住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 13:35:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

9524: 匿名さん 
[2021-12-30 12:48:24]
借りる時に固定を選んじゃって、自分の選択は正しかったんだと思い込むために暴れてるんだろうけど、有り得ない仮定を積み重ねないと主張できない時点で諦めようや

利率変わるリスクゼロにしたくて数百万多く支払うとしても固定を選んだって主張しとけば誰も反論ないんだから
9525: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-30 13:29:54]
巨大地震と同じ。
過去100年こなかったから次の100年も来ないではない。
過去100年こなかったからそろそろ巨大地震が来るかもしれないから備えようというのが正しい姿勢。
金利も同じ。
低金利が長く続けば続くほど、異次元緩和の歪みが蓄積され、
異次元緩和が限界に達すれば経済の大混乱を引き起こす。
9526: 匿名さん 
[2021-12-30 13:35:19]
>>9525 口コミ知りたいさん
混乱で金利が上がる仕組みが分かりません。
どんどん貨幣を刷っているのでお金の行き場がなくなり、金利は下がり続けているのが現実。
9527: 匿名さん 
[2021-12-30 13:45:26]
>>9525 口コミ知りたいさん
日本に家買えませんね。
9528: 匿名さん 
[2021-12-30 13:54:22]
>>9525 口コミ知りたいさん

ほらな、有り得ない仮定しか重ねられない。
万が一、そんなに大混乱に備えるなら会社が潰れくるから、利率関係なく支払い自体出来なくなる方を恐れろよ。
それなら一括返済出来る資産積み上げるまで購入しないのが正解やわ
9529: 匿名さん 
[2021-12-30 14:03:14]
>>9526
あなたの現状認識のほうが正しく
9525は支離滅裂で頓珍漢なことを言ってる

経済的環境に混乱が予見されそうになると
金融の安定、為替の安定化のために主要各国の金融当局が
潤沢な資金供給を行う仕組みに金融システムがなっている

コロナ禍のときも同様、金融システムは安定していて
金融システムになんの問題も生じていない。

>>9518
4500万の借入で得られる減税分が454万円である
あなたの現状認識のほうが正しく9525は...
9530: 匿名さん 
[2021-12-30 14:04:38]
しかも経済が混乱して不況になるなら金融緩和政策取るしかないから益々政策金利は下がる

主張が滅茶苦茶なんよ
9531: 名無しさん 
[2021-12-30 14:07:05]
>9518 匿名さん

確かに13年時点で4500万のローン残高を残すためには、単純計算で35年7000万は借り入れが必要ですね。
固定か変動に関わらず最優遇金利を引き出すなら頭金も必要だから、1億近い物件ということになる。
少なくとも1000万以上、できれば1500万の年収が長期安定して得られる条件が必須ということです。

額面通りに減税の恩恵を受けられる人は僅かでしょう。結局13年で100万にもならない人が大多数では。

9532: 匿名さん 
[2021-12-30 15:08:26]
>>9531
普通に4500万ほどの借入で十分恩恵がある
普通に4500万ほどの借入で十分恩恵があ...
9533: 匿名さん 
[2021-12-30 15:29:44]
5年後金利8%でそれが10年続くのを想定するレベルなら、会社が潰れる方がまだ可能性高いぞ。
固定選ぶより賃貸にした方が良い。
9534: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-30 16:26:36]
これからは賃貸はやめたほうがいい。
スタグフレーションで一番不利なのが賃貸。
物価や家賃は上がるが、収入は増えないから生活が困窮する。
正解は、家賃並のローンを固定で組んで家を買うこと。
9535: 匿名さん 
[2021-12-30 16:44:26]
>>9534 口コミ知りたいさん
金利はわけわからない上昇を想定して、家賃も上がることを想定して、なぜ収入は「増えない」までしか想定しないのか。収入は「激減する」又は「失う」リスクがあるのでは?
ローン抱えてる場合じゃないと思いますよ、固定さんの世界観では。
9536: 匿名さん 
[2021-12-30 16:48:52]
>>9534 口コミ知りたいさん

なんですべての要素は異次元レベルで最悪を想定してるのに、仕事は失われないし給料も激減しない想定なの?
そこだけ甘すぎない?
9537: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-30 17:17:03]
いやだから、安い家賃と同じレベルにしておけばいいという話。
例えば家賃6万と固定ローン6万なら、ローンの方が遥かに有利。

・インフレ、スタグフなら家賃は上がるが、固定ローンは上がらない。
・フラットは公的融資なので、経済危機などの場合、支払いが猶予される可能性が高いが民間の家賃はそのような優遇は期待できない。
9538: 匿名さん 
[2021-12-30 17:43:00]
なんだ、固定は固定でも、やはり予想されてた通りのフラットマンか
そらそんな属性なのに多くの利息支払わされるんだから、低利率で変動借りれる属性の人に嫉妬して、有り得ない仮定重ねて喚き散らしたくもなるわな。

固定で月6万ってことは借りたのも2000万くらいか?
そらローン控除も大して恩恵無いし、それなのに570万とか利息で支払わなきゃならないんだもの、大変だな。

9539: 販売関係者さん 
[2021-12-30 19:15:09]
>>9519

そう分析したから変動にしてるのに今さら何を言ってるんですか?
9540: 匿名さん 
[2021-12-30 19:21:54]
属性に見合わない無理な借入しようとするから
審査が通らず変動で借りられなくなるのだよ
9541: 匿名さん 
[2021-12-30 21:44:36]
50代で貯蓄2000万円超の世帯は何%?プレ年金世代が年の瀬に考えたい「老後の資金」(LIMO)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d1522ecd2fe9973df87fac4e8bcb879cea2...

50~59歳の「貯蓄と負債」(二人以上世帯)
 ・貯蓄現在高:1703万円
 ・負債現在高:699万円
平均をみると50代世帯は2000万円まであとわずか、といった印象ですね。貯蓄から負債を差し引いた「純貯蓄額」は1004万円でした。

50代世帯で「貯蓄2000万円超」世帯は27.9%でした。さらに「3000万円以上」世帯は16.6%です。
9542: 気になります 
[2021-12-30 22:01:39]
持病持ち定年迄あと数年、で前に書いた者です。
一応は団信、きちんと告知して通過しました。
計算したら、定年迄に住宅ローン分貯蓄出来て、退職金は残せそうです。
変動の金利は魅力ですよね。
借換え出来たらした方がいいのか、それとも今後金利が上昇しそうならこのままがいいのか、思案中ですが、暫くはまだ動きそうなので、様子見ですかね。
そのうちに持病が悪化して借換え出来なくなるかもしれませんが、その時はもうしようがないかなって感じです。
今、ラストスパートです、笑
9543: 検討者さん 
[2021-12-31 07:12:12]
最初から答えは出ていて、「金利上昇に耐えられるなら変動、耐えられないなら固定」なんだよ。
一番ダメなのが、「金利はほとんど上昇しない」に賭けて多めに変動で借りてしまうこと。
これがやばい。
生活設計をギャンブル感覚でやってはダメ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる