注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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住友林業株式会社のスレに投稿された「保証」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「保証」についての口コミ一覧

検索したキーワード:保証
画像:なし

136: 匿名さん 
[2016-01-16 09:26:47]
>>121
>そういう替え刃とか工具とかはどうやって明細に載ってたの?
「工具損料」として計上されています。
ちなみに、私の見積書では、単価が××0円です。
数量としては、床面積で計上されています。

>あと廃材処分とかはどういう明細になってるの?
次のとおりです。
・廃棄物処理料
・建設廃棄物基本処理費
・サイディング廃棄物処理費

>各工程や各部材で人工は別になってるんだよね?
別になっています。
一部を見積書から書き出すと
・水盛遣方
・建方手間
・小屋補強手間
・床レベル下手間
・1階床組受材手間加算
などです。
まだまだ、たくさんあります。

>下請けに出してるところって、どういう明細になってるの?
>委託費用みたいになってるわけ?
>そこはさすがに「一式」になってる?
私の例では、工事は全て下請けに丸投げです。
しかし、委託費や「一式」計上にはなっていません。

小明細の詳細に言及しているので、この投稿は削除される可能性が高いと思います。

129さん
これでも信用していただけないでしょうか。
申し訳ありませんが、個人特定のリスクを冒してまで議論する気はありません。

スミリンオーナーとしては、保証やアフターケアのために住友林業には存続してもらわないと困ります。
このことからすると、住友林業に不利益を及ぼす小明細の提示については、お勧めしたくないものです。
しかし、私自身住友林業に苦しめられた者として、これから建築される方には有益な情報を提供したいとも考えています。
これは、私の自己満足であり、老婆心に過ぎません。
小明細なんか必要ない、と思うのであれば、それで結構です。
しかし、まずは小明細の存在を知ってから、小明細を要求する・しないの判断をしていただきたいのです。
現状は、小明細の存在すら知らない方が多数だと思います。
216: 匿名さん 
[2016-01-16 21:25:13]
>>210
もう、何度も説明しましたよね。
小明細は、個々の金額を比較・検討するものではなく、適正な積算が為されているか確認するものです。
そして、過剰積算があれば、当然減額を要求します。

>>211
以前の私の投稿を一部再掲します。
==========再掲==========
スミリンオーナーとしては、保証やアフターケアのために住友林業には存続してもらわないと困ります。
このことからすると、住友林業に不利益を及ぼす小明細の提示については、お勧めしたくないものです。
しかし、私自身住友林業に苦しめられた者として、これから建築される方には有益な情報を提供したいとも考えています。
これは、私の自己満足であり、老婆心に過ぎません。
小明細なんか必要ない、と思うのであれば、それで結構です。
しかし、まずは小明細の存在を知ってから、小明細を要求する・しないの判断をしていただきたいのです。
現状は、小明細の存在すら知らない方が多数だと思います。
========================

私に対し、坪単価を言わないことを馬鹿にしていたあなたが坪単価を言わないとは。。。
308: スミリンで購入したもの。 [女性] 
[2016-01-21 00:41:03]
>>294
インテリアフェアで購入したものも含め、住友林業経由で買ったものは保証の対象になるらしいですよ。何かあった時にフォローしてくれるってのがいいですよね。
私も2月のフェア行きます。お互いいいのが見つかるといいですね。

290の恐らく明細君と思われる人物は私が反抗したから苛立ってるだけなので、決してあなたのことではないと思います。
とばっちりくらわせてしまいすみません。
ちなみに、私は住友林業関係者でもなんでもありません。ハウスメーカー選びの時に他者も含めて色々勉強しただけです。
ここにある匿名で投稿されている強い口調の文章の方は文書の感じから明細君だと思いますので気にしなくていいと思います。
過去の投稿を見ると足長坊主さんも以前より戦っている様子ですが同じこと言っていました。

普通に住友林業で建てるか迷ってこのスレッド見に来た方が明細君の言うことを間に受けないといいのですが。

357: 入居済み住民A 
[2016-01-23 17:30:24]
>>286

>人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。
施工後であれば、住友林業でも追加工事費を要求されます。
「コード類をギリギリにしている」だけでなく、労務費等の直接工事費はもちろん、諸経費も追加で発生するからです。
金額の妥当性については、個々の事案によりますが、私なら自分で工事費を積算して判断します。

>ビッグフレームが1番耐震性に強くそれにしました。
この断言は、いかがなものでしょうか。
もっとも、あなたがそのように判断するのは自由です。

>後々かかってくるメンテナンスコストや補償をどこまでハウスメーカーさんが対応してくれるかも重要です。
LCCを抑えるなら、旭化成ホームズ(へーベルハウス)が業界トップでしょう。
ただ、断熱性能は高くありません。
ちなみに、住友林業は長期優良住宅にしないと、保証期間が30年から20年に短縮されます。
その理由は、ご存じですよね・・・

>住友林業はシロアリ対策のためのタームガートがあるのと、べた基礎で他者と比べるとお金をかけて基礎を作っていると思います。
私もタームガードは検討しましたが、地震により配管が破損する可能性があるので採用しませんでした。
べた基礎は、取り上げる程のものではありません。
地場工務店でも、べた基礎です。

>住友林業は住友財閥という大きいグループなので、アフター対応が他メーカーと比べるとしっかりしてると思いました。
財閥は関係ありません。。。

>家全体はもちろん補償してくれるのと、パソコンにコーヒーこぼして壊れても家財保険で治してくれるって聞いてすごいなと思いました。
普通です。。。

あなたは、明細書提示に否定することに必死なようですね。
明細書は、工事費を安くするために提示させるのではありません。
工事費が適正か否かを判断するために提示させるのです。
No.237の投稿をご確認ください。
396: 入居済み住民A 
[2016-01-24 09:21:11]
>>392
概して対応が悪かったため、60点としました。
手落ちやミスを指摘しても、のらりくらりと言い訳をする。
対応や回答の期限が過ぎても、催促するまで何もしない。
対応や回答の期限を設定しなければ、何もしてくれません。

これらについては、打合せや写真等の記録、見積書(小明細)があったおかげで、苦労はしましたが全て私の主張を認めさせました。

設計に関しては、過去の図面を少し変えただけでした。
(これは、あることがきっかけで発覚したのですが、詳細は個人が特定されるためご勘弁ください。)
そして、設計担当の図面のままだったら、非常に暮らしにくい間取りでした。
施主も、設計に任せ切りにすることは不適当ですが、設計はプロとして図面作成に当たっていただきたいものです。

生産は、上述のとおり、とにかく対応が遅すぎる。

アフターに関しても、保証期間中に補修を依頼しても対応が遅い。
施主の使い方が悪い、このようなことは普通だ、使用に支障はない等と言い訳をする。

一番真摯に、誠実に対応してくれたのは、下請けの工務店でした。

家の性能も、特筆すべきところは特に無いでしょう。
私は、木造を希望して住友林業を選んだので、性能は期待していませんでした。
777: 匿名さん 
[2016-06-20 16:11:01]
え〜…素敵かなあ?
あの金額を払うなら、もっとずっと素敵にできるはず。

散財するのは、建ててからも、なのです。
『保証が効かなくなりますよ!』という最強の脅し文句で
この先ずっとリフォームや最新設備を導入するたびに
S林さんを通して手配してもらわなければならないのです!
工事内容にもよりますが
太陽光発電とキッチンリフォームは
材料・工賃とも
ネット上で調べた地域最安値のほぼ倍ぐらいでした…

自分の家なのに、棚ひとつDIYで付けるのも嫌な顔をされましたしね。
787: 匿名さん 
[2016-06-21 18:11:12]
786さん
素敵な別荘なのでしょうね。

でも、豪華な別荘って住林の守備範囲から外れてるでしょ?
住設も住林指定のメーカーの、住林指定の品番から選ばないと
メチャクチャ高くなるよね?
786さんなら、ガゲナウとか海外の一流品が好きそうなのに
住林だと割引してくれない上に、お高い手数料とキコリン税を取られて、
保証もしぶられたでしょう?

建具も仕上げも、標準仕様じゃないと超高い。
標準矩計図からはずれると、大企業ほど身動きがとれないものだよ。

富裕層向けの別荘建築が得意な設計事務所にしていたら
(友人同士で紹介しあうから、口コミで次々受注してるらしい)
全く同じものが半額で入手できたと思うよ。
そういうところは、海外の一流品の手配・フォローに慣れているし、
数を入れているから掛け率も良いよ。
867: 匿名さん 
[2016-07-03 17:19:12]
>>866

素足が気持ちいいとか、無垢は冬暖かいとか住林の営業トークの定番。
これ以外、特にアピール出来るところないから。

構造、耐震性、断熱性、耐火性、遮音性、保証期間など、他社に負ける点多し。
無垢床以外に住林が一番ってあるのかな?

873: 匿名さん 
[2016-07-04 08:02:41]
871さん、ありがとうございます。その通りです。
住林のスレで言いたくなかったのですが、鉄骨メーカーとはへーベルです。
私のように同時期に両方住んだ事がある人はなかなかいないので、実体験を
書き込みしてるだけ。

へーベルは内装は悪いが、その他は住林より上。

住林はお値段もそれなりなのに、サッシ、網戸の開け閉めがスムーズで
なかったり、無垢材はシミだらけで、メンテ大変。
冷房の効きはへーベルの方が断然上。
2階からの音もへーベルの方が響きにくい。
外からの防音もへーベルの方が優れている。
定期的な白アリ対策もないので、毒の心配しなくていい。
保証についてもへーベルの方が総合的に優れている。
など、ですかね。

>>872さん、具体的な数字が欲しかったら、出してもいいですよ。
調べるのに、ちょっと時間がかかるけど。
891: 匿名さん 
[2016-07-05 09:00:47]
882です。

へーベルは冬寒いよ、住んでみたら分かるけど。
でも初夏はひんやり涼しいし、クーラーの効きもいい。
断熱性、気密性は他メーカー(2×4など)の方が上だろうね。
すべてがいいとは言ってない。
内装もタマレベル。

でも、遮音、防火、耐震、保証についてはどうかな。
住林とどっちが上だろう。
サッシや網戸が硬くて開け閉めしにくいのはなぜ?
木造だから?

へーベル叩きはここではやりたくない。
へーベルのスレでやってるから。(笑)
1026: 匿名さん 
[2016-07-11 00:41:26]
>>1023

網戸もそうだけど、シミだらけの無垢床も気になるんだよね~。
これは選んだ私が悪いから、工事費無料じゃないでしょ。
それに確か、住林って網戸も築3年だったら有料じゃなかった?
交換したのは築1年位の時だったけど。

へーベルは最近、保証期間が延びたよね。
住宅設備機器(キッチン、浴室、シャッター、給湯器、インターフォンなど)は
2年から10年に。
ここは住林、負けてるね。

1061: 匿名さん 
[2016-07-13 18:53:21]
大手メーカー高いのだからは全て最低10年保証にすべき。
設備も含めて10年。
自然と品質改善され耐久性もあがるだろう。
1062: 匿名さん 
[2016-07-13 20:45:45]
またへーベルの話題で悪いんだけど知ってるから書きます。

住宅設備機器は住林2年、へーベルは10年保証。

当初躯体保証は住林10年、へーベル20年。
延長躯体防水保証は住林最長30年、へーベル最長60年。

住林、当初躯体保証が10年って、短すぎない?
しかも10年ごとに防蟻でしょ。

ただメンテ代はへーベルの場合、30年目にドカッと来るよ。
他のHMはどうなんだろう、積水とか。


1063: 匿名さん 
[2016-07-13 21:59:23]
>1062
お高いんですから、大手はどんどん保証すべきだと思いますよ。
云わば家電の延長保証みたいなもんです
>住宅設備機器 へーベルは10年保証
これなんて大手なら絶対やるべきです。
1075: 匿名さん 
[2016-07-14 09:29:39]
アフターは優れてるね。
大手なら24時間365日窓口がないとダメだよね。

急なトラブル、ハウスメーカーを通さなければいくらでも対応してくれるとこもあるが、やはり保証がらみ、今後も含めてハウスメーカーを通したいものだからだ。
勿論、話を聞き、対応内容、値段などをくらべ他社に決めてもいいわけだし。
1088: 匿名さん 
[2016-07-21 13:17:09]
>>1075
365d24hを求めるとここはダメだね。
365dの本部窓口はあるけど実際はそこに連絡しても地域ごとの県のアフター窓口には休みがあるから。
おまけに緊急だからと365dの窓内に連絡したら症状を伝えこちらの番号も伝え、
県の担当の方に連絡しておきますと返事されたのに実際は伝わってなくてリターンが来ないのが数回あった。

他の話だと住林のソーラー発電は10年保証が付いてる。
けど、それが9年以上経って見事壊れた知り合いがいたけど、保証期間内だからと連絡しても話を聞くだけで何もしない。
再度連絡したけどやっぱり何もしてくれなくてこのままでは保証期間が切れてしまうと切れてようやくやってくれたそうです。

こんなことされたこの人と同じ地域の住林だからこそ、こちらもトラブルが多かったのだろうなぁ。
1130: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-20 03:56:38]
住友林業の30年保証って本当に建ててから費用はかからないのでしょうか?
1131: 匿名さん 
[2016-09-20 09:20:58]
費用はかかりますよ。どんなハウスメーカーのどんな工法の家でも15年前後からは必ずメンテが必要です。屋根材や外壁によりメンテナンスは必要ですし、特に水回り(キッチン、風呂、洗面所)などは不具合も出てきます。

保証があるという意味は、メンテナンス費用が無料という意味ではありません。アフターの箇所を注意深く読めばわかりますが、30年保証は構造躯体と防水部分のみ。それも、

>延長保証を受けていただくには、定期点検時に使用環境等の確認をおこない、性能上の問題が発見された場合は、有料補修を受けていただく必要があります。

とありますね。
1132: 匿名さん 
[2016-09-20 15:33:30]
住林は家は良いけどアフターの関連会社がよくない。重厚感ある家が建てられたので住林を評価する。

2軒ほど住林で一つは15年前。外壁、屋根、シロアリ、壁紙、キッチンと風呂のノズル交換以外何もメンテナンスしていない。キッチン、風呂、洗面所、トイレは常に掃除していれば不具合はない。延長保証をする場合、お金がかかるが延長保証は不要と考えたためそのまま無料の定期点検のみ。もう一軒は最近なので、まったく不具合なし。

ダスキンに掃除を依頼するとピカピカに仕上がるので毎年お願いしてる(保証なんかよりこれに金かけたほうが良い)。

1181: 匿名さん 
[2016-09-26 17:23:14]
住林の保証は大手HMの中でも、短い方だよね。

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