注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

12: 足長坊主 
[2016-01-11 10:31:15]
>>1
(1)例えば、車を買うとき(車以外でも構わぬが)、ハンドル、タイヤ、バックミラー等の価格を表示するだろうか?結局、総額は変わらない。原価に42%の利益を上乗せしたのが住林の見積書じゃ。
(2)
着工前に仕入れる材料費、業者さんへの支払い、社員の給料、新商品の開発費、アフターなど、どうやって調達するのじゃ?金融機関から借りるしかなくなるじゃろ。

(3)
音声レコーダーで録音されてるのに、お客様が喜んで下さる秘密の裏技提案などはできなくなり、通り一辺倒な打ち合わせしかできなくなる。
と、こんなデメリットがあるのぅ。
32: 購入検討中さん 
[2016-01-12 14:37:44]
確かにこんな客が来られると引くだろうな
どうしても住友林業で建てたい理由もなさそうだし
やんわりとよそに放流するかもしれない
アフターが大変そうだからw
136: 匿名さん 
[2016-01-16 09:26:47]
>>121
>そういう替え刃とか工具とかはどうやって明細に載ってたの?
「工具損料」として計上されています。
ちなみに、私の見積書では、単価が××0円です。
数量としては、床面積で計上されています。

>あと廃材処分とかはどういう明細になってるの?
次のとおりです。
・廃棄物処理料
・建設廃棄物基本処理費
・サイディング廃棄物処理費

>各工程や各部材で人工は別になってるんだよね?
別になっています。
一部を見積書から書き出すと
・水盛遣方
・建方手間
・小屋補強手間
・床レベル下手間
・1階床組受材手間加算
などです。
まだまだ、たくさんあります。

>下請けに出してるところって、どういう明細になってるの?
>委託費用みたいになってるわけ?
>そこはさすがに「一式」になってる?
私の例では、工事は全て下請けに丸投げです。
しかし、委託費や「一式」計上にはなっていません。

小明細の詳細に言及しているので、この投稿は削除される可能性が高いと思います。

129さん
これでも信用していただけないでしょうか。
申し訳ありませんが、個人特定のリスクを冒してまで議論する気はありません。

スミリンオーナーとしては、保証やアフターケアのために住友林業には存続してもらわないと困ります。
このことからすると、住友林業に不利益を及ぼす小明細の提示については、お勧めしたくないものです。
しかし、私自身住友林業に苦しめられた者として、これから建築される方には有益な情報を提供したいとも考えています。
これは、私の自己満足であり、老婆心に過ぎません。
小明細なんか必要ない、と思うのであれば、それで結構です。
しかし、まずは小明細の存在を知ってから、小明細を要求する・しないの判断をしていただきたいのです。
現状は、小明細の存在すら知らない方が多数だと思います。
216: 匿名さん 
[2016-01-16 21:25:13]
>>210
もう、何度も説明しましたよね。
小明細は、個々の金額を比較・検討するものではなく、適正な積算が為されているか確認するものです。
そして、過剰積算があれば、当然減額を要求します。

>>211
以前の私の投稿を一部再掲します。
==========再掲==========
スミリンオーナーとしては、保証やアフターケアのために住友林業には存続してもらわないと困ります。
このことからすると、住友林業に不利益を及ぼす小明細の提示については、お勧めしたくないものです。
しかし、私自身住友林業に苦しめられた者として、これから建築される方には有益な情報を提供したいとも考えています。
これは、私の自己満足であり、老婆心に過ぎません。
小明細なんか必要ない、と思うのであれば、それで結構です。
しかし、まずは小明細の存在を知ってから、小明細を要求する・しないの判断をしていただきたいのです。
現状は、小明細の存在すら知らない方が多数だと思います。
========================

私に対し、坪単価を言わないことを馬鹿にしていたあなたが坪単価を言わないとは。。。
286: スミリンで購入したもの。 [女性] 
[2016-01-20 11:19:47]
>>275
どのハウスメーカーで迷われている方からしてみれば、いい比較材料になるかもしれませんね。

人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。

住友林業にはいくつかの家を建てる方法かありますが、何にされましたか?それによって金額が大きく異なってくると思います。

検討される上で私が住友林業を選んだ理由をお伝えします。
ビッグフレームが1番耐震性に強くそれにしました。また、他者さんはどの作り方ですか?2×4は確か平成29年に法律が変わって長期優良住宅に認定されなくなるのでご注意を。

後々かかってくるメンテナンスコストや補償をどこまでハウスメーカーさんが対応してくれるかも重要です。
住友林業はシロアリ対策のためのタームガートがあるのと、べた基礎で他者と比べるとお金をかけて基礎を作っていると思います。
住友林業は住友財閥という大きいグループなので、アフター対応が他メーカーと比べるとしっかりしてると思いました。
単純に明細書の内訳で安いところを選ぶのではなく、一生住む家ですので根本的な安全性がしっかりしているかでハウスメーカーを選んだほうがいいかなと思います。

恐らく1番高かったのは住友林業なのでは?
あと同等のハウスメーカーと言えば、宅地マンション共にナンバーワンの積水ハウスですね。
単純に、木材か鉄骨かの違いですが木質系が好みなら高いですがシャーウッドがいいですね。
どちらも安心できるハウスメーカーだと思います。
他のハウスメーカーに関しては存じ上げませんが、安いところは断熱材の入れる時に止める箇所を少なくして将来的に下に下がってくるので隙間ができて機密性が低いので湿度が多くカビが生えやすい環境にあったりするそうです。
初めは良くてもたった数年でそうなることもあるらしいのでご注意を。

住友林業の火災保険の話は聞きましたか?
家全体はもちろん補償してくれるのと、パソコンにコーヒーこぼして壊れても家財保険で治してくれるって聞いてすごいなと思いました。
それができるのは、これまでの家づくりの実績があるのと、住友生命とグループが同じなので他者の保険と比べて融通が聞くからちょっとしたことでも対応してくれるのはすごいなと思いました。
万が一何かの理由で家を手放す時も、住友の中古住宅販売を仲介してくれます。
私はアフターケアが1番しっかりしている住友林業を選びました。

冒頭に、皆さんが明細、明細というのでもらいましたとありましたが、明細云々と言っているのは足長坊主さんの名付けた「明細君」だけで、恐らく同一人物かも?
それに賛同するかしないかは個人の自由ですが、単純に金額だけでなく各ハウスメーカーの特徴をよく知った上で選ぶといいと思います。
どのハウスメーカーを選んでもいい家ができるといいですね。
288: 匿名さん 
[2016-01-20 11:48:30]
>>287
ありがとうございます!
後々のアフターフォローまであるなら安心ですね。
値段がすべてとは思っていないのでそれだけの付加価値が
あるなら納得です。
289: 匿名さん 
[2016-01-20 12:34:23]
名前の通った家具屋さんならアフターフォローはあたり前だけど。すみりんだから特別ってわけじゃないよ。割引が高いということは、上乗せないか注意しましょう。
294: 匿名さん 
[2016-01-20 13:30:39]
>>288です。

>>289
付加価値と書いたのは・・・
ブランドの違う家具を買っても、インテリアフェアで買ったものなら
修理や張替をしたければ、とりあえず住林に連絡すればよいという
ことですよね?連絡先調べなくていいのは楽ですね。
それに建物のグレードにあった家具があらかじめ揃っているのは、
いろいろ探す手間が省けるので助かります。

これと決まった商品やこだわりがあったり、値段優先なら自分で安い
ところを探して交渉するのがいいと思います。
そういうのが面倒なので、手間賃が上乗せされてもアフターフォロー
を含めてお任せするのもわるくないなと思っています。

>>290
どの書き込みのことを言っているのかわかりませんが・・・
私は住林の社員・関係者ではありません。

明細の話題で盛り上がってるところ、つまらない話題を持ち込んで
すみませんでした。。。

ただ自分のもやもやはスッキリしました!
357: 入居済み住民A 
[2016-01-23 17:30:24]
>>286

>人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。
施工後であれば、住友林業でも追加工事費を要求されます。
「コード類をギリギリにしている」だけでなく、労務費等の直接工事費はもちろん、諸経費も追加で発生するからです。
金額の妥当性については、個々の事案によりますが、私なら自分で工事費を積算して判断します。

>ビッグフレームが1番耐震性に強くそれにしました。
この断言は、いかがなものでしょうか。
もっとも、あなたがそのように判断するのは自由です。

>後々かかってくるメンテナンスコストや補償をどこまでハウスメーカーさんが対応してくれるかも重要です。
LCCを抑えるなら、旭化成ホームズ(へーベルハウス)が業界トップでしょう。
ただ、断熱性能は高くありません。
ちなみに、住友林業は長期優良住宅にしないと、保証期間が30年から20年に短縮されます。
その理由は、ご存じですよね・・・

>住友林業はシロアリ対策のためのタームガートがあるのと、べた基礎で他者と比べるとお金をかけて基礎を作っていると思います。
私もタームガードは検討しましたが、地震により配管が破損する可能性があるので採用しませんでした。
べた基礎は、取り上げる程のものではありません。
地場工務店でも、べた基礎です。

>住友林業は住友財閥という大きいグループなので、アフター対応が他メーカーと比べるとしっかりしてると思いました。
財閥は関係ありません。。。

>家全体はもちろん補償してくれるのと、パソコンにコーヒーこぼして壊れても家財保険で治してくれるって聞いてすごいなと思いました。
普通です。。。

あなたは、明細書提示に否定することに必死なようですね。
明細書は、工事費を安くするために提示させるのではありません。
工事費が適正か否かを判断するために提示させるのです。
No.237の投稿をご確認ください。
396: 入居済み住民A 
[2016-01-24 09:21:11]
>>392
概して対応が悪かったため、60点としました。
手落ちやミスを指摘しても、のらりくらりと言い訳をする。
対応や回答の期限が過ぎても、催促するまで何もしない。
対応や回答の期限を設定しなければ、何もしてくれません。

これらについては、打合せや写真等の記録、見積書(小明細)があったおかげで、苦労はしましたが全て私の主張を認めさせました。

設計に関しては、過去の図面を少し変えただけでした。
(これは、あることがきっかけで発覚したのですが、詳細は個人が特定されるためご勘弁ください。)
そして、設計担当の図面のままだったら、非常に暮らしにくい間取りでした。
施主も、設計に任せ切りにすることは不適当ですが、設計はプロとして図面作成に当たっていただきたいものです。

生産は、上述のとおり、とにかく対応が遅すぎる。

アフターに関しても、保証期間中に補修を依頼しても対応が遅い。
施主の使い方が悪い、このようなことは普通だ、使用に支障はない等と言い訳をする。

一番真摯に、誠実に対応してくれたのは、下請けの工務店でした。

家の性能も、特筆すべきところは特に無いでしょう。
私は、木造を希望して住友林業を選んだので、性能は期待していませんでした。
406: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-24 13:06:28]
>>396
それはとても残念でしたね。
担当に恵まれなかったのもあるかもしれないですね。
私の時の話ですが、言い訳したり、催促するまで何もしないとかはありませんでした。
対応もしっかりしてくれて、私たちは納期急がせず、むしろ大工さんの都合や天候もあるので、完成はいつでもいいですよって言ってたのに予定より少し早く完成しました。
同じスミリンでも地域によって対応が違うのかもしれないですね。

アフターフォローに関しては私は請求したことないのでわからないですが、別のスレッドの評判もあまりよくないですね。

家は2年未満なせいもあるかもですが、担当だった営業さんや現場担当の人は今も近くを通った時なんかに時々顔を出しに来てくれてます。
ホームテックの担当もいますが何かあればいつでも連絡ください!と言ってくれます。

>>390の投稿に足長坊主さんが支離滅裂と言ったのは、私の投稿に対してミスをしてはいけないとは述べてないって反発したのに、ミスや手抜きはあってはならないと言ったからですよ。
別に足長坊主さんは間違ったことは言ってないと思います。

Aさんは重箱の隅をつつくタイプと言われたことはありませんか?
ここだけならいいのですが、某テレビ番組のハイ論破!の上司のようなタイプの方は、少し人のミスを許す心を持つと特をするようになるかもしれませんね。
435: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-24 20:10:32]
>>426
素敵な目標だと思います。
実際私にとっては役立っておりますよ。

ところで、また匿名に批判されてしまうかもしれないので答えられる範囲でいいのですが、足長坊主さんは何者なんですか??
住友林業さんの関係者さんなんですか?

だとしたらお伺いしたいのですが、
アフター対応するホームテックのいい噂聞かないのですがきちんとした対応できるかとかご存知のことがあれば教えてくださいませんか?
711: 入居済み住民さん 
[2016-05-19 00:29:57]
住んで10年、アフターサービスは正直残念。
建築中もマメにチェックしにいけば良かった。
高いだけで後悔してる。
スミリンなら問題ないと思って契約したけど
どうやら俺の家はハズレだった。

779: 匿名さん 
[2016-06-20 21:02:40]
>>768

うちも「証拠ありますか~。」っ住林の所長に聞かれた。
お客を信用しないような会社では建てないよ。
今思い出しても、ムカつく。

結果、ちょっと高かったけど、他の某鉄骨メーカーで建てた。
こちらも真っ白とは言えなかったけど、住林よりは対応はいいよ、アフターも含めて。
住林とは網戸の滑り具合も比べ物にならない位、スムーズだし。

昔からよく聞くけど、建て付けが悪いのは木造の欠点かな。
温度差や湿気で木は伸び縮みするから、どうしようもないのかな~。
968: 匿名さん 
[2016-07-09 22:53:07]
は?とはバカにしすぎですよ〜〜。
よく言えますね〜。
やっぱり延べ床の事を言ってるんですね。
建坪60と書いてあるので、延べ床は総二階だから120坪なんだ〜と思ってました。
なのでわからなかったんです〜。すみませ〜ん。
6000万もしてたてたのにアフターもちゃんとしてくれないのは残念ですね。
うちはそんな素晴らしい家ではないですが、きちんと対処してくれますよ〜。相当なクレーマーか、妄想。

969: 匿名さん 
[2016-07-09 22:55:42]
>>968

6000万~とはへーベルです。
アフターは素晴らしいですよ。

1075: 匿名さん 
[2016-07-14 09:29:39]
アフターは優れてるね。
大手なら24時間365日窓口がないとダメだよね。

急なトラブル、ハウスメーカーを通さなければいくらでも対応してくれるとこもあるが、やはり保証がらみ、今後も含めてハウスメーカーを通したいものだからだ。
勿論、話を聞き、対応内容、値段などをくらべ他社に決めてもいいわけだし。
1076: 匿名さん 
[2016-07-14 09:40:32]
>>1075

そうそう大手がいいのはそこ。
ハウスメーカーを通した方がラク。図面も持ってるし。
だから、多少高くても大手がいいかな、と思う。

ただ、すぐ動いてくれるアフターとそうでないアフター、メーカーにより
バラつきがあるみたい。
こればっかりは口コミとかでないと分からない。

まぁ、アフターにお世話にならなくてもいい位、丈夫な部材が最初から
付いてればいいんだけどね。
1083: 匿名さん 
[2016-07-14 18:18:52]
アフターは満足してますよ。緊急性は今までないけど、アフターさんに連絡しておけば必ずメーカーからすぐ連絡が入るから対応も早いですよ。
そもそもガタガタ網戸の交換くらいだったら年末年始くらい待てるけど。
アフターさんはクレーマーの相手もあるから大変ですね。
1084: 匿名さん 
[2016-07-14 19:47:42]
>>1083

大手HMだったら、アフターくらいは万全でないとね。
当たり前。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる