住友林業株式会社の「アフター」についての口コミ一覧
検索したキーワード:アフター
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9333:
匿名さん
[2020-10-05 07:43:59]
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9591:
名無しさん
[2021-02-02 11:00:12]
実際の所の値引率は私も含め、多い方でも13%前後と聞いた事がある。
こればかりは営業の努力具合と各支店でもある程度差があると思われ一概に言えない部分も含みます。 あと、アフターは建てて良かったと思えるような責任のある対応をして貰えた事がある。 |
9758:
e戸建てファンさん
[2021-04-20 21:27:49]
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9759:
e戸建てファンさん
[2021-04-21 12:51:53]
空気読まず書き込むけど住林の家の住心地は良いよ
築2年目でトラブルなしアフターも親切丁寧 充実の30年保証だし(今は60年か)、築10年以上の完成宅訪問でノーメンテできれいな状態なのを見てやはり住林ブランドだなと プライベートが充実しすぎててあまりネットやる暇もないw 他社営業が必死にアンチしてるの見てもよさがわかろうというもの どこで建てるにしてもアフターが充実してないところはダメよ絶対 アフターにはその会社の本質が出る |
9760:
名無しさん
[2021-04-22 01:16:57]
現在築8年ちょい。
今の所アフターは俺も不満はないかな。印象的なのは保証も切れ、築5年点検の時にそこまで酷い訳では無かったけど、有償覚悟で屋根の角部分の雨樋から雫が落ちる(漏れる)旨をアフターに伝えたところ時間こそ要したが、住友林業から雨樋メーカーにクレームを入れてくれたらしく、結果的に足場まで組んで問題箇所一箇所ではなく(そこだけ新品だと経年で既存部分との色調が合わない為に)表側に面している西側から南側までの雨樋全てを一気に新品交換してくれた。もちろん完全無料対応で。 その時、住友林業のアフターの良さをまじまじと感じたね。ホント神対応だったと思うよ。 これが適当な建て売りとかだったら完全自腹だった&施主が業者手配とかね。 雨樋も結構存在感あるし、それに我が家は軒を結構深くしててその相乗効果なのかおかげで半分新築時に戻ったようなリフレッシュ感が出て嬉しかったねぇ。 ホームエンジニアリングアフターの担当者で左右するかも知れないが、実際、営業は超々ダメダメだったが設計&生産担当、エンジニアリング施工の棟梁もアタリだったし、アフターも良いと思う。来年で早いもので10年を迎えるが、今の所一切何も不具合はない。長々と失礼。 |
9761:
匿名さん
[2021-04-22 07:46:06]
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9770:
e戸建てファンさん
[2021-04-22 15:50:46]
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9771:
匿名さん
[2021-04-22 17:09:07]
こんな板で住林の具体的な内容ない悪態をつく書き込みなんかそもそもスルーでしょ(笑)
アフター悪い訳ない。 他の工務店、HMと比べて。 昔はわかりませんが今はブログだYou Tubeに出されると面倒なので |
9787:
e戸建てファンさん
[2021-04-24 15:44:56]
>9784
9756、みたいに内容が全く無い単なる悪態付いているようなのは参考にもならない ただのアンチでスルーで良いとも思いますが、しかしながら実際の施主さん、 オーナーさんのアフターサービスでの経験談等のクチコミの信憑性は 内容からしても高いと思いますよ。 それと、貴方は支店名、都道府県を公表していない事に執着してるようですが、 場合によっては案件内容と都道府県だけでも支店はおろか、簡単に個人の特定に 繋がる事もあり得なますからね。 情報欲しさは分かりますが、都道府県が公表されていないからと言って、良質な情報と思しき内容に対しての情報に対しても疑いを持つような事と取れるような姿勢は確かに失礼だと思いますよ。だから他力本願過ぎると言われるのではないでしょうか。 貴方こそ一切何の情報する提示されていませんよね?実際真剣に林業の家を検討の最中なのかどうかさえすらも。。。もちろん都道府県も。 チョット自分本意過ぎなのではないでしょうか。 |
9791:
匿名さん
[2021-04-25 08:21:34]
>>9787 e戸建てファンさん
9784です。私は神奈川県中央部で土地から探しています。 価格、品質、アフターサービスに地域差があるのかを知りたかっただけなのですが、都道府県を聞く事すらタブーなのですね。情報提供してくれている方の立場を考えずに安易に聞いてしまったのは気配りが足りませんでした。失礼致しました。 |
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9794:
通りがかりさん
[2021-04-25 13:11:25]
スレを遡って見てみると>9762さんも既に書かれてますが、
私も概ねそんな感じだと思いますよ。要は営業担当者の当たりハズレと同様に ヤル気のあるタイプとないタイプから結局は値引き含む応対品質に格差が出て来て、 それが生産、工務店、はたまたアフター担当に対しても同様なことが 言えて来るんだと思います。 都道府県を聞く事が即ちタブーなんだと言うような0か100見たいな両極端な判断をせず、 単に時と場合によるだけの話しかとも思うので、他の人も同様な意見を言ってるのも見えるんで概ね答えは出ていると思いますし。臨機応変に考えて行けば良いと思いますよ。 今後9791さんが営業含め、対応の不備を感じどうしようも無い理不尽な状態に陥ったら、 担当支店ではなく、住友林業の本社自体の相談センターに相談(クレーム)を入れ 対応してもらうようにすれば、翌日以降にはバシっと筋の通った対応に様変わりしますので そうすれば良いかと思います。私の時はまさにそうでしたから。 だから私もこう言った情報提供は出来ますが、かと言って特にこのような事柄への 話題性からして支店名はおろか都道府県も差し控えたくはなりますよね。 どちらかと言うとレベルにしか過ぎないですがそう言う事なんだと思います。 |
9883:
匿名さん
[2021-05-02 10:54:58]
貧乏蠅がうるさいから住友林業で検討してる人に自分が今、実感してる事を伝え遅れましたが。
今月建方なんですが今、世をにぎわしてるウッドショック。 嘘か本当かわかりませんが着工が遅れる工期がずれる樹材が変わる契約後の値上げとツイッターネットで悲鳴が聞こえますが。 担当から現状住友林業は全く問題ありませんって。 無事に引き渡しされてないのでなんともですが。 とりあえず大手住友林業でよかったなと実感してますよ。 先輩がたのアフターの情報きいても他と比べて良さそうだし。 これからも不穏な世の中、そういうところ住友林業いいと思います。 |
9889:
e戸建てファンさん
[2021-05-02 22:39:19]
>>9883 匿名さん
ウッドショックの影響なく建てられそうでよかったですね 住林で建ててよかったと感じられる家になるといいですね アフター、少なくともうちの担当はすこぶる親切ですよ こちらが申し訳なく感じるほどに メーカーによっては酷いアフターもあるようです 契約まではとこのメーカーも親切で甲乙つけ難いですが、アフターはメーカーへの入金がないので、そのメーカーの本質がストレートに出ますね その点見ても住林選んだのは正解だと思いますよ |
10001:
職人
[2021-05-05 15:32:10]
住友林業は一条と比べるレベルでは無い。
ただ住友はアフターは高いけど。 一条は安い孫請け職人使っている分 メンテは早いうちから必要 |
10094:
名無しさん
[2021-05-08 03:13:35]
決算資料やプレスリリース資料を見ればわかるが、2014年当時は一条工務店も住友林業も1万棟の実績があった
2019-2020年には、一条工務店は1万3000超え、住友林業は8000割れ 住友林業の国内事業の利益率は2ー3%と凄く低くて、海外事業に比べて、国内事業が足を引っ張っている 酷いQは赤字 https://sfc.jp/information/ir/settlement/2021-1q_2_gaiyo.pdf 決算資料見てびっくりしたのだが、住友林業の戸建の単価が3500万切っている 積水ハウスは4000万超えているのに 今期は、3920万を目標に掲げている ”住友林業は標準でも優れている(キリ” と、3000万代前半の単価の客は、利益になってないし、人口減で高級路線で売っていきたい方針にも反する 住友林業は社員の給料も高いので、コスパがいい家づくりという路線ではやっていけないのだから 堂々とこういう掲示板に標準的な家で十分と書き込むのは控えた方がいい 単価が安い客ばっかり来て、ブランドイメージも単価安い路線になってしまうと、差別化が図りにくくなってしまう そうなって、会社経営がマイナスになると、結局施主もアフターに響き損する |
10153:
匿名さん
[2021-05-12 18:50:51]
そんな事今更言われなくても、ほとんどの人はわかってるんじゃないかな。
イメージ的にしっかりとした家を建ててくれる信頼出来る工務店は全体の1割なのか2割あるのかわかりませんが、それが探せないわからないから大手に依頼してしまう人が多いと思います。 しかしながら今回のようなウッドショックみたいな異常事態の時は本当に大手にしてよかったと実感します。 まして今後住宅業界の経済悪化で建築中に倒産されたり。 大きな地震等の後のアフターメンテ。 住友林業だから安心とは言い切れませんが工務店よりは安心信頼できるかなと。 まあ予算的に厳しいなら工務店にするのもありかと。 |
10205:
検討者さん
[2021-05-16 09:03:20]
>>10201 通りがかりさん
契約書しっかりと見ています?有料メンテナンス工事ですからね 30年保証システムとは、お住まいが安全で健全であり続けるため、充実した定期点検、アフターサービス並びに適切なメンテナンスを組み合わせたもので、お引き渡し後の定期点検時に「維持保全契約書」に基づいた有料メンテナンス工事を当社、または当社が業務委託をしているアフターメンテナンス専門会社あるいは当社グループ会社にて実施していただくことにより、構造躯体と防水(地下室・地下車庫は除く)の10年間の保証期間を5年ごとに最大30年まで延長し、お住まいの品質と性能の維持を図るものです。 |
10397:
匿名
[2021-06-10 20:21:51]
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10552:
世田谷在住
[2021-07-17 18:12:04]
今回住友林業で建てた家は私にとって2軒目です。最初の家は住友林業ツーバイフォー(ナブコホーム)で建てました。最初の家にとても満足したので2軒目も住友林業ツーバイフォーでと思っていました。しかし、同社は住友林業に経営統合されていたので今回の意思決定をしました。安易だったと後悔しています。
私と同じ様な目に遭わないためにどうあるべきなのか。 ・合理化と効率化をすすめる大手ハウスメーカーへのオーダーメイド依頼はその閾値を超えると途端に破綻し施工トラブルを頻発させるの原因となったように思います。拘ったオードメイドを望むなら建築事務所に依頼したほうが良い様に思います。 ・必要以上にコストリダクションを迫るとその反動でコスト抑えるあまり品質の低い施工会社を選んだように思いました。施行中に現場に確認へ行くととても丁寧とはいえない荒い作業をしていました。その時に嫌な予感を感じました。ハウスメーカ選定の際にハウスメーカだけでなく実際に施工する会社をチェックすべきと思います。 ・大企業あるあるですが人事評価減点方式なのでトラブルを現場で隠匿する傾向があるように思いました。それによって問題への恒久的な対応を避けようとしています。私からのクレームにも社内のプロシジャ通りのクレーマー対応に感じました。仕組みから漏れた異常値である認識はなかったように思います。大手ならという過度な期待は持たぬ方が良いと思いました。大手のアフターサポートにも期待していましたが過度な期待しない方が良いと思います。プロダクト商売ありがちの売り逃げ傾向があります。受注のためのマーケティング上のリップサービスくらいに思っておいた方が良いと思います。 どこにお願いするか意思決定の際にはそれぞれの仕組み化された枠組みの中の自由度でオーダー依頼するのが良いと思います。それを事前に理解して判断するのは難しいと思いますので、望むプランと近く且つ満足しているユーザ家主宅の意見をいくのが良いのではないかと思いまいました。 しかしながら、客観的に総括しても、それでも私は住友林業はすすめません。 |
10554:
通りがかりさん
[2021-07-17 22:45:07]
ただ、住友林業でもそんな施工不良が発生しているということは、事実なんだろうなぁ。残念。せめてアフターフォローが良いことを願うばかりです。
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
>9332
住林も含めて積水、ヘーベル、三井などの大手ハウスメーカーは、消費者の求める価格と品質、そしてアフターに対応できていない。この認識で正しいでしょうか?