住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 22:30:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

8904: 匿名さん 
[2021-11-06 12:25:16]
>>8903
いや余裕がある人はこんなスレ見ないと思うよ。
自分は10年前に分譲マンション購入の際のローンの選択で迷いこのスレ見始めたけど、その時にも日本国債暴落とかで変動死亡とか言われてた。金利の安さに勝てず変動選択。でもローン返済初期にアベノミクス。物価上昇で変動死亡など散々脅された。
アベノミクスの頃には実際に変動から固定に借り換えた人達もいたりして。
自分は借り換え費用が勿体ないとの理由で変動のままだっけど、結果10年金利は上がらず0.775%。残債も順調に減り少しだけど資産や貯金も増えてきた。
結果論かもしれないけど、自分より金利の安い人達に対しての怨念なのかなと感じたりしないでもないな。
8905: 匿名さん 
[2021-11-06 12:37:57]
支払う金利の6割は当初13年間で払ってる
4000万借入で
1.33%の金利1005万円の内585万円
0.31%の金利*221万円の内132万円
差額783万の内453万が13年間分で
減税418万と頭金を差し引くと
年齢50歳で残債860万程度と資産より確実に少なるなる

ちなみに、残債860万に対する残りの金利は
期間短縮で10万、返済額軽減で30万

利払いは低減していくので率ではなく額で考えるべき
8906: 匿名さん 
[2021-11-06 12:58:56]
8904

借換費用は借換先の金融機関が貸してくれる
(借換費用込みでお得にならないと借り換えない)
なので帳簿上の操作のみ
8907: 匿名さん 
[2021-11-06 13:43:27]
>>8906
高い金利の変動から安い金利の変動への借り換え。
もしくは高い固定金利から安い金利の固定か変動への借り換え。
これなら借り換えいいと思うんだけど、金利が上がるかとしれないと煽り、安い変動金利から高い固定金利への借り換えをラストチャンスだとか言って煽りまくった人達がいたのよ。
タチ悪いことき専門家の一部もね。
自分は現在より金利が高くなるのに、借り換え費用まで借りてまで借り換えて金利を固定するなんて選択はしなかったという話。
8908: 匿名さん 
[2021-11-06 13:54:42]
高い変動金利0.775%から低い固定金利に借り換えがお得な相場が5年ほど前に到来していた
計算したらすぐにわかるけれど、支払金利額は残債の多い当初が大半
その大半の金利を半分にするだけでもメリットが生きてくる。

低減するから率で考えてはダメ、あくまで額でお得か考えること
当時は郵送のみで書類にサインしてハンコ押して返す手間を要したが
いまなら、ネットだけでスマホぽちぽちで終わるとこもあると思う。
8909: 匿名さん 
[2021-11-06 14:27:57]
>>8908 匿名さん
5年程前ですと三井住友信託銀行の10年固定金利とかでしょうか?
記憶が曖昧ですが全ての条件が揃うと0.5%を切っており、検討したことがありました。
しかし0.775%変動から借り換えだと借り換え費用を含めると総支払い額は変わらず、10年後には金利が高くなってしまう。
当時借り換え後10年で完済できるかは未定だったし、無理ない範囲で繰上げ返済しあ方が総支払い額は少なくなるとの結論となりました。
8910: 匿名さん 
[2021-11-06 14:57:42]
今の三井住友信託銀行の10年固定は0.62%。
保証手数料33000円。
保証料 借入金額/1000万円×206110円

10年固定の最安は0.4%くらいだと記憶してるけど、保証料や借り換えに伴う諸費用を含めると金利0.775%からの借り換えたいみんぐなどなかったよ。


(2)保証料型
住宅ローンお借り入れにあたって、保証取扱手数料(33,000円(税込み))および保証料(「一括前払い方式」(例:お借入期間35年、お借入金額1,000万円で元利均等返済の場合=206,110円)、または「金利上乗せ方式」(お借入利率を年0.2%上乗せ)のいずれかを選択。)がかかります。
8911: 匿名さん 
[2021-11-06 15:44:13]
5年程前だと当時の残債は1800万円程。
10年固定金利の総支払い額(金利0.4%)
18,365,335円
10年変動金利の総支払い額(金利0.775%)
18,712,259円
差額346924円。

借り換え費用から一括返済保証料戻りを差し引いても、5年前に借り換えるメリットは薄かったな。よくてトントン?今後5年で金利が上がっても残債少ないし、貯金から繰上げすればいいだけ。

8912: 匿名さん 
[2021-11-06 19:02:14]
当時MMFが取扱停止になり償還とかマイナス金利がかなり広がった時期
預けると減って借りたほうが増えてしまう金融情勢
住宅ローン金利もどんどん下がってて、もっとも下がったときで
>>888の0.27%まで下がってたと思います。
うちは0.33%で借り換えてメリットありましたね。
当時MMFが取扱停止になり償還とかマイナ...
8913: 匿名さん 
[2021-11-06 19:16:43]
やたら数字を並べて誰も読みそうもない長文が連投されてるけど、0.775%から0.4~0.5%くらいへの借り替えは数字の上だけならメリット無いということで良い?
8914: 匿名さん 
[2021-11-06 20:03:30]
当初固定と全期固定は違うし
銀行とフラットも違うよ
ここまでは簡単

もっと違うのは
既存の変動と新規の変動
8915: 匿名さん 
[2021-11-06 20:20:09]
>>8913
長くてすまん。その通りだ。

住宅ローン減税が10年以上のため、3年や5年の当初固定金利が安くなってもね。
残債にもよるが10年固定金利との金利差0.5%はないとメリットなかったな。

8916: 匿名さん 
[2021-11-06 23:28:34]
>>8913 匿名さん
そだね0.3%前半でないと
あと、今は手数料2.1%が主流だけど
当時は保証料タイプが主流だったから
返金があり借換えやすかったというのも多きいかと
そだね0.3%前半でないとあと、今は手数...
8917: 匿名さん 
[2021-11-07 10:44:05]
0.3前半の金利が変動なのか、短期固定なのか、借り換えした際の保証料や手数料などの諸費用条件がわからないと何とも言えないけど、5年前くらいだと残債1800万円程あったし、0.775%からの借り換えでも保証料の戻り次第で自分もメリットあったのかもな。
変動を選んで正解だったけど、さらに安い変動の借り換え比較などはもっとやっとけばよかったかな。
自分はもう残債少なく今更だけも、残債多く金利高めの人は、金利が上がるなどの不安を煽る書き込みは無視でよく、金利下がったから借り換えチャンスなどの情報はは見逃さないようにってことかな。
8918: 匿名さん 
[2021-11-07 23:00:27]
変動は今年度も過去最低低金利更新中では?
まだ、固定みたいに0.3%は切ってないけれど

知ってる金利では
変動:0.31%
固定:0.27%
が最も低くかったときだと思う

0.5%を超えて払い続けている人はホント無駄に払ってる出資者の養分だなって思うよ
↓とかノーロードだったら買ってみてもいいかなって思う
変動は今年度も過去最低低金利更新中では?...
8919: 匿名さん 
[2021-11-08 07:56:19]
資金流出続いてるし流動性もあまり無さそうだから、自分なら買わない。
出資者は養分だけを吸ってるだけでなく同じだけのリスクを背負ってる。
8920: 戸建て検討中さん 
[2021-11-10 03:13:00]
質問があります。
私は貯蓄が潤沢ではない為、全期間固定で住宅ローンを組もうと考えております。仮に全期間固定にした後で借り換えは可能でしょうか?遠い記憶では全期間固定は借り換え出来ないと言われた記憶があります…。

色々と調べてみたのですが明確な記載がありません。詳しい方いたら教えて頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。
8921: 匿名さん 
[2021-11-10 08:31:54]
>>8920 戸建て検討中さん
借り換えは可能なはずですよ。
変動金利なんかでは借り換えをせずに途中で固定金利に変更できるプランなどがありますが、全期間固定だとそういうのは出来ないので、それを言われたのだと思います。
返済途中での金利方式変更と借り換えは全く別物ですので。
8922: 戸建て検討中さん 
[2021-11-11 04:27:07]
>>8921 匿名さん
ご親切に回答ありがとうございます。疑問が解決してスッキリしました。
8923: 検討者さん 
[2021-11-11 07:11:13]
キタアアアアアアアアアアアアアア

米消費者物価、31年ぶり6%台に 10月6.2%上昇
2021年11月10日 22:44
【ワシントン=大越匡洋】米労働省が10日発表した10月の消費者物価指数(CPI、1982~84年=100)の上昇率は前年同月比6.2%と9月の5.4%から加速した。
上昇幅は1990年11月以来約31年ぶりに6%台に達し、6カ月連続で5%以上の伸びが続いた。
構造的に物価全体を押し上げる恐れも広がってきた。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる