住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-24 06:44:27
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

24798: 匿名さん 
[2024-03-24 16:21:07]
先進国で唯一、マイナス金利を続けていた日本。
その結果、日本経済は世界に遅れをとった。
このままでは、円がペソになる。
だから、マイナス金利を解除した。
強い円を取り戻すために。
強い日本を取り戻すために。
だから、変動金利は、まだ上がらない。
24799: 評判気になるさん 
[2024-03-24 16:22:16]
>>24797 検討板ユーザーさん
日本とスェーデンを一緒にはできないね。
向こうはヨーロッパだし。

日本は4年で2%くらいが限度。
24800: 匿名さん 
[2024-03-24 16:37:55]
スウェーデンの結果ではなくて、スウェーデンと韓国位が日本のように変動金利で借りてる人が多いらしいです。
スウェーデンは、日本の円安のように通貨安になったので一気に金利を上げた所、今度は変動金利で借りてる人が困りあまり金利を上げるのは良くないよねってなり、そうしたら今度は通貨安で庶民が物価高に悩むという、今の日本の将来を見てるよう、と思いました。
なので緩和状態を続けるということを言いながら徐々に金利
を上げていく、しかないんだと思います。
ただ個人的には、変動金利の人が困ったからと、救う名目で税金や物価高で間接的に負担が上がるということには反対です。
24801: 通りがかりさん 
[2024-03-24 16:51:29]
>>24800 匿名さん
そこは国民性の問題で、やっぱり金利が低い&金利が上がらなければ支払額が少なくて済むという点で、変動金利を選択する人が多いのだと思います。
ただ貴殿が仰るように、大多数の国民が変動金利で借りている以上、その人達に大ダメージを与えるわけにはいきません。
そんなことをしたら今の政府は潰れてしまいますから。

結局、変動金利の人達に被害がない(最小限)になるように、何らかの救済策を講じながら舵取りをしていくことになると思います。
例えば金利が2%上がって支払いに苦しむ人が増えれば、1.5%の優遇策を新たに講じたり。
24802: 周辺住民さん 
[2024-03-24 16:54:11]
>>24801 通りがかりさん

そんな都合の良い話は無いよ。

既に住宅ローン控除の逆ザヤでがっぽり儲けてる癖に
いざ追い詰められたら被害者ムーブ。

それは、通らないよ。

24803: 匿名さん 
[2024-03-24 16:57:45]
24802さん

同意。
24804: 匿名さん 
[2024-03-24 16:58:06]
住宅控除は残高に応じてで還元されるだけだから、変動も固定も関係ないよ
24805: 匿名さん 
[2024-03-24 16:59:23]
だいたい、住宅ローン借りてない賃貸の人だっているわけだし。迷惑でしかない。
24806: 名無しさん 
[2024-03-24 17:02:32]
35年完済から50年完済に変更できるとかならあり得るかもしれませんね。
24807: 通りがかりさん 
[2024-03-24 17:04:41]
でも実際問題、変動金利が急騰してローン破綻する人が多数発生するような状況が予測されれば、政府も日銀も銀行も何らかの救済措置を求められるのは間違いない。

逆にそこを見逃すようなことをしていては、国民からの信頼を失うことになる。
つまり変動金利はこれからも安泰。

上がっていくのは固定金利のみ。
24808: 匿名さん 
[2024-03-24 17:09:28]
変動金利が多いから短プラに直結する政策金利は上げられませんってのはさすがに変動の妄想レベル
金利上昇に合わせて住宅ローン控除延長なり拡充とかならまだわからなくもない
というか不動産が作れなく売れなくなったら経済的に痛すぎるだろ
というか消費税見ててもとりあえず上げてからなんとかしましょうって国じゃん日本はさ
24809: 匿名さん 
[2024-03-24 17:11:40]
変動金利が2%でも高額な住宅ローンを組んで家を買う世の中になれば変動金利も上がっていくんだろうね。
しかし今の物価上昇はコストアップとマイナス金利によるもので、マイナス金利を解除するのですら、物価の上昇ではなく賃金の上昇を条件にして慎重だった。
政府も日銀もデフレの逆戻りだけは避けたいだろう。
変動金利が利上げになり住宅売れずではデフレになるリスクが残ってしまう。余程の数値がでないと判断できないんじゃないかな。
24810: 24683 
[2024-03-24 17:11:59]
アメリカが利下げを始めたら金利差は縮小する方向。加えて、日本は中国に次ぐ世界2位の外貨準備高で、他所の国とは事情が違うかなぁ
日銀が通貨防衛のために金利を上げるのは無いのでは?
24811: 評判気になるさん 
[2024-03-24 17:12:52]
>24801 24807 通りがかりさん

 そんな甘い話はないよ。
 それだと固定金利で高い金利を払っていた人はなんなんだという話になる。
 自分が困るのが嫌なのはわかるが、いくらなんでも妄想がいきすぎている。

 ここはあくまで掲示板なので、ここにきている人を味方につけても、銀行の経営方針には届かないよ。
 金利が上がれば観念して払うしかないのです。

 あなたができることは、デフレを願うのみです。
24812: 匿名さん 
[2024-03-24 17:14:20]
>>24793 匿名さん
2006~2007年に何があったか知らん奴が金利がどうこうとかちゃんちゃらおかしい
24813: eマンションさん 
[2024-03-24 17:20:46]
>>24811 評判気になるさん
自分は固定金利で、まさかの0.23%っていう・・・
24814: 評判気になるさん 
[2024-03-24 17:23:39]
>24813

へーベルの吊戸棚のひとみたいに再三ですね。
24815: 匿名さん 
[2024-03-24 17:25:47]
自分は変動金利だけど金利は変動せず13年間金利0.775%だよ。
24816: 匿名さん 
[2024-03-24 17:30:57]
植田さんも、住宅ローンの金利が一気に上がることは想定してないとは言ってたよ。だだ、上がらないとは言ってなかったと思う。今のうちに準備しろってことだと思う。確か国会に呼ばれて発言してる動画があった。
24817: マンコミュファンさん 
[2024-03-24 17:34:18]
変動金利って借りた時よりも下がることってあるんですか?
それはない?
借り換えしない限りは借りた時の金利がずっと続くか、上がるだけ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる