注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

2944: 匿名さん 
[2017-04-22 20:37:33]
平屋建てたらMBの標準使用で坪110万でした。アフターも遅いですが何とか対応してくれています。
3151: 匿名さん 
[2017-06-29 07:45:12]
住友林業ねー
新築はいいのかも知れませんが、リフォーム担当?アフター?のホームテックさんが、一括丸投げで、すぐ下請けさんばかり出して自身が逃げるように去って行くのが、、、、
建てるだけでいいですね!
3270: 匿名さん 
[2017-07-04 19:06:01]
卑屈な思考?どうしてそうなりますかね?
大手HM=安心 は確かではないかな。

実際ローコストではアフターまでは面倒見てくれないでしょう?
3272: 足長坊主 
[2017-07-04 19:49:48]
>>3270
ハウスメーカーのアフター費用は建物価格に含まれておるからの。
3279: 評判気になるさん 
[2017-07-05 07:57:31]
>3272
あのブログの施工不良はアフターで修理?出来ないんですか?
してくれないからあのブログなんだと思いますが。
3677: 匿名さん 
[2017-07-23 10:10:45]
現場監督の意味は?
施主が監督するんですか?

軽微な不具合なら、すべて迅速に対応してあげてね。アフター充実の大手なら。
3790: 匿名さん 
[2017-07-30 06:10:03]
この会社で建てると、アフターメンテナンスが大変じゃの。。。
http://ameblo.jp/sintikunomiss/
3970: 匿名さん 
[2017-08-04 19:31:13]
>3969さん、

そうなのですか?全く、逆だと思っていました。

大手の方が自由設計ができないし、工法も決まりきっていて、
それこそ窓やドア一つも全く融通がきかないHMばかりです。

また、アフターへの対応はどうなのでしょうか?
建ててから数十年住む事を考えると、会社が存続して欲しいと思いますが。

施工ムラは正直、全く分かりませんがもし3969さんが仰るようであれば
ローコストも視野に入れるべきなのかなとは思います。
4539: 評判気になるさん 
[2017-08-24 01:00:31]
>>4536 足長坊主さん

小呂覚えでしたが、正解でよかったです。基本的に住友林業は確りしたお家を建てて頂けると思います。色々な人間の手作業で有ることから完璧な家なんて無理でしょう。よい関係を築く事でアフターの対応も違うのでは無いですかね!そんな感じがしますね。
5417: 匿名さん 
[2017-10-21 15:52:22]
>>5414
簡単に言えばローコスト並みの出来の家に大手HMの値段を支払って、
代わりに倒産リスクが大手HM並みに下がって、
あとは金を取ればあとは放置が基本の住友林業との対決が待ってるだけ
アフターは本当に最悪なところなのでそんなところで長期保証に付き合っても無駄だと思った

こちらは家を建てた支店に欠陥を何度言っても何を言ってもなしのつぶてで放置されたので、
仕方なく本社の方に説明したら7年無視されたことの対応がようやく始まった
もちろん支店の方になら本社に言うなどと伝えず黙って本社の方に連絡を取りました
5549: 通りがかりさん 
[2017-12-18 14:40:06]
長文すぎて途中で切れた。面倒くさい方スルーしてください。
みかん丸さんのブログ見たとき、起こりうることだと感じました。大工さんの仕事、超ハードですよね。ドア1枚60㎏!サッシ1枚100㎏!この先、なり手いないでしょ。体壊しますよ!自分の子供、職人にしたいですか?
良い職人はいずれ引退。住林の大工さんも将来は外国人ですかね?
 住林社員こそがネームバリューだけで、成り立っていられる。看板外せば、ただの人。
アフターのホームテック、3ヶ月点検時の質問に、会社から指導されてないと返答。自分で結局調べたが、こんなことも知らなくて、よくアフターやってるわ!
もう結構です、住林さん。
ずっとスルーしたきたこのレスしか、ぶつける所無くて、失礼しました。
5768: 通りがかりさん 
[2018-01-14 12:53:08]
>>5726 名無しさん
どこのハウスメーカーも一緒です1円にもならないサービスは適当ですよ笑
アフターメンテナンスは近所の腕のいい人に頼むのがベスト
皆さんハウスメーカーで建てる理由はなんですか?私は規格品だから品質のバラツキが少ないデザインがある程度経験値から洗練されているです
みんな勘違いしてるなぁと思うのはソレを建てるのは職人さんなんですよ職人も工期をせかされたり気分悪いと雑になりますから雑になられてもズレの少ない規格品を選んでると思った方がいいですいろんなハウスメーカーの中でも住林は部材はいいと思います
5990: 匿名さん 
[2018-03-03 13:37:21]
アフターの不満の話はどこのメーカーのスレでも出てきますね。
しかも同一メーカーでばらつきがあるような気もします。時期が違ったりするのかな。
大きな買い物だからといって、多くのことをアフター、保障内で対応してくれというわけではない。
その場や担当者によってケースごとに場当たり的に印象もあるし、透明性も悪いから、不満が出やすいんでしょうね。
メーカーは過去に色々な事例と対応を集積しているはずだから、それをまとめてあらかじめ顧客にも見える化しておくべきだと思う。
6024: 匿名さん 
[2018-03-12 02:34:54]
千葉県旭市方面に住んでいます。
新築後住んでまもなく、色々な不具合発生しました。
アフターサービスも最悪です。
6025: 名無しさん 
[2018-03-12 03:09:58]
>>6024 匿名さん

同じ支店ですね。
この支店の担当者達には不信感しかないですね。
地盤調査から他でやり直ししようと思っているくらいです。
アフターは3人程度のようです。地域担当があるようなので、同じ人かどうかわかりませんが。

不具合が多いのは、施工の問題でしょうか? 自分でチェックしないと、見過ごされますから注意が必要ですね。
6029: 名無しさん 
[2018-03-12 18:56:10]
>>6024 匿名さん

同支店で建てた我が家は、本日1年点検でしたよ。アフターへ言っても仕方ないが、
重要なことは文書で回答してほしいと言ったら、今までの担当から説明受けてない私に、「担当営業に言ってください」と返されました。営業って、契約とって売り逃げするだけの人に、今更言っても始まらない。アフターは後始末係り。何十人と関わって完成した家のことで、いろいろ言われても自分が悪いわけじゃないってこと。

不信感ばかりが膨らみます。
6128: 匿名さん 
[2018-03-28 12:15:39]
・木質感:他のHMでもできるという意見もあるけど、やはり木質感を前提にした設計や仕様の優位性はあると思う。逆に三井みたいなテイストはやりにくいかも。
・申し込みによる地盤調査、契約前の設計:これも色々批判はあるけど、5万を払えば原則ここまではやってくれる、という強みもある。設計の担当も契約前からついてくれる。他HMではタダでしてくる、という意見もあるけど、システム化されてない分、曖昧な部分もある。
・LS30 :アフターの対応への意見はあるようだけど、保障面のシステムは住林がわかりやすい印象がある。住林自身もランニングコストを含めてこの部分を売りにしてる。
・軸組:今の大手で頼めば耐震性などはどの工法でもいいのでは、というのは言われている。軸組の良さもあるだろうし、鉄骨は解体費も多くかかると聞く。

自分の印象だけど。目立ったものはないけど、格子スクリーンとかウッドタイルとか、やっぱり木に重きをおいた設計は提案、受け入れはしやすいと思う。
6137: 匿名さん 
[2018-03-30 08:19:06]
和テイスト

落ち着いた雰囲気
お金をある程度かけれる

にあれはまるなら住林はよさそうだね。
営業の対応、アフターは他の大手も似た話題があるし、営業のあたり外れもあるでしょ。あまり信頼できない営業ならその支店に相談すればいいし。
6202: 戸建て検討中さん 
[2018-04-15 19:34:23]
>>6199さん、6200さん、6201さん
皆さん、お返事ありがとうございました。
やっと見積もりがちらほら出始めたのですが、どのホームメーカーの営業さんもうさんくさく感じてしまい、疑心暗鬼真っ只中になっています。
ちなみにうちも首都圏です。
住友林業については確かに勉強不足ですね…。築25年すぎた実家を見ていて、痛まない、アフターサービス完璧で、デザインも古くさくならない、など、そんなことばかり気をとられていました。

もう少し勉強してみて、親子割引自体は幸運ということみたいなので検討しようと思います。
手元にあるモニター契約書に書き込むのは、もう少し悩んでみます。
皆さんありがとうございました!
6330: 匿名さん 
[2018-05-16 19:50:56]
実家が住友林業で建築し、昨年完成しましたが、アフターフォローに難有りと言った感じですかね。担当が異動で居なくなり、引継ぎがうまくされておらず、引渡し後に出た不具合に対して、是正にかなり時間がかかりました。担当ベースではなく、組織的におかしいなーっと感じる面もあり、大手とはいえ、ハズレくじはあるので気をつけてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる