注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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ヘーベルハウスのスレに投稿された「メンテナンス」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「メンテナンス」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メンテナンス
画像:なし

2262: 匿名さん 
[2018-01-05 23:52:43]
ヘーベリアンのみなさまへ質問です


ヘーベルハウス 夏は熱く 冬は寒い

それって本当ですか

我が家は3年目の一戸建て

本日 温度調整30℃にしているエアコンですが
部屋は 16℃のまま 上がりません

3年目のエアコン(ダイキン製)が故障したわけでもなく(ダイキンサービスマンの声より()

引渡し当時より 家中に設置した4台とも 調子が悪いのかと
ダイキンへ直接照会し来てもらったんです

ヘーベル側が一切 対応しなかったので 

ダイキンいわく 「お客さん これって 悪いですが 弊社では もう市場に出てない
しかも 言いにくいですが 一番 価格が安いもんで」

それって本当か  ヘーベルには 1台 18万円も支払ったヘーベル自慢のエアコンだったはず

過去のスレ拝見すれば へーベルでは へーベルでしか エアコンさえ買い替えできない
理由は隠ぺい配管だからと 

本当でしょうか

ヘーベルのメンテナンスは素晴らしいと聞いていたのですが
1年 2年点検もなく 今日に至っている 我が家です

昔の家では 10年以上 あったかいエアコン だったため

極寒の季節でも 部屋で着ぶくれなどしたことはなかったんです

おんぼろの古民家の耐震工事だけをすればよかったと
大金支払ってヘーベル選択したこと 後悔しています

他の業者に エアコン買い替え交換してもらった ヘーベリアンは
いらっしゃいますか


2302: 匿名さん 
[2018-01-20 21:26:54]
>2300さん
>震度1でも 本棚の本という本は全て落下。

これが理解できないのですが、高層ビルのように増幅して建物が揺れるのですか?
本棚の本が落ちる程揺れるのは相当だと思いますが???
震度1位ですと、通常気がつかないかもと思いますが?

>2301さん、
保証がなくなると半ば脅されますが、外壁のメンテナンスを他社に依頼すれば解決します。
2338: 名無しさん 
[2018-02-23 16:35:52]
ヘーベル建てて2年が経ちました。夏は涼しく冬は大変暖かい良い家です。定期点検もしっかりやってくれますよ。問題があれば即業者と連携して改善してくれます。アフターサービスも言うことありません。多少コストはかかりましたがそれを加味しても間違いのない良い家です。これから検討される方には自信をもってお勧めできる家です。但し皆様のスレの通りメンテナンス費用はやはり割増になる事が予想されます。私の考えとしましてはそこに付き合うつもりはありません。長年使える骨格を少し多めに支払って購入したと言う考え方で良いと思うからです。お化粧の部分はどこの工務店でもさほど変わりません。割りきって考えれば総合的に良い買い物だったと思っています。

2401: 通りがかりさん 
[2018-03-21 16:57:16]
あれから4年も経過したというのに(その間 傾斜マンション騒ぎもありましたね)
まだ

 ↓

こんな騒ぎになっていたのですね





消費者機構日本HPより

2018年2月14日
旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)と建築請負契約解除時の対応およびパンフレット等の記載内容についての協議を終了しました。旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)と建築請負契約解除時の対応およびパンフレット等の記載内容についての協議を終了しました。

要請の経緯
 当機構は、2014年に当該事業者に対し、建築請負契約解除時の違約金条項等について申入れを行い、2015年1月23日に合意書を締結しました。

【2015年1月29日付公表内容】

 しかしながら、合意書締結以降も消費者から建築請負契約解除に伴う違約金等の返金トラブル情報が複数寄せられた為、当該事業者に対し、合意書の内容を遵守しているのか問合せし、契約解除した全消費者との間で解除に伴う損害の清算の実施状況について点検を行い、不適切な清算がなされている事例があれば返金すべき金員の返還を行うことを要請しました。あわせて不適切な清算がなされた原因を究明し、不適切な清算がなされないよう対策を立案することを要請しました。
 また建築請負契約に際し、部位によって保証期間が違うにも拘わらず、30年間修理費用がかからないと誤認して契約したとの情報提供がよせられ、パンフレットにあるSUPPORT SYSTEM(ロングライフプログラム)と保証書を確認したところ、ロングライフプログラムでは、30年目だけ集中工事を行なえば、その他は修理の必要のない住宅であると誤認しやすい内容となっていたことから、保証書と齟齬のない表現に変更することを合わせて要請しました。


【2017年7月19日付要請書】

当該事業者との協議
 当該事業者とは、計3回、面談による意見交換を行い、当機構の要請内容に対する回答および是正内容を確認した為、協議を終了します。協議内容につきましては、以下をご覧ください。
建築請負契約解除時の違約金の精算について
• 当該事業者から「2017年4月1日に『解約に関するガイドライン』を策定。ガイドラインに沿って対応するよう周知徹底をした。」との報告を受けました。またガイドライン(部外秘)の内容を確認しました。
• 当機構の要請書を受けて、あらためて、社内会議および社内通知文書で周知徹底を行ったとの報告を受けました。
• 合意書締結以降の契約総数と契約解除数の報告(部外秘)とともに、清算の見直しが必要な案件はない旨の報告を受けました。
※以上の回答内容および2017年4月1日以降の違約金清算に関する苦情について、当機構が把握している限りでは逓減傾向にあることを踏まえ、契約解除時の対応は是正されていると判断しました。
「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について
• 雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。
(なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました)


• 「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。
• 営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。

「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
• 「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。
※以上のことから、部位に拘わらず、30年間はすべて保証の対象であると誤認されない対応がとられたと判断しました。

2421: 名無しさん 
[2018-04-12 23:59:52]
うちは基礎部分の通気口の網が1箇所だけつけ忘れられて、そこからねずみが壁の中に入った。壁の中からカリカリ音がする。へーベルに連絡するとすぐに管理の人と駆除業者が来たが、来ただけで何の対応もなし。管理の人いわくへーベル板があるので、ねずみが上にあがることはないとのことだったが、駆除業者いわく、配管配線のためにあけた小さな穴からもねずみは入るとのこと。どっちなのか工事の時の写真で確認させてくれと頼むと80枚くらい送られてきたが、工事中のものは数枚で、上棟式等の写真ばかり。他はないという。これで60年管理できるのかとあきれた。他の写真はへーベルが頼んだ業者が報告書につけてあるらしいが、延岡にあるので、取り寄せるのに2~3週間かかるといわれ、取り寄せてくれと言ったが、結局うやむやにされた。へーベルは建てたあとのメンテナンス部門がある。それで60年もつとうたっている。でも点検口があまりないので、本当に見られないところが多く、さらに写真も撮ってない。どうやって管理しいくつもりなのか?うちでも写真は撮っていたが、全然足りなかった。こんなにひどいと知っていたら、もつと写真を撮った、いや契約しなかった。
2450: 通りがかりさん 
[2018-04-21 15:14:47]
2448さん


契約を
焦らせる事が、納得できません


キャンペーンや友人紹介特典やら へーベルはまだなお こりもせず やってるんですね
古臭い

当方 設計図も未完のまま(3分1すらできていない)
契約せかせられ我慢できず 「手書きの設計図で 我慢しろとは・・」と
支店長引きずり出し  

営業2回しか商談せずして契約迫る 営業が手書きの図面を引く

冗談じゃないと主張し やっと設計士が登場

しかし 設計士と会って2回目 完全に 注文住宅ではなくなってきた。
三井がいっていた 「ヘーベルはマニュアルですからねぇ」がやっと理解

しかし もうそこまでで 図面作成の契約料ボラレルことになったのですよ

その裏で 消費者機構日本が 旭化成ホームズの違反契約手法に対して
「差止め請求」第一弾を公表しているなんて 全く知らなかった無知の当方。

第1回目の内金(280万円)を支払ったのは 営業からセつかれた3ケ月後。
おそらく「名義貸し」の設計士がの「顧客の要望無視したマニュアルどおりの図面」を
提示した日のこと

名義貸しという証拠として  図面に罫線がたくさん入っていたおかげで
気付かなせなかった ピアノ設置スペースが 「オルガン」サイズに変わっていたなんて。
しかも エアコン5台の図面がない。

引渡まで 4回支払があったわけですが
2回から4回目まで キャンペーン180万円割引のはずが 何度も修正入り
結局 180万円マイナスのはずが +に加算されていた。

だから 4回目の支払い時で 支店長が変わった。
逃げたのか

2人目の支店長は もっと汚かった

引渡翌日から 顧問弁護士を使った 内容証明の脅迫にかかった

まだ 我が家は その彼ら一味を追いかけていますよ

ちなみに その顧問弁護士は 幽霊だった
存在すら 確認できない

ここまで 「途中経過」省略して解説すれば 「ばかじゃないのか」ということになりましょう・。

しかし 結果的に こうなったのです。

その経過には 国交省も出動し協力体制になってくれましたし
住宅診断会社3社に欠陥箇所を書面にさせて(計140万円も検査料支払い)
当時の社長から現在の社長に突き付けましたが 一切 無視されていますね

ピアノは 今尚 専用倉庫に保管(保管料がバカ高い)されていますよ

エアコン5台は家具の真下や ピアノの真下のため
ピアノがない スペースの1台だけで 真夏40℃を過ごしています。

冬は エアコン1台に 炬燵やダウンジャケットきこんでいますから

2階建ての家ですが 隣人の大和ハウスに居住する家族からは
毎朝 同情されていますね
ダイワハウスの営業マンが庭に入ってきた昨日
逆勾配を指摘していましたね
汚物臭が庭に蔓延しているため わかったらしい

有償で構わないと お願いし 来週ダイワハウスのメンテナンスが入ります。

ダイワハウスのメンテナンスの担当者(下請け工務店ですが)隣人の家のメンテナンスに
来てる工務店なため 我が家も顔見知り

旭化成ホームズの下請け解体屋が 巨大な産廃を我が家の敷地に埋め込まれているのを見た瞬間
仮住いに住んでいた当方に 「一報」くれた隣人です

その際の現場写真が存在していたおかげで 自治体 行政が瞬時に動いたのです。

しかし
逃げた支店長はシカト

無資格でも 工事責任者になれる旭化成ホームズの30代そこそこの若造が
他県の造園会社の10代の坊やバイトつれて 敷地のわずか5分の1程度
しかも地表から 4センチほど ほって 巨大なガレキを数個掘り出したのは
引渡から3年が経過した頃。
我が家の家の真下には 巨大な旧家がまだ 埋まっています。

だから 他県で震度3なんて発生すれば 揺れるんですよ
本棚から本がガラガラと落下するんです
花瓶の花が揺れるですよ
先週発生した某他県の震度3

食器棚の真上にあった 食器とグラスが落下。
なんで 他県の揺れに反応するんだ

というヘーベリアンです

それでも バカな契約されますか・

好きと いってられるのは 引渡前だからかもしれませんよ

営業も支店長も 課長も 設計士も 工事責任者も
みな 引渡当日 カネを払い込みさせたら あとは 一切姿見せませんから。

1回目の支払い当時から 感じましたね

支払いまでは ベタベタ アッシー君していても
現金を銀行から送金した瞬間から 一切 メールもこない
当然 車での送迎はなし

3回目支払時期になると またもアッシー君に 頻繁なメールと自宅からの電話。
しかし
払込込み完了すれば また 「今日はお休みです」「今日は午後出張です」
なんて 逃げ回る

そんな旭化成ホームズ一味ですから

 
2455: 通りがかりさん 
[2018-04-21 22:43:30]
2435さん

下記ご参考まで

消費者機構日本 HPより抜粋

旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)と建築請負契約解除時の対応およびパンフレット等の記載内容についての協議を終了しました。

要請の経緯

 当機構は、2014年に当該事業者に対し、建築請負契約解除時の違約金条項等について申入れを行い、2015年1月23日に合意書を締結しました。

【2015年1月29日付公表内容】

 しかしながら、合意書締結以降も消費者から建築請負契約解除に伴う違約金等の返金トラブル情報が複数寄せられた為、当該事業者に対し、合意書の内容を遵守しているのか問合せし、契約解除した全消費者との間で解除に伴う損害の清算の実施状況について点検を行い、不適切な清算がなされている事例があれば返金すべき金員の返還を行うことを要請しました。あわせて不適切な清算がなされた原因を究明し、不適切な清算がなされないよう対策を立案することを要請しました。

 また建築請負契約に際し、部位によって保証期間が違うにも拘わらず、30年間修理費用がかからないと誤認して契約したとの情報提供がよせられ、パンフレットにあるSUPPORT SYSTEM(ロングライフプログラム)と保証書を確認したところ、ロングライフプログラムでは、30年目だけ集中工事を行なえば、その他は修理の必要のない住宅であると誤認しやすい内容となっていたことから、保証書と齟齬のない表現に変更することを合わせて要請しました。

【2017年7月19日付要請書】

当該事業者との協議

 当該事業者とは、計3回、面談による意見交換を行い、当機構の要請内容に対する回答および是正内容を確認した為、協議を終了します。協議内容につきましては、以下をご覧ください。

建築請負契約解除時の違約金の精算について
•当該事業者から「2017年4月1日に『解約に関するガイドライン』を策定。ガイドラインに沿って対応するよう周知徹底をした。」との報告を受けました。またガイドライン(部外秘)の内容を確認しました。
•当機構の要請書を受けて、あらためて、社内会議および社内通知文書で周知徹底を行ったとの報告を受けました。
•合意書締結以降の契約総数と契約解除数の報告(部外秘)とともに、清算の見直しが必要な案件はない旨の報告を受けました。

※以上の回答内容および2017年4月1日以降の違約金清算に関する苦情について、当機構が把握している限りでは逓減傾向にあることを踏まえ、契約解除時の対応は是正されていると判断しました。

「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について
•雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。
(なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました)
•「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。
•営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。
「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
•「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。

※以上のことから、部位に拘わらず、30年間はすべて保証の対象であると誤認されない対応がとられたと判断しました。
2500: 匿名さん 
[2018-05-15 19:24:19]
去年引渡しだったけど防水20年、外壁30年保証だったよ。
ずっと営業から30年間メンテナンス不要、30年目までメンテナンス費用かからないって言われてたから防水も30年だと思い込んでた。
これって20年目の点検の時に防水関係のメンテナンスしないといけないってことだよね?
2659: 戸建て検討中さん 
[2018-06-06 13:12:42]
30年後のメンテナンス代(多額)、外壁の苔とり、内装のカビ処理と伺っています。
この状態では、一番メンテの掛かるHMです。
ネットの情報ではあまり信用が無かったため、実際に住んでいる方からいろいろと伺いました。
本当でした。 ヘーベル住まいの先輩方、真実の情報を提供してください。
2666: 戸建て検討中さん 
[2018-06-06 23:57:43]
へーベルに住まいの皆さん、情報ありがとうございます。
まだまだ、不安でしかたありません。
メンテナンスのこと、30年は本当に補償されているのですか?防蟻処理をしなければならないって本当?
もしそうなら、防蟻処理と雨漏り修理、カビ処理、外壁の塗装やゴーイングの張り替え、陸屋根のソーラーパネルの脱着、陸屋根のシート張り換えと、HMのなかで一番メンテナンスが掛かる家だと思います。
営業は、HMの中で一番メンテナンスが掛からないと言っていただけに、詐欺にあった気分です。

2766: 匿名さん 
[2018-06-30 12:58:22]
旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
懲りない会社、体質だね。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litiga...
メンテナンスも要注意。
2774: 通りがかりさん 
[2018-06-30 23:27:31]
2766さん

本年もまた差し止め請求の「まな板」に 座礁でしょうか

1度 親である小堀さん 考え直し グループ会社から消す勇気も必要か

総会 参加してきました。

旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)と建築請負契約解除時の対応およびパンフレット等の記載内容についての協議を終了しました。




要請の経緯

 当機構は、2014年に当該事業者に対し、建築請負契約解除時の違約金条項等について申入れを行い、2015年1月23日に合意書を締結しました。

【2015年1月29日付公表内容】

 しかしながら、合意書締結以降も消費者から建築請負契約解除に伴う違約金等の返金トラブル情報が複数寄せられた為、当該事業者に対し、合意書の内容を遵守しているのか問合せし、契約解除した全消費者との間で解除に伴う損害の清算の実施状況について点検を行い、不適切な清算がなされている事例があれば返金すべき金員の返還を行うことを要請しました。あわせて不適切な清算がなされた原因を究明し、不適切な清算がなされないよう対策を立案することを要請しました。

 また建築請負契約に際し、部位によって保証期間が違うにも拘わらず、30年間修理費用がかからないと誤認して契約したとの情報提供がよせられ、パンフレットにあるSUPPORT SYSTEM(ロングライフプログラム)と保証書を確認したところ、ロングライフプログラムでは、30年目だけ集中工事を行なえば、その他は修理の必要のない住宅であると誤認しやすい内容となっていたことから、保証書と齟齬のない表現に変更することを合わせて要請しました。

【2017年7月19日付要請書】

当該事業者との協議

 当該事業者とは、計3回、面談による意見交換を行い、当機構の要請内容に対する回答および是正内容を確認した為、協議を終了します。協議内容につきましては、以下をご覧ください。

建築請負契約解除時の違約金の精算について
•当該事業者から「2017年4月1日に『解約に関するガイドライン』を策定。ガイドラインに沿って対応するよう周知徹底をした。」との報告を受けました。またガイドライン(部外秘)の内容を確認しました。
•当機構の要請書を受けて、あらためて、社内会議および社内通知文書で周知徹底を行ったとの報告を受けました。
•合意書締結以降の契約総数と契約解除数の報告(部外秘)とともに、清算の見直しが必要な案件はない旨の報告を受けました。

※以上の回答内容および2017年4月1日以降の違約金清算に関する苦情について、当機構が把握している限りでは逓減傾向にあることを踏まえ、契約解除時の対応は是正されていると判断しました。

「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について
•雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。
(なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました)
•「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。
•営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。
「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
•「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。

※以上のことから、部位に拘わらず、30年間はすべて保証の対象であると誤認されない対応がとられたと判断しました。
2780: 匿名さん 
[2018-07-01 18:20:31]
「30年間メンテナンスフリー」
へーべリアンは洗脳されてしまうのね。
2815: e戸建てファンさん 
[2018-07-04 08:37:52]
隠蔽配管は故障するとかなり料金かかりますからね。
外観は誰でも美しくしたいものですが、私はそのリスクは負いたくないですね。
頑丈で熱に強いHMではあるが、膨大なメンテナンス料がかかるHMで良ければ、ヘーベルですね。
2852: 通りがかりさん 
[2018-07-07 21:04:09]
2年前ほどにヘーベルハウスで建てました。
安心をお金で買ったという感じです。
60年メンテナンスプログラムが組まれているので、必要なお金が予めわかります。ファイナンシャル部?もあるので、その為の保険などなどアドバイス等頂けます。またヘーベルハウスで建てたいかと言われると、即答は出来ませんが、、お金があれば迷わずヘーベルハウスにします。
2861: 隣家に(ヘーベル)に大型室外機設置された者 
[2018-07-10 09:38:14]
展示場行きました
「60年ノーメンテで大丈夫
シロアリは来ない
断熱性が高いので光熱費がかからない
そういうわけで建てる時は他所より高いけれど、メンテナンスなどをトータルで長い目で見ればよそよりも安い」
という説明でした

まったく、こちらの掲示板の情報と大違いでした

少なくとも、断熱性はウソですよね
木造の我が家より、ヘーベルのほうがエアコン猛回転してる時間長いのだから
2863: 隣家に(ヘーベル)に大型室外機設置された者 
[2018-07-10 09:58:53]
>>2862 通りがかりさん

>>2862 通りがかりさん
ほんとにもー録音しておけばよかったです!
「えーすごい! 本当ですか?」と聞き直しても、同じ営業トークを繰り返していました
でも口コミによると建ったあとでいきなりメンテナンススケジュールや費用・シロアリ対策パンフが送られてくるんですよねー

こんな詐欺まがい営業トーク、関東の某展示場だけでしょうか? それとも全国?
2874: 通りがかりさん 
[2018-07-13 21:40:40]
メンテナンスかかりません。防蟻処理はしなくてもいい。
全く嘘っていうこと?
2888: 隣家に(ヘーベル)に大型室外機設置された者 
[2018-07-17 13:14:13]
他のHMの展示場に行きました
そこも60年保証をうたってました
「え?60年も保証してくれるんですか? 本当ですか?」って突っ込んだら、
「〇〇年後のメンテナンスを受けてもらった場合に、60年に延長される仕組みです」ときちんと説明してくれました

「メンテナンスを受けなきゃならないんですか? やっぱり高いですか?」
「やはりいろいろ劣化してきますので。だいたいこれこれの家で〇〇万円くらいです。点検結果次第ではもっとかかるかもしれませんが」
って正直に説明してくれて、へーベルとは大違いだなーと思いました。
てかこれが本来の営業のあるべき姿なんでしょうけどね

へーベルは「ノーメンテで60年保証」「何もしなくても60年もつ」って言ってましたからねぇ
2896: e戸建てファンさん 
[2018-07-19 10:52:37]
>>2852 通りがかりさん
メンテナンスプログラムっていつ貰えますか?
どれくらいかかりますか?

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