注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

1088: 匿名さん 
[2016-07-21 13:17:09]
>>1075
365d24hを求めるとここはダメだね。
365dの本部窓口はあるけど実際はそこに連絡しても地域ごとの県のアフター窓口には休みがあるから。
おまけに緊急だからと365dの窓内に連絡したら症状を伝えこちらの番号も伝え、
県の担当の方に連絡しておきますと返事されたのに実際は伝わってなくてリターンが来ないのが数回あった。

他の話だと住林のソーラー発電は10年保証が付いてる。
けど、それが9年以上経って見事壊れた知り合いがいたけど、保証期間内だからと連絡しても話を聞くだけで何もしない。
再度連絡したけどやっぱり何もしてくれなくてこのままでは保証期間が切れてしまうと切れてようやくやってくれたそうです。

こんなことされたこの人と同じ地域の住林だからこそ、こちらもトラブルが多かったのだろうなぁ。
1090: 匿名さん 
[2016-07-21 20:16:08]
>>1089
いやいや、ちゃんとやるHMもあるよ。
アフターがちゃんとしてなければ、大手の意味ないじゃん。


1091: 匿名さん 
[2016-07-21 21:51:33]
ここのアフターははっきり言っていい加減だね。

前回来た人が次回やるってこちらに伝えてきた作業を、
実際に次回来た人がやらないどころか知らないことまである。

何度も遭遇したのでスレにあるように会話の録音や次回行う作業内容を紙に書いて残してもらったけど、
いざ次回来た人にそれを見せても「上から(住林さんから)何も聞いていないので出来ない」で終わる。

上に確認して欲しいと言っても確認できる立場の人間がつかまらないと言われ、
けど住林から指定された作業は今日やりたいと言ってくる。
会社内の連絡がこんな感じにいい加減なことが多々あった。

面倒くさいけどこういうのにも全部おかしいのでは?と文句を入れないと泣き寝入りすることになる。
そしてやがて家に訪れることになる。
こういうのまでクレームとして扱うからクレーム担当の上役として偉い人がw
「証拠はありますか?」「出るところに出ましょうか?」を連呼されるので、
お手数かけないようにしっかり残しておきましょう。
1099: ビギナーさん 
[2016-08-16 13:24:13]
>>1098
つまり、住友林業の家は安い仕様で建ててるのに値段だけは高くて、アフターサービスも、社内外での評判もとても悪い会社だから検討しない方がいいって事ですか?
1114: 匿名さん 
[2016-09-15 00:11:10]
営業は契約さえ取れちゃえば後は設計や工事担当へさっさと引き継ぐ。どんな家になろうが他人事。引き渡しの日に「今度異動になりましたので」だってよ。
それから約1年。入社したての営業が「今度担当になりました」って来た。前の担当はどこ行ったの?と聞けば「面識ありません」って。
お知り合いで家を建てる予定の人がいたら紹介して下さい、って自分で見つけろ。

契約前は補償とかアフターサービスの事をやたら主張しまくるが、実際は家具フェアとか老人ホームとかの豪華な紙質のDMを送り付けてくるくせに定期点検の時期が来てもホームテックからの電話一本だけ。

それなりの予算を出してもそれに見合う満足はこのメーカーからは得られない。
1119: 匿名さん 
[2016-09-15 16:56:15]
住友林業で建てたが営業マンもアフター(ホームテック)も来るのはウチだけ?

ただアフターの住友林業ホームテックだけは「あれしましょう、これしましょう」と色々と進めてくるだけで、どうも受け付けない。おまけに見積もりを取っても高いだけ。住友林業はホームテックで客離れがおこると予想する。
1131: 匿名さん 
[2016-09-20 09:20:58]
費用はかかりますよ。どんなハウスメーカーのどんな工法の家でも15年前後からは必ずメンテが必要です。屋根材や外壁によりメンテナンスは必要ですし、特に水回り(キッチン、風呂、洗面所)などは不具合も出てきます。

保証があるという意味は、メンテナンス費用が無料という意味ではありません。アフターの箇所を注意深く読めばわかりますが、30年保証は構造躯体と防水部分のみ。それも、

>延長保証を受けていただくには、定期点検時に使用環境等の確認をおこない、性能上の問題が発見された場合は、有料補修を受けていただく必要があります。

とありますね。
1132: 匿名さん 
[2016-09-20 15:33:30]
住林は家は良いけどアフターの関連会社がよくない。重厚感ある家が建てられたので住林を評価する。

2軒ほど住林で一つは15年前。外壁、屋根、シロアリ、壁紙、キッチンと風呂のノズル交換以外何もメンテナンスしていない。キッチン、風呂、洗面所、トイレは常に掃除していれば不具合はない。延長保証をする場合、お金がかかるが延長保証は不要と考えたためそのまま無料の定期点検のみ。もう一軒は最近なので、まったく不具合なし。

ダスキンに掃除を依頼するとピカピカに仕上がるので毎年お願いしてる(保証なんかよりこれに金かけたほうが良い)。

1135: 匿名さん 
[2016-09-20 19:35:36]
>>1134
結構なお値段ですね。
それが住林アフターの場合、見積りはいくらだったんでしょうか。
1148: 匿名さん 
[2016-09-24 18:29:48]
小さな工務店で建てても材料も仕上がりも全く同じで金額だけ倍なのかもしれないけど、施工がきちんとしているとかアフターとか建築途中の倒産とか、不安な要素が一杯なのです。専門の知識をお持ちの方が建築中も自分で見られれば良いけど、我が家みたいに全くの素人の家族ですと大手HMであるというだけで、なんとなく安心でおまかせでもきちんと建てていただけるような気がして選んでしまうのです。

>1141さん、他社HMの営業マンですが数年前一度話を聞いて、支店長になった後にも話を聞いた時には「企画物は今は無くなった」と全くの嘘を言われました。注文住宅の坪単価も20万円以上ふっかけた数字を言われたので早々にお断りして、翌日他の展示場へ行きましたら、やはり企画物は沢山あり坪単価もそれなりでした。

儲けたかったのかとも思いますが、誰にでもすぐ分かるような嘘を並べて、まるで人が変わってしまっていて驚きがっかりしました。おかしいと思ったら他の展示場へ行って聞いてみるとかした方が良さそうです。
1367: 通りがかりさん 
[2016-11-19 14:16:15]
>>1362 匿名さん
ヘーベルハウスと住林に住んでる人でしょww
早くアフターに電話して。
ちゃんと担当がいるんだから。
こんなとこで数ヶ月も前からしつこく網戸ガタガタ言ってないで、その労力を自分の家の為に使いなよ。


1369: 匿名さん 
[2016-11-19 18:30:36]
>>1367
へーベルのアフターは業界1だね。これ、間違いない。(笑)

網戸の件はへーベル(トステム)と住林(三協アルミ)
両方比べちゃったから、違いが分かり過ぎたのかも。
毎日開け締めするから、手の感覚が覚えてるんだよね。
住林はレールから外れそうな位、硬い窓もあった。
ありゃ、酷いよ。



1371: 入居済み住人A 
[2016-11-19 22:43:15]
サッシ君は建具という言葉すら知らない素人であり、根拠も無く住林の網戸がガタつくと主張しています。
これで、サッシ君の主張が嘘であることは、ここをご覧の皆様はお分かりになったものと思います。

ここで、僭越ながら私から、これから家を建築する方に助言を差し上げたいと思います。


●●ハウスだったら安心、××ホームは駄目とか、△△工法より□□工法の方が耐震性があるなどと決めつけないことです。
どのメーカー、どの工法にも、メリット・デメリットがあります。
それを良く理解し、施主の生活スタイルや思想と照らし合わせ、メーカーや工法を選定してください。
決して、住友林業の網戸がガタつく、というような根拠の無いデマに騙され、無益に選択肢を無くしてはいけません。
逆に、へーベルのアフターは業界1だね、というネットの書き込みを鵜呑みにして選択してもいけません。
なお、私が現場を検査・監理した経験からして、へーベルハウスは施工監理体制とアフターサービスだけは業界トップだと思います。
ただし、断熱性能等の家としての快適さは、後塵を拝しています。

家は、●●ハウスが建てるのではありません。
人が建てるのです。
充分に検討して選定した●●ハウスであっても、請負契約を締結して安心してはいけません。
同じ●●ハウスであっても、様々な人がいます。
思想や力量、経験は様々です。
営業や設計士等の着工前に関わる者ならば、素人の施主でもある程度は良し悪しを見分けられると思いますが、実際に建築を担当する大工の力量を見分けることは困難だと思います。
しかし、立派な図面を書いても、図面のとおり建築しなければ、家の性能に致命的な影響を与えかねません。
網戸がガタガタになる可能性もあります。
そこで、次の2つの方法を提案します。
  ・大工に、自分ならばどの大工に依頼したいかを聞いてみる。
  ・直感的に感じる、現場の雑さや汚さで判断する。
いずれも、実際の現場に足を運ぶ必要があります。
情報の有益さは、要する労力と比例します。

メーカーの選定だけではなく、人の選定も重要であることを認識してください。

人の選定としては、現場代理人(住林では生産担当と呼ばれています)の選定も重要です。
しかし、現場代理人の力量も、大工同様に計りにくいものです。
現場を見ても、判断はできないでしょう。
そこで、取得している資格で判断してみてください。
建築士か建築施工管理技士の資格を取得している者に担当してもらいましょう。
有資格者が皆無である場合には、役職がある者に担当してもらいましょう。
良くも悪くも、経験はあると思います。

現場代理人も、所詮はメーカー側の人間です。
施主に不利益となる情報を隠ぺいする可能性もあります。
工程管理や資材発注に追われ、現場監理を疎かにしている可能性もあります。
そこで、第三者として検査会社に検査を依頼するのも一法です。
検査会社は、設計業務も請け負っているところではなく、検査が専業である会社が良いと思います。


以上、私の経験から述べてみました。
この他にもありますが、長くなりますので別の機会とさせていただきます。(御要望があれば・・・ですが)
なお、言うまでも無く、私の意見を参考にする・しないは施主の皆様の自由です。
決して、住林の網戸はガタガタだから止めた方がいい、という一方的な主張ではありません。
1405: 匿名さん 
[2016-11-22 21:48:42]
実際に住友林業で住んでいない人が何を言っても意味がないように思えます。

我が家は住友林業ですが、以前も書き込んだ通り、
夏涼しく、冬暖かです。
そして、サッシも問題なく動きます。
もし何かあっても、アフターもしっかりしています。

こういう前向きな意見はこの掲示板では支持されないかもしれませんね。
でも、満足して住んでいる人は、あまり書き込みをしないものです。
ネットでは不満を書き込む人ばかりが幅をきかせますが、
物言わぬ多数の人間が多いことを忘れてはいけません。

そう思ってあえて住友林業の良さを書き込みました。
良い家を建ててくれたと私は感謝しています。

これに対して否定的な書き込みをする人がいるかもしれませんが、
読む人の良識に私はゆだねたいと思います。

1449: 入居済み住人A 
[2016-11-28 00:07:59]
No.1447でヘーベリアンさんがご指摘のとおり、カタログを信用してはいけません。

ヘーベルハウスは今でも、大手HMの中で気密・断熱性能は最低でしょう。

しかし、施工監理体制は大手HMの中ではトップだと思いますし、耐震性や耐久性、アフターサービスもトップだと思います。

施主が何に重点を置いているかで、選定すべきメーカー・工務店は変わってくるのです。
2529: 足長坊主 
[2017-01-18 00:03:04]
>>2527
とは言うものの、大手HMで建てる場合のデメリットもある。
そこで、住林の関係者であるわしが経験し、感じた大手HMのメリットとデメリットを書きだしてみたい。これらの事を踏まえて、家づくりの依頼先を決める際の参考として欲しい。

<大手HMの家づくりのメリット>
1.会社の規模が大きく、社会的な信用があり安心できる。
2.住宅展示場がエリアごとにあり実体験でき、またカタログ等も豊富でイメージがつかみやすくわかりやすい。
3.銀行や税理士などの資金的なお世話や、仮住まい、引越しにいたるまでしっかりと提携先があり、すべてまかせられ安心できる。
4.デザイン力があり、プレゼンテーションが早くてわかりやすい。
5.営業、設計、建設がそれぞれ教育されており、しっかりしている。
6.品質が安定しており、施工もしっかりしている。またアフターメンテナンスなど引渡し後のサービスも充実している。

<大手HMの家づくりのデメリット>
1.どんな家づくりの夢を持つ人に対しても、自社の商品しか売ることができない。
2.プラン、仕様等が自由設計を選択しても、いろいろな規制があり、思ったほど自由にならない。
3.広告宣伝費用、展示場経費、人件費のコストがかかるため、一般的に工務店と比較して価格が高い。
4.見積書に一式見積もりが多く、詳細が不明瞭に見える。
5.契約までは標準仕様、契約後に詳細打ち合わせを実施するので、あとからの追加金額がでやすく、変更したものは割高となる。
6.会社は利益第一、営業マンはノルマがきつく歩合制で、つまり営業が強引になりがちとなる。
7.担当(営業、設計、建設)がそれぞれ分担制で、コミュニケーションがとりづらい。
8.実際に建てるのは工務店であり、その下請けの工務店に技術の差がある。
2656: 足長坊主 
[2017-01-23 20:16:31]
>>2654
3年前に住友林業のBF構法で建てた2階建ての家で、昨年の熊本地震を経験した方の話しじゃが、1回目の震度7の地震の際は1階のリビングにいても物に捕まらないと歩けない位に揺れたそうじゃ。じゃが、結局、熱帯魚の水槽の水が上から1/3位零れた以外は全く被害はなかったそうじゃ。
そして、1階に比べて揺れが激しくなるはずの2階の本棚からは1冊も本が落ちてこなかった事そうで、プラモデルやワンピースのフィギュアが倒れずに立ったままだったそうじゃ。

ところが、2回目の本震の時は、寝ていたベットから転がり落ちそうになりながら、落下物に備えて頭から布団を被ってベットにしがみつくのが精一杯だったそうじゃ。この本震が、熊本市内の建造物に甚大な被害をもたらした一番の理由は、強い揺れが断続的に30分以上続いた事にあるそうじゃ。この本震の際には、2階の本棚が転倒したそうじゃ。
じゃが、これだけじゃったそうじゃ。

家の周りもタイル1枚剥がれていなかったそうじゃ。ドアや窓にも歪みは無く、白鳳関の張り手よりも多分強力なパワーの地震にもしっかりと耐えて、住友林業のBF構法の家は家族を守ってくれたそうじゃ。

ちなみに、BF構法の家の揺れってどんな感じなのかというと、鉄筋コンクリートの建物の揺れに近いそうじゃ。地震発生から約1週間、避難場所として提供していた職場の建物(鉄筋コンクリート5階建て)で過ごしたそうじゃが、鉄筋コンクリートの建物は通常の木造建築物と異なり、揺れ方が縦揺れはドスン!、横揺れはグラグラという感じになるそうじゃ。
そして、通常の木造建築物の場合には縦揺れはユッサユッサ・・・、横揺れはしなるようにユラユラというような揺れになるとの事じゃ。

今回の熊本地震で最も脆かったのは、地元のローコスト住宅メーカーのア○○スの家で、ご近所で3ヶ月前に引き渡しが終わったばかりの建売の分譲住宅の家がほぼ全棟、壁に大きなひび割れが生じていたそうじゃ。

また、こうした例は別にして、在来工法の純和風住宅は概ね今回の地震で大なり小なりの被害を受けていたそうじゃ。家づくりについて、ネットの掲示板では「知り合いの工務店か大工に頼むのが一番安くていい家が建てられる・・・」なんて内容の書き込みを良く見かけるが、少々建築コストがかかっても、もしも・・・という事まで考えると、アフターサービスや多様な構法、最先端の耐震技術を有するHMの家は、保険として考えると決して高い買い物ではないと思ったそうじゃ。

地震発生の直後に営業担当者から建物の様子を尋ねる電話があり、少し時間がかかるかも知れないが、必ず住林ホームテックの方から建物の点検に来てくれるという心強い連絡があったそうじゃ。また、家を建てた際に同時に契約した三井・住友海上火災からも直ぐに連絡があったそうじゃ。直ぐに手を差し伸べてくれるという安心感は何物にも代えられないと思ったそうじゃ。
2661: 通りがかりさん 
[2017-01-23 23:20:27]
>>2656
具体的な内容を教えて頂きありがとうございました。
BF強そうですね。
アフターメンテナンスもしっかりしていることは本当に安心に繋がります。
地震から家族を守ってくれる家作りをしたいと思っているので前向きに検討していきたいと思います。

>>2657
ただのセールストークということは積水の軽量鉄骨とBFでは強度において大した差はないということでしょうか?
確かに重量鉄骨はかなり高そうですよね…
まだまだ構造について勉強中なので積水ハウスの展示場にも行って勉強させてもらってきます。
2744: 匿名さん 
[2017-01-30 11:56:16]
>>2740
そうね、青山とか行ったら建築家の家ばっかりだもんね。
でも、長期保証、アフターの事を考えてHM選ぶとしたら。

三井の内装は確かにいいけど、最近進化してないよね。
ひと昔前だったら良かったけど。
ちょっとコテコテ、甘すぎるんだよな。
2793: 通りがかりさん 
[2017-02-07 15:32:00]
住友林業、最終的に他社にしてしまいましたが、家って購入側は住むものだけど、HMはボランティアでは無く商売だもんね。
契約前の話は、値札の付いていない寿司屋で、あーでも、こーでもないと言って注文しているのと同じだもんね。
まぁ、考えるだけで恐ろしいところもあるけど、店に入ってもただで出れるのがHMのいいところでもありますね。

時間の制約が無ければ、沢山のハウスメーカーと様々な営業の方と話をした方が良いと思います。
メーカーの立ち位置の違いも大きくありますね。この人達本当に私の立場に立ってるの?とか。。。安けりゃいいのか?とか。
相手も人間だと言うことを忘れてはいけませんね。
なんでもそうだと思うけど、最初から完璧なもの(全て満足)なんて出来ないからね。
アフターケアでは、住友が一番だと思っていたんですが、、、そうであって欲しいなぁ。
でも、次ぎ建てる時は住友だと思っています。 #今が嫌じゃな訳ではないんですがね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる