住友林業株式会社の「アフター」についての口コミ一覧
検索したキーワード:アフター
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6404:
通りがかりさん
[2018-06-05 16:31:02]
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6738:
名無しさん
[2018-10-18 00:34:39]
>>6737 通りがかりさん
その通りですね。 細かな保証が切れる2年点検を控え、アフター担当の程度が低いこと、売り逃げするだけのハウスメーカーだと信用も何もないと!選んだ己の愚かさを含め悔しさばかりが募ります。 金バッチを貰える程の営業と支店には不信感以外何もなし。アホな顧客は餌食になります、自分のように…… 提案工事載っけても坪単価100万でも普通以下程度。相手にされない顧客になります。 2年点検アンケートは本音で回答するが、売ったもん勝ち、顧客は泣き寝入りなんだろうね。信用信頼出来ると思い込んでるオーナーはホント!おめでたいわ!! |
6741:
マンション検討中さん
[2018-10-18 16:21:16]
契約後に追加で高くなるのは大手ならどこもだいたい同じ傾向では。
営業への不満、アフターうんぬんも他の大手スレでよく見られる話。 ハウスメーカー全体の課題なのか、一部の不満を持った人がここで書いてる結果なのか。 自分の周りの多くの人は、自分を含めて多少の不満はあっても概ね満足してますけどね。 少なくともここで書いてあるほど悪い評価はしてない。 |
6771:
名無しさん
[2018-10-26 23:19:45]
>>6770 e戸建てファンさん
住林の家の品質、施工の確かさ、住んでみて改めて思います。同じく、この価格の高さには感覚麻痺してたとは言え無いわー それでも自分で選んだ提案工事。誰のせいでもないと。 ただ住林担当者達には不満がいっぱい。営業からトラブル続き、アフターになってもやっぱりダメか…… 良いカモになったことは間違いなし。契約解除をしなかった後悔もあった。不信感を抱きながら進めた家づくりは、住んでからも信用できない。担当は自分のことしか考えないから、次にバトンタッチしても皆同じ。住林のCM見るだけで腹立つわ~ 高い家には品質、サービスを求めて当然だと思うが、住林社員にサービスを求めてはダメですね。40歳になる営業にしてやられましたよ 笑 違約金払って戻れるなら、あの契約時に戻りたいものですが…… |
6773:
匿名さん
[2018-10-27 01:25:54]
ここのアフターは本当に酷いからみかん丸のような家を建てられて話し合ってもトラブルが解決しない
ショボリンではなくなるという坪100万以上だろうがショボリンの家が建てられてしまうのが住友林業 あと住林の人間は二枚舌の持ち主なので録音は絶対必須 トラブル起こって打ち合わせのときから記録は全部残してありますというのでなら出してもらうことになったが、 住林が探してみると古い記録は殆どが消えてなくなっていて数枚あるだけ 基本中の基本の録音だけでなく住林の人間&作業に来てた人が持ってた書類は全部コピーを取らせてもらう方がいいぞ |
6792:
通りがかりさん
[2018-10-31 15:10:46]
>6790さん
3階建で240㎡を切るぐらいで建てられるかと思います。 先の方と同じ意見ですが坪100万〜なので、7千万の後半〜になるでしょうね。 3階建てで大きい家になるから、営業さんも設計さんもしっかりした方が担当されると 思います。 3階建とか二世帯の展示場に行って、いくらで建てたか聞かれたら何となくの想像が つくのではないでしょうか。 地域によって違うと思いますが、うちは営業さん達も良かったし、施工もキッチリされて いたから満足です。 アフターもちゃんとしてもらっています。 |
6968:
e戸建てファンさん
[2018-12-30 23:45:52]
>>6927
うちは結構雨や、あられなど雨だれ防止用のところにあたって結構家の中まで音が入ってきます。 静かだって聞いてたので安心してましたが、住んでみてすごくがっかりポイントです。 LDKに確かに床暖は入れたほうがいいと思います。 契約後に床暖追加すると高くなるのわかってましたし、営業さんの暖かいっていうのを信じて 大きいエアコンをリビングにつけましたが、正直容量が大きくなればエアコンの音も大きくテレビの音が聞こえにくくなるというデメリットも発覚。 で、やっぱり足元は最新のエアコンでも冷たい。靴下はくか、ラグマットひかないときついです。 あと間取りの影響もあるかと思いますが、リビング上の2Fの床が結構響きます。 契約前の方はここを注意して床の使用をL70の防音にしておいたほうがいいです。 どっかのブログ(くしぱんさん?)で標準のL60で十分上の足音が聞こえないとか書かれてて信じて標準のままにしたのが間違えでした。 断熱レベルも北海道レベルにしてもらうことをお勧めします。 電気代めっちゃかかるし。 今のところ住友にしてよかったと思うところはハイウォールドアだけかもしれない。 あとは結構リビングのテレビの音が風呂場まで聞こえるし、防音機能は鉄筋アパートよりは半分以下かもしれません。 1Fの音は、全部ドア締めれば2Fまではほとんど聞こえにくいですが、同じフロアーの音は結構響きます。 なんか坪80万超えてすごいお金かけたのに、残念だなって感じです。 ただアフターが今のところちゃんとしてくれてるので、そこがせめてもの救いです。 そこまでひどかったらもっとボロくそ書いてるかもしれないです。 |
7048:
匿名さん
[2019-01-24 10:21:47]
住林での安心感、ブランドへの信頼感?そんなものないない!契約後にわかりますよ。「プロ集団にお任せください」どこがプロ?顧客欺く詐欺まがいに契約迫る営業。女、子供、年寄を簡単に騙す詐欺集団と変わりない。一級建築士?ただの自社商品販売員、詳細打ち合わせ担当係。担当数多すぎて真摯に向き合ってなどくれませんよ。生産さん、指摘しなければ不具合も何もスルーされます。アフターって住まいの診断士?いやいや決められた定期点検に出向くだけ。センターへの電話で駆け付けるだけ。大手のサラリーマンなんてこんなもんよ。大手の安心感、ブランドイメージ、全て吹っ飛んだ!
高いだけの不親切なHM。CM見るだけでムカつく。営利目的の企業、自分の決められた役割こなすだけの担当者達、一生の買い物する顧客のことなんて考えてませんよ。いいカモ見つけて契約さえとれば思うつぼ。不利益になることはもうない。何もかも計算づく。 こんなことが、契約前に見抜けなかったからいいカモになったんだよね。自分と同じような思いをする方たちがなくなりますように。人に紹介?ないない。絶対に辞めとけって止めますよ。 |
7096:
名無しさん
[2019-01-30 23:53:56]
「住んでからが長い付き合いになります」って営業が、たしか言ってたな…。売ったら終わりか!ですよ。
不具合はコールセンターへ電話するしかないが、山のような取説確認しながら、自分達で出来るメンテはするしかないと諦めてます。アフターについても、期待出来ず。 明らかな施工不良とか、不良品なら対応してくれますが、経年劣化はきりが無いし、こちらが指摘しなければスルーされますね。契約時から全ての担当者がそうでしたので。 ちなみに床下点検は10年次の点検項目なので、それまでは見ませんよ。買ってくれたオーナーより、契約取れた顧客より、これから契約取れるかどうかの客が1番大事。 住林では箱という入れ物、買っただけ。高すぎだけどね。愛着もって大事にできるかは自分達次第なので、ホームテックにも期待しなくなりました。 10年20年とかの点検で、有償になる点検項目はきっと真剣に見てくれるでしょうね。 |
7110:
e戸建てファンさん
[2019-02-07 14:01:22]
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7293:
検討者さん
[2019-04-04 20:12:14]
住友林業が地方工務店と比べて高いのは事実です。
それは住友林業に限ったことでなければ、住宅メーカーに限ったことではありませんけどね。 最近話題の田中建築工業さんのようになるリスクももちろん、 ローコストや地方工務店の口コミ見てるとアフターサービスの悪さや、 施工不良の事例が多々出てきます(住友林業でも出てきますが、比じゃないほど多い) 一度それを地場のハウスメーカーに何故か聞いたら、 人件費が掛けられないから、大手で3セクション、4セクション分担して対応するところを全て営業が担うので対応が遅くなると言われました。 言うだけで何も載せないのもあれなんで、 エネファームの見積もり書載せときますね。 契約後に追加したものです。 相場よりかなり安いと思いますが、どうでしょう。 |
7617:
戸建て検討中さん
[2019-05-01 00:25:15]
スミリンがボッタくりなら積水ハウスやハーバルハウス、ダイワハウスなども変わらないでしょう。大手ハウスメーカーには研究施設もあったり、アフターメンテナンスの体制など何かとお金も必要です。
そのアフターメンテナンスがあるからこそ少々、高くても購入するわけですから。 スミリンには二級建築士はもちろん、一級建築士も多数在籍しています。私の間取り設計も一級建築士です。タマホーム、ミサワホーム、住友不動産は営業が間取りを書いて持ってきましたよ。 積水ハウスは営業が間取りを書きますが陰で建築士がサポートしています。でも現場を見てないので、何とも言えません。 スミリンは敷地調査を依頼した後に二級建築士資格を持つ営業マンが対応してくれて、おそらく一級建築士が陰でサポート。 工事請負契約締結後、正式に一級建築士、二級建築士の営業でタッグを組んでくれてます。 そこが高い理由の1つでしょう。 その代わり、他のハウスメーカーと一味違う提案をしてくれてますよ。 スミリンで建てるなら資金に『ゆとり』を持つこととローンは、どれだけ借りれるかでなく、どれだけ背伸びせず返済できるか? を考えてからスミリンで建てる事が可能か否かを判断することではないでしょうか。 その二つ、又はどちらかを背伸びすると 掲示板で愚痴を撒き散らすことになるのでは。 私は建物本体以外に1000万円が必要です。 消費税、解体工事、付帯工事、申請費用、外構工事、エアコン、設計料など手数料。 などなど。それらの費用を建物以外に考えて資金の準備をしないと提案工事にお金を使えなくなりますからショボリン出来上がり。と。 そして こんなはずではなかった!騙された!とばかりに掲示板で八つ当たり。 まぁ。あまりしない方がいいですよ。 みっともないし。痛々しい。 |
7622:
住林 BFオーナー
[2019-05-01 01:03:40]
7617: 戸建て検討中さん
私は若い頃に1軒目の家を建てたのですが、工務店の家とは1軒に携わる人数と サービス・アフターが全く違いますね、家と一緒にサービスを買っているので 形の見えないサービスの部分が高く感じる方もいらっしゃるのでしょうね。 ほんと、ココで愚痴言ってる人は世間知らずで駄々をこねてる子供と同じに見えますし 欲しい物を買うと言う所では交わる所がありません。 |
7667:
通りがかりさん
[2019-05-02 11:33:22]
>>7665 匿名さん
長期的に見るならHMの耐久性が眉唾物の集成材より、太い無垢構造体の方が良い。 そうなってくると老舗工務店などで、自然素材の家をベースに尚且つヘッジ工法やSE工法ベースで坪80万以上の方が好きな設備も入れられるし良いと思うよ。 大手は高い有償メンテナンスを受けてアフター安心のブランドを買うと思って良いと思うよ。 |
7716:
戸建て検討中さん
[2019-05-05 10:34:03]
HMで建築すると家本体以外に、かなりお金が必要なのを実感しています。
登記費用、配管工事、外構工事、解体工事、エアコン、カーテン、提案工事などなど。 本体以外に数百万円。自分の場合は地盤改良が不要であった事が救いです。 これでは予算上ハウスメーカーで建てるのを断念すること方は結構、おられるでしょうし、スミリンで建ててもショボリンになるくらいなら工務店でハイスペックな建物を建てる方が良いと思うのは当然と思います。 スミリンや積水ハウスなど大手HMのアフターサービスは充実してますし、デザイン性も良く、水回りなど設備は良いものが標準であります。 どちらが、どうこうは、持家か賃貸かの議論に等しいのでは。 工務店をアピールする方は、そのスレなりブログをなりでアピールして欲しいものです。 ここはスミリンのスレなのですから。 |
8024:
匿名さん
[2019-07-08 10:34:31]
住友林業で契約し建築中です。
色々と批判や擁護もありますが。私自身は今のところ満足しています。打ち合わせ議事録は二枚複写になってます。打ち合わせ終了後、双方が議事録を見ながら読み合わせを行ない確認後、顧客がサインをします。 着工合意契約も営業がキチンと説明をしてくれますが、その時に再度、アフターメンテナンス、仮に転勤などで自宅を賃貸に出した場合などと賃貸保証会社との提携など初めて聞く事もありました。メンテナンスは10年目に白蟻対策を行えば30年目までメンテナンスフリーです。 確かな他のHMに比べて高いですが、相応の安心感はあるので私は満足しています。 |
8125:
匿名さん
[2019-08-23 12:41:32]
8124さん、
見ました、と言いその後なんと? このアンケートに住友社員(アフターではない)の素行の悪さを書いても、上には回らないしくみですか? 結局支店レベルでかたずけるということですかね |
8139:
匿名さん
[2019-09-06 17:29:37]
施主です。スミリンの良いところ。
私の場合ですが提案内容がほかのHMより断然に良く、こちらの要望に応えてくれてます。 営業さんも生産担当(現場監督)さんも二級建築士資格を持っていて安心感があります。 もちろん設計打ち合わせには一級建築士さんです。 建築に入ると生産担当さんから毎週、工事進捗の報告連絡があります。 これはネットで見たのですが工事中、工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。 現場は整理整頓がなされていて防犯カメラもついていて監視もしっかりされてます。 スミリンの家を建てると転勤などで賃貸に出す場合のアフターがしっかりしています。 今のところ私はスミリンにお願いして良かったと思ってます。 |
8171:
匿名さん
[2019-09-09 23:30:55]
>>8170 名無しさん
3年位前からブログ見てる人は、皆さん衝撃な画像を多数目にしてるはずです。 私が目にしたのは、我が家の完成引渡後間もなくでしたが、不安になって床下這いずり回ろうとした位でしたので。 当時の衝撃は大きかったと思われます。当時のブロガーさんは、メッセージのやり取りや自分のブログでも取り上げ、反響は大きかったですね。 「我が家は大丈夫なのか?」アフターの対応が遅かったり…施主も疑心暗鬼になります。 因みに我が家の施工は、素晴らしいです。 不具合も微々たるものです。住友林業選んで何が一番当たりだとすれば、施工の確かさでした。この確かさは、住んでから実感出来るもの。 担当者への不満、自分の勉強不足、資金不足による妥協……諸々あったけど、納得できる買い物ができたかといえば85点位はつけられる。なんせ、施工が良かったから。 良くて当たり前、普通なのが住友林業。ミカン丸さんのケースは普通じゃない!あり得ないケース。 私は住友林業という組織は信用などしていないですがね。 |
8374:
通りがかりさん
[2019-11-14 04:05:15]
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
家族経営の小さな工務店ならアフターメンテナンスなんて何かあったらすぐに工事した社長さんが来てくれるよ。
ハウスメーカーだったら営業通すから遅くなるし、訳のわからない人が多いから話にならないよ。
でも工務店も様々だからなんとも言えないよね。
ハウスメーカーの家は確かにショボいけどみんな知らないから仕方ないよね。
小さな工務店って展示場ないからどんな家を建ててきたかわからないもんね。