住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-24 00:20:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

24818: eマンションさん 
[2024-03-24 17:34:41]
日本が経済成長するなら金利はもちろん上がるし、成長しないなら上げられないでしょ。
24819: eマンションさん 
[2024-03-24 17:35:23]
>>24817 マンコミュファンさん
変動なんだから上下する。
24820: 評判気になるさん 
[2024-03-24 17:39:43]
>24816: 匿名さん  [2024-03-24 17:30:57]
植田さんも、住宅ローンの金利が一気に上がることは想定してないとは言ってたよ。

一気に上がるってのが何を指すかわからない以上、考えるだけ無駄。
まあ、一気に3%はないでしょうね笑
24821: 名無しさん 
[2024-03-24 17:42:49]
準備期間を与えてると思います。
金利が上がると困るならさっさと動くべきでしょうね。
24822: マンコミュファンさん 
[2024-03-24 17:51:08]
普通に考えて変動金利を上げていって、破綻する人が増えてくればそれ以上は上げない(もしくは下がる)。
もちろんそうならないように慎重に少しずつ上げていくから、不動産業界が冷え込むようなことはしない。
不動産が売れれば、経済は上向きになるわけだから。
家電や家具も売れるし、様々な業界に好景気が波及する。

バブルのような好景気になれば話は別だけど、そうなった時はみんな給料も爆上がりだから問題ない。
自分達の親の世代がそうだったはず。
金利が6-7%でも、職場からどんどん給料やボーナスが出るからローンも払えちゃう。

給料が上がらないで、住宅ローン金利だけが上がるなんてバカみたいなことにはならないから心配ない。
24823: 匿名さん 
[2024-03-24 18:07:26]
>>24812 匿名さん
2006~2007年というとアメリカのサブプライムローンによる住宅バブルを背景に円高が進み
日経が天井を打ったころですが、それなりに景気は良かった記憶がありますよ
その後、2008年のリーマンショックにより2009年に日経が大暴落しましたが

ちょっと確認してきましたが、2007年は福井総裁が政策金利を2回上げて0.5%になった年ですが、
直に0.1%に戻しています
今回もこうなると予想してるんですか?
24824: マンション掲示板さん 
[2024-03-24 18:24:30]
>>24815 匿名さん
いや変動金利借りている人みんな変動してないから。
13年前だと変動金利も固定並みに高かったんだね。
24825: マンション検討中さん 
[2024-03-24 19:10:18]
>>24823 匿名さん
2000年代はまだまだ日本は世界トップクラスだと自他共に認められていた時代だがそれでも利上げに耐えられなかった
そして現在、当時よりも少子高齢化は著しく借金は数倍になった

こんな状態で金利が急速に上がるとしたら、それこそトルコやアルゼンチンみたいになって変動も固定もクソもない時代になりそう


24826: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-24 19:16:40]
>>24824 マンション掲示板さん
そうなんだけど当時も10年間金利が上がらないなんて考えられないから固定にすべきという意見も多かったのよ。
今となっては0.775%なんて固定並に高いというのが共通認識だよね。
変動だと0.4%以下じゃないと借りない世の中。
金利上がる上がる言うけど、0.775%でも高いと思う人が多数なのに、変動2%で借りようと思うのかなって素朴な疑問な訳よ。


24827: マンション検討中さん 
[2024-03-24 19:28:49]
>>24826 口コミ知りたいさん
もし変動が2%になっていれば、固定はそれ以上の金利になっている。
その時の金利よりも、その後に予測される状況を加味して変動か固定かは判断される。

つまり、何%になろうとも変動を借りる人は一定数は存在する。
24828: 匿名さん 
[2024-03-24 19:31:56]
中小がどうなるか。
24829: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-24 19:56:21]
>>24827 マンション検討中さん
一定数では駄目で物件価格が高いまま2%の金利でローンを組む人達が多数と判断がないといけない訳。
しかも物件価格だけじゃなく景気が上向きで給料にも反映されないと2%という金利にはたどりつかない。

24830: マンション検討中さん 
[2024-03-24 19:57:35]
>>24829 口コミ知りたいさん
ちょっと何言っているかよく分からない。

要は変動金利が上昇して、苦しむ人達を見たいということ?
24831: 販売関係者さん 
[2024-03-24 20:15:41]
現時点では完敗の固定さんがかわいそう
24832: 匿名さん 
[2024-03-24 20:15:46]
10年間金利が上がらないとは考えられないってのは、元々2年間位の期間限定で始めた緩和だったしね。
それが、全然効果が無くてコロナなんかもあって、続いたんじゃないかな。
24833: 匿名さん 
[2024-03-24 20:49:32]
>>24825 マンション検討中さん
なるほど、アメリカの好景気によって円高が進んでいるという点で
今と2007年頃の状況は似てますものね
そして、今は2007年より周辺の状況が悪いのだから
政策金利0.5%すら当然無理だろうって感じですかね
24834: 周辺住民さん 
[2024-03-24 20:53:03]
変動マンって
もしかして
景気良くならないと
金利上がらないと思ってんの?
24835: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2024-03-24 20:56:21]
>>24834 周辺住民さん
私はそう思っていますが違いますか?
24836: 匿名さん 
[2024-03-24 21:07:49]
>>24830 マンション検討中さん
物件価格が高いまま変動を2%に上げたら多くの人は変動でローンを組まないから
こういう状況では銀行側は変動金利を2%にはしないと言いたいんじゃないかな

そして、多くの人が変動2%でローンを組むようになるには
物件価格が下落し、景気が上向き、さらに賃金の上昇した時であり、
こういう状況で銀行側は変動金利を2%にする
といいたいのかなと
24837: 匿名さん 
[2024-03-24 21:11:33]
>>24834 周辺住民さん
私もです
むしろ、金利を上げると景気が良くなると言うスキームを教えて欲しい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる