注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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住友林業株式会社のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

10697: 検討者さん 
[2021-08-12 20:13:43]
>>10696 匿名さん
あのような行為をする会社が客に対してまともな接客が出来るわけないし、まともな家を建てるわけない。
アフターなんか限りなくゼロ。
住友林業で建築中の自分はスルーすればいいとわかっていてもかなりイラッとした。
10847: 検討者さん 
[2021-09-18 08:56:42]
企業でビジネスモデル戦略検討しているけど、アフターや安い同業者に乗り換えさせない商品作りは大企業の得意分野
太陽光の屋根一体型、全館空調、エネファーム、蓄電池というようなものは、一度導入させたら、必ずメンテナンス発生するので、とても美味しい商品
それも、一般消費者は馴染みが余りないので、見積もりをどこで取ればいいか検討するだけでもハードルがあり、割高でも比較できないから、いい値で工事にサインしてくれる
メンテナンス時にそのまま課金してもらえる可能性が高い

大手ハウスメーカー回っていると、どこもそういうアフターで金取る常道に落とそうとするので面白かった

工務店は職人気質なせいか、そこまての余力ないのか、そういうのは余りない
10986: 匿名さん 
[2021-10-18 10:39:36]
点検が有償なハウスメーカなどまず無いでしょう。
そもそも点検はアフターの営業ですからね。
10990: 匿名さん 
[2021-10-23 20:14:14]
そもそも
アフターは住友林業ホームテック
保険はスミリンエンタープライズで
管轄も違えば会社も違う。
無償点検はともかく、火災保険の更新案内が自動で来ないと流石にやばい。
11043: 通りがかりさん 
[2021-11-27 18:18:32]
>>11038 通りがかりさん
住友林業オーナーだけど、そんな輩多いよ。
営業のみならず、設計、生産、支店長やアフターの社員までも。
私も常に腹ただしいよ。
所詮、この業界はそんなもんらしいよ。
勿論、例外はいると思うけど、私は巡り合わなかった

11129: 矢内総一郎 福島県在住 
[2022-01-09 06:49:33]
住友林業で建てた感想は非常に悪いです。

ミスの隠蔽や現場監督の態度の悪さ、アフターケアは最悪です。特に外構工事において。取り敢えず、話しを聞いて後は濁すことが多いです。どの部署でもやり口は同じ。住友林業という会社には全体的に隠蔽体質、責任逃れ、謝罪はしないという企業風土があるのではないかと思います。

はっきり言って後悔しています。
終の住処を住友林業で建てたこと、悔やんでも悔やみきれません。
これは事実で誹謗中傷でもなく、何の悪意もありません。これからマイホームを検討している方に後悔して欲しくないため、敢えて実名で書きます。
特に酷いのは家屋の工事期間に近隣の住民へ多大な迷惑がかかりました。怒鳴りながら工事を行うため、近隣住民や通行人が怯えていたということです。これは足場の設営から、外構工事に到る過程のいずれにおいても。
住み始めてから知った事ですが、建築途中で隣家の生活導線に釘が落ちていた。しかも釘の束が。
釘の束は重さもかなりあります。幼い子供に当たれば重大な事故になっていた事でしょう。たまたま隣家を訪ねて来ていた知人が作業中の方に注意してくれていました。しかしこの事は隣人、知人とも気を遣って隠しておりました。近所の会合で酔った知人からその話を聞いた時は大変ショックでした。
そのようなトラブルがあっても、報告すら無い。
これは、隣人が寛容な方であったから救われました。もし他の方なら、一生関係が悪くなっていた可能性もあります。万が一、死亡事故になれば、住むことは出来なかったでしょう。
新しい家が立ち、新たな人生を歩んで行こうとしていた矢先でした。
まさか、そんな迷惑をかけていたとは、、、
私は帰宅が遅く21時過ぎの帰宅になります。そのため、現場監督を見に行く余裕もありませんでした。大手のハウスメーカーということで信頼してしまっていた面もありました。
しかし今になって、私自身の認識が甘く間違えていたと思う事も多々あります。
22時の帰宅時にも現場で作業が行われていました。その時は特に音は無く、何らかの作業をしていたようですが、夜間、騒音で近隣に迷惑がかかっていなかったか、恥ずかしながら怖くて未だに聞けておりません。
その時は、遅くまで工事をしてくれてありがたいという感謝の気持ちでした。しかし今考えると車両の出入り、ドアの開け閉めでも、音が響きます。これに気付かなかったのは、私自身が近隣への配慮を怠っていたと考え、深く反省しております。
朝の8時前から22時まで、、、住友林業の現場はどんな労働環境なのでしょうか?

建築途中の現場には立ち入りは禁止です。
しかし、一度だけ入ったことがありました。強風が吹き荒れる夜、23時頃、建築途中の屋根を養生するブルーシートが吹き飛ばされそうになり、風に煽られ、かなり大きな音を建てていたため、隣家から対応して欲しいとの連絡がありました。23時に、、、申し訳ないとは思いつつ現場監督に連絡を入れましたが、繋がりません。これは当然です。プライベートな時間ですから連絡を入れる事自体が良くないです。
でも、今にも大きな音を立てるブルーシートが吹き飛ばされて、どこにどんな被害を与えるか不安で、足場から3階の屋上に上がり、何とか音を小さくすることは出来ました。その作業の後、建築現場を覗いてみたところ、到る所にコーラの空き缶が置かれていたり、乱雑に工具が置かれていたり、工事用の照明やビニール袋を吊すため、かなりの数の釘が乱雑に柱に打ち込まれておりました。
この釘の件はインターネット、ハウスメーカー選びの書籍等で調べると比較的多い例のようですが、地元の大工さんの見解では、引き渡し前とはいえ、施主の物になる商品に傷をつけることには疑問が残るということです。
建物の強度に影響を及す事は考えづらいということで特段問題にはしておりませんでしたが、気持ちのいいものではないですね。

また、建築現場の整理整頓は品質に直結するとの情報もあったため、一抹の不安はありましたが、そのままにしてしまいました。

この小さなミスを指摘しないのも、私自身の性格が良くないのだと思います。私はミスが許されない医療職のため、職場では自分以外の方へのミスには寛容になります。職場によってはミスを指摘し合い、常にピリピリと険悪なムードが漂い、余計ミスが増える悪循環を引き起こす場合があります。それを避けるため、普段の生活から他人のミスが気にならない性格を見に付けようと心がけて来ました。
ただ、重大なミス、その隠蔽に関しては厳しい対処をします。人の命を左右しかねないからです。
そんな性格の私と踏まえてこの意見を読んでいただけば幸いです。

余談になりましたが、引き渡しの確認の時点でも問題がありました。

壁紙の貼り間違えです。図面の書き方が悪いと、30代半ばの現場監督と50代のインテリア担当の方の間で気まずい雰囲気が流れました。
それもあって、壁紙は不自然には見えないしこのままでも良いとの提案をしましたが、インテリア担当の方の目線では若干おかしいため、貼り直しをすると申し出を貰いました。しかし、現場監督は貼り直しが不服、間違えはインテリア担当者の図面の記載が悪かったと不機嫌そのもので、それ以降、引き渡し確認中インテリア担当者とまともに目を合わせず、嫌な雰囲気がありました。

この現場監督がやや気に入らない。
照明のスイッチの間違えや、引き渡し時に気付かなかった床の傷等を指摘すると、自分の責任では無いような発言に終始します。また、引き渡し前にハウスクリーニングを行われましたが、あちこちに砂埃やチリが残っておりました。

後述しますが、住友林業は協力会社の質が非常に悪いです。

住友林業を通じて家具を購入しましたが、手違いがあり、引き渡し前の確認時には家具が搬入されておらず、帰宅後に家具が届いておりました。この家具の搬入時にソファーの下にひどい傷がついてしまいました。無数の引っ掛き傷です。引き渡し時にまさに私自身が立って床を確認した部分です。その時は傷は全くありませんでした。入居後、ソファーの下を掃除する際に気付きました。
しかしソファーの搬入でも、どうしたら付く傷なのか?熊でも侵入したかの様な傷でした。それもあり、各部屋を確認するといくつか傷が見つかりました。
念入りに見た訳ではないのです。それでも傷が見つかるのは引き渡し確認前にどんな検査をしていたのでしょうか?

ソファーの下の傷は、明らかに隠蔽が疑われます。あんなぬひどい傷に気付かないなら搬入業者失格です。

引き渡し時の確認で気付かなかったら、後で何度でも直しますと聞いておりましたが、中々、認めないんです。対応の悪さはありましたが、直して貰えればそれで良いのです。ミスは誰にでもあります。
また、ブラインドの取り付けが違っていたり、カーテンが破れていたりしましたが、インテリア担当の方は気持ちよく対応してくれました。
でも、取り付け業者がひどい。
取り付けたあとの床のゴミをそのままにして帰る。

肝心の住み心地ですが、、、あまり良いとは言えません。まず、雨音がうるさいのです。
お恥ずかしながら、プレハブの作業小屋にでも住んでいるかのようです。
原因は窓の庇、換気扇の通気口のカバーに水滴が落ちると音が鳴り響くます。色んな箇所から音が聞こえて来ます。ウチは3階建なのですが、リビングは2階です。2階にいて、3階の雨音、1階の雨音、もちろん2階も。雨の日は地獄です。
原因は、窓の庇です。
ウチはほぼ直方体の箱。あまり住友林業っぽくない外観です。
設計の打ち合わせ時に、庇を付けることを提案されました。その方が見栄えがするとの理由です。
直方体の建物で、庇はあまり見かけません。しかも見た目なら庇がない方が好みです。
また、家作りの希望は、
「見た目にはこだわらないで、住みやすい家、冬暖かい家」でした。
そのため、庇は断りましたが、設計士からは窓に直接雨が当たるとかなりうるさくて気になりますよとの提案がありました。そのため、見た目では好ましくないが庇を付けました。
しかしこれが後の大きな間違いと気付きました。

1?3階の庇はアルミで出来ています。雨が降り出すとアルミの空洞に反響して音が響きます。
また、小降りの時が酷い、歌舞伎役者が鼓を叩いたような「ポンッ」という音がリビングに鳴り響きます。
2年住んでいますが、雨の日は未だに惨めで暗い気持ちになります。雨音で眠れないため、寝室は2年丸々使っておりません。
あとは、気密性が悪いのか、砂埃があちこちに堆積します。サッシの取り付けなのか、換気扇なのか分かりません。寝室のベッドは砂でジャリジャリになります。
何だこの家は?イナバ物置でも、建築現場のスーパーハウスでもこんなに砂埃は入らないのでは?
原因を調べますからと調査して数ヶ月、一切何の連絡もありません。
雨音に関しては入居して数ヶ月で建築士に相談しました。しかし、根本的な対応策がない。

「人工芝を貼ると良いらしいですよ。」

庇に人工芝、、、ヘンテコな家ですよ。
見た目にこだわらないとはいえね、他人は不思議に思いますよ。無理です。目立つ事は嫌いです。

また、「何せ、3階建の設計は初めてですから」
とのこと。もう何も言えない。涙が出ました。これは言ってはいけない発言ですよ。
しかしながら、庇を付ける事に同意したのは私なので、致し方ない。諦めの境地。
ただ、この庇は建築士の好みだと思います。自分の色を出したくて、提案して来たのだと思います。見た目で提案して断ったら、雨音の理由をつけてまで何とか付けたかったのでしょう。

それから法定の24換気これが寒い!冬は極寒です。いくらエアコンの温度を上げても追いつかない。
冬はリビングで毛布に包まり寒さを凌ぐ毎日。
冬には暖かい家と注文していたのに、換気扇も熱交換とかあったのに、換気扇の機種までは考えられなかった。
全館空調を間取りの都合で入れられなかったのが悔やまれる。
今で、毛布に包まるなんて、東京で築40年のアパート暮らし以来だな。
雨音はアパートの方がマシだった。

住み始めて2年の間に、震度5弱が2度。でも、あまり揺れも感じないし、びくともしない。
住友林業にした理由の一つは3階建でも地震に強そうだったからなので、これは唯一満足しています。

長々と書きましたが、まとめ!

家屋については最悪です。
寒くて、酷い雨音に悩まされ、家中に砂埃が入り、トイレの音がリビングに響く。
快適性とはかけ離れた家。
それが住友林業で建てた我が家です。

坪単価100 値引きは忘れました。



11348: 匿名さん 
[2022-02-20 21:31:48]
住友林業の場合、上物だけは住友林業ですが、外構は住友林業緑化。引き渡し後のアフターは住友林業ホームテックが担当し、それぞれ別の担当者、別会社となるので、全て最悪を引くことも少ないと思います。主観ですが、責任の擦りつけ合いや、たらい回しがないだけの別会社で、グルになって隠蔽みたいな事にはならないです。
被害者Aの内容が若干外構も含まれていて本当に住友林業??とちょっと思ったり。
11905: 戸建て検討中さん 
[2022-06-30 08:53:37]
住友林業の注文住宅で「しょぼりん」になった家は、住友林業の建売よりも安っぽく見えてしまいます。
もっとも、生産担当やアフターの方に言われましたが、材質は注文の方が良いものを使っているので、長い目で見ると違ってきますとのこと。
サイディングひとつとっても、建売と注文では仕様が違うんだとか。
11921: 評判気になるさん 
[2022-07-02 21:35:39]
>>11869 通りがかりさん

>>11869 通りがかりさん
住友林業はまだ価格抑えめな方かも。積水ハウスとかは普通の注文よりハイグレードな建売が多いです。とはいえスミリンの建売も性能評価は取得してるし、以前とは違い建具フローリングにもスミリンらしさも取り入れてるし、アフターに差はないので、こだわりがなければ建売分譲の方が、立地が良いことが多いのでありですかね。でも塗り壁やタイルを選んだり、特殊な間取りや大きめの建坪を希望するなら、割高だけどやっぱり注文でしょうね。
11980: 周辺住民さん 
[2022-07-25 13:58:42]
>>11978 匿名さん
アンチ的にはそうかもしれないけど、他の大手と同等の坪単価で無垢床や挽板を選べる(しかも種類豊富)なら、メリットは大きいと思う。
設計の自由度は高いし標準で選べる内装設備や提案力やアフターもろもろ総合して見ると、人気の理由は分かるよね。
というか床材を自由に選べるのが有難いのであって、「木」を感じたくて住林にする人って少ないんじゃないか?
11986: 名無しさん 
[2022-07-25 18:44:05]
大手の中でも特に施主支給を嫌うね。
大量仕入れの型落ち品を速やかに捌き、次の仕入れ値は更に安く、施主が上乗せして払う分との差額を大きく。標準仕様の在庫処分にも支店か設計士単位でノルマがあるのだろう。

施主支給や提携外はどんな些細なものでも追加料金を異常に高くし、まずは諦めさせにかかるし払えるものなら払ってみろという態度。
ダサくても客が気に入らなくても割高でも関係ない。しかし、宣伝用と定めた物件にだけはむしろ探してでも標準外を薦めてる様子。

設計や下請けは勉強や挑戦する気が無い、補償もしたくない、だから決まったものしか扱えない。顧客満足度なんかよりとにかく数をこなし手間を減らし早く引き渡して次に行くよう一律に躾られている。
建てたらアフターに投げてサヨナラなので客ではなく関連会社からのクレームを恐れて動く。

契約前なら施主支給「出来ないもの」一覧を請求するといい。一覧に載るもの以外は施主支給可能、と一筆書かせた上で契約しないと、新製品の値段で特に気に入ってもいない型落ち品を買わされるよ。後から細かいものが出てくるし、標準の選択肢の狭さにまだ気付いてないだろうから。
11991: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-25 21:18:49]
>>11988 口コミ知りたいさん
でも結局製品のグレードが低いからダメだよ
大手HM選ぶ人はそこ重視するから
他にも耐震とかアフターとか会社の体力とか。
設計士を信用しすぎるとハリボテの家になる
11992: 匿名さん 
[2022-07-25 21:28:52]
住林のアフターっていいの?
12109: e戸建てファンさん 
[2022-08-11 07:09:15]
>>12102
スミリンは意匠性も優れてますが、年数経るごとに味が出ていい家になっていくのもポイント高いんじゃないでしょうか。
住設の品質は優れていて、施工も確かで、保証年数も十分。アフターもめちゃレスポンス早くて親切。
先々どうなるかを考えたとき、最も価値が高い家という点でお金持ちがスミリン選ぶんじゃないですかね。
お金持ちは現在価値より将来価値のことに目ざといですからね。

その一方でスミリンはリーズナブルな価格でもいい家を提供できるんですが、そのことはあまり知られてないですよね。
それがもったいない。それがわかればもっとスミリン選ぶ人増えると思うんですが。
12631: e戸建てファンさん 
[2022-09-24 15:49:18]
60年は標準ではありません
有料メンテナンス工事が必要です

施主になって分かったがここは客ではなくアフターのほうを向いて仕事しています
何をするにも「建築時社内規定では問題無かった」と高額請求されるのだから、有料のメンテナンスは必ず合見積もりを取るべき。
保証が外れると脅してきても関係ない。言い値で金を払うのはいいカモ
13011: 戸建て検討中さん 
[2022-10-24 22:04:49]
ダイワどこの支店行ったってまともな奴いないじゃん。
今まで5人ぐらい話したけど素人しかいない。
まともなのは戸建てにいないし。
当然下請けのレベルも中堅以下が多いし。
大当たりの確率はwin5の300万GETと同じぐらいじゃないの?(笑)
そもそも10年後は確実に戸建てやってないよダイワは。
今もアフターの評判は超悪いし。

13031: マンション検討中さん 
[2022-10-25 23:15:32]
>>13028 マンション掲示板さん
権威ってなにw 信者が多いってこと?
三井が2位になるような評価を誰が信じるんだって感じ。
そしてダイワはもはや戸建事業に力入れてないからこれより下。
アフターメンテナンス編の評価で床ベコ棚落下すら直しにこないヘーベルが星5つでトップって時点でお察し。
ほんといい加減な、評価というより個人の主観レベル。
13043: 名無しさん 
[2022-10-26 00:00:45]
>>13042 口コミ知りたいさん
インスペクションした人が、実際にアフターを経験したのかい?
アフターで星5つにしてある理由を読んでみたら、根拠なんか特になくて、「長期保証戦略の先駆けだから」とか意味不明なことしか書いてない。
これでアフターが素晴らしいとか、主観じゃなければ何?
13047: eマンションさん 
[2022-10-26 00:11:14]
>>13044 口コミ知りたいさん

で、アフター星5つの理由は?結局主観だったでしょ?
市村さんにへーベルのアフターに関しての知識と経験がどれだけあると思ったの?
13051: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-26 00:18:20]
>>13050 口コミ知りたいさん
俺の知識は問題じゃないでしょう。論点が違う。
上のアフターの星5つの記事は根拠に乏しいだろって言ってるだけ。そこで俺の信用とか言われても。
その記事の吟味に関してはどう思ってるの?
専門家だから良く読まなくても信用するの?

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