注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「メンテナンス」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「メンテナンス」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メンテナンス
画像:なし

1477: 匿名さん 
[2017-09-15 10:33:57]
ヘーベルハウスのメンテナンスは60年点検システムがあるそうですが、60年となるともしかすると代が変わっているかもしれませんね。
無料点検から有料点検に切り替わる30年目に大掛かりな修繕があるみたいですが、費用概算は400万円と書いてあります。
やはり戸建はメンテナンスにお金がかかりますね。
1481: 匿名さん 
[2017-09-15 22:49:16]
そうなるとヘーベルハウスのメンテナンスプログラムもいい加減な感じ。

30年間は全くメンテ代が必要なくて、30年目に400万円かかるという表
ですよね。営業さんも同じこと言ってたけど、そんな筈ないでしょう?
お宅様は稀な例です、って?

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/feature/longlife/index.html/
1489: 匿名さん 
[2017-09-16 15:22:09]
もはやアフターメンテナンスではなく詐欺ですね。この業界は施主が知識を持たないとどこまでもカモにされ続けるんですね。
1545: 通りがかりさん 
[2017-09-21 06:26:32]
30年前はハウスメーカーの建てた家って良くなくて、工務店が建てた家の方が良かったよ。今はなぜかハウスメーカーがいいってなってるよね。
うちを建てたくれた工務店の場合は社長さんが棟梁だったら社長さん自らが保証するから工事も責任もって出来るって言ってたよ。
50年保証っていうけどさ、じゃあ何で10年くらいで外壁の塗装した方がいいなんて言うのかな?
しっかりメンテナンスしないといけないって言うのかな?
うちは工務店で家を建ててもらったけど、30年間一度も不具合は起きていないし、キッチン以外はリフォームしてないよ。外壁の事も相談したけど必要ないって言われたよ。
食洗機と換気扇をいいのにしたかったからキッチンをリフォームしたけど、家を建ててくれた工務店にお願いしたらどこよりも安くやってくれたよ。
1563: 匿名さん 
[2017-09-22 12:19:56]
結局は外部の業者さんでもできるようなメンテナンス工事と聞きます。

塗料にしても特別なものではなくて、それに変わるような、或いはもっとグレードの
高く良い塗料でも代用できれば、何もヘーベルに高額な金額を払ってまで
必要もない予防的なメンテナンスをやらなくても済むのではないですか?

構造体さえしっかりしていれば、HMの保証なんて不要、と言い切りたいですが、
なかなか踏ん切りがつかず、高額商品であるだけに迷ってしまいますね。
1585: e戸建てファンさん 
[2017-09-23 08:43:38]
うちは収入に合った物件ですのでメンテナンス費用なんて全く気にならないですけど。
なんかみなさん書き込みが貧乏臭いですね。
無理して買うからですよ。
タマホームにすれば良かったんですよ
1593: 通りがかりさん 
[2017-09-23 21:36:41]
ハウスメーカーの職人や塗装屋さんってあんまり良くないよ。
塗装なんかは直接塗装屋さんに頼むとかえって高くつくよ。
だれでも専門外の事って分からないでしょ。
だから塗装屋さんやハウスメーカーの言い値になってしまうよね。
だから工務店に頼んでおくと、工務店が少し取っても塗装屋さんに直接お願いするのより安くなることが多いよ。
だって工務店も高い所と取引しないでしょ。安くて腕のいい所と取引するよね。
インターネットなんかで検索してもいい塗装会社には巡り会えないと思うから、安くていい塗装屋さんや工務店と知り合いたいなら知り合いに聞いてまわるしかないよね。
あと、ハウスメーカーの営業なんて建築の事を知らない素人なんだから、アフターメンテナンスなんかは工務店にお願いするのがいいよ。素人目に見てとか、何年たったら営業回らないといけないとかってなってるんだろうからさ。
でも、工務店も営業さんが来るような所はダメだけどね。
工務店でも全ての設計や工事に精通してる棟梁や、それでなくても、ある程度の事を知っている職人さんが営業もしてるような所なら安心だよね。
あと見てて思うんだけどさ、錆びる錆びないって言うなら木造にすればいいのに。木造なら柱が腐っても簡単に変えれるよ。でも、ちゃんと工事をしたら外壁の塗装をしなくてもそんなになることはないけどね。
あと60年って言ってるけど、木造で少しお金をかけたら100年住宅作れるよ。
あとパナとナショナルは同じ会社じゃない?
ウッドワンは施工面では優れたフローリングだけど、表面はあまりよろしくないよ。
壁紙は職人の腕で変わってくるからメーカーよりも工務店経由でいい職人をさがした方がいいよ。
下手な人がやると継ぎ目がわかるけど、上手い人なら柄物でも継ぎ目はわからないからね。
普通の住宅なら屋根をやり変えても100万円いくかいかないかだよ。
外壁の塗装は雨樋もやり変えて100万円あったら足りるよ。
まあ、屋根は瓦だとメンテナンス必要ないんだけどね。
金額はどこに住んでるかにもよるよね。
後々リフォームをしたいなら木造のメーカーがいいよ。
1633: へーベリアン 
[2017-09-29 12:58:30]
前後するけど、10年点検時の前に送ってきたお知らせの手紙も
見つけたので、UPするよ。

中央の文章

「※今回の10年点検をお受けにならなかった場合または今回の点検をお受けになられた
場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有料)を実施されなかったときは
お引き渡し日から10年で保証期間が満了となります(保証書抜粋)。

この当社が指定する内容、って何なんでしょうね?

今回(15年)は塗装以外にも電動シャッターのモーター取替えや玄関ドアのメンテなどが
旭化成リフォームの営業から提示されたけど、保証を延長するには「何をメンテ」すればいいのか
説明はなし、向こうの言いなりだからね。

我が家ではこの点検サービスの手紙の事を「赤紙」と呼んでいるよ。(笑)
前後するけど、10年点検時の前に送ってき...
1634: 匿名さん 
[2017-09-29 15:37:01]
>当社が指定する内容のメンテナンス工事(有料)を実施されなかったときはお引き渡し日から10年で保証期間が満了

これはひどすぎますね。引き続き実家の他社大手HMの場合だけど、メンテの連絡が来ても
自分たちの好きな時や都合の良い時に外壁などを再塗装してもらい、その日から引き続き
10年間保証してくれるという内容でした。

だから10年位では皆メンテやらなくて、15年目位にやっとやってもらう施主が多いと
メンテナンス部門の社員さんに言われました。

HMのアフターメンテはなかなか情報が出てこないですが、HMによってかなり違いますね。
1637: 匿名さん 
[2017-09-30 10:00:49]
うちは50代で建て替えたので1回目のメンテナンスはしますが、2回目の時期は生存していても老人ホームかもしれないので次世代に任せます。
1650: へーベリアン 
[2017-10-01 21:28:08]
>>1643
現在の防水の保証は20年ですよ。
営業はわざと言ったのか、本当に知らなかったのか不明ですが。

本社のアフター部門に、新築の場合を聞きました。
2013年5月より保証は以前より変わっています。

・条件なし(有料メンテなし)では、20年まで躯体、防水を保証。(例外あり)

・その後、定期的な点検及びメンテナンス工事(有料)を実施すれば
 最長60年まで構造体、防水の保証を延長。

・定期点検は30年まで無料。35年以降は有料。

・住宅設備機器の保証は10年。

・外壁塗装の防水保証は20年、汚れの保証は2年。

1643さんの営業は「無料保証」と「有料でメンテナンスを実施した上での保証」
の違いを理解出来ているのかな?
10月から防水が30年に変わるというのは交換時期、耐久年数の事で
保証とは別の意味です。

詳しくは契約時の約款に書いてあるそうだけど、その時にお客が初めて知らされるのって
どうなの?と思うよ。

1662: 匿名 
[2017-10-03 20:20:43]
住林の陶器瓦、外壁タイルは60年メンテナンスフリー。

積水は建物が存在する期間、(永遠に)再保証対応らしい。

へーべルは30年後に防水シート貼り、外壁塗装...。



1678: 匿名さん 
[2017-10-05 08:33:01]
姉夫婦も火の上でひよこが遊ぶCMみて憧れて54坪の2階を建てて「ヘーベル良いよ」と強がっては居るけど、夏暑くて冬寒くて電気代が凄い、昨年の15年?20年?の定期メンテナンスで480万もかかって参った!と本音も。
1682: 匿名さん 
[2017-10-05 22:22:12]
1681さん

我が家も1680さんと同様 酷暑に極寒。外気温≒(ほぼイコール)室温

おまけに湿度も ほぼイコール

今年は 90% なんて 湿度最高記録出しましたよ 

日本家屋の旧家でしたから ヘーベルに建てなおす前までは

湿度が低く 着物も 家具も 楽器も 長持ち

でもね
ヘーベルに住み始めて1ケ月もしないある日
クロゼットから 靴箱から 何から何まで カビ カビ カビ

おまけに キッチンに備えていたペーパータオルでさえ 湿りきってしまって

これって身体に良くない って主治医に指摘されてます。

「じゃ乾燥機が必要だ」と買い込めば 電気代が飛び上がって

乾燥機って熱いんですよ

夏場は もっと湿ってるから 乾燥機の熱風も重なり
クーラーかけていないと なんと 47℃です

これって 地獄以外の何ものでもない

断熱材が入ってないかも とメンテナンスセンターへ問い合わせ
図面をもってくるようお願いすれば なんと 我が家の図面がない
他人の家の図面をもってきた。

「これが お客さまの家の図面です」なんて 平然といいのけた

間違ってもってきた なんて いいように考えていたら大間違い

我が家には断熱材が入っていなかった

全部調査していないからわかりませんけど
検査会社数社にお願いし 高額になりましたが
しっかりと 物的証拠をカメラに収め 本社へ郵送。

あれから1年が経過しましたが  シカトされたまま 社長交代

ひどい話です




1704: 匿名さん 
[2017-10-15 18:21:49]
ああ、そうなのですか。あと二週間のうちに決めなくてはならないのですね。

ところで、保証が切れるってどうなってしまうのですか?
例えば、11月1日付でメンテナンスをお願いして、もし施工不良で雨漏りとか
何かあった時には保証がないからと対応してくれないのですか?

11月1日の工事内容が施工不良だから雨漏りしたのだとは言えないのですか?

保証、保証、って何なのでしょうか?
具体的には、保証が切れる、ってどういう状態になるのですか?

アホかもしれないけど、すみません、疑問に思えてきました。
1744: 名無しさん 
[2017-10-19 12:53:25]
レクサスで先月車検出したけど、メンテナンスプログラムやGリンク保証継続なら初回車検で当初見積もり35万でした。
当然色々検討して自分が必要な点検交換以外は削除して最終的には16万になりました。
街の車検場でしたら10万いかないくらいでしょうね。

私はへーベルのやり方がひどいとは思いませんけどね
感じ方は人それぞれでしょうけど

1829: 匿名さん 
[2017-10-22 21:15:21]
>>1827 へーベリアンさん
正直本棟の方がメンテナンスが安くなるのでヘーベルとしてはお得だと思います。塗装の平米数から考えると陸屋根だと防水リプレスで150以上はしそうですね。
屋根塗装は外観もそうですが塗装でコロニアル自体の保護もあるのでやった方がいいと思います。ヘーベルのコロニアルは標準で最高グレードの物を使ってるので持ちはいい方ですが、メンテナンス無しだとボロボロになって葺き直しになるとヘーベルだと100はしそうですからね。
1859: 匿名さん 
[2017-11-06 10:37:44]
こちらの口コミ情報を読ませていただいておりますが、
メンテナンスの費用を見て目玉が飛び出そうでした。
しかも、ヘーベル独特の施工で別業者に頼むとすると
後々不具合がでてしまうのですか?
特殊な作りになっているのは水回りのみのお話でしょうか。
1913: 通りがかりさん 
[2017-11-19 19:08:27]
>>1912 匿名さん

1909です。

うちは小さな工務店です。施工も設計も管理も全部一人でやっています。営業はしていません。お客さんか同業者の紹介だけで仕事をしています。

うちは何軒も建ててきましたが、アフターメンテナンスはほとんどしていません。
メンテナンスが必要の無いように建ててきましたし、施主さんが必要だと思ったら連絡が来ると思うからです。

よく建てたお客さんから外壁の事を相談されます。というのも営業が飛び込みで来るからです。見に行くともちろんなんともありません。

大きな会社だとどうしても広告費、人件費等がかかるので、ぼったくるような価格になるのは仕方ないです。

ただ、営業さんは専門家ではなく、素人に毛が生えた程度なので、本当にリフォームが必要なのか、やって意味があるのかっていうのはわかりません。

もちろん、新築はヘーベルや、積水等大手のハウスメーカーに建ててもらえばいいと思います。確かに各メーカー共にいいところはあります。

だけど、リフォームに関しては金額があまりにも高すぎるし、意味のない工事が多いので、ちゃんとした業者に見てもらうのがいいです。

そういった業者に知り合う為にも、ご近所付き合いは大切にしてください。
2201: 匿名さん 
[2017-12-05 10:22:17]
>>2198
高級品だよ
メンテナンスコストも凄い

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる