住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 21:56:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

8864: 気になります 
[2021-11-01 20:50:00]
今回岸田政権が国債発行奮発するのでは?という予想が、今日みたいに膨らめば、長期金利が上昇するみたいです。変動は短期プライムレートだから、長期程は上がらないし、普通考えたら短期より長期の方が金利高くなりますよね?それと同じセオリーで、固定より変動は金利が安い、ということですね。
ただし、逆イールドカーブになれば、短期の方が長期を上回る金利になったりするようです。アメリカの今回の逆イールドカーブはFRBは一時的と見ていて、2年位で収まる、と思っているみたいですね。でも数カ月前、インフレは一時的と見ていたけど今では2~3年続くとニュアンスが変わってきてるし、世界的に物資の供給不足やエネルギー資源の高騰もあるので、実際予想がつかないってことですね。
8865: 評判気になるさん 
[2021-11-01 21:23:52]
変動派は、「恋は盲目」と同じ。
どんな悪いことも良いように解釈してしまう。
取り返しのつかない状態になって初めて気づく。
8866: 通りがかりさん 
[2021-11-01 22:18:44]
>>8865 評判気になるさん

いやあ怖いですね
20年1.0%固定を考えていたが変動にした
今後どうなるかが気になります

ところで固定派の人って何年何%で借りてるのかな?
35年1.5%とか?
8867: 匿名さん 
[2021-11-01 23:17:21]
インフレ対策は固定ではなく、積立NISAとか株式でいいんじゃないの。
8868: マンション比較中さん 
[2021-11-01 23:50:35]
>>8848
一応、ローン開始時期はいつですか?
8869: 匿名さん 
[2021-11-01 23:54:07]
心配なら、余剰地部分を駐車場にして貸しておくと良い
6~7万程度と僅かでもあれば、地価や貸出金利に遅行しつつも連動するのでヘッジにもなる

8870: 匿名さん 
[2021-11-02 07:07:29]
>ところで固定派の人って何年何%で借りてるのかな?

俺は30年固定0.75%で借りてる。
もうすぐ住宅ローン控除期間が終わるので一括返済するか悩み中。
8871: 匿名さん 
[2021-11-02 16:55:23]
>>8865 評判気になるさん
インフレの場合のリスクを全く算定できていないと感じてしまうのは私だけでしょうか。
金利が低い事で、これまで手が出なかった物件に手が出るようになり、今の購入者は若くして楽に手に入るようになった事で、当時バブルを経験した我々からすると理解できないリスクを負っていると感じてはならない。
8872: 通りがかりさん 
[2021-11-02 20:27:31]
>>8870 匿名さん

30年で0.75%かそんな良い商品があったんやね
8873: 匿名さん 
[2021-11-02 22:51:16]
>>8870 匿名さん
10年前に固定でそんな金利ってどこの銀行よ。
8874: 匿名さん 
[2021-11-02 22:57:25]
>>8871 匿名さん
安全のためって考えて無駄な保険に入りまくってそう
8875: 匿名さん 
[2021-11-02 23:40:39]
>>8872 通りがかりさん
>>8873 匿名さん
5年ほど前に変動より固定金利のほうが低くなってた
うちは借り換えて固定0.33%にしたよ
5年ほど前に変動より固定金利のほうが低く...
8876: 匿名さん 
[2021-11-02 23:48:35]
>>8874 匿名さん
リスクがあるならその可能性を消すために保険に入るのは当たり前のこと。
むしろ、そういったリスクを考えていない、あるいは読み切った錯覚で保険に入らないことが愚かとは思わないのか。
8877: 匿名さん 
[2021-11-03 05:10:17]
変動で借りてる人多いし
金利上がったら困る人続出するだろうから
そうそう上らんでしょー
万一上がっても救済措置あるでしょー
アハハ
8878: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-03 07:28:52]
子供の頃、アリとキリギリスの童話を何故読むのか?
将来に備えることの重要性を学ぶため。
5年後の日本がどうなっているのか?
備よ!
8879: 評判気になるさん 
[2021-11-03 08:14:15]
日本の給与が上がらない要因の一つに低金利があるので、政策金利(変動金利の基準)が低金利のままってのは…
8880: 通りがかりさん 
[2021-11-03 08:49:37]
>>8875 匿名さん

その頃借りてたら固定選択しただろなぁ
8881: 匿名さん 
[2021-11-03 10:04:30]
その頃こんなのも

全額でなくても減税期間分のみでも差額と繰上分や減税分を投信積立するだけで0.3%ぐらいは安全に利回りあったからお得にできたよ

金利利払の大半が返済当初の残高が多い頃に発生するので
減税期間中低くできれば金利手数料無しで完済簡単にできます
その頃こんなのも全額でなくても減税期間分...
8882: マンション検討中さん 
[2021-11-03 21:55:07]
このスレ見てると、固定一択だなと思うようになってきた。いざというときの論理武装も貯金もできていない気がする
8883: 匿名さん 
[2021-11-03 21:59:33]
そもそも、頭金もなく平気でフルローンを選択するのはいかがなものか。
昔は、頭金を貯めるまで我慢してから家を購入する事をしていた。今の状態では、審査さえ通ればすぐ購入できる状態となっており、第二のサブプライムの引き金にならないか心配でならないし、若者が貯金も無しに身の丈よりも一回りも二回りも高い物件を買う事の是非を問いたい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる