住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 11:38:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

9484: 匿名さん 
[2021-12-29 19:13:36]
それでも人に固定はお勧めできない。
9485: 匿名さん 
[2021-12-29 19:29:38]
>>9483 匿名さん
医療費は保険でカバーできるけど、病気で同じように働けなくなって減少した収入は公的保険でカバーできないよ。
ワーストケースの条件さえ揃えば、あなたの言うゴミ商品でも入ってた方が得になるケースはあります。ただ、実現可能性が低いからゴミ商品なんです。

固定と一緒ですね。
9486: 匿名さん 
[2021-12-29 19:33:00]
そもそも利上げ表明してる高成長のアメリカの長期金利が1.5%なのに
低成長の日本の短期プライムレートが今後どれだけあがると思ってるんかな。
日本の10年債利回り5%とかバブル時代並み?
長短金利差つけるならそれくらい必要では? 
すぐ不景気なってまた金融緩和しそうだけど。
9487: 匿名さん 
[2021-12-29 20:12:24]
>>9483 匿名さん

好条件もなにも、ネット銀行で全国津々浦々
誰でもスマホひとつで申し込みできて
コロナ禍郵送で高コストな対面営業もなく借りられる

情弱さん世の中の現実を直視しましょう
現実逃避してては老後破綻から逃れられない
9488: 匿名さん 
[2021-12-29 20:25:20]
>>9486 匿名さん

常識をわきまえた投稿ですな
日本の場合、少子化で内需低減が確定しているから
政策金利を上げられない
縮小する市場に対して海外からの投資はもちろん無い

短プラが上がることは絶対に無いこと保証しますよ
9489: 匿名さん 
[2021-12-29 22:44:01]
>>9483

>住宅ローン控除の恩恵をフルに受けた後に一括返済出来る人だけ。

13年後に全額完済する必要は無い
貯めておいた減税分と頭金相当の金融資産を差し引いて
1千万切っていれば十分、預貯金との差額は誰でも難なく返せる額
金利なんて無いに等しい額しかならない

世の中ほとんどが将来見据えて計画的な返済している
9490: 通りがかりさん 
[2021-12-29 22:56:23]
自分が借りてから13年間は金利は上がらないというお花畑脳
なんというご都合主義
自分の都合に合わせて世界が動くとでも?
9491: 匿名さん 
[2021-12-29 23:05:31]
1.59%っていくら固定派の人でもそんな高い金利で借りる人いなくないですか?今時。
別のSNSで住宅ローンについて見てますが9割以下になるように頭金入れて金利1%くらいか1%以下で借りるか、フラット35Sでさらに金利下げて、っていうのしか見たことないです。
9492: 匿名さん 
[2021-12-29 23:06:38]
>>9490 通りがかりさん

政策金利は市場の思惑などで勝手に変わらない
少子化で需要減る中、上げる理由もないし上げられない
固定との差額を貯めて手元資金を増やし備えるほうが遥かに安全というのが理解できていない

ギリギリ固定返済は老後が行き詰まっていることを理解しよう
9493: 匿名さん 
[2021-12-29 23:12:42]
>>9490 通りがかりさん

上がらないとは思ってません。上がっても一時的に0.8%程度だと思ってます。2008年あたりの短プラより。
固定でガン団信つけて35年1%超える金利を払う選択肢はないと思ってます。
9494: 匿名さん 
[2021-12-29 23:26:54]
>>9491 匿名さん

4500万 頭金1割450万

フラット頭金差引4050万預貯金0から返済開始
月々12.0万返済、減税432万

変動金利
月々11.2万返済、減税454万
預貯金450万から月々8千円積立、減税幅も22万多い
返済プランに余裕があり安全性が高い

積立はインフレ耐性のある安全性の高い運用を行うことで備えられる
DCF的な発想を取り入れることでより安全になる
4500万 頭金1割450万フラット頭金...
9495: 匿名さん 
[2021-12-30 00:05:03]
10年間で変動金利が固定金利を超えるぐらい景気が回復するならそれはそれで良い。

残念ながら今の日本は燃料高による物価上昇しかできてない。景気が悪いまま物価だけが上がると言う良くないパターン。
景気回復無しに政策金利は上げられない、これは日銀の総裁が明言しています。

給与が上がらず物価だけ上がる、つまり重要になるのは現金資産の確保と、月額固定費(ローン返済含む)の削減です。

基本的に、政策金利との兼ね合いで、不景気だと有利なのが変動、好景気だと有利なのが固定(不景気時契約)です。
今後の日本は不景気好景気どちらか、また、給与とのバランスでリスク因子相殺に働いているのはどちらか。
ちゃんと考えれば変動はリスク、固定は安心というのは、単なる幻想に過ぎないことが良くわかるでしょう。
9496: 名無しさん 
[2021-12-30 00:58:18]
>>9490 通りがかりさん
自分が借りてから13年後までに金利が上がると確信して固定にするお花畑脳なんですよね
9497: 評判気になるさん 
[2021-12-30 07:37:29]
いよいよ始まるね。

国内景気「拡大」7割に急増 消費回復
2021年12月30日 2:00 [日経新聞]
企業経営者の景況感が大幅に改善している。
国内景気の現状について7割強が「拡大」と答え、3割だった9月調査から急増した。
9498: 匿名さん 
[2021-12-30 07:44:37]
自分が借りてから13年後までは金利が上がらないと確信して変動にするのもお花畑脳ですよね
9499: 評判気になるさん 
[2021-12-30 07:48:32]
いよいよか。

NYダウ90ドル高、11月以来の最高値 消費関連に買い
2021年12月30日 6:05 (日経新聞)
【ニューヨーク】米株式市場で29日、ダウ工業株30種平均が過去最高値を更新した。
9500: 匿名さん 
[2021-12-30 07:58:56]
>>9499 評判気になるさん

変動でうかしたお金を株に投じてるのでウハウハです。
9501: 匿名さん 
[2021-12-30 07:59:36]
変動固定云々の前に、将来の金利上昇の備えとして最初から金利上昇分を払うことに対する違和感ね。

上昇時に対応できるよう初期の金利を抑える方が合理的だと思うけど。
そこに対応できないから固定って意見を通してるけど、ローンの支払いが厳しいならそれも仕方がないのかね。
9502: 匿名さん 
[2021-12-30 08:58:42]
>変動固定云々の前に、将来の金利上昇の備えとして最初から金利上昇分を払うことに対する違和感ね。

それならローンなど組まなければいい。現金一括なら最初から金利が存在しないからね。
一時的に貯金が減っても急速に貯蓄残高は回復するし、精神衛生上も健康だよ。
9503: 匿名さん 
[2021-12-30 09:02:33]
ローン減税を使った方がお得だからでしょ。
もしかしてそこから説明しないと理解ができないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる