住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 23:09:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

10844: 検討者さん 
[2022-04-14 07:56:28]
もうだめじゃあああああああ。

円、1カ月で8円下落 インフレで資金の流れ急変
2022年4月14日 2:00
外国為替市場では3月以降、円の独歩安の様相が強まっている。
マネーの流れが急変した背景にあるのが世界的なインフレだ。
10845: 検討者さん 
[2022-04-14 17:07:39]
戦争の足音。

【速報】ロシア軍が日本海でミサイル発射
10846: 通りがかりさん 
[2022-04-15 01:10:57]
>>10845 検討者さん

お疲れ様
10847: 検討者さん 
[2022-04-15 08:42:53]
うぎゃあああああああああああ。
やめてえええええええええええ。

米住宅ローン金利5%に 11年ぶり高水準 申請は急減
2022年4月15日 5:33 日経新聞
高騰が続く住宅価格とローン金利の上昇で、家が買いにくい状況となっている。
10848: 検討者さん 
[2022-04-15 11:27:49]
年内はなんとかなると思っていたがもうだめだ。
((((;゚Д゚)))))))

円、126円台半ばに下落 対ドルで20年ぶり安値更新
2022年4月15日 10:10
15日の外国為替市場で円が対ドルで下落し、一時1ドル=126円台半ばと2002年5月以来、約20年ぶりの円安・ドル高水準を付けた。
10849: 匿名さん 
[2022-04-15 12:12:52]
金利は上がりそうな雰囲気だけど、住宅価格は下がるのかな。若い人の場合もう5年くらい資金ためて、金利は上がっても住宅価格が下がった頃に買うという戦略もありなのかな。
10850: 匿名さん 
[2022-04-15 12:30:17]
>>10849
実需で今欲しいんだったら今買った方が、5年資金貯める場合より5年早く住めて得なんじゃ?
純投資なんだったら別ですけど。
10851: 匿名さん 
[2022-04-15 12:57:18]
>>10850 匿名さん
やはりそうですかね。秋の固定金利が2%近くまで上がっていたらもう変動金利一択になる気がするので、いざとなった時の返済資金を貯めつつも住宅は早く購入するという感じですかね、、
10852: 匿名さん 
[2022-04-16 00:17:51]
2年前、私の同僚がインフレ対策という理由でマンションを買った。変動か固定どちらがいいか相談されたから固定を勧めたら、何故かキレてきた。じゃあ聞くなよと言いかけたが、我慢した。
それ以来、金利が上がって欲しいと思うようになった!そして、早くも、その時が来そうだ。

ちなみに私は35年フラットで、1.2%で借りている。
10853: 匿名さん 
[2022-04-16 05:03:21]
早く預金金利が上がってほしいものだ
10854: 匿名さん 
[2022-04-16 09:12:04]
>>10853 匿名さん
昔は1億円預金があると金利で生活ができるという話がありましたね。
10855: 匿名さん 
[2022-04-16 10:05:15]
昭和の利付銀行債券利子一括払などは年利7~9%くらいで複利の5年満期。
いまや望むべくもない。
当時の35年返済の住宅ローンは今だに残ってる。
10856: 検討者さん 
[2022-04-16 10:14:10]
さて、今から神社にお参りに行ってくる。
夏の長期金利が下がっていますようにと祈る日々。
10857: 匿名さん 
[2022-04-16 10:36:24]
まず、私は固定金利で借りたけど、株の保有というわけじゃないので、これから借りる人が変動だろうが固定だろうがどうでもいい。

ゼロ金利という状態は異常な状態であり、このチャンスを利用しない手はないと思う。しかし、固定金利はだいぶ上がってしまった。しぶしぶ変動金利で借りる人は多くなりそう。
10858: 検討者さん 
[2022-04-16 16:36:23]
いよいよ始まるの?


“ロシア 米へ外交文書で軍事支援やめるよう警告”
2022年4月16日 12時59分 
ロシアがアメリカに外交文書を送り、ウクライナへの軍事支援について、やめるよう警告した。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
10859: 匿名さん 
[2022-04-16 17:00:14]
今から1年後に融資を受ける場合、怖くて決められないですね。
ローン控除を踏まえて10何年後かを見据えて考えるか、先送りしないと。
10860: eマンションさん 
[2022-04-16 21:14:35]
>>10859 匿名さん
一年後なら変動一択です。日本は景気も給料も全然成長できていないデフレから悪いインフレになりかけてるので、政策金利を上げたら大変なことになります。欧米とは状況が異なります。

もし、政策金利を上げてしまったら、企業融資は落ち込み、借金ある企業は返済ができず倒産も増えていく、景気は冷え込み、住宅需要も落ち込む、世界的な資源高は変わらずなので住宅の原材料費は高止まり、消費も落ち込み、給料は下がる、の悪循環、日本経済がもたないです。
10861: 匿名さん 
[2022-04-16 21:37:33]
猫も杓子も持ち家志向の住宅需要も一息つくかな?
10862: 通りがかりさん 
[2022-04-17 20:24:06]
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a11dbcdcf0fd47bdd7e5e71518283d33c6c...
さてどちらに。海外を見る限りは日本のこの円安はまずいので、さすがに黒田さんがいなくなるころには金利は上がると思いますが、余裕のない変動の方は危ないですね。
125%ルールでも金利差分は最後に返さないといけないのを知っているかたなら大丈夫。
10863: 検討者さん 
[2022-04-17 21:23:43]
住宅ローン金利、固定型が先に上昇…借り換え検討が増加
4/16(土) 22:35配信
篠田尚子ファンドアナリストは、「米欧で金利引き上げが相次いでいる。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる