-20 11:35:36]
>>10887
国内で加工しているだけで、エネルギー、原材料輸入だらけですよ。
「おそらく」って…
10889: マンション検討中さん 
[2022-04-20 12:19:33]
金融資産より住宅ローンが少し多い(むしろこれから借りる)市民としては、固定でも変動でも金利が低い方がもちろん良い。
欧米でも、低金利&資金供給で、コロナ禍で下がるはずの株式市場を押し支えてきたんだから、投資家も、金利が上がって喜ぶ人ばかりではないかと。
インフレ対策で上がってもしょうがないかーという感じ。
10890: 匿名さん 
[2022-04-20 12:38:59]
>>10887 通りがかりさん

今月も貿易赤字三兆円だったかな?
これを見れば、日本の製品はほとんどが原材料輸入に頼っていることがよくわかる。
自給率が高い米だって、肥料や農薬は輸入だからね。
10891: 匿名さん 
[2022-04-20 13:45:33]
黒田さんが長期金利をコントロールしたのは、大きな間違いだったと思う。
長期先の金利なんて誰にも分からないんだから、神の手に委ねるべきことなのに。
日々、歪んだエネルギーを蓄えたマグマが貯まっている。
今は急激な円安という形で小噴火しているが、これからどうなるんだろう・・・
10892: 通りがかりさん 
[2022-04-20 15:13:31]
じわじわと来るだろうね。
年内はこのまま行くかもしれんが、黒田さんの次が内定する年明けくらいから、
表向きは緩和継続のふりをして、少しずつやっていくシナリオ。
そして新年度で黒田さんの次に変わったとたん、大きな発表をすると見ている。
10893: 評判気になるさん 
[2022-04-20 15:55:13]
もうやめてええええええええええ。

止まらぬ円安、20年ぶり129円台に 1日で2円下落
2022年4月20日 7:22 (日経新聞)
10894: マンション検討中さん 
[2022-04-20 17:15:00]
>>10892 通りがかりさん
あげれないんだよ。金利。国債発行額が大きすぎて。
ただじわじわ円安が進んで、アメリカのオーバーキルによる景気後退を待つだけ。
アメリカが不景気になるとまた110円くらいになるんじゃない。
10895: 匿名さん 
[2022-04-20 17:17:55]
>>10893 評判気になるさん
何でニュース記事を著作権者の許諾を得ずにここにコピペしてるの?
発信者情報開示請求訴訟になったら確実に負けるのに。
メディアにお金払いたくてしょうがないから?
10896: 戸建て検討中さん 
[2022-04-20 17:30:09]
だからずっと風船が破裂するまで行くと言ってる。
五年後くらい?
10897: 戸建て検討中さん 
[2022-04-20 18:23:57]
日本の場合はインフレと言っても輸入品だけだからね。
完全に国内で完結するものは安いまま。
特に賃金は。
10898: 通りがかりさん 
[2022-04-20 18:51:31]
円安になると、金利を上げると騒ぐのは、日本の状況を見誤ってます。メディアは騒いでますが、財務省や金融機関の関係者が多いと見てます。
金利を上げると当然利払いが増えます。国が返済義務のある利払0.1→0.2に上げただけで何十兆円増えてしまい国にそんな余裕はありません。
政策としては、消費喚起施策や軽減税率(トリガー条項はその一例)の導入で国民救済をするのが選択です。財源は財政出動で金融緩和です。これは財務省は反対、ガソリン材が減るトリガー条項発動もしたくないでしょう。つまり、日本は欧米のようなインフレではなく以前から消費が弱く、正しいインフレになってません。給料も上がってません。金利を上げたところで国民の需要が伸びるか、消費が増えて給料が上がるか、今の日本では考えにくいかと思います。
つまり、日銀は板挟みではありますが金利を上げることはしたくてもできないのが現状ですね。




10899: e戸建てファンさん 
[2022-04-20 19:04:12]
固定金利もあがってきているし、借り換えタイミングを考え始めています。
10900: 評判気になるさん 
[2022-04-20 20:29:22]
>>10896 戸建て検討中さん
破裂なんてしませんよ。
徐々に日本人が貧乏になるだけ。
10901: 変動金利さん 
[2022-04-20 23:05:20]
>>10899 e戸建てファンさん
サッサとやったら良いんじゃない?
悩まなくてすむし
10902: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-21 07:54:22]
天下の三菱が3年固定をやめましたね。
何故でしょう?
もう、わかりますね?
10903: 匿名さん 
[2022-04-21 11:18:16]
2年前に住宅ローンを組んだときに、銀行の担当者から変動金利を強く勧められた。

銀行は、金利が底値圏でこれから上がると考えてるんだろうな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる